2009.10.08 (Thu)

ドイツ③

9月17日 朝~

『ハイデルベルク市内観光』出発~
写真クリックしてね 多少は大きくなります

『ハイデルベルク城と旧市街地』
赤砂岩で造られた古城
中世を彷彿とさせる敷地に そびえ立つゴシック様式とルネッサンス様式の遺跡は、旧市街内の小道や屋根の連なりを征服するかのように見下ろしている
087.jpg 088.jpg

092.jpg 093.jpg

095.jpg

城の中庭には世界一大きいワイン樽↑ 22万㍑ですって!!どんだけ~~

800px-Heidelberg.jpg 102.jpg

さまざまな思想家や詩人、学者が行き通い立ち止まっては想いにふけったと
いわれる“哲学者の道”からは街全体が見渡せます
ネッカー川沿いを散策すると
123.jpg
テニスプレヤーの『グラフ』がお母さんに贈ったハウス このどれかですって(*∀*)笑

IMGP2713.jpg
どの国に行っても出会いますねー 子ども達の社会見学でしょーか

IMGP2850.jpg IMGP2853.jpg

買いました~
8ヶ国語で『美しいドイツ』って書いてある 折りたたみ傘
ちょっと重くて機能性ゼロ(*∀*)笑
そしてMONOPOLのピーラー
料理が楽しくなる かもね~(〃⌒ー⌒)/


♪~(^O^)(^O^)(^O^)ラララ~♪♪~(^O^)(^O^)(^O^)ラララ~♪♪~




昼食後アウトバーンにてビュンビュン系で(*∀*)笑 フランスへ~~


ドイツさんThanks(v^-^v)♪ 
そして♪βyё━━━ヾ(・c_,・。)ノ━━━βyё♪


IMGP2716.jpg


ライン川を渡って ハイッ ここが国境 いたって簡単な国境越え(゚m゚*)プッ


IMGP2722.jpg
『ストラスブール』からフランス版 新幹線TGVにて パリまで2時間半

IMGP2720.jpg IMGP2723.jpg
切符とおやつ(誰かから回ってきた)  さすがフランス お水は『evian』


♪~(^O^)(^O^)(^O^)ラララ~♪♪~(^O^)(^O^)(^O^)ラララ~♪♪~


さぁ着きました 『パリ東駅』です
が 写真が無い 何故? 撮らなかったのか、、記憶無し、、(-"-)

信じられな~い ここがパリ!? 暗くてよくわからない、、(゚m゚*)プッ


800px-Gare_de_dEst_Paris_2007_a2.jpg 800px-Gare_de_lest_hall_central.jpg

こんな素敵な駅だったのねー 写真拝借
無意識って勿体無いわねー

明日は早朝から 待ってました世界遺産『モンサンミッシェル』

備えて寝ましょ寝ましょっと


コメントは どちらかにさせて頂きますねo(__)oペコ

※台風の被害はありませんか?


Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
web拍手 by FC2
06:26  |  フランス・ドイツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(31)

Comment

待ってました!

雨あしが強いけど、こまみちさん地方が激しいのでは?
出掛けないで自宅待機が良いみたいよ~
では姉さんは込み合う通勤電車で行ってきま~す。
夜にゆっくり来ますわよん!
またね^^
元気☆姉さん |  2009.10.08(木) 07:30 | URL |  【編集】

こまちゃんち、台風大丈夫?
豪邸だから心配ないか・・・
お出かけには気をつけてね!


機能性ゼロの傘、それにしてもキレイよ!
きっと誰も持っていないよ
お出かけが楽しくなるわ
あ!でも、台風の時は使っちゃだめよ~!
ひまあゆ |  2009.10.08(木) 09:02 | URL |  【編集】

ワイン樽が22万㍑、全く想像を超えています。
赤い瓦の町がとても綺麗です。落ち着いてますね~。
日本バージョンもありましたか。傘、良い記念になります。ドイツからフランスへ、良いですね~。
奈良の我が家に被害はありません。
kazuyoo60 |  2009.10.08(木) 10:50 | URL |  【編集】

敗戦から、見事に、日本とともに回復された、ドイツに敬服しますねー。
荒野鷹虎 |  2009.10.08(木) 12:36 | URL |  【編集】

こんにちは!

台風
そちらは大丈夫やったね?

福岡は強風程度でしたが
その風で
毛根の弱っている髪が
飛び散りました.....(*´Д`)フッ=з

どうも旅行記へのコメントは苦手で
関係ないことばかりで
すいまっせん^^
ガハハハハハッ^^

薄雪草 |  2009.10.08(木) 12:50 | URL |  【編集】

台風は大丈夫でした?
こちらは思わぬところに被害が。
shin |  2009.10.08(木) 14:02 | URL |  【編集】

こんにちは!
蒸気機関車のような樽ですね(笑)
ワイン好きにはたまらないでしょう(私は飲めませんが)
山沿いの一戸建て、どれでもいいから私も欲しい
(親孝行な子供よ、私に買って~・・って居なかったわ)
傘は機能性がなくても綺麗で好きでーす
はな |  2009.10.08(木) 17:04 | URL |  【編集】

うすにいさん

┏━━━━━━━━★┃ 
うすにいさんo(*'皿^)oこんにちわ
コメントこちらにて失礼~~~
(=゚-゚)(=。_。)ウン大丈夫やった TVで報道される程じゃなく静かだった
心配いただき すみません(〃⌒ー⌒)/
風は点滴 ちゃうちゃう 天敵やねー(゚m゚*)プッー
貴重な髪の毛 長~いお友達 大事にしてね(*∀*)笑
旅行記苦手? 大好きな飛行機に乗らないかんもんね
好きなこと書いてくれりゃいいよ~~~何でもOK!!なりん
               ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.10.08(木) 17:33 | URL |  【編集】

ドイツの家は同じような赤い屋根で
調和がとれていますね。
観光地には何処の国でも子供がお勉強に来るんですね。
日本と同じで親しみを感じます。
ドイツからフランスへ、、、国境越えは未経験ですが
車で県境を越えるように簡単なのかしら。
新幹線がカッコイイ!
負けたって感じ、、、
お土産の傘をさして歩いてみてね。フフフ
台風はこちらも被害無しよ、、、ありがとね。
散歩道 |  2009.10.08(木) 18:03 | URL |  【編集】

こまちゃん、台風一過やれやれです。
竜巻の被害にあった地域は大変なことでしたね。
ドイツからフランスとライン川を渡ってあっけない国境越えですね~
優れものピーラー私も使ってますよ(*^o^*) 
独特な絵の傘はこまちゃんなら似合いますよね!
Jーママ |  2009.10.08(木) 19:50 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.10.08(木) 22:05 |  |  【編集】

凄いめいっぱい楽しんで来たのがわかるよー^^
台風直撃だったけど被害0だったよー
こまちゃん家はどうだった?
朝から青空だったけど暑いし、風は半端ないし
黒い雲はびゅんびゅんとびまくりだしやっぱ台風は
凄かった!
ぽん母 |  2009.10.08(木) 22:47 | URL |  【編集】

方向オンチもついて来てるぞ~~♪

こまちゃ~~~ん
こんばんは~~♪
台風一過は思ったより影響がなかったですが・・大丈夫だった?
大きな台風を経験していると嫌でしょうネ。
はぃはぃ、今のところはついてきているから大丈夫だよ、でも外国はすんばらしいべ~~。ァハハッハ
外人みるとじ~~っと珍しくみつめるから、危ないおばちゃんに見える私。
やっぱ田舎者は困ったことだわぁ・・・(笑)
朝晩寒くなってきたから気をつけて過ごしてください。
ピンクすずらん姫
ピンクすずらん姫 |  2009.10.09(金) 00:06 | URL |  【編集】

ゆうたりとしたヨーロッパの旅

日本では味わえない国から国への列車旅。
うらやましい。うらまやしい。うまらやしい。うやまらしい。
台風は無事に通り過ぎました。
しかし、近在の果樹農家では収穫前のリンゴがかなり落下し、この地域で1億以上の被害とのことです。
人的被害や家屋の倒壊などがなかったことがなによりです。
伊勢湾台風については中日新聞でこのところずっと特集されていました。
本当に台風は恐いものです。
hiougi |  2009.10.09(金) 03:05 | URL |  【編集】

やっぱり世界最大のワイン樽にshinshin興味。
ワインのプールが出来ますね。
shin |  2009.10.09(金) 12:49 | URL |  【編集】

台風一過で名古屋はいい天気ですね~(´▽`*)
ベランダにゴミが遊びに来てましたけど・・・。
その程度で済んで良かったと感謝です。

今回もキレイなお写真ばかりで!
ありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン

モンサンミシェル、楽しみに待ってます♪
めがねハニー |  2009.10.09(金) 15:21 | URL |  【編集】

ハイデルベルグは行ったような気がします。
名前に記憶があるので。。。
折りたたみ傘、素敵ですね。いい思い出になると思います。重くても記念ですから~。
ピーラーは母へのおみやげに私もどこかで買いました。
なんか有名なメーカーでしたが忘れました。。

台風は、大阪は夜中に通過しまして、風が強かった形跡はありましたが、朝起きると特になんともなかったです。
sunnylake |  2009.10.09(金) 15:37 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.10.09(金) 19:51 |  |  【編集】

島国日本では味わえない国境越え♪
ほんと簡単なのね~。
パリ東駅、あまり記憶に残っていないのね?
そういうことってありますね~。
勿体ないことしたなぁ~ってね(笑)
もう一度!って気軽に行き直しができるところじゃないですしね^^;
結構名古屋でも台風被害があったようですが大丈夫でしたか?
nakatugawa |  2009.10.09(金) 20:33 | URL |  【編集】

♪~(^O^)(^O^)(^O^)ラララ~♪♪
おはよう❤ ってもうお昼だけどねっ
お土産のピーラーが良いな良いなっ
我が家にはピーラーってないんです・・・
無くなったんです  欲しいんです♪ 大根剥いたりレンコン剥いたり
人参剥いたり ジャガイモ剥いたり それから? きゅうり削いだり
便利よね~ ジャンボムカゴも良いカモ♪

折りたたみ傘も素敵です♪ 一度は雨の中をお散歩して(^O^)ラララ~♪♪
して見ないと  肩こるかもですが・・
お土産ばっかりに目が行く白ばらです  プッ
白ばらクイーン |  2009.10.10(土) 12:27 | URL |  【編集】

やっぱりちがう

 外国の景色  傘も橋も 建物もみんないいわねえ!
 パリまで2時間半  小倉~京都 位だわ!
 
小紋 |  2009.10.10(土) 13:27 | URL |  【編集】

コミシュタインと名乗りたい

22万リットルのワイン?
ああ、うっかりはまってみたい。
それにしてもきれいな町ですね~
橋もお城もすばらしい!
町全体が調和がとれてるって感じ。
こんな町を絵の道具を持って歩きたいです。
いえ、描けませんが。

モンサンミッシェル、楽しみ~
こみ |  2009.10.10(土) 16:12 | URL |  【編集】

ドイツは懐かしい・・・茶色のイメージが思い出されます。
フランス、1度はスト真っ最中で、TGVがのろのろ運転、運賃かえせーーー(笑)と思いました。
懐かしいモンサンミッシェルの写真、待ってます(*^^)v
みかん |  2009.10.10(土) 22:17 | URL |  【編集】

こんにちわ♪♪~
寒くなってきた札幌です
赤砂岩の古城もいいですか
赤い屋根の町並みもいいですね^^

いいですねぇ~優雅な旅
傘も凄いカラフル^^
次、モンサンミッシェル楽しみ~



まこ |  2009.10.11(日) 16:18 | URL |  【編集】

ねえさん、大丈夫じゃったか~?
え~っ!?わてが台風の目じゃて~?
うんうん、そうじゃったなあ(⌒^⌒)b 
ねえさんは嵐を呼ぶ女・・・
ちゃう!嵐を巻き起こす女じゃあ!風神の術!(@~b~)/ビュゥゥゥξξ
寒うなってきたから、ねえさん風邪ひかんようにな(・o・)
taka |  2009.10.11(日) 23:39 | URL |  【編集】

sunnylakeさん

┏━━━━━━━━★┃ 
sunnylakeさんG(o`'o)d morning~
コメントこちらにて失礼しまーす
都市の名前はどこも似かよっているのでムツカシイ 覚えれませんね
秋晴れの最高の天気が続き 傘を使うチャンスが無いけど楽しみ( ´∀`)σ
ここは包丁とか爪きりとか刃物が有名だそうですね
ピーラーは使うのが勿体無いほどの 見た目です(*∀*)笑
               ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.10.12(月) 07:03 | URL |  【編集】

良いお天気です

珍しく姉さんは未だ凹んでいるのです^^;
元気を頂戴♪
元気☆姉さん |  2009.10.12(月) 09:54 | URL |  【編集】

こんばんは^^

台風すごかったですねーー 風が・・・(怖
一度寝たらよほどの事では目が覚めない私だけど
さすがに 何度か目が覚めました、、、

ドイツ~♪もう 景色が素敵だなぁ~
ヨーロッパって 建物が古いけど いいですよね~
ドイツと言えば バームクーヘン^^
子供のドイツ語のお試しDVDの発音は「クーフン」でした(笑

フランス 一度は行ってみたい国ですーー
あー いとも簡単に行けちゃう こまみちさんが羨ましい!!
田舎ママ |  2009.10.12(月) 20:01 | URL |  【編集】

そういえばTGVって機関車が引っ張ってるんですよね。
電車じゃなくて電気機関車。
shin |  2009.10.14(水) 13:22 | URL |  【編集】

こんにちわ!
22万リットルのワイン樽(@@)
泳いでみた~~い♪
溺れてもいい~~♪←どんだけ、好きやねん!

ヨーロッパは歴史のある街並みがいいですね。
赤い屋根の風景、ほっと出来る落ち着きがありますね~
猫ねこりん |  2009.10.14(水) 13:24 | URL |  【編集】

姿が見えないけど~~♪

こまみちさま
こんばんは~~~♪
スポーツの秋、それとも食欲の秋・・を楽しんでいますか?
コメでは姿が見えないけれど、元気なの?
想像するに~~ガングロで、イヤイヤ 色白でゴルフに行ってるかな?
体を動かすには爽やかな季節だっぺ~~~♪ドンドンやってください。
私は目が回る日常だよ・・って自分で仕事を作って楽しんでますが。
生涯、平凡な主婦は無理だと思ってきたわ。ァハハハ
元気な今はビュンビュン飛ばします~~~♪
昭和レディの意地を見せつけるぞ・・・・・・・・!
又来ます  ピンクすずらん姫
ピンクすずらん姫 |  2009.10.14(水) 22:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://komamichi.blog48.fc2.com/tb.php/1129-39446c8e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |