--.--.-- (--)

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2009.10.01 (Thu)

ドイツ②

9月16日 朝~

色んなソーセージ・ハムのモーニング後アルプス地方ホーエンシュバンガゥへ出発~
全ての写真クリックしてね多少は大きくなります


やって来ました~『白亜の名城ノイシュバンシュタイン城』
キング・オブ・ザ城~~
ただ今修理中 ってのが ガックンですが(*∀*)笑
『マリエン橋』から20枚も撮った中から選り抜きを(*・∀・*)

IMGP2682.jpg 067.jpg


800px-Castle_Neuschwanstein.jpg
せっかくですので工事中じゃない写真を拝借↑↓
800px-Neuschwanstein_castle.jpg
空から見たノイシュバンシュタイン城

(城内 撮影禁止だったのでザンネンながら私の脳内を見て~)


ノイシュバンシュタイン城 舌噛みそうな名前、、(゚m゚*)プッ
訳すと『白鳥城』
ちょっと発音が間違うと『豚城』だってアハハ(*∀*)笑
ドイツ語も難しいーのねー(-"-)

バイエルン最初の国王『ルードリヒ2世』の夢のお城
断崖の上であるため建築に17年も費やした
ディズニーランドのシンデレラ城のモデルになったらしいナットク
山の中腹にあるのでミニバスで途中まで上がり徒歩にて入り口へ

IMGP2690.jpg
馬車で往復してもOK!!

068.jpg
人数制限で入城~~

069.jpg

IMGP2687.jpg IMGP2688.jpg
IMGP2689.jpg

ファンタジーの世界に生きたルードリヒ2世とは
若かりし頃めっちゃイケメン顔文字
幼い頃から絵画や音楽を好み18歳で国王の座につく。ブロイセンとの戦いに敗れ多額の賠償金を請求されバイエルン王国は権威を失っていく。芸術を心から愛し中世の騎士伝説に強い憧れを抱いていた彼は争いや政治という現実から逃避していき次第に自分だけの世界に生きるようになる
この傾向はエスカレートしロマンティックなノイシュバンシュタイン城が造られた。ワーグナーの熱心なパトロンだったこともあり城内はワーグナーのオペラに出てくるモチーフを描いた
壁絵でいっぱい。ビザンチン・ゴシック・ロマネスクなど様々な様式が用いられて豪華

「中世」がテーマのノイシュバンシュタイン城。しかし城内は当時最新のハイテクで快適~~
セントラルヒーティング・水道、お湯、水洗トイレ、電話、食事を運ぶためのエレベーターetc、

超豪華装置満載で国家財政は圧迫、彼は精神病を宣告されベルク城に隔離され その翌日シュタルンベルク湖畔で精神病の宣告をした医師と共に水死体となって発見。王の謎の死と同時にノイシュバンシュタイン城の建設は未完成のままストップ
その後一般公開され彼の「自分だけの城」は現在に至るまで5千万人以上が訪れている
イケメンも哀れな最後だったのねシクシク、、涙


IMGP2691.jpg SDIM0190_1.jpg
昼食~お城の麓の素敵なレストラン ドイツ風餃子(写真拝借)
日本の餃子が美味しいヨΣ(´θ`)


010.jpg 009.jpg

リンゴがあちこちの道端に植えてあり
加藤さんが拾って食べた
『旨いっ』って言ったので私も食べたかった
主人に止められ、、心残り、、
でもリンゴとドイツ イメージが合わないんですけど、、

IMGP2694.jpg
普通の道に落ちてたラ・フランス(ドイツなのに、、(*∀*)笑




買いました!!フェイラーのタオル
IMGP2852.jpg
ゲストタオル2枚とハンカチ6枚 う=ん満足!!
そして
IMGP2848.jpg
ノイシュバンシュタイン城の絵
1Fのトイレに飾る予定口笛



♪~(^O^)(^O^)(^O^)ラララ~♪♪~(^O^)(^O^)(^O^)ラララ~♪♪~



アルペン街道・アルプスの山並み・丘陵地帯の景色を見ながら・
眠りこけながら(*∀*)笑
古城が見守るノスタルジックなハイデルベルクへ移動~

078.jpg
ホテルの窓から下を見下ろすと こんな可愛いテラスが
今夜は ハイデルベルクで泊まり~~

611px-Gulasch.jpg
夕食はビーフのグラーシュ(シチューだと思う、、写真拝借)


そー言えば 有名な『アウトバーン』高速道路
yukoさんの仰ってた通り
飛ばす飛ばす 皆ビュンビュンです 気持ちいい~~
速度制限ナシかのように 見た感じ180㌔は出てる(◎。◎)!
だから事故も多いとか 
私の愛車もせっかくだから ここで走らせたいなぁー、、、
私 意外とビュンビュン系です(〃⌒ー⌒)/


次回はハイデルベルク市内観光~ストラスブールへ
そして高速列車で いよいよパリに向かいまーす

のろまな更新でm(*д*)mお許しを…


Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください
web拍手 by FC2
09:33  |  フランス・ドイツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(33)

Comment

こんにちわ♪♪~
トップの写真にあら?と思いましたら改修中なのね
シンデレラ城のモデルね、( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪納得

政治や争いを好まず
芸術を愛した国王、繊細だったのでしようね

ステキな旅行、一緒に楽しまさせて頂いてます~



まこ |  2009.10.01(木) 12:13 | URL |  【編集】

ノイシュバンシュタイン城、テレビで見ましたが綺麗なお城ですよね。じかにご覧ですもの、素晴らしいです。
リンゴが街路樹のことろが、こちらのブログ、他のブログ、テレビ?、情報源が混線です。
ラ・フランスまで落ちてるのですか~。ま~~。
180キロですか。速度制限なしとは聞いた気はしますが。
kazuyoo60 |  2009.10.01(木) 12:29 | URL |  【編集】

西洋のお城というとシンデレラ城よりドラキュラ城をイメージしてしまう私はダークでしょうか?

アウトバーン飛ばしてみたいですね~
でも最近はすっかり安全運転なので目がついていきそうもありません…
shin |  2009.10.01(木) 13:46 | URL |  【編集】

ノイシュバンシュタイン城、本当にキレイですね~♪
ずっと綺麗でいて貰うためには、工事もいたしかたなしですね^^;
是非とも行ってみたいです。

餃子はやはり、日本のが一番ですか^^

私はビュンビュン系は怖い派です><。
120kmでも「もう少しゆっくりでもいいのでは・・・?」
と旦那さんに聞いてしまいます(;^ω^)

パリにも期待です!!
めがねハニー |  2009.10.01(木) 15:18 | URL |  【編集】

まこさん

┏━━━━━━━━★┃  
まこさんG(o`'o)d morning~
こちらにてコメント失礼しまーすo(__)oペコ
ノイシュバンシュタイン城ねー 修理中だぬぁんて、、でも外壁だけなので 中は ゆっくり見学出来ましたー
18歳で国王 政治のノウハウも教えて貰えずに苦しかったんでしょう
芸術を愛し 贅沢な生活をして 非難を受けて病気になったんでしょーねー
ある意味 気の毒ですよね  
いつもThanks(v^-^v)♪です
            ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.10.02(金) 06:36 | URL |  【編集】

すっごーーーいお城fだーーー!
大きいのね!
こまちゃんの話、ためになるわぁ!
観光って歴史見るんだと実感したよ

でも、やっぱりおみやげよね~
青いのがいいわぁ!
絵も優しい感じでいいね!
トイレ・・・それはもったいなくね?

ひまあゆ |  2009.10.02(金) 09:30 | URL |  【編集】

こんなお城にちょっとだけ住んでみたいでも
シンデレラ、、、ハハ、、おばちゃんはダメか
自分だけの城に住めず今では
世界中の人が見に来ているなんて
虚しいね。
今日のお土産はハンカチとタオル
使うのがもったいないでしょう。
散歩道 |  2009.10.02(金) 18:09 | URL |  【編集】

白鳥が舞う

 舞うような 優美な お城ですね。いつか いきたいな。
 改修が終わったころ・・・・
 あっち こっち どっちも いきたい 私です。
小紋 |  2009.10.02(金) 19:45 | URL |  【編集】

こんばんは!

すごい楽しそうな旅行ですね・・・。
うらやましいです・・・。
ドラキュラでそうなお城がいっぱいあるんですね?
是非行ってみた-い
風 |  2009.10.02(金) 22:07 | URL |  【編集】

いつかはきっと

いつかはきっと私も…と思って、素敵な白の写真を眺めていました。
いろんな物語りがそこで生まれたんでしょうね。歴史を感じます。
いいカメラ、欲しいですね。今は安物が私の目となって働いてくれています。
おじさん同盟 |  2009.10.03(土) 03:06 | URL |  【編集】

パチッ☆-(^ー'*)bナルホド!
日本じゃよく家に柿の木を植るけど、ドイツはリンゴなんじゃなあ(^O^)
ドイツなのにラ・フランスとはこれ如何に(・_・ヾペペーン
って、ねえさん!ラ・フランスってリンゴなんかい!?
そんなことより、ねえさん、ドイツ風餃子を食べてみたい・・・m( ̄○ ̄)mアーン♪
taka |  2009.10.03(土) 07:03 | URL |  【編集】

こんにちわ~!!!

素敵な街並みにうっとりです♡♡♡

フェイラーのハンカチ 肌触りが良くって
大好きです^^
さすが~大人買いですね☆

またまた次回…
素敵な写真楽しみです(*^^)v
あっちゃん |  2009.10.03(土) 17:20 | URL |  【編集】

ハンカチは日替わりで使っていますよ~
友達にもお土産にあげたら喜んでいました!
回想しながら更新を楽しみにしていま~す♪

何でもありですよね~?
ドイツで中華も食べたし・・・\(^o^)/
カナダでお寿司も食べたし・・・\(^o^)/

更新は、、、、
あわてずに・・・急がずに・・・お待ちしております♪
元気☆姉さん |  2009.10.03(土) 18:37 | URL |  【編集】

お~建築に17年も費やすなんて、なんて贅沢な!!
生まれた子供が思春期に入る年月ですがな(笑)
シンデレラ城のモデル・・・納得♪^^
しかし・・・ルードリヒ2世の一生を聞いて、昔の権力者の
横暴ぶりを見た気がしました。。。
ただこのルードリヒ2世は、かなり繊細な神経の持ち主だったのね。
イケメン、精神の病、謎の死・・・何から何まで絵になり伝説にも
なりますね。
実に興味深い。
nakatugawa |  2009.10.03(土) 21:29 | URL |  【編集】

こんばんは~
面白いんですけどー・・こまみちさんの解説が(爆)
ドイツ語って難しそう(ツバ飛ばす雰囲気がします)
食べ物はドイツより日本の方が美味しいですか?
ドイツなのにラ・フランス・・ご馳走さまでした(笑)
お城はやっぱり素敵ですね!
はな |  2009.10.03(土) 21:38 | URL |  【編集】

こんばんは!
ホント舌を噛みそうな名前ですね^^;
でも、素敵なお城!!
そうですか、ディズニーランドの♪
馬車で行くこともできるのですね!
ドイツ風餃子・・・どんなお味かしら、
食べてみたいです^^
わ、おみやげのお城の絵も素敵!!
こんな作風、大好きです(*^-^*)
Sippo☆ |  2009.10.03(土) 22:54 | URL |  【編集】

(∩´∀`)∩オォ♪

素晴らしいドイツ・・・・

゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね

行ってみたいですね(o^―^o)ニコ

タオルとハンカチ~お安いのかしら??ウフ

素敵な旅行~゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね

(人'▽`)ありがとう☆です
畑ちゃん |  2009.10.03(土) 23:17 | URL |  【編集】

はじめましてm(__)m 小紋さんのところから来ました(ちょっと緊張)
思わずうっとり・・・思い出しました。
きれいでしたね。私は足をけがして麓でスケッチして待ってました。
改修工事ですか・・・いつまでかかるのでしょうか?
今度こそ自分の足で行きたいです!!!
みかん |  2009.10.03(土) 23:56 | URL |  【編集】

ヤッホー♪~θ(^0^ )

もう
ボケは…
もとい!
時差ボケは治ったやろ( ~っ~)/

よかとこに行って
よかもんを食べて
よかお土産を買って
よかね~(*^o^*)
よか尽くやん~(^_^)v

今度こんなお城に行くときには前もって教えてよ!
その時は、白のタイツを履いて白馬に乗ってまっとくけん(^_^)v

あっ!
その前に飛行機に乗る練習をせんといかんなぁ~( ̄○ ̄;)

ブ~ン ブ~ン ブ~ン
よしよし!

あっ!
こんな時間だ!
昼寝をするから帰るね!
ブ~ン ブ~ン ブ~ン…
薄雪草 |  2009.10.04(日) 13:32 | URL |  【編集】

こんばんは~。

こまちゃん、こんばんは

長屋住まいの私は、一度でいいからこんなお城に住みたいわ~。
でも、高所恐怖症だから、住むのは一階ね。
そしたらお城に住むことないよ、ってナンが言っています。

せめてビーフシチュー、食べてみたい!!
このお写真の!!
安い鶏肉にしておけって、再びナンに言われたけど
そんなのビーフシチューっていわないんだよ~、くすん。     キーマ
my_utuwa |  2009.10.04(日) 21:58 | URL |  【編集】

後でゆっくり来ます~~♪

こまちゃ~~ん
おはようございます~~~~♪
今日、お客様(97歳の叔母)達が見えるんで、後でゆっくりコメに来ます。
良いところ見せるって・・・・ァハハハハ
またねぇ~~~~~♪
ピンクすずらん姫
ピンクすずらん姫 |  2009.10.05(月) 06:11 | URL |  【編集】

うすにいさん

┏━━━━━━━━★┃  
うすにいさんG(o`'o)d morning~
ヤッホ~~~ ボケ?生涯ボケばい ほっといてちゅうねん(。-`ω´-)
時差ボケは治ったけど 今週いっぱいは めtっちゃ忙しくてブログも出遅れがち
淋しいよ~~うすにいさんは もう楽になった?

(≧ω≦)ギョェ~!!城に行く時は同伴!? (゚m゚*)プッ~~~
朝から笑わせないでってば 頼むから王子様ごっこはヤメテよ
アハハ(*∀*)笑 もーだめ コーヒーが飲めんがね
老後は飛行機いっぱい乗って 世界を回ろーねーアハハ(*∀*)笑
              ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.10.05(月) 06:42 | URL |  【編集】

初めて書き込みします。
ノイシュバンシュタイン城を初めて訪れた20歳とき、閉城でした。
2度目、子供が小学生の時連れて行きました。
内部は何とも独特な雰囲気で、ケバケバキッチュ。階段を上り下りしている間に、息子が小児ぜんそくの発作を起こし、発作の収まった息子曰く「呪われた城」だそうです。

ハイデルベルクも若い頃歩きました。お金が無かったので、ハイデルベルク大学の学食の回数券を買って、もっぱらそこで食事してました。学食で知り合った学生に、学生牢に案内してもらったり。
何とも懐かしい場所なので、ついついコメントしてしまいました。
金太郎 |  2009.10.05(月) 08:10 | URL |  【編集】

えっ?

こまちゃんも
忙しいときがあると?????

こっちは予定通りことが進むようになって
少し楽になってきたばい^^
薄雪草 |  2009.10.05(月) 12:25 | URL |  【編集】

うすにいさん

┏━━━━━━━━★┃    
うすにいさんo(*'皿^)oこんにちわ~~
私 若いイケメンに追い回されて超多忙なりんよ
って 信じる訳ないじゃんねー(゚m゚*)プッ
来週の水曜日頃までは ちょっと出社して皆の邪魔しとるけん
石を投げられて心身ともにボロボロよ
うすにいさんヨカッタネ楽になって
楽すると老け込むよ気をつけてね~~~アハハ(*∀*)笑
やっぱ こんな会話が出来ないと何だかストレス溜まるよぉー
            ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.10.05(月) 17:13 | URL |  【編集】

げっ!

まだ
カクシャクとしてるし、
歯も自分の歯だし.....

老化現象が現れているのは.....
髪の毛だけだすよ^^
風前の灯......

まあ
洋行したのだから
その分ぐわんばらなくちゃ^^
ガハハハハッ^^

えっ?
洋行ってもう死語っすか???

じゃー
お腹空いてきたから
帰るね^^



グーーーーーッ......

薄雪草 |  2009.10.05(月) 19:14 | URL |  【編集】

うすにいさん

┏━━━━━━━━★┃  
風前の灯火さんG(o`'o)d morning~
秋風にいい感じに なびいてるー?
ってか 台風が来るじゃんねー 
飛ばされんよーに気をつけてね~~(*∀*)笑
古ーっ!! 洋行って死語っすよ  具志堅用高さん 変わった名前やね
今日は9時半には出るばい (=。=)ふ~…
ほんじゃまか
              ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.10.06(火) 06:34 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.10.06(火) 17:44 |  |  【編集】

超おひさ~~

こまみっちゃん、元気してる?
聞くだけヤボってもんだい。。。
セレブ奥様はドイツ旅行だったのねえ~~良いなあ。

って、わたしのこと覚えてる?
遊びに来なくちゃって思いながらパソコンは動かないし・・・
なんとか時間かけて動かして、無理させたら・・壊れちゃった(泣)
で、新しいパソコンで遊びに来たよ~~ん♪

>私 意外とビュンビュン系です(〃⌒ー⌒)/
もうあんまり若くないんだから・・v-448飛ばすなあ~~(笑)
待夢 |  2009.10.06(火) 18:32 | URL |  【編集】

★★さん

┏━━━━━━━━★┃  
★★さん(*~▽~)/ばんわぁ~♪
ようこそ いらっしゃいませー
嬉しいです Thanks(v^-^v)♪ですo(__)oペコ
              ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.10.06(火) 20:52 | URL |  【編集】

待夢つぁ~んちゃん

┏━━━━━━━━★┃      
待夢つぁ~んちゃん こちらこそご無沙汰なりーん
いつも見に行ってるんだよ コメントが閉鎖されてるから淋しいよー 
めっちゃ写真がキレイで優しいね
待夢つぁ~んちゃんの性格そのものだと思う~(〃⌒ー⌒)/
PC大変だったねー 壊れるとストレス溜まる 皆 一度は経験するね
おニューには慣れた? 私も今日マウスだけ変えた 滑りすぎて怖い
待夢つぁ~んちゃん ビュンビュンと遊びに行くからねー(*∀*)笑
(^o^)/~~バイバイ~!(^_^)/~~またネ
          ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.10.06(火) 21:00 | URL |  【編集】

台風の時期だわぁ~~♪

こまちゃ~~ん
こんばんは~~~~~♪
やっと、忙しさから解放されました!?って自分から作っているようなものだから・・。
ハイハイ、大きな字の地図を見て歩いているから安心です。
よく見て、食べて、お土産をゲットして・・
ブログにUPしておくと忘れないでいいよね。
次にすすんでも大丈夫かも・・ぁははは
また来て覗くね!
ピンクすずらん姫
ピンクすずらん姫 |  2009.10.06(火) 23:37 | URL |  【編集】

ビールの国ドイツ

お久しぶりです。
随分と遅ればせながらコメントにお邪魔いたします。

まずは、おかえりなさい♪
ドイツに旅立たれた頃、私は沖縄でしたが
こまみちさんがドイツとフランスにお出掛けなさる事を実はしっかり覚えていまして。

私は行ったことがないのですが、だからこそ旅行記読みたいです!と思い
お邪魔しました。
まとめるのは大変な作業だと思いますが、頑張ってくださいね。

私はオクトーバーフェストに出かけるほどのビール好きです。
ドイツに行ってビール飲んでみたいです。
chiespring |  2009.10.07(水) 11:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://komamichi.blog48.fc2.com/tb.php/1128-b6f5b1c3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
