2012.05.25 (Fri)

エジプト・トルコ②


┏━━━━━━━━★┃

めちゃノンビリブログでまっことs*_ _)o rrys*_ _)o rry



4月27日(金)第3日目

後程 書きますが この数日後にカイロで暴動ga!!
もし日がズレていたら”黄金のマスク”とのご対面~っが無かった
komamichiついてる?持ってる?(*∀*)

さて エジプトは一泊のみde
ハイ 今日の午後はトルコに移動
っと その前に金曜日の市内を避けて(休日で混雑)
空港の近くの目覚めたばかりのショッピンモールにて買い物♪

DSC_2849.jpg
途中でこんな風景を
如何にもエジプトdesyo(^o^)v

※今回のビジネスクラスのアメニティッグッズにはスリッパが付いて無かった 
なんでっビックラだゎ!?<(`^´)>
その変わりにパジャマが付いていた これまたビックラ!!
なので 先ずはスリッパを購入
残ったエジプトポンドでブレスレット・ストッキングも♪
              
ここで2日間お世話になったサブちゃんと(*^-゚)/~Bye♪
空路 イスタンブールへ 約2時間15分

17時35分 イスタンブール到着ヤッホ~~~初トルコだぁ~~
ガイドのギョクセルさんと合流♪ 優秀なイケメンさん だけどプライドが高い!
トルコでは医者・弁護士と肩を並べる職業ですからne、、
日本との時差6時間 エジプトとの時差1時間
には自動で時間が変更になる 便利dane♪

先ずはホテルに直行
IMG_2677.jpg
誰も泳いでなかったけど
ヨーロッパのホテルには必ずプールが付いてmasune

ここで笑い話(^o^)v
飛行機で軽食を済ませたので夕食はノンビリと構えていたら
ホテルのレストランが早々に 〆 あららぁっ
と言うことで持参した”どん兵衛”を部屋で食べたら
めちゃ(*・~・*)旨っ!!こんなに美味しかったんだぁね(*∀*)笑
イスタンブールで どん兵衛を食べただぬぁんて、、(゚m゚*)プッ

トルコ初の就寝(*Θ_Θ*)/おやすみ~~


━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━


4月28日(土)第4日目

ラッキーな余談話し♪
イスタンブールで撮影中の映画”007”の現場の横を通ったの
大きなトラックにバイクがいっぱい乗っていました
ボンド役はダニエル・クレイグ(過去2作の007もカッチョいいyo~~)
撮影中に突風で事故のハプニングがあったよーですkedo
11月9日世界公開ですって 楽しみ♪

でゎ エディルネへ移動約3時間
(イスタンブールには最後の日に戻って来ますけど) 
ブルガリア・ギリシャの国境付近です
トルコは日本の2倍の面積ですからね 長時間の移動が辛いnoyo

≪世界遺産≫◎セリミエモスク ◎ユチュ・シュレフェリモスク
トルコはイスラムの国ですから モスクがあちこちに
外の木陰で煙草を吸ってる人の多さが印象的でした
風流な街並みを抜けて森の脇のレストランにて昼食
トルコの美酒と言われる”ラク”は主人の口には合わず^^

午後はチャナッカレへ移動約4時間

途中”ダーダネルス海峡”をフェリーで渡り
ヨーロッパからアジアサイドへ

DSC_2852.jpg

2階のデッキは風が冷たくてジャンパー持参で大正解!

ホテル到着後レストランで夕食 
早速 ケバブの登場 but 固くて、、、

世界三大料理の”トルコ料理”ですが全く口に合わず
この後も食事で悩まされたワタシでした^^

今夜のホテルとその前後の風景♪
とにかく広いですから

IMG_2682.jpg IMG_2683.jpg IMG_2679.jpg

ホテルの向かいのスーパーには こんな綺麗な石鹸の山
IMG_2681.jpg

薔薇の香りが一面に漂って 美味しい感じでした(*∀*)笑
この後も何度も石鹸を目にしました トルコでは有名ですか?


━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━


4月29日(日)第5日目


今日は遺跡の訪問日♪

≪世界遺産≫◎トロイ遺跡

IMG_2686.jpg DSC_2862.jpg

左)トロイの木馬 右)トロイ遺跡
これがトロイの木馬!?(*∀*)笑
ギリシャ神話から想像するに余りにも滑稽な木馬に笑ってしまった
でも可愛いね(^o^)v

ここで余談♪
ブラッド・ピット主演の『トロイ』フィクションですがここで撮影したso-desu

でゎベルガマへ移動 約1時間 右手に エーゲ海を見ながら
「あぁこれがエーゲ海なのかぁ♪」
ポールモーリアの”エーゲ海の真珠”を想いだし、、

◎アスクレピオン遺跡

DSC_2874.jpg DSC_2877.jpg
左上)患者が通るトンネル 上の窓から医師が覗いて歩く姿で診たとか
DSC_2878.jpg DSC_2891.jpg
どこでも犬猫は放し飼い 耳に名札を付けてます(^o^)v

でゎクシャダスへ移動 約3時間

今夜のホテル エーゲ海の側
部屋は潮の香りがキツイkedo気持ちいい潮風♪

DSC_2898.jpg IMG_2691.jpg
IMG_2693.jpg



まだまだ続きます トルコの旅♪



Thanks(v^-^v)♪ by 

┃★━━━━━━━━┛
web拍手 by FC2
20:59  |  エジプト・トルコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2012.05.18 (Fri)

エジプト・トルコ①


┏━━━━━━━━★┃ 
ミ(o・ω・)oイッテキマシタ~~♪ エジプト・トルコ
ま、まさかの15日間
どーやって記事にしましょ(`@_@’’)
めちゃスローペースでいきますnode
気長にお付き合い下さいませo(__)o
でわ いつものよーに日にち順に、、
日程表と写真とメモを照合しながら、、

4月25日(水)

新幹線にて”JR品川駅”
成田エクスプレスにて”成田空港”へ約70分!
成田は遠い!東京の方は気の毒ですne^^

21時20分 MS-0965 エジプト航空直行便にて”カイロ”へ
今回も贅沢desugaビジネスクラスで(^o^)v

DSC_2765.jpg
今回のビジネスは こんな感じ♪

成田のラウンジは薄暗かった 節電の影響ですkane?
乗ればすぐ食事desukedo^^
取り敢えず主人はワタシはワッフルを
化粧を落として ハイ搭乗開始♪

早速ウエルカムジュース&夕食♪
そして機上の楽しみの一つ映画
比較的 新作が多いので迷いましたga(^o^)v
『モンテカルロ』 最後まで観終わったとたんに睡魔(θ_θ゛)゜・゜
ビジネスクラスは眼を覚ましてる限り飲食のサービスあり
断り続けて申し訳ないと思ってしまう^^;




━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━



4月26日(木)

朝食で起こされ 洗面・着替え・化粧で爽やか おk!

AM3:30 
予定より早く 13時間半でエジプト カイロに着陸♪
時差7時間(日本は10:30)
ガイドのサブちゃんと合流♪
サブちゃん 与作さんにチョット似てるyo(*∀*)笑

エジプトは2回目なので
「ここは先回 通った道だ」ぬぁんて言ったりしてユックリ走って
先ずは市内のレストランで朝食を とてもいい天気なので外のデッキで

DSC_2772.jpg DSC_2820.jpg

ここのカラスは白黒!!あげたパンを上手に食べていた(^o^)v


≪カイロ市内観光≫世界遺産
○モハメッドアリモスク 早朝なので写真撮影のみ
 
DSC_2779.jpg

ブルーモスクに似てると言われているらしい


イスラム教の墓地を住居にしているのは今回知ったナンテコッタ

◎エジプト考古博物館
ツタンカーメンと再~会 黄金のマスクは今回も豪華に輝いていた!!
(今 日本で開催している”ツタンカーメン展”には黄金のマスクは来ていませんヨ 
お間違いのないよーに 念のため)
昨年の暴動の現場写真をシッカリ収めてきました!!

DSC_2790.jpg

考古博物館の隣接地だったのね( ゚o゚)/ 
(ムバラク前大統領の奥さんの事務所の前でもある)

昼食後 ≪ギザ観光≫世界遺産

◎三大ピラミッド ヤッホ~~~
今回は”クフ王のピラミッド”の中へ
狭くて急な板の階段を必死で上った 確か気温は30度(*゚・゚)o
エジプトの極暑の前でヨカッタyo

DSC_2797.jpg DSC_2799.jpg

ここでは大きめのタオルマフラーで現地人のよーに
頭から首にスッポリ巻いて日よけ止め
先回の失敗で学習能力アリだ(*∀*)笑

○スフィンクス
今回もお決まりのポーズ
ワタシは(^ε^)-☆Chu で 主人はKO!!(゚m゚*)プッ

2342.jpg

チョット気になったこと
ラクダの糞があちこちに 始末をしないのは何故!?
ワタシは1回踏んでsimatta<(`^´)>

パピルスのお店に入ったら偶然にも先回と同じ店
イケメンさんの店員さんも同じ 主人が覚えていたけど
イケメンさんは覚えていなかった(*∀*)笑

ライトアップされたピラミッドを観ながら夕食
やっとホテルへ 長い一日だった^^



スローペースで続く s*_ _)o rry



Thanks(v^-^v)♪ by 

             ┃★━━━━━━━━┛
web拍手 by FC2
06:13  |  エジプト・トルコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(26)
 | HOME |