--.--.-- (--)


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2009.10.29 (Thu)

フランス③

9月19日午後
ルーヴル美術館を後髪を引かれる想いで後にして、、
『セーヌ川クルージング』に
セーヌ川
ぎっしり並んだセーヌ川の流域(写真拝借)
パリはセーヌ川の中州のシテ島から発達した町でサン・ルイ島、チュイルリー公園、コンコルド広場、エッフェル塔、自由の女神像などセーヌ川およびその河岸は現在でもパリ市の観光の中心で一部は世界遺産に登録されている
バトムーシュ
バトムーシュに乗って
IMGP2795.jpg IMGP2799.jpg

IMGP2801.jpg 335.jpg
エッフェル塔をおんぶして(゚m゚*)  数え切れない程の橋をくぐり
約1時間程のクルージング終了 陽が影って寒かった

昼食に向かう途中で

317.jpg
「ここから見るエッフェル塔が一番美しい」と言われて 
313.jpg
撮った これがエッフェル塔~~
高さ324㍍ パリのランドマーク
東京タワーが332・5㍍なので同じ位、、


急いで昼食 その後 『ベルサイユ宮殿』へ

ベルサイユ宮殿
ここに位置する(写真拝借)

ベルサイユ宮殿とは、ルイ14世が建造した宮殿でフランス絶対王政の象徴的建造物ともいわれ その豪華さと完成度で世界中の宮殿に模倣された。生活のすべてが絶対王政の実現のために利用され、その結果さまざまなルール・エチケット・マナーが生まれた。
たとえば、王の毎朝の着替えも儀式化され、最初に王の息子が肌着を着せ、その後宮殿内の序列に従い、序列が下がるごとに徐々に上着の方へ担当が
移っていったと伝えられている。
また、現在につながる洋食における席次・テーブルマナーも、毎晩のようにベルサイユ宮殿で開かれていた王と貴族が出席する晩餐会に由来しフランス料理と共に
世界中に広まったものである(Wikipedia引用)

又又能書きはこの位にしてと、、

IMGP2823.jpg IMGP2825.jpg
こんな門のお出迎え 
ベルサイユ宮殿1
宝塚の『ベルサイユのばら』とは ちと違う~~(゚m゚*)プッ(写真拝借)


中に入ってビックラ(◎Ω◎)
IMGP2803.jpg IMGP2806.jpg

IMGP2809.jpg IMGP2813.jpg

IMGP2815.jpg IMGP2817.jpg 
豪華絢爛 贅の極み 

IMGP2819.jpg
『ナポレオンと皇后ジョセフィーヌの戴冠式』ルーヴル美術館のレプリカですが 確か左から2番目の女性のドレスの色を変えて本物のとの違いを出してるとか(ちょっと記憶が曖昧ですが、、)

外へ出てみると有名な『噴水庭園』

IMGP2919.jpg
(絵はがきを転写)

宮殿よりも力を入れた『噴水庭園』にはルイ14世の三つの意図が込められている
「水なき地に水を引く」
ベルサイユには近くに水を引く高地がない。10㎞離れたセーヌ川に巨大な機械を設置し堤の上に水を上げさせ古代ローマに倣って水道橋を作って水をベルサイユまで運び、巨大な貯水槽に溜め込んだ。こうして水なき地で常に水を噴き上げる
噴水庭園が完成させ、自然をも変える力を周囲に示した。
「貴族を従わせる」
「民衆の心をつかむ」

ベルサイユ宮殿で忘れちゃイケナイのが『マリー・アントワネット』
IMGP2918.jpg
(絵はがきを転写)

『マリー・アントワネット』に関しては色んな想いがあるでしょーが
果たして彼女は幸福だったか不幸だったか、、
コンコルド広場で死刑になった彼女
307.jpg
『世界遺産コンコルド広場』


前日に遺書を書き送っている中身には「犯罪者にとって死刑は恥ずべきものだが、無実の罪で断頭台に送られるなら恥ずべきものではない」とある

彼女の凛とした姿勢と煌びやかなベルサイユ宮殿に生きた運命に悲しみを
覚えました-_-.

パリ滞在中に何度も通った ここ
IMGP2794.jpg

ダイアナ妃が12年前に事故にあったトンネルです
左から13番目の柱に追突したと聞きcamera写真(不明瞭でごめん)
マリー・アントワネットとダイアナ妃 思い合わせて暗い気持ちの夕方でした

華やか~~な『オペラ座』の写真( ´∀`)σ
IMGP2830.jpg
何度も前を通ったのに写真だけ 
見学する時間が無かったのでザンネンとてもザンネン
『オペラ座の怪人』で有名なシャンデリアはあるのでしょーか、、?
見学した人曰く「気づかなかった、、」(-"-)

さて次回は最後
♪おぉ~シャンゼリーゼ♪を歌いながら歩いた自分がアンビリ~バボ~~( ´∀`)σ

嬉しいお知らせ
<トリップアドバイザー>のサイトに私の『モンサンミッシェル』の記事が掲載されました
どなたが紹介して下さったのでしょうThanks(v^-^v)♪です

明日は人間ドッグ メタボ大丈夫かぁー???
Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
web拍手 by FC2
11:16  |  フランス・ドイツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(27)

Comment

水の上は冷えるのでしょうか。目の位置が違って楽しいでしょう。
先日、皇后ジョセフィーヌのドラマがありました。フランスの当時の風習?、結婚前は男性に出会う機会が少なくて、結婚後は比較的自由?だったような、??。
マリーアントワネット、馬鹿だったのかな?。誰も教えるものが居なかったのかもしれませんね。権力は魔物ですから。
kazuyoo60 |  2009.10.29(木) 11:59 | URL |  【編集】

セーヌ川、東京で言うと隅田川ですね。チガウw
shin |  2009.10.29(木) 13:53 | URL |  【編集】

贅沢

 贅沢というのが 普通だったのでしょうね!v-46
 美しく飾られた建物 装飾  この目で見たいです。
 セーヌの川くだり 素敵ですねv-254
 
小紋 |  2009.10.29(木) 19:24 | URL |  【編集】

こんばんは!
美しきセーヌ川、ゆったりと楽しまれたことでしょうね♪
エッフェル塔、東京タワーと同じくらいの高さなのですね。
美しいところを撮られましたね!
ベルサイユ宮殿、なんとも煌びやかな・・!
やはりあのベルバラを、思い出してしまいます。
何度読み返したことか・・・。
記事が採用されたのですね!
おめでとうございます(^0^)ノ
人間ドッグ、頑張ってくださいね☆
Sippo☆ |  2009.10.29(木) 22:41 | URL |  【編集】

あぁぁぁ~!
ベルサイユ宮殿♪
数年前主人とパリ近郊に住む友人を訪ねて
大晦日&新年をフランスで過ごしたことがあります。
1月2日のもの凄~く寒い日に
宮殿を訪ねたのですが
残念ながら中は見れませんでした。

やっぱり素敵ですね!
もう一度トライして宮殿の中も見てみたいです~!
yuko |  2009.10.30(金) 08:46 | URL |  【編集】

ε-(o´_`o)ハァ・・
美しい♪

この豪華さは、現代建築では考えなれないですね><;
暴動が起きますw

アントワネットの映画を見ましたが、
贅沢奔放、でもなんだか悲しい部分もありました><。

人間ドック、頑張ってくださいね!
胃カメラとか・・・、やるのでしょうか(((;゚д゚)))チョットコワイ
めがねハニー |  2009.10.30(金) 10:06 | URL |  【編集】

メインのスポットですね。
ちょうど帰国した友人と一緒にblog見ていますよ!
この前もドクちゃんのときも一緒に見た友人なんですよ。

こまちゃん どんなコースのドックかしら。
もちろんどこも悪いところなかったでしょうね (^O^)
こまちゃんの記事が掲載されたなんて嬉しいですね~~!
Jーママ |  2009.10.30(金) 14:44 | URL |  【編集】

ごめんなさい。

一人で家出したんだけど助けてほしいです。今まで強がってました。もう親には頼れない…super-love.smile@docomo.ne.jp
ナツ |  2009.10.30(金) 15:50 | URL |  【編集】

どの場所もどっかで聞いた覚えのある所ばかり
いつか私もいってみたいなー
セーヌ川にいけば有名な観光スポットが見られそうね。
やったー、東京タワーはエッフェル塔に勝っているのね
なんか嬉しいー
散歩道 |  2009.10.30(金) 18:09 | URL |  【編集】

お久しぶりです♪
あっち見てこっち見て目が回りそうです
ゆっくりノンビリ観光したい白ばらには豪華絢爛なフランスは無理・・・
行きたくても行けないので そういう事にしてっと♪

ドッグはどうでしたか~
白ばらもそろそろ行く時期です
白ばらクイーン |  2009.10.30(金) 21:15 | URL |  【編集】

ベルサイユ~☆

宮殿でのルール・マナー・エチケットは初耳でとっても興味深く読みました~♪

セーヌ河をクルージング、 とは羨ましい!
ロマンチックだわ~ん ☆

私は 海のクルーズより 河旅が好きなんです。
ヨーロッパのは特別、 ですよ、 ネ~♪

ハロウィンの昔のアルバムを引っ張り出してみました。  期限付きの写真アップなので お時間があったら 来てね~♪
Azky  |  2009.10.31(土) 04:19 | URL |  【編集】

鯖板のさばです!

フランス、いいっすよね~。自分も旅行しましたよ。
ベルサイユ宮殿って、入るのも並ぶし、トイレも並ぶし、大変でした(笑)
結構パリからも離れてて、電車でゴトゴト行かないといけないし、なんだかディズニーランドに行った、みたいな感覚でしたわ(笑)



さば |  2009.10.31(土) 08:34 | URL |  【編集】

☆Happy Halloween☆

こんにちわ~

またまた素敵な写真にうっとり観光気分に
浸ってました^^

こまみちさん ありがとうです♡

人間ドッグどうでしたか?

また訪問します(*^^)v
あっちゃん |  2009.10.31(土) 17:36 | URL |  【編集】

ルーヴル美術館のテープを先日DVDに移しました。記録したいと思いました。ここで目のあたりに見ると、感慨が深いです。
ベルサイユ宮殿の絵画の偽者を、飾っています。汗
玄関ですので、来客の人は、驚いています。それが、快感なのですね~^^
荒野鷹虎 |  2009.10.31(土) 17:49 | URL |  【編集】

(^O^)/ ~~ こんばんは♪
人間ドック無事終えましたか~
エッフェル塔は東京タワーと同じぐらいですか
ベルサイユ宮殿、ほんとに豪華絢爛
その中で、マリーアントワネット
映画や書物で色々描かれていますが
果たしてどんなだったのか?
どこも名前だけは知っていてTVなどで見る所ですが
リアルに見たらいっそう素晴らしいのでしようね
いつも楽しませて頂きながらの拝見です、(*- -)(*_ _)ありがとう~




まこ |  2009.10.31(土) 20:03 | URL |  【編集】

ミロのビーナスにモナリザ、
エッフェル塔にオペラ座、
ホントにあるんだなあ。
なんだかこれだけ並ぶと、
フランスってすごい!って思ってしまいます。

で、話のシメは落語に人間ドック・・・
花禄さんどうでした。
私はみそか寄席に行ってきます。
こみ |  2009.10.31(土) 20:17 | URL |  【編集】

こんばんは~!
ハロウィンの夜、美味しい物食べましたかぁ~?
ベルサイユもエッフェル塔も写真でしか見た事ないです
(その前に海外はソウルしか行った事ないですが・・)
実際にみたら感動するんだろうなー
豪華絢爛、壮大ですもの・・羨ましいです
はな |  2009.10.31(土) 23:30 | URL |  【編集】

パリに住みたいと寝言を言っている姉さんです!
良いわよねぇ~
感動!感激!!は何度も味わってみたいものです。
元気☆姉さん |  2009.11.01(日) 10:11 | URL |  【編集】

ケタはずれ、想像を絶するきらびやかな所でしたね。
その裏に民衆の血が、汗があると思うと複雑でした。ベルサイユのトイレ事情も忘れられませんでした。
読んでいると心はパリ、いいなぁ・・・ためいきばかり
みかん |  2009.11.01(日) 10:39 | URL |  【編集】

セーヌ川、エッフェル塔、ベルサイユ宮殿、まさにパリですね~♪^^
豪華な内装のベルサイユ宮殿、長い歴史の中の人間模様、その点を含めて
見ていくと、また違った視点で見れるんでしょうね。
テーブルマナーもここから始まったのですか。

ダイアナ妃の事故現場、ちょっと怖いですね。

オペラ座の中も見たかったですね~。
うちの三女も大学一年の時にフランスへ行ってるんですが
そこまで考えて見てきたかどうか^^;
nakatugawa |  2009.11.01(日) 21:43 | URL |  【編集】

さばさん

┏━━━━━━━━★┃     
さばさん(*~▽~)/ばんわぁ~♪
ようこそ いらっしゃいませー
コメントこちらにて失礼しまーす
フランス行かれましたかー
観光地のトイレは どこでも行列ですね
日本人は特にトイレを意識してツァーを組むそーですよ
パリ よかった もう一度行きたい
もっと ゆっくりパリを歩きたいです(*・∀・*)
 ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.11.01(日) 21:49 | URL |  【編集】

11月だよ~~♪

こまちゃ~~~ん
こんばんは~~~~~♪
11月に突入だよ・・今夜はここは大雨です。
何回か覗いてやっと納得の私だよ!(笑)
エッフェル塔・セーヌ川・ベルサイユ宮殿・・・やはり素晴らしいです!
こりゃ~この目で見なければダメだね・・って思ったわぁ!
テレビや雑誌では何度でも見られるけれど、雰囲気や香りは実際に行かないとわからない事だっぺ。まぁ~これも無理ですが~~。
旦那さまはチラチラ拝見できますが、こまちゃんはどこ?
ァハハハ
で メタボはどうですか? 普段からトレーニングしているから心配はしないけれど・・心配です。
お互い忙しい毎日だけど今年も後少しだから頑張っぺネ。
又きます  ピンクすずらん姫
ピンクすずらん姫 |  2009.11.01(日) 23:29 | URL |  【編集】

ベルサイユ宮殿

その政治の良し悪しは別として、フランスのあるいは世界の文化芸術の技術的レベルの向上やその保護に最も寄与した「ルイとマリー」であったことは間違いなさそうです。彼らがいなかったら「ベルサイユ」は産まれなかったし、装飾の美、建築の美、服飾の美、そして様々な儀式のスタイルも生まれなかったことでしょうから。
それにしても贅を尽くした豪華絢爛な世界。田舎ものの私は目がくらくら、そんなところで暮らしたら迷子になりそうな感じです。
また、一緒に楽しい旅をさせた戴きました。有り難うございました。
hiougi |  2009.11.02(月) 04:08 | URL |  【編集】

有難う~♪

こまみちさんのコメントで またまた元気を貰っちゃいました!
いつもどうも~☆

ネットで こまみちさんの旅の記事が採用されたなんて すてき!
ファンとしても誇らしいです~♪

人間ドック?
もう終わってひと安心なさってるとこかな~?
良い結果が出るといいですね。

追記:  メタボって 最近 知った 新語なんですよ (苦笑)
浦島花子、 でしょ (汗アセ)

私はこれから映画へ・・・
今?  日曜の午後 (2:18) なんですよ。
今日は 冬時間に戻って 日本との時差がまた14時間になりました~。


Azky  |  2009.11.02(月) 04:18 | URL |  【編集】

贅沢が光っているね!
さすがだわ!

ダイアナ妃はもう12年になるの?
ここ!ここ!覚えてる!
どんなお気持ちだったんでしょうねぇ?
ひまあゆ |  2009.11.02(月) 13:18 | URL |  【編集】

人間ドックどうじゃった~!?
え~っ?心臓に毛が生えとるってか~(゚▽゚=)ノ彡☆
エッフェル塔をおんぶしているお方がもしかして社長さん?
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪かっこええがな!!
taka |  2009.11.03(火) 18:00 | URL |  【編集】

バトームーシュ♪いいですね~~
アコーディオンにのせてシャンソンが聴こえてきそう(^^*
優雅に乗ってみたいなぁ~
パリは一泊だけしたんだけど・・・
何年に一度みたいな大雨の日で(::)
地下鉄も止まっていたの(;;)
また、行きたいなぁ~ 確かに住んでみたい雰囲気ありますよね。
あ~、でも、フランス人みたいに
イエス&ノーはっきり言えない(イメージだけど、、)から、
やっぱり、曖昧な日本が合ってるかな(笑)
猫ねこりん |  2009.11.04(水) 19:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://komamichi.blog48.fc2.com/tb.php/1132-dee8f0d7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
