2009.01.31 (Sat)

如月


如月 2月 早っ!!
2月
こたつに入って暖かくしていてね
2月恒例のグァムでのコンペが今年から無くなりました
久しぶりに2月の家 何をすればいいのか?
調子が狂います(困◎㎜◎困)

======キリトリ======キリトリ======キリトリ======キリトリ======キリトリ

=映画=

<奇跡のシンフォニ~>★★★★★2008年
あらすじ: 孤児院で育ったエヴァン(フレデイ・ハイモア)には豊かな音楽の才能が備わっていた。ある晩エヴァンは不思議な音を追い施設からマンハッタンへと導かれる。さまざまな出会いによりエヴァンの音楽の才能は開花。同じころ離ればなれとなっていた両親も、それぞれの思いを胸にニュ~ヨ~クへと赴いていた
          奇跡のシンフォニー

泣きました(T T);;;うるうる~
一人で観るほうがいいかも、ヽ(。ゝω・。)ノdёsц★


<マジェスティック>★★★★2001年
マジェスティック
あらすじ;
1951年のハリウッド新進の脚本家ピ~タ~は見事ハリウッドデビュ~も果たし幸福な時を過ごしていたが、ふとした誤解から当時猛威をふるっていた赤狩りの標的となってしまう絶望したピ~タ~は当てのないまま車を走らせ、やがて橋の上で事故を起こして川に転落する見知らぬ海岸に流れ着いたピ^タ^は偶然通りかかった老人に助けられ彼の住む町ロ^ソンへとやって来る事故のショックで記憶をなくしていたピ~タ~だったが町では第二次大戦に出征し行方不明になった町の英雄ル~クと間違われ大歓迎を受けるのだった……。

∞∞∞∞*@^∀^@*∞∞∞∞∞∞∞∞*@^∀^@*∞∞∞∞

=記念日シリ~ズ=

2月1日<テレヒテレビ゙放送の日>
0201CUT.gif0201ANI.gif1953年2月1日午後2時、東京・内幸町の東京放送会館から「JOAK-TVこちらはNHK東京テレビジョンであります」の第一声とともに映像がブラウン管に流れた♪
これが日本初のテレビの本放送ヽ(。ゝω・。)ノdёsц★
因みに開局式の後、尾上松緑らによる舞台劇『道行初音旅』がオンエアこれが日本初のテレビ番組♪
当時の受信契約数は866件
受信料は月200円(◎。◎)!
tv1.jpg

2月2日<バスガ~ルバスの日>
0202CUT.gif0202ANI.gif1920年 日本初のバスガ~ルが登場~~
東京市街自動車会社が車掌として採用したが、まだ女学生でさえ和服の時代にバスガ~ルの制服は黒のツ~ピ~スに白の襟というハイカラさんでした
懐かしのメロディ^『東京のバスガ~ル』コロムビアロ~ズさん↓


2月3日<節分あかおに
0203CUT.gif0203ANI.gif節分といえば豆まきですが余った豆の活用法を昨年紹介♪
Jーママさん が作ってくださった↓コレです
20080226220050.jpg
材料 4人分
 米・・・2合
 豆・・・30グラム
 きりいか・・適当
 昆布・・少し
 酒・・・少々
 みりん・少々
 醤油・・少々
 塩・・・少々
豆は乾煎りをしてから↑の材料と一緒に普通に炊飯器で炊く
炊き上がりに切ったねぎなどを散らす 
Jーママさんは趣味・ボrンティアetcでお忙しい方ですが素晴らしい写真がいっぱいです

2月4日<銀閣寺の日>
0204CUT.gif0204ANI.gif銀閣寺の正式名は慈照寺(じしょうじ)
1482年のこの日 足利義政が造営に着手した山荘です
当初、金閣寺(鹿苑寺)にならって銀箔をはる予定だったとか

<今日の誕生花>つばき
花言葉・・控えめな美点
0204.jpg
葉に艶があるので艶葉木あるいは葉が厚いので厚葉木と呼ばれていた
それがいつしか「つばき」になったようデス
(写真はお借りしましたo(__)oペコ)

2月5日<プロ野球野球の日>
0205ANI.gif1936年 全日本職業野球連盟の結成によりプロ野球が誕生~
現チ~ム名でいうと読売ジャイアンツ・阪神タイガ~ス・横浜ベイスタ~ズ・中日ドラゴンズ・オリックスブル~ウェ~ブなど全7チ~ム(。ゝω・。)ノdёsц

Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
web拍手 by FC2
15:11  |  映画  |  トラックバック(0)  |  コメント(94)

2009.01.25 (Sun)

大三国志展


=大三国志展=
松坂屋美術館にて
23日じっくり観賞してきました
sangokushi_top.jpg
sangokushi_c137kanu.jpg
呉暁峰《関公読春秋坐像》
sangokushi_c023silvercross.jpg
《銀縷玉衣ぎんるぎょくい》

~物語でたどる三国志~
「三顧の礼」「赤壁の戦い」などの文学や絵画の世界を紹介するコ~ナ~
~出土品でたどる三国志~
古戦場や史跡からの出土品によって魏・呉・蜀の時代を紹介するコ~ナ~
刀剣や鏃(やじり)・金印や装身具は三国に生きた英傑たちの息遣いを感じさせてくれた
140点の作品のうち53点が国家一級文物と呼ばれる大変貴重な作品
子供の頃マンガで覚えた『三国志』
土井晩翠の『星落秋風五丈原』の歌も流れており
全て素晴らしいものでした

映画<レッドクリフ>に繋がりそデス( ´∀`)σ

∞∞∞∞*@^∀^@*∞∞∞∞∞∞∞∞*@^∀^@*∞∞∞∞

=記念日シリ~ズ=

1月26日<文化財防火デ~>
0126CUT.gif0126ANI.gif1949年奈良法隆寺金堂壁画が漏電火災により焼失した日本最古の壁画だったため1955年に文化財愛護思想の普及高揚を目的に制定

1月27日<求婚ラブLOVEの日>
0127CUT.gif0127ANI.gif1833年、伊勢新聞と三重日報に新聞紙上初めての求婚広告を掲載~
伊勢の方は積極的だったのね(*∀*)笑
=初草の若葉の上を見つるより旅寝の袖も露ぞかはかぬ=
コレは光源氏のプロポ~ズの歌ですって
この女ったらしっ何人の女性に贈ったんでしょう
(。-`ω´-)ぐやじ~です
因みに主人のプロポ~ズは、、忘れた(゚m゚*)プッ

1月28日<ダンスjumee☆SaturdayNightFeverLパーティーの日>
0128CUT.gif0128ANI.gif1883年、明治政府が14万5千円をかけて建設した迎賓館「鹿鳴館」がオ~プン
煉瓦造りの2階建ての美しい建物は英国人ジョサイア・コンドルの建設によるもので外国貴賓の接待や社交場として毎夜のごとく舞踏会を開催~
Rokumeikan.jpg
落成当時の『鹿鳴館』
エピソ~ド
階段の途中を「踊り場」と呼ぶが、これは鹿鳴館時代に出来た言葉。着飾った女性が階段で曲がるときにドレスがふわりと踊っているように見えたことから

1月29日<南極ペンギン「昭和基地設置」の日>
0129CUT.gif0129ANI.gif1957年、南極観測隊がオングル島に上陸し昭和基地を設営
当時の建物は全部で5棟そのうち4棟がプレハブ(◎。◎)!


1月30日<3分間電話ピンク電話の日>
0130CUT.gif0130ANI.gif1970年、東京都心部を皮切りに公衆電話からの市内通話「3分打ち切りが順次開始~
市内通話料金が3分で10円になったってこと
長話を防止するためだったようです(*∀*)笑

1月31日<シュ~ベルトピアノ誕生日>
0131CUT.gif0131ANI.gif1797年、音楽家フランツ・シュ~ベルトが誕生赤ちゃん
幼少の頃から音楽に関しては「何も教えなくても何でも知っている」と周囲に言わしめるほどの天才だったとかw(゚o゚)w
『シュ~ベルトの子守唄』優しい曲(~∇~++)

おんぷ眠れ眠れ~母の胸で寝る
誰しも母の胸に甘えたいハズ永遠の憧れ
いつしか母と逆転する時が来る(´_σ°°`)グスン

Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
web拍手 by FC2
20:08  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(83)

2009.01.20 (Tue)

オバマ


米大統領オバマが就任式♪祝v(^O^)v祝♪
「変化」の標語に世界が注目してます!!
若き力で時代の変革に期待!!デス

。.:゚*:.。Нёιισ。.:*゚:.。。.:゚*:.。Нёιισ。.:*゚:.。。.:゚*:.。Нёι

=映画=

感動!!の作品です

<ショーシャンクの空に>★★★★★1994年
ショーシャンクの空に
あらすじ:
1947年若くして有能な銀行マンのアンディ・デフュレ~ン(ティム・ロビンス)は不倫をした妻とその愛人殺しの容疑がかけられ無実を訴えるが終身刑の判決を受けショ~シャンク刑務所に投獄されてしまう。 戸惑う彼は刑務所が持つ異質な雰囲気に馴染むことができず誰とも打ち解けることなく一人過ごしていた。 1ヶ月が過ぎた頃、何でも調達することが出来るという“調達屋”のレッド(モ~ガン・フリ~マン)と出会い交流を深める。 彼は刑務所で「希望をもつのは禁物」だと希望を捨てて刑務所暮らしを受け入れていた。 やがてアンディは自らの職能を武器に、刑務所内での信頼を得ていくのと同時に、受刑者の仲間達に尊厳と活気を取り戻していく。 さらには監察官の税務処理や所長の所得隠しまでも請け負うようになっていた。 そして20年の歳月が流れた時、彼は冤罪を晴らす重要な証拠をつかむのだが…。


<プラダを着た悪魔>★★2006年
プラダを着た悪魔
あらすじ:
大学を卒業したばかりのアンディの夢はジャ~ナリストだ。しかしそんな彼女が、ひょんなことから就いたのは、NYの一流ファッションシ誌の編集長アシスタント多くの女性が憧れる職業かもしれない。でも当のアンディには興味ゼロの世界。果てはジャ~ナリストになるため!と職場に向かったのは良いけれど、彼女が手にしたアシスタント職は生易しいモノではなかった。超カリスマ的な存在として君臨する編集長のミランダ(メリルストリ~プ)は、まさに「プラダを着た悪魔」だったのだ。

∞∞∞∞*@^∀^@*∞∞∞∞∞∞∞∞*@^∀^@*∞∞∞∞

=記念日シリ~ズ=

1月21日<料理番組昭和の14インチテレビの日>
0121CUT.gif0121ANI.gif1937年イギリスで料理番組の元祖と
いわれる番組が始まり
1963年日本TVで「3分クッキング」がスタ~トしました
大寒に入って一番寒い時季
体を温める料理の工夫をしたいですね
因みに私は簡単クッキング専門デス(゚m゚*)プッ
P.Sこの番組のテ^マソングは『おもちゃの兵隊のマ~チ』で立派なクラッシックですって
shinさんからの情報ヽ(。ゝω・。)ノdёsц★↓コレ


1月22日<飛行船の日>
0122CUT.gif0122ANI.gif1916年、日本初の国産飛行船、陸軍の「雄飛号」が所沢~大阪間で実験飛行した
ユラユラ浮いてる飛行船を初めて見たとき正体わからず恐くて
ビックラ\(◎o◎)/!


1月23日<電子メールメールの日>
0123CUT.gif0123ANI.gif「1(いい)23(ふみ)」(いい文・E文)の
語呂合わせということで1994年に制定
ブログのメル友も出来ました( ´∀`)σ
皆で作ろうメル友の輪っ輪っ!!(古っ!!o(__)oペコ)
因みに愛犬青年君の名前をメアドにしてます∫・。・∫ゎン!
電子メ~ルって早い話『電子飛脚』ってこと、、!?

1月24日<ゴールト金゙ラッシュの日>
0124CUT.gif0124ANI.gif1848年アメリカ・カリフォルニアで農業王国の建設を夢見ていたスイス系移民ジェ~ムズ・マ~シャルが川底に砂金を発見
人々が殺到するのを恐れてしばらく秘密にしていましたが、やがて一攫千金をねらう大勢の人が押しかけました
これがゴ~ルドラッシュです
ヘェ~そ~ゆ~意味だったんですか!?
通勤ラッシュなら知ってましたけど、、(ーo-)ノ゛ペシッ
エピソ~ド
土佐出身の漂流民であるジョン万次郎はゴ~ルドラッシュ期のカルフォルニアに金を採りに来た唯一の日本人とされる(゚m゚*)プッ行ったのねぇ
ジ~ンズは金を掘っていると従来のズボンではすぐ破れて困るということに着目したリーバイ・ストラウスが発明したw(゚o゚)w

1月25日<中華まん肉まんの日>
0125CUT.gif0125ANI.gif1902年、北海道旭川で日本の観測史上最低の気温-41℃が記録されました
そこで寒い日には中華まんを食べて暖まってもらおうということで記念日に制定
名古屋の最低気温は1963年のー7℃ですって
因みに私はレンヂでチ~ンして特にあんまんがΣ(´θ`)うめぇ~ヽ(。ゝω・。)ノdёsц★

Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
web拍手 by FC2
13:05  |  映画  |  トラックバック(0)  |  コメント(76)

2009.01.15 (Thu)

禁酒


=映画=
<グリーンマイル>★★★★★1999年
1935年アメリカ南部にあるコ~ルド・マウンテン刑務所の死刑囚舎房に双子の少女殺害の罪で死刑囚になった黒人男性ジョン・コ~フィが収監される。彼は身長2メ^トルを超える巨体と残忍な犯行とは裏腹に子供のような純粋な心と奇跡を起こす不思議な力を持っていた。やがて看守主任ポ^ル(トム・ハンクス)たちはジョンの人柄に触れるうちに彼の犯した罪に疑問を抱き始める。死刑囚が最後に歩く道グリ~ンマイルを行くジョンを待ち受けているのは…?
D110793265.jpg
彼の映画はどれもNO,1(*∀*)笑
素晴らしい作品に恵まれてますよねぇ



<24>
200px-24-title.png
シ~ズン2 終了~!!Οо。(>。<≠)ふぅ~
OH MY G(゚O゚;)D!!
核の驚異!!!戦争か平和か
最後まで平和を貫いたパ~マ~大統領
あなたは正しい選択をした!!
パ~マ~夫人は敵!?味方!?
、、、記録に残す為あらすじ:を、、、
小型核爆弾テロ(午前8時-午前8時)
シ~ズン1から1年半後のある1日が物語の舞台。
妻の死による心の傷が癒えないジャックはCTUを休職・失意の日々を送っていた。一方ディビッド・パ~マ~はアメリカ合衆国初のアフリカ系人種の大統領として活躍していた。
久々の休暇を満喫していたパ~マ~のもとに「24時間以内にテロリストがロサンゼルスで核爆弾を爆発させる」という情報が届く。核の脅威からロサンゼルスを守るためにパ~マ^大統領の懇願によりジャックはCTUに復職する。
その頃、娘のキムはジャックとは離れて暮らしておりロス市内にあるマシスン家でベビ~シッタ~として住み込みで働いていたが、一見幸せそうに見えるその家庭では父親による妻へのドメスティックバイオレンスが行われていた……。

∞∞∞∞*@^∀^@*∞∞∞∞∞∞∞∞*@^∀^@*∞∞∞∞

=記念日シリ~ズ=

1月16日<禁酒お酒の日>
0116CUT.gif0116ANI.gif1920年アメリカで禁酒法が実施された日
日本じゃないのかぁ、、
因みに私は上戸彩チャウチャウ下戸デス
アルコ~ルアレルギ~なんですお気の毒でしょ(゚m゚*)プッ

1月17日<防災とボランティアの日>
0117CUT.gif0117ANI.gif1995(平成7)年12月の閣議で制定されました
この年の1月17日午前5時46分、淡路島北端を震源とする兵庫県南部地震が発生しました
阪神・淡路大震災です
アノ朝のことハッキリ覚えています
名古屋も揺れましたから目が覚めるぐらいに
時間が経つ程の状況の悪化に耳を塞ぎました
私の友人はバイク隊でボランティア参加しました
地震は悲惨で残酷です
地球から地震をなくす方法はナイでしょうか

1月18日<都バス記念日>
0118CUT.gif0118ANI.gif東京都交通局が制定
1924年 東京市営の乗合バスが東京駅への2系統で営業を開始しました
T型フォ~ド11人乗りで「円太郎」の愛称で親しまれ都営バスカ~ドのデザインにも使われているらしい
800px-Ford_Model-TT_Bus_01.jpg
T型フォ~ドのこと14日夜のTV番組で放送してましたね

1月19日<のど自慢カラオケの日>
0119CUT.gif0119ANI.gif1946年NHKラジオで「のど自慢素人音楽会」が開催された
第1回の応募者は900人で予選通過者は30人、実に競争率
30倍の超難関でした
450px-Tubular-bells1.jpg
コレコレこの鐘(チューブラーベル)が興味津々でした(*∀*)笑
ちなみに判定はヘッドフォンから指示がなされるため鐘の担当が独断と偏見でやっているわけではないそうですヨ
この方ある番組で紹介されてましたネ
北島さぶちゃんは素人の頃出場してナ~ント~鐘ナシでした~~
大御所さぶちゃんも昔は下手だったの!?カワイイ~~
さぶちゃん大好き!o(・Θ・)○がんばれ~~☆

1月20日<玉の輿の日>
0120CUT.gif0120ANI.gif1905年 祇園の芸妓お雪がアメリカ政府の産業にまで強大な影響力を持っていたモルガン商会創始者の甥ジョ~ジ・モルガンと結婚したことから玉の輿の日といわれています
落籍料は当時のお金で4万円だったとか(-"-)
シンデレラとかデヴィ夫人とか、、?
あぁどこかにガラスの靴 落ちてないですかぁ↓こんなの
シンデレラ
娘を玉の輿に載せましょっと(ーo-)ノ゛ペシックク

Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
web拍手 by FC2
21:32  |  映画  |  トラックバック(1)  |  コメント(66)

2009.01.10 (Sat)

鏡開き


=映画=
<ハンコック>★★2008年
先月の香港行きの飛行機の中で観ました
ウイル・スミスのファンなので早く観れて嬉しかった~~
シャ~リ~ズ・セロンとの息の合ったやりとりもオモロ~~です
ハンコックハンコック1
あらすじ: 強大な力を持つヒ~ロ~、ハンコック(ウイル・スミス)だが酒好きでキレやすく市民には歓迎されていない。ある日、事故を防ぐために電車をエルボーで止めたハンコック。このときに助けられたPRマンのレイ(ジェイソン・ベイツマン)は嫌われ者のハンコックに真のヒ~ロ~になってもらうべくさまざまな戦略を練るが……。



<24>
200px-24-title.png
シ~ズン1
24時間終了~~(≧ω≦)ギョェ~!!
ニ~ナがスパイ!?(ノ゚ο゚)ノオオオオォォォォーーーッ
なんちゅうこっちゃぁ~~~!!!
(=。=)ふ~…落ち着いて
記録を残す為にあらすじ:を
大統領候補者暗殺計画(午前0時-午前0時)
2002年3月カリfォルニア州での大統領予備選挙戦当日の24時間が舞台
午前0時アメリカ合衆国で初めての黒人の大統領候補デイビッド・パーマー議員が今後24時間以内に暗殺されるとの情報が入る。またCTUの内部に裏切り者がいることも示唆される
一方、高校生でジャックの娘キムがパーマー暗殺計画グループに誘拐されキムを探していたジャックの妻テリーも後に誘拐される。またパーマー議員の息子が過去に犯した殺人という政治的スキャンダルが問題となる。
議員を守るはずのジャックが犯人に娘と妻を殺すと脅迫され議員暗殺の実行犯に仕立て上げられる……。
これから観ようと思う方は あらすじはスル~した方が良いかと思わるるデス、、

∞∞∞∞*@^∀^@*∞∞∞∞∞∞∞∞*@^∀^@*∞∞∞∞

=記念日シリ~ズ=
1月11日<鏡開き>
0111cut.gif0111ANI.gif お正月にそなえた鏡餅を一家円満を願いながらお雑煮やお汁粉にして食べる日デス★
因みに手で割りますよ

1月12日<スキーの日>
0112CUT.gif0112ANI.gifスポ~ツ用品のメ~カ~、ミズノの直営店・エスポ~トミズノが1994(平成6)年に制定
1911年オ~ストリアのレルヒ少佐が新潟県の高田陸軍歩兵連隊の青年将校にスキ^の指導をとった日ヽ(。ゝω・。)ノdёsц★
因みに私は(o^皿^o)>゛エヘヘ…それほどでもぉデス???

1月13日<たばこタバコの日>
0113CUT.gif0113ANI.gif1946(昭和21)年、高級たばこ「ピース」が発売された日
発売当初、他のたばこは4円ピースは10本入り7円
peace_109.jpg
懐かしい人も多いのでは?
日曜・祝日のみひとり1箱に限って販売されていましたが
東京・有楽町の売店では1000箱が1時間で売り切れたとか
因みに私はたばこは吸いません

1月14日<タロ、ジロの日>
0114CUT.gif0114ANI.gif1958年、南極観測の第2次越冬隊は厚い氷に行く手を阻まれ観測を断念
1次越冬隊員は救助されたものの15頭の樺太犬は南極に取り残されましたが
1959年タロとジロ2頭の生存が確認されました(o^∪^o)♪
タロジロ
タロとジロの像(名古屋港ガーデン埠頭)
因みに映画<南極物語>観てませんo(__)o

1月15日<アダルトの日>
0115CUT.gif0115ANI.gif1947年 日本初のヌ~ドショ~が
開演された日
場所は、東京・新宿の帝都座五階劇場
ヽ(*^!!^*)ノワォ~~ーで出た~~(゚m゚*)プッ
コレ記事にしようかどうか迷いましたクク
まぁお愛嬌とゆ~ことで許してチョンマゲ侍文楽
因みに私はヌ~ドショ~には、、、(゚m゚*)プッ

Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
web拍手 by FC2
16:30  |  映画  |  トラックバック(0)  |  コメント(79)

2009.01.05 (Mon)

出初め式


今年は実に暖かい穏やかなお正月でした
1日のお年賀と初夢杯が終わったら珍しくノ~ンビリ
そこで久しぶりにHOMEDVD映写会~~



=映画=
<大いなる陰謀>★2007年
ooinaru_main.jpg
あらすじ: 未来の大統領とも目される上院議員のアーヴィング(トム・クルーズ)は、テレビジャーナリストのロス(メリル・ストリープ)に最新の戦略についての情報をリークする。そのころ、大学教授マレー(ロバート・レッドフォード)の教え子(デレク・ルーク、マイケル・ペーニャ)は、兵士としてアフガニスタンの雪山でその戦略のひとつに携わっていた。




<ヘアスプレー>★★★2007年
large.jpg
ジョン・ウォーターズ監督が88年に発表した青春映画「ヘアスプレー」は、02年にブロードウェイでミュージカル化され、トニー賞8部門を受賞した。そのミュージカルをジョン・トラボルタ、クリストファー・ウォーケンら豪華キャストで映画化。60年代ボルチモア、人気TV番組「コーニー・コリンズ・ショー」に憧れる、ちょっと太めの女子高生トレーシーは、番組レギュラーメンバーのオーディションが開催されると知り、喜び勇んで挑戦するが……。

私はジョン・トラボルタのファンです この映画を見た直後に彼の
息子さんが亡くなったニュ~スが流れました
偶然とは言え彼の悲しみを想うと胸が締め付けられます 
ご冥福を祈るのみです

<24>
200px-24-title.png
先ずはSeason1の第一話
今更ながらですが遂に<24>に手を付けちゃいました
家事に手がつかないことだけは避けたいデス(゚m゚*)プッ

私は若かりし頃から洋画の大ファン
過去にどれだけの映画を観てきたことか
記録に残さなかったことを後悔していますので
今回から私の記憶に留めるために<映画>のカテゴリ~を作りました
興味の無い方はどうぞスル~して下さいませo(__)o



∞∞∞∞*@^∀^@*∞∞∞∞∞∞∞∞*@^∀^@*∞∞∞∞




=記念日シリ~ズ=
1月6日<出初め式>
0106CUT.gif0106ANI.gif消防の出初め式がこの日に行われます
dezome_h20_pic01.jpg
鳶の梯子乗りや↑消化演習をするんですね
この模様はNHK11:05~11:45放映されるようデス

