2010.12.20 (Mon)

Egypt♪②

┏━━━━━━━━★┃                
            
エジプトの続きで~す
今回で最後デスので もう少しお付き合いクダサイませませ


気になる写真はクリックしてね 大きくなります



==5日目==




今日は早起き 

010クルーズ 198クルーズ
小さな漁船が網で何かを獲ってます ? 
ホント長閑で静かな風景


下船カードを受け取り馬車に乗りました 15分



《エドフ観光》◎ホルス神殿


IMGP4454.jpg 057ルクソール 036ホルス
左)この馬 痩せてて気の毒だった^^;
中)立派な塔門デス
右)古代エジプトで一番人気のハヤブサの姿をしたホルス神


IMGP4446.jpg

保存状態が良く浮き彫りレリーフがきれいに残ってるヨ 凄いね~



船に戻って 14時ごろ
エスナの水門を通ったど~~!!(*・∀・*)

IMGP4464.jpg IMGP4465.jpg

段差6㍍のエスナの水門 ナイル川の段差って アリッ!?
そんなの教科書に載ってなかったよ~~!!(*∀*)笑

って これはナイル川の氾濫を危惧して人間が作った堰(せき)ですから
自然に出来たものじゃありません^^;

▲ここでナイル川が堰き止められ6㍍の水位差をパナマ運河のように水を注水・
排水を繰り返して通過する▲

30分程かかったでしょうか 見応えあったw~~


夕方 ルクソールに到着
夕陽が荘厳~~!!
船のデッキから一眼レフで撮影♪

083夕陽

エジプトの夕陽は雄大なオレンジ
ヽ(*^▽^*)ノワォ~~♪ー肉眼よりも写真が凄っ凄い~~
是非クリックして見てね( ´∀`)σ 

慈愛を感じました

全てを包む暖かい優しさ こんな女性になりたい、、♡ 


エジプトは金の産地でも有名
ってことで 船内で念願のネックレス購入 目的の一つ達成~~
IMGP4529.jpg

左)私の名前 象形文字入り カルトゥーシュです(*・∀・*)
右)ターコイズのスカラベ=フンコロガシ(和名) 
名前は笑えますが幸運の象徴ですカワイイよねぇ~
1個ずつ㌘を量って値段を決めます
チェーンとトップ2個で15万円 高いか安いか???

金の値打ちが上がってる今 いざと言うとき売りましょ(゚m゚*)プッ
落としたら絶対戻ってこないよねー読めないもん(*∀*)笑


段々と
船にも慣れてきました( ´∀`)σ


♪~…☆。・     ・。★…~♪



==6日目==



《世界遺産ルクソール西岸観光》


◎王家の谷


818px-Valley_of_the_Kings_panorama.jpg 王家の谷3
↑王家の谷     ↑ツタンカーメンの墓

目の前には木の全く生えてない砂山が、、、
ピラミッドに似た三角の山の麓に王家の谷が、、
(ノ゚ο゚)ノオオォォーッTVで見たのは ここなのね~~

持ち込み禁止なのでHPからお借りしましたo(__)oペコ

何と! 62の墓が発掘され全て墓泥棒に合っていた にも 拘らず
ツタンカーメンの墓だけが荒らされず(瓦礫に埋もれていたため)
副葬品の財宝がそっくり完全な形で発見された
故に彼が一躍有名になったとゆーことです

ツタンカーメンよ 貴方はなんて幸運なお方!!


墓は宝がいっぱ~~い 
さぞかし泥棒は大金持ちになったでしょ ムカッ

IMGP4509.jpg IMGP4511.jpg

ツタンカーメンのミイラ(左上)を見てきましたヨ~~1500円払って
何にでも興味深々の57チャイです(^^ゞ

そして今なお鮮やかに残る壁画(◎。◎)!
エジプトの気候が成せる技でもあるんでしょーね
ミイラに壁画 3000年!? 驚異ですね(+。+)~~ 
禁止なので¥1000で購入した絵はがきから転写)



◎ハトシェプスト女王葬祭殿


118ハトシェプスト 120ハトシェプスト

137ハトシェプスト 138ハトシェプスト

王家の谷の東側の断崖の傾斜を利用して造られた3階建て
ハトシェプストは始めての女王で父と自らのために建造した葬祭殿で
ハトシェプスト女王の功績を称えたレリーフがいっぱい飾られている




~~特記~~

┏━━━━━━━━★┃               
ハトシェプスト葬祭殿
1997年11月ここで外国人旅行者61人を含む63人が亡くなったイスラム原理主義過激派のテロ「ルクソール事件」がありましたね
日本の新婚さんも亡くなったこと記憶に新しいです
この事件によってエジプトの最大の収入源である観光収入が激減
地元民の生活にも大きな打撃を与えました
今日も銃を持った警察官が数人、谷に隠れて警護してました
┃★━━━━━━━━┛



〇メムノン巨像 高さ25㍍

146ハトシェプスト ハトシェプスト1
ここの野犬は硬いパンは食べないの吐き出してたw
ワザワザ船から持ってきたのに(゚m゚*)プッ



すぐ近くに

116吉村教授 110エジプト住居

左)吉村作治教授の家(早稲田の寮?)発掘に大貢献してみえるんですね
現在も発掘・・ing エジプトで超有名人デス
地の女性と結婚しましたが後 離婚されたようですネ

右)田舎の普通の家 屋根はヤシの葉 
ここに大家族で住む これがフツーなんですって



《世界遺産ルクソール東岸観光》

◎カルナック神殿
◎ルクソール神殿

156カルナック 157カルナック 158ルクソール
右)もう一本のオベリスクはパリのコンコルド広場に 太っ腹~~
166ルクソール 173.jpg

176ルクソール 192ルクソール

森のように巨大な柱 大列柱に感動~~
この頃になると どれがどの神殿?みたいな訳ワカメです~~(´∀`笑))



これで観光の全てが終わり
ゲップが出るほど いっぱいのエジプトに触れました
Thanks(v^-^v)♪エジプト


クルーズ船 最後の夜

デッキで6人で0時までお喋り
ミーナ君の印象的な言葉デス↓
「去年、日本に行きましたが山に木が生えててビックリしました!!」




♪~…☆。・     ・。★…~♪



==7日目==



慣れ親しんだクルーズ船セミラミスⅢとお別れ


ルクソール空港مطار الأقصر الدولより久しぶりにカイロに戻ります

IMGP4492.jpg

どこ見ても砂、砂、砂、滑走路以外は砂!!
やっぱ砂の国ですねー



ここカイロでは 何気に楽しみにしていた
ハンハリーリバザールで1時間で買い物タ~~イム
ここは観光客に人気の場所
これまで鍛えてきた交渉術を駆使してガンバッタ!!
もっと時間が欲しいよー!!



エジプト最後の食事「中華料理」を食べていよいよ帰国の時が近づいて、、
カイロ国際空港مطار القاهرة الدولي‎にて
8日間一緒に旅したミーナ君とお別れ 彼に背伸びをしてハグハグ
うぅ~~ん若い男の匂いがする~ ええ感じ アハハ(*∀*)笑
「14年後に大統領になるからっ!!」の力強い言葉に日本からの応援を約束して、
ホント好青年デス



=書き忘れのお土産^^;=

エジプトはパピルスが有名 紀元前2000年頃から使われていたようです
IMGP4427.jpg
パピルス草
パピルス紙
IMGP4530.jpg IMGP4518.jpg
 左)ツタンカーメンの結婚式
IMGP4521.jpg IMGP45331
右)古代エジプトのカレンダー 象形文字で名前と???何だったかを入れてもらった
私の本名だけど絶対読めないよねぇ~(^^ゞ

IMGP4527.jpg
大小さまざまの香水瓶 娘にも同じものを 女子ですから^^;
私は香水じゃなくエジプトの砂を入れました いい記念デス



免税店で余った㌦を使いましょ
IMGP4516.jpg




209ラウンジ

カイロのラウンジ 飲食物の種類は少ないけど雰囲気あるよねぇ~



23時 エジプト航空MS0962便は定刻通りに離陸
Thanks(v^-^v)♪Egypt エジプト文明の1%は触れれたかな
 
IMGP4502.jpg IMGP4505.jpg

↑ウエルカムジュースはレモンミントで 爽やか~~
エジプト料理は口に合わずとても小食だった のに 痩せることもなく(゚m゚*)プッ
機内食がΣ(´θ`)おいち~~ 
「やっぱビジネスよね、、」 と独り言



♪~…☆。・     ・。★…~♪



==8日目==



2回の食事以外は殆ど夢の中
キィ~~~ン

飛んだ飛んだ 帰りは12時間!!


以上 ブログも飛ばしまくりました8日間の旅 ゼイゼイ、、


今回もチョーチョー長文で…s*_ _)o rry…m(*д*)mお許しを…



次回は年末年始のご挨拶、、の 予定です(ノ-^0^)ノ♪




Thanks(v^-^v)♪
┃★━━━━━━━━┛ 
web拍手 by FC2
10:35  |  エジプト  |  トラックバック(0)  |  コメント(48)

Comment

こんにちは~ 
第2弾!たくさんの写真楽しませていただきましたよ。
一部でしょうが随分撮影されたのでは?
念願のネックレスも作ってもらってよかったね i-260
15万!さすがそれほど価値があるのね。
メムノン巨像は有名ですね~ 雑誌の写真でよく見ます。
え?野犬もいるのね。。。
また最後の御挨拶に伺いますね。
あらぁ もしかして一番乗り?
J-ママ |  2010.12.20(月) 16:43 | URL |  【編集】

こんにちわ!!

今日は、野暮用で新宿へ行ってきました..
エジプトの続きが載っているのではと、早朝には来たのです..
「開けゴマ!!」っていったのになかなか開かなくて
泣いて帰りました..
五日目は、船の旅ですね..パナマ運河は..段差があってと
聞いていました..エジプトにもあるのですね..
ビックリ!!!
スカラベのネックレスがいいですね..
フンコロガシを見て..地球を動かしているって発想を
持ったのでしょうね..おおらかです..
夕陽がとても綺麗でした..

今日の花です..
(URLクリックでお願いします!!)
humsum |  2010.12.20(月) 16:48 | URL |  【編集】

こまみちさ~~ん

飛んだ飛んだ、私も飛びました~~※※

「エスナの水門」ここは クルーズだから見えたのですか?
「ハトシェプスト女王殿」の事件、今でも生なましいですね。
知人が この時にエジプト旅行 中止になりましたよ。
綺麗な夕日 とっても綺麗に撮れていますね。

ペンダント ご主人さまに おねだりでしたか♪♪
徒然草 |  2010.12.20(月) 17:33 | URL |  【編集】

Jーママさん

┏━━━━━━━━★┃    
 (*~▽~)/ばんわぁ~♪
ハイ ママさん一番乗りです Thanks(v^-^v)♪~~
450枚も!! ど素人なんで何枚も撮ってしまうのよね
帰ってからの整理が大変です(*∀*)笑
ネックレスは絶対買うリスト NO.1 我ながらいいのが買えたかなぁーって
15万だったら日本でも買えるがねって言われたけど
日本で象形文字は彫れんでしょ スカラベも選べないでしょ ってことで自己満(゚m゚*)プッ
それがねー 野犬がけっこうあちこちにいること 情報で知ってたので朝のバイキングからパン持参で観光に出ました 準備がいいでしょ(*∀*)笑
ママさん 私からご挨拶に伺いますから~~
        ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2010.12.20(月) 18:23 | URL |  【編集】

なんだか、エジプトに行った気分になりました(笑)

ありがとうございます。。。旅行社の写真なんかより観光者の目でのショットは私したちにとって嬉しいものです(笑)

もっと長生きしてご夫婦で世界旅行をしてくださいね。。
ゆうさん |  2010.12.20(月) 18:29 | URL |  【編集】

humsumさん

┏━━━━━━━━★┃   
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
あらま 新宿ですかー 私も11月に行きました 
そして 帰りに帝国ホテルにお茶しに寄ったの そこで『茂木健一郎氏』にバッタリ 
娘も一緒だったので 記念に写真を撮りました( ´∀`)σ
このことはtwitterに載せたんだけど 写真は了解を取ってなかったので 私の携帯に入れたままです(*・∀・*)

朝 泣いて帰ったの?アハハ(*∀*)笑 ごめんね遅くなっちゃって
フンコロガシを見て地球を動かしてる発想・・・そのhumsumさんの発想が素晴しい~~
おおらかですね 夕陽もおおらかです いいですね 和みます
花言葉 39~~デス
┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2010.12.20(月) 18:38 | URL |  【編集】

徒然草さん

┏━━━━━━━━★┃   
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
アハハ(*∀*)笑 飛んでくれましたか~~
そう エスナの水門はナイル川だから飛行機・電車・車では見れませんね
ちょっとお得感でした(*∀*)笑
「ハトシェプスト女王殿」の事件でキャンセルでしたか  
当たり前ですよね そんな事件があっても催行する旅行社があれば 即 こちらからお断りですよね
夕陽がねー まっオレンジなの
やっぱアフリカ大陸って 大気が違いますかねー
ペンダントは一応 主人のカードで支払って 先日12万円 現金で返しました 
3万はウヤムヤにしといたアハハ(*∀*)笑
ねっ プレゼントしてくれやーいいと思いません?(゚m゚*)プッー
          ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2010.12.20(月) 18:48 | URL |  【編集】

ゆうさん

┏━━━━━━━━★┃ 
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
ホントですかー 行った気分になってくれましたか
苦労した甲斐があるってことで ∬>▽<) うれし~ぃですThanks(v^-^v)♪
=旅行社の写真なんかより観光者の目でのショットは私したちにとって嬉しいものです=
この言葉 とても新鮮!!
ナルホドね~~ さすが ゆうさん
そんなに褒められると 又 どっかに行かなきゃって思いますがね
来年は ゆっくりしたいと考えていたのに、、(*∀*)笑
ハイ 元気で長生き目標ですから ゆうさんも元気で長生きしてね
                   ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2010.12.20(月) 18:54 | URL |  【編集】

どうも長いレポートをお疲れ様でした!!
まるで自分が行ったような気持ちになれる旅行記でしたね!!

書きたいことは色々あるんですが、写真にあるような素晴らしい景色が戦争で台無しにならないように中東和平を祈りたい気分です。

14年後の大統領に凄く期待してます^^
銀蔵 |  2010.12.20(月) 20:07 | URL |  【編集】

こんばんは!
エジプト第2弾ですね(^0^)/
漁船が・・・こんな長閑な空間もあるのですね。
ホルス神のお姿・・・本当、美しいですね。
惚れ惚れとしてしまいました。
エスナの水門、ずいぶん大きいですね!
通る時・・・ドキドキだったことでしょうね。
夕陽のこの色!!!
すっごいオレンジ色が濃いですね♪
ひたすら、浸っちゃいました(´▽`*)
象形文字入りのネックレス♪
これはもう、宝物ですね!
王家の谷、これまた感動の光景ですね!
ツタンカーメンのミイラ・・・すごい。
ああ、パピルス!
これ、小学校だったかな、教科書で見て
なぜか、一目惚れしたんです。
以来、ずっと、なんでかわからないけど
大好きなんです♪
香水ビン、これまた素敵ですね!
8日間、本当に充実した素敵な旅でしたね♪
私もたっぷりと楽しませていただきました!
壁画が、こんなにも美しく
現在も残されていること
本当に素晴らしいことですね!
Sippo☆ |  2010.12.20(月) 21:52 | URL |  【編集】

こまちゃん、あなたは全てを包む暖かい優しい女性ですよ
あなたより心の大きい人はいませんよ
お願いしたツーショットもこんな形で・・・なんてニクイねぇ(゚m゚*)プッ
やっぱりこまちゃん大好きよぉ☆(*^・^*)チュッ♪
ひまあゆ |  2010.12.20(月) 22:29 | URL |  【編集】

ねえさん、こんばんは~
まあ~今回もようけこと書いたなあ!でも、ほんまのところまだまだ書きたらんじゃろ(笑)
でもなあ、ねえさんの記事は情景がようわかってええわあ!文才じゃ(こそばいいか?)
船のデッキから撮った、橋のとこの夕日の写真、ええ色出しとるなあ!(こそばいいじゃろう、笑)
エジプトの中華はうまかったか~???
taka |  2010.12.20(月) 23:15 | URL |  【編集】

おはようございます!!

王家の谷..
流石に、撮影は禁止ですね..
日本は、博物館・美術館は、絶対に撮影禁止ですね..
絵葉書が売れなくなるのでって理由を挙げていた人が居ましたが
ここは、そうではないですね..お墓ですもの..
ツタンカーメンさんのは、偶然に荒らされなかった..
我々には、ラッキーでした..
パリのオベリスクって、テレビの番組で見ました..
ほんまに太っ腹ですね..

今日の花です..
(URLクリックでお願いします!!)
humsum |  2010.12.21(火) 04:10 | URL |  【編集】

エジプト…きっとわたしもいつか。

ここで拝見すると、ほとんど同じ所へ行ったようです。
ツアーでしたので、やはり抑えるポントは一緒のようですね。
私は仕事柄、なかなか長期の休みが取れませんが。
いつかはきっとと密かに心の中でプランを練っています。
旅ガイドとは違った、楽しい紀行文を読ませていただきました。
有り難うございました。

hiougi |  2010.12.21(火) 04:19 | URL |  【編集】

銀蔵さん

┏━━━━━━━━★┃    
G(o`'o)d morning~
チョー長文を最後まで読んで下さりThanks(v^-^v)♪
=まるで自分が行ったような気持ちになれる旅行記でしたね!!=
∬>▽<) うれし~ぃっすよ お世辞でも、、って ホントにお世辞!?(*∀*)笑
中東和平!! 銀蔵さんのテリトリーの広さに(ノ゚ο゚)ノオォーッです
地震で壊れる心配がない国だけど戦争で破壊される心配がある、、 
中東和平 とても大事なことですね!!
エジプトの大統領は40歳から なので ミーナ君はあと14年後
何度も宣言してたので大きな夢に向かっていくでしょう 私も期待大!!
            ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2010.12.21(火) 07:03 | URL |  【編集】

Sippo☆さん

┏━━━━━━━━★┃  
G(o`'o)d morning~
さすが芸術家のSippo☆さん 感性が豊かですね
漁船・ホルス神・エスナの水門・夕陽・ネックレス・王家の谷・ツタンカーメンのミイラ・パピルス・香水瓶
こーやってSippo☆さんのコメントを辿ると 又 私も焼き付けるの
今まで縁のない言葉だったから 何度も言わないとすぐ忘れて、、(*∀*)笑

象形文字は皆が読み書き出来る訳じゃなくて 習った方だけ 
なので貴重な収入源になってるようですね 
ネックレス 勿体無くて付けれない(*∀*)笑
壁画の色付けも黄色は卵の黄身ですって古代エジプト人 バンザ~~イです 
              ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2010.12.21(火) 07:13 | URL |  【編集】

ひまあゆさん

┏━━━━━━━━★┃   
G(o`'o)d morning~
(o^皿^o)>゛エヘヘ…それほどでもぉ 
褒め過ぎだってばさー もっと言って~~アハハ(*∀*)笑
おっ☆(*^・^*)チュッ♪ が
私からも(^ε^)chu♪(^ε^)chu♪
(゚m゚*)プッー うちら何歳?
でも 全てを包む暖かい優しさ こんな女性を目指しますよ!!ワタクシは!!
         ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2010.12.21(火) 07:20 | URL |  【編集】

Takaさん

┏━━━━━━━━★┃         
G(o`'o)d morning~
そーなんよ まだ写真と資料が山のよーに残って、、
ボクチン これ買ってくれない?安くしとくで まとめて100㌦
いいよー私の写真もいっぱいだよー(*∀*)笑
こそば~めっちゃこそば~~ もっと言って~~~アハハ(*∀*)笑

エジプトの中華 最低!! (゚m゚*)プッ
      ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2010.12.21(火) 07:28 | URL |  【編集】

humsumさん

┏━━━━━━━━★┃  
G(o`'o)d morning~
以前はねー撮影OK の時代もあったよーですが
壁画の色が変わったり宝が劣化したりで禁止になったとか、、
絵はがき、、ナルホドね~~ それが本音かもっ!!(*∀*)笑

ツタンカーメンは想定外の急死でしょ だから墓の準備が間に合わなくって 誰かのを急遽使うことに、、その場所の上に 後の王の墓を掘る時に出た瓦礫がツタンカーメンの墓に被さった為 泥棒の目に入らなかった、、と
何が幸いするか わかんないよねぇー(*∀*)笑
花39~~デス
┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2010.12.21(火) 07:41 | URL |  【編集】

hiougiさん

┏━━━━━━━━★┃ 
G(o`'o)d morning~
hiougi奥様は10日間ですから アルシンベル・アレキサンドリアにも行かれたんでしょうね
2日間の差は大きいですネ 
うちもリタイアしたら、、世界一周クルージングの旅 あれって3ヶ月ほどでしょ?
先日NHKで『日本丸』の特集やってたの見ましたが いいなぁ、、って

おじさんの旅紀行 凄っごい興味ある~~
どのよーに まとめて下さるのか、、是非実現して!!お願いしますっ!!
                   ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2010.12.21(火) 07:52 | URL |  【編集】

堪能いたしました。

ありがとうございました。

写真の全部をアップで拝見。
感動感動!本当に素晴らしいお宝を拝見いたしました。
何もかもが夢のよう、世界は広いな~!
地球は、宇宙は・・・
思いはどこまでも果てしなく、、、、、です。

☆萬華鏡☆ |  2010.12.21(火) 11:03 | URL |  【編集】

こまみちさんへ!!

吉村教授の功績も、大きいですねー。よく、深夜、教授の、放送を見たことがあります。早稲田の寮に、すんで研究しているのですかねー。離婚は、教授ですか?
現地で、見ると、古代も、意外に身近に感じるものですねー!

一部、2部と、まるで、TV放送を見ている感じでした。!
取り合えず、御礼まで!
荒野鷹虎 |  2010.12.21(火) 12:27 | URL |  【編集】

身近

 こまみちさんの記事で ずーーと身近に感じたエジプト
 後は行くしかないか・・・・何時か きっと!
 ルクソールも ツタンカーメンも 待ってて くんなはれ
 親戚の何年か前の 年賀状も ピラミッドの前の写真だった
 貯金箱に 500円入れよ! 
小紋 |  2010.12.21(火) 17:00 | URL |  【編集】

そろそろカイロ

ナイル川の水門、人間ってすごいなあ。
水面を変えちゃうんだもんね。
川の規模が日本とは違うから余計びっくりします。
時間かかるけど、ちょっと体験したいなあ。

そしてメインエベント、やっぱりツタンカーメンよね。
見たの?見たのね。
御利益あるかな。
ちょっと高い気もするけど。

それにしても建築物の迫力はすごいね~
何千年も前によくぞこれだけのモノを造ったこと。
しかしさすがにお料理は慣れたものがよかったかな。
痩せてないのが不思議~
こみ |  2010.12.21(火) 19:03 | URL |  【編集】

きたばい^^

夕焼けの写真がきれい!
この写真貰うよ~^^

5,6回に分けてじぇんぶ
写真をクリックしてみたよ~^^
やっと.....ココに辿り着いた(*´Д`)フッ=з

疲れたからまたくるばい!
匿名希望 |  2010.12.21(火) 19:28 | URL |  【編集】

建物も彫刻もでっかいわねー。
王家の権力の大きさを物語っているようです。
実際に見ると迫力があるんでしょうね。
でも銃をもった警察官なんて、、、
こまちゃん無事で良かったわ。

お土産のネックレスは高価ですね。
さすがターコイズのブルーが綺麗です。


散歩道 |  2010.12.21(火) 21:19 | URL |  【編集】

エジプト

中近東のお料理はお口に合いませんでしたか?
私は結構 食べれそうな気がします (^^)
計画に入れようかな? エジプト! こまみちさんの写真とレポを読んでたら やっぱり見ておきたい、 という気になって来ましたから不思議 (笑)。
中学時代のクラスメートがふたりで行ったんですって。 でも こまみちさんのレポが一番! 素敵だなぁ、 エジプト、 って思えてきましたから~♪
お土産の金のネックレスも デザインが良いわね~!
どうせ行くなら こまみちさんのような一流の旅がしたわ~☆
こまみちさんのスーツケース代わりにしてください!  あ、 まだ五十肩が完治してないから 重いものが持てませんでした (笑)。
Azky |  2010.12.22(水) 05:55 | URL |  【編集】

曼華鏡さん

┏━━━━━━━━★┃        
G(o`'o)d morning~
ヽ(*^▽^*)ノワォ~~♪ー全部アップで!?
ありがとねー ホントお手数かけさせて申し訳なか~~ 凄っごい嬉しい!! 
でも感性豊かな曼華鏡さんが見た感想聞くのが怖い~~(*∀*)笑

世界は広い 宇宙は果てしない、、その中の日本の中部の愛知の、、
うちらはそこに住んで 食べて笑ってブログって、、
友達になれた、、
こんな偶然あるでしょーか 偶然じゃない 必然だよね
ちょっと東向いて呼んでみたよ
『G(o`'o)d morning~~曼華鏡さん~~』
聴こえた~~?
┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2010.12.22(水) 06:53 | URL |  【編集】

荒野鷹虎さん

┏━━━━━━━━★┃  
G(o`'o)d morning~
教授は かなり有名で感謝されてますね
あそこに住んで発掘中ですって(日本とどんな割合で住んでるんでしょーね)
そう 教授が離婚成立したらしいです 記憶が無いけど揉めてましたっけ?
=現地で、見ると、古代も、意外に身近に感じるものですねー!=
ホント 言われて気づいた!! 4500年の長さを感じなかった!!
何故!? 
地球の誕生から比べれば わずか4500年ってことですかー?
=一部、2部と、まるで、TV放送を見ている感じでした。!=
ヤッホ~~~今から東海TVに売り込みにミ(o・ω・)oイッテキマス♪(*∀*)笑~~
              ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2010.12.22(水) 07:05 | URL |  【編集】

小紋さん

┏━━━━━━━━★┃    
(*∀*)笑~~
もー小紋さんったら いっつも笑えます
=ルクソールも ツタンカーメンも 待ってて くんなはれ =
ハイわかりました!! 私が ルクソール・ツタンカーメンに言いますから

『日本の福岡から 旅行、着物、古布、裂織りの好きな、孫のいる奥様がみえますから
どこにも行かんと待っててくんなはれや!!』ってね
あぁ可笑しい 小紋さん お元気で居てくんなはれね~~
            ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2010.12.22(水) 07:11 | URL |  【編集】

こみさん

┏━━━━━━━━★┃      
G(o`'o)d morning~
私もビックラよ 当日に聞いたので (o"_"o)えっ!って感じ
この水門のちょっと前方に小さな水門があって そこを合わせると かれこれ1時間
途中で足が疲れてきて デッキの中央に戻ってお茶してた(*∀*)笑
やっぱこみちゃんもツタンカーメン? 見たよ!!見たのよ~~この美しい切れ長の目で!!
年末ジャンボに結果が出るかも~~出たら こみちゃんにも、、あげないっ(*∀*)笑

ちょっとーなんで!?(。-`ω´-)
なんで痩せないって知ってるの!? あっ私 書いたのねー
チッ 余計なこと暴露しちまったヨ
    ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2010.12.22(水) 07:25 | URL |  【編集】

匿名希望さん

┏━━━━━━━━★┃
G(o`'o)d morning~
もービビッたんだから 匿名って誰!? 私 悪いことやってないし、、
あっやったか あそこで、、とか(*∀*)笑
夕陽の写真? ええよ 1枚100㌦やけど つけにしとこか?

(o"_"o)えっ!~~うっすも全部アップしてくれたん!?
お忙しいのにホント申し訳なか、、

って ことで (*∀*)笑
(^_^)/~~またネ~~
┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2010.12.22(水) 07:31 | URL |  【編集】

散歩道さん

┏━━━━━━━━★┃      
G(o`'o)d morning~
そーデッカイのよ ピラミッドも神殿も像も!!
見上げて首が痛くなったんだからー(*∀*)笑
=でも銃をもった警察官なんて、、、 こまちゃん無事で良かったわ。=
そーなんよ いっぺん銃口がこっち向いてて 思わず両手を挙げちゃったよ
ジョーダンだすけど(*∀*)笑

Thanks(v^-^v)♪ネックレスに絡んでくれて
ターコイズのフンコロガシなんて名古屋に売ってないじゃんね
名前は笑えるけど これがめっちゃかわゆすなんだってばさぁ
いざとゆー時は売らなかんけど、、(*∀*)笑
          ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2010.12.22(水) 07:41 | URL |  【編集】

Azkyさん

┏━━━━━━━━★┃ 
G(o`'o)d morning~
私はどこに行っても料理が合わないのよー
食の楽しみは無い つまらん話しよねぇ、、
あっそーだ スペインの『イベリコ豚』『オレンジジュース』 この2つは絶品だった
もー一回行って食べたい!! あの味は日本では無理ですって ちゃんと訳も聞いてきたの 
その美味しい部位(前足だったっけ 後ろ足だったけ)は輸出はしないって だからスペインでだけしか食せない味だったの 残念だなぁ、、

Azkyさんもネックレスに!!Thanks(v^-^v)♪
デザインいいでしょ?名前を象形文字って他に無いものねぇ
五十肩 私も長くかかったので心配しないでユックリ治してください( ´∀`)σ
                       ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2010.12.22(水) 07:52 | URL |  【編集】

おはようございます!!

いよいよ..旅も終わりに近づきましたね..
七日目を拝見しました..
途中に入ってくるアラビア文字が、べりーナイスです..
これは、右から左に書くそうですね..
とても読めそうにないです..(微笑)
パピルスの文化ですね..
本物の植物を見たのは、東京の飛鳥山にある
「紙の博物館」でした..
和紙と同様に保存性に優れた紙ですね..
お土産品も拝見です..香水瓶がいいですね..
砂入りとは、ナイスアイディアです..

今日の花です..
(URLクリックでお願いします!!)
humsum |  2010.12.23(木) 03:56 | URL |  【編集】

humsumさん

┏━━━━━━━━★┃
G(o`'o)d morning~
ええ旅の終わり、、何だか淋しい 現実じゃないのに(*∀*)笑
アラビア文字 空港名のことね 絶対読めないよねぇ 英語ならなんとかかんとか読めたとしても アラビア文字は無理!!
そうそう 右から書いてた!!humsumさんよくご存知 もしかしてエジプトがルーツ?

パピルス草から紙までの工程もみました たいしたもんね古代人
香水瓶の砂はミーナ君のアドバイス ここの砂は薄いオレンジ色なのよ
のど飴の袋に詰めてきた これも彼のアドバイス (*∀*)笑
シクラメン いつしか季節ですね 39~~です
         ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2010.12.23(木) 07:38 | URL |  【編集】

エジプトって、なんか神聖な感じがする国だと思いました。
日本とは全く違う景色、本当に別世界ですね。
金のネックレス、すごいですね。
ターコイズは私の誕生石なので、いいなぁ~とうらやましい気持ちになりました。
でも、15万円・・・私にはとても買えません~。
帰りの機内食もすごい量で、おいしそうでした。
たくさんの写真とお話、ありがとうございました。
sunnylake |  2010.12.23(木) 09:49 | URL |  【編集】

こんばんわ。

お久しぶりです♪(〃'▽'〃)
エジプトも行かれたのですね~。
私は王家の紋章(漫画)見て行きたいと思ってました。

うちの両親も退職後に暇になるから
エジプトに行きたいなどと言っていますので
大変参考になりましたよ。
クリックママ |  2010.12.23(木) 19:40 | URL |  【編集】

おはようございます!!

おはようございます!!
最終日の拝見です..
>エジプト文明の1%は触れれたかな
わーつ、数日ですからやはり
コレくらいの度合いなんでしょうか..
当方には、珍しいものばかりで..感動の拝見でした..
見聞きするって素晴らしい事ですね..
ネットの威力をまざまざと..

ほんまに39でした!!
帰国まで12時間もかかるのですね..
やはり、当方には耐えられない時間です..イカン..

(年始は、喪中につき..遅めの出発になりますm(_ _)m)
クリスマスカードにしてみました..
(URLクリックでお願いします!!)
humsum |  2010.12.24(金) 03:58 | URL |  【編集】

sunnylakeさん

┏━━━━━━━━★┃      
G(o`'o)d morning~
ターコイズが誕生石とゆーことは、、、ですかー
(*^▽^)ノ才 × 〒" |-♪・☆゚:*:゚
エジプトは別世界 ホントそーですね
文明・文化、、別物と思いました
子供の頃教科書で習ったエジプトが ちょっと身近になったような、、

機内食の写真は朝食 この数時間前 乗ってすぐに夕食が
がっついて食べたので撮るの忘れてたの(*∀*)笑
X’マスのソノシート いい話しねぇ♪
sunnylakeさんこちらこそチョー長文を最後まで見てくださりThanks(v^-^v)♪
                       ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2010.12.24(金) 06:49 | URL |  【編集】

クリックママさん

┏━━━━━━━━★┃
G(o`'o)d morning~
((( *~∇~)爻(~∇~* ))) オヒサ で~す
王家の紋章ね  徒然草さんも見られたんですって
史実とはちょっと変えてあるけれど おもしろいよ~~
皆ハンサムだし これが一番!(*∀*)笑

ご両親さんが? フランスの写真を見せていただいたよね
是非是非 お奨めください
そしてお話し教えてね~~           
  ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2010.12.24(金) 07:01 | URL |  【編集】

humsumさん

┏━━━━━━━━★┃   
G(o`'o)d morning~
ハイ 1%ぐらいかな?っと
ミーナ君の説明を熱心に聞いたお陰でブログを作れたけど
もっと色んな質問すれば良かったかなぁって 反省
いっつも帰ってから反省 イカンです(゚m゚*)プッー

行きは13時間半 帰りは12時間 気流の関係でしょうね
食事とトイレ以外は寝てばっかり(*∀*)笑 私でも疲れるんだ(´∀`笑))
(*^▽^*)ワォ~~♪この写真!! 欲しかったの39~~~
             ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2010.12.24(金) 07:10 | URL |  【編集】

Merry Christmas!!

こまちゃん、羨ましい。
素敵な旦那で、いつも海外旅行が楽しめて・・・。
沢山の写真の整理、お疲れ様でした。

大英博物館で、似たような遺品は見たけど
やっぱりエジプトに行かなきゃあ~~だね。
実現できるかな。
こまちゃんのブログで、予習して是非・・・と思っています。

素敵なアクセサリー、記念だね。
monalisa |  2010.12.25(土) 08:35 | URL |  【編集】

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃  
o(*'皿^)oこんにちわ
メリクリイベント楽しんでますか~^
こちとら完全武装のゴルフ グリーンが凍ってカンカンカン~~~と転がって、、(。-`ω´-)
良いいい訳が出来たw~~(*∀*)笑

モナちゃんイギリスに行かれたのね
エジプトのたくさんの宝が大英博物館へ、、ミーナがちょっと悔しそーに言ってた
植民地時代だった時代はエジプト人もそんな価値があるとは思わなかったでしょね

=こまちゃんのブログで、予習して是非・・・と思っています。=
クゥ~~~泣けること言ってくれるでねーのモナちゃん
もう 1回行けばもっと深い旅になるかも~~
連れってモナちゃん~~
┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2010.12.25(土) 17:46 | URL |  【編集】

メリ-クリスマス~!

お久しぶりです♪
エジプトにいらっしゃっていたのですね。
魅力的な国ですが
まだ足を踏み入れたことがありません!
こまみちさんのリポ-トで
一緒に旅させていただきました~!

素敵だわ~~~~~!

昔からエジプトはあこがれていて
パピルスなんかも集めてました。
先日我々の仲人もオ-ストリアで企画された
ミュ-ジカル『ツタンカ-メン』のエジプト公演で
エジプトに行っており、ちょうど山盛りの土産話を聞いたばかり!
この画像で今お話がクリアになりました~!

次回は新年ですね!

楽しみにお待ちしております!

では素敵な新年をお迎えください!
yuko |  2010.12.25(土) 18:57 | URL |  【編集】

こんばんわ♪
「エジプトの旅」すんごいわぁ~~
絶対行けそうにないから(!)
行った気になって堪能しましたよ~!
こまみちパワー☆健在で嬉しいです!!
家のへっぽこPCが瀕死の状態で・・・
今年最後のご挨拶になるかも。。
来年は何処に行くのかなぁ~
期待してます!来年もよろしくお願いします(^^)
猫ねこりん |  2010.12.26(日) 19:24 | URL |  【編集】

yukoさん

┏━━━━━━━━★┃       
こちらこそご無沙汰でm(*д*)mお許しを~~
エジプト 魅力ですよねぇ~~
パピルスを!? いい趣味してらっしゃる 私もね欲しくて 4枚も買っちゃいました
象形文字まで入れてもらって 2つとないもの満足デス( ´∀`)σ

=オ-ストリアで企画された ミュ-ジカル『ツタンカ-メン』のエジプト公演で=
さすが~~yukoさん!! プロにはプロの世界が、、幅広いですねーw(゚o゚)w
ツタンカーメンのミュージカル 日本には来ませんか?
私なんかの画像でクリアに、恥ずかしいけど∬>▽<) うれし~ぃっすよ~(*∀*)笑
オーストリアは もう凄く寒いでしょーね
明日 お邪魔しま~すo(__)o
   ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2010.12.26(日) 21:37 | URL |  【編集】

猫ねこりん さん

┏━━━━━━━━★┃ 
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
=こまみちパワー☆健在で嬉しいです!!=
ヤッホ~~~ 57チャイ 元気!! 
やっぱさぁ よく食べよく寝てよく笑う これが元かもよ(*∀*)笑
なぬっPC瀕死事件? そりゃ凹む 正月前に直るといいね
私の携帯 今日ね 破壊!!(゚m゚*)プ 機種変で買い替え
そんなことよりもデータ全滅だよ(´о`)=3はぁ~ 今 一つ一つデータを集めてんの
この暮れになんっちゅう、、

あらま最後? Thanks(v^-^v)♪
ホントに楽しいお付き合いをThanks(v^-^v)♪ 感謝です猫ねこりん さん♪
                      ┃★━━━━━━━━┛
こまみち |  2010.12.26(日) 21:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://komamichi.blog48.fc2.com/tb.php/1170-cc7ab194

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |