2011.11.06 (Sun)

11月霜月


┏━━━━━━━━★┃
   
Thanks(v^-^v)♪

11月28日(月)

天気予報では晴れですのに
どんより曇りのkomamichi地方です


一昨日朝 素晴らしい秋空を見て 今日しかない!と 思い立ち
長野県喬木村まで”リンゴ狩り”に
ここに通って 10数年 もう慣れたものです 
今年は40㌔にしようと決めていたのに
調子よく”フンフン~~~ と採っていたら
50㌔に!!アチャパァ~~(゚m゚*)プッ

毎年 楽しみにしていた母 今年は間に合わなかったね
イベントがある毎に こんなこと想うのでしょーかね、、

往路は中央高速でビュ~~ンと
復路はR153をショボイ紅葉を見ながら(*∀*)笑
途中の”ひまわり温泉”でに浸かり
「ほぇ~~っ」やっぱ温泉はいいね!!

長野に来たら”蕎麦”でしょ ってことで
主人は ざるで 私は舞茸天ぷら蕎麦で♪


リンゴ園で詰めてで送ったのが着いたと主人の兄から昨夜
いいですね 新鮮な物を即いただける時代

来年も元気で行けますよーに♡



♪~…☆。・     ・。★…~♪



11月21日(月) 

先日 世界人口が70億人を突破しましたね
尚且つ 毎日20万増加してるとか、、

早いデス もう3週間経ちました 
忙しいお蔭様で元気にしています
有難うございます
毎日 心の中で母と話してます
が 生の声で会話をしたい!!
切実に そう思います

そこそこ普段の生活に戻り 
美容院に行き短くカットしてきました
が やりやすいようにね
人間ドックにも入りました 今年も血圧が気になった^^;
これは要注意なの 母もそうでしたから、、
結果が届く前に予防! 早速実践してます
明日は 恒例の食事会
アソシアマリオットホテル 華やかな場は久しぶり^^;
楽しんで美味しいものをいただいてきます
明後日は
明々後日は友人とお茶会 
いつもの私らしい生活に きっと喜んでくれてるでしょう
こんな私でも誇らしげでしたから(^o^)v

私が何かヘマをすると すぐツッコミが入る我が家
「母を亡くした可哀そうな娘なの 許してぇ~~」
(*∀*)笑  最近は これで殆ど通してます

不思議体験ね まとめて今度書いてみます^^

♪~…☆。・     ・。★…~♪



10月31日 
88歳 母が逝きました

いつの間にか11月
1週間があっと言う間に過ぎ去りました

亡くなる2日前 何の話題だったか
「親孝行したねぇ」って、褒めてくれました
この一言だけで 力強く生きてゆけそうです
「教養も学も無いから、、」っていつも謙遜してた母
娘は「あんな優しい女性は他にいない」
親戚は「結局 おばさんが一番賢い女性だったね」って

人生で一番大事なことを母の姿から学ばせてもらって
「お母さん色んなことを教えてもらって
心の底から有難うございました」と
最後の別れで伝えることが出来ました

明るくて優しい母は
これからも私の胸に生き続けてくれるでしょう

やっと書くことが出来ました
ご心配いただいた皆様 有難うございました

落ち着いたら ブログを再開しますので
また今まで通りお付き合いくださいませ



Thanks(v^-^v)♪ by 
            ┃★━━━━━━━━┛
web拍手 by FC2
20:55  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(58)

Comment

こまみちさんへ!!
ご無沙汰している間に、最愛のお母様が逝かれご冥福をお祈りいたします。合掌
何時かは別れなければならない宿命ですが現実は悲しいは出来事です。
ねんごろに、弔い残った家族で、思い出を心置きなく語っていただきたいと思います。
最高の供養です。優しいお母様もきっと、何時までも、彼岸より皆さんの幸せを念じてくれることでしょう。先ずはお悔やみに変えます。又よろしく!お元気で!
荒野鷹虎 | 2011.11.06(日) 21:14 | URL |
荒野鷹虎 |  2011.11.07(月) 06:02 | URL |  【編集】

荒野鷹虎さん

┏━━━━━━━━★┃   
(。・∀・)ノ゛おっは~

有難うございます
いつも気にかけていただき感謝しています
淋しくなりましたが まだ実感がなくて 毎日会話してる感があります
不思議ですね
天晴な最後でしたので 楽しかった思い出話で盛り上がった式でした

鷹虎さん これから寒くなる北海道
風邪ひかぬように十分に気をつけてね
後程 訪問させていただきます
コメント こちらに移動させていただきましたo(__)o
            ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2011.11.07(月) 06:10 | URL |  【編集】

おつかれさまでした。
初めてコメントします。
毎日、本当に楽しみでブログ拝見してました。
こんなブログほかにありません!ユニークです!
ブログのおやすみが長いので、少し心配してましたが・・・
おつかれさまでした
素晴らしいお母さんだったのですね。
でも、これからまた新しい生活がはじまります。
に楽しい話題に、Komamichiさんらしい
楽しいブログの再開待ってます。
シロプリ | 2011.11.06(日) 21:16 | URL |
シロブリ |  2011.11.07(月) 06:15 | URL |  【編集】

シロブリさん

┏━━━━━━━━★┃    
└(^0^)┘いらっしゃいませ

有難うございます
ハイ 私が言うのも変ですが 偉大な母でした
結局 私は母を超えれない感がします

訪問してくださっていたのですか?
足跡がないので どこのどなたか、、
もしご迷惑でなければURLを付けてくだされば嬉しいです
ブログを褒めて貰うのって久しぶりで、、舞い上がってます(*∀*)笑
これからも どーぞヨロシク(*・∀・)从お願いします~♪

コメント こちらに移動させていただいたので絵文字が抜けちゃってごめんなさいねo(__)o
           ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2011.11.07(月) 06:24 | URL |  【編集】

こまみっちゃあ~ん♪
お母さまのご冥福を心からお祈りいたします。
こまみっちゃん、辛かったね!
よく頑張ったね!
いっぱいお話したんだねえ。
お母さま、こまみっちゃんの顏を見ること声を聞くことが一番の安らぎで幸せな時だったよ!
親孝行したね!

母との別れ・・寂しいね。
お母さまは、こまみっちゃんの幸せを祈っているよ。
明るく幸せに元気で暮らす事が姿は無いけどお母さんの喜びだよ。
それがこれからの本当の親孝行なんだと思う。
まだまだ落ち着かないから疲れを出さないように注意して、しっかり供養してあげてね。

ケイコ | 2011.11.06(日) 23:08 | URL |
ケイコ |  2011.11.07(月) 06:25 | URL |  【編集】

komaちゃん、大変でしたね。
「親孝行したねぇ」の最高な褒め言葉・・・人生満足して黄泉の国に逝かれたのね。
komaちゃんも素晴らしいけど、そう言えるお母さんはもっとしっかりと生きてこられた方なんですね。

いやいや、虫の知らせなのかしら?
1週間前からkomaちゃんにルンバの事とで
形番などを聞こうとしてメールしようと躊躇していたのよ。
こんな事は、いつでも良いんだけど・・・

komaちゃん、お母さんの思い出話を折りに触れてもっともっと聞かせてくださいね。
komaちゃんが、尊敬するお母さんだからきっと話題も豊富でしょうね。
待ってます
monalisa | 2011.11.06(日) 23:54 | URL |
monalisa |  2011.11.07(月) 06:26 | URL |  【編集】

おケイちゃん

┏━━━━━━━━★┃     
(。・∀・)ノ゛おっは~

有難うございます
あの時のおケイちゃんの気持ちがよくわかったよ
あの瞬間は耐えがたいね おケイも辛かったでしょ
お互いに分かち合いましょね

色んなこと話したのは 兄弟でも私だけで 宝になりそう(^o^)v
明るい性格だったので 皆で楽しい思い出話に盛り上がった式でした
超えれることは出来ないけど 私も頑張るから
これからも宜しくね!
コメント こちらに移動させていただきましたo(__)o
          ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2011.11.07(月) 06:37 | URL |  【編集】

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃    
(。・∀・)ノ゛おっは~

有難うございます
最高の褒め言葉って思ってくれますか? 
〝゚~゚″マジ嬉しい~~Thanks(v^-^v)♪モナリン~~

生前は 私が母の母 そんな関係のように家族も思っていたみたい
でも 直後に「おばあちゃんは やっぱお母さんのお母さんだね!」って娘が
私もエラそーに母の面倒を見てましたが 超えれそうにありません
偉大な母でした
ハイ 楽しい思い出話がてんこ盛り(*∀*)笑  
そして不思議現象が2つ これは私にとってとても嬉しいことなの
また聞いてね 

ルンバは 530USA-Vo13と書いてあります
色んな種類があるんでしょね
コメント移動させていただきましたo(__)o
       ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2011.11.07(月) 06:51 | URL |  【編集】

そっかぁ・・・
お母さんお亡くなりになったんやね。

うちの母が亡くなった時もこまちゃんコメントくれたよなぁ。

思い出したら泣けてくるよ。

心の整理がつくまでは、時間が必要とは思うけど、この記事を読んで何となく安心したよ!
母上のご冥福、心からお祈り申し上げます!!
銀蔵 |  2011.11.07(月) 09:07 | URL |  【編集】

こまちゃん、看病お疲れ様でした
残念なことになり心からお悔やみ申し上げます
88歳でしたか
パチパチ拍手してお見送りですね
末広がりだしとてもたくさんの幸せをご家族の皆様に残していかれたのでしょう
思い出話は尽きないでしょうね

今まで以上にそばで見守っていてくれますよ
こまちゃんのさらなるご活躍を期待しています
ひまあゆ |  2011.11.07(月) 09:34 | URL |  【編集】

そうでしたか
お母様のご冥福を心よりお祈りいたします
皆さまから最高のお母様だとのお言葉が
娘として嬉しいですね
又、お母様からの「親孝行したね」の言葉も・・・・
素晴らしい言葉を残して旅立たれた
私から見ると、親も子もお互いに充分な事をされた故のことかなと
これからもお母様は見守ってくれてますね^^
まこ |  2011.11.07(月) 10:57 | URL |  【編集】

心配しよったけど.....

この間ブログの動きがないので
心配しよったと......

こまちゃんのお母様への思いを
ずっと見ていました.....
頭が下がる思いです
「親孝行 したい時には親はなし」という言葉は
こまちゃんには当て嵌まらんよ!
お母様のこまちゃんへの感謝の言葉は
子供としてとても嬉しいね~.....
しみじみそう思ったよ(ρ_;)

まだまだ心が淋しいやろうけど
頑張ろうね!

ブログのアップをみて少し安心した^^
薄雪草 |  2011.11.07(月) 12:13 | URL |  【編集】

明るくて優しいお母様のご冥福をお祈りいたします

お疲れがでませんように・・
hotter |  2011.11.07(月) 12:20 | URL |  【編集】

親との別れは何時かは来るものと
覚悟はしていますが
出来れば何時までもいてほしい
だけどそうはいかないのが現実で
だんだん歳をとり、弱っていく親を見るのは
寂しいものです。

こまちゃんのお母様の御冥福をお祈りいたします。
ステキなお母様だったんですね。
私もそんな風に言ってもらえる女性をめざしたいなー
こまちゃん、お疲れ様でした。
元気を出して!また明るいこまちゃんに戻ってね。
散歩道 |  2011.11.07(月) 12:22 | URL |  【編集】

銀蔵さん

┏━━━━━━━━★┃  
o(*'皿^)oこんにちわ

有難うございます
そーだったね
あの時は 飛んで行って 銀ちゃんを抱きしめてあげたかった
男子はお母さんっ子だから 辛かったでしょう

心も荷物も整理をしながら 毎日進んでます
水曜日は粗大ごみを出す予定なの
母が明るい性格だったので 思い出しても笑顔だけ
それが大変助かってるの(^o^)v
ゆっくりだけど 皆さんに訪問させていただきますね
             ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2011.11.07(月) 15:06 | URL |  【編集】

ひまあゆさん

┏━━━━━━━━★┃  
o(*'皿^)oこんにちわ

有難うございます
あゆちゃん 何度もご心配をいただき感謝です
寄っては話し それも明るい! 有難いことです

一番キツイと想像してた 部屋と荷物の整理も
意外と淡々と事務的に出来たことは助かったゎ
やることが多いお蔭かな
Thanks(v^-^v)♪
┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2011.11.07(月) 15:15 | URL |  【編集】

まこさん

┏━━━━━━━━★┃
o(*'皿^)oこんにちわ

有難うございます
そーです 偶然にしても出来過ぎですね 2日前ですから、、
きっと そのことを どの場面で伝えようなんて考えて無かったと思います
点滴で少し意識が薄い時間でしたから 
本心を言ってくれたものと思います

親も子もお互いに充分な事をされた故、、
この言葉 嬉しいです!!
 ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2011.11.07(月) 15:20 | URL |  【編集】

薄雪草さん

┏━━━━━━━━★┃    
o(*'皿^)oこんにちわ

有難うございます
先日は名古屋の洪水で、、今回は母のことで、、
心配ばかりかけてるね

そーだね 私の母への思い うっすは以前から知ってくれてたんだね
そんなコメントを今 思い出した 
親から孝行したねって言われるなんて なかなか無いよね
兄弟でも私だけだったんだ
精いっぱいやれたかなぁ 
そう思ってくれるってのは めちゃ嬉しいよ!!
           ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2011.11.07(月) 15:30 | URL |  【編集】

hotterさん

┏━━━━━━━━★┃ 
o(*'皿^)oこんにちわ

有難うございます
ハイ 寝込まないように気をつけます
今のところ大丈夫です!!        
 ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2011.11.07(月) 15:32 | URL |  【編集】

散歩道さん

┏━━━━━━━━★┃   
o(*'皿^)oこんにちわ

有難うございます
覚悟はしてたつもりでも もーちょっと先だと思ってました
それも 仕方のないことですね

ハイ 他人さんから見れば普通のお婆ちゃん
私の家族 特に私の娘からは大絶賛の母でした 可笑しいね(*∀*)
果たして 私がそんなお婆ちゃんなれるか!?
自信は無いよ
さんちゃんは ステキな女性!! 私の保証付きです
            ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2011.11.07(月) 15:44 | URL |  【編集】

こまみちさん、
お母様のご冥福を心からお祈りいたします。
親から
「親孝行したね」
というのは最高のほめ言葉、
そしてお礼の言葉なんだと思いますよ。
きっとお互いが自慢の母、自慢の娘なんでしょうね。
ちょっとうらやましい気がしました。
こみ |  2011.11.07(月) 22:18 | URL |  【編集】

ご愁傷様m(_ _)m 御身大切に

komamichi さん
ご愁傷様ですm(_ _)m
どうされているのか心配してました。
でもお母さんとの最期のやりとり
感動です…(ノД`)゜・。・
私もいつかその時が来たら感謝しながらおさらばしたいですね。

ホントに理想の別れで悲しみの中にも納得感があったのではないでしょうか
お母さんも安らかに逝かれたことでしょう。
komamichi さん
よかったですね よく頑張りました!!
お疲れさまでした。
まずは49日ですね
御身大切になさってくださいm(_ _)m
クメゼミ塾長 |  2011.11.08(火) 04:08 | URL |  【編集】

こみさん

┏━━━━━━━━★┃
(。・∀・)ノ゛おっは~

有難うございます
そーですね
母は特に私の家族が自慢のようでした
誰にでも 連れまわすように紹介しましたから、、
時には私の主人が息子で 私が嫁さんのようだと笑われたこともありました(*∀*)笑

こみちゃんの”自慢の母娘”の言葉は今の私には最大の褒め言葉
嬉しいです Thanks(v^-^v)♪
    ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2011.11.08(火) 05:59 | URL |  【編集】

クメゼミ塾長さん

┏━━━━━━━━★┃   
(。・∀・)ノ゛おっは~

有難うございます
塾長さんに感動されるなんて〝゚~゚″マジ嬉しいですThanks(v^-^v)♪
感謝しながらおさらば、、いいですね
残された者にとって 生きる力になりますね
ハイ 仰る通りです 納得感があります!満足してます!

49日は丁度 日曜日 なので 昼食を挟んで、、と思っています
明るい49日になりそうです(*・∀・*)
      ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2011.11.08(火) 06:09 | URL |  【編集】

お母様の記事を読むたびに、亡くなった母と重ねていました。
お元気で退院してくると思っていたからビックリしています。
ご冥福を心からお祈りいたします。

「親孝行したねぇ」
お母様は、最後に最高のプレゼントをくれたね。
こまちゃんゆっくり休養して下さい。

☆萬華鏡☆ |  2011.11.08(火) 11:13 | URL |  【編集】

萬華鏡さん

┏━━━━━━━━★┃ 
(。・∀・)ノ゛おっは~

有難うございます
萬華鏡さんも経験されたのね

何度も不死鳥のように蘇った母なので 
今回もそーだろーと希望を持ってたんだけど、、
皆がビックリでした

最高のプレゼントだよね 嬉しいゎ
Thanks(v^-^v)♪萬華鏡さん
   ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2011.11.09(水) 07:14 | URL |  【編集】

お疲れさまでした。

私の母は、大正12年生まれ。
2年前に、天寿を全うしました。86歳でした。
(もしかして、こまみちさんのお母様と同じ?)
意識がなくなったと聞いて、私が駆けつけたら、
ちゃんと意識が戻って、帰るときには、
「バイバイ」をしてくれました。ちゃんと手を振って。

私の母も、偉大すぎて、到底私は彼女を越せません。

母を看取ってから、一端自宅に帰った夜、
本当に、久しぶりに、母と乾杯しました。
母は、ビールが大好きだったのです。

こまみちさんのお母様も、今頃は、
懐かしいお仲間の方達との再会を、
心から楽しんでいらっしゃることと思います。

時々、夢で、近況報告をしてくださると良いですね。
母は、まず、友人達と、箱根に行ったようです。
その後も、一年くらいは報告に来てくれましたが、
今は殆ど、音信不通。
「便りの無いのは、楽しい証拠」と受け止めています。

寂しいけれど、順送り。
見送ってあげられた幸せを、しみじみ感じています。

どうぞ、お疲れが、でませんように。
とる☆ねこ |  2011.11.09(水) 23:26 | URL |  【編集】

とるねこさん

┏━━━━━━━━★┃ 
(。・∀・)ノ゛おっは~

有難うございます
2年前ですか じゃ3回忌はそろそろ?
同年代ですね 良く耐える時代の女性はどなたも偉大ですね
尊敬です とても超えれそうにありません
とるねこさんも いい思い出がいっぱいですね(^o^)v

まだ夢は見ませんが 直後に不思議現象が2つ 嬉しかったです
またの機会に載せますね              
ハイ 順送りが何よりと思ってます
今 荷物の整理やら片付けやらで忙しくしてるので返って有難いです
落ち着いたら訪問させていただきますねThanks(v^-^v)♪
★━━━━━━━━┛
komamichi |  2011.11.10(木) 07:52 | URL |  【編集】

ご冥福をお祈りいたします。

お母様のお言葉・・・私が母に言ってもらえるか・・・
と考えてしまいました。
お母様と素敵な時をすごしていらしたんですね。
これからも素敵な時をいっしょに(^^)
Mie |  2011.11.11(金) 09:41 | URL |  【編集】

Mieさん

┏━━━━━━━━★┃    
(*~▽~)/ばんわぁ~♪

有難うございます
私は 反対に娘に言えるか、、
とても素直にならないと言えない言葉です
振り返ってみると もっと濃厚な時間を過ごせばよかったと反省があります
キリがありませんね、、
落ち着いたら訪問させていただきますねThanks(v^-^v)♪
           ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2011.11.11(金) 18:31 | URL |  【編集】

お悔やみ申し上げます

もっと早くコメントを送っていたと想いこんでおりました。
申し訳ありません。<m(__)m>

お母さまの御言葉、遺される貴方への最大の愛情表現だと思います。
母を亡くした後の、後悔や虚しさ。。。
抜けだすのに数年かかりました。
私も、娘に(ありがとう、親孝行してくれて)と言い残したいです。
御立派な御母堂だったかと推察します。
komamichiさん、お疲れが出る頃でしょう。お風邪など召しませんように。

鎌倉の草笛 |  2011.11.12(土) 10:03 | URL |  【編集】

鎌倉の草笛さん

┏━━━━━━━━★┃        
(*~▽~)/ばんわぁ~♪

有難うございます
とんでもありません 何度もスミマセン 
そーですね この言葉は”母の愛情”を感じます
これからの人生に大きな力になります!!

草笛さん 数年かかったんですか?
母の存在は大きいですね 父親とは差がありますね
母のこと褒めていただいて嬉しいですThanks(v^-^v)♪
私にまで気遣っていただき感謝です 
落ち着いたら訪問させていただきますね
      ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2011.11.12(土) 19:45 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.11.14(月) 21:01 |  |  【編集】

☆☆さん

┏━━━━━━━━★┃ 
(。・∀・)ノ゛おっは~

有難うございます
24歳の時!?
想像を絶します 大変でしたね、、
よく乗り越えられましたね、、、
落ち着いたら訪問させていただきますね
        ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2011.11.15(火) 08:16 | URL |  【編集】

こまみちさん、遅くなってすみません。
お母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

何事にも全力投球のこまみちさん。
お母様への深い愛情が伝わってきます。
88歳の人生を全うしたお母様お疲れ様でした。

また明るいブログを楽しみにしていますね。
お疲れが出る頃かと思います。
どうか無理なさらずに、ね。
猫ねこりん |  2011.11.15(火) 14:26 | URL |  【編集】

猫ねこりんさん

┏━━━━━━━━★┃     
(。・∀・)ノ゛おっは~

有難うございます
とんでもない こちらこそご無沙汰でスミマセン
以前から 全力投球って言って下さってるよね
そーでも無いので恥ずかしいです(*∀*)笑

母に対して愛情、、もっと表せばよかった!って悔やみます
母は子供に対して愛情を注げるのに 子供は、、
これも順繰りで学ぶんでしょーかね
今日は美容院に行ってきます 
そこそこ普段通りの生活に戻ってるの 
後程 訪問させていただきますね Thanks(v^-^v)♪
          ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2011.11.16(水) 07:09 | URL |  【編集】

合掌。

ご無沙汰している間に・・失礼致しました。
素敵な母娘関係で、他人ながらも微笑ましく拝見しておりました。
娘がいないので、こういう母娘にはなれないなぁ~と感じながら。。。

ご冥福をお祈りします。
元気☆姉さん |  2011.11.19(土) 15:30 | URL |  【編集】

元気姉さん

┏━━━━━━━━★┃  
o(*'皿^)oこんにちわ

有難うございます
こちらこそご無沙汰でスミマセン
落ち着いてコメントを残せずごめんね

何を仰います 姉さんこそ若いイケメン息子さんとおデートで羨ましい限りです
部屋にバルーンのプレゼントを残したの
わかってくれました?
今から出かけるので 帰ってから訪問させていただくわね^^
             ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2011.11.20(日) 12:34 | URL |  【編集】

お悔やみ申し上げます

 どうぞ お体お大事に。
小紋 |  2011.11.20(日) 17:12 | URL |  【編集】

ご冥福をお祈りいたします。

こまみちさんのお母様は、うちよりもず~っとお元気だな~って思っていたのに
同じような時期に逝かれてしまったのですね。
記事は見ていたのだけど、コメントを残せずごめんなさい。
私もようやく落ち着いてきました。
もうすぐ四十九日の法要です。
まだまだ亡くなったと思えないんですが、お互いに頑張りましょうね。
nakatugawa |  2011.11.20(日) 22:00 | URL |  【編集】

小紋さん

┏━━━━━━━━★┃  
o(*'皿^)oこんにちわ

有難うございます
忙しいお蔭様で元気にしていますが
段々と淋しさが募ってきました
    ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2011.11.21(月) 15:37 | URL |  【編集】

nakatugawaさん

┏━━━━━━━━★┃
o(*'皿^)oこんにちわ

有難うございます
まぁ~~っ!!そーだったの!?
それはご愁傷様でした
こちらこそご無沙汰でごめんね
49日 あっと言う間だね
母の用事は減ったけど 淋しさが段々とねぇ、、、
亡くなったなんて思えないけど 実際居ないんだもんね
現実を思い知らされてます
  ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2011.11.21(月) 15:43 | URL |  【編集】

コメント欄開いていたので・・・。

私の両親も義父母も明治生まれだから・・・・。
23回忌も、だいぶ前に終わっています。
別れはいつか・・・理屈ではわかっていても悲しみは深い。

私達夫婦もいまや、その年代にあります。
でも前を向いて歩んで行きましょう。

明るい記事を待っています。

oz1093 |  2011.11.21(月) 17:55 | URL |  【編集】

元気なコマちゃんが、きっと大好きだよね

コマちゃん、喪があけるまで・・・って、結構長いですよね。
その間に、いろいろな思いを整理して、諦めるものは諦めて
納得のいくように「時間が薬」の役目をしているんだよね。

コマちゃんは、何人兄妹?
私は、4人弟妹なので、それぞれに想いがあるようです。
最期を一生懸命みてやった・・・という安堵が、我々の気持ちを楽にしました。

コマちゃんも、病院通いをしてお母さんの看護をされたから
別れの時間もそれなりに取れたのではないかしら?

折りに触れて思いだしてあげる・・・それが一番の供養ですね。
思うよ。
少しずつ、元の生活に戻したらいいかもよ。



monalisa |  2011.11.21(月) 22:49 | URL |  【編集】

oz1093さん

┏━━━━━━━━★┃ 
(。・∀・)ノ゛おっは~

有難うございます
別れはいつか、、、まだまだ先のことだと思ってましたので
今 母の居ない現実を思い知らされてます

もっと色んなことを話したかった、、
人は こーやって順番に学んでいくものなんでしょうね
ハイ 還暦手前の年代になりました
明るい記事 (^O^)ゞ了解です!(*∀*)笑
        ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2011.11.22(火) 05:59 | URL |  【編集】

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃  
(。・∀・)ノ゛おっは~

喪が明ける、、それは人によって それぞれ心の問題でしょうね
心と荷物の整理をしながら 泣いたり笑ったりを繰り返し、、
ところがねモナリン 泣くことは少ないのよ
昨夜も長女が
「めちゃ肩凝るぅ~」って言うので 次女が優しくマッサージをしてるの
母から貰った湿布を思い出し 貼ってあげたら
「うぅーん おばあちゃん有難う~~!!」って2人で叫んでるの(*∀*)笑

私には2人の兄が、、、メソメソしてるのは兄
元気な私が好き ハイ その通りです!
内向的な母 外交的な私 これはモナリンも同じだったね
だから反発と尊敬とを合わせ持って 色んなことを学ばせてもらいました

今日は例の食事会ミ(o・ω・)oイッテキマス♪
      ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2011.11.22(火) 06:26 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.11.23(水) 14:36 |  |  【編集】

☆☆さん

┏━━━━━━━━★┃ 
(。・∀・)ノ゛おっは~

おぉー やっと わかりました!! 
そーでしたか それは失礼しましたo(__)o ペコ
帰ってから 訪問させていただきますね
Thanks(v^-^v)♪
┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2011.11.24(木) 08:51 | URL |  【編集】

お悔み申し上げます

看病で病院へ行かれ お忙しくしてると思っていました
お疲れ様でした。 親孝行なさってよかったですね。
お身体をご自愛下さいね。
トマトの夢3 |  2011.11.27(日) 07:03 | URL |  【編集】

トマトの夢3さん

┏━━━━━━━━★┃ 
o(*'皿^)oこんにちわ

有難うございます
今年は3回の入院で よく通いました^^
今から思えば 忙しくても疲れても もっと通いたかった!
ハイ 親孝行、、、足りなかったと思いますが 
言ってもらえて幸せです(*・∀・*)
     ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2011.11.27(日) 16:13 | URL |  【編集】

今を楽しく・・・

思ったら即実行ですよね♪
私の友達も毎年リンゴ狩りにいきますよ~
そして、毎年私のところに新鮮なリンゴが届きます。

長野=蕎麦、大好きで~す。
美味しいよね~♪
山菜天ぷらがまた美味しいのよ。食べたくなりました。
☆萬華鏡☆ |  2011.11.28(月) 14:11 | URL |  【編集】

そうか~!リンゴ狩りか~♪

リンゴ狩り!まったく思いつきませんでした。
毎年、青森のリンゴ農家から取り寄せて食べてるくらいリンゴが大好きなのですがリンゴ狩りは思いつきませんでした。
昔、信州からの帰りの道端でビニール袋にいっぱい詰めたのがたった500円でした。
当時としても、とっても安かったと思います。これが、また美味かった!
信州は何度行っても素晴らしいところです。
来年は絶対にリンゴ狩りに行きたいと思いました。
「有閑マダム」はやっぱり、いいブログですv-378
感謝v-421
シロプリ |  2011.11.28(月) 20:16 | URL |  【編集】

萬華鏡さん

┏━━━━━━━━★┃ 
(。・∀・)ノ゛おっは~

そーよ 私は考えるよりも行動が早い!(*∀*)笑
だから失敗も多いけど それなりに まとまるから これがまた不思議^^
お!!萬華鏡さんは行かずとして食べれる!?
いい友達だねぇ~~やっぱ良い人には良い友達がいるよね!

わが社の近くの 蕎麦屋さんが私のイチオシ!!
ここの蕎麦を食べたら他のを食べれないって言うほど美味しいの
もし近くにみえるなら紹介するわね(^o^)v
         ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2011.11.29(火) 07:50 | URL |  【編集】

シロプリさん

┏━━━━━━━━★┃   
(。・∀・)ノ゛おっは~

\(◎o◎)/!リンゴ狩り 思いつかなかった!?
是非是非 来年は長野に行ってね とにかく美味しい!!
道端で売ってるのは おそらく2級品3級品かと、、
農園で自分で吟味しながらとるってーのが一番良いかと、、
ここのは大きいので1個が200円~250円の勘定になるけど
1個で2人分ほどの値打ちがありますよ(^o^)v

めっちゃ褒めてくださって めちゃ照れですがね(*∀*)笑
もしかして 名古屋弁 通じますか?シロプリさん
            ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2011.11.29(火) 07:58 | URL |  【編集】

こまみちさんへ!!

私も、若いとき在るキリスト教の、修行で、長野の白馬村で、毎年泊りがけで、弱い自分を鍛えてもらった経験があり、懐かしく思いコメントいたしました。さっぱり効果は出ませんでしたが・・(自分が如何にいい加減だったかを反省・・)談志さんではありませんが、人生は業を背負って歩いているようです。此処まできたら、もう元には戻りませんので、強がりはやめて、素直に、受け止めながら生きています。笑い)
そんな時、こまみちさんのブログを見て人の良さをいやと言うほど身に沁みて感激しています。家康と落合さんは嫌いですが、こまみちさんは大好きな理由です。!
大阪のように、中京都構想も面白いと思います。3大都市が発展すれば、日本は良くなると思います。!駄弁をお許しください!
荒野鷹虎 |  2011.11.29(火) 20:07 | URL |  【編集】

アチャパァ~~・・・って、懐かしいけど、私が5~6歳頃に流行った言葉だよ。

長野にリンゴ狩り、これ恒例なんですね。
お母様もいつも一緒だったんですね。
折りにつけ思いだす・・・分かる分かる。

我が家は、朝には、リンゴ、ニンジン、バナナ、くろずジュースを
飲んでいます。
この生活をしていると、他の果物には目もくれなくなっちゃいますよ。
『一日に一個のりんごは医者を遠ざける』って言う位です。

なんたって、健康第一ですからね。

monalisa |  2011.11.29(火) 21:35 | URL |  【編集】

荒野鷹虎さん

┏━━━━━━━━★┃  
(。・∀・)ノ゛おっは~

あらあら荒野さん 朝から そんなに褒めていただいて どーしましょ^^;
こんな拙いブログで人の良さを感じて、、?
もう〝゚~゚″リアルではお会いできません 化けの皮を何枚も被って大変です^^;

落合さん嫌い!?おぉー同感!!
komamichiの地元では全くの不人気 特に信子夫人が彼の足を引っ張り落としましたね 監督を下されても仕方ないことでした

家康、信長、秀吉・・三英傑揃い踏みのkomamichi地方
お互いに親戚関係で子孫を含め入り混じっていますね
直接的には何の恩恵も受けてはいませんが 名古屋の強さのルーツを感じます
あの時代に生きていれば どんな立場でどんな仕事をしてたでしょう
考えるとめちゃ楽しい~(^o^)v
荒野さんは 歴史にも大変 詳しいようでお話を聞くのが楽しみです♪
そんな荒野さんが私も大好き! お返しです(*∀*)笑

中京都構想・・都にはならないでしょうけど 個人的には賛成
これで閉鎖的な愛知が変われば嬉しいことです(*・∀・*)
              ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2011.11.30(水) 07:41 | URL |  【編集】

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃ 
(。・∀・)ノ゛おっは~

(*∀*)笑  わたしゃ産まれたてだよ

恒例のリンゴ狩り もう10数年 母は晩年はお留守番で私たちの帰りを首を長くして待って「早く食べさせて^!!」って 子供みたいだった(゚m゚*)プッ
これからイベント毎に「あぁ生きてればなぁ、、」って想うんでしょね

『一日に一個のりんごは医者を遠ざける』・・おぉ~~!!
薬剤師のモナリンが言うのだから間違いない!!
朝のフルーツは黄金の味ってね でも最近の朝のジュースは冷たいのよ
だから主人は夜の食後に食べさせてます 大好物だから!

特に ここの”フジリンゴ”は蜜がタップリンコ!!めちゃ甘!!
採るときのコツ・・リンゴのお尻を触ってネチャッてしてたら蜜が多いの
こーやって吟味しながら次から次へ 籠の中に優しく入れて 一杯になったら コンテナに入れ替え コンテナが一杯になったら大体20㌔ってな具合で 子供に戻ったように狩るの 
ご近所さんに配って あと僅かになってしまった^^;
皆さん楽しみにしてみえるので コッソリと言う訳にゃいかないのよアハハ(*∀*)笑
              ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2011.11.30(水) 08:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://komamichi.blog48.fc2.com/tb.php/1207-9dca6cfb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |