2017.06.22 (Thu)

第2の人生♪


┏━━━━━━━━★┃  
6月22日 () 10:15
        
脳には可塑性があり 何歳になっても学び直しが出来る
ピークを過ぎても努力をすれば能力を獲得できる
私らしく若々しい心で
充実と喜びの人生を送りたい   

っと ゆーことで 東京に居を構え
第2の人生へ船出しました~~

私の住まいのコンセプト
太陽 風 緑 今までも満足でしたが
今回 更に 平屋!!の条件を加えて
ぬぁんとぬぁんと全て叶いました
それに加えてスーパーが徒歩2分(偶然のおまけ)
ラッキーな自分と主人と娘たちに
感謝ヽ(´∀`*)ノ感激ヽ(;´Д`)ノ雨ヽ(@´з`@)ノ 嵐♪

毎日のリズムも変えることなく
毎朝5時から 主人と東西南北方面へ散策してます
地理を早く覚え 馴染むことが大事ですからね

昨年末☆J★君の仕事の都合で急遽 東京に来た娘夫婦たちも
「近くに越して来てくれてありがとう 感謝」と
もうはや 泊まったり一緒に街に繰り出したり
違和感無しの この生活に我ながらビックラです(*∀*)笑




いいですね 

東京の梅雨も楽しんで



でわでわ!_l


Thanks(v^-^v)♪バイバイ_mby 
 ┃★━━━━━━━━┛
web拍手 by FC2
10:15  |  未分類  |  トラックバック(0)

2017.05.25 (Thu)

風♪


┏━━━━━━━━★┃ 
5月25日() 07:30

風薫る5月 
フィトンチッドの芳香がウォーキングの際にも癒してくれる
見えないけれど香りや肌で感じることはできます
大好きな新緑の季節デス(*・∀・*)

私のどこに力があるんでしょ
不安はないのでしょーか
まだまだいけるでしょーか

萌黄色に包まれて大きく変わろーとしてます
夢と希望がいっぱいな63チャイ
まだまだいけそーですね


気づけばまたもやスポンサーサイトが、、、
簡単な更新許して^^;

も~少し多忙な毎日
待っててチョンマゲ~~(*・∀・*)

 



でわでわ!_l


Thanks(v^-^v)♪バイバイ_mby 
    
        ┃★━━━━━━━━┛
web拍手 by FC2
07:34  |  未分類  |  トラックバック(0)

2017.04.11 (Tue)

蒲公英♪


┏━━━━━━━━★┃  
4月11日() 08:48
  
春_l 春_l (1)

ダンデライオン=蒲公英(たんぽぽ)
語源はフランス語で”ライオンの歯”
ギザギザの葉が似ているからだそーです

桜の花見は我が家の前の会長さんちの桜
& ウォーキングで ついでに観る程度でした
空を見上げると華やかな
ふと足元を見ると 一輪のたんぽぽ
花後の綿毛は風に乗り また 花を咲かせてくれる
小さいけれど 目立たないけれど
なんて健気なんでしょー
ウォーキングで見つけた
小さな蒲公英に心が温まるひと時でした

もー暫く多忙な日々デス

こめ
が邪魔で、、、(ーΩー )
簡単ですが更新しましたo(__)o ペコ


忙しい毎日でも何かで楽しんで


でわでわ!_l


Thanks(v^-^v)♪バイバイ_mby 
           ┃★━━━━━━━━┛
web拍手 by FC2
08:48  |  未分類  |  トラックバック(0)

2017.03.06 (Mon)

チョットだけよ~~♪


┏━━━━━━━━★┃  
3月31日() 10:03

ちょっとヤボ用が。_l

3週間のご無沙汰でやんす^^;
これだけブログから離れただけで”浦島花子ちゃん”
なんだかね~~でっす(*∀*)笑

私の人生の上昇志向が 
止まらないんです^-^
63チャイ まだまだこれから 今から本番!!
ってとこですかね~
もうちょっと 待っててチョンマゲ~~o(__)o ペコ




━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━





3月6日() 08:03

想像上ではカンペキだ!_l
なんですけど現実は厳しぃ~~
今やり始めよーとしてることなんですけどね
チョット集中してやろーかなっと
夜中に目が覚めて思ったわけで
その後はウトウトと
熟睡出来ず 私にしてはチョー珍しい

頑張ってやりまっする
余裕が出来るまで 待っててチョンマゲ



でわでわ!_l


Thanks(v^-^v)♪バイバイ_mby 
┃★━━━━━━━━┛
web拍手 by FC2
08:03  |  未分類  |  トラックバック(0)

2017.02.04 (Sat)

炬燵♪


┏━━━━━━━━★┃ 
2月24日() 06:20

病院_TP_上_l

先日人間ドックでした
1年パスしたので2年ぶり(ーΩー )
何が嫌だって バリューム
バリュームが耐えれないので カメラにしたことがあった
けど もっと無理だった、、、
ので 仕方なくバリューム飲むの・=・
検査の一番最後がバリュームの順番になってるので
この間2時間ほど どんだけの緊張か
「ジェルネイルで綺麗な指先を見つめて耐えた」
って娘に言ったら受けた!((*´∀`))ヶラヶラ
緊張しすぎてか 2日間腰痛で
夕食の片づけ済んだら 即ベッド~~!!
8時半には寝てました どんだけなんね~~
やっと昨夜 緊張から解放されました
鼻から入れるカメラもあるよねぇ
それだったらダイジョーブかなぁ、、、

食事券を貰ったけど
主人はそのまま残って先生の説明を聞き
私は速攻帰宅して 郵送で結果待ちデス
そーだ
体重と腹回りが先回より減って チョットいい気分
ウォーキングと麦粥の効果かな(* ̄▽ ̄*)゚




━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━





2月20日() 06:30
炬燵で昼寝

一昨日 1時間ウォーキングして買い物して炬燵に入ってTV観てたら
寝てしまった
気づけば隣で主人も寝ていた
昨日 午前中 娘と用事に出かけるのを主人が送迎してくれた
帰って炬燵に入ってTV観てたら寝てしまった
気づけば隣で主人も寝ていた
娘は2階で映画を観ていた 静かにしてあげようと思ったって
(((o≧▽≦)ノ彡ぶはぁはぁ~~
めっちゃ笑える 炬燵ってなんやねん
〝゚~゚″マジ魔物でっす
( ゚o゚)/(*_*)なんでやねんっ!



━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━



2月14日() 14:08

チョコ食う?
とは、言わないけど ((*´∀`))ヶラヶラ
娘から「形だけでも渡したげて~」
って言われて 一緒に買い物に行ってきた
で、買ったのは アルフォート ひと箱 (゚m゚*)ププッ
チョコ商戦に乗せられたくないけど
食べるのは私!
なので 食べたいのを買ったの(*∀*)笑
70 68歳になると 形だけでも満足するって
(間違えたo(__)o ペコ)
何故か娘に言われたのが可笑しい





━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━





2月9日() 13:22

かしこまりー。_l

昨夜
「*※*のため 明日の○○は中止です!」
「はい!かしこまり~~!!」
って 気良く返信
ところが ビックラ  
何にも無い チョット霙が降り 小雨が降ってるだけ 
Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ! 暇だがね~~
予定が狂いっぱなし
困るざんす
今年に入って2回目 困ったちゃんの連続でやんす
ஃஐ  ஐஃ

午前中は 断捨離を頑張り
今 やっとブログ~~(`∩´)Ω
誰からも お誘いが無いので
仕方ない 一人で炬燵に籠る(゚m゚*)ププッ
炬燵の楽しみの 一つに

炬燵でアイスクリーム!! 
今日のアイスクリームは【PARMカスタード】
冷凍室には【PARMダークショコラ】も入ってるんだyo
(* ̄▽ ̄*)゚ほぇ~~ チアワセ~~♡
単純な63チャイでっす(ーΩー )



━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━





2月4日() 18:00
          
こたつ_l
先日ボォ~~と観ていたTVで
<日本の炬燵文化>が見直されてるって
賛成~~でっす
komamichi 長年無かった炬燵を昨年の
「麻雀習いた~~い!!」
私の願望で急遽買い揃えた”炬燵グッズ”
やっぱいいですね~~子どもの頃の感触だゎ(*・∀・*)
炬燵に入ってPC・読書・麻雀・TV・ウトウト
めっちゃ味わってます(*∀*)笑
も~さいこ~~でっす



松山英樹君プレーオフを制して日本人最多の米4勝を連覇で達成!
凄い!! 半端ないメンタル!!


多忙な毎日でも炬燵文化も楽しんで

でわでわ!_l


Thanks(v^-^v)♪バイバイ_mby 
       ┃★━━━━━━━━┛
web拍手 by FC2
18:02  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(37)

2017.01.05 (Thu)

2017年♪


┏━━━━━━━━★┃ 
2月3日() 8:55

節分_l

節分で豆まきは昔から知ってる けど
恵方巻ってのは ここ数年前に知ったの^^;
名古屋では無い習慣だったのよ
ググッてみましたら 関西方面からの流れですってね
ゎざゎざ買ってまで食べない かと言って 作らないけど
普通にお寿司が大好きなkomamichi
明日のウォーキング帰りに 寿司屋さんに行こう~~!!
と 軽く決意した今朝(*∀*)笑



━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━





1月30日() 10:38

インフルエンザ気をつけて_l

高熱が出ない症例もあるとか 油断出来ませんね
私 自慢になるかしら、、
一度もインフルエンザに罹ったことが無いの^^;
風邪は子育てで大変な頃は何度か記憶はあるけど
あの頃以来 風邪ひきの記憶はありません
どんだけ頑丈なんでしょ
引きそーだなと思ったら
先ずチキンスープ飲んで たっぷり寝ます
それで殆ど回復
健康保険は殆ど掛け捨て状態です(゚m゚*)ププッ~
お陰さまです 
お母さん丈夫に産んでくれてありがと~~!!




━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━





1月20日() 9:00

故障_l

ネットで使うパスワード 
17%が ”123456” ですって
ぬぁんて単純なっ
個人情報は自分で守るしかないのですね
パスワードを忘れる可能性が高いので手帳に書き込んでるの
だから毎年 年末に新しい手帳に書き込む(ーΩー )
まだ手帳ってことが わかるから いいけど
「どこに書いたっけ~~」ってことも 有り得るかも((*´∀`))ヶラヶラ



━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━





1月16日() 15:30

雪が降ったよ_l

この週末 予報通りに*※*※雪*※*※
色んなイベントが中止になり振替に悩まされましたが
楽しい事もあったの

他県から引っ越してみえた方に呼ばれて 友達と訪問♪
往きは主人の車で送ってもらって 帰りは友達と
話しながら歩いて帰ったのよ
そしたら 慣れてないので歩き方が 変で(*∀*)笑
きっと見ている人がいたら 可笑しかっただろーな

こんな事でも笑える 63チャイ思春期な私たち((*´∀`))ヶラヶラ




━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━





1月12日() 6:32

チュー_l

昨日は<鏡開き>
餅大好き人間の主人
小豆大好き人間の私
だったら”ぜんざい”ってことになるよね
だけど夕食の”すき煮”に餅を入れて食べた(゚m゚*)ププッ
それでなくても正月から どんだけ~~って程 
餅食べてますから^^;
体が重いって実感デス(ーΩー )



━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━



   
1月10日() 7:57

運動会_l

先日のTV番組で
<ウォーキングは最早スポーツである>
この3連休 たくさん歩きました(*・∀・*)

昨日は 寿司屋に寄ることを逆算してkomamichiを出発
途中でハウジングセンターに立ち寄り 住友林業の大きな家を見学
komamichiは住友林業の家なので 
どんな進化してるか気になる(^o^)v
広すぎて不便だゎ~~ 僻み!?(*∀*)笑

寿司屋さんで あれもこれも!と いきこんでたのに
\(◎o◎)/8貫で もう食べれない
主人もまでが「うーもう腹いっぱい」
何ですか これって
食が細くなってる
正月で食べ過ぎてる

こんな流れの様子をイチイチ娘たちにで送りつける
何だかねー 今年も被害者な娘たちデス((*´∀`))ヶラヶラ



━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━




2017年 酉年 7:30
おめでとうございます_l

「ありがとうございまーす!!」
「いつもより余計に回しております!!」

(((o≧▽≦)ノ彡ぶはぁはぁ~~ 懐かしいですね

年末から年始 娘夫婦がいないので
例年よりも こじんまりと
大掃除・年越しそば・お雑煮・年始挨拶
一通り滞りなく無事に(*・∀・*)

大学駅伝を応援して
「チョット歩こうか」って 近所を30分ほど回っていると
「寿司食べに行く?」
ところが休み
やっぱねー 3日じゃまだ市場が休みかー^^;
仕方ない うどんを食べて帰宅(゚m゚*)ププッ
こんな感じで2017年 始まりました

今日は我が社の初出勤
全員 元気で揃うと思います(*・∀・*)

どんな年になるでしょー楽しみデス
今年もヨロシク(*・∀・)从お願いします♪

”寒の入り”で寒くなる時季ですがお元気で楽しんで

でわでわ!_l


Thanks(v^-^v)♪バイバイ_mby 
┃★━━━━━━━━┛
web拍手 by FC2
07:39  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

2016.12.12 (Mon)

早寝早起き朝ごはん♪


┏━━━━━━━━★┃
12月31日() 15時15分

大晦日_l

ございました~~♡
多忙ゆえ これにて失礼いたします
良いお年をお迎えくださいませませ~~



━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━





12月28日() 7時30分

アチチ_l

火傷しました ストーブじゃなくキッチンで
鍋蓋を取った瞬間 右腕手首に
ジュ~~ってΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ!
今年2回目
こんなとこあるんだ私ってさ(ーΩー )
幸い 氷水と塗り薬(先回の火傷で買った)でダイジョーブ
暖房器具の火傷も多い季節
皆さんも気をつけてね~♪
ってか 貴女でしょっってね~(*∀*)笑





━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━





12月27日() 6時45分

ダウンロード

SMAP、日本中から「ありがとう」…サプライズなし
日本列島が“スマロス”

サプライズ無かったですか
SMAPの最後を少しでも観たかったですけど
主人が”わしづかみ犯、、”みたいな変な番組かけてるので
とうとう見逃した、、
今日 ワイドショーで観ようっと
念のため私は”スマロス”なりません
これから個々で活躍されるのを期待してマス(*・∀・*)


こめ
先ほど次女を会社に送る車中でフジTV”とくダネ!”を観ました
いきなり次女が泣き出し つられて私も
「お母さん ちゃんと運転して!」ってねー(゚m゚*)ププッ
才能の集団 やっぱ解散は残念です
いい歌ばかり!ってつくづく思います



━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━




12月26日 6時50分

キリッ_l

久しぶりに眼鏡屋さんに行ってみました
もっちシニアグラス(゚m゚*)ププッ
遠くのゴルフボールが裸眼で追えるよーになったのに
近くの本が読めない((*´∀`))ヶラヶラ
そんなことよりも何がビックラだって
子どもの視力が最悪らしいです
やっぱゲーム・スマホ?
せめて勉強とか読書のしすぎって言ってほしい(ーΩー )



━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━




12月24日()10時45分

ハッピーバースデー_l クリスマス_TP_下_l

昨夜は☆J★君の誕生日と合わせてイヴイヴのパ^チ~~
「何が食べたい?」
「お好み焼き~~」 
ピザとポテトを足してビール&ワイン&焼酎でまぁ満足気!(*∀*)

今朝は5時起きで娘と☆J★君は東京へ
主人と一緒に地下鉄まで送り
「今 名古屋駅~新幹線乗った~富士山が綺麗!~東京駅着いた~
目的地の駅に到着~」って
次から次と写真付きでラインが送られてくる
まるで小さな子供みたいで可愛い(゚m゚*)ププッ

2人で暑すぎる和室で ボォ~~っとTV観てます
暫くボォ~~の予定です(*∀*)笑



━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━



12月22日() 07:05

illust426.png

トナカイが絶滅危惧種になったそーです
理由は 温暖化による餌が減少^^;
気の毒に、、、今年は間に合ってるんかしら
komamichi🏠 ってより☆J★君の誕生日だから
やっぱ食べるよ~~
意思薄弱児な私デス (゚m゚*)ププッ



━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━




12月21日() 08:00

kabotya.gif

2016年の今日は<冬至>
一年の中でもっとも日照時間が短い日
ってことは明日から日照時間が長くなるってこと
やっとかよ~~(*∀*)笑
かぼちゃを食べたり柚子湯に浸かる
それぞれに意味があるんですね
かぼちゃは漢字で書くと南瓜
ん が二つも付いて運がいいから
ってねー めちゃこじつけと思いますけど(゚m゚*)ププッ
でも今夜は食べるよ
木村さんに貰った南瓜を保管してあるからね(*・∀・*)

ぬぁんて暖かい冬至なんでしょ




━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━




12月19日(

泥棒_l

多忙な年末 空き巣が多いですって
皆さま気をつけてね~♪

今どき鍵を掛けずに出かける方がみえるんですよ
\(◎o◎)/!ビックラでしょ
時々ここに登場する ヤヨ子さん
大きな屋敷ですが通りから玄関は見えるようになって
門を入ってすぐ右側がご主人の事務所で まぁ安全
が 問題は裏!!
何故 危機感がないんでしょー
物だけじゃなく命まで狙われるってことありますから
「チョット 施錠は常識ですよ」と注意させていただきました
だいたい人を信頼しすぎなのよ 
だから大勢の方に信頼もされてます
でも心配 もう76歳でしたっけね?
油断禁物ですよねー 

雲ひとつない快晴のkomamichi方面でっす



━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━



12月14日(
お好み焼き_l

=生地材料=
粉(一人50㌘)・卵(一人1個)・豚肉・キャベツ(千切りを更に細かく)・
玉ねぎ(スライス)・山芋・ねぎ(小口)・
出汁(komamichiベジブロ)・切りイカ・天かす

=焼き方=
肉を焼き 生地を上にかける(なるべく ふわぁ~っと山型に)餅・とろけるチーズを乗せて 生地をかける
押さえつけずに そのまま15分ほど焼き 返して10分ほど焼く
焼きあがったら おたふくソース・からしマヨネーズ・青のり・鰹節

外はカリッ 中は ふわとろ~~
もうたまりませ~~んっ!!

komamichiの自慢のお好み焼きデス
モナリン ようこさん こんな感じですケド
皆さんも各家庭のお好み焼きで美味しくいただいているんでしょーね




━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━




12月12日(

yjimage.jpg

早寝・早起き・朝ごはん
子供の成長力を高める!!文部科学省
これは大人にも言えることですよね
脳の活性化をする(*・∀・*)
やっぱねー 私間違ってなかったゎ
どんだけ成長したいねんってね(((o≧▽≦)ノ彡ぶはぁ~

真冬になっても5時起床の9時就寝(眠らなくてもベッドに入る)

朝ごはんはヨーグルト
晩御飯は 野菜サラダ(これだけで満腹)肉か魚の主菜に麦粥
お昼は適当^^;
いつの間にか こんな食生活になってたゎ
お陰さまで63年間で 今が一番健康でっす

先日 主人とインフルエンザ予防接種に行きました
「何だか久しぶりの病院だゎぁ~」
昨年の予防接種以来でしたアハ(*∀*)
まっこと健康って有りがたいことです(*・∀・*)

10日()の夜
☆J★君が主人と飲みたいとゆーことで
<komamichi特製お好み焼き>(主人の要望に応えて)
娘たちは私の お好み焼きで育った!と言っても過言じゃない
それが 自分で言うのも何ですが
美味しいったらありゃしない((*´∀`))ヶラヶラ
☆J★君なんぞ 帰り道でも 翌朝も
「お母さんのお好み焼きは美味しい!!」だって
「来週も焼いて~~」と 言うことで 焼くつもり(゚m゚*)ププッ



寝不足は心身ともに乱れ
人間関係にも悪影響を及ぼすらしいですyo

年末で忙しくてもシッカリ眠ることも楽しんで




でわでわ!_l


Thanks(v^-^v)♪バイバイ_mby 
               ┃★━━━━━━━━┛
web拍手 by FC2
09:59  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(34)

2016.11.07 (Mon)

『世界の歴史を変えた日1001』♪


📚┏━━━━━━━━★┃ 
12月5日(

読書は心の栄養・世界旅行デス

最近<文芸作品>が復活してるそーで嬉しい

華麗なる一族

私が嵌ってる作家の一人 山崎豊子さん
<華麗なる一族>
また読んでしまった  何度 泣いたことか
もちろんTVドラマも観ました
衝撃的な最後 〝゚~゚″マジ落ち込みます

♪~…☆。・     ・。★…~♪

司馬遼太郎の<覇王の家>読了です(*・∀・*)
komamichiが住む愛知県のこと
大変面白かったです
小紋さん推薦本 ありがとございます~~♡
こみちゃん推薦本<ガソリン生活>
最後のオチが お・し・ま・い
まるで落語デス さすが落研こみちゃん
ありがとございます~~♡

♪~…☆。・     ・。★…~♪

本
は気楽に楽しい 泣ける本
シドニィ・シェルダンとダニエル・スティールは私にとって欠かせない小説家
お二人の作品はコンプリートしました
しかしシドニィ・シェルダンは2007年に亡くなったので
もう新刊は出ない訳で
ホントに残念です




━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━





11月25日(
秋_l (1)
あっと言う間に この絵が不似合い(゚m゚*)ププッ
中途半端な 紅葉で終わりそーなkomamichi



電子書籍の先進国アメリカでは その売り上げが鈍化し 
紙の本へ読者が戻る傾向があるらしいですyo
デジタルメディアの普及によって紙の本の持つ魅力が再発見!?
デジタルは2次元 紙の本は3次元で立体的に脳を刺激してくれるとか、、

数年前に東京の帝国ホテルで出会った
脳科学者の 茂木健一郎氏は
「いちばん脳が鍛えられるのは 本を読んでいるとき」

私は何歳まで脳を鍛えるつもりでしょー((*´∀`))ヶラヶラ



━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━





11月7日(

ゴルフ1

4日(金)Hさんご夫婦と楽しい⛳
ところが残り2ホールでHさん 右手指を故障してリタイア\(◎o◎)/!
長い⛳生活で初めてですよ
68歳ですからね(主人と同級生) 
そんなことも ありゃーなですね^^;




さて気を取り直して
最近読んだ面白い本🎶     
  
『世界の歴史を変えた日1001』
宇宙飛行士◇NASA_l

例えば
・ビッグバン
・エジソンが白熱電球を発明
・ライト兄弟が動力飛行に成功
・アームストロングが月面に着陸
・ワシントンがアメリカ初大統領に選出された日
・ローマ建国、月面着陸、9.11、サダム・フセイン処刑、、、1001項目

その中で最も興味深いのは”エジプトのピラミッド”
私らしいと言えますかね(*∀*)笑

日本については 24項目

239年・倭が魏に使者を送る
645年・大化の改新が日本を変える
710年・平城京遷都
794年・平安時代の幕開け
1185年・平家滅亡
1191年・禅宗が日本に広まる
1281年・日本、神風で元を撃退
1549年・日本にキリスト教伝来
1568年・織田信長、天下統一に乗り出す。
1590年・豊臣秀吉、天下統一
1600年・徳川家康、関ヶ原の戦いで勝利
1603年・徳川家康、江戸幕府を開く
1635年・日本、鎖国による孤立を選択
1853年・日本に黒船来航
1868年・王政復古の大号令が出される
1905年・日本海海戦始まる
1923年・関東大震災発生
1937年・盧溝橋事件が起こる
1937年・南京事件が起こる
1941年・日本、真珠湾を攻撃
1942年・イギリス、シンガポールの戦いで日本に敗北
1942年・日本、ミッドウェー海戦で敗北
1945年・アメリカ、硫黄島に星条旗を掲げる
1945年・広島に原爆投下
1945年・日本、ポツダム宣言を受諾
1948年・A級戦犯の絞首刑を執行
1995年・地下鉄サリン事件が起こる
2011年・東日本大震災が起こる

震災が2項目も入ってるの 

もっと詳細を知りたいけれど 図書館の貸し出しは禁止
買えばいい? いや~7452円ですよ 買わないでしょう^^;
図書館のケチッ!!(。-‘ω´-)ぐやじ~です!!
皆さんの地域の図書館は如何ですか?

 

『羊と鋼の森』
予約を入れたら何人待ちだと思います?
1000人ですよ
担当者「忘れた頃に連絡あると思います」
もー忘れよーかなー(((o≧▽≦)ノ彡ぶはぁはぁ~~


どーぞ皆さま{{(゚д゚)}}さむ~なりましたから
炬燵にでも入って本を楽しんで

でわでわ!_l

Thanks(v^-^v)♪バイバイ_mby 
          ┃★━━━━━━━━┛📚
web拍手 by FC2
08:15  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2016.09.30 (Fri)

家康、江戸を建てる♪



📚┏━━━━━━━━★┃ 
10月26日(

読書の秋_l (2)
↑これも言える((*´∀`))ヶラヶラ

1か月で1冊も本📚読まない人が46%!!
ぬぁんですと~~!!(。-`ω´-)
常に生活の周りに本があるkomamichi🏠には考えられないデス

今夏の断捨離でBOOKOFFに引き取ってもらった📚 
288冊 で ¥9990也
🏠が軽くなりスッキリで気持ちいい~~!!
今後は図書館利用を決めました
今 小紋さん推薦の
「覇王の家」司馬遼太郎 を読み始めたのよ
だけどムヅイ~~ 読了出来るかしらん、、^^;
こみちゃん推薦本も読まなきゃ
私 広島だったら銀ちゃんの古本市に参加したい~~デッス




━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━




10月24日(
読書の秋_l (1)

面白かった!読み応えがあった!!
家康、江戸を建てる
家康の指揮で今の東京になったの、、
豊洲問題 どー思う?
って聞いたみたい(*∀*)笑

①利根川の流れを東遷
②金貨を延べる(貨幣の統一)
③飲み水を引く(上水道設置)
④石垣を積む
⑤天守を起こす
大まかにこんな見出し

図書館の貸し出し本で返済日が決まっているので
必死に読みました(゚m゚*)ププッ

次女の職場でもピクニックビブリオバトルをするそーです
アマゾンで何かの本を取り寄せていましたyo
「ついでに<100万回生きたねこ>を買ったからあげる」
って
絵本だけど 喜んで読みました
ミュージカルになってるんですね
10分で読了です アハ(*∀*)笑




━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━




10月18日(

ゴルフ_l
久方ぶりにHさんご夫婦と⛳(14日)
誕生日ディナー付き♪
やっぱいいなぁHさんとの⛳が一番楽しい
今回はスコアは度外視で(*∀*)笑
長く続いた秋雨前線も終わり秋晴れを感じる
それだけでいい
ただそれだけで⛳を満喫できた 
と言っても100の壁は超えれなかった(ーΩー )
それは悔しい(((o≧▽≦)ノ彡ぶはぁ~~

ダイエットしなくても太らない主人
ダイエットしても痩せないHさん
しきりに聞かれました「どーしてるの?」
たっぷり野菜サラダ・麦ごはん(7:3)粥・ウォーキング、、、
特に野菜の摂り方の秘訣を伝授しました
素直ですねー 始めるそーですよ
その前夜は十三夜の茶会(Hさん宅)
残念ながら直前に雲がかかって見えません○o。
茶懐石も全て仕出し屋さん 便利でいいですね
これでいいと思います(*・∀・*)




━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━






10月13日(

ありがとね_l

お互いに いつも感謝の言葉を伝えれる夫婦は
円満な夫婦の証
ですって
komamichi大体 言ってますyo
特に 食事の後は必ず
「ありがと 美味しかったよ」ってね
黙ってる時は あぁ美味しくなかったんだって
((*´∀`))ヶラヶラ
私も普通に「ありがと」って言ってますし



━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━




10月10日(

1964年の今日は東京オリンピックだったのね
私 小学4年生だったo(_ _*)o。
体育館に集まってTV鑑賞させていただいたの覚えてます
日本の秋晴れでいい時期だったデスね

祭り_l (1)
地元は昨日 お祭りでした
神輿を担ぎ その後 子供相撲
komamichi小さい子供いないけど寄付金払って応援(ーΩー )
飛び入りで合唱に参加 まさしくの ぶっつけ本番
どんだけ心臓強いねんってねーアハハ(*∀*)笑

そして今から 娘と☆J★君が来て 
娘の誕生会も併せて BBQ~~
何だかんだとケーキ食べれるのが嬉しい
主人は何だかんだと飲めるのが嬉しいだって((*´∀`))ヶラヶラ



━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━


            
9月30日(

やっぱワタシは本が好き!なんですね~(*・∀・*)
読書

今 読み始めた本は
家康、江戸を建てる

ある日 新聞でこの本の事を知り
早速 図書館に予約
218人待ち!!ぬぁんですって~~
20冊程を回しているとか
それにしても218人とは、、、^^;
忘れた頃(3か月後)に届いた~(忘れてはいないけど(゚m゚*)ププッ)

=豊臣秀吉が徳川家康に要求した国替えの真意は、
 低湿地の土地と豊饒な所領の交換であった。
 家臣団が激怒する中、なぜか家康は要求を受け入れ…。
 ピンチをチャンスに変えた天下人の挑戦を描く。=

こんな内容
これ見ただけでテンション
(*゚・゚)o うひょ~


昨年10月のブログに書きました
”ビブリオバトル(ビブリオバトル知的書評合戦)”
ってなもので 本友と遊んでまっするyo
今回は優勝できるか~~



来週は夏日らしいkomamichi方面ですが
どーぞ皆さまお元気で<読書の秋>を楽しんで

でわでわ!_l


Thanks(v^-^v)♪バイバイ_mby 
┃★━━━━━━━━┛📚
web拍手 by FC2
12:16  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2016.08.30 (Tue)

防災週間


┏━━━━━━━━★┃
9月26日(

焼き肉_l

昨日 朝からグズグズの天気で 何をしょーと考えあぐねてた ら
いきなり燦々
私「(*゚・゚)o うひょ~ お父さんBBQやろ~~!!」
主人「いいねー」
どこに行くって言っても もう11時だから
庭で 二人BBQ~~
肉・かぼちゃ・玉ねぎ・じゃがいも
庭のピーマンを獲って そのまま焼く
(* ̄▽ ̄*)゚ほぇ~~ 旨し! なんじゃこりゃ旨し~~!!

写メを家族欄ので3枚送りつけた(*∀*)笑
長女「今 丁度 実家の横を通ってるところ~」
そーだった 今日は こちら方面で用事があったんだった
次女「ええなぁ~~」 土日出勤なので会社から 

よっぽど気分が良かったのか4本も飲んだ主人
直後 椅子に座ったまま
思わぬ儲けものの日曜日になった



━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━




9月23日(

また
雨ですなぁ_l

あららー ビックラ 曇りの予報だったのに、、
降らないと言ったら全く降らないのに
降ると言ったら連続の雨ヽ`、ヽ`个o(・_・。)`ヽ、`ヽ、
ヤヨ子さん 畑の野菜が潤って喜んでるだろな~
喜んでる場合じゃないね
今回の台風10号からの連続台風に依る被害が
激甚災害指定になったよーです
初耳です この言葉
北海道始め被害を受けた方々お見舞い致します

そして 麻疹の患者が増えているとか
40歳未満が中心らしいですから まぁだいじょーぶ!
ってか 私 麻疹の思い出が無い
聞く親も居ないし、、
おたふく風邪は覚えてるんだ
ショー劇的な顔になったから(((o≧▽≦)ノ彡ぶはぁはぁ~~
まだな方 気をつけてね~♪



♪~…☆。・     ・。★…~♪





9月20日(

花火大会_TP_上_l

毎年恒例の<敬老の日を祝して花火大会>
100歳以上の高齢者が過去最多になりました^^;

が降ったり止んだりでヤキモキした一日でしたが決行!
上がりました 花火~~
雨の心配をして庭でのBBQは止めて
デッキで大きなパラソル2つ差してのBBQ
これもまた良し
美味しい楽しい さいこ~~!!
花火&BBQ大好き人間の☆J★君
テンション上がりまくりアハ(^o^)v

可笑しいことに どのお宅でも考えることは同じ
屋根付きの駐車場などから煙が見えてるアハ(*∀*)笑

主人「どこかキャンプに行こうか」
私「いいね~~ 行こう行こう!」
話は簡単即決デス
だって登山道具一式キャンプ道具一式 揃ってますから
いつでも行けます(*・∀・*)
それを聞いてた娘と☆J★君
「連れって~~行きた~~い」

さて天候見ながらキャンプ場の予約せねばね
何だかウキウキしてきたyo~(^o^)v




♪~…☆。・     ・。★…~♪




9月16日(
 
アハハハッ_l
リアクションだよ。笑う_l
よく笑う人は脳が活性化する

私はneー友達によく言われるのよ
「貴女って 喉ち○こ見せて笑うよねー
黙ってれば ええとこの奥様に見えるのに、、」
ってね
これ聞いただけで笑えますよね~~(゚m゚*)ププッ

小学生の時に 従弟から
「komamichiは40歳になっても そんなんだろーなー」
もう私63チャイなんですけど こんなんです((*´∀`))ヶラヶラ
ところで脳は活性化してますかねー
たぶん してると、、、思う

今 朝の8時半ですが小雨が珍さん☆雨降り編☆降ったり、やんだり#D003#_l
ヤヨ子さんの畑にピーマンを獲りに行く予定ですが
だいじょーぶですかねー^^;




━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━




9月8日(

ねーむーいー。_l  よく寝たー_l

(絵と文がミスマッチですo(__)o ペコ)


不眠・寝すぎは認知症のリスクが高い!!
規則正しい生活が大事ですって

やっぱ 早寝早起きのkomamichiのリズムが正しいのね~~
ってね これが言いたかったの((*´∀`))ヶラヶラ

台風の影響で約束をキャンセルして とっても暇な日になった、、、
ザァ~~~って降ってきたり止んだりと落ち着かない天気
どの地方を心配していいのか、、
やはり東日本に集中しているのでしょーか?
兎に角 皆さま 気をつけてくださいね



━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━




9月6日(

 相変わらず 早寝早起きのkomamichi
 おはよう_l 珍さん_l 

朝は5時起き
夜は9時には寝る準備 9時半には夢の中アハ(*∀*)笑
1年中 通してこれですからねー
ホント高齢者生活(゚m゚*)ププッ~~

早寝早起きは三文の徳 って何かしら、、?

先ず夏バテしない健康な体 
これはねー 十分な睡眠をとってるおかげ様
ノンレム睡眠と レム睡眠を上手に使ってる?
だから目覚めがスッキリ
朝の涼しい時間に主婦業を終えて時間を有効に使える
午前中に適度な運動が出来て午後は昼寝が出来る

毎日毎日 バッタンQ
友達から”徳井くん(チュートリアル)”と呼ばれてます
それを言うなら
”特異体質やろ~~!!” って自分で突っ込み(*∀*)笑
やっぱ早寝早起きは三文の徳ですかねー^^;




━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━




9月2日(

掃除_l

2週間の運動不足で筋肉量が大幅減
(ニュースによると)
Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ!でっすね~~

今夏 暑い中 大汗を流しながら断捨離に励みました
お陰さまで 1㎏の減量大成功~~(゚m゚*)ププッ
それと 掃除ですね
所謂<komamichi流 掃除でダイエット!!
てなものがあるんですよ
病的じゃない程度の綺麗好きってーのは何度も書いてますが
住まいが綺麗だと 気持ちも良い!
例えば洗濯物を取り込んで
そのままリビングの床に置ける
そんな程度に綺麗ってことですけど
相変わらず 早寝早起きのkomamichi
夜9時に寝て 朝5時に起きる
ですので早朝の主婦業が捗りますからねー

あと 鶏肉は筋肉がシッカリ付きそーです
主人が「筋肉落ちた 筋肉が落ちた~!!」
って煩いです((*´∀`))ヶラヶラ



━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━




8月30日(

           
 台風接近です_l   地震だ!!_l

<防災週間スタート>

相次ぐ台風上陸の脅威にさらされている近頃
何れ来るでしょー南海トラフ
も~一度チェックしてみた我が家の防災グッズ
今夏 汗を流して励んだ断捨離のお陰さまで
大体の防災グッズを確認出来ました
でも
いざと言う時 取り出せなければ意味がない
じゃ こっちに置こう
を 何度か繰り返しやってみて
結局 最初の置き場所に落ち着きました^^;
何でしょー 心配性? 
こんなに大雑把な性格なのに((*´∀`))アハ

伊勢湾台風を6歳で経験し あの恐怖は57年経っても
忘れられないΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ!
穴を掘って入りたいでっす 意味違うけど(゚m゚*)

komamichi地方 昨夜から大雨との予報は外れ
静かな雨で終わりました
避難させた庭の鉢植えを今から戻そう(*・∀・*)
良かった こんな外れはホントに良かった( ^o^)ホ


※東日本の方 十分に気をつけてくださいね



Thanks(v^-^v)♪バイバイ_mby 
┃★━━━━━━━━┛
web拍手 by FC2
07:51  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)
 | HOME |  NEXT