--.--.-- (--)


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2010.12.20 (Mon)

Egypt♪②

┏━━━━━━━━★┃                
            
エジプトの続きで~す
今回で最後デスので もう少しお付き合いクダサイませませ


気になる写真はクリックしてね 大きくなります



==5日目==




今日は早起き 

010クルーズ 198クルーズ
小さな漁船が網で何かを獲ってます ? 
ホント長閑で静かな風景


下船カードを受け取り馬車に乗りました 15分



《エドフ観光》◎ホルス神殿


IMGP4454.jpg 057ルクソール 036ホルス
左)この馬 痩せてて気の毒だった^^;
中)立派な塔門デス
右)古代エジプトで一番人気のハヤブサの姿をしたホルス神


IMGP4446.jpg

保存状態が良く浮き彫りレリーフがきれいに残ってるヨ 凄いね~



船に戻って 14時ごろ
エスナの水門を通ったど~~!!(*・∀・*)

IMGP4464.jpg IMGP4465.jpg

段差6㍍のエスナの水門 ナイル川の段差って アリッ!?
そんなの教科書に載ってなかったよ~~!!(*∀*)笑

って これはナイル川の氾濫を危惧して人間が作った堰(せき)ですから
自然に出来たものじゃありません^^;

▲ここでナイル川が堰き止められ6㍍の水位差をパナマ運河のように水を注水・
排水を繰り返して通過する▲

30分程かかったでしょうか 見応えあったw~~


夕方 ルクソールに到着
夕陽が荘厳~~!!
船のデッキから一眼レフで撮影♪

083夕陽

エジプトの夕陽は雄大なオレンジ
ヽ(*^▽^*)ノワォ~~♪ー肉眼よりも写真が凄っ凄い~~
是非クリックして見てね( ´∀`)σ 

慈愛を感じました

全てを包む暖かい優しさ こんな女性になりたい、、♡ 


エジプトは金の産地でも有名
ってことで 船内で念願のネックレス購入 目的の一つ達成~~
IMGP4529.jpg

左)私の名前 象形文字入り カルトゥーシュです(*・∀・*)
右)ターコイズのスカラベ=フンコロガシ(和名) 
名前は笑えますが幸運の象徴ですカワイイよねぇ~
1個ずつ㌘を量って値段を決めます
チェーンとトップ2個で15万円 高いか安いか???

金の値打ちが上がってる今 いざと言うとき売りましょ(゚m゚*)プッ
落としたら絶対戻ってこないよねー読めないもん(*∀*)笑


段々と
船にも慣れてきました( ´∀`)σ


♪~…☆。・     ・。★…~♪



==6日目==



《世界遺産ルクソール西岸観光》


◎王家の谷


818px-Valley_of_the_Kings_panorama.jpg 王家の谷3
↑王家の谷     ↑ツタンカーメンの墓

目の前には木の全く生えてない砂山が、、、
ピラミッドに似た三角の山の麓に王家の谷が、、
(ノ゚ο゚)ノオオォォーッTVで見たのは ここなのね~~

持ち込み禁止なのでHPからお借りしましたo(__)oペコ

何と! 62の墓が発掘され全て墓泥棒に合っていた にも 拘らず
ツタンカーメンの墓だけが荒らされず(瓦礫に埋もれていたため)
副葬品の財宝がそっくり完全な形で発見された
故に彼が一躍有名になったとゆーことです

ツタンカーメンよ 貴方はなんて幸運なお方!!


墓は宝がいっぱ~~い 
さぞかし泥棒は大金持ちになったでしょ ムカッ

IMGP4509.jpg IMGP4511.jpg

ツタンカーメンのミイラ(左上)を見てきましたヨ~~1500円払って
何にでも興味深々の57チャイです(^^ゞ

そして今なお鮮やかに残る壁画(◎。◎)!
エジプトの気候が成せる技でもあるんでしょーね
ミイラに壁画 3000年!? 驚異ですね(+。+)~~ 
禁止なので¥1000で購入した絵はがきから転写)



◎ハトシェプスト女王葬祭殿


118ハトシェプスト 120ハトシェプスト

137ハトシェプスト 138ハトシェプスト

王家の谷の東側の断崖の傾斜を利用して造られた3階建て
ハトシェプストは始めての女王で父と自らのために建造した葬祭殿で
ハトシェプスト女王の功績を称えたレリーフがいっぱい飾られている




~~特記~~

┏━━━━━━━━★┃               
ハトシェプスト葬祭殿
1997年11月ここで外国人旅行者61人を含む63人が亡くなったイスラム原理主義過激派のテロ「ルクソール事件」がありましたね
日本の新婚さんも亡くなったこと記憶に新しいです
この事件によってエジプトの最大の収入源である観光収入が激減
地元民の生活にも大きな打撃を与えました
今日も銃を持った警察官が数人、谷に隠れて警護してました
┃★━━━━━━━━┛



〇メムノン巨像 高さ25㍍

146ハトシェプスト ハトシェプスト1
ここの野犬は硬いパンは食べないの吐き出してたw
ワザワザ船から持ってきたのに(゚m゚*)プッ



すぐ近くに

116吉村教授 110エジプト住居

左)吉村作治教授の家(早稲田の寮?)発掘に大貢献してみえるんですね
現在も発掘・・ing エジプトで超有名人デス
地の女性と結婚しましたが後 離婚されたようですネ

右)田舎の普通の家 屋根はヤシの葉 
ここに大家族で住む これがフツーなんですって



《世界遺産ルクソール東岸観光》

◎カルナック神殿
◎ルクソール神殿

156カルナック 157カルナック 158ルクソール
右)もう一本のオベリスクはパリのコンコルド広場に 太っ腹~~
166ルクソール 173.jpg

176ルクソール 192ルクソール

森のように巨大な柱 大列柱に感動~~
この頃になると どれがどの神殿?みたいな訳ワカメです~~(´∀`笑))



これで観光の全てが終わり
ゲップが出るほど いっぱいのエジプトに触れました
Thanks(v^-^v)♪エジプト


クルーズ船 最後の夜

デッキで6人で0時までお喋り
ミーナ君の印象的な言葉デス↓
「去年、日本に行きましたが山に木が生えててビックリしました!!」




♪~…☆。・     ・。★…~♪



==7日目==



慣れ親しんだクルーズ船セミラミスⅢとお別れ


ルクソール空港مطار الأقصر الدولより久しぶりにカイロに戻ります

IMGP4492.jpg

どこ見ても砂、砂、砂、滑走路以外は砂!!
やっぱ砂の国ですねー



ここカイロでは 何気に楽しみにしていた
ハンハリーリバザールで1時間で買い物タ~~イム
ここは観光客に人気の場所
これまで鍛えてきた交渉術を駆使してガンバッタ!!
もっと時間が欲しいよー!!



エジプト最後の食事「中華料理」を食べていよいよ帰国の時が近づいて、、
カイロ国際空港مطار القاهرة الدولي‎にて
8日間一緒に旅したミーナ君とお別れ 彼に背伸びをしてハグハグ
うぅ~~ん若い男の匂いがする~ ええ感じ アハハ(*∀*)笑
「14年後に大統領になるからっ!!」の力強い言葉に日本からの応援を約束して、
ホント好青年デス



=書き忘れのお土産^^;=

エジプトはパピルスが有名 紀元前2000年頃から使われていたようです
IMGP4427.jpg
パピルス草
パピルス紙
IMGP4530.jpg IMGP4518.jpg
 左)ツタンカーメンの結婚式
IMGP4521.jpg IMGP45331
右)古代エジプトのカレンダー 象形文字で名前と???何だったかを入れてもらった
私の本名だけど絶対読めないよねぇ~(^^ゞ

IMGP4527.jpg
大小さまざまの香水瓶 娘にも同じものを 女子ですから^^;
私は香水じゃなくエジプトの砂を入れました いい記念デス



免税店で余った㌦を使いましょ
IMGP4516.jpg




209ラウンジ

カイロのラウンジ 飲食物の種類は少ないけど雰囲気あるよねぇ~



23時 エジプト航空MS0962便は定刻通りに離陸
Thanks(v^-^v)♪Egypt エジプト文明の1%は触れれたかな
 
IMGP4502.jpg IMGP4505.jpg

↑ウエルカムジュースはレモンミントで 爽やか~~
エジプト料理は口に合わずとても小食だった のに 痩せることもなく(゚m゚*)プッ
機内食がΣ(´θ`)おいち~~ 
「やっぱビジネスよね、、」 と独り言



♪~…☆。・     ・。★…~♪



==8日目==



2回の食事以外は殆ど夢の中
キィ~~~ン

飛んだ飛んだ 帰りは12時間!!


以上 ブログも飛ばしまくりました8日間の旅 ゼイゼイ、、


今回もチョーチョー長文で…s*_ _)o rry…m(*д*)mお許しを…



次回は年末年始のご挨拶、、の 予定です(ノ-^0^)ノ♪




Thanks(v^-^v)♪
┃★━━━━━━━━┛ 
web拍手 by FC2
10:35  |  エジプト  |  トラックバック(0)  |  コメント(48)

2010.12.12 (Sun)

Egypt♪①

┏━━━━━━━━★┃

皆様ご無沙汰してますo(__)oペコ
4ヶ月ぶりの更新です
(o"_"o)えっ!? 忘れられてた!? さみし~~
ってか 滞る私が悪いんですよねー
でもお会いできて∬>▽<) うれしぃThanks(v^-^v)♪です 


♪~…☆。・     ・。★…~♪



行って来ました~♪       
遂にを踏み入れました~アフリカ大陸!!
Egypt エジプトです
TV『世界不思議発見』の頃から憧れていたエジプト
ヨカッタ~~ホントに行ってよかった 
もう2度と行けないでしょ シッカリこので見てきました!!
8日間の旅 年末ですし 一気にUPと行きたいところですが
なんせ450枚の写真から厳選してもワンサカになっちゃいました
ので 2回に分けることにしましたー


めんどーな所はどーぞ自由にスル~~してください( ´∀`)σ

気になる写真はクリックしてね 大きくなりますから♪



♪~…☆。・     ・。★…~♪




でわでわ

エジプト・ナイル川クル~ズへ出発しま~~す



==1日目==


11月28日 関西国際空港 

関空は初めて 中部セントレアより随分大きいですね
記念に食べました たこ焼き チョーΣ(´θ`)おいちー
CAVS5LHZ.jpg
名古屋を16時半に出たのでチョックラ腹ごしらえデス



贅沢ですが今回もビジネスで、、

CA2UBSRE.jpg
関空のラウンジ 夜中の離陸とあって閑散~



23時25分 エジプト航空MS963便は定刻通りに離陸
首都カイロを目指し 日本とは しばしのお別れ~
ビジネスはたった6人!! 
何だか寒い!(*∀*)笑
毛布とクッションを数人分使わせていただきました(^^ゞ



==2日目==




飛び続けること13時間30分
時差7時間
やっとのことで明けきらないカイロ国際空港مطار القاهرة الدولي‎、に到着
空港でビザを購入 パスポートに貼って意外に簡単に入国
今日からお世話になる日本語ガイドのミーナ君が出迎えてくれて
身長190センチ 超イケメン!! ヤッホ~~~ルンルン レッツラゴ~~!!





《カイロ市内観光》




まずは敬意を表して●サダト大統領のお墓参り
224.jpg 227.jpg

現ムバラク大統領は御年82歳 まだまだ続ける予定だそうです
どの国にも困ったチャンがいるものですねー(゚m゚*)プッ


到着したばかりですがカイロの交通事情にビックラ
なんじゃっこれ~~状態!!


IMGP4391.jpg 270.jpg
241.jpg IMGP4394.jpg

左上 マイクロバス 1£(ポンド)15円程で簡単に乗降出来る
ドアが無いので日本人は危険で乗れないよ
右下 ちょっと田舎に行くとこんなん どっちも危険よねぇ~


グングン割り込みしてくる・信号無い・人は渡る・車線は無視
もーメチャクチャです  
見ている側はおもろですけど~~(*∀*)笑



◎《エジプト考古学博物館



ピンクの堂々たる建物 部屋数は100以上もある

IMGP4383.jpg

ツタンカーメンの墓から出されたお宝がいっぱ~~い!!
初っ端から超目玉の見学で興奮のワタクシ




いよいよ憧れのツタンカーメン黄金のマスクにご対面♪


3000年の眠りから発掘されてまだ100年ですから
長い歴史から比べてホヤホヤです

425px-Tutanchamun_Maske.jpg

吸い込まれそうな瞳にクギ付け

ae_11.jpg 390104777_37948101b2.jpg
棺の上に愛用の杖が乗せてあるのが悲しい、、

09300033.jpg 09300040.jpg
左) 玉座 
右) 内臓入れ壷(ミイラにするとき脳・内臓を取り出す為)(≧ω≦)ギョェ~!!

他にも棺を入れる棺・又それを入れる棺・ベッド・首飾り・王妃が手向けた
ヤグルマギクの花束・装飾品 etcた~っくさん


~~特記~~

┏━━━━━━━━★┃                
ツタンカーメンは(紀元前1333~1324年)9歳の若さで古代エジプト第18王朝の
ファラオの座に就いたが19歳で死去

■ツタンカーメン王は病弱だった

2010年のエジプト考古学研究グループによるCTスキャンを初めとしたDNAや放射線調査によりツタンカーメンは近親交配で生まれた事による遺伝による先天的な疾患を多数患っていた可能性が非常に高いことが確認されている。具体的には変形した背骨、欠損した足の指、臓器疾患の跡等が確認されており、特に直接の死因は足および大腿骨の骨折とマラリアの合併症による体調不良の悪化が原因であるという証拠が多数見つかった
これらのことから研究者らはツタンカーメン王について威厳のある王というこれまでの描写よりもむしろ、「若く虚弱で、骨壊死症のために歩くのに杖を必要とし
右足は欠指症で左足は内反足だった」と説明
┃★━━━━━━━━┛


彼はまだ19歳で身長165㌢ 棺も意外と小さいの、、
前に立ち何だか切ない気持ち、、

彼が眠る墓は『王家の谷』にありますが
6日目に行きますので後ほどに~^^;


他にも こんな色んな王の像も、、
200px-Khafre_statue.jpg09300012.jpg09300021.jpg

09300024.jpg09300004.jpg09300011.jpg



午後 ホテルの前のショッピングセンターへ買い物に
ここで交通事故もカッチョ悪いので
ホテルのボーイさんに引率願って、、
ひぃ~~~っ 怖っ(x_x)
例のメチャクチャ交通事情だから渡るのに命がけ^^



夕食時 フッと窓の外に目をやると
(ノ゚ο゚)ノオオオオォォォォーーーッピラミッドが~~!!

ライトアップされたピラミッドが突然に現れた~~
うっそ~~~ヽ(*^▽^*)ノワォ~~♪ー
手を伸ばせば掴めそーな すぐそこに!! 
幻想的~~ 本物に見えない!! 怖っ!! (*∀*)笑

長~い一日が終わった ここがエジプト まだ信じらんな~~い




 ♪~…☆。・     ・。★…~♪



==3日目==



サバーハルヘール(おはよう~~)

〇カイロ近郊《メンフィス・サッカラ・ダハシュール観光》


278.jpg
ジョセル王の階段ピラミッド 6段60㍍
エジプトで一番古いピラミッド ただの台形だった王の墓を重ねたもの

299.jpg 302.jpg
左)屈折ピラミッド・・計算違いで三角にならなかった失敗作!?アハハ(*∀*)笑
右)赤ピラミッド・・・赤っぽい石が使われているから

いずれも砂漠の中にあり これぞピラミッドみたいな、、



◎《世界遺産・カイロ市内観光》


いよいよギザの3大ピラミッド



クフ王のピラミッド・カフラー王のピラミッド・メンカウラーのピラミッド
4500年という長い年月を過ごし今もその姿で迎えてくれた、、
そのスケールの大きさに驚愕!! 感動!! 圧倒!!

800px-All_Gizah_Pyramids.jpg

IMGP4411.jpg IMGP4412.jpg
左)真下から見上げるとヽ(*^▽^*)ノワォ~~♪ー
右)登ってみたらもっとヽ(*^▽^*)ノワォ~~♪ー
332.jpg 330.jpg
綺麗です~ 緻密な計算で積み上げられた石 
高さ146㍍ 後の王が墓建設のために頂上部を剥がした為 現在は137㍍
1個 1、5㌧~3㌧ 凄~く大きい石
何と230万個の石灰岩が使われてるんですって(◎。◎)!


中へ潜入 腰をかがめてガンバったー!!
中は棺や宝の置き場所 but 

エジプトの代名詞となってるのがこのピラミッド
ピラミッドっていったい何!?
誰が・何の為に・どんな道具で・どのよーに???

ならば聞かねばならぬっ!!

ナルホドォ~~~~そーだったのか!! by 池上彰(*∀*)笑
驚異驚嘆!! 古代エジプト人バンザ~~イ

334.jpg 349.jpg 

IMGP4420.jpg IMGP4421.jpg

3401 IMGP44161.jpg
ピラミッドにラクダ これぞエジプトなりん~~



スフィンクス


ピラミッドを守るように鎮座するのが人の頭とライオンの体を持つスフィンクス
石灰岩製で全長57㍍ 高さ20㍍ エジプトで最大最古のスフィンクス
砂の中に埋もれていたのを発見された ビックラしたでしょねー


360.jpg 358.jpg
堂々たるお姿 でも鼻が欠けてるの 愛嬌あってカワイイよ(*∀*)笑
アッパ ~~~こんな遊びもやるよねぇ~~
因みに私は指で摘んで(^ε^)chu♪したよ 絶対やるよねぇ~~
お決まりですからー(*∀*)笑

=追加=

humsumさんからいただきました~
150年前の写真です\(◎o◎)/!

busi.jpg

「1864年池田筑後守(いけだちくごのかみ)を代表とする 遣欧使節団が幕府の全権大使としてパリに赴任する途中に
立ち寄り撮影したものである。」って説明がついてました..

ヽ(*^▽^*)ノワォ~~♪ー 超感激デス!!
感謝ヽ(´∀`*)ノ感激ヽ(;´Д`)ノ雨ヽ(@´з`@)ノ 嵐♪



IMGP4425.jpg IMGP4426.jpg


Οо。(>。<≠)ふぅ~(=。=)ふ~…

教科書で見てたのばっかりがいっぱ~い
なんてこったテラコッタ



20時 寝台列車『ナイルエクスプレス』にてアスワンへ移動
寝台

2段ベッド とーぜん私が上
狭くて落ちそうになったw(゚m゚*)プッ

━─━─━─[でも落ちま線でした]━─━─━─━
上手いなぁ、、(´~`ゞ





♪~…☆。・     ・。★…~♪





==4日目==



373朝日

早朝 列車から見た ヤシの木の間から昇る朝日 
男の力強さを感じたw、、涙が出そう



《アスワン観光》

御影石の産地で有名

◎切りかけ(未完)のオベリスク
(古代エジプトで、神殿の門前の両脇に立てられた石造の記念碑)

386.jpg

長さ41・75㍍の切りかけのオベリスク
途中でヒビが入って放棄されたとか、、
当時の石切りの様子を聞きました 人間の智恵ですねぇ~

▲石に切り込みを入れ木製のくさびを打ち込み水を流し込む
くさびは膨張して岩を砕く、、▲



〇アスワンハイダム(農業用水と電力を確保)

1970年完成 幅3600㍍高さ111㍍世界有数の大規模ダム
エジプトの生命線デスね

IMGP4430.jpg IMGP4429.jpg

このダム建設によって出来た<ナセル湖>は琵琶湖の7・5倍
がたくさんい塞き止められたお陰でナイル川にはいません
もっちアナコンダもいないよ~~(゚m゚*)プッ



スークsuqでIMGP4432.jpg買い物タ~~イム♪
ハイビスカスティーとストール



これから今から♪
■■3泊4日のクルーズの始まり~~■■

セミラミス号にチェックイン!!
14時30分アスワン出港~~


船室に入ったら あらまぁ☆*(у^∨^у)*☆カワイイ
IMGP4458.jpg

うちら新婚さんと間違えた?? あり得んよねぇー(゚m゚*)プッ

早速デッキで寛いでみた うぅーん ええ気持ち

小っちゃなプールもあるの
401.jpg IMGP4462.jpg
裸はヨーロッパ人ばかり が恋しいんでしょーね
うちら長袖でUVカット(゚m゚*)プッ


103クルーズ IMGP4435.jpg
クルーズ 407クルーズ
007-zu クルーズ 004クルーズ


毎日16時からデッキでアフタヌーンティータイム サービスなの( ´∀`)σ
味よりも気分で(*・~・*)モグモグ


陽が暮れた頃コムオンボに到着~~


下船カードを受け取り



◎コムオンボ神殿観光

二重構造が珍しい神殿 ライトアップされて神秘的
凄い人ごみでした

IMGP4437.jpg

IMGP4438.jpg IMGP4440.jpg

古代エジプトのカレンダー・医療器具・妊娠中の女性etcのレリーフが壁面いっぱい
後世の人の為に残したんでしょう エジプト文明凄っ!!
懐中電灯大活躍



夕食後はガラベーヤパーティーで踊ってゲームして大笑い!!!

船で泊まるのお初 ウキウキ( ´∀`)σ

ってことで前半終了デス やっとー!?(*∀*)笑

まっこと長くて…s*_ _)o rry…m(*д*)mお許しを…


後半は1週間後ぐらいにUPする予定デスo(__)o

是非 見に来てくださいね お待ちしてま~す


Thanks(v^-^v)♪
          ┃★━━━━━━━━┛
web拍手 by FC2
07:47  |  エジプト  |  トラックバック(0)  |  コメント(158)
 | HOME | 
