2014.04.18 (Fri)

野菜コーディネ~タ~♪


┏━━━━━━━━★┃

皆々さま ご無沙汰デスo(__)o


春よ来い早く来い
なぁ~んて歌ってる間に 駆け足でやってきて
あっと言う間に去って行った
2014年の桜も急いで咲いて急いで散った感がします

それでもkomamichiの前の見事でした
キッチンでお勝手やりながら目を向けると
リビングの硝子窓一枚分が桜
何度も手を止めてぼぉ~~っと観てましたデスよ
どこに出かけなくとも暖かい家に居ながらの花見
友達が何人も来てはランチしながら花見していきました♪
毎年 会長さんちの桜には感謝デス
おいおいkomamichiの桜じゃないの
((*´∀`))ヶラヶラ そーです 他人の花で盛り上がってます



ブログを更新しなきゃと気になりながらも
あることに熱中してまして
と 言うのがコレなの

娘が野菜コーディネーターの資格を取りまして

今日の野菜講座
と 題して毎日ラインを送ってくれるの
それを見て今夜のメニューを考えて買い物をして料理する
体にいいものを美味しく食べる
もーねー これが最高に充実した食生活なんですよ
そして
こともあろーに手がけちゃったんですワタクシも

里田まいちゃんが野菜ソムリエの資格を取り有名になりましたよね
コーディネーターは その子分みたいなもの(゚m゚*)ププッ

学習したことを少しだけ載せますne
もし気がありますなら参考にして下さいませo(__)o

でわでわ
komamichiの簡単野菜講座~パフパフ~~



=旬の物を食べよ~=

アスパラガス→体内の代謝を活発にして疲労回復を促す
老廃物を体内に排出し血流を促進

komamichiメニュ~
☆サラダに!!たまにはアスパラベーコンに


--*--*--*--*--*--


=健康的にダイエット=

もやし→低カロリーで栄養満点のヘルシーフード
の栄養素を備えながらV(ビタミン)Cと食物繊維も含む

美味しく食べるコツ
炒める場合 
早目に火を止め余熱で調理
たくさん買って残った場合 さっと茹でて水切りし 
ラップに包んで密封袋に入れ冷凍
調理する時は凍ったまま加熱調理で(^o^)v

komamichiメニュ~
☆マーボもやしとか にんにく醤油炒めがグ~~!!


--*--*--*--*--*--


=疲労回復=

効果的な組み合わせ 豚肉+玉ねぎ

豚肉→良質なたんぱく質とVBが豊富
硫化アリルと組み合わせると疲労回復効果♡

玉ねぎ→硫化アリルが豊富 VBの吸収を高めて新陳代謝を活発にする

<VBが不足すると体内でエネルギーにならない 
VB吸収には限界があるが硫化アリルと組み合わさると吸収力がUP!!>

komamichi家は
☆玉ねぎたっぷりの おろし焼き肉がベリ~グ~~!!



--*--*--*--*--*--



=免疫力UP=


効果的な組み合わせ 卵+じゃがいも

卵→完全栄養食品と呼ばれる優秀な食材ですがVCは含まれていません
Cを組み合わせることで更に栄養価が万全に(^o^)v

じゃがいも→低カロリーでVCが豊富

☆今は新じゃがの季節 
ゆで卵と胡瓜とウインナーを入れたポテサラが最高~~
肉じゃがメニューの場合は ゆで卵はサラダに入れて グ~~!!



--*--*--*--*--*--



=高血圧予防=

効果的な組み合わせ まぐろ+やまいも

まぐろ→高血圧予防に効果的なDHAの量は群を抜いている
カリウムと合わせると相乗効果
シーチキンでもOK この情報は有難いでしょ(^o^)v
やまいも→カリウムが豊富 すりおろすことで消化酵素の働きが強まる

☆まぐろのやまかけって意味があったのね~~



--*--*--*--*--*--

ってなことでですね 脳の活性化も兼ねまして
老脳に鞭打ちながら せっせと女学生気分で学習してますデス

ワタシも若けりゃ主人を大リーグに送り込む!!(゚m゚*)ププッ~~


因みに今夜は

☆鮭のホイル包み焼き
☆筍のわかたけ煮

鮭→魚類ではまれなVB&VDを含んでいる
VBは疲労回復と貧血予防に効果的
VDはカルシウムの吸収を助ける

効果的な組み合わせは 鮭+小松菜 鮭+玉ねぎ

なので
鮭の上に玉ねぎときのこを乗せてクレイジーソルトをパッパと振り掛けて
ホイルで包んで焼きます
簡単でチョー美味しい 困ったときの一品デス


そーだ!!大事な事!
食べる順番です 
先ず野菜ne 
komamichiはボウル一杯分の野菜を温野菜にする
どんな野菜でも結構! そこに豆類を必ず入れる 
生で食べるものはレタス きゅり トマト 
これ以外は どんな野菜も温にします
かけるドレッシングは好きなものを
主人はノンオイルの青じそドレッシング ワタシはカロリー1/2のマヨネーズ
大体ねー この時点でかなりの満腹なのよ(*∀*)笑
これを初めて2年になりますが 外食では出来ないことですからね
やっぱ komamichiでご飯!!が一番デス

次に に載せたよーなメインを 肉と魚を交代で
次に ご飯と納豆で仕上げ 
フルーツは朝イチバンで バナナスムージーを飲んでるので夜は無し

土日祝祭日はお勝手休み!!
って勝手に決めて(゚m゚*)ププッ
月~金 毎日せっせと料理を楽しんでる還暦デス


衣食住の3本柱 
どれも大切な事ですが主人と合わせて126歳!!
食生活を重視して今までのグルメ行脚を見直してますデス

こんな感じの野菜コ^ディネ~タ~ですが
随時 追加していくかもデス


ただ今 檜花粉の真っ最中
昨年よりは楽かと思いますデスが
ど^ぞ皆様も 
お元気で花粉時も楽しんで


Thanks(v^-^v)♪バイバイ_mby 
      ┃★━━━━━━━━┛
web拍手 by FC2
16:56  |  野菜コーディネーター  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

待ってました~~!

やっと、更新しましたね(^O^)/
野菜にハマッテいましたか!
シロプリも最近は週2回ぐらい晩御飯を作ります。
奥さんには口出ししないようにお願いしてます。(あくまでもお願いです)
買い出しも一人で行きます。なので専用のVISAカードも作りました。

でっ、解ったんですが肉料理は意外と簡単なんですね。
やっぱり野菜が難しい!
これは経験が必要ですね。でも野菜は美味しい。それと鮮度!だんだん解ってきました。
今回は一気に野菜ウンチク発表して頂きましたが、これからは1コづつお願いします。
頭が悪いので付いていけませ~~んv-409
シロプリ |  2014.04.18(金) 20:27 | URL |  【編集】

komaちゃん、生き生きしているね~。
貴女にピッタリの『野菜ソムリエ』・・・頑張ってね。
そして、学習した内容は必ずblog-UPしてね~。
だって、知らないこと為になること沢山ありそう!!

もやしの冷凍・・・それ在り?!
鮪が、DHAでは群を抜いているなんて~思ってもみなかった。
玉ねぎたっぷりの おろし焼き肉ってどういうの?
豚肉に玉ねぎのすり下ろしを混ぜ…調味料は?
昔、玉ねぎのすりおろしに醤油とみりんを1:1を混ぜ
肉を漬け置きして、焼く~こんなメニューがあったけど
komaちゃんとこは、どう?

クレージーソルト、懐かしい。
我が家では、今眠っている。

komaちゃん、野菜のウンチク楽しみにしているから、ガ~ンバ!!

(薔薇の花が、ふわふわしてコメントの邪魔をする~のよ!)


monalisa |  2014.04.18(金) 21:12 | URL |  【編集】

野菜の効能を知っての使い方だと、二重に満足感が生まれそう・・・
大好きな野菜も、ただ好きっていうより、たくさん食べられそうですね。
何でも勉強!素晴らしいです
みかん |  2014.04.19(土) 11:27 | URL |  【編集】

シロプリさん

┏━━━━━━━━★┃    
(*゚ー゚)_ぉは~♪

お待たせしました~~
やっとこさの更新です(゚m゚*)ププッ
先ずは報告 コンペで100! ジャスト100!ナンタルチアです 100切れんかった^^;
まぁ気にしないってことでアハハ(*∀*)笑

シロプリさんエライ!!晩御飯作ってるの!?それも週2回も!?
まだお仕事してみえるんでしょ?
シロプリさんの趣味の世界は どんだけあるの~~!?ビックラです

男の料理って どんな感じでしょ 知り合いのご主人さんは 大手デパートの外商部長さんでしたが定年退職されてから 料理教室に通われて 習ったことを家で復習されるそーですが レシピ通りに作るので主婦なら買わないであろー調味料・食材を買って 返って高くつくわよ~って言って見えました(*∀*)笑
色んな心配はあるけれど 主人にも料理を教えねばと思います

そーね肉料理は簡単!魚は焼くか煮るか鍋か、、
野菜は幅が広いです 例えば肉魚が無くても野菜があれば何とか生きていけますね
その為にも野菜料理のレパートリーを増やして下さいませ
随時ブログに追加するつもりですが なんせ 今までの生活パターンのまま この学習を始めたので ワタシの毎日はギューギュー詰めです 
まだまだ これに関しては夢が広がっていますので又の機会にUPしますね
Thanks(v^-^v)♪~~
┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2014.04.20(日) 08:02 | URL |  【編集】

monalisaさん

┏━━━━━━━━★┃             
(*゚ー゚)_ぉは~♪

ワタシにピッタリ!? 嬉し恥ずかしだゎ~~(^o^)v
どんな分野にも完璧なモナリンには教わることの方が多いからワタシからと言うのは 少ないと思うけど精一杯頑張って勉強するね
ソムリエじゃなくて ワタシはコーディネーターね 学習する内容は同じだけどソムリエは学費が高いのと教室に通うという邪魔な事があるのよ(゚m゚*)ププッ

先ずは もやしの冷凍!有り!なのよ 眼から鱗 ビックラよねぇ
洗ってシッカリ水切りして ラップして密封袋に平たくいれて冷凍 それをそのままフライパンで加熱して使えます 無駄なく使うのも学習のお蔭さま
例えばね 野菜の捨てる部分ne これは綺麗に洗って 野菜出汁にします
今夜のメニューに使えそーになかったら貯めておくのもグ~~
鮪のDHAにもビックラ!!だから友達は「鮪鮪~~」って叫んでいたんだ
あの頃はワタシに知識が無かったので残念な事でしたアハハ(*∀*)笑
そして おろし焼き肉とは エバラの<おろしのたれ>で味付けするkomamichi独特の料理ネーミングなの ややこしくてs*_ _)o rry
小玉ねぎなら半分に切って レンジでチン 豚肉をフライパンで炒めたところに 玉ねぎを入れて サッと合わせて火を切り この<おろしのたれ>をかけて出来上がり!!
チョー簡単です 組み合わせの良い食材なら 料理の手間は簡単に!!と言うのがkomamichi流です
クレイジーソルトも頻繁に使わないけどkomamichiの必需品でもあります

薔薇の花がふわふわ~~ 〝゚~゚"マジ モナリンの表現はおもろ~~
そんな時は記事にする部分を一番上に持ってきて
そーすれば邪魔はされないわよ
野菜の薀蓄ね (^O^)ゞ了解っっす 記事にするのがめちゃ面倒なんだけど
読んで下さる方がみえるんですもんね 頑張るッ(`∩´)Ω
Thanks(v^-^v)♪~~
┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2014.04.20(日) 08:41 | URL |  【編集】

みかんさん

┏━━━━━━━━★┃     
(*゚ー゚)_ぉは~♪

そーですね 知らないよりは知ってる方が価値的!!
まだ始めたばかりなので これからですが 野菜の高騰と この先の品不足を考えると無駄なく使いたいと思いますね
みかんさんが仰る二重の満足感!!
ピッタリの表現Thanks(v^-^v)♪

幾つになっても勉強 この精神が小学生の頃からあれば ワタシはもっと賢明なしゅになっていたかも!?残念ですアハ(*∀*)Thanks(v^-^v)♪       
  ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2014.04.20(日) 08:51 | URL |  【編集】

たくさんのお店を紹介していただき有難うございました
これからは、おうちでご飯を参考にさせていただき8ますね
きっと、美味しく紹介してくださるのでしょう7ね」
楽しみです
宜しくお願いいたします
名古屋食べ歩き |  2014.04.24(木) 14:07 | URL |  【編集】

komamichiiさんへ!!

大変おまたせでしたね~~笑)
(懐かしい・・)という言葉がぴったりですよね・・・笑)
良かったです!
すっかりお医者さんブログになりましたねー。‼大変参考になることばかりで、一人男としては助かりました。!
名古屋城の桜は既に散った野d昇華!本道はGWあたりがピークと思います。待ち遠しいですねー。‼ではご挨拶まで。!
荒野鷹虎 |  2014.04.25(金) 15:28 | URL |  【編集】

こんばんわ
久しぶりの更新ですね
何かとても体にいいブログ
色々と参考にさせていただきます
御元気そうで何よりですね
mako |  2014.04.30(水) 19:59 | URL |  【編集】

おっ♪

野菜コーディネーターすごい!
ほんと野菜のこと何も知らないのに急きょ野菜作りなんて始めてます(笑)
勉強したことUP、無理のない程度でいいので更新してください♪

今の興味の旬は薬膳!
薬じゃなくて、自分で作った野菜で健康になれたらいいな~なんて思ってます。
そんな情報も聞こえたら是非っ☆
朗 |  2014.05.02(金) 18:47 | URL |  【編集】

不真面目ブログさんウフフ
貴女の講義は最高です。皆さんとても喜んでいましたよ。
私も毎日の夕食作りが楽しくなりましたよ。貴女のお陰さまです♪
明日は東京ですね。お気をつけ下さい、また来週の講義をおまちしていますね。
ようこ |  2014.06.09(月) 11:09 | URL |  【編集】

名古屋食べ歩きさん

┏━━━━━━━━★┃              
o(*'皿^)oこんにちわ~~

めちゃ遅れの返事ごめんなさいねo(__)o ペコ┏o ペコ
たくさん紹介しましたねー
気に入っていただいたよーで嬉しいです
イチオシは どこでしょーか
このコメント読まれたら メール下さいませませ~
「おうちでご飯」は 地味~に スローペースで更新しますので
思いだした頃に覗いて見てくださいませo(__)o
参考になるメニューありましたら 教えてくださいね
ホント 送れてスミマセンs*_ _)o rry
 ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2014.06.12(木) 17:57 | URL |  【編集】

荒野鷹虎さん

┏━━━━━━━━★┃             
o(*'皿^)oこんにちわ~~

めちゃ遅れの返事ごめんなさいねo(__)o ペコ┏o ペコ
大変お待たせしました~~が またもや 待たせてしまいましたo(__)o
ホントにねー 名古屋城の桜も見事に散り行きましたですよ
って いつの話し~~(*ノ∀≦)ノ彡ahahaha★
はや 入梅しまして 木々の緑が大変 目に良い季節です
北海道の6月は如何ですか?
お医者さんブログと言うよりも 栄養士さんって感じ?(゚m゚*)ププッ
ご丁寧なご挨拶ありがとうございます~~
チョットまた ここで夕食の準備に入りますo(__)o
  ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2014.06.12(木) 18:08 | URL |  【編集】

makoさん

┏━━━━━━━━★┃   
(*゚ー゚)_ぉは~♪

めちゃ遅れの返事ごめんなさいねo(__)o ペコ┏o ペコ  
先回から また2か月!?
ぬぁんと月日の経つのが早い事!!
実生活にブログが追いつかないのよ
体にいいブログ、、Thanks(v^-^v)♪makoさん 
最近は 学習したことを友達に伝授する楽しさも加わって とても充実です
ホント遅れてすみませんs*_ _)o rry
 ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2014.06.13(金) 06:59 | URL |  【編集】

朗さん

┏━━━━━━━━★┃    
(*゚ー゚)_ぉは~♪

めちゃ遅れの返事ごめんなさいねo(__)o ペコ┏o ペコ
おっ♪ 朗さん凄い!!野菜作ってますか
ワタシは主婦なのに何もわからず料理してましたですよ
ところが 何でも食べりゃいいってものじゃないってーのが
今回の学習でわかりました いや 野菜は食べればいいけど
少量でも組み合わせによって栄養をたくさん摂取出来れば鬼に金棒!!
ってことですね
あら~~薬膳ですかー ワタシの未開拓地です
興味はありますが 野菜コーディネーターの範囲外です
これが済んだら手を伸ばしてみよーかなー
って言うより 朗さん学習して教えて下さいよ
お互いに健康であるため 生涯学習頑張ろ~ッ(`∩´)Ω   
ホント  遅れてすみませんs*_ _)o rry
┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2014.06.13(金) 07:08 | URL |  【編集】

ようこさん

┏━━━━━━━━★┃   
(*゚ー゚)_ぉは~♪

爽やかな朝ね~
最近 皆さん綺麗にダイエットされたと思わない?
薄着になって益々実感してますですよ(^o^)v
やはり”食”が如何に大事かわかるゎねー
今日は 10時半からヤヨさんと出かけてきますね
野菜作りでお世話になる大事なお方です
週一ペースいいですね ワタシの負担がありませんから
ところで コメントしたわよ~~ってラインいいですから(゚m゚*)ププッ
 ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2014.06.13(金) 07:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://komamichi.blog48.fc2.com/tb.php/1255-f6ba2121

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |