2012.05.18 (Fri)

エジプト・トルコ①


┏━━━━━━━━★┃ 
ミ(o・ω・)oイッテキマシタ~~♪ エジプト・トルコ
ま、まさかの15日間
どーやって記事にしましょ(`@_@’’)
めちゃスローペースでいきますnode
気長にお付き合い下さいませo(__)o
でわ いつものよーに日にち順に、、
日程表と写真とメモを照合しながら、、

4月25日(水)

新幹線にて”JR品川駅”
成田エクスプレスにて”成田空港”へ約70分!
成田は遠い!東京の方は気の毒ですne^^

21時20分 MS-0965 エジプト航空直行便にて”カイロ”へ
今回も贅沢desugaビジネスクラスで(^o^)v

DSC_2765.jpg
今回のビジネスは こんな感じ♪

成田のラウンジは薄暗かった 節電の影響ですkane?
乗ればすぐ食事desukedo^^
取り敢えず主人はワタシはワッフルを
化粧を落として ハイ搭乗開始♪

早速ウエルカムジュース&夕食♪
そして機上の楽しみの一つ映画
比較的 新作が多いので迷いましたga(^o^)v
『モンテカルロ』 最後まで観終わったとたんに睡魔(θ_θ゛)゜・゜
ビジネスクラスは眼を覚ましてる限り飲食のサービスあり
断り続けて申し訳ないと思ってしまう^^;




━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━



4月26日(木)

朝食で起こされ 洗面・着替え・化粧で爽やか おk!

AM3:30 
予定より早く 13時間半でエジプト カイロに着陸♪
時差7時間(日本は10:30)
ガイドのサブちゃんと合流♪
サブちゃん 与作さんにチョット似てるyo(*∀*)笑

エジプトは2回目なので
「ここは先回 通った道だ」ぬぁんて言ったりしてユックリ走って
先ずは市内のレストランで朝食を とてもいい天気なので外のデッキで

DSC_2772.jpg DSC_2820.jpg

ここのカラスは白黒!!あげたパンを上手に食べていた(^o^)v


≪カイロ市内観光≫世界遺産
○モハメッドアリモスク 早朝なので写真撮影のみ
 
DSC_2779.jpg

ブルーモスクに似てると言われているらしい


イスラム教の墓地を住居にしているのは今回知ったナンテコッタ

◎エジプト考古博物館
ツタンカーメンと再~会 黄金のマスクは今回も豪華に輝いていた!!
(今 日本で開催している”ツタンカーメン展”には黄金のマスクは来ていませんヨ 
お間違いのないよーに 念のため)
昨年の暴動の現場写真をシッカリ収めてきました!!

DSC_2790.jpg

考古博物館の隣接地だったのね( ゚o゚)/ 
(ムバラク前大統領の奥さんの事務所の前でもある)

昼食後 ≪ギザ観光≫世界遺産

◎三大ピラミッド ヤッホ~~~
今回は”クフ王のピラミッド”の中へ
狭くて急な板の階段を必死で上った 確か気温は30度(*゚・゚)o
エジプトの極暑の前でヨカッタyo

DSC_2797.jpg DSC_2799.jpg

ここでは大きめのタオルマフラーで現地人のよーに
頭から首にスッポリ巻いて日よけ止め
先回の失敗で学習能力アリだ(*∀*)笑

○スフィンクス
今回もお決まりのポーズ
ワタシは(^ε^)-☆Chu で 主人はKO!!(゚m゚*)プッ

2342.jpg

チョット気になったこと
ラクダの糞があちこちに 始末をしないのは何故!?
ワタシは1回踏んでsimatta<(`^´)>

パピルスのお店に入ったら偶然にも先回と同じ店
イケメンさんの店員さんも同じ 主人が覚えていたけど
イケメンさんは覚えていなかった(*∀*)笑

ライトアップされたピラミッドを観ながら夕食
やっとホテルへ 長い一日だった^^



スローペースで続く s*_ _)o rry



Thanks(v^-^v)♪ by 

             ┃★━━━━━━━━┛
web拍手 by FC2
06:13  |  エジプト・トルコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(26)

Comment

ツタンカーメン展”黄金のマスク」
本物を博多で観ましたよ。
ほぼ40年前かな~(^o^)v^
ものすごい感動で 今も瞼に焼き付いています。
それ以後は門外不出になったみたいですね。
クメゼミ塾長 | 2012.05.18(金) 12:18 | URL

上記 コメント
こちらの新しい記事に移動させていただきました komamichi┏o ペコ
クメゼミ塾長 |  2012.05.18(金) 13:15 | URL |  【編集】

クメゼミ塾長さん

┏━━━━━━━━★┃    
o(*'皿^)oこんにちわ

お~懐かしの塾長さん!
ご無沙汰で心配をかけました
帰ってから やることいっぱいで忙しくしていました
とても元気ですo(__)o ペコ

ハイ40年前ne 本物が来ましたね
今や 国の宝ですから 全くの国外不出になってますね
この先も 出す予定は無いそーです^^
昨年 例の暴動がありましたが 黄金のマスクは今回も健全でした
一人で輝きを放ってましたよ
一体 どんだけの黄金を使ってるんでしょ^^
早速のコメントThanks(v^-^v)♪です
    ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2012.05.18(金) 13:23 | URL |  【編集】

kamamichiちゃあ~ん こんち。

良いなあ~15日間の旅行。
エジプトはぜったい行きたい所なんだあ。
スフィンクスに会いたい。
ピラミット見たい。
いつか絶対行きたい・・私の夢、叶うかなあ?
叶うと良いなあ(*^_^*)

komamichiちゃんが旅行となる化粧ポーチ持って行ったかなあと心配になるよ。
麻呂はイカン(笑)
大丈夫みたいだね・・ほっ。

ぼちぼちのんびり旅行記アップしてね。
楽しみに待っているからね(*^_^*)
ケイコ |  2012.05.18(金) 14:57 | URL |  【編集】

エジプトへ・・・!
また行かれたのですね!
ツタンカーメンとの再会、、
さぞ、感動的だったことでしょう。
この地で見るからこその灌漑は、
たとえ同じものが他国に運ばれたとしても
味わえないのではないでしょうか。
ラクダの糞って、、大きいのかな><
半月もご滞在なさったのですね。
さぞ、素敵な出会いもたくさんあったことでしょう♪
Sippo☆ |  2012.05.18(金) 21:13 | URL |  【編集】

おかえりぃ~~~~

長期旅行は心地よい疲れですね^^
エジプト、トルコ記、のんびりUPして下さい。
編集が面倒で大変ですね、。
私の旅行記は多分無しかなぁ~^^;
元気☆姉さん |  2012.05.18(金) 21:45 | URL |  【編集】

おケイちゃん

┏━━━━━━━━★┃   
(。・∀・)ノ゛おっはっぴ~

(*ノ∀≦)ノ彡ahahaha★ 化粧ポーチ&麻呂事件!
今から思えば (*゚・゚)o うひょ~だよね
よくぞ覚えてくれたt ワタシは絶対 忘れないけど(*∀*)笑

スフィンクスは鼻が欠けてるんだよ
それが又かわゆい(^o^)v
おケイちゃんの夢が叶いますよーに(^o^)v
         ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2012.05.19(土) 07:22 | URL |  【編集】

Sippo☆さん

┏━━━━━━━━★┃     
(。・∀・)ノ゛おっはっぴ~

エジプトはトルコのおまけみたいなもんで
2日間のみdesu
あとはトルコトルコトルコ~~の日々(*∀*)笑

まさしく仰る通り!本場でしか味わえない 旅の醍醐味ですね!!
ツタンカーメン再会でした 黄金のマスクは今回も黄金!!でした(*∀*)笑

ラクダの糞は 大きくはないけど数が多いので 下を見ながら歩かないと
絶対踏んづけちゃうの
この始末は全く考えて無いよーです
世界遺産ですのに困ったものですね^^
       ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2012.05.19(土) 07:31 | URL |  【編集】

元気☆姉さん

┏━━━━━━━━★┃       
(。・∀・)ノ゛おっはっぴ~

長期旅行は心地よい疲れ?
いやー 15日は長すぎるでしょ 次回からはもっと考慮せねば^^;

姉さん 旅行記無いの?
(=゚-゚)(=。_。)わかるわかる 記憶のある間に書かないと忘れちゃうよね
ワタシの場合は写真が上手く載せれないのでストレスdayo
今日は娘に教えて貰えるかなーーー
      ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2012.05.19(土) 07:36 | URL |  【編集】

コマちゃん、お帰りなさ~い。
15日間のお休みが取れる…羨ましいです~ね。
いずれ、エジプトに・・・と思ってますから
写真UP楽しみにしています。

因みに、我々は9月に。
モナコ、ニースから北上してモンサンミッシェル、パリ・・・など、フランス紀行です。
自分のためにも、旅行記は仕上げておきたいですね。
スローペースでいいから、私も楽しませて~ね☆
monalisa |  2012.05.19(土) 08:20 | URL |  【編集】

成田まででも旅行だね~
こまちゃんちからじゃ遠いものね
でもゆったり飛行機だから疲れなかったかな?
うらやますぃ~~~!

これでいくつの世界遺産とあってきたんでしょう?
こまちゃんちより多い人いないんじゃない?^^

写真楽しみにしてるよん♪
ひまあゆ |  2012.05.19(土) 10:38 | URL |  【編集】

更新がない?
何かあったのかなと心配して損しちゃいました(笑)

お帰りなさぁ~~~い(*^^)v
15日間、、、、長旅でしたね。
行きたくても行くことが無理な遠い遠い国
前回同様、優秀ガイド付きで楽しませてもらうね。
待ってるよ~♪
☆萬華鏡☆ |  2012.05.19(土) 11:38 | URL |  【編集】

私、9月にエジプトを予定してたんだけど、なかなか良いのが見つかんない^^;
止めようか迷い中なり~
元気☆姉さん |  2012.05.19(土) 16:01 | URL |  【編集】

今回のビジネスは こんな感じ♪]

a-!!
写真見てビックリです。
mettya 贅沢ですねえ!!
私も一生に一度くらいはこんな旅をしたいものです。
私の場合、旅は旅でも 破れた足袋くらいかなあ (笑)


クメゼミ塾長 |  2012.05.20(日) 01:34 | URL |  【編集】

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃ 
(。・∀・)ノ゛おっはっぴ~

普通は15日間も休めないけど 今回はGWを利用したのdene
それでも1週間は休みmasita
社長が居ない方が社員さんはいいらしい、、と言ってます(*∀*)笑

やっと写真の載せ方を習いました これでチョットは気楽に、、(`@_@’’)
モナリン9月? リゾート地からパリに向かうnone
モンサンミッシェルはパリから一日がかりだった^^; どこに宿泊するかで移動距離は違うけど パリに泊まった方がたくさん遊べるよ
そーね自分の備忘録のためにも旅行記は仕上げます!!
気長く付き合ってねThanks(v^-^v)♪
      ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2012.05.20(日) 06:54 | URL |  【編集】

ひまあゆさん

┏━━━━━━━━★┃  
(。・∀・)ノ゛おっはっぴ~

〝゚~゚″マジで成田までが遠くて退屈だった(*∀*)笑
とにかく空港まで行けば 直行ラウンジ♪ 軽食を食べて化粧を落として搭乗
そして現地まではユッタリ飲食・映画・睡眠と、、楽しいひと時desu

あゆちゃん よくぞ言ってくれた
世界遺産 いったい どれだけ観てきたでしょう
暇なときにでも数えてみたいwa!
名所の名前を忘れるってーのが なんとも勿体ないkedo(*∀*)笑
そのためにもブログに残すって大事dane~~
写真載せたよ 見てねThanks(v^-^v)♪
       ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2012.05.20(日) 07:05 | URL |  【編集】

萬華鏡さん

┏━━━━━━━━★┃  
(。・∀・)ノ゛おっはっぴ~

そーなのよ コメント欄でチラチラ書いていたので お知らせせずに行っちゃったnoyo
心配かけてs*_ _)o rry 
やっぱさ 本文で書かないと わかりづらいね^^;

15日間は〝゚~゚″マジで長い!!こればっかり言ってる(*∀*)笑
優秀ガイド!?ヤッホ~~~ って 喜んでる場合じゃないんだってばさ
現地でいる間にも もーはや 昨日は何だったっけ?って(゚m゚*)プッ
メモと写真を照合しながら苦戦しとりますdesu
でも頑張るッ(`∩´)ΩThanks(v^-^v)♪
        ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2012.05.20(日) 07:11 | URL |  【編集】

元気☆姉さん

┏━━━━━━━━★┃      
(。・∀・)ノ゛おっはっぴ~

姉さん 9月のエジプトはキツイよ^^
何てったてアイドル~♪ じゃなくて 何てたってアフリカ大陸だもの
暑い暑い! せめて10月以降がお薦めなりんよ

生涯で1度はエジプトに!って誰しも思うyone
やっぱ魅力的だねエジプト
 ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2012.05.20(日) 07:17 | URL |  【編集】

クメゼミ塾長さん

┏━━━━━━━━★┃ 
(。・∀・)ノ゛おっはっぴ~

ハイ mettya贅沢です(*∀*)笑
komamichi家は 5時間以上の飛行はビジネスと決めてmasu
その変わり 普段は梅干しとお茶漬けで質素に^^;

(*ノ∀≦)ノ彡ahahaha★ 塾長さん 破れた足袋って 
足袋自体 あまり無いですから、、 
それでもって 靴下よりも高価desukara、、(゚m゚*)プッThanks(v^-^v)♪             
┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2012.05.20(日) 07:23 | URL |  【編集】

>やっと写真の載せ方を習いました~
  アレアレ、以前から写真UPしていましたよね~
  (゚ー゚)(。_。)ウンウン 写真があった方が、具体的でわかりやすいね。

  9年前に行った時は、パリ泊だったから、
  モンサンミッシェルは、5時起きして5時間かかったかな。
  今回は、島内のホテル泊です。
  対岸から見る夜景もgoodらしい~ね☆

  ゆっくり、堪能させていただきますよ~

  今回も、ビジネス~って、イイねえ d(-_☆) グッ!!
  パパさん、素敵!!  
  
monalisa |  2012.05.20(日) 08:27 | URL |  【編集】

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃   
早速Thanks(v^-^v)♪

昨夏 PCが壊れて 新しく購入してから 載せ方がわからず
「暇になったら教えてあげるから」って ずぅ~っと待ってた(*∀*)笑
だからワタシのブログを見て! 全然 写真が無かったでしょ?
まぁ 無くても何とか過ぎてきたけど 旅行記はねぇ 写真が必要だよね
ってことで 昨日 忙しい娘を とっ掴まえて(^o^)v

モンサンミッシェルのライトアップ? 素晴らしいでしょうね
パパさんは ブログデビューしてるので これからも載せるwayo~~(*∀*)            
┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2012.05.20(日) 08:40 | URL |  【編集】

写真拝見

おはよう~
良いなぁ~やっぱ行きたいな♪
何で9月かと言うと、夏休み休暇が7~9月までに消化しなければいけないの^^;
休みが余って仕方ない(笑
暑いのは平気なほうだけど、諦めた方が良いね~

パパさんかっちょいいね(^_-)-☆
宜しくお伝え下さいね(何のこっちゃーーー)
元気☆姉さん |  2012.05.20(日) 08:44 | URL |  【編集】

元気☆姉さん

┏━━━━━━━━★┃         
だから9月ne
ワタシは先回が12月 今回は5月なので 真夏を経験してないから 言いきれないけど
ガイドさんが言ってたの 「真夏はキツイyo→」ってね
でも暑いのが平気なら おkかもよ(^o^)v
それとも 北欧なんかど~よ それともスイスとか カナダとかマチュピチュとか、、
思い切って北極・南極なんか、、
行ってみたいよね

(*ノ∀≦)ノ彡ahahaha★  ヨロシク伝えるwane
      ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2012.05.20(日) 09:47 | URL |  【編集】

私は夏に行ったのですが、ピラミッドの中の洞窟に入りましたが汗がしたたり落ちてきました45℃もありました。またラクダも乗りました。下記のアドレスがエジプトに行ったときの記事です。画像をクリックすれば拡大表示出来ます。すこしスクロールすれば、行動予定表がのっています。 http://rachina.blog70.fc2.com/page-20.html
このアドレスは今の記事が更新されると少しずれてきます。
purotoko |  2012.05.24(木) 16:16 | URL |  【編集】

こんにちわ♪♪~
長い旅行だったのねぇ~
それも2度目の所なんですねぇ~
それ程魅力があるエジプトなのね
これからの写真も楽しみにしています
mako |  2012.05.24(木) 18:01 | URL |  【編集】

purotokoさん

┏━━━━━━━━★┃      
(。・∀・)ノ゛おっはっぴ~

45℃はキツかったでしょう
ピラミッドの中の階段は急ですから 余計に疲れたでしょうね
ラクダのゲップが臭いという噂を聞いたので乗りませんでしたが
如何でしたか?
何でも体験ですからね ワタシもチョットは後悔してます^^;
後程ユックリ見させていただきますね(^o^)v
         ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2012.05.25(金) 08:55 | URL |  【編集】

まこさん

┏━━━━━━━━★┃     
(。・∀・)ノ゛おっはっぴ~

ハイ 15日は長すぎます(*∀*)
家に帰って主婦業が嫌になりますから(*∀*)笑

エジプトは2回目だけど  今日からUPしたトルコはお初です
広い!とにかく移動に時間がかかりました^^
Thanks(v^-^v)♪また見てね
  ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2012.05.25(金) 08:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://komamichi.blog48.fc2.com/tb.php/1216-d0a3e037

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |