2009.04.20 (Mon)

イタリア⑦バチカン市国

イタリア旅行記 最後のバチカン市国です
どこか遠いところにある印象のバチカンですが
意外!! ローマの中にあります
城壁に囲まれた面積は約0.44平方㎞と独立国としては世界最小で、東京ディズニーランド よりも小さい。その狭い領土の中にサン・ピエトロ大聖堂、バチカン宮殿、バチカン美術館、サン・ピエトロ広場がかたまっています
では世界遺産バチカン市国に入国しま~す
(パスポート不要ですが空港と同じく荷物検査は厳しいので貴重品のみ持参です)

お~っと余談ですが 某○川前財務相が柵を越えて入った とのニュ~スが流れた直後でした
美術品を観るとつい前に出ちゃいそうになりますが
飲酒が問題ですねイケマセン(-"-)

ba.png


バチカン市国1
左側の美術館(博物館)から順に移動します
予約をしていないと いちいち外に出て改めて並んで入る 作業をしなければいけませんので行かれる方は是非予約を!

バチカン市国2
このような螺旋階段で登るところ時間が勿体無いのでエスカレーターで一気に上がります

ラオコーン
ラオコーンを始め彫刻がいっぱい

いう

何故か殆ど裸 目のやり場に、、、、困りません
穴があくほど見つめてきましたrolleye0012.gif

芸術鑑賞です アハハ(*∀*)笑

↓サン・ピエトロまでの長~い廊下の壁絵と天井絵がズラ~~っと

バチカン市国5

バチカン市国6

バチカン市国3

バチカン市国4


バチカン市国9

バチカン市国10
ここまでが廊下 上を見上げたままで30分ほど 
ガイドさんが説明するけど聞いてません(*∀*)笑

ここから
システィーナ礼拝堂 

アテネの学童
ラファエロ作<アテネの学堂>壁絵

最後の審判
ミケランジェロ作<最後の審判>
約5年で仕上げたと言われているw(゚o゚)w
体を捻じ曲げ仰向けで休むことなく描き続けたらしい
これはcamera禁止なので写真拝借ですo(__)oペコ


バチカン市国13
クーポラ(大円蓋)高さ132㍍直径42㍍

バチカン市国14
ミケランジェロ作<ピエタ>
生涯で4体のピエタを制作 これは唯一完成品です
この作品でミケランジェロの名声が確立されたとのこと


Οо。(>。<≠)ふぅ~凄い作品群で正直頭がボォ~と
やっと外へ~と思った瞬間 これですから~~
スイス人の衛兵ですイケメン揃い癒やされる~~love0001.gif
一応武器は持ってるけど儀仗兵です
バチカン市国16
ミケランジェロデザインの制服ですって お似合いだぁ~~
声をかけても喋れませんポーズ 許す許すがねー
2人1組で1時間交代の勤務でスイス人のみ♪

バチカン市国15
外気を吸いながらサン・ピエトロ広場で休憩
松ぽっくりのブロンズ像
バチカン市国の象徴で噴水になってます

バチカン市国18
ローマ法王の住居<バチカン宮殿>
この時はアフリカに行って留守でした(法王の発言が問題になってましたね飛行機の中で週刊誌を読みました)
右から2つ目の窓から手を振るらしいです 
法王選挙の結果を煙で知らせる煙突もありました(何故か写真がナイ)

バチカン市国17
284本の円柱で装飾された回廊に囲まれてます


バチカン市国
ハイ出国でーす この城壁がローマとバチカン市国を仕切ってますが超簡単な国境ですね

お買い物タ~イムparty0002.gif
IMGP2402.jpg
空港の免税店で残ったユーロを使います
CLINIQUE3種類 安い!! 日本の7割\(◎o◎)/!

そして最後の最後にハプニング
私と主人の飛行機のモニターが故障で使用不可
80ユーロの商品券をお詫びにと、、
「帰りは寝るだけだからモニターは要らない」と主人
「映画を観たいのに、、」と私

IMGP2400.jpg
結局 Diorの化粧品とNominationの指輪を機中ショッピング♪
これってラッキ~~だったかもhappy0158.gif



1ヶ月も引っ張りましたイタリア旅行記これで終了です
長いお付き合いThanks(v^-^v)♪でした…s*_ _)o rry…

Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
web拍手 by FC2
13:30  |  イタリア・バチカン市国  |  トラックバック(0)  |  コメント(84)

Comment

こんにちわ!!

天井絵を稲葉宇和で、拝見したら..
腰に違和感が出てしまいました..それ位に圧倒されての
拝見でした..(微笑)
素晴らしい芸術品ばかりですね..
これだけの量を、撮影するのは
大変だっただろうと、思いました..感謝です!!

我が家のおしゃべりが話しかけても..
「声をかけても喋れませんポーズ」で対応する事に
しまいした..イケメンではないですが..(苦笑)
humsum |  2009.04.20(月) 14:13 | URL |  【編集】

こんちはーっ!

バチカン
ここれは興味有^^
すすごかねー(◎o◎)

でもこのような宗教画が
寝室やトイレにあったら
落ち着かんやろね~
実際はどうなんだろうか?(*´Д`)=з

CLINIQUE????
有名な化粧品?

え~っ!
真面目な旅行記やったねーっ!
なんかしでかしているはず(ρ°∩°)
番外編はないと?









薄雪草 |  2009.04.20(月) 14:24 | URL |  【編集】

humsumさん

┏━━━━━━━━★┃
humsumさん(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
イケメンかイケメンじゃないか、、わかりませんが(゚m゚*)プッ
このポーズ ちょっとオカマっぽいですが(*∀*)笑 
これ使えそうですねー
稲葉宇和 私も腰痛で大変です!! 首も疲れた~~
山ほどの作品群で 肥やしになるより目が疲れました
もう何が何だか混乱して もしかして間違えているかも
笑って許してちょんまげ~~アハハ(*∀*)笑
 ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.20(月) 15:09 | URL |  【編集】

うすにいさん

┏━━━━━━━━★┃
うすにいさん(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
芸術と文化をこよなく愛する うら若き主婦の旅
いいね~旅ってサ 今回もつつがなく 気品高く 異国にキレイな足跡を残せて わらわは満足じゃりホッホホ~~
ってか こんな絵が家にあったら家出するよマジで
CLINIQUE知らん? 有名な化粧品 日本はデパートで買えるけど高いっちゃ だから旅行したら免税店で買うことにしてる 娘さんに聞いて たぶん知ってるよ
うすにいさんもつける?ツルツルお肌になるよアハハ(*∀*)笑┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.20(月) 15:21 | URL |  【編集】

こまちゃん こんにちは~
すごいなあ!世界遺産のかたまりですね。
写真では何度も見ましたけどミケランジェロの壁画400人以上がフレスコ技法で
描かれているのね。実際に見たら感動しきりでしょうね~ヽ(^。^)ノ
J-ママ |  2009.04.20(月) 15:22 | URL |  【編集】

Jーママさん

┏━━━━━━━━★┃
ママさん(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
ミケランジェロはやっぱ天才ですねー の 印象でした
400人も それも自分も忘れずに入れて(*∀*)笑
「最後の審判」はカメラ禁止なので拝借です 実際は暗い感じ 汚れてるんでしょうね
今の時代に生きていれば どーなんでしょう
世界中からパトロンがこぞって手を挙げるでしょうか
それとも不況で 貧しい生活を強いられるでしょうか
色々想像して楽しい~~( ´∀`)σ              ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.20(月) 15:41 | URL |  【編集】

うふふふふ、彫像たちが恥ずかしがったかも?。
信徒の方には崇拝の対象でも、部外者には美術品でしょうか。
写真に残されるだけあってこの儀仗兵さん、なかなか素敵です。
お詫びの商品券、上手に使われました。
結果良ければ、すべて良しでしょう。
kazuyoo60 |  2009.04.20(月) 15:55 | URL |  【編集】

kazuyoo60さん

┏━━━━━━━━★┃ 
kazuyoo60さん(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
裸だらけー じーっと観る 芸術芸術~アハハ(*∀*)笑
ねっイケメンでしょう!! オーディションがあるようで、、
全員がハンサムですってよー
80ユーロじゃ少し足りないので 現金を日本円で足しました それでもラッキ~~なことですねー
     ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.20(月) 16:43 | URL |  【編集】

こんばんわ~。

お疲れ様でした。
イタリア是非行きたいです。
美術品もみたいですけど
パスタ、ピザ食べたいですね~。
旅行記とても楽しめました~♪
クリックママ |  2009.04.20(月) 19:47 | URL |  【編集】

クリックママさん

┏━━━━━━━━★┃
クリックママさん(*~▽~)/ばんわぁ~♪
Thanks(v^-^v)♪
パスタとピザ 確かに美味しかったΣ(´θ`)
だから 帰ってから一度も食べてないよ
比較してしまうもんねー
楽しんでもらって嬉しいThanks(v^-^v)♪~                ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.20(月) 20:43 | URL |  【編集】

おお~~っ!!
今回もお宝の山ですねぇ♪
綺麗な画像に溜息いっぱいです。
バチカン市国、なんだか不思議ね。
パスポートは要らないのね。
テレビで見たことあるけど、どういうところか、一度この目で見たいわぁ。
nakatugawa |  2009.04.20(月) 21:51 | URL |  【編集】

こんばんは!
バチカンって小さい国だったのですね・・・
でも素晴らしい芸術の数々、圧倒です!
らせん階段・・・登ってみたいです^^
キャ~衛兵さん、かっこいい\(^ ^)/
Sippo☆ |  2009.04.20(月) 22:25 | URL |  【編集】

nakatugawaさん

┏━━━━━━━━★┃ 
nakatugawaさん(*~▽~)/ばんわぁ~♪
そう私も思います バチカン市国って何!?
不思議ですよねー この写真に載せたもの以外は何も無いんですよ つまらないかもね
パスポートはEU圏内の移動には不要ですって 私達はヘルシンキの乗り継ぎの時に入国審査を受けているので あとは どこへでも自由だーってこと!?(*∀*)笑
┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.20(月) 22:43 | URL |  【編集】

Sippo☆さん

┏━━━━━━━━★┃
Sippo☆さん(*~▽~)/ばんわぁ~♪
私もビックラ こんな小さな国で この写真以外に何も無いんですよ
素晴しい芸術家を抱えた者の勝ちってこと?
ミケランジェロは天才だよね Sippo☆さんみたい( ´∀`)σ
衛兵さん ねっイケメンでしょっ!! 皆がそーなんだよ
オーディション勝ちまくりって感じ?アハハ(*∀*)笑                ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.20(月) 22:51 | URL |  【編集】

こんばんは~
好きだけどこれだけ一度に見学出来ると
目が遊んでお腹一杯になりそうだわ~^^;
こまちゃんもお疲れ様でした~
どうもう余韻は冷めた?通常の生活に体も心も
戻りましたか^^?
ぽん母 |  2009.04.20(月) 23:32 | URL |  【編集】

オホホのおにいさん、顔小さいなあ!それとも体が大きんかい?
ところでねえさん、ぼくの商品券はどこにあるん(*´σー`)エヘヘ

taka |  2009.04.20(月) 23:37 | URL |  【編集】

これだけの物の本物が見れたんですよね。
羨ましいです。
やっぱり本物から受ける感動はすごいものでしょう
旅行記をまとめるのは大変でしたね。
行きたいけれど、行けない私はありがたいです。
ご苦労様です。


もととし |  2009.04.20(月) 23:43 | URL |  【編集】

うわっ!見所満載、裸体満載!!!( ; ロ)゚ ゚ !!( ; ロ)゚ ゚
螺旋階段、芸術的だけど上から下を覗き込むと
引き込まれそうです(恐ろしやー)
天井や高い所の絵は上を向いたまま描くんですか!
上ばかり見てたら首が元に戻らないような気がします
ある意味重労働ですね( ̄0 ̄)/ オォー!!
でっかい松ぼっくりにはビックリしました(何でコレなの?・・笑)
機内でも買い物ができるんですね
今日も驚くことばかり・・楽しみましたぁ~
はな |  2009.04.21(火) 00:03 | URL |  【編集】

写真~☆

よ~く撮れてます! v-424
バチカンは チャールトン・へストンの 情熱の人 (というタイトルだったと思います~~?) を観てから行ってので ミケランジェロの天井画をドキドキしながら観たのを覚えてます~v-345
気もそぞろ・・・私もガイドさんの説明は 殆ど 耳に入ってないんですよ~v-407

当時は普通のカメラだったので あんまり写真撮ってないんですよね~、 当時は撮ったつもりなのに。

だから とっても有難いです、 こまみちさんにこんな綺麗に撮っていただいた写真を見せて頂いて~v-9

好いわネェ・・・イタリア!
また 行きたい~e-328
梓の小鳥 |  2009.04.21(火) 03:58 | URL |  【編集】

おはようございます!

松ぽっくりのブロンズ像..
本当に、松ぼっくりですね..(微笑)
見逃さなかったです..
バチカンの象徴なんですね..

小さい時分、松ぼっくり(松笠)の事を..
知らないで、マッカーサーって言ってました..
戦後は、遠くなりました(微笑)

花散歩で撮りました..
(「URL」クリックでお願いします)

humsum |  2009.04.21(火) 04:45 | URL |  【編集】

圧巻の

美しさですねぇ。
うっとり...
こういった芸術は、
美術館じゃ見れないので、
実物はより感慨深いのでしょうね。
わたしも10年後は!(笑)
grassyspot スタッフ |  2009.04.21(火) 05:44 | URL |  【編集】

ぽんさん

┏━━━━━━━━★┃
ぽんさんG(o`'o)d morning
そーだよー外に出たら頭がボォ~だった
今は全く通常の生活で主婦業とゴルフに明け暮れてる(゚m゚*)プッ
だけど1ヶ月も経つと  忘れてるねー 資料を引っ張り出し主人に聞き まとめたけど間違ってるかも(*∀*)笑              ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.21(火) 06:29 | URL |  【編集】

Takaさん

┏━━━━━━━━★┃
TakaさんG(o`'o)d morning
ボクチン君 郵便局止めボクチン君様 で送ったけど まだ着いとらん?おかしいなぁ もうちと待っちっち(*∀*)笑
オホホのお兄さん・・めちゃ上手いネーミング~~~ジャン
8頭身美人 ちゃうイケメンやでー
ボクチン君とそっくりやったで~~スリスリ                ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.21(火) 06:34 | URL |  【編集】

もととしさん

┏━━━━━━━━★┃
もととしさんG(o`'o)d morning
最後の日にド~ンとこれだけ観ると頭がボォ~~
まとめるのに混乱しそうでした(*∀*)笑
迫力がありました 数も多いしね
見ていただいてThanks(v^-^v)♪デス                ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.21(火) 06:38 | URL |  【編集】

はなさん

┏━━━━━━━━★┃
はなさんG(o`'o)d morning
観てるだけで頭と首が疲れて痛いのに 描くほうは、、
大変な重労働 病気になりそうね
松ポックリはバチカン市国の象徴なんだって おかしいね
往きの機内で買うと帰りに渡してくれる 帰りの機内だとそのまま包んでくれる パンフレットがあって その中から選ぶので幅は狭くなるけど 機中は免税になるので もし余った現金があれば ここで使い果たすことも出来る ナンだカンだとお金を落とすようになってるネ(*∀*)笑
┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.21(火) 06:49 | URL |  【編集】

梓の小鳥さん

┏━━━━━━━━★┃
梓の小鳥さんG(o`'o)d morning
情熱の人、、後で調べよう~っと(*∀*)笑
ガイドさんって決まった時間枠で全部話そうとするものだから早口になるのよねー 
私もね ブログ始めてから写真を撮るようになったの
それまでの旅行は勿体無いことしたなぁって つくづく思ってます 褒めてくださりThanks(v^-^v)♪
あずさんと行った場所が重なっていてヨカッタワ
又イタリア行きたいなぁリピーターじゃない私なのに、、              ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.21(火) 07:00 | URL |  【編集】

humsumさん

┏━━━━━━━━★┃ 
humsumさんG(o`'o)d morning
ホントに松ぽっくりです おかしいですね(*∀*)笑
マッカーサー 戦後の話は知らないワカラナ~イ(*∀*)笑
なんてたって8年も過ぎてから産まれてますからねー
でもマッカーサーのことは知ってます 彼のお陰で日本の立ち直りも早かったのでは、、?
ぽっくりのブロンズ像の意味は知らないまま終わりました ガイドさんが何か言ってた気もするけど、(゚m゚*)プッカワイイ花ですねー39~~デス               
┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.21(火) 07:06 | URL |  【編集】

ルネッサンス満載

ミケランジェロ、ダビンチ…まるで画集を見るようです。どれもこれも学生の頃から観ていたものばかり、ため息が出ます。嗚呼、嗚呼ですね。
hiougi |  2009.04.21(火) 07:06 | URL |  【編集】

grassyspot スタッフさん

┏━━━━━━━━★┃
grassyspot スタッフさんG(o`'o)d morning
昔 美術の教科書で見た物が目の前にあることに感動でしたー タイムトンネルで飛んできたような、、
10年後と言わずに ドンドン行ってください(*∀*)笑
3月は卒業旅行の若者が たくさんいましたよー
grassyspot スタッフさんはお若いでしょうから溶け込むのが早いと思いますよー(〃⌒ー⌒)/
┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.21(火) 07:14 | URL |  【編集】

hiougiさん

┏━━━━━━━━★┃
hiougiさんG(o`'o)d morning
私も それを言いたかったですー
美術の教科書で見ましたよね ラオコーンとかアテネの学堂とか
最後の審判とかピエタとか、、
それが目の前にあって不思議な錯覚を覚えました
タイムトンネルで飛んできたように、、本物は感動でした
ここもhiougiさんにガイドしてもらったほうが 解りやすいだろーなぁって思いながら観てました(*∀*)笑  ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.21(火) 07:19 | URL |  【編集】

おはようございます!
芸術の数がハンパなく多くて、ホント間違えちゃいますよ!
天井がキレイだわぁ!好きだわぁ!

ねぇ!ねぇ!CLINIQUE使ったらこまちゃんみたいにきれいになれるのかしらん?

行かなくても、行った気にさせてくれてありがとう!
お疲れ様でしたー!
ひまあゆ |  2009.04.21(火) 08:47 | URL |  【編集】

・・・柵を越えて・・・・
ハイハイTVで見ました。
私も、前に行きたい族です。
面積約0.44平方㎞で独立国、小さ~い!
で、狭い領土に宝物(作品)が一杯。
観たいな本物。行きたいよ~!
ミケランジェロの天井画、凄い!目が眩みそう。
上を見上げたまま30分、頭はチャンと元にもどりましたか(笑)

お疲れ様でした。楽しませていただきました。アリガトウ!
最後の最後のハプニング
お綺麗になちゃいますね(^_-)-☆
☆萬華鏡☆ |  2009.04.21(火) 08:50 | URL |  【編集】

ひまあゆさん

┏━━━━━━━━★┃ 
あゆちゃんG(o`'o)d morning
(゚m゚*)プッー CLINIQUE使ってもこんだけ~~!?
って娘に言われてるヨ
娘の勧めで使って2年目 良いかどうか わからんけど今のところトラブルなし
ねっ半端ないっしょ たぶん間違いあるかも
笑って許して~~(*∀*)笑
┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.21(火) 08:58 | URL |  【編集】

曼華鏡さん

┏━━━━━━━━★┃
曼華鏡さんG(o`'o)d morning
丁度 今 大府の友達から「玉葱収穫したから取りにいりゃー」ってTELあったんで今から チョックラ行ってくるね
見たでしょうアノニュース柵越え(゚m゚*)プッ それだけなら時々あるでしょ 飲酒で酔っ払ってのがねイカンよねー
頭?元に戻っとらん だから こんなんアハハ(*∀*)笑
長々と見てくれてThanks(v^-^v)♪ねー
┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.21(火) 09:05 | URL |  【編集】

バチカンってどんな風に成り立ってるのか不思議な国ですよね。
ヨーロッパにおけるキリスト教の存在感は日本人には理解し難いものがあります。

戦前の日本で言うと千代田のお堀の中が独立してるようなものものでしょうか。

それにしてもムキムキな彫刻が多い?
shin |  2009.04.21(火) 10:43 | URL |  【編集】

す、すごい・・・・・

ただただ圧倒です・・・。
テレビとか教科書では見たことありますが、改めて記憶が呼び起されました(笑)(^◇^)

でも、ほんとお買いものもいいものたくさんされてるんですね(*^。^*)
おうらやましいぃぃぃぃぃ~~~~~~(;_;)

きっとこまみちさんはお美しいお方なのでしょうね(●^o^●)
何かブログみて思いました(^◇^)

清家淳子 |  2009.04.21(火) 15:32 | URL |  【編集】

おぉ!あのらせん状階段は、ゴッドファーザーⅢで登場したものですね!私的にとても印象に残っている階段です。いつか訪れたいです。
ビリーCボツワナ |  2009.04.21(火) 17:48 | URL |  【編集】

shinさん

┏━━━━━━━━★┃
shinさん。(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
バチカン市国の経済が気になってガイドさんに尋ねたら
「入場料と信者の寄付」ですって
どんだけ~~っ 有り余っているのでは、、と思うのは私だけ??独立国だからムツカシ~例えだー
ムキムキ(゚m゚*)プッ こんなんばっかだよ                 ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.21(火) 18:45 | URL |  【編集】

清家淳子さん

┏━━━━━━━━★┃ 
ずんこさん(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
(゚m゚*)プッーやめてーブログでよかった 絶対会えないよ ずんこさんの年齢でも教科書に載ってた?
目の前にして 何だか不思議だった
今回のお買い物は完璧~~( ´∀`)σ                ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.21(火) 18:50 | URL |  【編集】

ビリー・C・ボツワナさん

┏━━━━━━━━★┃
ビリー・C・ボツワナさん(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
ゴッドファーザーⅢで!? よくご存知ですネー
全然 気づかなかったです 知ってれば もっとじっくり見ればよかった って言うより 時間が足りないのでエスカレーターにしたんでした
チャンスをつくって絶対観ますねThanks(v^-^v)♪
┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.21(火) 18:54 | URL |  【編集】

こまみっちゃん(*^∇^*)ノ⌒こんにちわぁ~♪

>何故か殆ど裸 目のやり場に、、、、困りません
穴があくほど見つめてきました

あはは _(__)ノ彡☆ばんばん
(; ̄ー ̄)...ン? なんで、ここに執着したんじゃろ(^_^ゞ ポリポリ

建物がほとんに奇麗。
すべてが芸術じゃね。
家に居ながら素敵な旅をしたよ~~(^_-)-☆
素敵な旅に連れてってくれて ありがとね。
楽しかったよ(^^)v

早々にコメントありがとうね♪
とっても嬉しかったよ♪チュッ(* ^)(◎o◎)!
これからもヨロシクお付き合いお願いします。

待夢 |  2009.04.21(火) 18:56 | URL |  【編集】

芸術鑑賞ね~~~♪

こまちゃ~~~ん
こんばんは~~♪
午後からは強い雨でした・・!v-12
休みでしたが・・・又バタバタやってしまったよ(笑)
静かな私はどこ? ァハハハ
最後の旅は芸術鑑賞だねぇ~~ステキ!
何度も覗きたくなるわぁ~~~♪
上を向いて~♪歩こう~~♪ってここで作ったのか・・
それにしてもたくさんの芸術作品に出会えて良かったですね!
何度でも行きたくなる旅です・・が今の所ここで我慢
かなり我慢強い私になってきています。
v-216ネットマラソンで終わったら又きます。
ホンジャ~~、バァ~~~ぃ!!
ピンクすずらん姫
ピンクすずらん姫 |  2009.04.21(火) 19:27 | URL |  【編集】

こんばんは、こまねちさん、ご無沙汰でした。バチカンって 市が独立国なんですね、奇妙な国もあるものですね。それにしても、最近ブログ訪問者ふえましたね。
よいことです。
zincoro |  2009.04.21(火) 19:32 | URL |  【編集】

ミカランジェロの ピエタ 凄い作品ですねっ
見つめてしまいました~ 行って見たい♪
ローマに行った時は絶対バチカンに行く~❤
宝くじが当たったらローマ行こう・・・くっくっく

それにしても沢山のお土産・・・
お化粧沢山買ってどんだけ綺麗になるの~
最後におまけまで・・裏山しい♪ プッ
白ばらクイーン |  2009.04.21(火) 20:32 | URL |  【編集】

こんばんわ

はじめまして。
ここは僕にも思い出深い場所です。
何気なく行った日がちょうどイースターの日でとんでもなくここは混みあっていました。
でも法王さんを見ることができましたw
美術館は芸術が多すぎて途中から疲れてしまった記憶があります。
全部見れる人の集中力はすごいと思います。
ウナム |  2009.04.21(火) 20:51 | URL |  【編集】

待夢つぁ~んちゃん

┏━━━━━━━━★┃ 
待夢つぁん(*~▽~)/ばんわぁ~♪
アハハ(*∀*)笑ちょっとーそこばっかり見ないで こっちを見てよー受けるー(゚m゚*)プッ~~
いいよ待夢つぁんは楽しい旅の友 今度は どこに行く
2つのブログ運営すごいなー 1つでも(>。<≠)ふぅ~だのに尊敬するよお返しの(^ε^)chu♪(^ε^)chu♪~~  ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.21(火) 21:32 | URL |  【編集】

ピンクすずらん姫さん

┏━━━━━━━━★┃ 
すず姫さん(*~▽~)/ばんわぁ~♪
静かなアナタは似合わないよー(*∀*)笑 いよいよ最後だよ淋しいねー 芸術が一杯で最後に相応しいでしょう
上を向いて歩こう♪ 壁も前も見て歩こう~~♪
ネットマラソン な~るほど 終わったら見てねー 
(^_^)/~~またネ~~
┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.21(火) 21:40 | URL |  【編集】

zincoroさん

┏━━━━━━━━★┃
zincoroさん(*~▽~)/ばんわぁ~♪
ご無沙汰でスミマセンo(__)oペコ
世界最小の独立国 ホント奇妙ですよねぇ(-ι_- )
皆さんイタリアに興味があるようです アリガタイことです
いつもThanks(v^-^v)♪です                ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.21(火) 21:44 | URL |  【編集】

白バラクイーンさん

┏━━━━━━━━★┃ 
ばらちゃん(*~▽~)/ばんわぁ~♪
ミケランジェロは美術の教科書なんかで 何回も見てきたよねそれが目の前にあって感動~~だった
宝くじ 待つんかいっ!!(=。=)ふ~…
化粧品 買うだけ買うだけ~~ (゚m゚*)プッ~~
裏山すい~~?? 裏に山無いよ どーする~~クク             ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.21(火) 21:48 | URL |  【編集】

ウナムさん

┏━━━━━━━━★┃
ウナムさん(*~▽~)/ばんわぁ~♪
ようこそ いらっしゃいませー
イースターの日に? そりゃ大変でしたねー
法王は窓から手を振ってましたか?
途中でやめたの!? 勿体無い~~
仰向けで めちゃ疲れたけど最後まで観賞してきましたよ 2度と行けないかも、、と思って( ´∀`)σ                ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.21(火) 21:53 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます。
法王さん手を振ってましたよ。すごい豆粒みたいでしたけどw
バチカンはもちろんほとんど回ったけれど、
集中力がどこまで持ったかは微妙です。
芸術でおなかが一杯になってしまったのですw
ウナム |  2009.04.21(火) 22:20 | URL |  【編集】

こんばんは

とっても素敵な旅行記でした。
また、大きな刺激もいただきました。
いつか私も行ってみたいと思います。

でも、バチカン市国がローマの中にあることや
大きさがディズニーランドより小さい…なんてことは全然知りませんでした(笑)

螺旋階段とってもきれいですね。吸い込まれそうです。
それから、ミケランジェロの最後の審判。
すごいですね。きっと実物は想像を超える迫力なんでしょうね。

コメントありがとうございました。
昔当たり前だったことも、今は意図的にしないとできない時代になってしまったんですね。

さて、旅行記の次は何かなぁ
今から楽しみにしていますね。
空飛ぶミケ猫 |  2009.04.21(火) 22:36 | URL |  【編集】

おはようございます!

バチカンとローマの境目も
拝見出来ました..
あの城壁なんですね..
何度拝見しても、色々と目移りがします..
本当は、写真を見ながら..
こまみちさんの解説を
直に、聴きたいです..いいだろうなぁ

花散歩で撮りました..
(「URL」クリックでお願いします)
humsum |  2009.04.22(水) 04:00 | URL |  【編集】

ウナムさん

┏━━━━━━━━★┃ 
ウナムさんG(o`'o)d morning
集中力の問題ね それは私も一緒(*∀*)笑
一生懸命に観たけど 体勢と視力と混乱するほどの数のガイドさんの説明で ボゾーっとなってましたから
又どうぞ寄ってくださいねThanks(v^-^v)♪
          ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.22(水) 06:23 | URL |  【編集】

空飛ぶミケ猫さん

┏━━━━━━━━★┃ 
空飛ぶミケ猫さんG(o`'o)d morning
先生に褒めていただき恐縮です( ´∀`)σ
バチカン市国 名前は知ってても実際のこと私も始めて知りました いい機会だったと思います いい芸術家をたくさん抱えたイタリア(バチカン市国を含めて)の旅は最高でした 珍しくリピーターになりそう、、
次回から通常の映画と記念日シリーズに戻ります
テンプレも一新しよーかなーThanks(v^-^v)♪ 
┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.22(水) 06:29 | URL |  【編集】

humsumさん

┏━━━━━━━━★┃
humsumさんG(o`'o)d morning
アハハ(*∀*)笑 私のガイド付きで!?
いいですねー 喋りまくりますよ~~
その代わり 時給1万円ですが、、(゚m゚*)プッー
城壁の国境も簡単でビックリですね 
花39~~デス
┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.22(水) 06:34 | URL |  【編集】

(*・ェ・*)ノ~☆オハヨウ♪
イタリア旅行画像ラストですね
天井絵素晴らしいですね、長いし^^;
沢山の芸術品、建物も芸術ですね
本物を観る感動は凄かったでしようね
私も写真ながら芸術の一端に触れさせて頂きました
う~~ん、いいねぇ~
ラストはラッキーなことで締めくくれたのですね^^

まこ |  2009.04.22(水) 09:21 | URL |  【編集】

おおきに!

圧巻のイタリア芸術紀行、いいですね。
楽しませていただきました。
だんだん!
羽があれば、飛んで行きたい!(笑)
華やぎ |  2009.04.22(水) 10:30 | URL |  【編集】

ありがとうございます

こまみちさんのブログで
イタリアへ旅行した気分になり
とっても楽しむことが出来ました。

バチカンに行ってすごく気に入ったので
もう一度ローマだけをゆっくり行きたいなぁと
考えていたので興奮してしまいました(笑)

歴代のローマ法王のミイラもあったりと
なんか今まで感じたことのない空気でした。
すごく神聖で・・・
ヨーロッパでは
ドイツ・スイス・フランス・イタリア
に行ったことがあったのですが
イタリアはまた来たいと思わせてくれました。

こまみちさんがお撮りになる写真が
すべてすばらしくて感動しました。
また楽しみにしています。


nacchipotato |  2009.04.22(水) 10:38 | URL |  【編集】

まこさん

┏━━━━━━━━★┃ 
まこさん(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
いよいよ最終で~す 長々とThanks(v^-^v)♪
この廊下どんだけあるんだろー首が疲れました(*∀*)笑
昔 教科書で見た作品が目の前にあるのは感動ですね
喜んでもらえて∬>▽<) うれしいな( ´∀`)σ
ラストのラッキー少し現金を足したけどやっぱラッキーよねぇ               ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.22(水) 18:03 | URL |  【編集】

+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.

こまみちさん お久し振りです~!

お見舞いのコメ 有難うございました!
お陰様で殆ど 回復致しました~~(o^―^o)ニコッ
桜の追っかけで ネット訪問できず そのあと
風邪をひいてしまったので すっかりご無沙汰してしまいました。。。

今、遡ってゆっくりと 記事を拝見しました。。。
イタリア旅行 本当に素敵!
特に クリスチャンの私にとっては、行きたい所が満載です!
美しいものがいっぱいあって お写真拝見し
しあわせ でした~~♪ヽ(´▽`)/
有難うございました~♪
マリア |  2009.04.22(水) 18:05 | URL |  【編集】

華やぎさん

┏━━━━━━━━★┃
華やぎさん(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
こちらこそ見ていただきThanks(v^-^v)♪です
羽があれば!? 私も羽が欲しい
エジプトに飛んで行きた~い( ´∀`)σ                ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.22(水) 18:05 | URL |  【編集】

nacchipotatoさん

┏━━━━━━━━★┃
 nacchipotatoさん(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
ローマいいよねぇ私もイタリアは リピーターになりそう
(;゚σ゚) え!?ローマ法王のミイラ!?それは遠慮したい(*∀*)笑
ナッチさんはどちらの航空会社に勤めてみえたんですか?
最近アメリカに行ってみえたでしょ自由自在って感じだね
写真 褒めてもらえて∬>▽<) うれし~ぃっすよー
次回から通常に戻るけど来てね~~
┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.22(水) 18:13 | URL |  【編集】

マリアさん

┏━━━━━━━━★┃ 
マリアさん(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
私は視力の低下で老化を感じてます(*∀*)笑
治ってよかった でも細いから気をつけてね
マリアさんがクリスチャンって知っていたので 意識して写真を撮りました こんなんで良いですか?
こちらこそ遡ってまでThanks(v^-^v)♪ね~~
          ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.22(水) 18:17 | URL |  【編集】

おはようございます!

お土産は、ユーロで買ったのですね
一度、使ってみたいです..
飛行機のモニター故障で、お詫びにって
いただけるのですね..
当方なんて、最近いただいたものって..
定額給付金だけですよ..(微笑)
もう、使っちまったです..
何故か、東京でも、中野区は早かったです..

昨日の花散歩で撮りました..
近所のお宅のコデマリです..
(「URL」クリックでお願いします)

humsum |  2009.04.23(木) 04:25 | URL |  【編集】

humsumさん

┏━━━━━━━━★┃
humsumさんG(o`'o)d morning
お土産はユーロでも円でもOK 私は大きいものをカードで買って細々としたものを現金で買うようにしてます
但しカードは買った時のレートじゃなく支払う時のレートなので円高のままか円安になってるかわからない、、そこがちょっと不安ですが、、モニター故障はショックだった 映画を観るぞぉって張り切っていたのに 乗務員が「機長からです」って持ってきたときはビックラ ビジネスですから当たり前って言えば当たり前ですけどね、、少しだけ現金を足して機内ショッピング~~ラッキーのような気もするけど、、
定額給付金 早~ 何に使いますか?
コデマリ39~~デス 
┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.23(木) 06:23 | URL |  【編集】

はじめまして

以前よりお邪魔させてもらっておりますが
コメの多さに ちょっと引いてしまって・・・
今回 初コメントです!

イタリアの旅 素敵ですね~
建物・造像・絵画等等  ため息がでました^^
何よりセレブなこまみちさんがとっても羨ましいv-353
またお邪魔させて下さい!
田舎ママ |  2009.04.23(木) 12:45 | URL |  【編集】

田舎ママさん

┏━━━━━━━━★┃ 
田舎ママさん ようこそ いらっしゃいませ~~
引かないで引かないで~~(*∀*)笑
初コメThanks(v^-^v)♪です
セレブだぬぁんて 帰ってからが大変!! 毎日がお茶漬け生活ですから、、
懲りずに又来て下さいねー               ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.23(木) 17:19 | URL |  【編集】

こんばんは、
いや~凄い。
いい物見せていただきました。
名前はよく聞くけど
バチカン圧巻ですね~。
階段も凄い、、、
その後の天井やら、壁やら、、、
なんか凄過ぎて
ぼーーーっとしちゃいました。
ありがとうございます。
革職人 |  2009.04.23(木) 20:05 | URL |  【編集】

革職人さん

┏━━━━━━━━★┃ 
革職人さん(*~▽~)/ばんわぁ~♪
ようこそ いらっしゃいませー
バチカン市国 よく出てきた名前なのに正体を知らなかったです(*∀*)笑 ところが 狭いこと、お金持ちなことにビックラでした 
建物全てが 宝の山って感じですね
こちらこそThanks(v^-^v)♪です               ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.23(木) 21:37 | URL |  【編集】

穴のあくほど程に目を見開いて来ましたか~
姉さんも同じくです。
近視も乱視も老眼も何のその。
がんばりました~\(^o^)/

色々拝見していると、こまみちさんはやっぱり有閑マダムだわ~
姉さんは薄給の窓際ウーマンです(>_<)
元気☆姉さん |  2009.04.23(木) 22:32 | URL |  【編集】

おはようございます!

最後まで、行ってしまったので..
ネタ切れに..(微笑)
また、エレベーターで上って観てきました..
螺旋階段が凄い...
下に行くほど、狭くなっているのでしょうか..
事情があって、こんな高い位置から
撮った事がないので、想像出来ません..(苦笑)
多分、目眩がするでしょうね..

定額給付金は、近くの商店街で..
本棚を買いました..
商店街が寂しいのです..
ガンバレ!!

花散歩散歩で撮りました..
(「URL」クリックでお願いします)
humsum |  2009.04.24(金) 04:14 | URL |  【編集】

元気☆姉さん

┏━━━━━━━━★┃ 
元気☆姉さんG(o`'o)d morning
裸体群を始めたくさんの物を穴があくほど見つめてきましたよー そしたら目がテンになった(*∀*)笑
何を仰いますか 仕事をした分は パァ~ッと使う主人だから お茶漬けの毎日のマダムイヤ~ンが現状なんですから キャリアウーマンの元気☆姉さんのような豪華な生活は望めません シンデレラになりたーい~(*∀*)笑               
┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.24(金) 06:41 | URL |  【編集】

humsumさん

┏━━━━━━━━★┃
humsumさんG(o`'o)d morning
アハハ(*∀*)笑ネタ切れですかー 上から見た螺旋階段は写真拝借です 主人もワケあって(*∀*)笑 私が撮った写真がイマイチで だけど どうしても紹介したくて、、
幅は同じだった(と思う一瞬のことなので、、)シャッターチャンスは逃したくないけど逃してしまうのが私、、(-"-)
私は高所は平気だけど 主人は恐怖症 だから飛行機の離着陸は大変です(*∀*)笑
商店街は こちらも淋しい どこも一緒ですネー
まだ給付されてないけど、、楽しみ~~
花39~~です                 
┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.24(金) 06:53 | URL |  【編集】

はじめまして☆

すごい!の一言に尽きます~
海外からもう数年も遠ざかってる私には
キラキラ☆がいっぱいのブログです~
行けることなら行ってみたいデス。
rioman |  2009.04.24(金) 13:53 | URL |  【編集】

昼間に来たよ~~♪

こまちゃ~~~ん
こんにちは~~~~~~♪元気~~~?
朝から気温が14度で寒い日になってます。
本日は昼間にきましたよ・・!v-29
時間は自分で作るもの?ってバタバタしているからなかなかです。
化粧品をたっぷりくっつけて何処へお出かけだぃ?v-223
私はお料理や泳ぎで年に1回は化粧します・・スッピンさんだす(笑)
いい歳だからキチンと化粧をしてステキなマダムが夢!ァハハハ
少しは見習って美人さんに挑戦します・・・?v-20
仕事もそろそとひと月、やっぱり楽しいです。
今の時期、仕事をする所があって待っている人達がいるうちは少し頑張るね!v-221
では又ね ピンクすずらん
ピンクすずらん姫 |  2009.04.24(金) 16:06 | URL |  【編集】

rioman さん

┏━━━━━━━━★┃
rioman さん(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
ようこそ いらっしゃいませー
キラキラいっぱいでも無いんですよー
帰ってからがお茶漬け生活の毎日ですから(*∀*)笑
まだお若いようだから これからチャンスは いくらでもあるでしょう(〃⌒ー⌒)/
私は来年足腰がどーなるかって心配もあるので行ける間に行っちゃいます精神です(*∀*)笑 
又遊びに来てクダサイね( ´∀`)σ
┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.24(金) 18:07 | URL |  【編集】

ピンクすずらん姫さん

┏━━━━━━━━★┃
すず姫さん(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
昼間に!?お仕事どーしたの大丈夫?
化粧品はたっぷりくっつけてないよー ミクニで食事会だったから太陽に当たる時間が少ないからね あとは高島屋で主人の誕生プレゼントを買って今帰った
気温がハッキリわからない一日だった 珍しく食事の写真を撮ってきたので次回にUPするわね( ´∀`)σ
頑張れるうちが花ねo(・Θ・)○がんば☆~~                ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.24(金) 18:14 | URL |  【編集】

パートだよ!

こまちゃ~ん
パートだから10時から2時頃までだよ。
お客さんが帰らないから3時だけど・・いつもは2時半でお昼食べてだから楽です。(ちなみに好きなものを作って食べます)
忙しいふりしているけど、髪の毛を切ったり、泳いだり、庭 etcでバタバタなのです。
時間もかなり上手くなったです。v-91
忙しいなら泳がなければいいと思うでしょうが、そうはいきません!
夏にダイビングには行くつもり・・ァハハハ
懲りない私かぃ?
ピンクすずらん姫
ピンクすずらん姫 |  2009.04.24(金) 18:30 | URL |  【編集】

ピンクすずらん姫さん

┏━━━━━━━━★┃
すず姫さん(*~▽~)/ばんわぁ~♪
2時までなの 丁度良い時間だね 食べ物やさんのいいところ食事が出来ること それも まかないで
どんな まかない作るか教えてー
スイミングは持続してね 私も出来る限りジムには行く努力をしてるよー何事も始めるのは簡単 要は持続出来るかどうかだからねぇ ガンバ~~~                ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.24(金) 21:07 | URL |  【編集】

おめでとう~パパさん♪

ダーリンのバースデーはどんなサプライズでしょうか?
うらやましぃです!
庶民は寿司が最高なのです。うぅぅぅ・・・でも美味い!
「なんちゃってキャリアウーマン」は薄給ですからね(^_-)-☆
まぁ~仕事があるだけでもOKとしましょう♪

でっ、
何処でどんな物を お召し上がりになったんざんしょ?
元気☆姉さん |  2009.04.24(金) 21:23 | URL |  【編集】

おはようございます!

>法王選挙の結果を煙で知らせる煙突もありました
わーつ、これは、ニュースで見た事が
あります..粋なやり方ですね..
対極的な方法として思い浮かべたのが
日本の裁判後に「不当判決!!」なんて書いた
紙を担当者が走って知らせる方法でした..
これは、かなりのインパクトですね..

日月と、千葉の長兄宅での家族会に参加です..
お休みします..久方ぶりに号令がかかりました

最近の花散歩です「シャガ」を撮ってみました..
(「URL」クリックでお願いします)

humsum |  2009.04.25(土) 04:17 | URL |  【編集】

元気☆姉さん

┏━━━━━━━━★┃
元気☆姉さんG(o`'o)d morning
小さなサプライズありましたー(*∀*)笑
今日 更新なので載せますね なぬっ寿司!?
大好きだがね こんな最高の食事があれば他に何も
いらない、、ことはナイケド 寿司食べたいー
なんちゃってキャリアウーマン、、このキャリアが凄いキャリアざんしょ
お側に寄れないキャリア なのに こんなタメ口でいいの??              ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.25(土) 06:39 | URL |  【編集】

humsumさん

┏━━━━━━━━★┃ 
humsumさんG(o`'o)d morning
煙の方法、、広場に集まる人が多すぎて伝えられないので編み出したそうですナルホドネー 日本のやりかたが
あまりにも古典的でカワイイですね(*∀*)笑
家族会? 何かあるんですか それともお酒を飲む口実とか?(*∀*)笑 明日は雨は上がるかも どちらにしても気をつけてねー 
花39~~です
┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.04.25(土) 06:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://komamichi.blog48.fc2.com/tb.php/1097-446d2f32

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |