--.--.-- (--)


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2015.10.26 (Mon)

スクーリング2回目♪

┏━━━━━━━━★┃ 
こめ
12月16日(
昨夜 シロプリさんへのコメントに
今年の は終了~ですと 書いたばかりなのに
つい先ほど 早朝6時半に
<20日に本当に最後の打ち収め如何ですか?>って
何回 打ち収めする?(゚m゚*)ププッ
仲間は 皆 早起きデス(*∀*)笑
<もっちろん(^O^)ゞ了解っっす~~>速攻 返しました
天気+晴れ_m時々曇りの予報
先ず先ずだね(*・∀・*)
こめ



こめ
朝から台風に近い強風とビックラ 12月11日
10時からの約束だけど大丈夫か~!?

先日 久しぶりの知人から
「写メを撮らせて~」と℡あり
「黒豆を煮たから食べてね」と持参、、ここまではヨカッタ
結局 鍋と浄水器の宣伝(Amway)でした
ドン引き~~
私を誰だと思って!?
特に水関係は
水素水からケイ素水まで勉強してるわよ(。-`ω´-)
ただコスパが合うまで購入を控えてるだけですから
「そんな話しなら結構ですよ」、、とは言えなかった
気の弱い私デス( ゚o゚)/(*_*)なんでやねんっ!
こめ


こめ
インフルエンザの予防接種で驚いたことに
痛くない!!注射針を刺された感も無く
全く痛くない~~(* ̄▽ ̄*)゚ほぇ~~
12月5日
私 今 抜け殻デス、、、○o。
メディア授業やスクーリングで 脳がパンパンになったこと
キャンパスを女子大生の如く走り回ったこと
友達と たくさんある学食を毎回替えてランチしたこと
授業中に 先生に度々質問され ユーモア交えて答えたこと
連泊したホテルの モーニングの粥が美味しかったこと
待ってる主人のために 1分でも早く帰宅してあげたくて 
新幹線に飛び乗り急いで帰ったこと、、etc

前に進めません、、

どーしたことでしょー

私 今 本当に抜け殻デス○o。
こめ



こめ
スクーリング3回目 終了~ですo(__)o
(`@_@'')目が回るゥゥゥゥゥゥ~
もー 体力回復に時間のかかること(゚m゚*)ププッ
落ち着いたら更新します
先ずは これにて授業は終わり
後は レポートを残すのみ、、
これが 厄介なの ஃஐストレスですஃஐ  
しかし何ざーねー 大変なことよりも
今は脱力感いっぱい!!
寂しさいっぱい!!
スクーリングロスとゆーか キャンパスロスとゆーか、、
これって流行語大賞になりませんかね
(((o≧▽≦)ノ彡ホッホホ~~
こめ

こめ
3連休 娘夫婦が連泊
飲み過ぎて 主人が体調不良(*∀*)笑
親友と飲むより☆J★君と飲むのが楽しそう
この間 メディア授業は休憩したので
明日!〝゚~゚"マジで明日やらねば~~!!

H2Aロケット打ち上げ 24日
頑張ってますね 三菱重工(^o^)v
MRJの模型を☆J★君が社内販売で注文してくれました
12月に届く予定(^o^)v
こめ

こめ
今日 午前に MRJの初飛行です!!11月11日
ソーシャルストリームを準備して今か今かとドキドキ
komamichiの上空を飛ぶ予定(ニュースによると)
我が家の夢を載せて高く飛んで~~!!


見ました~~!!
世紀の瞬間 離陸 9時34分 
着陸は11時10分頃だそーです

私 もしかして肉眼で見たかも!!

11時3分 無事に着陸~~!!
綺麗な着陸姿 カチョイイ~~~

こめ


こめ
今、DVD届きました 11月2日 
90分が5枚ですから
数日 ひたすらメディア授業に明け暮れます^^;
何度も言いますがΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ!でっす(*∀*)
こめ


こめ
追いまくられの毎日で どなたのブログにも 全く訪問出来てません
ただただ これだけの記事を書くのに精いっぱい 10月28日
ホントに 肩身の狭いワタシを 許してチョンマゲ~~    
こめ


♪~…☆。・     ・。★…~♪



でゎ今回のスクーリングの模様をチョットだけ、、


=<生命科学>=85名

楽しかった~~

10コマ 900分  (*゚・゚)o うひょ~

最後の試験は

①ミトコンドリアについて説明しなさい
②「ニューロン」の図を書き 各部に名称を加えなさい
③「積極的安楽死」と「消極的安楽死」の違いについて説明しなさい
④「ストレス」と「ストレス反応」について説明しなさい

Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ!の試験でしたが
何とか かんとか 書き上げた
さてさて この結果は いつ届くのか、、
取り敢えず 今は やりきった感 一杯でござる^^;

チョット休んでから P,Sします
花の女子大生も 62チャイは疲れる
(((o≧▽≦)ノ彡ぶはぁはぁ~~




やっと復活~~ 10月28日
試験の内容を記憶のあるうちに書き留めます^^;


①ミトコンドリアについて
 ・細胞は生物の基本単位である。細胞膜、細胞質、核、細胞小器官から
構成される
 ・遺伝情報を担うDNAを内蔵させる核、エネルギー産生のミトコンドリア、
タンパク合成の小胞体などには重要な部位である
  云々、、、

②ニューロンについて
ニューロン1
 ざっと こんな図を描いて(縦書き)
 樹状突起、神経細胞体、核、軸索、シナプス、、などの名称を書き入れました
 これは間違いなく自信あり~!でっす○o。

③積極的安楽死・・不治の病にある患者の苦痛を除去するために 
患者の生命を積極的に短縮させること
 消極的安楽死・・不治の難病および意識不明の患者の治療ならびに
延命措置を中止させること
 云々、、これは表現が難しい、、

④ストレスと反応について
 物理学や工学領域で用いる 外から物体に力が加えられたときに
生ずる物体の「ひずみ」のことを指す
 自律神経失調状態、腸の活動が抑制、脳の適応能力の低下、副腎肥大、
脾臓縮小、、etc
 云々、、これは試験後チエックしたら 間違いが多かった、^^;
 でも 気にしない!!(((o≧▽≦)ノ彡ぶはぁはぁ



今回 チョット有名人になっちゃいました^^;
例えば
考えることは脳に依存する? それとも心臓に依存する?
大半が 脳(プラトン・ソクラテス) と答えましたが 
私は 心臓(アリストテレス)と答えたら
先生よりご指名あり
その訳も そして私の名前も聞かれました

また 地球上で一番の俊足は? チーター! ですね
でわ 一番高く飛ぶ生物は? と聞かれ 皆さん
またもや ご指名あり
「蚤」と答えました 
正解なんですけど 何故か先生は のけ反って
「やられました! そー 身長の50倍です」と
休憩時間とかランチタイムに数人から声をかけていただき 何だか一躍有名人!
これで A判定いただければ最高~ですけど(゚m゚*)ププッ



さてさて
歴史のレポートの第3課題 歴史上の3組の夫婦について
何とか仕上げて 提出してきました(^o^)v
あんなに真剣に勉強したのは久しぶり
これで再提出!となったら もー知らない!!(。-`ω´-)
 
そしてそして 第4課題の 朝鮮戦争について、、
知識も興味もなかった ゼロ!からの勉強
これには 躓きまくってますOH MY G(゚O゚;)D!!





いよいよ最後のスクーリング 来月デス
そのうちメディア授業のDVDが5枚 届くんだ
一人淋しく勉強だ、、○o。



どーぞ皆さま 2015 紅葉を楽しんで
私も どこかで コッソリ観賞します
 
 Thanks(v^-^v)♪バイバイ_mby 

          ┃★━━━━━━━━┛  
web拍手 by FC2
15:50  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

2015.10.08 (Thu)

島根・鳥取へ♪

┏━━━━━━━━★┃   

島根・鳥取(o・ω・)oイッテキマシタ♪ 主人の実家の墓参りデス
せっかくなので世界遺産≪石見銀山≫と出雲大社にも

土日の混雑を避けて
次女の休日に合わせて
と言っても9月の事 ぬぁんと1か月も前
ノンビリしすぎでしょ((*´∀‘))ヶラヶラ

ウィークデーだから☆J★君はお仕事とゆーことでお留守番
なので 家族水入らずの4人で(^o^)v


20150901_112456.jpg 20150901_120314.jpg

島根県 日本海ですね 
東に向って泳いで行けば ひまあゆさんちに繋がってるのねぇ~っ
「おぉ~~い あゆちゃ~~ん!!」
って 聞こえる訳ないじゃん((*´∀`))ヶラヶラ

上がりの中をお墓のある小高い丘を登って、、と
「もう来るチャンスが無いかもなぁ」って主人が静かに言いました
とにかく遠い!!遠いです 1300㌔も走りますから

  藪蚊が多くて 長女の足に集中して大変だった!!
私には 一匹も寄ってこない( ゚o゚)/(*_*)なんでやねんっ!


20150901_130418.jpg

ランチに寄った<出雲蕎麦やさん>に飾ってあった<あけび>


20150901_133035.jpg 20150901_133244.jpg
20150901_133827.jpg 20150901_134211.jpg
20150901_141057.jpg 20150901_141301.jpg

≪世界遺産 石見銀山≫デス


20150902_101434.jpg

<出雲大社> 木に白い花が、、と思ったら縁結びのおみくじ?(゚m゚*)ププッ

20150902_103850.jpg 20150902_104018.jpg
20150902_104025.jpg 20150902_104051.jpg

昔の<大社駅>

20150902_124205.jpg

主人のお兄さんと ツーショット♪
遠く離れているので 今度会うのはいつの日か、、
芸能人かっ!? って程 たくさん撮られてました((*´∀`))ヶラヶラ




♪~…☆。・     ・。★…~♪




20150920_183053.jpg 20150920_193045.jpg

<シルバーウィーク花火大会>♪
我が家のデッキから観賞♪
☆J★君の大好きな BBQと花火の合体でテンション




♪~…☆。・     ・。★…~♪




20150929_055159.jpg

朝4時半の スーパームーン♪
本当に真ん丸 素敵な真ん丸 笑えるほどの真ん丸なお月様

宇宙の神秘に涙




♪~…☆。・     ・。★…~♪




スクーリングの関所 レポートは躓きながら進んでます♪
【天武天皇&持統天皇】【源頼朝&北条政子】【足利義政&日野富子】
清書を残すのみ
あと もう一つの課題
【朝鮮戦争が日本社会と東アジア情勢に与えた影響について論述しなさい】
まだ手も付けてないの、、どーにかなるか
図書館にせっせと通う近頃 図書館様様です(*・∀・*)

そんな中 <ビブリオ知的書評合戦>ってなもので皆で遊んでますyo
本好きな方はご存知ですか?

ビブリオバトルとは 2007年に京都大学の研究室で生まれた
新しくて面白い勉強会のスタイルで 本を知り人を知る書評ゲームです
<公式ルール>
①本を選ぶ ②発表する ③質疑応答する ④チャンプ本を選ぶ
<4つの機能>
①参加者で本の内容を共有出来る(書籍情報共有機能)
②スピーチの訓練になる(スピーチ能力向上機能)
③いい本が見つかる(良書探索機能) 
④お互いの理解が深まる(コミュニティー開発機能)

古書・新書、、何でもOK!
私の推薦本は一度もチャンプになったことがない
だって<古代道路の謎>とか<北条政子>とか、、(゚m゚*)ププッ
楽しくて勉強になるゲームです


10月末のスクーリング<生命科学>のDVDが5枚 届きました^^;
メディア授業 退屈だけど 孤独にコツコツ観賞するより手はありません^^;
DNAとかミトコンドリアとか、、俄然やる気が出た~~っ!!
単純なkomamichiです(((o≧▽≦)ノ彡ぶはぁはぁ~~


先日のコンペで主人がWペリアで入賞した賞品が鉢植えの蘭 
ヤッタ~~って私は喜んでいたらゴルフ場の玄関に忘れてきたஃஐ 
取りに行くのが面倒で、、しかしゴルフ場から℡も無い、、不思議だね


さてさて いつの間にか  
時に追われてる感が強いけど
ど^ぞ皆様もお元気で 2017秋を楽しんで♪

Thanks(v^-^v)♪バイバイ_mby 

          ┃★━━━━━━━━┛
web拍手 by FC2
07:52  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)
 | HOME | 
