2009.11.26 (Thu)

バラシリーズ②

d0430.jpg
皆さん大丈夫ですかー?
私は季節型の予防接種しましたよー




=今日の誕生花=



11月27日 蛇の鬚(じゃのひげ)・竜の鬚(りゅうのひげ)
花言葉 変わらぬ想い
1127.jpg
ユリ科の常緑多年草で山野の日陰に生えます
乾燥させた根の瘤(こぶ)を麦門冬(ばくもんどう)といい、強壮薬となります
正式な和名は「じゃのひげ」ですが一般的には「りゅうのひげ」の名で親しまれています
葉の間に出来る碧色の可愛い粒は、果実ではなく種子です。



*~+~*~+~*~+~*~+花花花*~+~*~+~*~+~*~



11月28日 サンダーソニア(Sandersonia)
花言葉 祈り
1128.jpg
百合科の植物で南アフリカのナタール地方が原産地です
この植物を発見したサンダーソンにちなんで名づけられました
風鈴形の花からクリスマス・ベルとも呼ばれます




*~+~*~+~*~+~*~+花花花*~+~*~+~*~+~*~



11月29日 茶(ちゃ)
花言葉 追憶
091008tya1.jpg
ツバキ科の常緑低木で中国南西部の温・熱帯の原産です
葉は長楕円形で厚く表面に光沢があり多くの変種があります
虚子の句に「茶の花に暖かき日のしまひかな」とあるように初冬の季語になっています
彩りの乏しくなった晩秋に咲く清々しい白い花が魅力です。

(写真は kazuyoo60さん から拝借しました)



*~+~*~+~*~+~*~+花花花*~+~*~+~*~+~*~




11月30日 蘆(ヨシ)・アシ
花言葉 神の信頼、音楽
1130.jpg
イネ科の植物でアシとも言いますが「悪し」に通じるので一般的には「良し」と言われています
漢字も「葦」「蘆」「芦」の三通りあります
国造りの神話では、最初にあらわれた生命体とされる古い植物です




*~+~*~+~*~+~*~+花花花*~+~*~+~*~+~*~



12月1日 ドラセナ(Dracaena)
花言葉 幸福
1201.jpg
ドラセナ属の美しい葉をもつ小低木で園芸品種も多いです
熱帯に広く分布し「幸福の木」と呼ばれるものの多くは和名をにおいせんねんぼくといい観葉植物として人気があります




*~+~*~+~*~+~*~+花花花*~+~*~+~*~+~*~



12月2日 ユーカリ(Eucalyptus)
花言葉 思い出
1202.jpg
コアラが主食とすることで有名なフトモモ科の常緑高木でオーストラリアに約500種が分布しています
 



*~+~*~+~*~+~*~+花花花*~+~*~+~*~+~*~




12月3日 ネフロレピス(Nephrolepis exaltata)
花言葉 魅惑
1203.jpg
シノブ科の多年草で世界の熱帯・亜熱帯に分布しています
日本では生け花の材料として知られています





♪~(^O^)(^O^)(^O^)ラララ~♪♪~(^O^)(^O^)(^O^)ラララ~♪♪~



先回の『バラシリーズトイレ編』に引き続きまして
『バラシリーズキッチン編』~~


IMGP3119.jpg
『青年君アオトクン』薔薇のマグネットで冷蔵庫に貼ってます
我が家の永遠のアイドルU^ェ^U わん


IMGP3083.jpg IMGP3086.jpg
バラ01優雅なコーヒーターイム~~コーヒー
IMGP3082.jpg IMGP3087.jpg

IMGP3089.jpg
おぼん と 鍋敷き

IMGP3077.jpg IMGP3091.jpg

IMGP3140.jpg
小物掛け

そして リビングにも、、
IMGP3151.jpg
この薔薇は8年目
光触媒なのでずぅ~っとキレイなまんま
他にも色々、、お気にがいっぱい(*・∀・*)
偶然にカーテンも何気に薔薇( ´∀`)σ

