--.--.-- (--)

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2012.05.25 (Fri)

エジプト・トルコ②


┏━━━━━━━━★┃

めちゃノンビリブログでまっことs*_ _)o rrys*_ _)o rry



4月27日(金)第3日目

後程 書きますが この数日後にカイロで暴動ga!!
もし日がズレていたら”黄金のマスク”とのご対面~っが無かった
komamichiついてる?持ってる?(*∀*)

さて エジプトは一泊のみde
ハイ 今日の午後はトルコに移動
っと その前に金曜日の市内を避けて(休日で混雑)
空港の近くの目覚めたばかりのショッピンモールにて買い物♪

DSC_2849.jpg
途中でこんな風景を
如何にもエジプトdesyo(^o^)v

※今回のビジネスクラスのアメニティッグッズにはスリッパが付いて無かった 
なんでっビックラだゎ!?<(`^´)>
その変わりにパジャマが付いていた これまたビックラ!!
なので 先ずはスリッパを購入
残ったエジプトポンドでブレスレット・ストッキングも♪
              
ここで2日間お世話になったサブちゃんと(*^-゚)/~Bye♪
空路 イスタンブールへ 約2時間15分

17時35分 イスタンブール到着ヤッホ~~~初トルコだぁ~~
ガイドのギョクセルさんと合流♪ 優秀なイケメンさん だけどプライドが高い!
トルコでは医者・弁護士と肩を並べる職業ですからne、、
日本との時差6時間 エジプトとの時差1時間
には自動で時間が変更になる 便利dane♪

先ずはホテルに直行
IMG_2677.jpg
誰も泳いでなかったけど
ヨーロッパのホテルには必ずプールが付いてmasune

ここで笑い話(^o^)v
飛行機で軽食を済ませたので夕食はノンビリと構えていたら
ホテルのレストランが早々に 〆 あららぁっ
と言うことで持参した”どん兵衛”を部屋で食べたら
めちゃ(*・~・*)旨っ!!こんなに美味しかったんだぁね(*∀*)笑
イスタンブールで どん兵衛を食べただぬぁんて、、(゚m゚*)プッ

トルコ初の就寝(*Θ_Θ*)/おやすみ~~


━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━


4月28日(土)第4日目

ラッキーな余談話し♪
イスタンブールで撮影中の映画”007”の現場の横を通ったの
大きなトラックにバイクがいっぱい乗っていました
ボンド役はダニエル・クレイグ(過去2作の007もカッチョいいyo~~)
撮影中に突風で事故のハプニングがあったよーですkedo
11月9日世界公開ですって 楽しみ♪

でゎ エディルネへ移動約3時間
(イスタンブールには最後の日に戻って来ますけど) 
ブルガリア・ギリシャの国境付近です
トルコは日本の2倍の面積ですからね 長時間の移動が辛いnoyo

≪世界遺産≫◎セリミエモスク ◎ユチュ・シュレフェリモスク
トルコはイスラムの国ですから モスクがあちこちに
外の木陰で煙草を吸ってる人の多さが印象的でした
風流な街並みを抜けて森の脇のレストランにて昼食
トルコの美酒と言われる”ラク”は主人の口には合わず^^

午後はチャナッカレへ移動約4時間

途中”ダーダネルス海峡”をフェリーで渡り
ヨーロッパからアジアサイドへ

DSC_2852.jpg

2階のデッキは風が冷たくてジャンパー持参で大正解!

ホテル到着後レストランで夕食 
早速 ケバブの登場 but 固くて、、、

世界三大料理の”トルコ料理”ですが全く口に合わず
この後も食事で悩まされたワタシでした^^

今夜のホテルとその前後の風景♪
とにかく広いですから

IMG_2682.jpg IMG_2683.jpg IMG_2679.jpg

ホテルの向かいのスーパーには こんな綺麗な石鹸の山
IMG_2681.jpg

薔薇の香りが一面に漂って 美味しい感じでした(*∀*)笑
この後も何度も石鹸を目にしました トルコでは有名ですか?


━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━


4月29日(日)第5日目


今日は遺跡の訪問日♪

≪世界遺産≫◎トロイ遺跡

IMG_2686.jpg DSC_2862.jpg

左)トロイの木馬 右)トロイ遺跡
これがトロイの木馬!?(*∀*)笑
ギリシャ神話から想像するに余りにも滑稽な木馬に笑ってしまった
でも可愛いね(^o^)v

ここで余談♪
ブラッド・ピット主演の『トロイ』フィクションですがここで撮影したso-desu

でゎベルガマへ移動 約1時間 右手に エーゲ海を見ながら
「あぁこれがエーゲ海なのかぁ♪」
ポールモーリアの”エーゲ海の真珠”を想いだし、、

◎アスクレピオン遺跡

DSC_2874.jpg DSC_2877.jpg
左上)患者が通るトンネル 上の窓から医師が覗いて歩く姿で診たとか
DSC_2878.jpg DSC_2891.jpg
どこでも犬猫は放し飼い 耳に名札を付けてます(^o^)v

でゎクシャダスへ移動 約3時間

今夜のホテル エーゲ海の側
部屋は潮の香りがキツイkedo気持ちいい潮風♪

DSC_2898.jpg IMG_2691.jpg
IMG_2693.jpg



まだまだ続きます トルコの旅♪



Thanks(v^-^v)♪ by 

┃★━━━━━━━━┛
web拍手 by FC2
20:59  |  エジプト・トルコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

Comment

おかえりなさい。

ご無事で何よりでした。痩せられたとの風の噂で聞きましたよ。来週お会い出来るの楽しみです。
H.I |  2012.05.26(土) 09:25 | URL |  【編集】

なんと暴動がありましたか、、
直面しなくて、本当に良かったですね。
エジプトの、馬車・・・!?
乗ってみたい~♪
どん兵衛の魅力、再発見でしたか^^;
これもまた、旅の思い出の妙でしょうか(*^-^*)
中学生の時、イギリスに1か月滞在していたのですが
やたら、お味噌汁とコーヒーが飲みたかったことを思い出しました。
トルコの石鹸、、いっぱい買い込んでしまいそう(*´∀‘*)
Sippo☆ |  2012.05.26(土) 21:21 | URL |  【編集】

おお、15日間の旅行ですか?!
素晴らしい!!羨ましい!!逞しい!!

まだまだ仕事から離れられなくて、
先週の土曜日一日休んだだけで、
取り戻すのに今週一週間かかったとる☆ねこ。
komamichiさんの旅行記を見て、
行ったつもりになって、楽しんでます!!

>komamichi家は 5時間以上の飛行はビジネスと決めてmasu
>その変わり 普段は梅干しとお茶漬けで質素に^^;
紀州特選梅干しと、鯛茶漬けでしょうけど(笑)、
我が家も特に亭主が体が大きいので、大きい席でないと…。
サービスも、疲れも、全然違いますよねー。


とる☆ねこ |  2012.05.27(日) 19:08 | URL |  【編集】

トルコ・・期待してます。

とにかくどの写真見てもいい天気v-278v-278v-278ですね。
でも半端じゃなさそうv-12
カッパドギアも行かれたと思いますが、昔読んだ『人類は一度核戦争で滅んだ』という本がありまして、それにはカッパドギアは核シェルターだったと書いてありました。特に、トルコ、パキスタン、インド当たりに、核戦争の痕跡がいっぱい残っていて、妙に説得力のある本で、私も是非行ってみたいと思ってます。
それと、ヨーロッパの教会建築様式などもトルコの影響が多くみられトルコは本当に興味深々の国ですよね。
でも、食事が合わないのは嫌ですね。どんな味なんですか?

市販の旅行記と違ってkomamichiさんの目で見た旅行記楽しみにしてます。
頑張って、続き書いて下さい!
私のほうは、とりあえず、次は南紀勝浦で~す(笑)!
シロプリ |  2012.05.27(日) 22:06 | URL |  【編集】

思いだしています、トルコ。

どう?トルコは・・・。
食事以外はOKでしたか?
海外は「腹8分目」になるから良いわね。
苦手な物は食べないし、間食はしないし。

続きを楽しみのしています♪
元気☆姉さん |  2012.05.29(火) 22:33 | URL |  【編集】

去年も行ったのに・・・と思ったエジプトは、
1泊だけで、オサワリだけなんだね~
そんな記憶をたどる旅もあってもイイね。

お食事がお口に合わなかったり
どん兵衛を食べる羽目になったり・・・
痩せちゃったですか?
体調は、大丈夫?
ゆっくり過ぎると、もう1か月前の事って忘れちゃわないかい・・・なんてね~
我が家の薔薇と、素晴らしいアレンジメントを除きに来てほしいmonalisaです。
monalisa |  2012.05.31(木) 07:18 | URL |  【編集】

こまねちさんへ!!

ご無沙汰している間に、トルコやエジプトに行かれたのですね^^。
一寸苦労されたようですが、大丈夫でしょうか。
イスラムの食事は慣れるまでは、大変なようですねー。
彼方此方でどんぱち?怖い国だとおもいますが、世界一の、歴史の帝国でしたので、その面影は合ったとお見ます。又楽しみに聞きに参ります。これから、温泉療法に行ってきます。
荒野鷹虎 |  2012.05.31(木) 09:02 | URL |  【編集】

こまみちさんへ!!

名前を間違う大馬鹿さんでした。お許しの程。!汗)
荒野鷹虎 |  2012.05.31(木) 09:04 | URL |  【編集】

H・Iさん

┏━━━━━━━━★┃      
(。・∀・)ノ゛おっはっぴ~

Hさん ごっめ~ん
ワタシの都合で変更させてしまって┏o ペコ
今週は絶対 空けるから待っててね♡
2週連続でチョットだけスランプなのよ 暫くゴルフから遠ざかろうかな~~って
〝゚~゚″マジ思ったけど もー立ち直った(*∀*)笑
Thanks(v^-^v)♪
┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2012.06.04(月) 08:00 | URL |  【編集】

Sippo☆さん

┏━━━━━━━━★┃
(。・∀・)ノ゛おっはっぴ~

返事遅くなってs*_ _)o rrys*_ _)o rry
暴動については 日本でもニュースになったようだけどトルコに行ってからのことだったので〝゚~゚″マジ!!??って セーフでしたねーーー
Sippo☆さんはイギリスでしたか
英語は堪能desyo-ne
インスタント味噌汁は何度も飲みました ホント美味しいよね(*・~・*)
レトルトのお粥なんかも持参すべきだね
エジプトの馬車ね 先回乗りましたyo
クルーズの途中でホルス神殿の観光に行くときにね 
何だか痩せた馬で気の毒なことを覚えてます^^
           ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2012.06.04(月) 08:13 | URL |  【編集】

とる☆ねこさん

┏━━━━━━━━★┃      
(。・∀・)ノ゛おっはっぴ~

返事遅くなってs*_ _)o rrys*_ _)o rry
逞しい~がワタシの本音desuyo (*∀*)
よーやった!と今更ながら感心 
ワタシの記事で行ったつもりに、、ところが今回の記事は遅れて遅れて、、
当時の記憶が薄れてゆく~~ あまり役に立たないかも、、(゚m゚*)プッ

とるちゃんちもビジネスnanone 
出国前から帰国までのサービスには何物にも代えがたいものが ne、、(*∀*)
移動の飛行機は仕方ないのでエコノミー それが窮屈で、、^^
>紀州特選梅干しと、鯛茶漬け・・・
旨い! じゃない 上手い!!(*ノ∀≦)ノ彡ahahaha★
実際は 永谷園の海苔茶漬け^^;
     ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2012.06.04(月) 08:26 | URL |  【編集】

シロプリさん

┏━━━━━━━━★┃  
(。・∀・)ノ゛おっはっぴ~

返事遅くなってs*_ _)o rrys*_ _)o rry
いい天気が多かったdesuyo v-278女だねワタシ
UVカットしたけど かなり日焼けをして帰ってからが大変でした
(曇りもありましたが カメラではわかりづらいけど)
この間 傘を使ったのは1回だけ それも小雨だった 
写真があるから 後程載せますね
カッパドキア ワタシのイチオシ!! もー興奮しまくり!!
核シェルターね ガイドさんから聞きましたよ 洞窟にも入りましたがナットクだね
洞窟レストランでも食事しました トルコの食事neーーー トルコ味 (*∀*)笑  
やっぱ和食が一番!!デス

旅行記は自分の記憶の為にも 最後まで仕上げます(^o^)v
めちゃ焦ってます(゚m゚*)プッ
    ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2012.06.04(月) 08:40 | URL |  【編集】

元気☆姉さん

┏━━━━━━━━★┃
(。・∀・)ノ゛おっはっぴ~

返事遅くなってs*_ _)o rrys*_ _)o rry
トルコはね 日本の2倍の面積だから 移動がめちゃ大変なのよ
1回行けば もーiine
見どころは ①カッパドキア ②石灰棚
この2か所は興奮で満足!!
何度もTVや写真で見た通りdatta
食事はどの国に行ってもワタシは合わないので これでヨシとしょー
返ってデトックスになってヨカッタよ♡
続き頑張るッ(`∩´)Ω
┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2012.06.04(月) 08:57 | URL |  【編集】

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃ 
(。・∀・)ノ゛おっはっぴ~

返事遅くなってs*_ _)o rrys*_ _)o rry
エジプトは 考古博物館と三大ピラミッドの イイトコ取りで満足なりんよ
食事は どの国でも一緒 ワタシには合わないのよ
世界三大料理のトルコ料理なのにねー^^;
15日間だからね 流石に1㌔痩せたよ もー取り返したけど(*ノ∀≦)ノ彡ahahaha★
体調は すこぶる快調!! ゴルフは不調!!(゚m゚*)プッ

当たり! 旅の記憶が遠くなりにけり これってヤバイね^^; 
でも先週は遠出があったり 旅行で留守中の用事をこなしたり 
様々な出来事をクリアするだけで精いっぱい
ブログを開く時間が無かったnoyo
komamichi家の薔薇は乏しいけど モナリンちのは楽しみ!
後程ne 待ってて♡
┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2012.06.04(月) 09:08 | URL |  【編集】

荒野鷹虎さん

┏━━━━━━━━★┃     
(。・∀・)ノ゛おっはっぴ~

返事遅くなってs*_ _)o rrys*_ _)o rry
ハイ チョックラ行ってきやした!
Thanks(v^-^v)♪大丈夫です
歴史の帝国ね エジプトもトルコも歴史がありますからね 面白いデス
食事は合わないけれど 歴史と文化を肌で味わえるのは醍醐味ですもんね
大変 勉強になります ヨカッタdesu(^o^)v

こまねちでもkomamichiでも 何でもおk!!
ぅんっ!?こまねちって?コマネチ?(*ノ∀≦)ノ彡ahahaha★
いいね~~ 体操して引き締めねば!!(゚m゚*)プッ~~~
               ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2012.06.04(月) 09:16 | URL |  【編集】

komamichiさんへ!!

長編旅行記とっても楽しかったで~ス。!
日本のホテルにはめったに、プールは無いですが・・イスタンプール?ですからかもね。笑)
どん兵衛には驚きましたでしょうねー。!日本のインスタント物は人気ありますものね^^。イスラムは酒が厳しいのでしたか?タバコはなんとも無いとは知らなかったですね。カトリックとイスラムは戒律が厳しい宗教ですね。汗)
「トロイのヘレン」という映画を何回か見ましたが面白かったです。木馬はやはり遺産なのですねー
石鹸を買う人は格好がよいですが、コマネチさんか!こまみちさんか!
またの後編を楽しみに。!お元気で!
荒野鷹虎 |  2012.06.05(火) 14:41 | URL |  【編集】

こまちゃ~~~ん、忘れないうちに書こうよ~~~ね!

いつもながらにこそっとこまちゃん登場!!!^^
今度はどんな登場か楽しみ~~~!

本物はすごいね~
実物はもっと重々しいんでしょうね~
ひまあゆ |  2012.06.05(火) 16:51 | URL |  【編集】

荒野鷹虎さん

┏━━━━━━━━★┃   
o(*'皿^)oこんにちわ

日本のインスタント物は人気ですか?
よかった 後程 記事にしますが 洞窟の家で生活している方に訪問をして チャイを飲ませていただくことがあって そのお土産として カップラーメンと喉飴を持参したの
とても喜んでるとは、、思えなかったので 実はチョット心配してたんですよ 
でも喜びを表現できない家族のようにも感じたので それだきっと ね

ハイ イスラムはお酒は禁止ですね だから飛行機の中にも乗せてないです
若いイケメンさんガイドも飲まなかったですね
主人も荒野さんも あちらでは生活できないですね (*∀*)笑
石鹸を買う人は、、ワタシ じゃありまっせ~~ん(゚m゚*)プッ
Thanks(v^-^v)♪
┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2012.06.06(水) 17:06 | URL |  【編集】

ひまあゆさん

┏━━━━━━━━★┃
o(*'皿^)oこんにちわ

あゆちゃ~~ん やっと仕上げたよ(`@_@’’)目が回るゥゥゥゥゥゥ~だった

チョットだけよの出演したわよ
あゆちゃんのご要望に応じて 段々エスカレートするかも、、yo(*∀*)笑
期待しないで待っててチョンマゲよ~~
      ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2012.06.06(水) 17:09 | URL |  【編集】

komaちゃん、やっぱり買ってしまいましたか?革製品
トルコ旅行には、このファッションショーは付き物のようですね。
ベージュのリバーシブルって、もう一色は?それとも、ベージュの濃淡?
デザインによって、お買い得かどうか???ですね。
鉱泉、気持ちよさそうですね。入ってみたい~な。
エーゲ海、カッパドキア・・・興味ある~わ。

アラアラ~、アンティークトルコのペンダントも買ったの?
羨ましい。UPは、しないのかな?

コマちゃん登場・・・よく分からないじゃあないの~
ショートヘアーですね。
私も、エスカレート・・・期待しています。
monalisa |  2012.06.07(木) 00:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://komamichi.blog48.fc2.com/tb.php/1220-01d233f5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
