2009.04.06 (Mon)

イタリア④フィレンツェ

この度のイタリア中部地震の被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます
これ以上の被害がないことと一日も早い復興をお祈り申し上げます




TOS-Mappa.png
世界遺産 
<フィレンツェ歴史地区>

ルネッサンス発祥の地フィレンツェは芸術家たちが築き上げた美しい都
屋根のない博物館とも表されるほど、稀有な建築物や彫刻などの芸術作品が残る街
富豪メディチ家は芸術の庇護に努めボッティチェリ、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ミケランジェロなどの多数の芸術家をパトロンとして支援し育てた恩人である
北緯43度で旭川市と同じ
見所いっぱいで写真がいっぱいデス
じゃ長~い一日となったフィレンツェ観光に出かけま~す


フィレンツェ1
↑<ヴェッキオ橋>
14世紀半ばに造られたアルノ川に架かるフィレンツェ最古の橋
メディチ家の人々が雨でも傘をささずに対岸の宮殿まで行ける様に架けた贅沢な橋
第2次世界大戦で唯一残った橋
上階は回廊 下階は現在は金銀細工・装飾品の店舗
黄色っぽく見えるのは出部屋ですって


フィレンツェ3
<サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂>(高さ106㍍)
1296年から175年かけて建てられたメディチ家の礼拝堂

フィレンツェ5
天蓋の見上げ『最後の審判』
ジョルジョ・ヴァザーリとフェデリコ・ツッカリ作

フィレンツェ2フィレンツェ2あ
<シニョーリア広場> フィレンツェの中心的な広場
『ペルセウス像』などの彫刻群がゴシック様式の回廊に囲まれてる
まるで屋外無料美術館のよう、、

フィレンツェ6
<サンタ・クローチェ聖堂> 堂内にはミケラン・ジェロ、ガリレオ、ロッシーニなどの墓があるようです
ちょうど何かのデモをやってました

フィレンツェ7
↑昨年のスペインでもこのような光景が、子ども達の社会見学
小さい頃から本物に触れて幸せですね~

さぁこの子たちが出てきた ここ
ウフィツィ美術館
<ウフィツィ美術館>の予約の時間です
(予約してないと延々と並ぶことに、、)

ウフィツィ美術館1あ
ミケランジェロ 子どもの洗礼者ヨハネのいる聖家族(トンド・ドーニ)
丸い額縁がお見事!!でした

ウフィツィ美術館1
マニフィカトの聖母(サンドロ・ボッティチェッリ)


ウフィツィ美術館2
東方三博士の礼拝(サンドロ・ボッティチェッリ)

ウフィツィ美術館3
『春』(サンドロ・ボッティチェッリ)

ウフィツィ美術館4
ヴィーナスの誕生(サンドロ・ボッティチェッリ)

ウフィツィ美術館5
受胎告知(レオナルド・ダ・ヴィンチ)

ウフィツィ美術館6
ウルビーノのヴィーナス(ティツィアーノ・ヴェチェッリオ)

ウフィツィ美術館7
サン・マルコ祭壇画(サンドロ・ボッティチェッリ)

ウフィツィ美術館8
ミケランジェロの2つ目のピエタ(フィレンツェのピエタ)
これはミケランジェロ自身の手によって壊され(彫刻家がみずからの作品を破壊した例としては最初のもの)未完成のまま残っている

camera厳禁なので全ての写真拝借ですo(__)o
ガイドさんに説明を聞きましたが出た頃には混乱 
何が何だったのか、、アハハ(*∀*)笑
4.7ユーロで買ったパンフレットで探しまくりました(=。=)ふ~…


午後は<ピサの斜塔>です
軽~く笑って見てください(*∀*)笑

ピサ1
入り口入ってすぐ左側 納骨堂

ピサ2
その横に礼拝堂
「あれっもしかして、、」

ピサ3
「斜塔だ~傾いてる~人が登ってるし~(*∀*)笑」

ピサ4
近づいてアハハ(*∀*)笑 めっちゃ傾いてる
目安に主人に直立してもらう
この角度が一番傾いて見えた
ジョ~ダンでしょう~~!?アハハ(*∀*)笑
写メで すぐ娘にメ~ルを送りました
冗談じゃなくホントにこの傾斜なんですよw(゚o゚)w
(ノ゚ο゚)ノオオオオォォォォーーーッ

ラッキ~なことにチケット10人分取れたって言うので
荷物は全部ロッカ~に入れて 身軽になって

ピサ5
登りました 297段 階段まで歪んでる(*∀*)笑
人数制限・重量制限のため途中で入れ替わりを待つ

ピサ6
ヽ(*^▽^*)ノワォ~~♪けっこう高い55㍍

ピサ10
って言うより 頂上これ このか細い鉄柵
これ見たとたんにブルった(*∀*)笑
因みに登るだけで¥2000
駐車場代バス1台¥15000ビックラ~~
斜塔の修理代・維持費が不足なんですって
10年間おもりをつけてたそうです(*∀*)


*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o


お買いものタ~イムparty0002.gif
フィレンツェは革製品で有名 外さず買いましたー
ジャケット・カバン2個
フィレンツェ買い物
その場でイニシャルの刻印を押してくれる
世界で一つだけのもの~~♪


次回はローマ・バチカン市国です
又見てくださいねo(__)oペコ

Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
web拍手 by FC2
13:17  |  イタリア・バチカン市国  |  トラックバック(0)  |  コメント(78)

Comment

屋根がある橋は日本でも見ましたが、こちらのは本格的ですね。
建物も美術品、絵画も超一流のでしょう。
ピサの斜塔、まっすぐだとダメなのでしょう。それで適当なところで工事中止かな?。今ならまっすぐにする技術はあるはずですよね。それにしても怖いほどの傾きですね。
リッチですね。バッグが3個?もですか~。
kazuyoo60 |  2009.04.06(月) 15:12 | URL |  【編集】

こんにちは!

よかかいもんをしてるやない( ̄○ ̄;)

どうも絵画などは
きれいだなぁーと思うけど.....
苦手でよーわすらんと(ρ°∩°)

今回興味あるのは「橋」!
これは凄いねー(◎o◎)
贅を尽くした橋?廊下?部屋まで....(◎o◎)
日本にはない光景ダスねー
おもしろかーっ!
薄雪草 |  2009.04.06(月) 15:56 | URL |  【編集】

kazuyoo60さん

┏━━━━━━━━★┃
kazuyoo60さん(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
屋根も部屋も付いてる橋なんて そう無いですよね
ウフィツィ美術館の所蔵物は全てメディチ家のもの
一部のレプリカ以外は 全部本物です(・ω‐*)ъ
ピサの斜塔は 10年間傾きの修理をして登れなかったけど今は何とか もってるようです 近いうちに又修理するようなことも聞きました 
バッグは2個です 見にくいので書き足しましたo(__)o
日本の6割くらいで買えました( ´∀`)σ
       ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.06(月) 17:01 | URL |  【編集】

うすにいさん

┏━━━━━━━━★┃ 
うすにいさん(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
ビックラしたよ~~ 元気そうでThanks(v^-^v)♪
よかかいもんで めちゃ満足っちゃよー
よかよか こーゆーもんは女性にしか わからんばい
橋オモロ~~やろ 大富豪のやることは測り知れんばいね
ええ傘買っても差して行くとこが無いっちゅう
皮肉やなぁーアハハ(*∀*)笑 クイズ終了かいね               ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.06(月) 17:08 | URL |  【編集】

こまみちさん!さんきゅです!
本物の芸術に触れられてきたんですねっ!
建物も絵画も彫刻もすばらしいですね!
確かに一度に見たらわけがわからなくなる・・・わかるよ!

お買い物はやっぱりツボだわ!
チョイスはバッチリアタシとあってる!
特に黒いバッグ、惚れちゃうよん♪
ひまあゆ |  2009.04.06(月) 17:10 | URL |  【編集】

ひまあゆさん

┏━━━━━━━━★┃
あゆちゃん(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
フィレンツェは どっちを向いても芸術だらけ(*∀*)笑
その道の方には宝の山だねー
黒いバッグは 中の仕切りが多くて 口も広くて使いやすい ショルダ~にもなる 主婦にはピッタリ 
ベ~ジュのは今年の新作で 肩ひも(わざと捻らせてある)の付け根部分に 皮で薔薇を作って付けてある これはオシャレ用でめちゃカッチョイイ~~
褒めてもらって∬>▽<) うれし~ぃよ~~                ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.06(月) 17:30 | URL |  【編集】

こまみっちゃん(*^∇^*)ノ⌒こんにちわぁ~♪

傾いてる~~
傾く傾く。。。。
ほんとに少しずつ傾いてるんだよね。
修復にお金がかかるから2000円は払ってあげないとね。
芸術に触れ買い物して、ええね(^^)v
世界で一つだけ~~凄い!!
貧乏待夢におくれ~~^^;
ピンクが良いかな?黒かな?
迷っちゃうなあ~黒で良いよ~~(笑)

待夢 |  2009.04.06(月) 17:56 | URL |  【編集】

初めまして!

足跡から伺わせて頂きました。どの写真も見入ってしまいました。芸術作品を生で見れる!羨ましいご旅行をされておりますね~!シニョーリア広場ってヴェッキオ宮殿の前だったでしょうか?次はローマ・バチカン市国ですか!また訪問させて頂きたいと思います。(^o^)丿
プリティ・カフェ・チューリップ |  2009.04.06(月) 18:15 | URL |  【編集】

(^O^)/ ~~ こんばんは♪
ほんとに野外無料博物館ですね~
あちらこちらに芸術品ですね
ピサの斜塔、確かに傾いていますね^^
297段昇ったのですね^^;
降りる時膝笑わなかった?

フィツィ美術館、見覚えのある絵画も数点^^;
本物を目の当たりにしたのですね

皮が有名なんですか^^
どれも素敵ですが私白の感じがすき^^
では次を楽しみに^^

まこ |  2009.04.06(月) 18:16 | URL |  【編集】

待夢つぁ~んちゃん

┏━━━━━━━━★┃ 
待夢つぁ~ん(*~▽~)/ばんわぁ~♪
傾いとるのに 2000は高いやろ まぁしょーないな
その場で イニシャルを24金で刻印ジュ~って
世界で一つだけやでー
そんで ピンクとちゃうよ ベージュだよ~~ん
そんでもって 黒かいっ!!(゚m゚*)プッーー
         ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.06(月) 21:08 | URL |  【編集】

プリティ・カフェ・チューリップさん

┏━━━━━━━━★┃
プリティ・カフェ・チューリップさん
ようこそ いらっしゃませー
そうですシニョーリア広場はヴェッキオ宮殿の前です
大聖堂とウフィツィ美術館が回りを囲んでいます
行かれたんですね( ´∀`)σ
次回はローマとバチカン市国です 又見てくださいね
┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.06(月) 21:13 | URL |  【編集】

嬉しい!

