--.--.-- (--)


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2016.09.30 (Fri)

家康、江戸を建てる♪



📚┏━━━━━━━━★┃ 
10月26日(

読書の秋_l (2)
↑これも言える((*´∀`))ヶラヶラ

1か月で1冊も本📚読まない人が46%!!
ぬぁんですと~~!!(。-`ω´-)
常に生活の周りに本があるkomamichi🏠には考えられないデス

今夏の断捨離でBOOKOFFに引き取ってもらった📚 
288冊 で ¥9990也
🏠が軽くなりスッキリで気持ちいい~~!!
今後は図書館利用を決めました
今 小紋さん推薦の
「覇王の家」司馬遼太郎 を読み始めたのよ
だけどムヅイ~~ 読了出来るかしらん、、^^;
こみちゃん推薦本も読まなきゃ
私 広島だったら銀ちゃんの古本市に参加したい~~デッス




━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━




10月24日(
読書の秋_l (1)

面白かった!読み応えがあった!!
家康、江戸を建てる
家康の指揮で今の東京になったの、、
豊洲問題 どー思う?
って聞いたみたい(*∀*)笑

①利根川の流れを東遷
②金貨を延べる(貨幣の統一)
③飲み水を引く(上水道設置)
④石垣を積む
⑤天守を起こす
大まかにこんな見出し

図書館の貸し出し本で返済日が決まっているので
必死に読みました(゚m゚*)ププッ

次女の職場でもピクニックビブリオバトルをするそーです
アマゾンで何かの本を取り寄せていましたyo
「ついでに<100万回生きたねこ>を買ったからあげる」
って
絵本だけど 喜んで読みました
ミュージカルになってるんですね
10分で読了です アハ(*∀*)笑




━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━




10月18日(

ゴルフ_l
久方ぶりにHさんご夫婦と⛳(14日)
誕生日ディナー付き♪
やっぱいいなぁHさんとの⛳が一番楽しい
今回はスコアは度外視で(*∀*)笑
長く続いた秋雨前線も終わり秋晴れを感じる
それだけでいい
ただそれだけで⛳を満喫できた 
と言っても100の壁は超えれなかった(ーΩー )
それは悔しい(((o≧▽≦)ノ彡ぶはぁ~~

ダイエットしなくても太らない主人
ダイエットしても痩せないHさん
しきりに聞かれました「どーしてるの?」
たっぷり野菜サラダ・麦ごはん(7:3)粥・ウォーキング、、、
特に野菜の摂り方の秘訣を伝授しました
素直ですねー 始めるそーですよ
その前夜は十三夜の茶会(Hさん宅)
残念ながら直前に雲がかかって見えません○o。
茶懐石も全て仕出し屋さん 便利でいいですね
これでいいと思います(*・∀・*)




━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━






10月13日(

ありがとね_l

お互いに いつも感謝の言葉を伝えれる夫婦は
円満な夫婦の証
ですって
komamichi大体 言ってますyo
特に 食事の後は必ず
「ありがと 美味しかったよ」ってね
黙ってる時は あぁ美味しくなかったんだって
((*´∀`))ヶラヶラ
私も普通に「ありがと」って言ってますし



━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━




10月10日(

1964年の今日は東京オリンピックだったのね
私 小学4年生だったo(_ _*)o。
体育館に集まってTV鑑賞させていただいたの覚えてます
日本の秋晴れでいい時期だったデスね

祭り_l (1)
地元は昨日 お祭りでした
神輿を担ぎ その後 子供相撲
komamichi小さい子供いないけど寄付金払って応援(ーΩー )
飛び入りで合唱に参加 まさしくの ぶっつけ本番
どんだけ心臓強いねんってねーアハハ(*∀*)笑

そして今から 娘と☆J★君が来て 
娘の誕生会も併せて BBQ~~
何だかんだとケーキ食べれるのが嬉しい
主人は何だかんだと飲めるのが嬉しいだって((*´∀`))ヶラヶラ



━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━


            
9月30日(

やっぱワタシは本が好き!なんですね~(*・∀・*)
読書

今 読み始めた本は
家康、江戸を建てる

ある日 新聞でこの本の事を知り
早速 図書館に予約
218人待ち!!ぬぁんですって~~
20冊程を回しているとか
それにしても218人とは、、、^^;
忘れた頃(3か月後)に届いた~(忘れてはいないけど(゚m゚*)ププッ)

=豊臣秀吉が徳川家康に要求した国替えの真意は、
 低湿地の土地と豊饒な所領の交換であった。
 家臣団が激怒する中、なぜか家康は要求を受け入れ…。
 ピンチをチャンスに変えた天下人の挑戦を描く。=

こんな内容
これ見ただけでテンション
(*゚・゚)o うひょ~


昨年10月のブログに書きました
”ビブリオバトル(ビブリオバトル知的書評合戦)”
ってなもので 本友と遊んでまっするyo
今回は優勝できるか~~



来週は夏日らしいkomamichi方面ですが
どーぞ皆さまお元気で<読書の秋>を楽しんで

でわでわ!_l


Thanks(v^-^v)♪バイバイ_mby 
┃★━━━━━━━━┛📚
web拍手 by FC2
12:16  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)
 | HOME | 
