--.--.-- (--)


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2009.02.28 (Sat)

弥生


弥生3月 春ですね~~桜1 

a0070s.jpga0320.jpg

15日からイタリアに行ってきます
世界遺産3箇所楽しみデス


*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○


=映画=




<ローマの休日>★★★★★1953年
アカデミー主演女優賞を獲得一躍大スタ~の仲間入りを果たした
もう何も言葉はありません(ノ-^0^)ノ♪
20090222-165316-85047300.gif
解説:  
ヨーロッパ最古の王室の王位継承者であるアン王女(オードリー・ヘップバン)は、欧州各国を親善旅行で訪れていた。ローマでも公務を無難にこなしていくアン。だが実は、彼女はこれまでのハードスケジュールで疲れやストレスが溜まっていた。主治医に鎮静剤を投与されるものの、気の高ぶりからか逆に目が冴えてしまった彼女は、こっそり夜のローマの街へ繰り出すことに。やがて、薬が効いてくるとベンチで寝入ってしまうアン。そこへ偶然通りかかったアメリカ人の新聞記者ジョー(グレゴリー・ペック)は、彼女を一国の王女であることも知らずに自分のアパートで休ませるのだが…。(allcinema ONLINE)



===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚===o゚д゚o===o゚д゚o



<ノッティングヒルの恋人>★★★★★1999年
ジュリア・ロバーツ&ヒュー・グラント共演のラブ・ストーリー
ヒュ~はハンサムですね~~
20090225-223951-60220200.gif

解説;
有名ハリウッド女優と平凡な男の恋の行方を、ユーモアたっぷりに描く。華やかなハリウッド女優を演じるロバーツと、どこか頼りない青年に扮したグラントがハマリ役。ウェストロンドンにある平凡な街“ノッティングヒル”。そこで小さな本屋を経営するウィリアムの店に、ある日偶然ハリウッドスターのアナ・スコットが訪れる。互いに運命を感じた2人は、やがて恋に落ちるが……。



===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚===o゚д゚o===o゚д゚o







。.:゚*:.。Нёιισ。.:*゚:.。。.:゚*:.。Нёιισ。.:*゚:.。。.:゚*:.。Нёι



=記念日シリ~ズ=


3月1日<豚の日>
0301CUT.gif0301ANI.gif1972年にアメリカの姉妹が、最も利口で役に立つ家畜のひとつである豚への感謝を込めて制定
この日アメリカでは各地で豚の品評会が開催されます
マジで!? 私行かなきゃっ(゚m゚*)プッ



3月2日<遠山の金さんの日>
0302CUT.gif0302ANI.gif1840年 遠山の金さんこと遠山左衛門尉景元が北町奉行に任命
3年間在職してたらしい
江戸には北町奉行所と南町奉行所があり、1ヶ月ごとに、交替で勤務だった
今の時季だから桜葉桜吹雪なのかぁナ~ル



3月3日<雛祭り>
0303CUT.gif0303ANI.gif平安時代の京都の風習だった子供の無病息災を願う上巳の節句(じょうみのせっく)と、ままごとの遊びが融合し、女の子のお祭りになったとか
小さな人形で「ままごと遊び」することを「ひいな遊び」と呼んでいたのが語源
江戸時代中期にかけて年々盛んになり、人形やひな壇もどんどん派手になっていき
当時は等身大の人形をかざったひな壇もw(゚o゚)w
ですが1721年ぜいたくな生活を規制する当時の江戸幕府によって、ひな人形の大きさは24cm以下とさだめられた
別名で「モモの節句」といいますが、当時の旧暦の3月3日は、現在の4月上旬にあたり、ちょうどモモの花も開くころだったからですって
みなさんも、ひな祭りにはモモの入浴剤で「桃の湯」を楽しんではいかがでしょうか~



3月4日<ミシンの日>
0304CUT.gif0304ANI.gif「ミ(3)シン(4)」の語呂合わせ(*∀*)笑
ミシンの原型は1589年の機械式の毛糸編み機で、日本初のミシンは1869年に日本人の手によって作られた 
因みに娘が小さい頃はお揃いの服を作って着せてました ミシン様様でした ホント可愛かった☆*(у^∨^у)*☆
アノ頃は(゚m゚*)プッ



3月5日<珊瑚の日>
0305CUT.gif0305ANI.gifさん(3)ご(5)」の語呂合わせ、世界自然保護基金(WWF)が制定
キレイな色で海底を飾ってます(ノ-^0^)ノ



今日の誕生花
20090218-123256-33761800.gif


Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください

web拍手 by FC2
16:56  |  映画  |  トラックバック(0)  |  コメント(81)

2009.02.25 (Wed)

つぐない


=映画=


<つぐない>★★★★★2007年
イギリス映画 第65回ゴールデングローブ賞受賞
おすぎ曰く:驚愕の展開、途中からダムが決壊したくらい泣きました
辛かったけど観たあとジワ~ッて感情が押し寄せました^^

画像
↑↑マウスオ~バ~(写真の上にマウスを乗せてください)
あらすじ;
第二次世界大戦前夜、夏のイングランド。政府官僚の娘で未来の大作家を自負する13歳のブライオニー(シアーシャ・ローナン)は大学を卒業したばかりの姉セシーリア(キーラ・ナイトレイ)と使用人の息子で幼なじみのロビーのただならぬ関係を察知しロビーへの警戒心を抱く。そして事件は起きる。ブライオニーの嘘の証言によって愛しあう恋人たちは無残にも引き裂かれ犯した過ちの重さにブライオニーが気づいたときには泥沼の戦争が始まっていた。




<ボディガ~ド>★★★★1992年
ロマンティック・サスペンス映画
ケビンコスナ~とホイットニ~のキャスティングに違和感が( ̄~ ̄)ξ
画像
↑↑マウスオ~バ~(写真の上にマウスを乗せてください)
あらすじ;
フランク・ファ~マ~(ケビン・コスナ~)は、世界でも屈指の実力を持つボディガード。ある時、歌手兼女優のス~パ~スタ~、レイチェル・マロン
(ホイットニ~・ヒュ~ストン)の護衛を依頼される。いつしか2人は恋に落ちる、、





*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○


=記念日シリ~ズ=


2月26日<咸臨丸の日>
0226CUT.gif0226ANI.gif1860年、江戸幕府が派遣した使節団が咸臨丸(かんりんまる)で太平洋を横断してサンフランシスコに到着した日
咸臨丸は、日米修好通商条約批准のため遺米使節団を乗せた日本初の本格的な洋式軍艦で、勝海舟や福沢諭吉やジョン万次郎らが乗船していました
(;゚σ゚) え!?諭吉さんが乗ってたの?
オネガイ我が家に来て~~(ノ-^0^)ノ^^♪


2月27日<新撰組の日>
0227CUT.gif0227ANI.gif1862年、京都で江戸幕府が武芸にすぐれた浪士をあつめてつくった武力組織、新撰組の前身「壬生(みぶ)組」が結成
初め20人前後だった隊員数は65年(慶応元)ごろの最盛期には約200人にふくらんでいます
1864年(元治元)の池田屋事件での活躍が有名デス
ところで、隊員の1ヶ月の手当は、局長50両、副長40両、助勤30両、平隊士10両ほどでしたが、当時は1両2分あれば、親子5人が楽に暮らせたといいます。
ヽ(*^▽^*)ノワォ~~♪ーかなりの高給!!


2月28日<バカヤロ~の日>
0228CUT.gif0228ANI.gif1953年、時の首相・吉田茂が衆議院予算委員会で西村栄一議員の質問に対し興奮のあまり「バカヤロ~~」と発言(゚m゚*)プッ
これがもとで内閣不信任案が提出・可決され3月14日に衆議院が解散~
いわゆる「バカヤロ~解散」です。
因みに『郵政解散』『マニフェスト解散』は耳新しいけど
過去には『嘘つき・死んだふり・寝たふり・ロッキ~ド』etc解散が、、可笑しいですね




今日の誕生花

20090208-160048-77130000.gif

Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
web拍手 by FC2
13:20  |  映画  |  トラックバック(0)  |  コメント(50)

2009.02.20 (Fri)

オペラ座の怪人


=映画=

<オペラ座の怪人>★★★★★2004年
 とにかく感動の2字のみです
 ウォ~クマンにサウンドトラック入れてウォ~キング時 聞いてます

あらすじ;
19世紀のパリ。オペラ座では連日華やかなショ~が繰り広げられる一方、怪人ファントムによる事件が連発していた。若く美しいクリスティ~ヌは謎の師「音楽の天使」からレッスンを受け、やがてオペラ座のプリマへと成長する。クリスティ~ヌの幼なじみラウルは、彼女の輝きに惹かれ愛を告白するが、「音楽の天使」ファントムはクリスティ~ヌを地下洞窟へ案内し、自分と共に生きるよう願い出た。しかしクリスティ^ヌがファントムの素顔を知ったことから運命は悲劇へと向かい始める…。

オペラ座の重厚な建物・スワロフスキ~社提供の巨大なシャンデリア・歌・音楽・衣装・醜い顔をもった怪人の気持ち
全てに心を奪われました
泣いていないのに涙が出ました涙


★~~~~~~~~~~~★★~~~~~~~~~~~★★~~~~~~~~~~~★


<キャストアウェイ>★★★★★2000年
 運命のいたづら せつない、、(T T);;;うる
画像
↑↑マウスオ~バ~(写真の上にマウスを乗せてください)
あらすじ;
宅配便フェデックスのシステムエンジニア、チャック・ノーランド(トム・ハンクス)は、恋人ケリー(ヘレン・ハント)と久しぶりに時間を過ごした後、南米行きの飛行機へ乗り込んだ。しかしその飛行機は太平洋上で墜落。ふと気がつくとチャックは無人島に流れ着いていた。近くを通る船はなく、彼はたった一人で、さまざまな工夫を凝らし、無人島で生活する術を身につけていく。友達はバレ~ボ~ルのウィルソンだけだった。それから4年。原人のような姿になった彼は、ついにいかだを作って島を脱出する。荒れ狂う波でいかだは半壊になってしまうが、危機一髪で近くを通りかかった大型船に救出された。それから4週間後、彼は地元のメンフィスへ帰る。しかしケリーは歯科医のジェリーと結婚して子供まで作っていた。チャックとケリーはまだお互いに愛し合いながらも、それぞれの道を歩むことを決意するのだった。







∞∞∞∞*@^∀^@*∞∞∞∞∞∞∞∞*@^∀^@*∞∞∞∞


=記念日シリ~ズ


2月21日<日刊新聞創刊の日>
0221CUT.gif0221ANI.gif1872年、東京初の日刊新聞「東京日日新聞」(毎日新聞)が浅草で創刊されたのが旧暦のこの日です


2月22日<猫の日>
0222CUT.gif0222ANI.gif「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」という猫の鳴き声の語呂合わで猫の日制定委員会が1987年に制定
ペットフ~ド工業会が全国の愛猫家から公募した結果ですって
画像
↑↑マウスオ~バ~(写真の上にマウスを乗せてください)
友達んちの ぽんちゃん♂(白)と♀のぱんちゃん
種々の入賞='ェ'=’sです
奇しくも ぱんちゃん今日が3歳の誕生日ですって祝
飼い主のぽんさんは←こちらからデス



2月23日<税理士の日>
0223CUT.gif0223ANI.gif日本税理士会連合会が1969年に制定
父を想いだす(´_σ°°`)グスン


2月24日<月光仮面の日>
0224CUT.gif0224ANI.gif1958ラヂオ東京(TBS)で国産テレビ映画ヒ~ロ~もの第1号である「月光仮面」の放映が開始
白黒TVがやっと一般家庭に入ってきた時代です

月光仮面のおじさんは正義の味方だよい人だ~♪

因みに歌は知ってますが”ごっこ”したこと無いです( ´∀`)σ


2月25日<夕刊紙の日>
0225CUT.gif0225ANI.gif1969年、日本初の駅売りタブロイド判夕刊紙「夕刊フジ」が発刊されたのがこの日
日刊紙より100年遅れの登場ですね
 

今日の誕生花

20090212-103812-40333300 (1)

Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
web拍手 by FC2
09:52  |  映画  |  トラックバック(0)  |  コメント(64)

2009.02.15 (Sun)

ジョンQ


=映画=

<ジョンQ>★★★★★2002年

父性愛を考えさせられた・。・。(ノωQ*泣)。・。・


あらすじ;
ある日突然、少年マイク(ダニエルE・E・スミス)が心臓病を患い昏睡状態に陥る。心臓外科医レイモンド・タ~ナ~によると心臓移植しか助かる道はないとのことだが適応されるはずの保険が利かない。父親のジョンQ(デンゼル・ワシントン)の会社が勝手に保険ランクを下げていたせいであった。仕事をリストラされパ~トタイマ~に格下げされていた彼は国の補助も受けられない。そこでジョンは拳銃を手に病院の救急病棟を占拠する。医師、看護婦、患者らを人質に立てこもり息子の心臓手術を要求。シカゴ市警のベテラン警部補フランクとのやりとりの中、世間の注目が集まっていく。やがてジョンはタ~ナ~に自分の心臓を使って手術することを申し出る。だがジョンが自殺する直前、女院長レベッカの心変わりもありマイクに適合する事故死した女性の心臓が手に入りマイクの命は助かる。そして裁判。ジョンは有罪になるものの皆にヒ~ロ~として崇められるのだった。


★~~~~~~~~~~~★★~~~~~~~~~~~★★~~~~~~~~~~~★


<南極物語ディズニー版>★★★★2006年

 やっぱり。゜(>д<)゜。うぅぅぅ~ でした

あらすじ;
米国科学財団・南極基地―ジェリー・シェパード(ポール・ウォーカー)は超一流の南極のガイドとして知られていた。しかし、記録的な悪天候と予期せぬアクシデントに見舞われた時ジェリーらスタッフは一時的に基地からの撤退を命じられる。彼は後ろ髪を引かれる思いで犬たちを残し南極を後にした。「必ず戻る」と約束を残して・・・。だが、そんな彼の思いも虚しく天候はますます悪化し南極に近づくことすら不可能だった。1週間が経ち、ついに犬たちは立ち上がる。主人との再会を信じ真冬の南極の大地を歩き始めたのだ。しかし、その行く手には想像を絶する過酷な大自然との闘いが待っていた―。

日本版はまだ見てませんがディズニ~版を先週見ました




。.:゚*:.。Нёιισ。.:*゚:.。。.:゚*:.。Нёιισ。.:*゚:.。。.:゚*:.。Нё


=記念日シリ~ズ=

2月16日<天気図記念日>
0216CUT.gif0216ANI.gif1883年ドイツ人の気象学者エルヴィン・クニッピングの指導により日本初の天気図が作成された
因みに主人の姉婿さんは気象予報士
石原義純さんみたく口ベタで話がヘタ( ̄~ ̄)ξ
ナイショですが予報も当たらない(゚m゚*)プッ


2月17日<ツタンカ~メン王墓発掘の日>
0217CUT.gif0217ANI.gif1925年ハワ~ド・カ~タ~がエジプトの王家の谷でツタンカ~メン王のミイラを発見
純金製の棺桶とマスクなど3000点以上の品々が埋葬されたが発掘後スポンサ~をはじめ多数の関係者が次々に謎の死を遂げている(x_x)
(;゚σ゚) え!?ホントに祟り!? でもエジプトは行きたい!!


2月18日<エアメ~ルの日>
0218CUT.gif0218ANI.gif飛行機によって初めて郵便物が運ばれたのが1911年のこの日
インドのアラハバ~ドで開かれた博覧会のアトラクションとして実施されたもので会場から8㌔離れたナイニジャンクション駅まで6000通の手紙が飛行機で運ばれた
因みに我が家に届くエアメ^ル何故住所がわかる?


2月19日<プロレスの日>
0219CUT.gif0219ANI.gif1955年、蔵前国技館で日本で初めてプロレスの本格的な国際試合、力道山・木村×シャ~プ兄弟の試合が開催
力道山は、日本プロレス協会設立者で相撲から転向~
薄っすらですが覚えてます力道山
子供の頃は恐くてプロレス見れなかったデス


2月20日<歌舞伎の日>
0220CUT.gif0220ANI.gif1607年のこの日、出雲の阿国が江戸城で将軍徳川家康や諸国の大名の前で初めて歌舞伎踊りを披露
私は歌舞伎の隠れ大ファン( ´∀`)σ 
名古屋は『御園座』 2004年海老蔵襲名の初日
「源氏物語」を観劇に お昼休憩時にエレベ~タ~の前で偶然に瀬戸内寂聴さんにバッタリ
「現代語で解りやすく書いて下さってありがとうございます」ってお礼を言うと
「ねっ解りやすいでしょ」って とても気さくな方でした


<今日の誕生花>

20090207-201343-21129600.gif

Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
web拍手 by FC2
17:30  |  映画  |  トラックバック(0)  |  コメント(75)

2009.02.10 (Tue)

ビューティフルマインド


=映画=

<ビュ~ティフルマインド>★★★★2001年 
第74回アカデミー賞受賞 
 学者バカだけど心がとても純粋♪
画像
↑↑マウスオ~バ~(写真の上にマウスを乗せてください)
この映画でラッセル・クロウのファンになりました♡

あらすじ;
1947年9月ブリンストン大学院の数学科に入学を果たしたジョン・ナッシュ(ラッセル・クロウ)彼の頭にあるのは「この世のすべてを支配する真理を見つけ出したい」という欲求のみ。ひとり研究に没頭するナッシュは次第にクラスメ~トからも好奇の目で見られるようになる。しかしナッシュはついに画期的な“ゲ~ム理論”を発見する。やがて希望するMITのウィ~ラ~研究所に採用され愛する人と結婚もしたナッシュしかし米ソ冷戦下、彼の類い希な頭脳が暗号解読という極秘任務に利用され彼の精神は次第に大きなプレッシャ~に追いつめられていく……。


<キュ~ティ~ブロンド>2001年
 このシリ~ズは疲れた時に観るのに最適(*・∀・*)

あらすじ;
裕福な家庭のもとに育ったエル・ウッズ(リ~ズ・ウィザ~スプ~ン)は学校一の人気者。だが婚約寸前までいった恋人のワ~ナ~(マシュ~・デイヴィス)に髪がブロンドすぎて政治家を目指す自分の妻にふさわしくないという理由でふられてしまう。納得のいかないエルは猛勉強を開始してワ~ナ~の通うハ~バ~ドのロ~・スク~ルに入学した。しかし再会したワ~ナ~はすでに婚約者ヴィヴィアン(セルマ・ブレア)を見つけており彼女はエルを学園の邪魔者扱いする。それが逆にエルのやる気に火をつけ成績はどんどんアップ。やがてキャラハン教授が担当する殺人事件弁護の助手をワ~ナ~と共に務めることになる。そこで鋭い洞察を発揮したエルはキャラハンに評価されるが彼は彼女のスカ~トに手をのばしてきた。激怒したエルは弁護チ~ムも学校もやめて故郷に帰ろうとするがエルを暖かく見守るがチ~ムの新鋭弁護士エメットの手配でキャラハンは今回の弁護を解任。代わりに弁護士として雇われたのはエルであり彼女は見事この裁判に勝利して優秀な法律家への道を進むのだった。

∞∞∞∞*@^∀^@*∞∞∞∞∞∞∞∞*@^∀^@*∞∞∞∞

=記念日シリ~ズ=

2月11日<建国記念の日>
0211CUT.gif0211ANI.gifもともとは1872年に紀元節(きげんせつ)という名前ではじまった記念日で「古事記」「日本書紀」の記述にもとづき神武天皇が即位した日といわれています
1966年に「建国記念の日」という名で復活~

2月12日<ブラジャ~の日>
0212CUT.gif1913年アメリカ人女性マリー・フェルブ・ジャコブがブラジャ~を発明し特許を取得
当時はをリボンハンカチで結んだだけという単純なもの
因みに元手は2枚のハンカチとリボンの合わせて5㌦ 製品の権利を売ったときの値段は1万5千ト㌦ヽマリ~は大儲けヽ(*^▽^*)ノワォ~~♪ー
6132BCV481UL__SS500_.jpg
↑ラムちゃんのこ~んな感じ?(*・∀・*)

2月13日<銀行強盗の日>
0213CUT.gif0213ANI.gif1866年当時の人々に「西部のロビン・フッド」ともてはやされたジェシ~・ジェイムズ兄弟が初めて銀行強盗を( ̄~ ̄)ξ
彼らを主人公にした映画「ロングライダ~ズ」はヒットした
日本の3億円事件は東京都府中市で1968年12月10日に発生、日本において本件犯行は強盗罪には該当せず窃盗罪となる
時効を迎え3億円犯人は完全に法的な拘束が無くなった今犯人はどこで何をしているのだろうか盗まれた3億円はどこに消えたのだろ~か???

2月14日<バレンタインデ~>
0214CUT.gif0214ANI.gif日本では1958年頃より流行しはじめ菓子メ~カ~によって女性から男性にチョコレ~トを贈るという日本独自の習慣が生まれた( ̄~ ̄)ξ
このせいでトラブルも多いとか
因みに我が社では禁止です
易々(やすやす)と菓子メ~カ~の策略に乗らない
これを言いたかったんですよ~(*∀*)笑

煮干(にぼし)の日
こちらの方がいいかも
全国煮干協会が制定。
「に(2)ぼし(14)」の語呂合せ(〃⌒ー⌒)/
煮干・小魚を食べましょ~~♪

2月15日<お菓子の日>
0215CUT.gif0215ANI.gif 毎月15日はお菓子の日
菓子とは甘味や塩味など味覚強調し食感など触覚に工夫し各種の匂いで嗅覚など食味感覚の嗜好品として製造、調理された食品です
ビスケットや饅頭、キャンディやチョコレ~ト・アイスクリ~ムなどの冷凍菓子など
お菓子・洋菓子・スナック菓子・水菓子、、、、
因みに真冬でも冷凍室にアイスクリ~ムは欠かせません(*・∀・*)

今日の誕生花
20090206-203504-68335900.gif

Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
web拍手 by FC2
13:39  |  映画  |  トラックバック(0)  |  コメント(74)

2009.02.05 (Thu)

ミスト


=映画=

ミスト★★★★2007年
あらすじ: ガラス窓を破るほどの嵐の翌日ス~パ~へ買い出しに出掛けたデヴィッド(ト~マス・ジェ~ン)。軍人やパトカ~が慌ただしく街を往来し、あっという間に店の外は濃い霧に覆われた。設備点検のために外に出た店員のジム(ウイリアム・sサドラ~)が不気味な物体に襲われると店内の人々は次第に理性を失いはじめ……。

フランク・ダラボンの監督というので凄い期待大でしたが、、
あなたは観た後に誰を想い 何を想うか、、
衝撃的なラストでショックな結果、、orz


humsumさんのご要望で邦画を1本
コレ↓でもいいですか?
私にとっては貴重な邦画
偶然にも今年に入ってから観ました
<ザ・マジックアワ~>★★★2008年
あらすじ: 暗黒界の顔役・天塩幸之助(西田敏行)の愛人・高千穂マリ(深津絵里)に手を出してしまった手下の備後登(妻夫木聡)は、命の代償に伝説の殺し屋“デラ富樫”を探し出すハメに。期限の5日が迫ってもデラを見つけ出せない備後は無名の三流役者・村田大樹(佐藤浩市)を雇い、殺し屋に仕立てあげるという苦肉の策を思いつくが……。

笑えました!
タシカに三谷ワ~ルドでした(*∀*)笑

∞∞∞∞*@^∀^@*∞∞∞∞∞∞∞∞*@^∀^@*∞∞∞∞

=記念日シリ~ズ=

2月6日<海苔の日>
0206CUT.gif0206ANI.gif702年、大宝律令が施行され海苔が産地諸国の名産として年貢に指定されましたナントマァ~
おにぎりに海苔は必需品!!
どこかの人気ランキング①ツナマヨ②シャケ③梅干④明太子
⑤焼きたらこ
因みに私は
明太子~♪
やった~~スクロ~ル大成功!!

<抹茶緑茶の日>でもあります
愛知県の西尾市茶業振興協議会が西尾茶創業120年を記念して制定
茶道で釜をかけて湯をわかす道具「風炉」から「ふ(2)ろ(6)」の語呂合せですって(*・∀・*)
何か催し物があるって曼華鏡さんが言ってみえました
      ブログはやじるしです

2月7日<北方領土の日>
0207CUT.gif0207ANI.gif1945年にソ連に占拠されソ連が崩壊してロシアとなった現在もその状態が続いています北方領土返還運動を一層推進するために1981年に制定
ほぼ愛知県と同じにあたる4996平方㎞の面積があるw(゚o゚)w
北方領土の島々にはキタキツネ・ゴマアザラシ・オットセイ・トドetcのほか国後島、択捉島は森林資源に恵まれていてヒグマも住んでいますエトピリカ・エゾライチョウ・オジロワシetcの珍しい鳥も多く見かけます
周辺の海は暖流と寒流が交わっていてサケ・マス・タラ・タラバガニ・ハナサキガニ・コンブ・ホタテetcの宝庫です
画像
↑↑マウスオ~バ~(写真の上にマウスを乗せてください)
知床岬から見た国後島デス
梓の小鳥さんピンクすずらん姫さんのマウスオ~バ~を見て憧れてました
明るいブログ゙は↑ ↑こちらです


2月8日<針針供養>
0208CUT.gif0208ANI.gif地方によっては12月8日に行われるかも、、
裁縫を1日慎み古い糸や錆びた針、折れた針を豆腐やこんにゃくに刺して針仕事の上達を祈ります
今時いないですね(-"-)
因みに裸眼で糸を通せませんめがね(゚m゚*)プッ

2月9日<河豚フグ提灯の日>
0209CUT.gif0209ANI.gif魚のふぐの本場、下関では河豚(ふぐ)を「ふく」と発音し「福」と同じ発音であることから縁起の良い魚とされています
ふ(2)く(9)の語呂合わせで下関ふく連盟が1980年に制定
河豚(フグ)・海豚(イルカ)・海豹(アザラシ)・海驢(アシカ)・海獺(ラッコ)・海馬(セイウチ)海象とも書く・漢字で書くとムツカシイね混乱???

2月10日<ニットの日>
0210CUT.gif0210ANI.gif横浜手作りニット友の会が1988年に制定
「ニッ(2)ト(10)」の語呂合わせ(*∀*)笑
娘が小さい頃はお揃いのセ~タ~を編んで着せました
d02201.jpg←ピンクのモヘアでこんなの&hearts
一日で編み上げたことも、、懐かしい思い出デス涙

今日の誕生花
20090206-200855-06768700.gif

Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
web拍手 by FC2
16:17  |  映画  |  トラックバック(0)  |  コメント(74)
 | HOME | 