懐かしいフィレンツェに戻った様な気分~v-9
小グループでイタリアを回ったのは・・・何と37年も昔のこと v-11
記憶も薄らいで来てましたよ~。
右を向いても左を見ても芸術・芸術で 初めはキョロキョロ、感嘆の声の上げっ放し v-405。  感覚が麻痺する前には離陸、 となっちゃたけど e-452、 住んでる人ってどういう思いで毎日過ごすのかなぁ・・・なんて思ってしまいました。 e-454

斜塔は見れなかったんですよぉ e-443
上れたのね? すごい、 スゴイ v-424
お写真、 食い入るように見ました! 有難う e-343

こまみちさんは去年はスペインにもいらしてるのね e-451
行ったことないんです、 スペイン~v-345

あとで味あわせて頂こうっと! スペインの旅も~e-328
梓の小鳥 |  2009.04.06(月) 21:18 | URL |  【編集】

里山に住んでるとこんなに大きな建物見たこと
ないぞ~  プッ
傾いてるピザの斜塔・・・本当だね~デコレーションケーキが倒れそうな感じ 
どうして倒れ掛かって見えるの~それとも本当に倒れ掛かってるの~??? 不思議の一つ?
10年間おもりをつけてたそうです ってどんな重り?
白ばらっておバカさん かな~ プッ


白ばらクイーン |  2009.04.06(月) 21:20 | URL |  【編集】

まこさん

┏━━━━━━━━★┃
まこさん(*~▽~)/ばんわぁ~♪
フィレンツェは まさに芸術の街でしたー
ピサの斜塔 297段 登りましたよ~ ゼイゼイでした
それも傾いてるので酔いそうだった(*∀*)笑
ウフィツィ美術館は真剣にガイドの説明を聞いたけど
数が多すぎて ちと混乱 本物はいいね
ベージュなんだけど 今年の新作だって 同じ生地で薔薇を作って付けてあるんだよステキだよ( ´∀`)σ                ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.06(月) 21:21 | URL |  【編集】

梓の小鳥さん

┏━━━━━━━━★┃
梓の小鳥さん(*~▽~)/ばんわぁ~♪
37年前!?ヽ(*^▽^*)ノワォ~~ですねー どーですか写真を見て同じような所もありますか?変わってますか?
フィレンツェは本当に芸術の街 どこを見ても宝の山でしたね
斜塔には行かれなかったの? 10年間は修理のために入れなかったんですって 今はOK ラッキ~~ 登った登りましたよ~~ 297段 ゼイゼイだった(*∀*)笑 
スペインも芸術満載の旅で楽しかったー
∬>▽<) うれし~ぃ是非見てくださいね~
          ┃★━━━━━━━━┛


こまみち |  2009.04.06(月) 22:20 | URL |  【編集】

白バラクイーンさん

┏━━━━━━━━★┃
ばらちゃん(*~▽~)/ばんわぁ~♪
(*∀*)笑 こんな大きい建物がない?公民館も無いの?
デコレーションケーキが倒れそうな感じ 
↑アハハ(*∀*)笑 上手い!! ホントそんな感じ
マジで倒れてるの それを反対側からおもりを付けて
引っ張る工事を10年間もやってたんだって
おもり、見れなかった 見るの忘れてた(゚m゚*)プッ
傾いた建物を登るのは めちゃ大変だったヨ
┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.06(月) 22:26 | URL |  【編集】

こんばんは

④楽しみにしていましたよ!
ピサの斜塔、ものすごく傾いているんですね。
あれで倒れないんですか?

しかも上に登っている人がいてびっくり!
こまみちさんも登って来られたんですね。
私はきっとダメです。高いところ苦手なんです。
しかも、あんな手すりじゃ無理ですね。

私も今度から写真をブログに載せることにしました。
たった1枚ですし、近所にみつけたお花ですが…
それでも文字だけよりはいいかと…

お時間がございましたらどうぞおいでください。
空飛ぶミケ猫 |  2009.04.06(月) 22:43 | URL |  【編集】

こんばんは!
なんとも美しい建物、そして芸術の数々ですね。
ヴィーナスの誕生、、この絵は子供の頃から大好きでした
ピサの斜塔、久々にあらためて見ましたが
この造りも素晴らしいですね!
Sippo☆ |  2009.04.06(月) 22:46 | URL |  【編集】

芸術・美術・・・皮製品♪
もう~それはそれは、目を見開いて堪能されたことでしょう。
素晴らしいの言葉しか出ないですね。
充実したフィレンツェの一日。
お疲れ様でした。
次回も楽しみ♪ ウキウキ・ワクワク・ドキドキ。
元気☆姉さん |  2009.04.06(月) 23:30 | URL |  【編集】

ピサの斜塔は今でも少しずつ傾いてるんでしょ?
そこを登ったんですか?
ヒェ~!想像しただけで恐ろしや~です
(高所恐怖症には無理。泣きます)

記事に関係ないですが、こまみちさんのコメを読むと
フフッ・・って顔が緩みます。
元気と明るさを貰ってます
はな |  2009.04.06(月) 23:40 | URL |  【編集】

こんばんは~
フレンツェって私ベルばらなんだよね~(笑)
ダビンチもボッチチェリ(←こう覚えてた^^;
記憶はあてにならんわ~)も好きだけどさ^^;
この傾き体おかしくならんかった^^?
ぽん母 |  2009.04.06(月) 23:51 | URL |  【編集】

こんばんわ♪
ホント!フィレンツェは街全体が美術館ですよね~
歴史ある街なのに古臭くはなくて、
歩いていて落ち着きますよね。
写真がどれも素敵に☆撮れていますね!
白い(ベージュ?)バッグ素敵!!
シャーリング具合といい・・・今風でオサレだわん。
※イタリア、地震がありましたね(@@)
時期が外れて強運でしたね!
被害が拡大しないことを願います。。
猫ねこりん |  2009.04.07(火) 00:29 | URL |  【編集】

ウルビーノのビーナス

ウルビーノのビーナス、昨年3月末に上野に来た折に見ました。現地ではどのように展示されているのでしょう。

国立西洋美術館で「古代からルネサンス、美の女神系譜」展を観てきた。
古来よりヨーロッパにおいてテーマとされてきたヴィーナスを巡る展覧会である。
ギリシャ・ローマから、ルネサンス、そしてバロックに至るまでの彫刻・工芸と絵画作品を集めている。
イタリアのフィレンツェを支配していた彼の名高いメディチ家が蒐集していた作品も並ぶ。
中でひときわ目を引きつけたのが、本展のメインであるティツィアーノ作「ウルビーノのヴィーナス」(1538年)だ。
愛と美の女神ヴィーナスがそのふくよかな白い裸体をベッドの上で艶めかしく横たえる。
彼女の目は見る者を誘うかのように惑わし、右手にはまさしく「愛」「美」の象徴の赤いバラを持つ。
輝く宝石がちりばめられたヘヤバンド、そしてブレスレット、さらにはイヤリングと裸身を装飾品が包む。
ベッドの上で眠りにつく「従順」を意味するイヌ、奥の長押で少女が探しているのは大人が忘れた「清純」なのか。
500年ほども前に描かれた作品であることを一瞬忘れてしまいそうになるほど、絵の中に引き込まれていく。
ルネサンスの表現技能と精神性、そのコンセプトの奥深さをあらためて感じさせる作品だった。
 この絵を見てマネの《オランピア》やアングルの《オダリスクと奴隷》《 グランド・オダリスク》を思い出す。
構図、ポーズ、モチーフの配置などの類似から、それの作品はこの絵にヒントを得たのだろうと思われる。
女性の美、殊にヌードの美しさを描く後世の画家に大きな影響を与えた作品であることは違いない。
美しいばかりのその芸術性についてはいうまでもないが、加えて極めて魅惑的、官能的な絵である。
美術館を出ると上野公園では満開の桜の下、まさしくイモ洗うが如くの形容が相応しいほど花見の人々で溢れていた。

同じく、「受胎告知」は2007年3月末に国立博物館で見ました。(2007/3/27のブログに書いてあります)現地で見られるなんて羨ましいです。
hiougi |  2009.04.07(火) 03:42 | URL |  【編集】

おはようございます!

フィレンチェの街を散策してきました..
本当に屋根のない博物館ですね..
フィレンチェの緯度が旭川と同じくらいだという
新知識が脳内に蓄積されました..
イタリアは、もっともっと南に位置しているとの
錯覚がありました..
圧巻は、最後の絵画ですね..
素晴らしいビーナス達に目がいってしまいました..
(微笑)

通常の花散歩で撮りました..
(「URL」クリックでお願いします)

humsum |  2009.04.07(火) 04:34 | URL |  【編集】

空飛ぶミケ猫さん

┏━━━━━━━━★┃ 
空飛ぶミケ猫さんG(o`'o)d morning
ピサの斜塔は笑えるほどの傾きでした(*∀*)笑 10年前に10年間の補修工事(おもりとコンクリ~ト詰め)をしたそうです その間は登れなかった(当然ですけど)今でも少しずつ傾斜しているとか、、
297段 登りましたよーゼイゼイでした あの手すりもビックリ とにかく軽量に拘りですからアハハ(*∀*)笑              ┃★━━━━━━━━┛


こまみち |  2009.04.07(火) 06:35 | URL |  【編集】

Sippo☆さん

┏━━━━━━━━★┃
Sippo☆さんG(o`'o)d morning
ヴィーナスの誕生 私もここウフィツィ美術館での一番の楽しみでした 以外にも色が薄いのでビックリw(゚o゚)w
パンフでは ハッキリした水色のイメ~ジなんですけど
ピサの斜塔はロマネスク様式とゴシック様式を掛け合わせたものですって 色大理石が使われてます
傾いてるけどカッコイイ建物ですよね( ´∀`)σ
┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.07(火) 06:43 | URL |  【編集】

元気☆姉さん

┏━━━━━━━━★┃
元気☆姉さんG(o`'o)d morning
芸術・美術・皮製品いいとこ取りの濃縮ジュ~スね
タシカに充実の一日でした 主人はフィレンツェが一番だと、、
次回はローマ ここも てんこ盛りですアハハ(*∀*)笑
楽しみに待ってて下さいね~~
┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.07(火) 06:47 | URL |  【編集】

はなさん

┏━━━━━━━━★┃
はなさんG(o`'o)d morning
今でも傾いてるようですよ だから又修復する時が来るでしょうね 登りましたよ297段ゼイゼイでした(*∀*)笑
コメント蘭がけっこうオモロ~~で盛り上がる時があります
目が離せないですねーアハハ(*∀*)笑Thanks(v^-^v)♪             ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.07(火) 06:50 | URL |  【編集】

ぽんさん

┏━━━━━━━━★┃
ぽんさんG(o`'o)d morning
ベルばら、、オスカル&アンドレ あれってフランスじゃない?
懐かしのアニメだ 宝塚が中日劇場に来たっけなぁ
ボッチチェリ(*∀*)笑 ぽんさんは美術好きだもんね
昨年のピカソの時にそう思ったヨ
斜塔を登るのは吐きそうだったアハハ(*∀*)笑
┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.07(火) 06:57 | URL |  【編集】

猫ねこりん さん

┏━━━━━━━━★┃
猫ねこりん さんG(o`'o)d morning
フィレンツェは よく歩いたなぁー どこ見ても芸術で世界が違った 主人はここが一番充実していたって
(=゚-゚)(=。_。)ウン確かに落ち着けるいい場所だった
写真が多すぎて選ぶのが大変だった(=。=)ふ~…
ベージュのバッグ 今年の新作だって 同じ生地で薔薇が付いてるの めちゃオサレだよ~写真では視づらいけど
地震ビックラ 建造物も壊れたとか、、ショックだね
            ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.07(火) 07:04 | URL |  【編集】

hiougiさん

┏━━━━━━━━★┃
hiougiさんG(o`'o)d morning
スペインでも感じたこと・・美術、芸術品は全てそのまま飾られてる このように小さな子どもさんたちがいっぱい来るのに 本物を近くで見せる精神に溢れています
ただし荷チェックは厳しい カメラ・携帯・リュック・お水厳禁です 小さな貴重品バッグ1個のみ それも空港のように機械を通してのチェックですから その代わりそこを通過すれば何時間でも ゆっくり観賞できます 1㍍ほどでセンサ~が鳴りますがピリピリ感はありません 『受胎告知』の手の指の描き方がダ・ヴィンチじゃない騒ぎ 聞きました
でも本物に確定されたんですよね ダ・ヴィンチコードを読むと色々な見方が出来るとか 私は疑うことがないので必要ないかも(*∀*)笑 ハイ伺います
★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.07(火) 07:17 | URL |  【編集】

humsumさん

┏━━━━━━━━★┃
humsumさんG(o`'o)d morning
屋根のナイ博物館 言い得てますよねぇ ガイドさんの言葉です( ´∀`)σ
旭川と一緒 でも地中海気候なので 寒さが違います
って 夏の北海道しか行ったことないので違いはわからないアハハ(*∀*)笑
昔の美女がいっぱいでしょ 裸だけどやらしくない
ザンネンやったねhumsumさんアハハ(*∀*)笑
スノーフレーク39~~ヽ(。ゝω・。)ノdёsц★
      ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.07(火) 07:27 | URL |  【編集】

イカン!!

花..同じ物をいれてしもうたがや..
(ってどこの言葉??苦笑)
こちらでお願いします!!って大したものでは
ないですが..

斜塔の上まで登ったのですね..
当方、絶対駄目です..
下から見上げても多分、目眩でしょうね..(苦笑)
humsum |  2009.04.07(火) 09:03 | URL |  【編集】

humsumさん

┏━━━━━━━━★┃
humsumさん (*∀*)笑 ビオラをThanks(v^-^v)♪
それって 名古屋弁だがね
登りましたよ~ 297段 ゼイゼイでした(*∀*)笑                ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.07(火) 10:23 | URL |  【編集】

55メートルってすごいっす(^^)

ほんといいなぁとしか言えない(笑)

でも怖そう・・・。

その前に私は体力不足で登れなさそう・・・・。
エレベーターついてないんでしょうか?

清家淳子 |  2009.04.07(火) 11:07 | URL |  【編集】

うおっ!なんちゅー傾き!
これは怖すぎます、こんなん登れないっす。

それにしてもイタリアの地震、けっこう深刻な状況のようですね。
shin |  2009.04.07(火) 11:52 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.04.07(火) 16:02 |  |  【編集】

清家淳子さん

┏━━━━━━━━★┃ 
ずんこさん(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
階段が297段は かなり疲れましたゼイゼイだったっす
エレベーター付けたら その重みで倒れるってば(*∀*)笑
先ず体力をつけてから、、ね(*・∀・*)
       ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.07(火) 16:14 | URL |  【編集】

shinさん

┏━━━━━━━━★┃
shinさん(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
でがっしょ 笑えるほどの傾きっしょ 傾きながら登ったんだよ(*∀*)笑
地震大変そうね ニュ~スをちゃんと見てみるわね
            ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.07(火) 16:17 | URL |  【編集】

★★さん

┏━━━━━━━━★┃
★★さん(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
Thanks(v^-^v)♪ベルマッチ
連絡ありがと All ri(~g~h)t♪です                ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.07(火) 16:19 | URL |  【編集】

何回も行ったり来たりして~~♪

こまちゃ~~~ん
こんばんは~~♪
夕べから、何度も行ったり来たりして覗いているんですが・・・!v-29
橋・大聖堂・美術館・・と舌を噛む様で困ったねぇ。
この時代の絵画作品は好きなんです、ナマナマしく繊細で描くのは憧れ~~です。
大ザッパな私としては特に惹かれますってボツボツと描く私。
実物は凄いでしょう!v-91
東京の国立美術館で見た時は(若いとき)ぽか~ンと口をあけて見たから・・で何を見たのか思い出せない!!ァハッハ
ジャケット買ったのね、色が良いわぁ。
一生ものだから大事に扱うと思い出と一緒に出歩けるよ・・
定休日でバタバタ・・・とでした。
久しぶりにUPしようと頑張っていますが~~~~?
では、何度も見に来るね バイバイ
ピンクすずらん姫

ピンクすずらん姫 |  2009.04.07(火) 18:53 | URL |  【編集】

お~~~芸術満載♪
屋根のない博物館とはよく言ったものですね!!
芸術を解さない私でも、行ってみたくなりますわ。
こまみちさんのブログは本当に感心するくらい、画像をうまく取ってきますね。
ウェブ美術館ですね~ありがたや~。

ピサの斜塔、登るのちょっと怖いですね~。
少しづつ今でも傾いてたりしないんですか?
ご主人、背が高くて、メタボなんて関係ない紳士ですね、素敵。
こまみちさんの美人顔も見たいなぁ~♪♪
皮のジャケットもバッグも素敵です。
こまみちさんにお似合いですね。
nakatugawa |  2009.04.07(火) 21:28 | URL |  【編集】

イタリアがんばれ!

イタリア中部地震こわいですね。みなさん頑張ってください。
きゃっしゅ |  2009.04.07(火) 22:10 | URL |  【編集】

こんばんは

いつもお邪魔するたびに思います。
ホントにすごいコメントの量ですね。
それだけ慕われているのか、ブログの魅力があるのか…ですね。(両方か!)

さて、私のブログにいつもコメントいただきありがとうございます。
先日から、自分のブログ上では返事をしないようにしていますので、こ
ちらに書かせていただきます。

『いつも前を向いていたので今がある…』
こまみちさんらしいお言葉だと感じました。
ブログにもね、その明るさというか前向きさというか、そういうのが溢れているんですよ。
とってもいいなぁと思っています。

愛犬ちゃんの躾に成功ですか?
それはすごいです。
うちにも犬がいますが、もう甘えさせ放題です。
子どももあきれるくらい(笑)
でも、子どもに言うんです。
『いいの! だって、犬は最後まで面倒見ることができるでしょ!』って。

今度犬を飼ったら躾もバッチリ!のような気がしますが、
犬との長生き競争で負けて最後まで面倒を見れないと悪いので、今の愛犬が最後です(笑)
空飛ぶミケ猫 |  2009.04.07(火) 22:58 | URL |  【編集】

ピサの斜塔は、いずれは倒壊しそうですねー。
ダヴィンチの絵も流石です。本物を見たいです。
今日イタリアの地震驚きました。
日本も、いつかは、大地震が来るのでしょうかねー。心構えと、対策を考えなければ成りませんね。お休みなさい、!
荒野鷹虎 |  2009.04.07(火) 23:20 | URL |  【編集】

なつかしいー!

ウフィッツィ美術館。行きました。
歴史が苦手なのでヨーロッパに行くときだけ
少し勉強していくのですが、
TVなどでよく目にする絵の本物が並んでたり
感動しました。
ダヴィンチの鉛筆で書いてある
水の動きを目で見て書いたといわれるものの
本物を見たときは中学生の頃から
見たかったものなので鳥肌が立ちました。

ヴェッキオ橋は宝石がいっぱい売られてた橋で
今でもその名残があるんですよね。

こまみちさんのおかげで
イタリアに2度もこれてる気がします。

やっぱりアントニオは同一人物だし。
nacchipotato |  2009.04.07(火) 23:52 | URL |  【編集】

受胎告知

『受胎告知』はメインにこれ一点。警備員が二人出て、留まらずに鑑賞するように促す。そんな展覧会でした。ああ、ボッティチェッリも見たいなあ。ミケランジェロのピエタも。次のレポートを楽しみにしています。
hiougi |  2009.04.08(水) 04:33 | URL |  【編集】

おはようございます!

イタリア中部地震..
情報が新しくなる度に、被害が拡大して
いますね..丁度、中部の都市の掲載でしたね..
これ以上、犠牲者が出ない事を祈ります..

写真で拝見すると、以前より斜塔の傾きが
増しているような気がしますが..
大丈夫だったでしょうか..

花散歩で撮りました..ユキヤナギです..
(「URL」クリックでお願いします)
humsum |  2009.04.08(水) 04:42 | URL |  【編集】

ピンクすずらん姫さん

┏━━━━━━━━★┃ 
すず姫さんG(o`'o)d morning
行ったり来たり?┗(^∇^*オツカレ♪”~(*∀*)笑
ボツボツ描くって 描いてるの? 益々時間が足りないね
本物は凄いねー 口ポカ~ンは わかるよ( ´∀`)σ
ジャケット買ったよ 即買いだった この前 皮製品の修理を記事UPしてたでしょ 興味深く見せてもらった
大切に長~く使う為のメンテと思って
(*∀*)笑 何回も来てねThanks(v^-^v)♪~              ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.08(水) 09:09 | URL |  【編集】

nakatugawaさん

┏━━━━━━━━★┃
nakatugawaさんG(o`'o)d morning
ハイ満~載ですよー(*∀*)笑 ウェブ美術館 上手い!!
nakatugawaさん上手すぎる~~ 斜塔は これからも傾くって説明ありました そのための補修が必要だって
又登れない期間が来ますね 主人は178㌢ メタボは縁がない 羨ましい~~ 私は美人??2度と出れませんアハハ(*∀*)笑 
ホント ブログっていいですね~~クク Thanks(v^-^v)♪              ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.08(水) 09:20 | URL |  【編集】

きゃっしゅさん

┏━━━━━━━━★┃
きゃっしゅさんG(o`'o)d morning
イタリア地震 胸が痛みます                ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.08(水) 09:21 | URL |  【編集】

空飛ぶミケ猫さん

┏━━━━━━━━★┃
空飛ぶミケ猫さんG(o`'o)d morning
イエイエ魅力も慕われもありません ただコメントのやりとりが楽しくて、、ホント感謝しています
愛犬の躾は成功だったと思いますが と言っても人が見たら めちゃ親バカだったみたいで(*∀*)笑
何でも あと1回やれば ナントカ上手くいくと思う ゴルフで毎回そう思っています たられば ですアハハ(*∀*)笑           ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.08(水) 09:30 | URL |  【編集】

荒野鷹虎さん

┏━━━━━━━━★┃
荒野鷹虎さんG(o`'o)d morning
斜塔はいずれ倒れる 私も思いました 補修補修でナントカ保たせるようですが 心配ですネ
イタリア地震も心配ですね 立ち直ってほしいです
東海沖地震が騒がれて もう3年 息苦しいほど脅かされてます地震は怖い どうか逃げてって~~
荒野鷹虎さんちの方は大丈夫ですか? 
        ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.08(水) 09:38 | URL |  【編集】

nacchipotatoさん

┏━━━━━━━━★┃
nacchipotatoさんG(o`'o)d morning
ウフィツィ美術館 凄かったね~~
TVなどでよく目にする絵の本物が並んで感動
↑全く同感!! 昔 教科書なんかで見た絵画・彫刻・建物遺産etcがゴロゴロあるんだもんね(*∀*)笑
昨年スペインでピカソの『ゲルニカ』を観た時も鳥肌が立ったよ
こーゆー鳥肌はOK~だよね(*∀*)笑
アントニオ「猪木じゃないよ~~」って言ってたよ
┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.08(水) 09:48 | URL |  【編集】

