--.--.-- (--)


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2009.04.20 (Mon)

イタリア⑦バチカン市国

イタリア旅行記 最後のバチカン市国です
どこか遠いところにある印象のバチカンですが
意外!! ローマの中にあります
城壁に囲まれた面積は約0.44平方㎞と独立国としては世界最小で、東京ディズニーランド よりも小さい。その狭い領土の中にサン・ピエトロ大聖堂、バチカン宮殿、バチカン美術館、サン・ピエトロ広場がかたまっています
では世界遺産バチカン市国に入国しま~す
(パスポート不要ですが空港と同じく荷物検査は厳しいので貴重品のみ持参です)

お~っと余談ですが 某○川前財務相が柵を越えて入った とのニュ~スが流れた直後でした
美術品を観るとつい前に出ちゃいそうになりますが
飲酒が問題ですねイケマセン(-"-)

ba.png


バチカン市国1
左側の美術館(博物館)から順に移動します
予約をしていないと いちいち外に出て改めて並んで入る 作業をしなければいけませんので行かれる方は是非予約を!

バチカン市国2
このような螺旋階段で登るところ時間が勿体無いのでエスカレーターで一気に上がります

ラオコーン
ラオコーンを始め彫刻がいっぱい

いう

何故か殆ど裸 目のやり場に、、、、困りません
穴があくほど見つめてきましたrolleye0012.gif

芸術鑑賞です アハハ(*∀*)笑

↓サン・ピエトロまでの長~い廊下の壁絵と天井絵がズラ~~っと

バチカン市国5

バチカン市国6

バチカン市国3

バチカン市国4


バチカン市国9

バチカン市国10
ここまでが廊下 上を見上げたままで30分ほど 
ガイドさんが説明するけど聞いてません(*∀*)笑

ここから
システィーナ礼拝堂 

アテネの学童
ラファエロ作<アテネの学堂>壁絵

最後の審判
ミケランジェロ作<最後の審判>
約5年で仕上げたと言われているw(゚o゚)w
体を捻じ曲げ仰向けで休むことなく描き続けたらしい
これはcamera禁止なので写真拝借ですo(__)oペコ


バチカン市国13
クーポラ(大円蓋)高さ132㍍直径42㍍

バチカン市国14
ミケランジェロ作<ピエタ>
生涯で4体のピエタを制作 これは唯一完成品です
この作品でミケランジェロの名声が確立されたとのこと


Οо。(>。<≠)ふぅ~凄い作品群で正直頭がボォ~と
やっと外へ~と思った瞬間 これですから~~
スイス人の衛兵ですイケメン揃い癒やされる~~love0001.gif
一応武器は持ってるけど儀仗兵です
バチカン市国16
ミケランジェロデザインの制服ですって お似合いだぁ~~
声をかけても喋れませんポーズ 許す許すがねー
2人1組で1時間交代の勤務でスイス人のみ♪

バチカン市国15
外気を吸いながらサン・ピエトロ広場で休憩
松ぽっくりのブロンズ像
バチカン市国の象徴で噴水になってます

バチカン市国18
ローマ法王の住居<バチカン宮殿>
この時はアフリカに行って留守でした(法王の発言が問題になってましたね飛行機の中で週刊誌を読みました)
右から2つ目の窓から手を振るらしいです 
法王選挙の結果を煙で知らせる煙突もありました(何故か写真がナイ)

バチカン市国17
284本の円柱で装飾された回廊に囲まれてます


バチカン市国
ハイ出国でーす この城壁がローマとバチカン市国を仕切ってますが超簡単な国境ですね

お買い物タ~イムparty0002.gif
IMGP2402.jpg
空港の免税店で残ったユーロを使います
CLINIQUE3種類 安い!! 日本の7割\(◎o◎)/!

そして最後の最後にハプニング
私と主人の飛行機のモニターが故障で使用不可
80ユーロの商品券をお詫びにと、、
「帰りは寝るだけだからモニターは要らない」と主人
「映画を観たいのに、、」と私

IMGP2400.jpg
結局 Diorの化粧品とNominationの指輪を機中ショッピング♪
これってラッキ~~だったかもhappy0158.gif



1ヶ月も引っ張りましたイタリア旅行記これで終了です
長いお付き合いThanks(v^-^v)♪でした…s*_ _)o rry…

Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
web拍手 by FC2
13:30  |  イタリア・バチカン市国  |  トラックバック(0)  |  コメント(84)

2009.04.14 (Tue)

イタリア⑥ローマ

今回のイタリア地震はローマのすぐ東横アブルッツォ州でした
ニュ~スによると捜索も打ち切ったとか、、
大変胸が痛みますが 私の旅日記を仕切りなおして 再開したいと思いますo(__)oペコ


*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o



世界遺産[ローマ歴史地区]
憧れの『永遠の都』
過去と現在が交錯する魅力的な都市ローマ
古代ローマ帝国時代の遺跡・ショッピングで充実♪
250px-Italyrome.png
北緯41度 函館と同じです


ローマに出発する前にフィレンツェの街を一望できる
<ミケランジェロ広場>へちょっと寄って写真だけ、、
ローマ
ミケランジェロのダビデ像


ローマ1
バスに揺られてローマ到着~
歪んで見えますが撮り方の問題で真っ直ぐな建物(*∀*)
ヴィットリーオ・エマヌエーレ2世記念堂
地元のローマ市民には「ウエディングケーキ」「タイプライター」「入れ歯」などと呼ばれ評判がよくないそうです(*∀*)笑


ローマ2
<コロッセオ>
周囲527㍍高さ48.5㍍収容人数役5万人の4階建ての円形闘技場
当時は残酷な闘技会が市民の最大の娯楽で毎日のように繰り広げられていたとか


Colosseum.jpg
中はこんな感じ (写真拝借です)
かつて多くの殺人(公開処刑を含む)が行われた場所であることから現在では死刑廃止のイベントのために使用されてる


ローマ3
小ジャレたレストラン 確か、、忘れました 
何かを食べたハズなのに、、(*∀*)笑 ヤバイね

ローマ4
<トレビの泉>
これがそうなのだ~後ろを向いて左の肩越しにコインを投げる
1個ーローマに又来れる
2個ー願いが叶う
3個ー離婚が出来るアハハ(*∀*)笑 なんで~~
因みに「何個欲しいの?」「2個ちょうだい」って(*∀*)笑
ポーリ宮殿の壁と一体となったデザインで中央に水を司るネプトゥヌス(ポセイドーン)が立ち、左に豊饒の女神ケレス(デメテル)、右に健康の女神サルース(ヒュギエイア)が配置されている


ローマ5
「ピッコロ ジェラード(小さいジェラード1個クダサイ)」
オードリー・ヘップバーンのローマの休日
これを食べるのが夢だったのよー本場のジェラード
なのに何故主人が持って私が撮ってる!?
因みに《マンゴとヨーグルト》まぁまぁ美味しい
雰囲気だけ味わって~Σ(´θ`)


ローマ6
<スペイン広場>
ローマの休日を真似したカップルがわんさか
私は淋しく一人で座っている、、(-"-)
因みにこの階段は137段です


ローマ8
階段から見た風景<コンドッティ通り>



ローマ9
ローマなのに何故<スペイン広場>と呼ぶか、、
↑スペイン大使館の前だから な~んだーそうだったの


さて充分アン王女になりきって遊んだ後は


ローマ12
<カンツォーネディナー> 
私だけお酒飲めずにお水で盛り上がった(*∀*)笑
携帯で撮りました
隣の席はどこかの新婚さん3カップル 全く消沈
疲れてそんなどころじゃないとか、、(゚m゚*)プッ~~



ここから下の写真は次ぎの日
だけどバチカン市国は写真が多いので今回に回しました


ローマ10
ローマ郊外の<カステル・ロマーノアウトレット>
各店舗が独立して其々工夫した建物です
日本のアウトレットとは全く雰囲気が違いますねー


お買い物タ~イムparty0002.gif


ローマ14
フェラガモの靴~~ヤッホ~~
そして今回の土産を入れるサムソナイトのスーツケース


ローマ15
何故かローマ三越でいただいたシェルスパゲッティー


なんだか駆け足で書いちゃいました
次回は最後のバチカン市国です
芸術作品で目がテンになりました(*∀*)笑
どうぞ楽しみに待ってて下さいね

Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
web拍手 by FC2
15:50  |  イタリア・バチカン市国  |  トラックバック(0)  |  コメント(72)

2009.04.11 (Sat)

イタリア⑤ローマ”

250px-Italyrome.png
世界遺産[ローマ歴史地区]
『永遠の都』
過去と現在が交錯する魅力的な都市ローマでした
古代ローマ帝国時代の遺跡・ショッピングで充実♪

======キリトリ======キリトリ======キリトリ======キリトリ


大変 m(*д*)mお許しを…
途中まで書いたんですが イタリア地震がハッキリしない間は自粛しようと思って止めたのに更新ボタンを押していた!?
(ノ゚ο゚)ノオオオオォォォォーーーッごっめ~ん
改めて後日UPしますo(__)oペコ


web拍手 by FC2
12:18  |  イタリア・バチカン市国  |  トラックバック(0)  |  コメント(52)

2009.04.06 (Mon)

イタリア④フィレンツェ

この度のイタリア中部地震の被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます
これ以上の被害がないことと一日も早い復興をお祈り申し上げます




TOS-Mappa.png
世界遺産 
<フィレンツェ歴史地区>

ルネッサンス発祥の地フィレンツェは芸術家たちが築き上げた美しい都
屋根のない博物館とも表されるほど、稀有な建築物や彫刻などの芸術作品が残る街
富豪メディチ家は芸術の庇護に努めボッティチェリ、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ミケランジェロなどの多数の芸術家をパトロンとして支援し育てた恩人である
北緯43度で旭川市と同じ
見所いっぱいで写真がいっぱいデス
じゃ長~い一日となったフィレンツェ観光に出かけま~す


フィレンツェ1
↑<ヴェッキオ橋>
14世紀半ばに造られたアルノ川に架かるフィレンツェ最古の橋
メディチ家の人々が雨でも傘をささずに対岸の宮殿まで行ける様に架けた贅沢な橋
第2次世界大戦で唯一残った橋
上階は回廊 下階は現在は金銀細工・装飾品の店舗
黄色っぽく見えるのは出部屋ですって


フィレンツェ3
<サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂>(高さ106㍍)
1296年から175年かけて建てられたメディチ家の礼拝堂

フィレンツェ5
天蓋の見上げ『最後の審判』
ジョルジョ・ヴァザーリとフェデリコ・ツッカリ作

フィレンツェ2フィレンツェ2あ
<シニョーリア広場> フィレンツェの中心的な広場
『ペルセウス像』などの彫刻群がゴシック様式の回廊に囲まれてる
まるで屋外無料美術館のよう、、

フィレンツェ6
<サンタ・クローチェ聖堂> 堂内にはミケラン・ジェロ、ガリレオ、ロッシーニなどの墓があるようです
ちょうど何かのデモをやってました

フィレンツェ7
↑昨年のスペインでもこのような光景が、子ども達の社会見学
小さい頃から本物に触れて幸せですね~

さぁこの子たちが出てきた ここ
ウフィツィ美術館
<ウフィツィ美術館>の予約の時間です
(予約してないと延々と並ぶことに、、)

ウフィツィ美術館1あ
ミケランジェロ 子どもの洗礼者ヨハネのいる聖家族(トンド・ドーニ)
丸い額縁がお見事!!でした

ウフィツィ美術館1
マニフィカトの聖母(サンドロ・ボッティチェッリ)


ウフィツィ美術館2
東方三博士の礼拝(サンドロ・ボッティチェッリ)

ウフィツィ美術館3
『春』(サンドロ・ボッティチェッリ)

ウフィツィ美術館4
ヴィーナスの誕生(サンドロ・ボッティチェッリ)

ウフィツィ美術館5
受胎告知(レオナルド・ダ・ヴィンチ)

ウフィツィ美術館6
ウルビーノのヴィーナス(ティツィアーノ・ヴェチェッリオ)

ウフィツィ美術館7
サン・マルコ祭壇画(サンドロ・ボッティチェッリ)

ウフィツィ美術館8
ミケランジェロの2つ目のピエタ(フィレンツェのピエタ)
これはミケランジェロ自身の手によって壊され(彫刻家がみずからの作品を破壊した例としては最初のもの)未完成のまま残っている

camera厳禁なので全ての写真拝借ですo(__)o
ガイドさんに説明を聞きましたが出た頃には混乱 
何が何だったのか、、アハハ(*∀*)笑
4.7ユーロで買ったパンフレットで探しまくりました(=。=)ふ~…


午後は<ピサの斜塔>です
軽~く笑って見てください(*∀*)笑

ピサ1
入り口入ってすぐ左側 納骨堂

ピサ2
その横に礼拝堂
「あれっもしかして、、」

ピサ3
「斜塔だ~傾いてる~人が登ってるし~(*∀*)笑」

ピサ4
近づいてアハハ(*∀*)笑 めっちゃ傾いてる
目安に主人に直立してもらう
この角度が一番傾いて見えた
ジョ~ダンでしょう~~!?アハハ(*∀*)笑
写メで すぐ娘にメ~ルを送りました
冗談じゃなくホントにこの傾斜なんですよw(゚o゚)w
(ノ゚ο゚)ノオオオオォォォォーーーッ

ラッキ~なことにチケット10人分取れたって言うので
荷物は全部ロッカ~に入れて 身軽になって

ピサ5
登りました 297段 階段まで歪んでる(*∀*)笑
人数制限・重量制限のため途中で入れ替わりを待つ

ピサ6
ヽ(*^▽^*)ノワォ~~♪けっこう高い55㍍

ピサ10
って言うより 頂上これ このか細い鉄柵
これ見たとたんにブルった(*∀*)笑
因みに登るだけで¥2000
駐車場代バス1台¥15000ビックラ~~
斜塔の修理代・維持費が不足なんですって
10年間おもりをつけてたそうです(*∀*)


*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o


お買いものタ~イムparty0002.gif
フィレンツェは革製品で有名 外さず買いましたー
ジャケット・カバン2個
フィレンツェ買い物
その場でイニシャルの刻印を押してくれる
世界で一つだけのもの~~♪


次回はローマ・バチカン市国です
又見てくださいねo(__)oペコ

Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
web拍手 by FC2
13:17  |  イタリア・バチカン市国  |  トラックバック(0)  |  コメント(78)

2009.04.01 (Wed)

イタリア③ベネツィア

VEN-Mappa.png
世界遺産
<水の都ベネツィア>

イタリア語でベネツィア 英語でベニス
シェイクスピアの<ベニスの商人>で有名ですが せっかくなのでベネツィアと記していきますね
ミラノの東隣 緯度45度で稚内市と同じ
ベネツィア湾にできた潟「ラグーナ(潟)」の上に築かれた運河が縦横に走る水の都
迷路のように狭くて曲がりくねった路地や通りに自動車は
入れず橋も歩行者専用のみ 
今は水上バスやフェリーが市民や貨物を運んでいるがゴンドラは観光に利用されている
あと『ベネツィア映画祭』でも有名です

※先日の『世界不思議発見』でベネツィアやってましたね

ベネツィア
↑このフェリーで運河を渡りサンマルコ広場に向かう
ベネツィア1
↑↓途中このような美術館とか教会とかの島がいっぱい
ベネツィア16

ベネツィア3
↑船着場にゴンドラがたくさん待機しています(*・∀・*)


ベネツィア8
ここがサン・マルコ広場 拠点となる広場
鐘楼は高さ96㍍で展望室へも上れる 
せっかくの風景にこの橋げた↑↓
コレが今ベネツィアに迫っている危機 浸水です
観光客の為の橋げた ここまで浸水したんですね
ベネツィア4

ベネツィア14
↑↓サン・マルコ寺院
ベネツィア12


ベネツィア11
↑イタリア初の喫茶店 ガイドのアントニオが「高いから入らない方がいいよー」って(*∀*)笑

ベネツィア13
↑ドウゥカーレ宮殿
共和国時代の官邸でベネツィア派絵画や歴代総督の肖像が
飾られている


ベネツィア2
こんな運河が街中にいっぱい
ベネツィア2あ
↑↓ゴンドラ遊覧しましたよ~
 今は下水が完備されたので匂わないです
ベネツィア2い
↑囚人服のような制服 皆お茶目(゚m゚*)プッ
「マダム綺麗ね~」皆に言ってましたアハハ(*∀*)笑

ベネツィア10
↑『マスケラ(仮面)』
中世で流行しカーニバルに欠かせないマスケラ どの店にも色んな種類が いっぱい
ザンネンながらカーニバルは先月でした 

ベネツィア5
ガラス工房での実演 この花瓶3分で作ってくれました
ベネツィアガラス工芸は1000年の歴史があり中世には技術の流出を恐れ職人達を島に幽閉してしまったほど 
値段も種類も実に様々で困った
ベネツィア6
ヽ(*^▽^*)ノワォ~~♪ーベネツィアングラス、グラス、グラス
ベネツィア7あ
全てに目を奪われたlove0046.gif


*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o


<お買い物タ~イム>party0002.gif


ベネツィアグラス
「こんなんで飲めんぞっ」って イエ飾るだけ飾るだけ~~
2客は母へのお土産に

ベネツィアネックレス
ベネツィアンガラスのネックレスとピアスは自分と娘のお土産に


ベネツィア終了~デス
次回は世界遺産フィレンツェです

Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
web拍手 by FC2
13:20  |  イタリア・バチカン市国  |  トラックバック(0)  |  コメント(88)

2009.03.27 (Fri)

イタリア②ミラノ

Buon giorno(ヴォンジョルノ)おはよう~~
イタリア最初の朝~6時半のモ~ニングコ~ルに起こされて
「期待しないで」と言われていた朝食も
ちゃんと揃ったバイキング( ^o^)ホッ=3
いよいよミラノの観光に出かけま~す
ミラノ
イタリアの一番北 北緯45度 稚内市と同じ位
イタリアンブランドの本店から個性的な専門店まであり
ミラノコレクションでも有名 皆オシャレさんでした

*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o

<スフォルツェスコ城>

1辺約200㍍の長い城壁に囲まれた14世紀建造の城 
内部は美術館
1450年にミラノ公爵フランチェスコ・スフォルツァがヴィスコンティ家の居城を改築して現在の姿となった
公爵の援護を受けていたレオナルド・ダ・ヴィンチが設計に手を貸し天井画を残している
イタリア6

イタリア9

イタリア10

イタリア11
↑いざと言う時の石弾(*∀*)笑
イタリア12
↑窓がある住居部分
イタリア13
↑窓がない要塞部分 実際は平和だったので使うことはなかったそうだ
ブツブツ開いている穴は「銃眼」たくさんに見せかけたようだ
今は鳩の巣になってる(*∀*)笑
ピエタ
ミケランジェロ(89歳)の「ロンダニーニのピエタ」(未完成)が展示
腕が意に沿わず削り取り作り直そうとした時に亡くなったそう
最後の作品ということで価値が高いんでしょう

初っ端からダ・ヴィンチ、ミケランジェロの巨匠に触れてしまっていた


*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o

<ドゥオモ(ミラノ大聖堂)>

イタリア最大のゴシック様式の建造物
1386年~500年かけて完成
正面の完成を命じたのはナポレンらしい

イタリア21

イタリア21ウ
↑ステンドグラスがキレイでも写しにくい(-"-)
800px-Duomo_di_milano_keski.jpg
↑は拝借デス実際は真っ暗でこのような写真は撮れません
イタリア21ア
↑↓モクレンの花が咲いていた
イタリア21イ

*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o


<ビットリオエマヌエレ2世ガレリア>

長さ100㍍のガラス天井付き歩行者通路
レトロなアーケード街
あちらに見える<スカラ座>と先ほどの<ドゥオモ>を繋ぐ道
雨降っても傘いらないし明るいし大理石で豪華
イタリア16

イタリア15ア
↑ここが中心部 ぬぁんとプラダの上階が7つ☆ホテル
<タウン・ハウス・ガレリア>名前は陳家だね(゚m゚*)プッ
どんだけ凄いかって
・各部屋にバトラー(執事)が付く
・外出にはベンツのサービス
・各部屋スィートルーム
・旅行前にバトラーが荷造りの手伝いに
・レストランは宿泊客のみ 
も~どんだけ~~って感じ
イタリア17
↑この通路の中心部のモザイクの牛の陰部を靴のかかとで踏んで2回時計の反対回りをすると幸福が訪れる との言い伝えで大勢が踏む為穴が開き何度も修理してるとか
イタリア20ア
この通路のオ~プンレストランでランチ
PASYL-6395A.jpg

イタリア20
↑(≧ω≦)ギョェ~!!半端ナイ量!!でも完食なりんashamed0004.gifアハ(*∀*)笑

*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o


<スカラ座>

※館内はカメラ厳禁でザンネン
18世紀後半ミラノの有力者達が資金提供をして再建されたスカラ座には彼らが自分の家にいるように鑑賞できるプライベ~トスタイルのバルコニ~席がありスカラ座はミラノの社交場となりました
スカラ座正面
ミラノ・スカラ座フィルハ~モニ~管弦楽団のリハ~サルが見れたラッキ~~
point1_ph03.jpg
これが桟敷camera厳禁なので拝借
豪華絢爛~~ 是非オペラを観劇したい!!
イタリア18ア
正面左横から<スカラ座博物館>へ
↑そして「カラヤン」の特集も\(◎o◎)/!
動画もあり暫くウットリ 3月いっぱいですって
モ~ツァルトの遺髭・ショパンの楽譜etcが展示
イタリア19ア
目の前を路面電車が走ってるスカラ座と電車ミスマッチ(*∀*)笑
イタリア22

イタリア22ア

イタリア23
↑↑↑スカラ座広場 ウォ^リ~を探せ状態です(*∀*)笑

*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o

ミラノの免税店でお買い物タ~イムparty0002.gif

カメオ
やった~~!!やりました<カメオ花シリ~ズ>
まだ日本には入って来てないようです
花の大きさ・高さ・色・形全てに満足 一目ぼれデスlove0001.gif

(=。=)ふ~…ミラノ終了で~す
次回は<水の都ヴェネツィア>どうぞお楽しみにして下さいバイバイ


Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
web拍手 by FC2
23:23  |  イタリア・バチカン市国  |  トラックバック(0)  |  コメント(67)

2009.03.25 (Wed)

イタリア①

是非行きたいと願っていたイタリア
ホント行ってよかった~!!
300枚ほどの写真とガイドブックを参照して思い出しながら 
いつものように日にち順に記していきます
私の記憶に留めるためのスタイルですので退屈な方m(*д*)mお許しを…o(__)oペコlove0030.gif


=3月15日=

中部セントレア国際空港11時50分出発
イタリア1
まずサクララウンジで休憩 私の最初のツボ( ´∀`)σ
ビール・ジュース・コーヒー・お味噌汁 飲み放題
おにぎり・サンドイッチ・せんべい・飴・チョコ 食べ放題
洗面所で8日分のウェットティッシュ・油とり紙・綿棒・楊枝を詰めて
あちらにやじるし見える飛行機フィンランド航空で出発~

800px-Finnair_MD-11_EFHK.jpg
さすがフィンランド ム~ミンの絵(コレには乗ってません)

ビジネスクラス↓こんなイメ~ジ全長2㍍なので主人もラクラク
im_ay_biz01.jpgフィンセット
付随のセットにアイマスク・耳栓・洗面道具・靴べら・クツシタ・スリッパ
ブルーベリーの香りのフェイスミスト・乳液・リップクリーム(飛行機の中は乾燥するからね)
携帯楊枝・ナプキンクリップ(コレが意外に便利)各社工夫してます

乗り継ぎのヘルシンキまで10時間 
全く退屈しません 
ウエルカムドリンクのシャンパンから始まり2回の食事・ワイン~日本茶までの各種飲み物・各種チーズのおつまみ・夜食にサンドイッチ・
カップラ~メンまで(*∀*)笑
イタリア機内食1
コレで前菜(*∀*)笑
イタリア機内食2
メイン(シ~フ~ドグラタンだったっけ?)
イタリア機内食3
デザート(ハーゲンダッツまでw(゚o゚)w
これが1回の食事 それぞれ2~3種類の中から選べる 
この数時間後に又食事 食べすぎっちゅう話しっしょ
目を開けている限りサ~ビスの声かけ
も~ええって時は寝たフリをする(*∀*)笑

そして私のツボ映画ヤッホ~~
<One fine day素晴しき日><トランスポーター>
映画の内容は後日映画コ~ナ~にて、、

イタリア2
あっそうだ 
席が2列目だったので出発前にコックピットが開いていた時に
「May I take a photograph?」気軽に「OK~!!」
「I leave life(命預けますね)」「All ri(~g~h)t♪」
(^ε^)chu♪されそうだった・・・ウソ(*∀*)アハハ笑

快適な空の旅もあっという間
さすがフィンランドは*※*雪で真っ白だった 零下1度ですって
更に乗り継ぎ空路ミラノへ3時間エコノミー辛い汗

スイスとの国境アルプス山脈ヽ(*^▽^*)ノワォ~~♪ー
イタリア5


*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o


さて8時間の時差で夕方6時05分ミラノ到着~~
ここがイタリアかぁ~初めてだぁーparty0019.gifワァ~イ
イタリア
地中海に突き出た長靴型 ヒールの部分が茶色だね(衛星画像より)
125px-Flag_of_Italy.svg (1)国旗イタリアンレストランで見かけるよねぇ
人口5800万人 日本の半分くらい?
ユーロ
通貨ユーロ 
レートは毎日変化してるけど だいたい1ユーロ130円で計算
昨年のスペインは 1ユーロ170円だったので今年のお買い物は
ウハウハだヤッホ~ヤッホ~~~
コインはセント 種類が多くて混乱???
ファッションはグッチ・ベネトン・ブルガリ・プラダ・アルマーニ・ヴェルサーチ・フェラガモ、、
芸術 レオナルド・ダ・ヴィンチ・ ミケランジェロ、、
音楽 オペラ・カンツォーネ
作家 ダンテ
サッカー ロベルト・バッジョ、、
食  パスタ・ピザ 
コーヒー エスプレッソ・カプチーノ・カフェラッテ、、

ヽ(*^▽^*)ノワォ~~♪ー
も、もしかしてイタリアって私好み!?
めっちゃ楽しみだ~~
興奮だけど明日の観光と買い物の為に寝なきゃぁ眠い


どこにも行ってないのに やっと一日目終了~~
(・ω‐*)ъねっ私の旅日記は長いでしょ許して~~
次回はミラノ観光ヽ(。ゝω・。)ノdёsц★
まとまり次第UPします
Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください絵文字名を入力してくださいバイバイ


web拍手 by FC2
13:19  |  イタリア・バチカン市国  |  トラックバック(0)  |  コメント(65)
 | HOME | 
