--.--.-- (--)

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2010.01.07 (Thu)

2010年

y0401.jpg
今日から始めます
ヨロシク(*・∀・)从(・∀・*)お願いします♪



=映画=



<エアフォースワン>★★★★★1997年
“空飛ぶホワイトハウス”の異名を取る合衆国大統領専用機をハイジャックした
テロリストたちに単身戦いを挑む大統領の活躍を描いたサスペンスアクション
エアーフォース
解説:  
アメリカとロシアの協力によってカザフスタンの独裁者がついに逮捕された。命令を下した合衆国大統領はモスクワでの会見でテロには決して屈しないことを宣言し
大統領専用機(エアフォースワン)で帰途についた。だが、その機内にはロシアの
TVクルーを装っていた6人のテロリストが潜入していた(allcinema ONLINE)



★~~~~~~~~~~~★




<恋に落ちたシェイクスピア>★★★★★1998年
文豪シェイクスピアの秘められた恋物語を劇中劇と絡めて織り成した一大ラブロマンス
恋に落ちた1
あらしじ;
16世紀末のロンドン。スランプに陥っていた劇作家シェイクスピアはオーディションにやって来た一人の若者を追ってとある屋敷へたどり着く。そこには以前、芝居の最中に目を留めた美しい女性の姿があった。シェイクスピアと彼を信奉する彼女は
たちまち恋におちてしまう




★~~~~~~~~~~~★



<マトリックス>★★★★★1999年
マトリックス
あらすじ;
ニューヨークの会社でしがないコンピュータープログラマーとして働くトマスには裏世界の
凄腕ハッカー“ネオ”というもうひとつの顔があった。ある日“ネオ”はディスプレイに現れた不思議なメッセージに導かれるまま謎の美女と出会う。そして彼女の手引きによってある人物と接見することになった……。





=今日の誕生花=




1月7日 芹(せり)
花言葉 清廉で高潔
0107.jpg
セリ科の多年草で田のあぜや湿地に自生します
若葉は香りがよく食用にされ春の七草の一つ
せりと言う名前は、まるで競り合っているように茂るので名づけられた(◎。◎)



*~+~*~+~*~+~*~+花花花*~+~*~+~*~+~*~



1月8日 母子草(ははこぐさ)
花言葉 温かい気持ち
0108.jpg
キク科の越年草で茎と葉には白い綿毛を密生しビロード状です
春の七草にいう「ごぎょう」の事で若い茎葉は食用になります
不思議と人の気配のする田畑や人家の周りに茂ります




*~+~*~+~*~+~*~+花花花*~+~*~+~*~+~*~



1月9日 観音竹(かんのんちく)
花言葉 スマートな淑女
0109.jpg
ヤシ科の常緑低木で中国南部・沖縄の原産
高さ約2㍍で繊維質の葉鞘で被われています




*~+~*~+~*~+~*~+花花花*~+~*~+~*~+~*~




1月10日 アナナス(Ananas)
花言葉 たくわえる
0110.jpg
アナナスとは、もとは南米のインディオがパイナップルにつけていた旧称で特に
観葉植物として栽培するものの総称で中南米原産の約300種を含む
花穂・葉の美しいものが多く、温室などで栽培




*~+~*~+~*~+~*~+花花花*~+~*~+~*~+~*~




1月11日 シェフレラ(Schefflera)ASExxxKW0030IC.gif

花言葉 とても真面目
0111.jpg
ウコギ科の観葉植物で、常緑低木で光沢ある革質の掌状葉をつけます
一般にカポックと呼ばれていますがパンヤ科のカポックとの誤認で本来のカポックとは違います




*~+~*~+~*~+~*~+花花花*~+~*~+~*~+~*~



1月12日 ラケナリア(Lachenalia)
花言葉 継続する
0112.jpg
ユリ科ラケナリア属の球根植物で、南アフリカ原産
厚みのある細長い葉の中から花茎を10~30㎝ほど伸ばし蝋細工のような花が穂状に咲くのが特徴



*~+~*~+~*~+~*~+花花花*~+~*~+~*~+~*~



1月13日 カトレア(Cattleya)
花言葉 あなたは美しい、成熟した魅力
大好きな花です( ´∀`)σ
0113.jpg
カトレア属を主体とする洋蘭の園芸種の通称
花は大輪で美しく温室で栽培されます
蘭の中でも熱帯アメリカ原産のカトレアは花の女王ともいえる存在です
カトレア=松坂屋のイメージが強いですね(*∀*)笑





♪~(^O^)(^O^)(^O^)ラララ~♪♪~(^O^)(^O^)(^O^)ラララ~♪♪~



IMGP3319.jpg
元旦に突然の*※*雪*※*でビックラ
娘がサッサ~~と作った小さな雪だるま
大きく見えるけど郵便受けに乗る程の可愛い雪だるま( ´∀`)σ雪だるま



母の誕生会 86歳 (^3^)iii~~
兄の家族も揃って 我が家でHappy Birthdayおんぷ
ご馳走とお年玉でとても満足そう~~
その笑顔を見て私も嬉しい(*・∀・*)



今年も早々にスタ~~ト( ´∀`)σ

IMGP3323.jpg
1月4日 11時 名古屋市内 
山間部では凍結する今の時季
市内でゴルフが出来るのはアリガタイ(人∪`*)♪゛
雲ひとつない大晴天( ´∀`)σ
46・47のスコアで いい気分♪




終了後 『しゃぶしゃぶの木曽路』で新年会

IMGP3328.jpg IMGP3329.jpg

IMGP3330.jpg
気が付けば最後の〆のきしめん
メインのしゃぶしゃぶを写すことを忘れてた(゚m゚*)プッー

IMGP3331.jpg


今年もヾ(・ω・`*)【。゚+ョロシク。゚+.】(*´・ω・)ノ゙デス



Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
web拍手 by FC2
06:17  |  映画  |  トラックバック(0)  |  コメント(30)

Comment

おはよう^^

きたばい^^

そういえば今日は七草粥やったねー^^
母子草は周辺にいっぱいあるし
観音竹は強いので庭で育てているよ^^
ありゃ カトレアは.....今年はダメみたい.....

今回は4つも知っていた@@
えらいやろ^^

木曽路で新年会@@
家族の? 会社の?  友達の?
いつもながら凄いね@@
さすが勇敢マダムばい!

お母様は86歳
こまちゃんは親孝行だもんねー
花を持っていったりしているし
感心感心^^

ということで
また来るね^^
あ いそがし あ いそがし.........

薄雪草 |  2010.01.07(木) 09:13 | URL |  【編集】

わぁ、 可愛い雪だるま ♪

お母様のお誕生日、 おめでとうございま~す。
お祝いしていただいて、 お幸せなお母様ですね~♪
私の母は二月生まれ。 なぁんにもしてあげられなくって 親不孝してます~(涙)

沢山のお花に 沢山のお後馳走・・・
こまみちさんの所にお邪魔すると 目とお腹が両方 喜ぶの! フフフ・・・

今日はアルメニア人のクリスマスでした。 教会に行って その後 うちも外食。 なんと 中華でした。 (合わない、 わね! 笑)

これでやっとクリスマスの飾り 片付けられる!  娘のいる内に手伝わせないと、 ね。 (苦笑)。

本年も 仲良くしてくださいね ♪

Azky |  2010.01.07(木) 11:30 | URL |  【編集】

うすにいさん

┏━━━━━━━━★┃ 
うすにいさんo(*'皿^)oこんにちわ
コメントこつらにて すんつれい~~
朝から霙がふって冷たい日だすよ
そんな中 出かけて用事をやってきた テキパキとした賢明な主婦やなぁ私って
さてと 4つも知ってた?優秀やん カトレア駄目なの? 高貴な花は難しいなぁ
おちょん姫と一緒ばい(゚m゚*)プッー
新年会はゴルフ仲間だすよ 盛り上がるよー 私は飲まなくても勝手に盛り上がる
いつも安上がりな女だす
母は子どもみたい お金とご馳走が大好きで目がキラキラする単純やでー
何でもええで健康でいてくれたら( ´∀`)σ
あ いそがし あ いそがし......... アハハ(*∀*)笑 想像して笑えるよ~~~
うんじゃ(^_^)/~~またネー 風邪引くなよ~~
                ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2010.01.07(木) 12:22 | URL |  【編集】

凧が寅ちゃん模様、楽しいです。
セリが1/7なのですか。少しあるのに入れるのを忘れました。
カトレア良いですね。温室があれば育つと聞いていますが、私自身がぶるぶる我慢ですので。
元日の雪でですか。可愛い雪だるまさんです。今年に入ってからは降ってません。
お母様83歳、おめでとうございます。長生きして戴きましょう。
さっそくコースへですか。晴れて気持ち良かったでしょうが寒いでしょう。
kazuyoo60 |  2010.01.07(木) 12:28 | URL |  【編集】

二重に おめでとうございます。

 ますますお元気 繁栄を!
 マトリックスの俳優  若い頃はきれいできれいで 仏陀になったときなんか 
 そりゃ。。。と おもっても 名前が・・・・でてきません。。。。。。。。。
 あ、キアヌ・リーブスじゃ。
小紋 |  2010.01.07(木) 12:45 | URL |  【編集】

お母様のお誕生日おめでとうございます!
可愛いおばあちゃんなんでしょうね
子供にかえってみんなに可愛がられるなんてお幸せね

もうゴルフはじめでしたか
出だしが好調なんていいじゃないですか?
今年は保険使うんじゃないですか?笑顔
ひまあゆ |  2010.01.07(木) 14:21 | URL |  【編集】

こんばんは!
ハハコグサ、人懐こいのですね^^
そういえば私が出会ったのも、農地の一角でした
ふわふわと優しい雰囲気ですよね♪
観音竹、粋な感じですね~。
シェフレラ、これもお洒落!
お庭に一本植えたいです^^
カトレア、美しいですよね~♪
松坂屋・・包装紙、でしたっけ^^
わ~元旦に雪ですか!
雪だるま、可愛い(^0^)ノ
東京にも降らないかなあ。。。
そしてお母様、86歳のお誕生日、おめでとうございます!
いつまでもお元気で過ごされますように・・・♪
Sippo☆ |  2010.01.07(木) 18:52 | URL |  【編集】

楽しい行事が目白押し今年も忙しくなりそうですね。
ここで映画を思い出し、レンタルしてみたり・・・今年もよろしくお願いします
みかん |  2010.01.07(木) 18:57 | URL |  【編集】

お母様のお誕生日おめでとうございます。
お元気そうで何よりです。
みんなでお祝い、素敵です。
雪だるま、とっても可愛いですね。
いきなり降ると驚きますよね~。
大阪は、まだ一度も積もるほどの雪が降っていません。
カトレア、私も大好きです。
とっても華やかで綺麗ですよね。
sunnylake |  2010.01.07(木) 20:40 | URL |  【編集】

芹(せり)は私の田舎の川の傍にたくさん生えていてよく摘んだものでした。七草のひとつなんですねー!
香りがよく、今日も七草粥ではなく、雑煮を食べました。美味しかったです。丈夫になれますでしょうかねー。笑
体調が悪いもので、すべてにお願いをいたしています。!
荒野鷹虎 |  2010.01.07(木) 21:16 | URL |  【編集】

明けましておめでとうございます。

こまちゃん、私も来たばい^^

すっくと空を見ている雪だるまが、
なんだか今年の運勢を表しているようで、いいっ!!
新年会のごちそうを、拝見したかったのに、
あちゃ~、たべるときはついつい忘れるものなのよね~。
わたし達も、おごちそう、はたと気がついたら半分食べてしまっていて
写せなかったなあ。残念・・・。
まさか、歯型の付いたもの撮れないしねえ。

そんな、こんなで今年もよろしくお願いしま~す。    キーマ
my_utuwa |  2010.01.07(木) 21:40 | URL |  【編集】

干柿

干柿は毎年手作りしています。
色はきれいには仕上がりませんが、おいしさは変わりません。
今年は、いつもより少ないですが、3月頃までは毎日食べることが出来ます。
いよいよ今年も始まりましたね。
芝の上の感触はいかがでしょうか。
スコアーの報告を楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。
hiougi |  2010.01.08(金) 04:50 | URL |  【編集】

sunnylakeさん

┏━━━━━━━━★┃   
sunnylakeさんG(o`'o)d morning
コメントこちらにて失礼しますo(__)o 
大阪はまだ降ってないらしいですね
何故 名古屋がお正月に雪なのか、、友達とも話してますが 不思議です
『静かな世界』感じましたよー
確かに心が落ち着きますね(*・∀・*)
Thanks(v^-^v)♪
             ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2010.01.08(金) 06:36 | URL |  【編集】

荒野鷹虎さん

┏━━━━━━━━★┃      
荒野鷹虎さんG(o`'o)d morning
コメントこちらにて失礼しますo(__)o 
体調が悪いんですって?
知らなかった ごめんねーo(__)o
事情はわからないから何とも言えないけど、、
旬の物を食べるように心がけることは大事です
雑炊でも雑煮でも何でもOK
どうぞ気をつけてね お大事に
          ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2010.01.08(金) 06:43 | URL |  【編集】

明るいスタートで・・・

こまみちさん、元旦に雪が降ったんですね。
お母さん、86歳お誕生日おめでとうございます。v-274
健在で羨ましいですね。可愛いおばあちゃんは、私の理想の姿です。
花は、ラケナリア以外は知ってたけど、シェフレラとカポックは違うのは、
知りませんでしたよ。
ゴルフもなかなかのスコアで、楽しいでしょうね。v-225

こまみちさんは、お酒は頂かないんですか?
アルコールなしでも、盛り上げられる・・・こまみちさんの性格、好きです。v-344
シャブシャブは、美味しかったんでしょね。楽しくって、美味しくって・・・
その場の雰囲気が伝わって来ます。

今年も、明るいスタートで・・・v-272
monalisa |  2010.01.08(金) 08:27 | URL |  【編集】

エアフォースワン、あんな大統領がいたらねえ…

お正月も終わりましたが酒が足りなかったようで?まだ通常モードに戻れません。
shin |  2010.01.08(金) 11:31 | URL |  【編集】

こんにちわ♪♪~
雪だるま^^大きそうに見えるけど小さいの
雪降ったんだねぇ~
道内道東方面はドカユキのとこもありましたが
札幌は30CMぐらいよ積雪は

今年も知らない花を沢山見せて頂けるね
それにしても色んな花があるんだなぁ~と

お母様、幸せですね^^
まこ |  2010.01.08(金) 16:15 | URL |  【編集】

まこさん

┏━━━━━━━━★┃ 
まこさん(*~▽~)/ばんわぁ~♪
コメントこちらにて失礼しま~すo(__)o     
北海道の方には失礼だと思うけど 
ちょっとでも雪が降れば雪だるまを作りたくなる心境なんですよ
数時間で溶けてしまったけど カワイイ~~って思うの
まこさんから見たらバカみたいでしょ(*∀*)笑
母は『私は幸せ』って口癖です 本気でそう思えることが幸せですよね
私もあと30年経ったら 同じことが言えるのか、、
頑張りマスク~~
┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2010.01.08(金) 21:44 | URL |  【編集】

帰ってきたよ~~♪

こまちゃ~~ん
こんばんは~~~♪
今、泳ぎから帰ってきました、ってゼイゼイだわぁ(歳だね!)
ブログは平常運転に入りましたネ。
正月,正月と言っていたのに一週間が過ぎてしまったよ・・。
元旦に雪は羨ましいです、今年からスキーは行けないので(お泊まりは避けてます)雪だけでも見たいけどここ関東は降りそうもないです。
こまちゃんのとこの雪だるまで我慢です。もしか?(2月ごろ)を期待です。
お母さんはお元気でよかったですネ、大正レデイは立派だよ~~♪
その歳にならなければわからないけど・・自分の体を持ち歩ける80歳代は凄いと姑を見てもわかります。たった一人の母親を大事にしてくださいよ。
我々がこの歳までシャキッと出来ればいいけど、無理だわぁ。
いい手本が近くにいるから、見習って長生きしたいですが・・頑張っぺよ。

カトレアの花言葉は最高!今年はこのような人になりたいと思います~~♪
(うそ!)ァハハッハ言ってみただけです。
これから始まる一年、仲良くつき合って下さ~~い。
又来ます   ピンクすずらん姫
ピンクすずらん姫 |  2010.01.08(金) 22:45 | URL |  【編集】

今年もこまみちさんブログ楽しみです!!!

知らない事や花言葉に刺激受けたり勉強になったり
の大好きブログです(^_-)-☆

娘さん作雪だるま  かわゆいですね♡
あっちゃん |  2010.01.08(金) 23:12 | URL |  【編集】

こまみっちゃあ~ん。こんばんは~~~

雪だるまが愛らしい~~可愛いよん(*^^)v
私も去年作ったのを思い出したよ。
こっちは冷たい風ただけで小雪もちらつかないよ。
県北は雪が積もってスキー場は大助かりしてるらしい。
お母さんのお誕生日おめでとう♪
長生きは親子ともに幸せやね。
100歳万歳しようね。
七草粥の母子草(ごぎょう)食べたよ。
スズナとスズシロとセリ以外は、ほんまに草や~~
草を食べるのは1年一度で十分です(笑)
待夢 |  2010.01.09(土) 00:04 | URL |  【編集】

お母様、お誕生日おめでとうございます。
 お年玉にご馳走・・・そりゃ嬉しい、大満足よ♪
私の父は92歳、元気そのもの、ありがたいです。
時には、飴とか饅頭持参で週に3-4回は顔を見に行っています。

新年ゴルフ、スコアにお天気・・・最高だったね♪
終了後の新年会、こまちゃんの歓声が聞こえて・・・聞こえたよー(笑)
今年もよろしくお願いします。
☆萬華鏡☆ |  2010.01.09(土) 11:45 | URL |  【編集】

こまみちさん
新年・お母さまのお誕生日 おめでとう御座います※※
今年も宜しくお願いします。

こまみちさんも、この寒さに負けじと ゴルフですか
最高ですね~~。
良い運動して、新年会で美味しい料理食べて、
きっと 今年も 美味しいもの三昧でしょうね。 
徒然草 |  2010.01.09(土) 16:35 | URL |  【編集】

曼華鏡さん

┏━━━━━━━━★┃
曼華鏡さん(*~▽~)/ばんわぁ~♪
Thanks(v^-^v)♪ 親は何でもいいから健康で明るく生活してくれてるだけでアリガタイよねー お父さん92歳!? 凄い!!凄いねー 週に3-4回ってゆうのも凄い 
今日もゴルフ だけど明日の研修会のタメのピン位置にしてあったので めっちゃ難しかった 
全員が信じれんスコア だから諦めもついたよ(゚m゚*)プッー
曼華鏡さんのシクラメン 何とゆう 優しい色 
たぶん何回も癒やしてもらうよ~~(*・∀・*)
」(。。)L ・・・・今年も宜しくお願いしまーすo(__)o 
          ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2010.01.09(土) 19:22 | URL |  【編集】

e-402 お母様のお誕生日おめでとうございます

明るく美しく輝いているこまちゃんの姿に目を細めておられるのでしょうね。
長生きしていただきたいですね!
母子草うちの庭にも咲きますよ。名前が好きなので楽しんでいます。
あ!私もこの週末“木曽路”で新年会で~す^^
Jーママ |  2010.01.09(土) 20:42 | URL |  【編集】

46・47・・・って、あ~~~た!
年齢と体重かと思いきや・・・スコアなのね^^
姉さんは100切れるかなぁ~最近はご無沙汰だし^^;
スイングの女王とは言われたけどね(過去形)

お母様、おめでとうございます。
姉さんは母の愛情が少なかったから、羨ましい!
だから自分は病気にはならないように・・・と。
でも食べ過ぎは注意しませう。
食文化は大事ね^^ 美食は禁物よ~
おわかり~? おかわりでは無いよ~\(^o^)/

元気☆姉さん |  2010.01.09(土) 21:25 | URL |  【編集】

お母様、86歳のお誕生日おめでとうございます!!
お元気そうでなによりですね。

元旦に雪だるまを作れるくらい降ったんですね~。
雪のお正月も風情がありますね。
寒いだろうけど~(笑)
都会はちょっとの雪でも交通がパニックになりますから
大変だったかもしれないですね。

新年会のお食事も豪華ですね♪^^
nakatugawa |  2010.01.09(土) 22:02 | URL |  【編集】

nakatugawaさん

┏━━━━━━━━★┃   
nakatugawaさんG(o`'o)d morningー
コメントこちらにて失礼しま~~すo(__)o    
Thanks(v^-^v)♪親は健康でいてくれることが何より1番です
元旦に雪 何故名古屋が?って不思議ですー
大阪は降ってないでしょ?
雪道に慣れてないので運転も歩行もパニック 
小股でちょこちょこ歩くといいんですってよー
牛しゃぶ美味しかった でも もやしが一番旨かったよ(*∀*)笑
          ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2010.01.10(日) 07:23 | URL |  【編集】

久しぶりにのんびりと~~♪

こまちゃ~~ん
こんにちは!久しぶりに家の中だよ~~~♪
 (^0^)v
定休日でも、空は曇よりとして今にも雨が降りそうで寒いです。
雪マークは出てないけど・・待ってる私。ァハハハハ 無理ですが・・・。
元気にGやってる?寒いから気をつけてプレイしたらよかっぺ!
体が大事でも風邪等ひいたら大変だから~~♪
カトレアの花のように派手で可憐に動きたい所だけど、家の中が大変な混雑です。やりかけの片付けものがアチコチでお上品にはできませ~~ん、っていつも?
朝から予定を山ほど作ってバタバタおばちゃんですが・・・。
好きで始めた仕事ものめり込むとやけどするけど、家の中もキチンとして気持もスッキリしたいと思う今日だわぁ!
ジムは夜に泳ぐとして~~♪いい主婦やっからね~~~ッ。
又来ます   ランランラン~~~♪
ピンクすずらん姫
ピンクすずらん姫 |  2010.01.12(火) 10:30 | URL |  【編集】

遅くにこんばんわ~♪
おっとお母様のお誕生日おめでとうございます❤
母子草・・・こまみちさまとお母様見たいなお花ですねっ
暖かい気持ち❤ こまみちさんの気持ち♪
七草に入れて食べて暖かい気持ち大切します・・・
もっと優しい白ばらになりた~い

そうだ今年は優しい気持ちを目指そう~
優しい言葉で話かける・・・どう❤
サンキュウ  こまちゃん 風邪ひかないでゴルフ楽しんでねっ  ふふふっ
白ばらクイーン |  2010.01.13(水) 23:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://komamichi.blog48.fc2.com/tb.php/1143-871d3b8d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