1月7日<七草がゆ>
0107CUT.gif0107ANI.gifお粥に春の七草を入れて食べる日
正月のごちそうで疲れた胃をいたわったり緑が少ない冬の栄養源としてビタミンを補給する意味があります
七草七草1

セリ 芹 若菜は香りが良く、お浸しなどの食用に
ナズナ 薺 「ナズナ」の別名は「ペンペングサ」
ゴギョウ 御形 「ゴギョウ」は「ハハコグサ(母子草)」のこと
ハコベラ 繁縷 「ハコベ」のこと
ホトケノザ 仏の座 「タビラコ(田平子)」のこと
スズナ 菘・鈴菜 「カブ(蕪)」のこと
スズシロ 蘿蔔・清白 「スズシロナ」の略で「ダイコン(大根)」のこと

1月8日<勝負事の日>
0108CUT.gif0108ANI.gif 「一(イチ)か八(バチ)か」を「1と8」にかけて勝負の記念日に
「一」と「八」はそれぞれ「丁」と「半」の上部をとったもので「丁か半か」と同じ意味です
お姐さん!?カッチョイイ~~~(゚m゚*)プッ
こんな記念日があるなんてビックラ(ーo-)ノ゛ペシッ

1月9日<風邪の日>(>д<).。:・クシュッ!
0109CUT.gif0109ANI.gif1795(寛政7)年、相撲興隆の祖といわれる近代無比の名横綱・谷風(谷風梶之助)が感染のため死去したことから風邪の日と言われています
まだ45歳で現役だった谷風は4年間不敗の快記録を樹立1782年まで63連勝するという無敵ぶりを誇っていました
私この方知りませんo(__)oペコ

1月10日<明太子の日>
0110CUT.gif0110ANI.gif娘の大学時代の友人が博多『まるきた魚匠庵』のお嬢さんなので毎年お取り寄せしています
家族全員が大好物ヽ(。ゝω・。)ノdёsц★
福岡の名物最高~~


Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
web拍手 by FC2
18:45  |  映画  |  トラックバック(0)  |  コメント(83)

2009.01.01 (Thu)

元旦


nennga.jpg
今年も皆様に喜びの花薔薇(赤)が咲きますように

早速ですがおめでたいところで
記念日シリ~ズいってもいいかなぁ~\(○^ω^○)/


1月1日<元旦初日の出 pkk
0101CUT.gif0101ANI.gif1948年7月公布・施行の祝日法によって制定された国民の休日ヽ(。ゝω・。)ノdёsц★
新しい年の初めを祝う日とされています
なお「元旦」は1月1日の朝のことで、元朔、元朝、正旦、歳旦ともいいます

1月2日<初夢>
0102CUT.gif0102ANI.gif1月2日の夜から3日の朝にかけて見るのが初夢ヽ(。ゝω・。)ノdёsц★
宝船や七福神を描いた紙を枕の下に入れると良いらしい
「一富士二鷹三なすび」は徳川家康の故郷、駿河の3つの名物だという説があります
皆様はどんな初夢を見られましたか
私はムフフ、、、

1月3日<ひとみ目の日>
0103CUT.gif0103ANI.gifめがねコンタクトレンズの業界が制定しました
瞳をいつまでも美しくということで「1(ひと)3(み)」の語呂合わせヽ(。ゝω・。)ノdёsц★
レンズの歴史は古く古代ロ~マの皇帝ネロが闘技場での観戦用にエメラルドのレンズを用いていたといいます

1月4日<石の日>
0104CUT.gif0104ANI.gif 「い(1)し(4)」の語呂合わせデス
昔から石には不思議な力があると信じられていますね
「パワ~スト~ン」とも呼ばれていますし

1月5日<イチゴの日>いちご2とチャウよ
0105CUT.gif0105ANI.gifいちご世代と言われる高校受験を控えた15歳の少年少女にエ~ルを送る日
「1(いち)5(ご)」の語呂合わせヽ(。ゝω・。)ノdёsц★
なおフル~ツのいちご2は「いいいちご」の語呂合わせで1月15日ですってヤヤコシイネ



丑1
今年も頑張るもぉ~~!!エイエイッもぉ~~!!
Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
web拍手 by FC2
00:01  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(79)
 | HOME |