--.--.-- (--)


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2009.11.26 (Thu)

バラシリーズ②

d0430.jpg
皆さん大丈夫ですかー?
私は季節型の予防接種しましたよー




=今日の誕生花=



11月27日 蛇の鬚(じゃのひげ)・竜の鬚(りゅうのひげ)
花言葉 変わらぬ想い
1127.jpg
ユリ科の常緑多年草で山野の日陰に生えます
乾燥させた根の瘤(こぶ)を麦門冬(ばくもんどう)といい、強壮薬となります
正式な和名は「じゃのひげ」ですが一般的には「りゅうのひげ」の名で親しまれています
葉の間に出来る碧色の可愛い粒は、果実ではなく種子です。



*~+~*~+~*~+~*~+花花花*~+~*~+~*~+~*~



11月28日 サンダーソニア(Sandersonia)
花言葉 祈り
1128.jpg
百合科の植物で南アフリカのナタール地方が原産地です
この植物を発見したサンダーソンにちなんで名づけられました
風鈴形の花からクリスマス・ベルとも呼ばれます




*~+~*~+~*~+~*~+花花花*~+~*~+~*~+~*~



11月29日 茶(ちゃ)
花言葉 追憶
091008tya1.jpg
ツバキ科の常緑低木で中国南西部の温・熱帯の原産です
葉は長楕円形で厚く表面に光沢があり多くの変種があります
虚子の句に「茶の花に暖かき日のしまひかな」とあるように初冬の季語になっています
彩りの乏しくなった晩秋に咲く清々しい白い花が魅力です。

(写真は kazuyoo60さん から拝借しました)



*~+~*~+~*~+~*~+花花花*~+~*~+~*~+~*~




11月30日 蘆(ヨシ)・アシ
花言葉 神の信頼、音楽
1130.jpg
イネ科の植物でアシとも言いますが「悪し」に通じるので一般的には「良し」と言われています
漢字も「葦」「蘆」「芦」の三通りあります
国造りの神話では、最初にあらわれた生命体とされる古い植物です




*~+~*~+~*~+~*~+花花花*~+~*~+~*~+~*~



12月1日 ドラセナ(Dracaena)
花言葉 幸福
1201.jpg
ドラセナ属の美しい葉をもつ小低木で園芸品種も多いです
熱帯に広く分布し「幸福の木」と呼ばれるものの多くは和名をにおいせんねんぼくといい観葉植物として人気があります




*~+~*~+~*~+~*~+花花花*~+~*~+~*~+~*~



12月2日 ユーカリ(Eucalyptus)
花言葉 思い出
1202.jpg
コアラが主食とすることで有名なフトモモ科の常緑高木でオーストラリアに約500種が分布しています
 



*~+~*~+~*~+~*~+花花花*~+~*~+~*~+~*~




12月3日 ネフロレピス(Nephrolepis exaltata)
花言葉 魅惑
1203.jpg
シノブ科の多年草で世界の熱帯・亜熱帯に分布しています
日本では生け花の材料として知られています





♪~(^O^)(^O^)(^O^)ラララ~♪♪~(^O^)(^O^)(^O^)ラララ~♪♪~



先回の『バラシリーズトイレ編』に引き続きまして
『バラシリーズキッチン編』~~


IMGP3119.jpg
『青年君アオトクン』薔薇のマグネットで冷蔵庫に貼ってます
我が家の永遠のアイドルU^ェ^U わん


IMGP3083.jpg IMGP3086.jpg
バラ01優雅なコーヒーターイム~~コーヒー
IMGP3082.jpg IMGP3087.jpg

IMGP3089.jpg
おぼん と 鍋敷き

IMGP3077.jpg IMGP3091.jpg

IMGP3140.jpg
小物掛け

そして リビングにも、、
IMGP3151.jpg
この薔薇は8年目
光触媒なのでずぅ~っとキレイなまんま
他にも色々、、お気にがいっぱい(*・∀・*)
偶然にカーテンも何気に薔薇( ´∀`)σ

IMGP3114.jpg
化粧ポーチ これもお気にの一つデス( ´∀`)σ


IMGP3168.jpg
ブログのお供、、老眼鏡(゚m゚*)プッ
薔薇だと思ってたら 違ってたのねー(◎。◎)!
今 気づきました(゚m゚*)



以上 簡単ではございますが これにてバラシリーズ終了~~
やったね(=゚-゚)(=。_。)ウンやったやったー



今回もコメントどちらかにさせていただきますねーo(__)oペコ


Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
web拍手 by FC2
06:36  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(33)

Comment

バラシリーズ終了ですか?
こまちゃんち可愛いねぇ!
こんなに優しいピンクのバラに囲まれてたら
毎日幸せねぇ!
あ!お供がステキ!
アラ!バラじゃないの?
ひまあゆ |  2009.11.26(木) 10:42 | URL |  【編集】

サンダーソニアという花が可愛くて綺麗だなと思いました。
バラシリーズ、あちらこちらに・・・素敵ですね。
めがねもすごくおしゃれですね。
私も最近バラの模様のパジャマを買いました~。
安物ですが、気に入ってます。
私もやっぱりバラ好きです。
sunnylake |  2009.11.26(木) 11:37 | URL |  【編集】

猛威と聞きますが、今のところ大丈夫です。早く地球上から消えてほしいです。
茶、私の画像か確かめたほど、綺麗に使っていただきました。今花は一服ですが蕾はまだ沢山あります。
カップとソーサーのバラたち、素晴らしいのばかりです。
メガネにも花ですね。おしゃれさんです。
kazuyoo60 |  2009.11.26(木) 11:47 | URL |  【編集】

こんちは^^

青年君久し振りやネー^^
初めてこまちゃんのところにコメントを入れたのが
青年君が亡くなったときやったねー
古い付き合いばい^^

今回の花シリーズは知らん花がおおかぁ~@@
その中でも「アシ」と「ヨシ」の話は面白かったよ^^

そうそう
我が家にも薔薇の光触媒の薔薇があるばい
なんかいろいろ消臭作用とかあるみたいだけど......
忘れた^^
ガハハハハハハッ^^

今日もバタバタしよるけん
かえるばーい^^

じゃーねー^^
薄雪草 |  2009.11.26(木) 12:08 | URL |  【編集】

薔薇に囲まれた 有閑マダムさ~~ん※※
ぴったりですよ。 家中、綺麗でしょうね。
これからの寒い時期には、暖かく感じられますね。

私も 一度、 薔薇の花びらを散りばめて 入浴したことがありました。
セレブマダムになったような気分でしたよ。
徒然草 |  2009.11.26(木) 13:53 | URL |  【編集】

11月26日 蝦蛄葉(しゃこば)サボテンっていいですね、
これからの季節にピッタリ。

それにしてもウチってば薔薇なんてほとんどないです。
ちょっとさみしいかも。
shin |  2009.11.26(木) 15:26 | URL |  【編集】

ええーこのめがね(敢えてメガネ^^;)薔薇でないのー
しっかりお洒落なこまちゃんが目に浮かぶぅ
ぽん母 |  2009.11.26(木) 17:02 | URL |  【編集】

sunnylakeさん

┏━━━━━━━━★┃    
sunnylakeさん(*~▽~)/ばんわぁ~♪
老眼鏡って言わずに めがねって言ってくれてThanks(v^-^v)♪(*∀*)笑
各部屋に置いて、、その気持ちがよーく わかる歳になったのよー
だから もう一つの携帯めがねは ハッキリした薔薇 だけど 見つかんない(゚m゚*)プッ
どっかにあるんだけど 探すのも面倒でアハハ(*∀*)笑
sunnylakeさんも薔薇好きだと思ってた 詩を読んで そー思った
パジャマ 絶対甘い夢を見そう いい話しあったら絶対教えてね~~
          ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.11.26(木) 18:32 | URL |  【編集】

うすにいさん

┏━━━━━━━━★┃  
うすにいさん(*~▽~)/ばんわぁ~♪
コメントこつらにて失礼~~
そーやったばい あの時のはげまし うんっ? 励ましThanks(v^-^v)♪
落ち込んだよ 青年君はアイドルやったからねー あれから2年半だよ
早かねー そして長かねー 楽しいねー ずぅーっと頑張んべねー

(≧ω≦)ギョェ~薔薇とうすにいさん に、似合いますねアハハ(*∀*)笑
やっぱセントが よかよ よし あし これも よかよ(゚m゚*)プッー
             ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.11.26(木) 18:33 | URL |  【編集】

バラ ばら 薔薇…アバラビリバラバラ~♪って古いかあ(笑)
ねえさん、ようもこんだけ集めたもんじゃなあ!
まるでローズガーデンみたいじゃあヾ(〃^∇^)ノ
そういやあ、バラの花みたいな角砂糖があったなあ・・
それこそ高島屋の包装紙に包んだらもう完璧じゃで~( ̄^ ̄) b
taka |  2009.11.26(木) 23:10 | URL |  【編集】

バラがさいた~♪薔薇が咲いた~~♪

こまちゃ~~ん
おばんです~~~~♪
早いもので11月も後少しですぅ・・・!
気持焦っても12月はそこまで来てるもんネ。スタスタと・・・
花で欲しいと思ったのは「サンダーソニア」ですが、考え中・・・。
どうもぶら下がって咲く花は気になる私。(ぶら下がって生きてます)
またまた~~♪
 家の中は薔薇が咲いた~♪バラがさいた~~♪~~♪でキレイですねぇ。
(歌が古いし・・オンチで人前では歌えませんが)
一度きりの人生ならこんな綺麗な住まいで生活したいけど、我家は古過ぎてやはり無理。あ~~~ぁため息。フゥ~フゥ~やれやれかな?
気持切り替えて残りの今年を頑張っぺ~~~。
暮になると何かと忙しくなるから無理しないで過ごしてくださ~い。
来年まで静かにしている私、トラが迎えにくるまでだよ~ッ。ァハッハ
こまちゃんも謙虚の練習をどうぞ!
また来ます  ピンクすずらん姫
ピンクすずらん姫 |  2009.11.26(木) 23:59 | URL |  【編集】

こんばんは!
季節型の予防接種、我が家も行かなきゃ・・・
ついに主人の会社で新型感染者が出てしまいました。
もう、遅いかな・・・主人に移ったら、アウトかも(>_<)

りゅうのひげの実って、あの美しい紫色のでしたよね♪
一粒、宝石箱に入れたくなります^^
サンダーソニア、これも大好きなお花さん!
花束にこれを加えると、いっそう引き立ちますね♪
茶の花、今年はたくさん出逢うことができました~♪

薔薇の小物たち、そしてカップ・・・本当に素敵!!
なんとも幸せな気分になれますね♪(^^)ノ
お家にお邪魔してみたくなりました^^
Sippo☆ |  2009.11.27(金) 00:01 | URL |  【編集】

こんばんは~
キッチン編も可愛くてワックワク~
私もカップは薔薇で揃えてまーす
おぼんと鍋敷きが凄く好き。色も柄も
決まったお店で買うのでしょうか?欲しいな~
化粧ポーチもいい。メガネは薔薇じゃなくても素敵
薔薇シリーズ、楽しかったです。有り難うございました
はな |  2009.11.27(金) 00:14 | URL |  【編集】

薔薇づくし

あちらにもこちらにも、上にも下にも横にも薔薇。薔薇。薔薇。「マイベビ、ベビバラバラ。マイベビ、ベビバラバラ。゙バラバラ、゙バラバラ……。」
冬に咲く薔薇を冬薔薇。まだ幾種類かの薔薇が寒さにめげず咲いています。
林檎狩ですね。先日の連休は高速の出口が大混乱。ずっと並んで大変だったようです。ゆっくり堪能下さい。私も先日田舎へ送ったところです。
hiougi |  2009.11.27(金) 03:51 | URL |  【編集】

季節型

 最近 インフルエンザは 打ったことないのですが 遊びに来るなら 打ってきてと娘に言われ 
病院にいってきました。
 薔薇に囲まれた ばら色の日々 素敵ですね。
 ラビアン・ローズ
小紋 |  2009.11.27(金) 11:14 | URL |  【編集】

こまみっちゃあ~ん、こんばんは~~

お宅拝見。
こまみっちゃんに遊びに行きたくなったよ。
すんばらしい~老眼鏡!!美しい(*^^)v
似合う人は少ないよね。
いつもどんな人かと想像してるけど・・想像以上の美人と見た!!
老眼鏡かけてるとこ見たいよ~~♪
いっちょ、リクエストに応えてみるかっ(笑)
待夢 |  2009.11.27(金) 16:59 | URL |  【編集】

世の中には、名前も知らない、いろんな花があるものだと感心してしまいます。
誕生花として調べていけば、花の名前も形も花言葉も覚えれれて
面白いですね。

バラの香りは結構好きです♪
こまみちさんのようにバラに囲まれた生活がしてみたいです。
メガネ、ステキですね!
ついているお花はバラじゃないの?!

nakatugawa |  2009.11.27(金) 21:25 | URL |  【編集】

こまみちさん  こんばんわ☆

唯一コアラの大好物 ユーカリ だけ知ってました ><

アオトクン  トイプーちゃんですね^^
永遠のアイドルですよね!!!本当かわゆいわ~♡

薔薇シリーズ 最終回なんて寂しいです 汗

キッチンや小物も素敵な薔薇グッズであふれてて素敵です
やっぱ 憧れます(*^_^*)

老眼鏡もステキです!!!
私も老眼鏡をはめる時こんな素敵なメガネを選べる女性に
なりたいなって思いました♡

これからも色々教えて下さいね^^
あっちゃん |  2009.11.27(金) 22:22 | URL |  【編集】

薔薇シリーズ終わっちゃうの~?
次回は何シリーズざんしょ?
楽しみだわ~ワクワク♪ ドキドキ♪
さすが~セレブさん!
眼鏡はどこかで見た事あるような?
帝国ホテル内のお店で販売してた?
元気☆姉さん |  2009.11.28(土) 00:01 | URL |  【編集】

おはよう

年寄りだから早起きです!
・・んでもって、チョコ食べていますよ~
イライラが重なっている勤め人です。
あははは^^

どっかへ行こうかな?って行くもんね~
うふふ。。。
元気☆姉さん |  2009.11.28(土) 07:43 | URL |  【編集】

バラ、 ばら、 薔薇~☆

うわぁ~~
こまみちさん、 こんな美しいバラに囲まれて お暮らしなんですねぇ!
素敵、 すてき~☆

ティータイムに バラのスイッチをオン!
バラのクッションに背を当てて・・・
バラのメガネをサっとかけ・・・
バラのカップでお紅茶を~♪

いいな、 いいなぁ・・・
ポ~っと憧れてしまいます ♪

こんど お招きくださいね ♪  フフフ・・・
Azky |  2009.11.28(土) 08:23 | URL |  【編集】

ご訪問ありがとうございます。
日本も
豊葦原瑞穂国と言いますからねぇ~(笑)

今のところ、毎日更新しています。
暇なときに覗いてください。
こち |  2009.11.28(土) 18:15 | URL |  【編集】

“薔薇づくし”

こまちゃん こんばんは~☆
青年君も薔薇のマグネットに飾られて毎日声かけできますね!
すてきなティカップ、英国製かな。。。
優雅な生活が見えるようです i-260
そういえば、こまちゃんカトレアもお好きでしたよね。
Jーママ |  2009.11.28(土) 19:58 | URL |  【編集】

(o^0^)o コンバンワァ♪
ちゃんと予防接種してるんだね

インフルエンザ罹らない様にしなきゃ

バラシリーズ^^
バラが大好きなんですねぇ~
優雅な家庭ではバラがお似合いです

誕生花、知らない花も多いネェ~
花ってどんだけあるんだろうねぇ~?

まこ |  2009.11.28(土) 21:27 | URL |  【編集】

化粧ポーチ、色合いが・・・

こまみちさん
  こんばんは、
  薔薇は好きですが、バラバラの甘い生活とは縁遠い生活をしています。
  化粧ポーチは、色合いと雰囲気が素敵ですね。
  朝、化粧をしたら、昼に口紅を引く?引くのを忘れる時もあり・・・

  あ~~どうしましょう。女であることまで、忘れています。
  こまみちさんを見習わなくっちゃv-355v-356
monalisa |  2009.11.28(土) 23:52 | URL |  【編集】

本当に薔薇がお好きなんですね。
優雅な気持ちになれますからね・・・季節を選ばないから、1年中楽しめ、便利でもありますね。
友人は薔薇の香りのタブレット、飲んでました。口元から薔薇の香りがするんですって・・・私はそれほど近くに寄りませんから(笑)分かりませんでしたが・・・
みかん |  2009.11.29(日) 08:49 | URL |  【編集】

まこさん

┏━━━━━━━━★┃         
まこさんコメントこちらにて失礼しま~す
毎年予防接種してるよ だからなのかインフルエンザはかかったことがない
家族はかかっても私だけはかかったことがないの(゚m゚*)プッー
気づけば薔薇の小物が増えていて 探せばもっとあるはず、、
だけど覚えてないので探せない、、(*∀*)笑
優雅な生活じゃないよー 中に入れば泥舟 沈没寸前
SOS送るから 助けに来てね まこさーん~~       
┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.11.30(月) 06:36 | URL |  【編集】

私も季節型の予防接種しました。
「もう終わったの?」感じないまま終わった初めての予防接種でした。
看護婦さんに聞いたら「皮下注射だから痛くないよ」
・・・?この歳で初めて知りましたよ~~(笑)

サンダーソニア
花屋さんでよく見かけます。可愛い花ですよね。
毎日散歩で見ている茶の花、楽しませてもらっているよ。
去年は絵手紙に描いたけど、今年は素通り・・・毎日暇なのに時間がないです。

薔薇屋敷、こまちゃんステキよ~♪
☆萬華鏡☆ |  2009.11.30(月) 10:59 | URL |  【編集】

バラシリーズ、素敵ですね~♪
(人´∀`).☆.。.:*・゚

お洒落にお茶してみたい感じです^^

季節型を接種されたのですね!
すばらしい!!

私は新型に罹りました><
季節型の抗体はまだ持ってないので心配です><。
めがねハニー |  2009.11.30(月) 16:39 | URL |  【編集】

北海道も、新型インフルが大流行の恐れが出てきました。
学校閉鎖も凄いです。
愈々私も、予防注射を打たなければと悩んでいます。
相変わらずのバラのパレードは綺麗です。!!
荒野鷹虎 |  2009.11.30(月) 22:56 | URL |  【編集】

曼華鏡さん

┏━━━━━━━━★┃     
曼華鏡さんG(o`'o)d morning~
寅年カレンダー 見せてもらったわよー素晴しい~素晴しい出来!!
今日のうすにいさんの記事も曼華鏡さんよー
予防接種後の腫れも痛みも全く無かった 昨年とエライ違い
打ち方に因るんだろーかねぇ
昨年は曼華鏡さんの茶の花を拝借したんだったね
そちらは いっぱいあるでしょう( ´∀`)σ
薔薇屋敷 (゚m゚*)プッ 何だか出てきそー(*∀*)笑
           ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.12.01(火) 06:33 | URL |  【編集】

遅くなりました・・・ゴメンねっ
知らなかったです・・・こまみちさんのワンちゃんの事
こんな可愛いワンちゃん♪ なんだかこまみちさんに似てるような・・・
とってもキュートなワンちゃんの写真❤
バラのマグネットで♪欲しいな~バラのマグネット
欲しいよ~ボーナス出たら買ってこよう♪
我が家の冷蔵庫のはキティーちゃんです これも可愛いよっ

バラづくしのお部屋♪ バラの香りが・・・うっとり❤
もうバラシリーズ終わり
まだ何処かにありそうだけど 
又バラの日を楽しみにしてます
白ばらクイーン |  2009.12.01(火) 23:07 | URL |  【編集】

おはようございま~す!

薔薇の花も華も無いけど・・・
ブタ鼻は持ち合わせておりまする。。。

では身支度をして 行ってきま~す♪
元気☆姉さん |  2009.12.02(水) 07:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://komamichi.blog48.fc2.com/tb.php/1136-e037c863

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
