2012.06.23 (Sat)

エジプト・トルコ⑤


┏━━━━━━━━★┃  

15日の旅も愈々最後の4日間♪
エジプトからトルコのイスタンブールに入ったのが4月27日
今日から旅の集大成!de
またイスタンブールに戻って最後の観光を楽しみます♪
飛んでイスタンブール
エキゾチックなイメージのイスタンブール
ところが全く違って ヨーロッパとアジアが混合する街デス
メインストリートは小さな銀座の雰囲気(^o^)v
さて 
”007”の撮影も終了~で 後片付けをしている途中でした
確かに日が過ぎているのがよくわかりますne^^;

トルコは日本の2倍の面積で広い!移動に時間がかかる
そして今回の旅は15日間で長い!
そんな印象の旅でしたが 
今になればあっと言う間の15日間でした^^;


5月6日(日)第12日目

首都”アンカラ”のホテルを朝7時半に出発
イスタンブールに移動約6時間

と 同時にガイドから
「今日は大きな事件を3つお知らせします」って
①筑波で竜巻が!!(;゚σ゚) え!?\(◎o◎)/!~~~
②カイロで暴動が!(;゚σ゚) え!?\(◎o◎)/!~~
数日ズレていたら巻き込まれてた!?
③フランス大統領がオランド氏に決定!w(゚o゚)w
全く朝から驚きの出発になりmasita


≪世界遺産≫【イスタンブール市内観光】

アガサ・クリスティーの『オリエント急行殺人事件」の駅デス
今はレストランに変身(^o^)v

DSC_3144.jpg DSC_3145.jpg DSC_3149.jpg DSC_3150.jpg
結婚式の最中だったので 花嫁さんと記念撮影も(^o^)v
DSC_3152.jpg DSC_3159.jpg 
ここのランチがレストランのミスでパスタを茹でてなかったnode
30分のロス^^;
こんなことは記憶に残るのねぇ(゚m゚*)プッ


◎ブルーモスク
○アヤソフィア

749px-SultanAhmetMosqueCourtyard.jpg 800px-Aya_sofya.jpg
ブルーモスクは遠くから観たほうがブルーに見えます
向かい合って建っていますがワタシには区別がつきませんデス^^
手持ちに全体像が無いので拝借o(__)o

○エジプシャンバザール

DSC_3177.jpg DSC_3178.jpg
ガイドの友人の店には名古屋市昭和区出身の女性が居て
「あぁ懐かしい名古屋弁だぁ~」って(*∀*)笑

夕食は”中華料理”やっと日本の味の中華に近寄った感じ



━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━



5月7日(月)第13日目


ワタシはトルコに来ていることを友人に知らせていないnode夜中1時に
知り合いが急逝したと、、朝が明けてから娘からも
いたたまれずに早朝からホテルの周りを2人で散策

DSC_3186.jpg DSC_3192.jpg DSC_3197.jpg DSC_3200.jpg



DSC_3184.jpg DSC_3198.jpg

左)トルコの不思議~~①
このように至る所に国旗掲揚が
旅の間中で何百本も観ましたよ〝゚~゚″マジで
右)偶然見つけたスーパーでピーナッツを3袋購入
意外や意外 美味しいの!! もっと買えばヨカッタよ<(`^´)>


【ボスフォラス海峡クルーズ】

気分が乗らずパス^^;


【イスタンブール市内観光】

◎トプカプ宮殿

DSC_3205.jpg DSC_3211.jpg
左)正門 
秘宝とやらを見学のために30分ほど並んだのが苦痛datta^^;


○グランドバザール 
4000軒の店がひしめく中 最後の買い物だと思って夢中で買ったyo
迷子になりそーで不安だった^^

DSC_3213.jpg DSC_3217.jpg 
DSC_3218.jpg DSC_3219.jpg

親日家の国と聞いていたけど それ程でもない、、正直な感想デス
女性は買い物をするときに痛感するものです
「マダム マダム」と言われてその気になってはイケナイ
でも 買った(゚m゚*)プッ~

夕食後 ベリーダンスショーだけど何だか気分が乗らずパス



━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━



5月8日(火)第14日目

【イスタンブール市内観光】

◎ガラタ塔・ガラタ橋

DSC_3228.jpg DSC_3230.jpg

その遙か後の東ローマ帝国時代ガラタは戦時ともなれば金角湾への侵入を防ぐ鉄鎖が据えられた大塔(通称ガラタ塔)として有名になった場所です
にわか釣り師さんで橋がいっぱい!w(゚o゚)w
ここは”サバサンド”を売る陽気なおじさんが有名 
半端無い揺れの小舟で作ってましたyo

81661006201.jpg

ガラタ橋近くの新市街から見た旧市街の町並
この風景をみてほしいけど手持ちが無いため拝借デス


◎トゥネル乗車(地下ロープ電車)

DSC_3238.jpg

1駅3分で80円ぐらい あっと言う間に到着
特別なことは無かった(*∀*)笑


○イスティクラル通り散策
○タクシム広場

DSC_3253.jpg DSC_3265.jpg

路面電車の線路に沿って ずぅ~~っと歩いたケレド
途中で疲れてスタバでタイム♪
気づけばガイドに探されていた(゚m゚*)プッ

最後デス もートルコに来るチャンスは無いdesyo-から
シッカリ眼に焼き付けてイスタンブール空港へ
MS-0736空路カイロ へ(約2時間10分)


MS-0964カイロ乗継
先日の暴動は空港内では何も感じずで( ^o^)ホッ=3
 
22時50分空路 成田へ(約12時間30分)
帰りもビジネスで この空間が幸せを感じる時(*・∀・*)

DSC_3283.jpg DSC_3286.jpg

左)久しぶりの日本の新聞 
空輸だから一日前の5月7日付 一応証明のためにne
右)食事 ではありません 
小腹がすいたと言えば こんなサービスが!!(*∀*)笑
(食事は夕食・朝食コースで出ました)チョット食べ過ぎ?

映画は
”オーシャンズ12””空飛ぶペンギン(ジムキャリー)””最後の初恋(リチャードギア)”
3本も お得感で満足なりんyo♪


━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━




5月9日(水)第15日目

18時 成田国際空港到着
19時45分 成田エクスプレスにて JR品川駅へ
21時27分 のぞみで名古屋駅へ
22時56分 名古屋駅到着
タクシーにて 15日ぶりのkomamichi家へ
ヤッホ~~~無事にЮ゙(^∀^ )ただいま!~~
と 思ったら門の鍵が閉まってる\(◎o◎)/!
夜中だけど寝ている娘をで起こして開けてもらうというハプニングがありましたが 長旅┗(^∇^*オツカレ♪”~~でした

翌日の午前中に福山通運でカバンが届き 早速荷解き
土産物を開く瞬間!これが又旅の醍醐味の一つnanoyo!!

IMG_2730.jpg
IMG_2735.jpg IMG_2727.jpg



海外旅行が一番のストレス解消という主人
自称夫唱婦随のワタシですから付いて行きますが 15日間は長い!
demo 不思議と時差ボケが無く 
翌日から用事・3日後にはで普通にラウンド(^o^)v
娘曰く「どんだけ元気なんっ!!」

そして ただ今 還暦前にして手習いを習得中♪
健康であることに感謝!demoチョット落ち着きたい
と 言う間もなく 主人と娘が次の計画を、、
夏季休暇で どこかに行きそーです(゚m゚*)プッ


長く~~く引っ張ったエジプト・トルコ15日間の旅♪
今回で終了~ですo(__)o
気長に付き合って下さった皆様ホントにThanks(v^-^v)♪
m(._.)m 謝謝!有難うございました


Thanks(v^-^v)♪ by 
┃★━━━━━━━━┛                    
web拍手 by FC2
06:47  |  エジプト・トルコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(30)

2012.06.14 (Thu)

エジプト・トルコ④



┏━━━━━━━━★┃
 
リアルタイムで梅雨desugaデッキでお茶が美味しい時
最近komamichiサロンが大繁盛で
〝゚~゚″マジで仕事にしょーか、、ジョーダンですkedo
お友達を綺麗に仕上げていくのは
komamichi冥利に尽きるもの

さてブログでは まだまだ5月3日をウロウロしてます(*∀*)笑


5月3日(木)第9日目

【ギョレメ野外博物館観光】

5569606_org.jpg

朝食後ホテルの近くのギョレメ野外博物館へ
入場料¥8000.
しかしですねカッパドキアは岩群の街なので
わざわざ入場料を払ってまで行くことはないと思う^^

特産のトルコ絨毯見学
空飛ぶ絨毯 ヘレケ(高級絨毯)を踏みしめて

DSC_3056.jpg

”空飛ぶ絨毯”(゚m゚*)プッ 確かに絨毯が飛んでたゎ


ランチ 洞窟レストラン(先日とは違う)
カッパドキアのレストランは殆ど洞窟
ぬぁんと鱒のグリル でっかいのが丸一匹  
だけどイマイチな味 持参した醤油をかけても半身しか食べれず^^;
しょーゆーこと(゚m゚*)プッ


【カッパドキア観光】約2時間

・ラブ渓谷でミニハイキング♪
ところがぬぁんとゆーこと ここで今回唯一の

DSC_3083.jpg DSC_3084.jpg

傘を差してるのわかりますね
20分ほどで止んだのがまぁラッキー♪

DSC_3081.jpg DSC_3067.jpg

左上)普通に生活している家
このお宅で”チャイ”をいただく家庭本問♪
甘い!!が第一印象 でも美味しかった(*・~・*)
リビングは20畳ぐらいでトルコ絨毯が敷きつめてあった
お礼は日本の”のど飴””カップラーメン”
日本の食品は大好評ですって♪

DSC_3088.jpg

”ハトの谷”、、だったかな、、チョット記憶喪失^^;




━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━




5月4日(金)第10日目

【世界遺産カッパドキア気球ツァー】

DSCF5820.jpg DSC_3089.jpg

4時起床で名物の気球ツァー♪ 
¥20000.だけどこれは乗る価値あり!
この日は30球ほど飛んでいました(*゚・゚)o うひょ~

9時ごろホテルに戻り軽い朝食


でゎ ボアズカレ へ移動 約4時間

【ボアズカレ観光】
◎≪世界遺産≫ハトゥシャシュ遺跡
◎ヤズルカヤ遺跡

DSC_3101.jpg DSC_3109.jpg 

古代ロマンの世界♪大らかな大自然です
石の階段を上って とにかく石・岩だらけ、、、
世界遺産と言えどもエジプトの遺跡群と比較してしまう、、
申し訳なか、、^^

でゎ 首都アンカラへ戻って 約3時間半



━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━




5月5日(土)第11日目

朝食前にホテルの周りを散策♪

DSC_3112.jpg

写真で気づいた”ソーラーパネル”? 
これはホテルの真裏です

でゎサフランボル へ出発~約3時間半

サフランボルの名前の由来は
香料サフランの集積地として発展した歴史にあるらしいデス

≪世界遺産≫【サフランボル観光】

◎フドゥルルックの丘 ○チャルシュ広場
黒海の南に位置するサフランボル♪

DSC_3115.jpg DSC_3126.jpg

オスマントルコ時代の古民家がいっぱい(^o^)v
ここ”白川郷”でのショッピングが意外と楽しかったnoyo
何故かと言うと
”タオル””生地もの”が多いから♪
もっと時間が欲しかったなぁ



またまた首都”アンカラ”へ戻って約3時間半
明日は”イスタンブール”へ戻りま~~す



15日間の旅もやっと11日目まで来ました
残すところ4日間
次回は一気に仕上げちゃうよ!!

ノンビリブログで許して~~┏o ペコ┏o ペコ



Thanks(v^-^v)♪ by 
┃★━━━━━━━━┛
           
web拍手 by FC2
12:55  |  エジプト・トルコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2012.06.06 (Wed)

エジプト・トルコ③


┏━━━━━━━━★┃ 
    
昭和 トルコは遠くなりにけり、、(*∀*)笑
時間に追われてブログを開くことが無かった1週間^^;
待って下さる皆様s*_ _)o rrys*_ _)o rryデス
記憶が無くなる前に書かなきゃne

4月30日(月)6日目

朝から ギュウェルジン島へ
トルコ語で”鳩の島” エーゲ海の沖合に浮かぶ小さな島desita
歩いて渡れる島です 30分程ぐる~~っと周ってみたけれど
鳩は居なかった まぁエーゲ海とゆーことで許す(゚m゚*)プッ

でゎ エフェソス へ移動 約2時間

◎エフェソス遺跡
○アルデミス神殿跡
ギリシャ神殿や音楽堂♪
DSC_2904.jpg DSC_2917.jpg 
DSC_2918.jpg DSC_2921.jpg
左上>トイレですって〝゚~゚″マジ!?
DSC_2933.jpg DSC_2934.jpg
塔の上で”こうのとり”巣作りを(^o^)v

☆革製品のお店でファッションショ~~~♪

最初に眼を付けた革ジャン(リバーシブル) 
ベージュを もっちろんお買い上げ~~
16万円を10万5千円に これってお買い得、、?


でゎ パムッカレ へ移動 約3時間

ホテルの温泉プールで夕食の時間まで泳ぐことに
ショップでを購入 こんなだったら持参すればヨカッタ、、
そして夕食後 またプールでひと泳ぎ ここで大失敗
岩盤浴で一休み♪ ヤダ~~ぬるいって思って何と30分も居たわけ
部屋に戻ってからがさぁ大変!体の芯から熱くて熱くて
結局 朝まで一睡も出来ず^^;


━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━


5月1日(火)7日目


でゎ≪世界遺産≫【パムッカレ観光】へ 約1時間 

ヤッホ~~ トルコの目的第2番目 これが石灰棚です!!
遠くから臨んだ際には
**※*※わぁ┐('ー'*)┌雪だぁ※*※*※って思った〝゚~゚"マジ
”綿の城”と名付けられ数万年にわたった鉱泉の自然美!!
これなのかぁ これなのねぇ~~


DSC_2977.jpg DSC_2979.jpg
土足厳禁desuyo
DSC_2980.jpg DSC_2981.jpg
丁度 雲が出たので真っ青な空の反映がないのが残念^^;
乳白色の段々棚 わかりますか?
DSC_2982.jpg DSC_2985.jpg
右上)棚の少し上に この源泉があります
ワタシは足湯の体験を♪


でゎコンヤに移動約5時間半
途中のレストランでランチ トルコ風ピザ
薄い皮で野菜・チーズetcを巻いて食べるの これはイケタ(^o^)v

【コンヤ市内観光】
◎メヴラーナ博物館 ○インジェミナーレ神学校
DSC_2997.jpg 
独特の旋回舞踊で有名なメヴラーナ教団の霊廟desu
暑くて早目に出て外でガイドを待つ画(*∀*)

コンヤの今夜の夕食はホテルにて 
これ何度も言って笑った(゚m゚*)プッ
さて明日は夢にまで見た”カッパドキア”だよぉ~



━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━


5月2日(水)8日目


ギュナイドゥン!((。・∀・)ノ゛おっはっぴ~
トルコの目的”カッパドキア”へ出~~発!!
シルクロードをひた走りキャラバンサライ(隊商宿)を経て 約3時間

≪世界遺産≫【カッパドキア観光】

◎カイマクル地下都市 ○スリーシスターズ 

カッパドキアとは、、アナトリア高原の火山によってできた大地のこと
NHK世界遺産ライブラリーより

DSC_3045.jpg DSC_3038.jpg
(*゚・゚)o うひょ~ これが有名なカッパドキアの奇岩群です!!
急坂をよじ登り 上から見下ろす奇岩群!
アンビリ~~バボ~~~
DSC_3042.jpg
デヴレントは「イマジネーションの谷」と呼ばれるほど様々なな形の岩が♪ 
”らくだの岩”でチョットだけよ~~の出演(゚m゚*)プッ

”洞窟レストラン”で食事後 ”トルコ石”のショッピング♪
アンティークトルコのペンダント購入♪ 
2万5千円なりん 現地ならではdesu(^o^)v


食事は”洞窟レストラン”にて
(`@_@’’)ふぅ~~~!!
興奮の一日だった!これでトルコの旅は終わっても良いくらい
でも 明日も まだカッパドキアにいるよぉ



まだまだ続きます トルコの旅♪


Thanks(v^-^v)♪ by 
┃★━━━━━━━━┛
web拍手 by FC2
09:06  |  エジプト・トルコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)
 | HOME |