IMGP3114.jpg
化粧ポーチ これもお気にの一つデス( ´∀`)σ


IMGP3168.jpg
ブログのお供、、老眼鏡(゚m゚*)プッ
薔薇だと思ってたら 違ってたのねー(◎。◎)!
今 気づきました(゚m゚*)



以上 簡単ではございますが これにてバラシリーズ終了~~
やったね(=゚-゚)(=。_。)ウンやったやったー



今回もコメントどちらかにさせていただきますねーo(__)oペコ


Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
web拍手 by FC2
06:36  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(33)

2009.11.19 (Thu)

バラシリーズ①

c0150.jpg
鍋でアツアツΣ(´θ`)美味しい~~




=今日の誕生花=



11月20日 石蕗(つわぶき)
花言葉 謙譲
091011kinmon1.jpg
若い葉柄は山菜などの食用にされ葉は腫物・湿疹などの薬用に
古くから日本にある植物のひとつです
( 写真はkazuyoo60さんから拝借しました) 



*~+~*~+~*~+~*~+花花花*~+~*~+~*~+~*~



11月21日 花櫚(かりん)
花言葉 唯一の恋
0604karinhana.jpg
マメ科の高木で高さ40㍍にも達します。
春に咲く花が「ぼけ」に似ているので、木木瓜とも呼ばれます
(写真は kazuyoo60さんから拝借しました)



*~+~*~+~*~+~*~+花花花*~+~*~+~*~+~*~



11月22日 山椒(さんしょう)
花言葉 健康、魅惑
090411sansyo2.jpg
ミカン科の落葉低木
葉と果実は香気と辛味が強く、芽は「木の芽」と称して香味料に、
果実は香味料に利用
通称「木の芽」「香り葉」で親しまれ、日本料理に香りを添えることでも
おなじみです
(写真は kazuyoo60さんから拝借しました)



*~+~*~+~*~+~*~+花花花*~+~*~+~*~+~*~



11月23日 蜜柑(みかん)
花言葉 あなたは純潔です、花嫁の喜び、清純
0705mikanhana.jpg
ミカン科のうちの特にミカン亜科ミカン属の樹、またその果実の総称
果皮は薬用または香料として利用されます
原産地は鹿児島県長島で約500年前に自然に生まれました
枝変わりが発生しやすく夏ミカンから甘夏ミカンができたのは代表的な例です
(写真は kazuyoo60さんから拝借しました)


(*^▽^)ノ才 × 〒" |-♪・☆゚:*:゚うすにいさん
ヤッホ~~~還暦 赤いちゃんちゃんこ贈ろうかー?(*∀*)笑
元気で迎えれてヨカッタね 私も嬉しいよ( ´∀`)σ
 

*~+~*~+~*~+~*~+花花花*~+~*~+~*~+~*~



11月24日 がまずみ
花言葉 結合
1124.jpg
スイカズラ科ガマズミ属の落葉低木で赤い実は酸っぱいですが食用になります
たくさんの白い花には独特のやや強い香りがあり
春に白い花が咲きますが、みどころは秋の野山でよく目にする赤い実です
霜が降りるころには白い粉をふき熟して甘くなります



*~+~*~+~*~+~*~+花花花*~+~*~+~*~+~*~



11月25日 銀葦(しろがねよし)・パンパスグラス
花言葉 光輝
pannpasu.jpg
イネ科の多年草で南米大陸の原産です
パンパスとは「草原、平原」のこと。
自生地の南米では、日本のすすきのように茂っているのでしょう。
穂が銀白色なため、和名は「しろがねよし」です

2年前 三重県のゴルフ場で初めて知ったこの花
キャディさんが「パンパース」って言ったので笑った思い出の花です


*~+~*~+~*~+~*~+花花花*~+~*~+~*~+~*~



11月26日 蝦蛄葉(しゃこば)サボテン
花言葉 美しい眺め
クジャクサボテン
リビングに置いてたら あっと言う間に満開になったので 
玄関に置き換えました
サボテン科の多年草で、南アメリカ原産
クリスマス・カクタスの英名のとおり晩秋からクリスマスにかけて開花します
砂漠でなく樹や岩の上に自生します


kazuyoo60さん 有難うございますo(__)o




♪~(^O^)(^O^)(^O^)ラララ~♪♪~(^O^)(^O^)(^O^)ラララ~♪♪~



薔薇
今回は友達のご要望に応じて 恥ずかしながら 我が家の
”トイレのバラシリーズ”を載せますので=映画=は休みます…s*_ _)o rry…
でわ でわ wcツァー参りま~す(ノ-^0^)ノキャー♪



IMGP3034.jpg
スィッチ点けて入りましょ♪ 
IMGP3009.jpg IMGP3007.jpg

IMGP3010.jpg
座って
IMGP3048.jpg IMGP3037.jpg
左)前を見ると        右)上を見上げると
1Fの花は全て”光触媒”です
埃がつかないので半永久に奇麗なまんま( ´∀`)σ

IMGP3012.jpg
先月ドイツで買ったフェイラーのタオル 早速使ってます( ´∀`)σ
さぁ手を洗って出ましょ♪


ついでに2Fにも入ってねー
IMGP3057.jpg
はい パッチン♪


IMGP3042.jpg IMGP3043.jpg
左)前を見ると        右)窓を見上げると
2Fの花は造花です ゲストは1Fを使いますから(*∀*)笑

IMGP3050.jpg IMGP3051.jpg
2Fの廊下のコンセントもバラ01花-バラ



我が家のトイレは癒やしのトイレトイレ
友達はトイレに入って本を読んでますから、、
ある意味スッキリ気分になるんですって(*∀*)笑



意外や薔薇好きだった私の一面w(゚o゚)w
”バラシリーズ”まだ食器もあります
飽きられそうなので次回とゆーことで(〃⌒ー⌒)/


今回もコメントはどちらかにさせていただきますo(__)oペコ


Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
web拍手 by FC2
06:46  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(35)

2009.11.12 (Thu)

屋根の上のバイオリン弾き

c0240.jpg



久しぶりのシリーズで 記事の作り方に戸惑ってます(*∀*)笑
間違えてたら許してちょんまげね~~~



=映画=


<屋根の上のバイオリン弾き>★★★★★1971年
ブロードウェイの公演でロングラン記録を樹立したミュージカルの映画化
D112509478.jpg
あらすじ;
アナテフカの牛乳屋テビエは貧しくも信仰深く少々口やかましい妻ゴールデ、
愛らしい5人の娘と暖かい家庭を築いていた

日本では森繁久彌の主演ミュージカルで有名になりました
19年間で900回の公演だったそうですw(゚o゚)w
素晴しいですねー
先日亡くなられました(96歳)
ご冥福をお祈りいたします



★~~~~~~~~~~~★


<ゴッドファーザー>★★★★★1972年
ある愛の
解説:  
マフィアの世界を克明に描きベストセラーとなった同名小説をフランシス・コッポラが映画化した一大叙事詩。シシリーからアメリカに移住し一代で財を成したドン・コルレオーネ。
三男のマイケルはひとり堅気な人生を送ろうとしていたが敵対するファミリーにドンが襲われ重傷を負った時、彼は報復を決意する。そしてニューヨークは抗争の場と
化していった……。(allcinema ONLINE)

『ゴッドファーザー 愛のテーマ』♪懐かしい~~( ´∀`)σ



★~~~~~~~~~~~★



<スティング>★★★★★1973年
意外な顛末に大笑いした記憶が、、
スティング
解説:  
ポール・ニューマン、ロバート・レッドフォード、ロバート・ショウら名優たちが繰り広げる痛快ストーリー。1936年シカゴの下町で詐欺師の3人組が通り掛かりの男をヒッカケて金をだまし取る。しかし彼らが手にしたその金は、いつもとは段違いの思わぬ金額だった。悪い予感は的中。その金はニューヨークの大物の手下が賭博の上がりをシカゴへ届ける為の金だったのだ。怒った組織は仲間の一人であるルーサーを
殺害する……。(allcinema ONLINE)

彼らの真っ白なスーツ姿が印象強いですが、、
勘違いですかねー?


?≒==≒==≒==≒??≒==≒==≒==≒?



=今日の誕生花=


11月13日 猿捕茨(さるとりいばら)
花言葉 元気になる
1113.jpg
サルトリイバラ科シオデ属の植物
つるに鋭い刺が一面についていて猿もひっかかることから猿捕いばらという
なめらかな葉は柏餅のようなお菓子を包むときにも用いられます



*~+~*~+~*~+~*~+花花花*~+~*~+~*~+~*~



11月14日 (野路菊のじぎく)
花言葉 真実 
1114.jpg
キク科の多年草で栽培品の小菊の原種の一つ
西日本の海岸寄りの山の麓や崖に自生し野生とは思えない可憐さがあり
主流の白のほかに黄色を帯びるものもあります



*~+~*~+~*~+~*~+花花花*~+~*~+~*~+~*~



11月15日 唐橘(からたちばな)
花言葉 鋭敏な
1115.jpg
ヤブコウジ科の常緑小低木で中国、西日本の林に自生
江戸時代には斑入りなども登場し人気を集めたそうです
千両・万両と並んで、百両とも呼ばれます

島倉千代子さんの歌の?


*~+~*~+~*~+~*~+花花花*~+~*~+~*~+~*~



11月16日 冬珊瑚(ふゆさんご)
花言葉 あなたを信じる・神秘的
1116.jpg
ナス科ナス属の半耐寒性小低木で南アメリカ南部の原産
緑・白・橙・赤と変化する実を珊瑚に見立てての命名
とても丈夫で育てやすく秋から春まで株全面に愛らしい実をつけます
おいしそうな実ですが食べることは出来ません(゚m゚*)プ


*~+~*~+~*~+~*~+花花花*~+~*~+~*~+~*~



11月17日 蔦(つた)
花言葉 誠実、結婚、勤勉
1117.jpg
ブドウ科の落葉蔓性木本で中国・日本に自生
茎は吸盤のある巻ひげで周りの物にからんで生育範囲を広げます
紅葉が美しいため塀や壁などに這わせる人もいます
秋にはブドウを小さくしたような実もなります
秋らしいロマンチックな風景を演出~~(*・∀・*)



*~+~*~+~*~+~*~+花花花*~+~*~+~*~+~*~


11月18日 小楢(こなら)
花言葉 勇気、独立
1118.jpg
ブナ科の落葉高木で高さは約15㍍
材は器具・薪炭などに、樹皮は染料にされます
和名がそのまま英名になりコナラ・オーク


*~+~*~+~*~+~*~+花花花*~+~*~+~*~+~*~


11月19日 吾木香(われもこう)
花言葉 変化
1119.jpg
バラ科の多年草で若葉は食用、根は止血・収斂(しゅうれん)剤に利用
「われもこう」とは「吾(日本の)モッコウ(木香)」という意味 
根を乾燥させたものには芳香があり薬用、防虫に用いられてきました

花の写真は全部拝借ですo(__)o


∮≒==≒==≒==≒∮∮≒==≒==≒==≒∮



IMGP2890.jpg
先日の結婚式のテーブルフラワーを持ち帰り~~
紅白で めでたいです~~( ´∀`)σ


IMGP2952.jpg  IMGP2932.jpg
友達の手作りリース
お散歩で拾った木の実や花の種ですって
早速飾りました ホント可愛い☆*(у^∨^у)*☆
クリックしてね 大きくなります
姫りんごがシワシワになったら捨ててねー って捨てれません(゚m゚*)



Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
web拍手 by FC2
06:45  |  映画  |  トラックバック(0)  |  コメント(37)

2009.11.05 (Thu)

フランス④

9月20日 いよいよパリ最後でーす
フリータイム どこに行こうか
『シャンゼリゼ通りを歩きた~い』
と 言うことで14本もあるパリの地下鉄に自力で、、
乗れた~~(〃⌒ー⌒)/
IMGP2833.jpg 344.jpg
親切な日本と違って降車駅では自分でドアを開けて降りる↑ 

そして無事に着いた~ 
(ノ゚ο゚)ノオオオォォォーーーッ ここが そーなのー
♪おぉーシャンゼリーゼ~~♪って絶対歌うよねー
私は歌いましたケド、、、

365.jpg 357.jpg 

370.jpg 375.jpg

366.jpg 369.jpg
ヴィトンにオメガにカルティェ ブランド店がズラ~リ 

374.jpg
( ̄~ ̄)ξいくら待っても開きません
そうです パリは日曜日は休日なのです
なんで~~ 従業員優先なのですー

歩き疲れたところで ここ
361.jpg

マックでトイレ休憩しましょー

372.jpg 373.jpg
2階はこんなに広くて静か ここは穴場かも


凱旋門3
シャンゼリゼ通りから見た凱旋門
信号の関係で この写真が撮れなかったので写真拝借

さーて登るぞぉ~

356.jpg
この地下通路を渡って、、出ると


凱旋門

(ノ゚ο゚)ノオオォ~~~大きいなぁ 高さ約50㍍、幅約45㍍
何度も くぐりましたよ


この凱旋門はアウステルリッツの戦いに勝利した記念に
1806年ナポレオンによって建設された
真下には第一次世界大戦で戦死した無名兵士の墓が納められている

    
351.jpg 353.jpg
左)真下 たくさんの花がたむけられていました        
右)上を見上げると 名前が刻印さてます


272段の階段で登ると15分かかるのでエレベーターをお願いした
「すみません ちょっと腰が痛いので、、」
なんとまぁー 通じた フランスで下手な英語が通じた(◎。◎)!

388.jpg

屋上の展望台から見下ろすと 奇麗に整ってるのねー(◎。◎)!

この凱旋門を中心にシャンゼリゼ通りを始め、12本の通りが放射状に延びており、その形が地図上で光り輝く「星=étoile」のように見えるので「星の広場(エトワール広場) la place de l'Etoile」と呼ばれていた
(ウィキペディア引用)
IMGP2923.jpg
(わかりやすいように絵はがきを転写)

Οо。(>。<≠)ふぅ~登った登った凱旋門


そして 又 地下鉄に乗り

420.jpg 415.jpg
パリ最後の食事 エスカルゴに挑戦(-"-)
何とゆーか ガーリックオリーブ味の『タニシ』って感じ(゚m゚*)プッ

399.jpg 402.jpg
さて楽しかったパリ
マタネッ(*^-゚)/~♪ って言いたい もう一度来たい~!!



*~+~*~+~*~+~*~+


後は日本に帰るのみ
その前に『シャルルドゴール空港』の免税店でお買い物~~

447.jpg IMGP2924.jpg
『ラデュレのマカロン』荷物に押しつぶされてますが(*∀*)笑
話のタネに これは買わなきゃね
『Diorのピアスとネックレスset』娘には色違い・形違いを( ´∀`)σ


*~+~*~+~*~+~*~+


18時 JALにて帰国の途へ 約12時間
食べて映画を観て寝るのみの機中

IMGP2837.jpg
サービスのカーディーガンを着て

IMGP2836.jpg
ウエルカムジュースとシャンパンを飲み

IMGP2838.jpg 426.jpg

428.jpg 432.jpg

438.jpg 439.jpg
アミューズからデザートまでの食事をいただき


更に おまけ( ´∀`)σ
何時だったか 小腹が空いて
442.jpg
『シャケ茶漬け』
地上で食べる どのお茶漬けよりも旨かった~
皆さん就寝中で暗い中 ゴソゴソと1人で食べて フラッシュで迷惑かけないように
写真を撮って楽しかった~~
このブログを見て
『こんなのまで食べてたのかっ』って気づくだろーか主人アハハ(*∀*)笑


*~+~*~+~*~+~*~+


めっちゃ引っ張ったドイツ・フランスの旅ログ今回で終了です 
飽きずにお付き合いいただきThanks(v^-^v)♪でした
心から感謝いたします<(_ _)>

次回からは 通常の『映画』『誕生花シリーズ』に戻ります
ヨロシク(*・∀・)从(・∀・*)お願いしま~す♪

 
Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
web拍手 by FC2
07:25  |  フランス・ドイツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(31)
 | HOME |