--.--.-- (--)

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2009.12.03 (Thu)

リンゴ狩り♪

d0260.jpg
先ずは予防




=映画=


<慕情>★★★★★1955年
昨年 香港に行った記事に『慕情』のコメントが多かった(*・∀・*)
香港=慕情 音楽も聴こえてきそう~~
D111904920.jpg
あらすじ;
「Love is A Many-Splendid Thing (恋はすばらしきもの) ...
中国人とイギリス人の混血児で女医のハン・スーイン(ジェニファー・ジョーンズ)は国民政府の将軍の夫人だったが良人が共産軍との戦いで戦死してからは
香港病院で働いていた



★~~~~~~~~~~~★★~~~~~~~~~~~★




<ラストエンペラー>★★★★★1987年
アカデミ~賞・ゴ~ルデングロ~ブ賞総なめ
清朝最後の皇帝溥儀の人生の軌跡を描いた歴史大作
あまりにもの壮大なスケ~ルに瞬きが出来なかった涙
エンペラー
あらすじ;
わずか3歳で清朝皇帝の地位につきながらも近代化の嵐にもまれ孤独な日々を送らざるを得なかった溥儀。彼が即位してから文化大革命以降に至るまで文字通り激動の生涯をあますところなく描き出した作品(allcinema ONLINE)





★~~~~~~~~~~~★


<ジュラシックパーク>★★★★★1993年
最新のバイオ・テクノロジーによって現代に甦った恐竜たちを小さな島で放し飼いにしているテーマ・パークが完全制御の不備によりおちいるパニックを描くSFドラマ
ジュラシック
あらすじ;
大富豪ジョン・ハモンドの招待で古生物学者グラントとサトラー、数学者マルコムが南米コスタリカの沖合いに浮かぶ島を訪れた。そこは太古の琥珀に閉じ込められたDNAから遺伝子工学によって蘇った恐竜たちが生息する究極のアミューズメント・パークだったのだ。だがオープンを控えたその“ジュラシック・パーク”に次々とトラブルが
襲いかかる。(allcinema ONLINE)




最近は映画よりもアメリカドラマに嵌ってます 
1本50分程ですが 忙しくても毎日1~2本 薬のようなもの(*∀*)笑
ただ今『DARK ANGEL』season1
チャンスがあれば載せますね( ´∀`)σ



=今日の誕生花=



12月4日 山茶花(さざんか)
花言葉 謙譲、愛嬌
IMGP2971.jpg IMGP3179.jpg

ツバキ科の常緑小高木で四国・九州から南西諸島の暖地に自生
八重咲・一重咲、淡紅・濃紅など園芸品種が多く庭園・生垣などに植栽
種子は大きく、搾ってとれる油は、椿油と同様、髪油や灯りとりの油、床みがき、と昔から生活に重宝されてきました
我が家は2種類 この色 優しくて大好き♪



*~+~*~+~*~+~*~+花花花*~+~*~+~*~+~*~



12月5日 ポインセチア(Poinsettia)
花言葉 私は燃えている、祝福する
1205.jpg

トウダイグサ科の観賞用低木でメキシコ原産
アメリカの初代メキシコ大使ポインセット氏が見つけて世界に広まるきっかけを
つくりました ヘェ~~~そーだったのー(◎。◎)!




*~+~*~+~*~+~*~+花花花*~+~*~+~*~+~*~




12月6日 マルメロ(marmelo)
花言葉 誘惑
1206.jpg

中央アジア原産のバラ科の落葉高木で葉は楕円形、裏面に綿毛が密生
春になると、白または淡紅色のボケに似た五弁花をつけます
西洋カリンとも呼ばれヨーロッパではギリシャ・ローマ時代から栽培されてきた植物です

今日は♪祝v(^O^)v祝♪32周年
これも偏に忍耐のお陰 お互いの(*∀*)笑



*~+~*~+~*~+~*~+花花花*~+~*~+~*~+~*~



12月7日 シクラメン(Cyclamen)
花言葉 不老長寿、勇敢
IMGP3173.jpg IMGP3178.jpg
室内用              室外用

サクラソウ科の観賞用多年草で、地中海東岸原産
地下に塊茎があり長柄の心臓形の葉には白斑、裏面は光沢のある紅紫色
花の咲きそろっている様子が篝火のようなので和名は「かがりびばな」



*~+~*~+~*~+~*~+花花花*~+~*~+~*~+~*~



12月8日 寒椿(かんつばき)
花言葉 謙譲、愛嬌
0701tubakiaka.jpg
(写真は kazuyoo60さん から拝借しました)

この写真は寒椿なのか、、見分けがつきませんけど
ツバキ科の常緑低木で、中国原産といわれています
さざんかの仲間ですが、さざんかが大きく伸び上がるのに対して、
寒椿は、こんもりと茂るのが特徴です
関東では寒椿、関西では獅子頭の名で親しまれています




*~+~*~+~*~+~*~+花花花*~+~*~+~*~+~*~



12月9日 月桂樹(げっけいじゅ)
花言葉 栄光、勝利
090409rorie2.jpg
(写真は kazuyoo60さんから拝借しました)

クスノキ科の常緑高木で、地中海地方の原産
高さは数メートルで、葉は硬い革質、深緑色
雌雄異株。
月桂樹の小枝や葉で編んだ冠は、古代ギリシャやローマでは
栄光や勝利の象徴でした



*~+~*~+~*~+~*~+花花花*~+~*~+~*~+~*~



12月10日 コニファー(conifer)
花言葉 不変
0801koonifa.jpg
(写真は kazuyoo60さん から拝借しました)
コニファーとは特定の樹木でなく小型で美しい常緑針葉樹の総称です
「いとすぎ」をはじめとして、芝庭ロックガーデンなどに似合います



kazuyoo60さん いつもありがとうございますo(__)oペコ




♪~(^O^)(^O^)(^O^)ラララ~♪♪~(^O^)(^O^)(^O^)ラララ~♪♪~




リンゴリンゴ狩り~~りんご
今週はゴルフを休んで家族でリンゴ狩り
昨年より半月遅い 早くせねば~~~


IMGP3215.jpg IMGP3211.jpg

中央高速で紅葉・黄葉を充分に楽しみながら
一路 長野へ~~
IMGP3183.jpg
飯田インターを降りて『天竜川』を渡ると

IMGP3186.jpg IMGP3189.jpg
よく実った林檎たちの出迎え 今年も甘いですって( ´∀`)σ

IMGP3190.jpg
一生懸命ふるーつ☆Cultivation・りんごを採る横で
まいみー
一生懸命 写真を撮る娘達、、(゚m゚*)プッ

何とか70㌔収穫~~
二箱はその場でネコで送り 後は持ち帰り

IMGP3191.jpg
長野に来たらねぇ~ やっぱ蕎麦を食べなきゃ~~
ってここ 駒ヶ根まで戻って
IMGP3193.jpg IMGP3194.jpg
私は定番『山菜蕎麦』   娘は初挑戦『カレー蕎麦』 不味い、、ですって(*∀*)笑

IMGP3196.jpg
この周りの紅葉が奇麗なんだけど今年は♪枯れ葉よ~~さとと-枯葉・♪
ちょっと遅かったのねー

IMGP3221.jpg
和室に並べた林檎の匂いで満腹に(゚m゚*)プッー




今回もコメントはどちらかにさせていただきまーすo(__)oペコ


Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください 
web拍手 by FC2
06:20  |  映画  |  トラックバック(0)  |  コメント(31)

Comment

おはようございます!!

いつも、コメントありがとう!!
少しは元気が出たのですが、以前のようには
まだ動けません..
花の暦になったのですね..素敵です
それと、変わらず..イイ映画をみてますね
日光も見てくれてありがとうございました。
散歩してないので、昔ので..情けなぃ(苦笑)
humsum |  2009.12.03(木) 09:06 | URL |  【編集】

humsumさん

┏━━━━━━━━★┃   
humsumさんG(o`'o)d morning~
(ノ゚ο゚)ノオオォォーーーッhumsumさん コメント寄せてくれたんですねー
humsumさんが 回復に向かってる様子を皆さんにもお伝えしたいので
ここで返事させてくださいねー
もう何ヶ月になるでしょー 病気になられて私も気落ちしましたよ
丈夫じゃないことは知ってましたが 入院の繰り返しで大変心配でした
時々覗いては まだかしら、、と
それが どーでしょー こーやってコメントを寄せてくれるまでになられて
ホント嬉しいです 39~~39~~ 久しぶりに使えました39~(*∀*)笑
でも巷では 厄介なインフルが流行ってますから 家の中で辛抱しててね
元気な私も凄く気をつけてるんですから
暖かい春になったら いっぱい好きな写真を撮って載せてね
めっちゃ楽しみにしてますからね~~
Thanks(v^-^v)♪39~~
             ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.12.03(木) 09:49 | URL |  【編集】

慕情はテレビで見ました。その時は感激しましたが、半分以上忘れています。
可愛いピンクのサザンカ、今我が家でもサザンカが賑やかです。
マルメロ、西洋カリンですね。とても香りが高くて大きいでしょう。
これはヤブツバキ系と思います。寒椿はサザンカの方に似ている気がします。シシガシラ、大昔にありました。
月桂樹の花、今年咲くかな、強剪定したら咲きません。
リンゴが沢山、よそ様のでも嬉しくなります。70kgもですか。硬いリンゴの美味しさ、今年箱買いしたのは硬めのリンゴ、美味しいです。
リンゴの箱が集団で、この香り最高でしょう。
kazuyoo60 |  2009.12.03(木) 10:11 | URL |  【編集】

今年もv-378行ってきましたね
やっぱり70キロはスゴイなーーー!
香りでおなかがいっぱいって・・・(●´艸`)
幸せだわね~v-343

月桂樹の花が可愛いんですね
葉っぱしか知らなかったから驚き!
ラン系みたいな感じね~!
ひまあゆ |  2009.12.03(木) 10:56 | URL |  【編集】

きたよ~~っ^^

大好きな「慕情」
最後が
えーーーーーっ!
そんなーーーーーーっ!
って感じでした。
Love is A Many-Splendid Thing
いいねー^^
日本人好みのメロディーだすよねー^^
でもこの曲を取り上げるジャズメンは少なくて.....
持っているのはクリフォード・ブラウンくらいです......
さみしか~~っ......

はい
今回の花シリーズで
我が家にあるのは「山茶花」「シクラメン」「寒椿」だす^^

ムムムムムムムムッ?
12月6日は相互忍耐開始日
いや
結婚記念日やったねー
それはそれはおめれとう♪~θ(^0^ )
確か去年は食事に行ってたよねー^^
今年はどうする予定?
ガハハハハハッ^^
ホットケッテカ^^

恒例のリンゴ狩り
娘さんたちも行っていたっけ???

ということで
帰るねー^^

福岡はどんより曇っててさむかよ
じゃ~ね~♪~θ(^0^ )

薄雪草 |  2009.12.03(木) 11:32 | URL |  【編集】

うすにいさん

┏━━━━━━━━★┃
うすにいさんo(*'皿^)oこんにちわ
コメントこつらにて失礼~~
慕情 ラストをちゃんと覚えてるだすか 凄かーだすねー
慕情好きだよね うすにいさん 香港のコメントに映画の慕情を連想するって 書いてくれたもんね だから私 あぁーそーだったって思い出したんだから やっぱジャズに通ずるだすか
アハハ(*∀*)笑 相互忍耐開始日 そりゃ言えるね 私がって言うんじゃなく お互い様って言うところが謙虚でいいねー私 (*∀*)笑
今年は色んな都合で 来週の木曜日に予約を入れた 初めての店だから どーだろー 娘が先日 何だか言ってたからハプニングを期待してるセコイ母だす
リンゴ狩りに娘が一緒は始めて ダメもとで「一緒にど~?」って声をかけたら 二人とも「行ってみたーい」って 珍しいやろ 一緒に出かければ特典いっぱいなこと よーくわかってるからか 来年こそ嫁に行こうと密かに決意してくれたのか、、定かじゃないけど(゚m゚*)プッ
こちらもポツポツ降ってるような 外気温は11℃ 部屋は23℃ 
先ほど 友達が帰ったので ゆっくりDVD観賞でもするっちゃよ
うすにいさんちのトイレに アイビーと曼華鏡さんの作品が、、いいねいい感じ
                 ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2009.12.03(木) 13:14 | URL |  【編集】

「慕情」ほど甘いロマンチックな映画はないと思うくらいですねー。ウィリアム・ホールデンのフアンになった最初の、映画でした。朝鮮動乱で戦死するのでしたか・・・忘れてしまいました。笑

もう一度見てみます。!
荒野鷹虎 |  2009.12.03(木) 14:51 | URL |  【編集】

(^O^)/ ~~ こんばんは♪
32周年って結婚記念日でしたか?
それは☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations”☆;:*:;☆;:*:;☆
お互いが忍耐ってのがいいですね、その通りだと想います
一方的に相手の不満を言っても、相手だって不満を山のようにかもだしね^^;
これからも末永くですね^^

映画は懐かしいですよね、どれも
香港で「ここが慕情で有名な場所」ってあるもね

いずれも12月の花たちはそちらでは咲いてるという事ですよね
山茶花はさいてるでしよ、椿もかしらね
冬でも外で花が見れるっていいですね^^

わぁ、70キロのりんご、凄い
あちらこちらにお裾分け?



まこ |  2009.12.03(木) 17:04 | URL |  【編集】

映画の題名は聞いた事があっても
内容を知らないものってけっこうあるなーって思いました。
有名な映画は知っておきたいなー。

お花も冬らしくなってきましたね。
先日ホームセンターでポインセチアを見ました。
クリスマスの雰囲気タップリに金粉がかかっていました。
そうそう、この実はカリンよね
のどにいいらしい、、、カリンののど飴も売ってるし
マルメロって言うんだーしらんかったー
りんご狩りいいなー
こんなにいっぱいりんごが、、、
いい香りがしてきそうよ!
前にツアーで行ったんだけど
街路樹までりんごがなっていてビックリしました。
散歩道 |  2009.12.03(木) 17:46 | URL |  【編集】

こんばんは!
山茶花がお庭にあるのですね!
このピンクのお花さん、とても綺麗・・♪
これからたくさん楽しませてくれますね。
ポインセチア見るとクリスマス気分になれます^^
シクラメンも冬の間、美しい彩を見せてくれますね♪
月桂樹の花は、初めて見ました!
我が家では葉をカレー作る時、入れてます(^^)v
リンゴ狩りですか、いいな~♪
1日1個のリンゴは医者知らずともいいますね。
たくさん頂いて、健康生活(^0^)ノ
Sippo☆ |  2009.12.03(木) 19:13 | URL |  【編集】

リンゴ多いわけ

結婚記念日、おめでとうございます。
って、ちょっと早いか。

ジュラシックパーク見たときは、
もうCGでできないことはないんだなあ、って思いました。
昔の人に見せたらびっくりだろうなあ。

リンゴ、70キロって・・・
私は実家で7個ほどもらってきました。
大事に大事にいただきます。
こみ |  2009.12.03(木) 21:57 | URL |  【編集】

こんばんは~^0^
今日は雨でけっこう寒かったすよー
今年ももうそんな季節(りんごの)になったのね~
でもってたーっくさんのりんごちゃん達^^
あまーい香りで幸せいっぱいだね^^
静岡は温暖だと思うんだ・・でも12月だしさ
夜はちょこっと寒くなってきたかな
だから裸足で床暖なんだよー(笑)
ぽん母 |  2009.12.03(木) 22:31 | URL |  【編集】

リンゴで美肌?
それ以上に美しくなったら大変!
イケメンさんに美女二名様♪
仲良し家族に乾杯ですね。

若いなぁ~若いって良いですね^^
元気☆姉さん |  2009.12.03(木) 23:44 | URL |  【編集】

12月になったんですネ~~♪

こまちゃ~~~ん
こんばんは~~♪
また夜中になってしまいましたので静かに・・・ァハッハ
12月になった気がしない12月ですが、忙しいの?
私は夜中まで動き回っている感じの日常です(たいした事してないのに)
元気で楽しいから苦にはならないけど・・いい歳が大あきれだっぺ!
12月の花は気持が楽しく華やかな感じがします。
クリスマスだの、忘年会だの・・そのためお店は活気がでてますよ~っ。
今月は結婚記念日が入り、こまちゃんは盛りだくさんです事、おおいに楽しんでいい思い出を作って今年を締めくくってください・・ってまだあるネ。
で 一緒にトラを迎えてよ~~~♪
又来ます  ピンクすずらん姫

ピンクすずらん姫 |  2009.12.03(木) 23:50 | URL |  【編集】

林檎

今年のリンゴは天候に恵まれ豊作だと聞きました。
表彰状「遠方より、有り難うございました。農家の皆さんになり代わりまして、地元住民として厚く御礼申し上げます。地域経済及び地域の税金貢献に関して深く感謝します。」
私の場合、隣近所が果樹農家なのでどっさりといただきます。
このところ毎日のデザートは勿論リンゴです。ハイ。
また、来年もぜひ来て下さい。5月の林檎の花模様も素敵ですよ。
hiougi |  2009.12.04(金) 04:05 | URL |  【編集】

こんばんわ~♪

オォ、 慕情!
取り上げて下さって有難う!
あのメロディー、 いまでも大好きなんです。
それに ウィリアム・ホールデン。  大ファンです~☆

ジュラシックパークは懐かしいの。
93年製作? 娘達 当時 9才と7才だったかしら。
怖がりなので夜 眠れなくなると困るなぁ、 と心配しながら連れてった事が昨日の事の陽です。。。

リンゴ狩りにいらしたのね~、 こまみちさん!
ご主人さま? 写ってるの!  ハンサムよ~♪
こまみちさんちも お嬢さまおふたり?
我が家と同じ~♪

信州蕎麦が美味しそう!
Azky |  2009.12.04(金) 11:15 | URL |  【編集】

こまみちさま♪ 昨日はちらっと覗いて さいなら~でした♪
さてさて今日はゆっくり見ましたよっ❤
シクラメンのお花の和名 篝火の様なのでかがりび花♪
ホント赤のシクラメンはかがり火のようです  この名前良いですっ

月桂樹のお花・・・清楚で可愛い~わ~白ばら見たい・・・プッ
花梨のお花も好きなんです❤ わ~こまみちさまの結婚記念日♪
おめでとうございます❤❤❤ もう一つ❤です♪ 

今年もリンゴ狩り・・・昨年はこまみちさまのリンゴを見てから
長野に白ばらもリンゴ狩りに行ったつもりで宅配お願いしました
蜜がイッパイのリンゴでした
今年は不景気で生協さんのリンゴで我慢の白ばらです
和室にリンゴの香りでお腹いっぱい・・・良いな~
少し香りを頂戴・・・香りで良いの♪ リンゴでも良いのよっ・・プッ
白ばらクイーン |  2009.12.04(金) 12:21 | URL |  【編集】

こまちゃん、ご結婚記念日おめでとうございます。
そうですか・忍耐記念日ね。

いいの、いいの、人生修業だから・・。
最近ね、私、悟りまで、開いてしまっているんですよ。

今、スピリチュアルに凝りだして・・・。
前世でも、ナンと私は夫婦だったんですって。
こまちゃんちも、案外そうかもですよ。うふふ、修行修行。

夫にばかり、修行させちゃいけないってことですかね。
楽なほうがいいんだけれどなぁ…。        キーマ

my_utuwa |  2009.12.04(金) 23:19 | URL |  【編集】

本日はポインセチア

 慕情の映画音楽 だいすきですう。
 林檎の季節 蜜の入ったりんご おいしいですね。
 
小紋 |  2009.12.05(土) 06:20 | URL |  【編集】

今年はりんごが当たり年・・・おいしいですよね。
車に1個いれておくとどんな芳香剤よりすばらしいです。ちょっともったいないけど・・・
映画はどれも劇場で見ました。感動が戻ってくるよう・・・・ジェラシックパークなんか座席がしんどうして驚きでした。慕情・・・また借りてこようかしら・・・
みかん |  2009.12.05(土) 09:59 | URL |  【編集】

明日は 結婚記念日 おめでとう御座います※※
「忍耐」とは、その通りですね。 明日の花言葉 「誘惑」したのですか?

映画「ジェラシックパーク」では、大阪ユニバーサルスタジオ?を思い出しますよ。

りんご狩は、伊那谷の 飯田 松川辺りへ行かれたのですか。
あちら方面は、 りんご狩・温泉と楽しみが一杯ですね。
徒然草 |  2009.12.05(土) 17:01 | URL |  【編集】

こまみちさん  こんばんわ☆

わ~い リンゴ狩り♪
大収穫でしたね!!!


これだけいっぱいあったらジャムでも楽しめますね^^


長野と言えば山菜そばですよね

大学の頃サークルで良く夜行バスで長野へボードに出かけて
たんですが 毎度…朝方長野のサービスエリアで山菜そば食べた
のを思い出しました(*^_^*)
あっちゃん |  2009.12.05(土) 20:36 | URL |  【編集】

ジュラシックパーク、映画館で席が前の方しか空いてなくて
大音量と迫りくる画面に圧倒されながら、のけぞって観た記憶があります(笑)

リンゴ狩り、大収穫でしたね♪^^
しかも、綺麗で美味しそうです。
70キロって・・・^^;想像できないくらい凄い!!
入園料だけじゃなくて、買ったんですよね?!

お蕎麦も美味しそう。
一度本場のお蕎麦を食べにいきたいです♪^^

nakatugawa |  2009.12.05(土) 21:32 | URL |  【編集】

そういえば今月の俳句の兼題はポインセチアでした。まだ一句も出来てませんが。 Y・K
Y・K |  2009.12.06(日) 05:30 | URL |  【編集】

本日は...

v-308 ご結婚32周年おめでとうございます
 ゜・*:.。. .。.:*・゜これからも末永くお幸せに゜・*:.。. .。.:*・゜

恒例のりんご狩りですね。とても楽しそう!
懐かしい映画、しばし当時の自身の姿も思い出します。


Jーママ |  2009.12.06(日) 17:05 | URL |  【編集】

ご結婚記念日だったんですねv-308


おめでとうございますv-254


遅くなってしまいスミマセン><
あっちゃん |  2009.12.07(月) 20:21 | URL |  【編集】

ご結婚32周年ですか~
おめでとうございますv-308

今回も映画は全然見てないと思ったらジュラシックパークは流石に見てました。
それでもずいぶん昔になるんですね。

ラストエンペラーくらいは見ておかなければと思いつつ20年も放置してるとは…
shin |  2009.12.08(火) 17:27 | URL |  【編集】

結婚記念日なのですね♪おめでとうございます。
映画、ラストエンペラー以降はよく覚えている私です。
これからの一年も楽しく、ほのぼのとした日々が続きますように。心よりお祈り致します。(^-^)
らいとNGC7000 |  2009.12.08(火) 22:55 | URL |  【編集】

こんにちわ♪
今ごろコメントごめんなさい~
ご結婚記念日☆おめでとうございます!!
ご主人(ナゼかご主人だけいつも顔出し^^;)ダンディですね~~
名古屋だとりんご狩は長野に行くんですね!
東京と一緒だ!って、嬉しくなっちゃいました。
仲睦ましいこまみちさん一家が、目に浮かぶようです^^
猫ねこりん |  2009.12.09(水) 16:20 | URL |  【編集】

結婚記念日おめでとうございました!
我が家は不幸記念日と呼んでいますよ
あ!もちろんアタシが言わせていただきまっす!

ごちそう行ってきたのん?
見たいよ~☆

この一年も元気で仲良くゴルフができるといいね~!
ひまあゆ |  2009.12.09(水) 18:59 | URL |  【編集】

こんばんは~
先週は体調悪くてぶっ倒れて訪問が遅くなりました~
家族でりんご狩りなんて羨ましいです
んで、70キロ!こんだけ食べたら歯茎から血が出そうです
(皆さんにおすそ分けですよね)
りんごなら、色々料理に使えるし全部食べますかー?

お蕎麦はカレーがマズイ?
どんだけマズイか食べてみたい(笑)
シンプルが一番美味しいって事ですね
はな |  2009.12.09(水) 19:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://komamichi.blog48.fc2.com/tb.php/1137-7a811d8c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