hiougiさん

┏━━━━━━━━★┃
hiougiさんG(o`'o)d morning
『受胎告知』がメイン これはナットクです が
警備員が二人出て、留まらずに鑑賞するように促す
↑これ 日本はこれですもんね 全く本物を観賞する余裕とチャンスを与えて貰えないです 小さな子どもさんが いたら大変でしょう 付いて回るのでは、、
私は昨年のスペインのピカソの『ゲルニカ』だけでした警備員が立っていたのは バチカン市国の『ピエタ』も登場しますからお待ちくださいねThanks(v^-^v)♪です 
┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.08(水) 09:56 | URL |  【編集】

humsumさん

┏━━━━━━━━★┃
humsumさんG(o`'o)d morning
イタリア地震 心配です これ以上の被害がないことを祈るのみですね そうです すぐ隣ですから複雑な気持ちです 次回のロ~マも隣ですから、、
斜塔はこれからも傾くようです(*∀*)笑 笑っちゃイケナイけど この傾きが私のツボに嵌ったようで、、
補修が経済的にも大変でしょうね          
ユキヤナギ39~~デス
      ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.08(水) 10:03 | URL |  【編集】

こんばんは、生憎と、イタリア中部で地震がおきてしまいましたね、被災に合われた方々大変ですが、こまみちさんの旅行記も逃せません。じっくり読ませてもらいますよ。
zincoro |  2009.04.08(水) 21:10 | URL |  【編集】

こんばんは~
ご訪問いただき、ありがとうございました!
フィレンツェなつかし~
依然、ウフィッツィ美術館に普通に行ったら、1時間以上待たされました…ツアー客優先なんだろうな~とつくづく思いましたね~
またよろしくです!
kyunta |  2009.04.08(水) 21:30 | URL |  【編集】

おはようございます!

最初から見直してみました..
一度には、見れない情報量ですね..
凄いです..
「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」が..
見事でした..
(名前を絶対に覚えられないので..
コピーです..苦笑)
大聖堂のドームがまた凄いですね..
撮影は、稲葉宇和方式ですね..(微笑)
ありがとうございます!!

花散歩で撮りました..シャガが咲いてました.
(「URL」クリックでお願いします)
humsum |  2009.04.09(木) 04:46 | URL |  【編集】

zincoroさん

┏━━━━━━━━★┃
zincoroさんG(o`'o)d morning
イタリア地震驚きましたー
すぐ隣にいた訳で、、早い復興を願うのみです
次回はローマの予定です 又見てくださいね
Thanks(v^-^v)♪です                ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.09(木) 06:29 | URL |  【編集】

kyuntaさん

┏━━━━━━━━★┃
kyuntaさん ようこそです
ヨ~ロッパ旅行記 読ませていただきました~
ウフィツィ美術館は予約しないと1時間は平気で並ぶようですね その点ツァーは旅行会社がやってくれますから無駄がありませんね
こちらこヨロシク(*・∀・)从(・∀・*)デス♪
 ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.09(木) 06:34 | URL |  【編集】

humsumさん

┏━━━━━━━━★┃ 
humsumさんG(o`'o)d morning
最初っから!? Thanks(v^-^v)♪です 
書いた本人も名前 覚えれないですから、、(*∀*)笑
アハハ(*∀*)笑、稲葉宇和方式 わかったイナバウワーね 
まだ腰が柔らかいってことで、、(゚m゚*)プッ
シャガ39~~デス
┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.09(木) 06:40 | URL |  【編集】

地震が素敵なイタリアを襲って
たくさんの犠牲者を出してしまいましたね。
本当に悲しい限りです。
私も亡くなった方々のご冥福をお祈りします。

フィレンツェは私たちも行きました。
本当に美しい街ですよね。
あの大聖堂には感動でした!
我々は8月終わりから9月の頭に訪れたのですが、
お天気もよく最高でした!

ヴェッキオ橋もプッチ-ニのオペラ”ジャンニ・スキッキ”の「私のお父さん」を思い出しますね。

ピサも行きましたよ~~~!

我々はレオナルド・ダ・ヴィンチの生誕地ヴィンチ市の別荘を借りて計5名で1週間滞在しました。

素敵な旅をこまみちさんの素敵なお写真を拝見しながら
懐かしんでいます♪
yuko |  2009.04.09(木) 08:51 | URL |  【編集】

ピサの斜塔私も行った事があるんです。
けど登れなかった(涙)
いいですね~。うらやましいです。

地震驚きました。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします…。
まりごま |  2009.04.09(木) 15:31 | URL |  【編集】

yukoさん

┏━━━━━━━━★┃
yukoさん(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
フィレンツェは感動の街でしたねー 8月~9月はどんな気候なんでしょう 3月も1度も雨に降られず20℃の気温で丁度ヨカッタです 
流石yukoさんオペラ歌手ですね ブッチ~ニの登場です 嬉しいですね あとで探して聴いてみますね~♪
レオナルド・ダ・ヴィンチの生誕地ヴィンチ市の別荘を借りて1週間滞在!?ヽ(*^▽^*)ノワォ~~ そんな手もあるんですか!! 満喫されたでしょうね( ´∀`)σ羨ましい~~
イタリア地震のこと 胸が痛みます
┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.09(木) 17:21 | URL |  【編集】

まりごまさん

┏━━━━━━━━★┃
まりごまさん(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
ピサの斜塔を10年前に10年間補修工事をしたそうで
その間は登れなかったようです ザンネンでしたね
貴重な体験が出来てラッキ~だったです
イタリア地震驚きましたねー 甚大な被害のようで フィレンツェもローマも隣なので複雑です                 ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.09(木) 17:28 | URL |  【編集】

おはようございます!

フィレンチェは..
皮製品で有名なんですね..
各地で、色々と特徴をだしていますね..
東京は、果たしてなにで有名なのかなぁ..
直ぐには「雷おこし」しか思い浮かばなかったです
(苦笑)
江戸からの手作りの物が沢山あるようですが..
後継者が問題のようですね..

ハナニラでしょうか..桜散歩時に撮りました..
(「URL」クリックでお願いします)

humsum |  2009.04.10(金) 04:23 | URL |  【編集】

humsumさん

┏━━━━━━━━★┃ 
humsumさんG(o`'o)d morning
イタリアブランドは色々ありますが フィレンツェの皮製品は とても上質なので3つも買いました 2度と行けないかも知れないですからね(*∀*)笑
そう言われると名古屋は何だろ~、、 食べ物はいっぱいあるんですけどねー
どの世界も後継者作りが問題ですね、、我が社もそうです あと数年で頭が痛くなるでしょう(*∀*)笑
花にら39~~デス      
┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.10(金) 06:41 | URL |  【編集】

写真とガイドでステキな旅をしてきました。
アリガトウ♪

ピサの斜塔
見ただけでブルブル~~
私、絶対パス(~_~;)小心者ざんす。
それに297段、、、
こまちゃん元気、お若いよ~(^^♪
☆萬華鏡☆ |  2009.04.10(金) 08:59 | URL |  【編集】

曼華鏡さん

┏━━━━━━━━★┃ 
曼華鏡さんG(o`'o)d morning
私のガイドでわかった?フフ Thanks(v^-^v)♪ー
流石に傾いた297段は ゼイゼイだった(*∀*)笑
でもすぐにチケット取れたことはラッキ~なことなので 登らない訳にはいかん っちゅうことで(*∀*)笑
若いか~ 曼華鏡さん一緒ジャンムフフ(^_^)/~~またネ               ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.10(金) 09:12 | URL |  【編集】

(∩´∀`)∩オォ♪

ピサの斜塔~登られたのですね・・

私は登りませんでしたよ・・
残念でした・・

懐かしい写真に感激ですよ・・
少しでも思い出しましたよ・・(o^―^o)ニコ

(人'▽`)ありがとう☆です
畑ちゃん |  2009.04.10(金) 16:16 | URL |  【編集】

畑ちゃんさん

┏━━━━━━━━★┃ 
畑ちゃん(*~▽~)/ばんわぁ~♪
今夜は我が社の歓迎会で『さくら』というお店で
和会席でした 私と娘だけウ~ロン茶 だけど誰よりも酔っ払って気持ちいい~~ 花見も中途半端な今年 『さくら』で食べて終了~です(*∀*)笑
ピサの斜塔 登りましたよー傾いた建物を登るのは大変でしたけど 貴重な体験ラッキ~~
写真で思い出してもらって嬉しいThanks(v^-^v)♪~
        ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.10(金) 22:01 | URL |  【編集】

心静かに絵画鑑賞~~♪

こまちゃ~~ん
こんばんは~~♪
あたたかい日が続いていいね。
v-216パソコンでワードやエクセル使って今ごろ勉強?
常会長で回覧順番表・・などを作って頭つかったよ~^^
ブログでしか用は無いと思ったけど、今はみんなパソコンで文章作るのですねぇ。v-91
頭悪いけど夫の秘書ざんすよ、頑張ったのです・・ァハハハ
庖丁やミシンは楽だけど、v-216ビックリ~~♪
まぁ~~パソコンが出来て良かったと思った日でした。
疲れた頭は絵画を見てリフレッシュ!斜塔は目が悪くなったのかと思ったよ。
それと遠くからの旦那様、夫と雰囲気がにているよv-238~~優し人でしよう~~~♪(のろけ半分・・・)
ではネ ピンクすずらん姫
ピンクすずらん姫 |  2009.04.10(金) 23:05 | URL |  【編集】

おはようございます!

ピサの斜塔..
まわりの建物って見た事がなかったです..
色々と勉強になります..
納骨堂って漢字で書くと..日本のちゃちな
建物を想像してしまいますが...
素晴らしいですね..

花散歩で撮りました..ウーン名前が..(苦笑)
(「URL」クリックでお願いします)
明日は、休眼日します..
humsum |  2009.04.11(土) 04:21 | URL |  【編集】

ピンクすずらん姫さん

┏━━━━━━━━★┃ 
すず姫さんG(o`'o)d morning
昨夜は会社の歓迎会 私と娘だけがお水で 皆はビ~ルと焼酎を飲みすぎ(*∀*)笑 ここの清算と2次会のお金を渡して3人で早めに帰ってきました(毎回のこと) 
いい人材に恵まれてることを確認できて満足の一夜だった( ´∀`)σ
PCで色んなこと出来るのにブログとメ~ルだけじゃ勿体無いね これから挑戦してね~
ピサの斜塔は笑えるほど傾いてた(*∀*)笑 皆さんも錯覚されるだろうと思って直立してもらったのよー
主人 似てる?優しい人 ンンン 自分にも他人にも厳しい人 そして優しさの押し売りをするアハハ(*∀*)笑 
┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.11(土) 07:40 | URL |  【編集】

humsumさん

┏━━━━━━━━★┃
humsumさんG(o`'o)d morning
斜塔の印象が強くて 周りの建物は目に入らなかったです が 写真で見ました(*∀*)笑
キリスト関係の建物は窓が少ないですネ 納骨堂は入ってませんが きっと真っ暗なんでしょうね 礼拝堂はステンドグラスの灯りでなんとか見えました 和の建築とは全く違うので仕事にはならないけど楽しめます( ´∀`)σ
花 39~~デス                 ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.11(土) 07:49 | URL |  【編集】

天気よかね~

更新はまだ?

薄雪草 |  2009.04.11(土) 10:51 | URL |  【編集】

うすにいさん

┏━━━━━━━━★┃
うすにいさん(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
天気はよかよ~~
だけど 頭が春よ~~アハハ(*∀*)笑
Thanks(v^-^v)♪ベルマッチ~~~                ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.11(土) 18:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://komamichi.blog48.fc2.com/tb.php/1093-d732333f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |