--.--.-- (--)


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2009.10.22 (Thu)

フランス②

9月19日 朝からソワソワ 
いよいよルーヴル美術館へ~~
クリックしてね 多少は大きくなります

メトロポリタン美術館(ニューヨーク)などと並んで世界最大級の美術館の1つであるとともに、ドレスデン美術館、バチカン美術館と並んでヨーロッパで最も古い美術館の1つで世界遺産セーヌ河岸に包括登録されている
世界的に有名な絵画・彫刻を多数所蔵している
39.jpg
中庭のガラスのピラミッド(写真拝借)

さぁ!!中に入ります!!

304.jpg
ガラスのピラミッドの真下 近代的ねー

まず1階から
(ノ゚ο゚)ノオオオオォォォォーーーッ誰もいない!?
朝一番で乗り込んだ甲斐があるってものだ~~

IMGP2756.jpg

IMGP2757.jpg IMGP2760.jpg
後ろから見ると女性 前から見ると男性(゚m゚*)フ

IMGP2758.jpg

239.jpg 240.jpg
296.jpg
ミケランジェロ『瀕死の奴隷』
298.jpg IMGP2773.jpg

数々の彫刻群の中で突然 眼前に現れた!!
『ミロのヴィーナス』
IMGP2761.jpg
教科書で見ていた これが本物なのね~~ 高さ202㌢ 
IMGP2762.jpg IMGP2763.jpg
ぐる~っと一周 こんな感じです( ´∀`)σ


IMGP2768.jpg
『夫婦像の陶棺』葬礼用の棺

251.jpg IMGP2770.jpg
『サモトラケのニケ』勝利の女神像


だんだんと絵画の部屋へ
IMGP2771.jpg IMGP2776.jpg

IMGP2778.jpg


IMGP2775.jpg
↑フランス語だから わからなかった(*∀*)笑
それの案内だったのねー

そして又もや突然に それは現れた!!
269.jpg
この人盛りは そう!! 『モナリザの微笑み』レオナルド・ダ・ヴィンチ

IMGP2780.jpg

なんと優しい微笑み♪ ホントに本物なのねー
77x53 意外と小さいとても小さい(◎。◎)!
IMGP2782.jpg IMGP2783.jpg
正面                   裏
モナリザの裏を見るなんて貴重な写真でしょう
皆さんに見ていただこうと思って( ´∀`)σ

『モナリザの微笑み』の謎は数年前から言われ本も出版 映画でも紹介
友達とも何度も話し 永遠の謎になってる、、

Οо。(>。<≠)ふぅ~ 見ちゃったヨ 本物(=。=)ふ~…



絵画の山のような展示を見ながら どんどん進む
257.jpg 259.jpg
276.jpg 283.jpg
279.jpg
ナポレオンの戴冠式 これも見たかった一つ
それにしても とてつもなく大きい!! 629x926ですから 
このレプリカは午後から行くベルサイユ宮殿にあります
1箇所色を変える細工があります


289.jpg 291.jpg
292.jpg 293.jpg
IMGP2779.jpg
大きい主人と比べて作品の大きさがわかるでしょーか
IMGP2784.jpg
ε=(-ω―;)フーッと見上げれば天井も何気に凝ってるのね


「セーヌ川クルージングの時間だから急いで買って」ってガイドさんが言うので急いで買った(*∀*)笑
ルーヴル美術館ガイドとモナリザのナフキンと絵はがき
IMGP2860.jpg IMGP2861.jpg
IMGP2863.jpg IMGP2877.jpg
モナリザの絵を探したけど流石に売ってませんでした(*∀*)

ちょっと長くなったので『ベルサイユ宮殿』次回に回します
めっちゃノンビリ更新…s*_ _)o rry……s*_ _)o rry…


今日は来客 夜は『柳家花録独演会』 明日は食事会 明後日は結婚式
(娘じゃないです念のため(*∀*)笑)
それで一連の超多忙な日々が落ち着きます
ゆっくりと皆さんのブログ訪問が楽しみデス


Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
web拍手 by FC2
08:17  |  フランス・ドイツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(34)

Comment

両性の彫刻って面白いですね。
彫刻群を独り占めされましたか。日本に来たら、止まらないでください状態でしょう。202センチ、お負けに四方からご自由に、写真もどうぞですものね。
モナリザにも会われました。やっぱり第一人気ですか。
先日、ナポレオンの妻、ジョセフィーヌのドラマがありました。見ごたえがありましたよ。
kazuyoo60 |  2009.10.22(木) 10:50 | URL |  【編集】

ルーヴル美術館、思い出しました。
やっぱりモナリザが一番印象的でした。
私はモナリザの絵葉書と絵画集を買いました。
絵葉書は額に入れて飾っています。
すごく大きい絵も覚えています。
sunnylake |  2009.10.22(木) 11:59 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.10.22(木) 12:07 |  |  【編集】

こんにちわ♪♪~
凄いですね
ミロのヴィーナス、素晴らしい^^

モナリザの絵は小さいのですね^^;
裏も見れるようになっているのですね
それにしても写真もうっせるのですね、自由に

大きいのはほんと凄く大きいのですね
芸術の秋にふさわしく、絵画の鑑賞させて頂きました^^


まこ |  2009.10.22(木) 12:19 | URL |  【編集】

おおー!ルーブル!
ダビンチコードの舞台だー!
shin |  2009.10.22(木) 12:30 | URL |  【編集】

やはり お早いですね~~※※
こまみちさんは 新幹線、私は 鈍行列車ですよ~。

ルーヴル美術館の 絵画、とても綺麗に撮れていますね。
「モナリザ」も ハッキリと写っています。
私も、次は「ルーヴル」と「ベルサイユ」ですが・・・
どうしましょう~。 
徒然草 |  2009.10.22(木) 16:47 | URL |  【編集】

美術館は最高に好きです。
よ~~~し!
また出掛けるぞ^^ 出掛けたいなぁ~

元気☆姉さん |  2009.10.22(木) 21:16 | URL |  【編集】

sunnylakeさん

┏━━━━━━━━★┃           
sunnylakeさんG(o`'o)d morning~
コメント こちらにて失礼しまーす
やっぱモナリザが一番ですか 人盛りも半端じゃないですよね 色んな国から見に来てるんだなぁーって実感しました 小さくてビックリ 比べて 大きい絵は驚くほど大きい これもビックラ(*∀*)笑 
私もね 今回の旅行は絵はがき たくさん買ったんですよ 
で あちこちに飾って 見て思い出してます( ´∀`)σ
┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.10.23(金) 07:12 | URL |  【編集】

★★さん

┏━━━━━━━━★┃ 
★★さん Thanks(v^-^v)♪です
嬉しい ドキドキです
後ほど 落ち着いてから ゆっくり訪問させていただきます             
  ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.10.23(金) 07:14 | URL |  【編集】

まこさん

┏━━━━━━━━★┃
まこさんG(o`'o)d morning~
コメントこちらにて失礼しまーす
ルーヴル美術館は 意外にもフラッシュ無しで撮影OKでした
親切ですよねー
モナリザの裏を撮るひとは誰もいない 好奇心旺盛の私ぐらいなもので(*∀*)笑
ホントだ 芸術の秋ですねー 今回ピッタリかもね
ナイスタイミング~~~( ´∀`)σThanks(v^-^v)♪
                ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.10.23(金) 07:19 | URL |  【編集】

こまみっちゃん、おはよ。

後ろからは女性で前は男性・・面白いね(*^^)v
目のやり場に困っちゃうわん・・ドッキン・ドッキン
心臓が爆発しそうじゃあ~(爆)
貴重な写真の数々を見せてもらいました(*^^)v
待夢 |  2009.10.23(金) 07:43 | URL |  【編集】

モナリザの微笑み・・・

【モナリザの微笑み】 は、本当に、小さいんですね。
6年前の旅行は、4カ国かけ足でしたので、パリでは、
モンサンミッシェルか?ルーブルか?のオプションでしたので
次回は、是非、ルーブル美術館に行ってみたいです。
それにしても、写真撮影は、可能だったんですね。
この微笑み・・・私のモットーです。

セーヌ川クルージングは、楽しかったでしょ。
私は、7月の訪仏でしたので、夜10時過ぎまで明るかったですが
こまみちさんが行かれた時期は、どうでしたか?
monalisa |  2009.10.23(金) 08:53 | URL |  【編集】

お疲れ様ー

多忙な毎日お疲れ様♪

モナリザもミロのヴィーナスも見たの。
いいなぁ~
教科書でしか見たことないゎ~

私も美術館の中で写真を写せたってことに、驚きました^^

うらら |  2009.10.23(金) 11:58 | URL |  【編集】

こまちゃん、おいそがしそう。
お体を大切に
でも、楽しそうな行事ばかりね。フフフ
本物はここにあるのね。
私は偽物ばかりを見ているけど
本物かと思うとなんだかスゴイわ。ハハ
やっぱり本物を見ると感動でしょうね。
散歩道 |  2009.10.23(金) 18:22 | URL |  【編集】

待夢つぁ~んちゃん

┏━━━━━━━━★┃           
待夢つぁ~ん(*~▽~)/ばんわぁ~♪
コメントこちらにて失礼しまーす
目のやり場に困った(゚m゚*)プッ ウソ しっかりジロジロ見てきたよ
そーなんだーと思ってアハハ(*∀*)笑
待夢つぁ~ん覚えてる? わらわは麻呂じゃ
ちゃんと持って行ったからねー
いつも綺麗な写真Thanks(v^-^v)♪ね~~~
                    ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.10.23(金) 21:01 | URL |  【編集】

お~これが本物のルーブルなのですね♪
撮影は自由だったみたいですね!
美術館内を写真で撮れるなんて驚きです。
こまみちさんのご主人もとても素敵な方ですね。
あこがれの本物の「モナリザの微笑み」「ミロのヴィーナス」を
近くで観られるなんて夢のようですね。
私もいつか・・・その日が来るんだろうか^^;
じっくりと観ようと思ったら時間がどれだけあっても足りなさそう(笑)
nakatugawa |  2009.10.23(金) 21:14 | URL |  【編集】

ヴィーナスの後ろを見たくて2回もルーブル、いえ、パリに行きました。(初めての時には写真撮りそこなったので・・・)
それにしてもフランスの美術館、写真はほとんどOKで、驚きますよね。日本では考えられませんから・・・ますます、また行きたくなります。
みかん |  2009.10.24(土) 00:12 | URL |  【編集】

こまみっちゃん、おはよ~~~

刺激をもらいに朝も早よから裸体を見に来たんじゃよ(^^ゞポリポリ

覚えてるよ~~化粧ポーチ忘れて麻呂になったこと!
麻呂じゃ美人も台無しじゃけん、いつも旅行の時は心配しとるんよ(爆)
化粧ポーチ持参しとって、、ほっ♪

待夢 |  2009.10.24(土) 06:03 | URL |  【編集】

待夢つぁ~んちゃん

┏━━━━━━━━★┃     
待夢つぁ~んG(o`'o)d morning~
コメントこちらにて失礼をば~~
男の裸体 刺激になった?(゚m゚*)プッ~~
今日は結婚式だっちゅうに私しゃ思い出すよ どーしょー
ちょっとー Windows7入れたの?
調子良さそうじゃん 私も落ち着いたら考えよーっと
麻呂には参ったから アートメイクを考え中だよ(*∀*)
           ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.10.24(土) 07:53 | URL |  【編集】

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
好きな人はたまらんじゃろうなあ!
超弩゙級の芸術品の数々、夢の世界じゃあ(^O^)
パチッ☆-(^ー'*)bナルホド!昔もおったんじゃ!!オカマがっ!!!うふふっ(*゚v゚*)
taka |  2009.10.24(土) 16:06 | URL |  【編集】

ミロのヴィーナス

 見ろ! といわれているようです。
 あれもこれも みたいですわ。
小紋 |  2009.10.24(土) 17:11 | URL |  【編集】

こんばんは~

今日は都心を散策してきましたよ~
歩くのもいいですね。
気分がすっきり♪
元気☆姉さん |  2009.10.24(土) 22:30 | URL |  【編集】

今日BSでフランス特集やってたんだぁ
こまちゃんが行った国だーって叫んだ(笑)
忙しいみたいだけど体気ー付けてね^^v
ぽん母 |  2009.10.25(日) 21:09 | URL |  【編集】

こんばんは~♪

美術館は 一日中いても 見切れないくらいでしょう・・・
義姉がニューヨークなので (なのに・・・苦笑) メトロポリタンは二回くらい行ったのに いずれも齧った程度で 残るのは不満だけ。 (笑)

名画、 名作に出合えて良かったですね~♪

ガラスのピラミッドもステキですよね。
ああぁ・・  行ってみたい~☆
Azky  |  2009.10.26(月) 10:24 | URL |  【編集】

こんちは^^

一段落ついたみたいやね^^
こちらもカタログ、新商品も無事予定通りで
少しは楽になったよ^^

でもまた11月から次のことを
考えているので忙しくなるねー(*´Д`)=з
まぁ自分で仕事を作っているやけどね^^

そうそう
明日、免許更新に行こうと思っているけど
今回何と何とゴールドだすよ@@
生まれて初めてのゴールド^^
記念として
免許証の写真の見映えを良くするために
カツラをかぶって行こうっと♪~θ(^0^ )
薄雪草 |  2009.10.26(月) 13:02 | URL |  【編集】

美術の本で見たことあるようなのがズラリ。
さすがに、ルーブル美術館ですね~!

写真なんかとってたら、日本じゃ怒られそう!
ご主人が写っていたけど、絵の中の東洋人っていう感じでしたよ。

こまちゃんは、写っていないの?
相変わらず忙しそうですね。
結婚式って、こまちゃんのかと思いました。

夫婦円満でよかった、よかった。       キーマ
my_utuwa |  2009.10.26(月) 18:07 | URL |  【編集】

うすにいさん

┏━━━━━━━━★┃     
うすにいさん((( *~∇~)爻(~∇~* ))) オヒサ ~~
コメントこちらにて失礼~~
やっと今日から通常生活に戻る 予定だった けど 午後 友達が「ちょっと寄った」って
手作りリースを持ってきてくれたので 先ほどまで喋ってた(*∀*)笑
いつかUPするね めっちゃ可愛いの
うすにいさんも┗(^∇^*オツカレ♪” そして おちょん姫どー?
わからんもんやね 意外と繊細やったね 姫が大事やから 次の子は見送りやね
ゴールド(^-^)∠※PAN! 写真かー カツラはバレルやろ
違反やに それはアハハ(*∀*)笑
           ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.10.26(月) 18:53 | URL |  【編集】

本物を見られる事は凄い~~♪

こまちゃ~~ん
こんばんは~~♪
今日は台風の影響で朝から大雨、大風で夜まで暴れてます..天気がだよ!
少しは自分の時間がとれるようになった?忙しいのはこれから年末に近づくとまたバタバタになっぺよ(笑)
本物の絵画が見られて良かったねぇ・・私はおそらく無理だわぁ~~♪
これでも高校の時は美術部でデッサンしたこともあった・・とまた思い出したよ。下手っぴーだけど芸術家気取りだったあの頃(うそ~~!)
良い作品を描くのは本物をみて感動が大事です。
これだけの作品を見て来たのだから、今から筆を持ってはじめなきゃ!どう?
ァハハッハ 
私も庖丁から筆に変えようかなぁ~~♪
次も楽しみですが・・ここをゆっくり見ます。
忙しいのもいいけれど、健康に気をつけるんだよ!わかった?
またね  ピンクすずらん姫
ピンクすずらん姫 |  2009.10.26(月) 22:33 | URL |  【編集】

有難う~♪

ご多忙中なのに お出で下さって 有難う、 こまみちさん~♪

ルーブルも行ってるんですよね、 一応・・・私。
ガラスのピラミッドのない 大昔の頃でした (笑)

上野とかに名画が来ると 人の列で凄いでしょ?
あれを経験してるんで 驚きでした。  見学者たちが少なくって 好きなだけ 見てられるでしょう?  これ本物なのかしら・・なぁんて、 不謹慎な想いを抱きながら・・・ね。 笑

独演会、 食事会・・・それに結婚式!
充実してますね~、 毎日~☆
お疲れが出ない様に、 でもしっかり楽しんで、 ネ ♪

Azky  |  2009.10.26(月) 23:40 | URL |  【編集】

こんばんは!
亀コメになってしまって・・・すみません(大汗)
ルーブル、、懐かしいです
中学生の時、、一度きりでしたが
ミロのヴィーナス、モナリザの微笑
今でも印象に残っています。
モナリザ、裏からも見れるのですね!
ナポレオンの戴冠式、これも素晴らしいですね!
素晴らしい芸術作品の数々、堪能させて頂き、ありがとうございます!
連日、ご多忙な日々ですね^^
どうぞお体にお気をつけて、楽しまれてくださいね(*^-^*)
Sippo☆ |  2009.10.26(月) 23:50 | URL |  【編集】

ルーブル

「……」言葉がありません。
ああ、うらやましい、うまらやしい、うやまらしい比較級最上級。
生で見たのは東京へ来た「メデューズ号の筏」と「民衆を率いる自由の女神」だけ。
サモトラのニケは大きな図版にして張ってあり、ミロのビーナスは一㍍のレプリカでガラスケースに入っている。モナリザは額入りでこちらを微笑んでいる。
そんなところで、ルーブル気分を楽しんでいる私です。
本物を見たか~あ。
hiougi |  2009.10.27(火) 03:22 | URL |  【編集】

こんばんは~!
凄い!凄い!生で絵画が見られるなんて素敵!
入り口からヌーディな面々のお迎え・・赤面です
(あ、芸術品だからいいのか・・笑)
モナリザが小さいのも新発見です
どの角度から見ても微笑んでましたか?
(赤外線警報機で守られてるのでしょうか・・)
絵画は好きなので、とっても楽しめましたー♪
はな |  2009.10.27(火) 23:38 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.10.28(水) 07:57 |  |  【編集】

お久しぶりです♪

こんにちは~♪
フランスか~良いですね~
ルーブル美術館は写真とテレビで見たことがありますが…行ったことは…
素敵な美術品がたくさん、いつか行ってみたいですね(^^)v
またお邪魔させて頂きますね♪♪
青い海と白い砂浜 |  2009.10.28(水) 15:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://komamichi.blog48.fc2.com/tb.php/1131-afaba32d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
