--.--.-- (--)


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2014.11.26 (Wed)

ボジョレーヌーヴォー♪


┏━━━━━━━━★┃             


ボジョレーヌーヴォー解禁
komamichiのパーティーをチラッと紹介
大人8人 3人



① ボジョレーヌーヴォーで乾杯3種のチーズ
は ポカリで
ここからビールと 日本酒がチャンポン
② オードブル 刺身(鰤・イカ)・ローストビーフ・キムキュー
③ 焼き物 シマダイの塩焼き
④ (カワハギ・白菜・小松菜・ネギ・えのき・しめじ)
⑤ 鍋の残りで雑炊⇒これは翌朝も



魚は全て富山県から(ヤヨさんの弟さんの店)の直送
野菜は全てヤヨさんの畑から
10時に魚が届き そこから仕込を初めて
7時半 全員が揃うまでに準備完了~~
③④⑤は食事しながら火を入れる


オードブルから雑炊まで 一人で奮闘
チョット自信が付きました 
でも大勢なので途中で何をやっていいのか??
全員に気配りが出来なくなったのでワタシは座って食べては
ダメよダメダメ~~♪
・・ってことが反省~~!!



が届くまでメニュ~が考えられないのが大変だった^^;※
ですが
自分で言うのも何ですが 言っちゃいますが
〝゚~゚"マジで美味しかったアハ(*∀*)笑




♪~…☆。・     ・。★…~♪





先日TVのクイズ番組で
きのこ料理で人気のナンバー10!!やってましたので
komamichiの きのこ料理の紹介~~パフパフ~~


◎豚すき=特に椎茸とエノキをたっぷりんこ
◎鍋=キムチ鍋・寄せ鍋
◎椎茸ステーキ=の前の校長先生んち庭隅で栽培しているの ボテボテの
椎茸 これは豪快にステーキしかないっしょ
◎エリンギのバター炒め
◎エリンギのフライ=目をつむって食べてみて あら不思議!!松茸だゎ
◎鮭のホイル包み焼き=しめじと玉ねぎを載せて
〇ハンバーグきのこ(自作)ソースで
〇しめじと ほうれん草の炒め物 塩コショーで


あぁ~やっぱ秋は きのこを食べないとね(*・~・*)
ってか 秋が過ぎ冬になってしまったo(__)o ペコo(__)o ペコ




♪~…☆。・     ・。★…~♪




昨夜のkomamichiのメニュ~~


①温野菜(キャベツ・ブロッコリー・人参・大根・赤パプリカ・かぼちゃ)
生でレタス・トマト・スプラウト
②ひじきの炒め煮(豚肉・ひじき・人参・油揚げ) 
 ひじき=鉄分が多く 貧血予防に効果的
 カルシウム・マグネシウムも多く骨粗しょう症にも良い
 【効果的な組み合わせ】
 BC(ビタミンc)と一緒に摂取すると 鉄の吸収率がアップ
 【旬】 9月~3月
 【調理のコツ】 煮崩れを防ぐには水戻しを20分以内に!!
 残ったら ご飯に混ぜ混ぜ 翌日のおにぎりランチに♪
③肉じゃがコロッケ(買い物ついでに買ったもの)
④納豆
⑤お味噌汁(豆腐と小松菜)
⑥柿(ヤヨさんの庭からいただいた)


komamichiの料理は殆どベジブロス(野菜だし汁)を使ってます~



高倉健さんが亡くなり これから何方に男の美学を求められましょう
往年のギラつく迫力はありませんでした
その代わりに溢れる優しさが滲んでいました健さん
健さんは永遠!!と信じていたのはナニユエだったのか、、不思議です
最後まで再婚されなかったのは チエミさんを忘れられないから?
尋ねても
『不器用ですから、、』と 答えられるのでしょーか、、




昨夜のkomamichiのメニュ~~


① 簡単ポトフkomamichi流 大根(ヤヨさんの畑の間引き大根 葉っぱ付き)・
人参・ウィンナー・白菜 味付けは塩(コンソメ)と酒
野菜の水分で蒸し煮する 大人は粒マスタードを付けて 子供さんは 
ナカモのつけてみそかけてみそetcが良いかも
② ツナ缶と小松菜の混ぜ炒め
③ かますの塩焼き
④ 納豆
⑤ りんご

いつもの温野菜を ポトフに代えてみました これって いいかもかも~~




でゎでゎ 冬が目の前 {{(>_<;)}}クシュッに気をつけて
2014年 初冬も楽しんで


Thanks(v^-^v)♪バイバイ_mby 
┃★━━━━━━━━┛
web拍手 by FC2
06:31  |  野菜コーディネーター  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2014.11.09 (Sun)

ベジブロス♪



 ┏━━━━━━━━★┃ 
             
 
「ベジブロス」=野菜だし汁


リアル友の要望で記事にしてみました
野菜を摂ってる~~!!って実感出来る だし汁デス
このお蔭でkomamichiの食事が深くなりました!!
興味があれば作ってみてくださいませませ~~


  


料理の際に捨てていた
皮や根っこなどの“野菜の調理くず”からとる野菜の出汁のことデス♪

抗酸化力アップ&免疫力アップ&美肌効果&老化防止する抗酸化成分
タップリンコの魔法スープ

フィトケミカルという栄養素が豊富
野菜の皮や根っこにこそ、私たちの老化や病気を防いでくれる
フィトケミカルやミネラルがたくさん含まれています
ポリフェノール&イソフラボン&リコピンなど今まで話題になった成分も
全てフィトケミカルの一種デス
体の抗酸化力を高め
活性酸素の増加を防ぎアンチエイジング&美肌、免疫力アップまで
さまざまな効果が注目されています
フィトケミカルは煮ても炒めても(栄養成分)ほとんど変化しません



作り方は簡単



鍋に1リットルの水と酒少々、野菜の切れ端100g程度を入れ
弱火で30分コトコト煮る
あとは、ざるやこし器でこすだけ
使った野菜くずによって微妙に味が違うので
毎回違った出汁が出来上がるのも面白いところ

製氷機に入れて凍らせておくと保存しやすく使うときに便利yo
「ベジブロス」の活用法は様々
komamichi
味噌汁&煮物&おひたしetc


料理の和洋を問わずに旨味を引き出してくれる優れものデス♪





因みにkomamichiの一昨日のメニュ~~

・温野菜(パプリカ赤・・生でスプラウト)
・巣ごもり卵(輪っぱのかぼちゃバージョン ベーコンと玉ねぎで)
・納豆
野菜だしで作る とん汁(掘りたての里芋↓いっぱい入れて)




--*--*--*--*--*----*--*--*--*--*--



先日 義叔父のお悔やみで三重県の田舎に行ってきました
久しぶりに肌で感じる 空気と緑に
叔母が 里芋を掘って すぐ下の川で洗って(昔ながらの洗い方)
綺麗にピッカピカ
に いっぱい頂いてきました(*・∀・*)

里芋は:低㌍でカリウムが豊富!!肥満予防のヘルシー野菜!!
カリウム⇒むくみ 高血圧に効果あり
食物繊維⇒血圧、コレステロール、便秘、糖尿病に効果あり
特徴⇒さつまいもやじゃがいもと比べて低㌍ ごぼうと同じ㌍
     ぬめり成分はダイエットと免疫力アップの味方(^o^)v
女子にとって 有難~~い野菜デス

チョットアドバイス 手に入らない時は冷凍ものでも



♪~…☆。・     ・。★…~♪



11月5日は
夜空に今年2回目の<十三夜>ミラクルムーン
旧暦9月13日を指す十三夜は今年は暦の関係で10月6日に続いて2回目
国立天文台によると、1年に2回の十三夜は171年ぶりという
雲がかかっていたけど ほゞ丸いお月様ハッキリみえました
月の土地を持つワタシにとって格別な年になったゎ(ღ˘⌣˘ღ) ♫  



♪~…☆。・     ・。★…~♪



愛知県芸術劇場
<ドヴォルザーク新世界>クラシックコンサート(10月)で超ウットリ
ブログコメントで交流のある シロプリさんのブログを読んで
ぬぁんと 大阪でもあったんですね!!奇遇にビックラ 
近所なら余韻に酔いしれて語り合いたかったです(*∀*)




急に  が深まり 急いで暖房の準備中なりん

でゎでゎ 
体を寒さに慣らしながら 
2014´ 晩秋も楽しんで


Thanks(v^-^v)♪バイバイ_mby 
   ┃★━━━━━━━━┛
web拍手 by FC2
15:26  |  野菜コーディネーター  |  トラックバック(0)

2014.09.08 (Mon)

61チャイ♪


┏━━━━━━━━★┃ 

実はブログの更新しよーと思った矢先に 
広島土砂災害発生
主人の姉家族が住んでいますので
(災害地は離れてるのでお蔭様で無事でした)
ワタシのチャライ記事がそぐわないと思い自粛しました 


--*--*--*--*--*----*--*--*--*--*--



61チャイ(7月)になりました

(*^▽^)ノ才 × 〒" |-♪・☆゚:*:゚  
Thanks(v^-^v)♪
自らお祝い((*´∀`))ヶラヶラ

人生61年で 今が一番元気で若い!!

病院も薬にもお世話にならない
奇跡の60歳!と呼ばれていました
今からは 奇跡の61歳と呼ばれるのでしょー(゚m゚*)ププッ
健康な体に産んでくれた母に感謝


何がいい?」 と 聞かれて
「気持ちだけでいい」 と 答えたものの
思い出しました 
娘が友人に誕生プレした コレ!

月の土地!!
そーです 
月の土地 1エーカーです
ヤッホ~~~
誕生日の3日前に届きました♪

ルナエンバシー社発行の権利書・ルナーマップ(赤が付いているので一目でワタシの土地がわかります)・土地所有権の権利書・ムーンオーナーシップカード
今の所 珍しいものなのでリビングに飾ってます♪
もし どなたか所有されてるなら
マップの左下にエリア№が印刷されてますからナイショで教えて♪
もしかしたら ご近所さんかも
お月見団子持参で遊びに行くよ♪
あらぁ 月に居てお月見は無いよねぇ
「お地球見」だね((*´∀`))ヶラヶラ

先日のスーパームーン
「あの辺かなぁ」なんて 
いつもと違う目で真ん丸お月さんを見上げました
実際に行けれないけど夢
夢があるじゃ~ないですか
でも いつかは行ってみたい
& 自分の土地に立って旗を立てたい!!
アームストロング子になりたいデス!!

ワタシ以前から宇宙に興味あり
NHK特集の「地球大進化 」
第1週生命の星 大衝突からの始まり~第7週 総集編まで
3日間かけて観賞
宇宙の不可思議世界に引き込まれてました
興味ある方は この題でググッて観て!

簡単に生を受け 簡単に生活していると錯覚している私達
これを見たら やっぱ人間に産まれたこと自体が奇跡!!
地球に生まれ落ちたことが奇跡!!アンビリバボ~~
大事な体 大事な地球 大切にしなきゃいけないって思いますデス



komamichiの夏野菜も そろそろ終了~o(__)o
お蔭様で新鮮な
いっぱい食べました~
が 旬のものって近所からも届いて山ほど重なるよねぇ
12か月に等分出来ないですか どなたか考えて

講座
8月は何かと多忙なため9月から再開デス
待ち望んでるオムツ! じゃない おつむツルツル奥様方~~
準備はいいですか~~
(って リアル友達に呼びかけてるの((*´∀`))ヶラヶラ)



さてさて 
因みにkomamichi今夜のメニュ~~

・前菜 温野菜(10種類)
・メイン 肉と夏野菜のピリ辛みそ炒め(主人だけニンニク入り)
・オクラ納豆
・野菜出汁で作る なめこ汁
・忘れなかったら
(ナニユエ忘れるかと言うと 温野菜の段階でかなり満腹になる為)


 ①
野菜高騰の時期 
きのこ類とかもやしは天候に関係ないので値段も一定してますyo



 ②
今宵 中秋の名月
壮大なロマンは語れますでしょーか、、、




でゎでゎ皆様 2014初秋を楽しんで

Thanks(v^-^v)♪バイバイ_mby 
         ┃★━━━━━━━━┛
web拍手 by FC2
07:59  |  野菜コーディネーター  |  トラックバック(0)  |  コメント(26)

2014.06.12 (Thu)

近況~~♪


┏━━━━━━━━★┃
皆々様 o(*'皿^)oこんにちわ~~
          
めっちゃご無沙汰なブログインなり~~
友達から”不真面目ブログさん”と 
不名誉な称号をいただきました(゚m゚*)ププッ

その訳はですね
野菜コーディネーターの学習 
今や 
友人知人に野菜の薀蓄を伝授するまでに至りましたデスよ
商売仕事は全くやる気がありませんので
元来のボランティア精神がムクムクと蠢くままに
ワタシの都合に合わせて
脳がツルツル状態の奥様方に悪戦苦闘しながら 
教えています((*´∀`))ヶラヶラ
お蔭様で 献立作りが楽しい~と言われて 気分が

衣食住 3本柱で一番重要な”食”
これに気づいたのも
娘が野菜コーディネーターの資格を取ったこと
そして それに依って
長年のグルメ行脚に疑問を感じたことがキッカケです
何でも無駄は無い!!ですね~~

ところが
ワタシの趣味範囲が広くて 
は止めれないアハ(*∀*)笑
しかし先週のコンペ ぬぁんと108!!アンビリバボ~~ 煩悩じゃないんだからさぁ
せめて限りなく100に近づいてよねぇ(。-`ω´-)ぐやじ~デス
②出かけてショッピングしたい!!
これはねぇ 女子ですもんね ストレス発散のサイコーに贅沢な時間 必要よね~~
③映画も観たいっ!!
最近はでDVD観賞のみ 映画館に出向く時間が勿体ないのよ
④ボランティアは続けたいっ!!
これはワタシの人生の大きな柱!!外せませんですねーー
⑤友達としたい!!
⑥早朝 爽やかにウオーキング 時々
どれもカットするには忍びないものばかり
そこで ほとんどPC依存症でありましたパソコン
この時間を割くことになったということでっす
ってなことで
コメントの返事も遅くなってます
もーチョット待ってね
大変大変ごめんなさいo(__)o ペコo(__)o ペコ


さて めっちゃ凄い低確率の出来事を披露!!

10日は8時22分の”のぞみ”で東京さ行ってきました
そこでですねー ぬぁんとぬぁんとぬぁんと~~
友達に遭遇
友達のお母様が
「komamichiさん!!」って声を掛けてくださってチョービックラ!!
3か月ぶりの再会 それも東京で (*ノ∀≦)ノ彡ahahaha★

最近の東京は天候不順続きですけど
暑くも無くも降らず
ヤッホ~~~ 天はワタシの味方
強行スケでしたが やるべき用事を全てこなし
5時20分の のぞみに飛び乗り 8時半に帰宅
翌朝は、いつも通り4時半に起きまして
普通に主婦やって お客様を迎えて 
お・も・て・な・し やりましたデス(*^▽^*)ノワォ~~♪ー
「どこまで元気な60歳」と呼ばれて 
チョット自慢なワタシです((*´∀`))ヶラヶラ

そんなこんなの日々を過ごしていますが
ここで少しでも 野菜薀蓄を載せるのが礼儀かと、、、

でわでわ
komamichiの簡単野菜講座~パフパフ~~
お気にがあれば参考にして下さいませませ~~


=そらまめ=

”収穫して3日が命” と 言われるほど鮮度が最重要な野菜
VC・VB・ミネラルが豊富で栄養バランスが
豆の皮には食物繊維が多く含有される
【効果】
動脈硬化予防・老化防止・疲労回復・美肌・便秘解消
【コツ】
美味しく食べるコツは 調理直前までサヤから出さないこと
サヤごと焼いて食べる 焼きそらまめも美味しい
新鮮な内に塩ゆでして冷凍保存もOK!

komamichiメニュ~~
温野菜に混ぜる・小腹が空いたら おやつに・ のつまみに


--*--*--*--*--*--


=ほうれんそう=

VCはもちろん 鉄・ミネラルが豊富な「身体を作る」健康野菜
【効果的な組み合わせ】
ほうれん草の鉄は 動物性たんぱく質と一緒に摂ると吸収UP!
なので おひたしには 鰹節をかけること


--*--*--*--*--*--


=エリンギ=

食物繊維はサツマイモの2倍 カロリーは1/5
ダイエットに最適な食材!!
【効果的な組み合わせ】
・エリンギ+にんにく
エリンギはVDを含んでいるので硫化アリルを含むにんにくと合わせると吸収UP!
・エリンギ+小松菜
エリンギのVB1が小松菜のカルシウムの吸収UP!
普通にバター炒めでもOK


--*--*--*--*--*--


=ごぼう=

食物繊維が豊富
Vやミネラルが豊富でバランスが良く優秀食材
【効果的な組み合わせ】
・腸を活発化させる乳酸菌
・便の滑りをよくする脂質

komamichiメニュ~~
豚肉(脂質)入りきんぴらが


--*--*--*--*--*--


=ひじき=

鉄分→貧血予防
ミネラル→骨粗しょう症予防
食物繊維→便秘解消

鉄分はVCを組み合わせると吸収力UP!
タンパク質+VC=コラーゲンで美肌効果にも!!

☆komamichiメニュ~
ひじきの炒め
 大豆(タンパク質)・油揚げ(カルシウム)・人参(VC)
多めに作って翌朝 ご飯に混ぜ混ぜして おにぎりにしてランチに♪

※お若い方 ニキビ予防にもなるわよ(^o^)v



--*--*--*--*--*--



=テーマ 美肌=

かぼちゃ→美肌効果満点の野菜!
・βカロテン→肌に潤い
・VC→シミを防ぐ
・VE→老化防止
・食物繊維→整腸

かぼちゃのカロテンとVEは油と摂ると吸収力UP!

komamichiメニュ~~
蒸かしてドレ&マヨをかけたり胡麻和え!!


--*--*--*--*--*--


=テーマ 骨を丈夫に!=

【栄養素】
カルシウム+VD(VDがカルシウムの吸収を高める)
【お薦め食材】
カルシウム→切干大根
VD→さば
4月から6月に獲れるサバは秋サバ同様脂がのって美味しい
切干大根は食物繊維がたっぷり(^o^)v




学習することは簡単!ですが
ブログの記事にするのが食材別・テーマ別etcどんな形式がいいのか
時間もかかり大変!(`@_@'')目が回るゥゥゥゥゥゥ~



これから夏野菜のシーズンですne
我が家の庭は花が多いですが 主人が片隅に夏野菜を植えてくれました
その収穫も楽しみのひとつ
次回は 夏野菜について かもかも、、
♪かもねかもね そーかもね♪シブガキ隊お元気?
特に ふっくん お騒がせしてたですね


因みに今夜のkomamichiメニュ~~は
・前菜 温野菜(10種類)
・メイン あじの開き
・納豆、、、海苔をパラパラと混ぜると
・野菜くずで作るスープ

入梅して暫くは不快な日々でしょーが
皆さま どーぞお元気で梅雨も楽しんで

じゃ オファーがあったのでチョックラ出かけてきま~~す

Thanks(v^-^v)♪バイバイ_mby 
   ┃★━━━━━━━━┛
web拍手 by FC2
09:13  |  野菜コーディネーター  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2014.04.18 (Fri)

野菜コーディネ~タ~♪


┏━━━━━━━━★┃

皆々さま ご無沙汰デスo(__)o


春よ来い早く来い
なぁ~んて歌ってる間に 駆け足でやってきて
あっと言う間に去って行った
2014年の桜も急いで咲いて急いで散った感がします

それでもkomamichiの前の見事でした
キッチンでお勝手やりながら目を向けると
リビングの硝子窓一枚分が桜
何度も手を止めてぼぉ~~っと観てましたデスよ
どこに出かけなくとも暖かい家に居ながらの花見
友達が何人も来てはランチしながら花見していきました♪
毎年 会長さんちの桜には感謝デス
おいおいkomamichiの桜じゃないの
((*´∀`))ヶラヶラ そーです 他人の花で盛り上がってます



ブログを更新しなきゃと気になりながらも
あることに熱中してまして
と 言うのがコレなの

娘が野菜コーディネーターの資格を取りまして

今日の野菜講座
と 題して毎日ラインを送ってくれるの
それを見て今夜のメニューを考えて買い物をして料理する
体にいいものを美味しく食べる
もーねー これが最高に充実した食生活なんですよ
そして
こともあろーに手がけちゃったんですワタクシも

里田まいちゃんが野菜ソムリエの資格を取り有名になりましたよね
コーディネーターは その子分みたいなもの(゚m゚*)ププッ

学習したことを少しだけ載せますne
もし気がありますなら参考にして下さいませo(__)o

でわでわ
komamichiの簡単野菜講座~パフパフ~~



=旬の物を食べよ~=

アスパラガス→体内の代謝を活発にして疲労回復を促す
老廃物を体内に排出し血流を促進

komamichiメニュ~
☆サラダに!!たまにはアスパラベーコンに


--*--*--*--*--*--


=健康的にダイエット=

もやし→低カロリーで栄養満点のヘルシーフード
の栄養素を備えながらV(ビタミン)Cと食物繊維も含む

美味しく食べるコツ
炒める場合 
早目に火を止め余熱で調理
たくさん買って残った場合 さっと茹でて水切りし 
ラップに包んで密封袋に入れ冷凍
調理する時は凍ったまま加熱調理で(^o^)v

komamichiメニュ~
☆マーボもやしとか にんにく醤油炒めがグ~~!!


--*--*--*--*--*--


=疲労回復=

効果的な組み合わせ 豚肉+玉ねぎ

豚肉→良質なたんぱく質とVBが豊富
硫化アリルと組み合わせると疲労回復効果♡

玉ねぎ→硫化アリルが豊富 VBの吸収を高めて新陳代謝を活発にする

<VBが不足すると体内でエネルギーにならない 
VB吸収には限界があるが硫化アリルと組み合わさると吸収力がUP!!>

komamichi家は
☆玉ねぎたっぷりの おろし焼き肉がベリ~グ~~!!



--*--*--*--*--*--



=免疫力UP=


効果的な組み合わせ 卵+じゃがいも

卵→完全栄養食品と呼ばれる優秀な食材ですがVCは含まれていません
Cを組み合わせることで更に栄養価が万全に(^o^)v

じゃがいも→低カロリーでVCが豊富

☆今は新じゃがの季節 
ゆで卵と胡瓜とウインナーを入れたポテサラが最高~~
肉じゃがメニューの場合は ゆで卵はサラダに入れて グ~~!!



--*--*--*--*--*--



=高血圧予防=

効果的な組み合わせ まぐろ+やまいも

まぐろ→高血圧予防に効果的なDHAの量は群を抜いている
カリウムと合わせると相乗効果
シーチキンでもOK この情報は有難いでしょ(^o^)v
やまいも→カリウムが豊富 すりおろすことで消化酵素の働きが強まる

☆まぐろのやまかけって意味があったのね~~



--*--*--*--*--*--

ってなことでですね 脳の活性化も兼ねまして
老脳に鞭打ちながら せっせと女学生気分で学習してますデス

ワタシも若けりゃ主人を大リーグに送り込む!!(゚m゚*)ププッ~~


因みに今夜は

☆鮭のホイル包み焼き
☆筍のわかたけ煮

鮭→魚類ではまれなVB&VDを含んでいる
VBは疲労回復と貧血予防に効果的
VDはカルシウムの吸収を助ける

効果的な組み合わせは 鮭+小松菜 鮭+玉ねぎ

なので
鮭の上に玉ねぎときのこを乗せてクレイジーソルトをパッパと振り掛けて
ホイルで包んで焼きます
簡単でチョー美味しい 困ったときの一品デス


そーだ!!大事な事!
食べる順番です 
先ず野菜ne 
komamichiはボウル一杯分の野菜を温野菜にする
どんな野菜でも結構! そこに豆類を必ず入れる 
生で食べるものはレタス きゅり トマト 
これ以外は どんな野菜も温にします
かけるドレッシングは好きなものを
主人はノンオイルの青じそドレッシング ワタシはカロリー1/2のマヨネーズ
大体ねー この時点でかなりの満腹なのよ(*∀*)笑
これを初めて2年になりますが 外食では出来ないことですからね
やっぱ komamichiでご飯!!が一番デス

次に に載せたよーなメインを 肉と魚を交代で
次に ご飯と納豆で仕上げ 
フルーツは朝イチバンで バナナスムージーを飲んでるので夜は無し

土日祝祭日はお勝手休み!!
って勝手に決めて(゚m゚*)ププッ
月~金 毎日せっせと料理を楽しんでる還暦デス


衣食住の3本柱 
どれも大切な事ですが主人と合わせて126歳!!
食生活を重視して今までのグルメ行脚を見直してますデス

こんな感じの野菜コ^ディネ~タ~ですが
随時 追加していくかもデス


ただ今 檜花粉の真っ最中
昨年よりは楽かと思いますデスが
ど^ぞ皆様も 
お元気で花粉時も楽しんで


Thanks(v^-^v)♪バイバイ_mby 
      ┃★━━━━━━━━┛
web拍手 by FC2
16:56  |  野菜コーディネーター  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)
 | HOME | 
