2008.10.28 (Tue)

速記


10月28日<速記記念日>
1028CUT.gif1028ANI.gif1882(明治15)年に田鎖綱紀(たくりこうき)が、自ら考案した日本初の速記法の講習会を開催しました。例えば↓
s-a_i_u.gif

もうムリです覚えれな~い!!

10月29日<ホームビデオ記念日>
1029CUT.gif1029ANI.gif1969(昭和44)年のこの日、ソニーと松下電器が同時に家庭用VTR(ビデオテープレコーダー)を発表。
当時は、ソニーがベータマックス方式、松下がVHS方式という規格で対立しましたが、やがてVHSが主流となり、それから現在ではDVD、次世代DVD、ハードディスクと、各記録メディアが次の主流をねらっています。
この世界はムツカシイさっぱりわかりません(-ι_- )
今日の誕生花<いちょう>花言葉・・長寿
種子をまくと孫の代に実がなることから公孫樹とも書きます。
起源は、古生代にまで遡るというのですから、大変な歴史をもつ植物です。
銀杏
矢印のハ~ト型が銀杏の実になるそうデス

10月30日<香りの記念日>
1030CUT.gif1030ANI.gif 石川県七尾市が制定しました。
1992(平成4)年、七尾市で第7回国民文化祭「世界の香りフェアIN能登」が開催されたことにちなんでいます。
七尾市のシンボルにもなっている丁子は、香辛料や薬として利用されているクロープのことです。
kurobu.jpgimg_01.jpg
↓蚊取り線香・陶箱に入れたポプリetc
20080720093509.jpg20080928101136.jpg
<かほり>を大事にしてらっしゃる方の
写真お借りしました薄雪草さん←ブログはこちらです
愛してやまない九州の愛すべき 「場所」・「モノ」・「コト」を毎日記事にしてみえる社長さんデス

10月31日<ハロ~ウィン>
JHAxxxMT0005IC.gif 
Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください           
web拍手 by FC2
00:02  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(54)

2008.10.24 (Fri)

国際連合


10月24日<国際連合デー>
1024CUT.gif1024ANI.gif1945(昭和20)年のこの日、
第二次大戦後の平和と安全の維持、各国間の友好関係の促進を目的とした国際協力組織、国際連合が51カ国で正式に発足しました。
日本の加盟が認められたのは1956(昭和31)年のことです
290px-Flag_of_the_United_Nations_svg.png
国連旗
1度は目にしたことがあるでしょう 
世界をオリ~ヴの葉で包んでいます
現在192カ国が加盟 最も新しい加盟はモンテネグロです
公用語は英語・フランス語・スペイン語・ロシア語・アラビア語・中国語
225px-United_Nations_HQ_-_New_York_City.jpg
ニュ~ヨ~クにある本部

10月25日<民間航空記念日>
1025CUT.gif1025ANI.gif1951(昭和26)年、戦後最初の
国内民間航空会社である日本航空が、東京~大阪~福岡間の運行を開始したのがこの日です。
一番機の「もく星号」は、ノースウエスト航空へ委託運行したためクルーはすべて外国人で乗客は36名でした。
800px-Vn-20080622_nrt.jpg798px-SIA_Airbus_A3802C_9V-SKA2C_SIN_5.jpg
年間3度は海外へ行ってますので色んな飛行機に乗りました
ベトナム航空とシンガポ~ル航空はサ~ビスが良かったデス
ルフトハンザ航空はイマイチでした、、、
私の姪は飛行機大好きっ娘で子供の頃から双眼鏡で
空を見上げてたっけ
その息子に航太郎と名づけた程(*∀*)笑
770px-Atlantis_on_Shuttle_Carrier_Aircraft.jpg
ビックラでしょ(◎。◎)!オンブバッタのようですね(*∀*)笑
ケネディ宇宙センターへ空輸されるスペ~スシャトルです
こんな大きな物を運べる飛行機もあるんですねぇw(゚o゚)w

10月26日<サーカスの日>
1026CUT.gif1026ANI.gif1871(明治4)年、東京九段の招魂社(靖国神社)で、フランスの「スリエサーカス」が日本で初めて洋風のサーカスを興行したのがこの日です。
本格的なサーカスが来日したのは1886(明治19)年の
チャリネ曲馬団でした。
TKY200806030361.jpg
サーカスを超えたサーカス<シルク・ドゥ・ソレイユ>
ディズニーシィーの手前に常設されたんですよね?
TVで少し見ましたが感動の涙物デス手書き風シリーズ28顔3

10月27日<テディベアの日>
1027CUT.gif1027ANI.gifアメリカの26代大統領セオドア・
ルーズベルトは、狩りで小熊にとどめの一発を撃つのを拒絶しました。
このエピソードにちなんで、発売された熊のぬいぐるみが「テディベア」です。
大統領の名前「セオドア」の愛称「テッド」から「テディベア」と名付けられました。
10月27日は彼の誕生日に当たります。
こんな意味があったとは!\(◎o◎)/!
友人からお土産でいただいた1匹 いつも車に乗せてます
今日の誕生花<ななかまど>
花言葉・・私と一緒にいれば安心
7回かまどにくべても燃え切らないほど燃えにくいことから
ついた名前です
20080912200130.jpg
今頃は葉も真っ赤に紅葉してるでしょうね
写真をお借りしました
音楽・花・山・自然が好きなmakoさん←ブログはこちらです
今回は都合により4日分をUPしましたo(__)oペコ
Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
web拍手 by FC2
00:01  |  未分類  |  トラックバック(1)  |  コメント(38)

2008.10.21 (Tue)

あかり


10月21日<あかりの日>
1021CUT.gif1021ANI.gifエジソンの「3大発明」は電球・蓄音機・映写機です。
そのひとつ、白熱電球が完成したのが1879(明治12)年のこの日です。
エジソンは京都産の竹を炭にしてフィラメントを作りました。
発明王の異名を持つトーマス・エジソン
自らの発明の権利を守るため訴訟を厭わなかったことから「訴訟王」の異名も持つ。
「天災は1%のひらめきと99%の汗焦る3」の言葉で有名ですが実際は「1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄である」との発言だったそうです
こちとら何の発明もナイですねぇ(゚m゚*)プッー
今日の誕生花<紫式部ムラサキシキブ>花言葉・・聡明
20070716022646.jpg20071008031351.jpg
初夏に花を咲かせますが、秋につく深い紫の実は、思わず人の歩みを止めるほど魅力的です。
別名を「実紫」といい、実の色ずばりの命名です。
写真をお借りしましたhiougiさん←ブログはこちらです
花と鳥と自然と芸術の世界を毎日繰り広げてみえます

10月22日<パラシュートの日>
1022CUT.gif1022ANI.gif1797(寛政9)年のこの日、フランス人アンドレ・ジャック・ガルネランがパリ公園の上空、高度900メートルの気球から飛び降りました。
直径7メートル、数十本の骨組みにカンバスが張られた傘のようなものを着け、世界初のパラシュート降下をしたといわれています。
私は結構高いところ平気なんですよ
スカイダイビングの体験してみたいです( ´∀`)σ
今日の誕生花<みせばや>花言葉・・静寂を愛する
DSCF6016_200810171432081.jpgDSCF5825.jpg
始めて知りましたこの花
花LOVEさんにお借りしました←ブログはこちらです
セントポーリアや庭に咲く四季折々の花たちがいっぱい紹介されています

10月23日<電信電話記念日>
1023CUT.gif1023ANI.gif1869(明治2)年 東京~横浜間に公衆電信銭の電柱と電線を張る工事が開始されました。
これを記念して1950(昭和25)年に日本電信電話公社が制定しました。
さすがに この型の電話は経験ありませんが家に初めて  電話が取り付けられた時のこと覚えています
受話器の右側のハンドルをグルグルと回すと交換手に繋がり
相手の名前を伝えてやっと通話出来る 
今から考えるとノンビリ面倒なことでしたね
今日の誕生花<あけび>花言葉・・
1023.jpgあけび
実が熟すと一方が開くのであけび(開け実)と名づけられた
こんなキレイな花だったとは(◎。◎)!!
山の中で兄たちとよく食べたっけ~
種をプップップ~~と飛ばすのが楽しかったデス~( ´∀`)σ


Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
web拍手 by FC2
00:03  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(42)

2008.10.18 (Sat)

フラフープ


10月18日<フラフープの日>
1018CUT.gif1018ANI.gif一世を風靡したフラフープが1958
(昭和33)年のこの日、日本で初めて発売されました。
輪を身体で回す遊びです。
当時の価格は1本270円(子供用は200円)で、1ヶ月で
約80万本を販売したといいます(◎。◎)!
私も遊びましたヨこんなに高価な玩具だったんですか
今日の誕生花<綿>花言葉・・繊細
f081009_1s1.jpgf081009_3s1.jpg
花が散った後でできる丸い実が熟すと真っ白な綿がこぼれてきます
その様子はまるで魔術のような自然の不思議があります
写真お借りしました立つさん←ブログはこちらデス
Jーママさん ちで会った立つさんは同県人でいつも楽しく拝見させていただいていますo(__)o

10月19日<バーゲンの日>
1019CUT.gif1019ANI.gifバ~ゲン
1895(明治28)年日本初の本格的なバ~ゲンセ~ルを東京の
呉服店が開催したのが10月19日だったと言われています 
呉服の安売りは江戸時代からあったようです
TV「大奥」で 反物を持った呉服屋さんが大奥に出入りしていました
安売りをしていたんでしょうかねぇ(*∀*)笑
私はバ~ゲン好きですけど人ごみが嫌です(゚m゚*)プッ
人数制限でやってほしいといつも願っています

10月20日<リサイクルの日>
1020CUT.gif1020ANI.gif10が一回り、20が二回りということの語呂合わせで、日本リサイクルネットワーク会議が1990(平成2)年に制定しました。
通商産業省(経済産業省)ほか8省庁が10月を「リサイクル推進月間」と定めています。
また、6月9日も「リサイクルの日です。
リサイクル
衣類のリサイクル 
こうやってキレイに洗濯をして透明の袋に入れ玄関に出します
月に一度 回収に来てくれます
我が家は主人も娘も着道楽
かなりの数で廃品が出ますが捨てるのはイケナイこと
でも今フッと思った
この衣類はどこに行くんでしょう、、(-ι_- )


Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
web拍手 by FC2
00:02  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(46)

2008.10.14 (Tue)

きのこ


10月15日<きのこの日>
1015CUT.gif1015ANI.gif秋といえばきのこ、その需要は10月がピークとのこと。
 そこで、日本特用林産振興会が1995(平成7)年に10月の真ん中である15日を記念日にしました。
 椎茸をはじめ、今が旬のキノコを宣伝し、おいしいうちにどんどん賞味してもらおうというのが狙いです。
森に暮らすひま人さん←ブログはこちらから
20081006192545.jpg20081006192619.jpg
ご自分でなめこを栽培してみえるそうです(◎。◎)!
椎茸は作れてもなめこはナカナカ出来ないことですよねキノコ
和歌山県生石高原でゴルフと森の暮らしを満喫して
なんとも優雅な生活をしてらっしゃるご夫婦ですウラヤマシイ

10月16日<世界食料デー>
1016CUT.gif1016ANI.gif 国連食糧農業機関(FAO)が1981(昭和56)年に制定しました。
 国際デーの一つで、発展途上国の人々が食糧不足で苦しまないためにはどうすればいいか考える日です。FAOが設立されたのが1945(昭和20)年のこの日ですから、それを記念日としたわけです。
006-m_20081010085831.jpg
クリックママさん←ブログはこちらから
よく実った立派な稲ですね~
か弱いであろう(あくまでも想像ですが(*∀*)笑)クリックママさんは刈った稲を軽トラでライスセンターへ運んだんですって拍手拍手 パチパチ
お米を作って下さる皆様には感謝です(人∪`*)謝謝♪゛

10月17日<カラオケ文化の日>
1017CUT.gif1017ANI.gif 1994(平成6)年のこの日、全国カラオケ事業者協会が設立され、同協会が記念日として制定しました。
当日はカラオケ大会や、カラオケセット寄贈が行われます。
この日とは別に、1月19日が「カラオケの日」、9月第2土曜日が「ファミリーカラオケの日」となっています。
私は あまり行かないカラオケですが 昨年のグァムでのゴルフコンペで いい歳したおじさんおばさんが夜中まで歌って騒いだ
私と主人は「およね?」の歌をぶっつけ本番で歌ったっけ
おなかの底から笑って ホントに楽しかった~~(^σ^)♪ 
忘れられない思い出です( ´∀`)σ
今日の誕生花<みずひき>花言葉・・慶事・祭礼
水引
Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
web拍手 by FC2
21:15  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(50)

2008.10.10 (Fri)

銭湯


10月10日<銭湯の日>
1010CUT.gif1010ANI.gif「1010」を「せんとう」と読みます。
東京江東区の公衆浴場商業組合が1991(平3)年に銭湯の日を実施しました。
その後1996(平8)年に東京都公衆浴場衛生同業組合がこの日を記念日に制定
その後特別入浴デーとして全国に広まりました
DSCN1302.jpg
中部セントレア空港には<宮の湯>飛行機の発着を見ながら入れる銭湯があります
発着とも急いでいますから入ったことはありません、、
昔 町の中の銭湯に憧れて通ったことがあります
「旅ゆけーばぁ~」なーんてことはしませんが
桶のカラ~ンコロ~ンの音とフル~ツ牛乳
大股開きで手を腰に一気にグィ~っと、、アリマセン(゚m゚*)プッ

10月11日<ウィンクの日>
1011CUT.gif1011ANI.gif10と11をそれぞれ時計方向に90度回し並べるとウィンクしているように見えます
ウィンクを語る歳じゃないのでクク、、
今日の誕生花<姫りんご>花言葉・・名声・誘惑
愛らしい花ははじめ淡紅色で満開時には白くなっていきます
花と実を観賞するものでしたが最近は食べれるのもあります
姫林檎
我が家の姫りんご 一度消えたので数年前に再度植えました
今年の4月にUPした写真です 真っ白な可憐な清楚な花は まるでワタ、、言うの止めます
凄いブ~イング~があるに違いない(-ι_- ) クックック
実を食べてみましたがマズイ!!
観賞用だったんですね(*∀*)笑

10月12日<たまごデー>
1012CUT.gif1012ANI.gif1492(明応元)年のこの日、コロンブスがサンサルヴァドル島に上陸しました(アメリカ大陸発見)。
欧米ではコロンブスデーと呼ばれています。
コロンブスといえば、卵を潰して立てた逸話が有名。
そんなところから、いつしかたまごデーといわれるようになったようです。

今年6月スペインでガイドさんに詳しく聞いてきました
「誰でも西へ行けば陸地にぶつかる。造作も無いことだ」
などとコロンブスの成功を妬む人々に対し、コロンブスは「誰かこの卵を机に立ててみて下さい」と言い、
誰も出来なかった後でコロンブスは軽く卵の先を割ってから机に立てた。
「そんな方法なら誰でも出来る」と言う人々に対し、
コロンブスは「人のした後では造作もないことだ」と言い返した。
これが有名な「コロンブスの卵」の逸話

なるほどねぇ~All ri(~g~h)t♪~

Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
web拍手 by FC2
00:07  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(44)

2008.10.07 (Tue)

ミステリー

10月7日<ミステリーの日>
CUT_211.gifANI_068.gif1849年、ミステリー小説(推理小説)の先駆者・エドガー・アラン・ポーが亡くなりました。
1845年に発表された『モルグ街の殺人』が、世界初の推理小説と言われています。
私は20歳の頃からミステリ~小説にハマリました
森村誠一の「人間の証明」から始まり横溝正史・笹沢佐保・阿刀田高・西村京太郎・佐野洋・松本清張・江戸川乱歩・
夏樹静子・山村美沙・・
読みあさり乱読をしました
最初の頃 読めば夜が恐くてトイレにも一人で行けない
だけど読まずにおれない(*∀*)笑
今は老眼が辛くて読めませんケド(x_x)

10月8日<木の日>
1008CUT.gif1008ANI.gif「十」と「八」を組み合わせると「木」の字になることからこの日が選ばれました
木造住宅や木の良さを見直すために木材青壮年団体連合会などが1977(昭52)年に提唱しました
そう言えば最近木造住宅が少なくなりましたね
今日の誕生花<のぼたん>花言葉・自然
のぼたん
メラストマという属名はギリシャ語のメラス(黒い)とストマ(口)に由来しています
この果実を食すると口の中が暗紫色なってしまうからです
家の のぼたん 終了したかのようでしたが又咲きました
嬉しいデスねぇ( ´∀`)σ

10月9日<塾の日>
1009CUT.gif1009ANI.gif「10(じゅ)と9(く)」の語呂合わせから、全国学習塾協会が1988(昭和63)年に制定しました。
 同協会は、学習塾を正しく認識してもらい、学習塾の声を社会に反映させることを目的にしています
もうバレバレでした?(*∀*)笑
我が家は娘ですので夜の危険を考慮して近所の塾に通いました
タシカニ成績は上がりましたが忙しい毎日でした
良かったのか悪かったのか、、
今途上で悩んでみえるお母さんもいらっしゃるのでは、、
Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
web拍手 by FC2
00:02  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(34)

2008.10.04 (Sat)

いわし

10月4日<いわしの日>
1004ANI.gifまいわし・片口いわし・うるめいわし
成人病予防・動脈硬化・脳卒中予防・コレステロ~ル低下・高血圧改善・老化予防
頭の働き促進etcの働きがあるようです
私は数年前に鰯にハマッテ手開きで蒲焼を作っていました
簡単でとても美味しい!!デス(^σ^)♪
鰯1アンチョビピザ1
そして鰯と言えばアンチョビ
蓼科のゴルフ場の近くの<ピザや>にありますアンチョビピザ
熟成された塩味がたまらない、、と主人と友人が必ず注文する一品
名古屋ではナカナカ無いようでザンネンです

10月5日<レモンの日>
1005CUT.gif1005ANI.gif1938(昭13)年、詩人高村光太郎の妻、智恵子さんが亡くなりました。
亡くなる数時間前にレモンをかじる姿をうたった、「そんなにもあなたはレモンを待っていた・・・私の手からとつた一つのレモンをあなたのきれいな歯ががりりと噛んだ」という「智恵子抄」の「レモン哀歌」にちなんでいます。
レモンと言えば蜂蜜レモン蜂蜜レモン 
蜂蜜の瓶にレモンの輪切りを漬け込むだけ 超簡単でしょう
(^σ^)♪夏は冷水で冬はお湯で割ってホットレモンにふるーつ☆Cultivation・レモン
何本も作ってお嫁に出すのが忙しかった(*∀*)笑

10月6日<国際協力の日>
1006ANI.gif外務省と国際協力事業団(JICA)が1987(昭62)年に制定しました
余談かも、、ですが10月6日の誕生花は金木犀
キンモクセイ
↑我が家はまだこんな蕾
そしてセミの抜け殻が同居してます
このままでいいんでしょうか(´~`ゞ、、
Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
web拍手 by FC2
00:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(48)

2008.10.01 (Wed)

コーヒー


10月1日<コーヒーの日>
1001ANI.gif日本にコ~ヒ~が伝わったのは鎖国時代の長崎・出島といわれています
コ~ヒ~の日は全日本コ~ヒ~協会が1983(昭58)年に制定しました
通な方も多いのではないでしょうか
私も朝は一杯のコーヒーから始まります
最近は骨粗しょう症のことを考えてオ~レのみですが(゚m゚*)プッ
コ~ヒ~の木
↑コ~ヒ~の木 この暗赤色の実がコ~ヒ~豆です
image1.gif
黄色の帯がコ~ヒ~ベルトと呼ばれるコ~ヒ~の産地です
ブル~マウンテン・キリマンジャロ(タンザニア)・モカ(イエメン)・ブラジル・
コロンビア・・
色んな種類がありますね
私はやっぱりブルマンが好きです( ´∀`)σ
《ブルーマウンテン(BLUE MOUNTAIN)
ジャマイカのブルーマウンテン山麓の標高800m~1,200mの指定地区で栽培された最高級品。カリブ海からの湿った空気が山肌にあたり、ブルーマウンテンミストと呼ばれる深い霧が発生します。この霧がコーヒーを強い日差しから守り、乾燥を防ぎます。また、日中は30℃近く、夜間は15℃前後と気温の寒暖差が激しく、コーヒーの実を硬く引き締め、コクや甘さを生み出します。この恵まれた自然環境に加え、厳しい品質管理規定がブルーマウンテンの優れた味覚を生み出しています》
ジャマイカと言えばオリンピックで驚異の走りをした
ジャマイカ
ウサイン・ボルト選手
まだ記憶に新しいですね
彼の強脚はブルーマウンテンの山登りからきてるのでは、、?
ベトナムコ~ヒ~
昨年ベトナムで飲んだベトナムコ~ヒ~
独特なコ~ヒ~キャンディーみたいな濃い味でコンデンスミルクを下に入れて混ぜて飲みます
口に合わなかったです(´・_ゝ・`)がっかし

10月2日<望遠鏡の日>
1002CUT.gif1002ANI.gif1608(慶長13)年オランダの眼鏡職人
ハンス・リッペルスハイが発明しました
天体大好きな私と娘
娘が小学低学年の誕生日アップロードファイルが天体望遠鏡だったくらいです( ´∀`)σ
ベランダから見上げて火星の運行の速さ・土星のわっぱが見えた時
「あぁ~地球はタシカニ回っている」と涙が出ました
それにしてもUFOを見たいものです
オネガイ私の前に現れて~~!!(゚m゚*)フ

10月3日<登山の日>
1003ANI.gif「10(と)3(ざん)」の語呂合わせです(*∀*)笑
日本アルパインガイド協会が1991(平3)年に制定し日本記念日協会が1995(平7)年に決定しました
Kita-Yatsugatake.jpg
主人が登山好きで私も引き込まれて(*∀*)笑 たくさん登りました
これは八ヶ岳です4年前まだ若かったですヨ
山を降りた次の日は麓の蓼科でゴルフを2日間やりましたから(◎。◎)!
あの頃ブログもやっていないしcameraも興味がなかったので写真がありませんザンネンですふるーつ☆Cultivation・泣(小)
Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
web拍手 by FC2
00:02  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(44)
 | HOME |