--.--.-- (--)


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2009.10.15 (Thu)

フランス①

9月18日 朝~太陽絵文字名を入力してください

世界遺産『モンサンミッシェル』へ~
写真はクリックしてね 多少は大きくなります

「バスで5時間ほどかかるのでなるべく早く出ましょうね♪」
ガイドさんの言葉に素直に反応
7時半の予定を7時20分に出発~
結局この10分が後々までのスムーズな運行になりました

さてモンサンミッシェルとはフランス西海岸サン・マロ湾上に浮かぶ小島に築かれた修道院でカトリックの巡礼地のひとつであり「西洋の驚異」と称され、1979年「モンサンミッシェルとその湾」として世界遺産に登録されました

ノルマンディー地方南部・ブルターニュとの境に近い湾はヨーロッパでも潮の干満の差が最も激しい所として知られる。潮の満ち引きの差は15㍍以上 このため湾の南東部に位置する修道院が築かれた岩でできた小島は満ち潮の時には海に浮かび、引き潮の時には自然に現れる陸橋で陸と繋がっていた。島の入口には潮の干満時刻を示した表示があり、満潮時には浜に降りないようにと記されている。最も大きい潮が押し寄せるのは満月と新月の28-36時間後といわれており、引き潮により沖合い18㎞まで引いた潮が猛烈な速度で押し寄せる。
このため多くの巡礼者が潮に飲まれて命を落とした 「モンサンミッシェルに行くなら遺書を置いて行け」という言い伝えがあった。
1877年に対岸との間に道路が作られ潮の干満に関係なく島へと渡れるようになった。しかし、これによって潮流をせき止めることとなり、100年間で2mもの砂が堆積してしまった。急速な陸地化が島の周囲で進行しており、島の間際まで潮がくることは滅多になくなりつつある。かつての姿を取り戻すべく2009年には地続きの道路が取り壊され2010年には代替となる新たな橋がかけられることが計画されている。

能書きはこのくらいにして、、

では
バスに揺られて4時間半
行く手に 薄っすらと見えてきました
そして だんだんと近づく
138.jpg IMGP2726.jpg

ヽ(*^▽^*)ノワォ~~♪ーこれが写真で見た『モンサンミッシェル』なのね~~
この感動は今でもハッキリと脳裏に(〃⌒ー⌒)/

LocMap_of_WH_Mont-Saint-Michel.png
ここに位置する

208.jpg
駐車場から見上げる
800px-Mont_st_michel_aerial.jpg
空から見おろす(写真拝借)


それでは上に上っていきましょう
143.jpg
144.jpg 145.jpg
148.jpg 149.jpg
混雑する階段の途中に
IMGP2728.jpg
暑い時期にはありがたいでしょう 水道です(〃⌒ー⌒)/

途中で下を見下ろすと
152.jpg 158.jpg
(写真左)ここから⇒ の線からこちらが作られた道路
(写真右)ガイド付きで隣の島に歩いて渡る人々

184.jpg
デッキから故郷・両親etcを想っていたのでしょうか、、

はい、どんどん上がっていきます
146.jpg 151.jpg
159.jpg 162.jpg
(写真右)食堂ですが階級によって分かれてます
平等じゃないのねー(-"-)

161.jpg
一日の僅かな日光をこの中庭で浴びたそうです

170.jpg 176.jpg
(写真左)水汲みの滑車
重労働で多くの修道女が倒れたとか、、

182.jpg 183.jpg
185.jpg
195.jpg 202.jpg
193.jpg
1回40セントの<(_ _)>トイレ もっち入りました(*∀*)笑

198.jpg IMGP2724.jpg
超名物『プラールおばさんのふわふわオムレツ』塩味
モンサンミッシェルに来て これを食べない訳にはいかない
but特別に美味しい とは言い難い(゚m゚*)プッ

192.jpg
お土産やさんがズラ~リ


で こんなん買いましたー( ´∀`)σ
IMGP2856.jpg
『モンサンミッシェル』の写真
我が家の額縁にピッタリ~~~

IMGP2839.jpg IMGP2849.jpg
写真左 『ゲランドの天然塩』
写真右 『塩キャラメル』かとうかずこさんが『うるるん、、』でキャラメル作りに挑戦してましたね
普通に塩味のキャラメルです(*∀*)笑


今や『モンサンミッシェル』をツァーに組み入れないと売れないと言うほど人気のコース
世間とかけ離れた修道院での生活
ここには載せてない写真(医務室と埋葬室etc)
私にはとても暗いイメージしか残りませんでした
生涯で2度と行けないと思ってじっくり見てきました 満足です

パリのホテルに戻ったのは8時
朝 10分早く出たお陰で1時間半も早く戻れました

次回は『ルーブル美術館』で『モナリザの微笑み』とご対面でーす
午後は『ヴェルサイユ宮殿』です(*∀*)


忙しい日々で訪問・コメントが遅れがちでm(*д*)mお許しを…
あと少しですので怒らないでネ(〃⌒ー⌒)/

Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
web拍手 by FC2
20:52  |  フランス・ドイツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(27)

Comment

こんにちは

以前にお話したことがありますが、

いつの日か、こまみちさんのような旅をしたいと思っています。

素敵ですね。
空飛ぶミケ猫 |  2009.10.15(木) 23:16 | URL |  【編集】

おはようございます!
バスで5時間かけて行ったかいがあるね
世界遺産に納得!
海の中にポツリとスゴイねー!
お城じゃなくて修道院だというからびっくり!
こまちゃんのおかげでチィと知識がふえてるアタシ・・・
ありがとうねー!
ひまあゆ |  2009.10.16(金) 09:02 | URL |  【編集】

車が近付くにつれ徐々に見えてくる、あの感動を思い出しました。
私はツァーじゃなかったので、とても大変、次回はツァーで行きます(苦笑)
日本で「江の島みたいよ・・・」とんでもない!!!読み進むうちにまた行きたくなりました。ありがとう(^O^)/
みかん |  2009.10.16(金) 09:28 | URL |  【編集】

7:20に出発では、早起きになりましたね。
あまりにも有名なモンサンミッシェルです。綺麗ですね~。潮の流れが変わると景観に支障が出ましたか。
トイレもお金なしでは使えませんか。これは至る所のようですね。
天然塩ですか。こちらの味を思い出されるでしょう。
それでも強行軍でした。お疲れ様です。
kazuyoo60 |  2009.10.16(金) 10:49 | URL |  【編集】

おおーこれがモンサンミッシェル!
干満の差が15mなんて津波みたいじゃないですか?
こんな所に建物を建てようという発想がスゴイ!
shin |  2009.10.16(金) 11:45 | URL |  【編集】

初めてみたとき(写真だったか?)は、
想像上の建物だと思いました。
こんなファンタジックな景色が実在するなんてねえ。
しかも、中に土産物屋があるなんて・・・
修道院だったのね。
いつかこの目で見たいものです。
こみ |  2009.10.16(金) 21:23 | URL |  【編集】

はじめまして・・・

始めまして、足跡からやって来ました。
私も、6年前に、モンサンミッシェルに行きました。
パリから5時間は、きついですが一度は、行きたい所ですよね。
大天使ミカエルと修道院の建築様式が印象深いです。

『ゲランドの塩』私も、重い思いをして買って来ました。
また、お邪魔しますね。
私のブログにも、遊びに来てくださいね。
monalisa |  2009.10.17(土) 01:03 | URL |  【編集】

すごい~(^-^)/

お久しぶり~、こまみちさん(=^▽^=)

ほんとこまみちさんはいろんなとこに行ってるのですねo(^-^)o

携帯なので画像が小さい…

またゆっくりお家のパソコンで見させて頂きます~(・ω・)/
清家淳子 |  2009.10.17(土) 07:49 | URL |  【編集】

こまみちさん、こんにちわ!!
10年以上前ですが、私も行きました~♪
あの遠景が、バスの車窓から見えた時の興奮!
今でも、鮮明に覚えています(^^*
島の中心に、修道院の塔がくるように造られていて・・・
奇跡のような場所ですよね。
盛り沢山で楽しい旅行が出来ましたね(^^)
次回も、楽しみです~~!!
猫ねこりん |  2009.10.17(土) 14:07 | URL |  【編集】

あこがれのモンサンミッシェル、これなんだ~。
冥土の土産に一度行きたいところが、アルハンブラ宮殿とここなんです。

中は意外と現代的なんだ。
これも時代の流れなんですね。
いい、何でもいい。
行きたいものは行きたいい!!

階段がきつそうだけど、こまチャン大丈夫でしたか?
年取る前に早くいかないと、上までたどり着けないですね。

稼がなくっちゃ!!早いとこ。        キーマ
my_utuwa |  2009.10.17(土) 16:18 | URL |  【編集】

テレビで見たような覚えがあります。
こまちゃんは本当に行ってきたのね。
いいなー
でもバスで5時間もかかるんですね
フランスは広いな
旅ネタ、ゆっくり楽しませてもらってるから
お気遣いなくね。
散歩道 |  2009.10.17(土) 17:54 | URL |  【編集】

いかなくっちゃ

 18キロ ! 波にのまれた! これはいくしかない と 思いました。
 がんばって 行かねば。
小紋 |  2009.10.17(土) 19:34 | URL |  【編集】

モンサンミッシェル・・・歴史をひしひしと感じますね。
なんとも凄い建物!スゴイ所に建っていますね。
お土産物屋さんがやっぱり観光地ならではですね♪
興味津々で拝見しました~。
ありがとうございます!!
nakatugawa |  2009.10.17(土) 21:46 | URL |  【編集】

こんばんわ~☆

たっぷり観光気分に浸れました^^
こまみちさん  ありがとーです♡

有名なのと美味しいのはやっぱ違うんですね

私も今日、有名な生キャラメル買いましたが
う~ん…
私には塩気や甘味がちょっと な感じでした  汗
あっちゃん |  2009.10.17(土) 22:28 | URL |  【編集】

こんばんは!
訪問が遅くなって、すみません<(_ _)>
モンサンミッシェル!!タイムリーです!
今日、電車の中でエールフランスの広告を見入っていたところなんです
素敵な光景をさらに深く見せて頂き、感激です~♪
この島がすごい人気を呼ぶ理由がわかった気がします♪
いろいろと深い歴史の跡も見られるのですね。
ルーブルにヴェルサイユ宮殿・・・☆こちらも楽しみです!!
Sippo☆ |  2009.10.17(土) 23:26 | URL |  【編集】

モンサンミッシェル

画像と解説を通して、いい旅を一緒にさせてもらっています。
モンサンミッシェル、いいですね。
長い歴史と隔絶した人々の文化、日本ではなかなか味わえない世界ですね。
「ホトトギス」と「かわたれどき」とは関係もなく、ただ画像として挿入したものです。
hiougi |  2009.10.18(日) 04:32 | URL |  【編集】

おフランス・・・

ついに来ましたか~
嬉しいですね♪
トイレと水は有料・・って当然ですが>>>
日本人はガッテンが行かないです。
まぁ~成田を飛び立ったらJapanは忘れるのが一番。
時間も脳内も現地に合わせる!

でも何回も行きたくなるのが、フランスとイタリア!
何回も行けないなぁ~マダマダ行きたい所だらけ^^;
代わりにルポして下さいねぇ~♪
足腰が丈夫なうちに遠くへ行っておきたいのが心情ですね^^
お婆姉さんでした!
元気☆姉さん |  2009.10.18(日) 09:37 | URL |  【編集】

おうおう!トイレにお金がいるんじゃなあ\(◎o◎)/!
40セントいうたら何円かいな?
そりゃそうとねえさん、トイレ代のお釣り、ちゃんと貰うたかあ(・o・)
え?そんなもんいらんてか( ̄皿 ̄)うしししし♪
taka |  2009.10.18(日) 15:13 | URL |  【編集】

こんにちわ♪♪~
何度か見に来て、コメント書いたつもりで居たら書いてなかったのね^^;
モンサンミッシェル中はこのように成っていて
>世間とかけ離れた修道院での生活
凄く大変な生活だったのでしようね

次はモナリザの微笑み
こまみちの微笑みもどうかしら?
まこ |  2009.10.18(日) 16:19 | URL |  【編集】

まこさん

┏━━━━━━━━★┃   
まこさん(*~▽~)/ばんわぁ~♪
こちらにてコメント失礼しまーす
モンサンミッシェルとは お城のようなもの と 以前は思ってましたが 今回 行くことになって調べたら 何と 修道院!?
ビックリでした
昔の時代に こんな生活、、想像を絶するものがあります(-"-)
こまみちの微笑み!? 皆さん 腰抜かすってば、、(゚m゚*)プッー
             ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.10.18(日) 20:06 | URL |  【編集】

ここがおフランスかぃ~~♪

こまちゃ~~ん
こんばんは~~~♪
元気でやってるとネ、安心ざんすよ(笑)
来ました~~、おフランスですね。
まぁ~、行く事はおそらくナイであろう土地を堪能してます。
旅は違った所に自分をおいて、その土地の文化や生活習慣に触れられるからいいけれど・・方向オンチには恐怖です。(海の中は別だぃ!)
ァハハハ
お互い忙しいくらいが似合っているけれど、一年は早いと感じるこの頃です。
思い出をたくさん心の引き出しにしまって、これからも頑張って進もうね~~~っ! でも急がし過ぎ~~~~♪
又ね ピンクすずらん姫
ピンクすずらん姫 |  2009.10.18(日) 22:49 | URL |  【編集】

こまみちさ~ん、 こんにちは~♪

いいなぁ・・ ホントに!
憧れのコースを、 憧れの仕方で 旅をされるんだもの、 こまみちさん。
羨ましいワヨォ~ v-9

ドイツとイタリアは 絶対 も一度! って思ってたんだけど、 こまみちさんのレポとお写真で フランスにも・・・って気になってしまいました。
40年近く昔に 行ったときは 確か・・・1~2泊! 笑
イギリスにホームステイするツワーだったので フランスは ほんの上澄み (苦笑)
こんなに見所があったのねぇ。

そうそう・・・モン・サン・ミシェルって ブログのもひとりのお友達も8月に行ってらしたばかり。  すれ違いだったみたいね。 彼女のブログをリンクしておきますね、 私の ↓ の名の側にある URL をクリックしてみて~。

改名しましたが これからも 仲良くお願いしま~す ♪
Azky  |  2009.10.19(月) 06:03 | URL |  【編集】

はじめまして

こまみちさん はじめまして※※
私のブログへコメント頂き 有り難うございました。

うわ~っ!素敵~~。
私の モン・サン・ミシェルも影が薄れてしまいますよ。

年に何回もの海外旅行三昧・ゴルフ三昧 素敵ですね~。
「先人に学ぼう」など、歴史に触れることもできました。

どうぞ、これからも宜しくお願いします。



徒然草 (紅葉青春) |  2009.10.19(月) 14:57 | URL |  【編集】

やっぱり素敵~♪
行ってみたいなモンサンミシェル♪♪

ゴランドのお塩、こんなに可愛い袋に入っているのですね!
私もGETしてみたいです><

次回のモナリザにも期待です(´▽`*)
めがねハニー |  2009.10.19(月) 15:32 | URL |  【編集】

お久しぶりです。
紅葉が素晴らしい季節、ゴルフしてても爽快でしょうね・・・

モンサンミッシェル、日本のお城もそうですが
歴史を感じます。
しかし、人間の発想・力は無限ですね。

土産やさんを見て歩くのも楽しい旅のおまけ。
旅はいいね~♪
私は近場で楽しんでいますよ~。
☆萬華鏡☆ |  2009.10.21(水) 09:42 | URL |  【編集】

こんばんは~!
フランスと聞くだけで良い香りがしてきます
色んな意味で憧れの地なんですよね~
朝の7時20分出発はしんどいけど、その10分で
渋滞せずスムーズに進めたんですね(流石!)
お土産も観光も楽しみだけど食事とおやつも・・
これは日本の方が美味しいって事ですか?(笑)
はな |  2009.10.21(水) 23:16 | URL |  【編集】

曼華鏡さん

┏━━━━━━━━★┃    
曼華鏡さんG(o`'o)d morning~
コメントこちらにて失礼~~

何でもアリの秋で めっちゃ目が回っとります(*∀*)笑
土曜日に一応区切りでちょっと休めるかなぁ
旅はいいね~~  曼華鏡さんもあっちこっち行っとるねー
そーだ 今夜は『柳家家禄の独演会』 先週は『林家太平独演会』
曼華鏡さんと一緒の趣味だなぁーって思ってたの(〃⌒ー⌒)/
          ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.10.22(木) 06:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://komamichi.blog48.fc2.com/tb.php/1130-4b09da1f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
