--.--.-- (--)


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2014.11.09 (Sun)

ベジブロス♪



 ┏━━━━━━━━★┃ 
             
 
「ベジブロス」=野菜だし汁


リアル友の要望で記事にしてみました
野菜を摂ってる~~!!って実感出来る だし汁デス
このお蔭でkomamichiの食事が深くなりました!!
興味があれば作ってみてくださいませませ~~


  


料理の際に捨てていた
皮や根っこなどの“野菜の調理くず”からとる野菜の出汁のことデス♪

抗酸化力アップ&免疫力アップ&美肌効果&老化防止する抗酸化成分
タップリンコの魔法スープ

フィトケミカルという栄養素が豊富
野菜の皮や根っこにこそ、私たちの老化や病気を防いでくれる
フィトケミカルやミネラルがたくさん含まれています
ポリフェノール&イソフラボン&リコピンなど今まで話題になった成分も
全てフィトケミカルの一種デス
体の抗酸化力を高め
活性酸素の増加を防ぎアンチエイジング&美肌、免疫力アップまで
さまざまな効果が注目されています
フィトケミカルは煮ても炒めても(栄養成分)ほとんど変化しません



作り方は簡単



鍋に1リットルの水と酒少々、野菜の切れ端100g程度を入れ
弱火で30分コトコト煮る
あとは、ざるやこし器でこすだけ
使った野菜くずによって微妙に味が違うので
毎回違った出汁が出来上がるのも面白いところ

製氷機に入れて凍らせておくと保存しやすく使うときに便利yo
「ベジブロス」の活用法は様々
komamichi
味噌汁&煮物&おひたしetc


料理の和洋を問わずに旨味を引き出してくれる優れものデス♪





因みにkomamichiの一昨日のメニュ~~

・温野菜(パプリカ赤・・生でスプラウト)
・巣ごもり卵(輪っぱのかぼちゃバージョン ベーコンと玉ねぎで)
・納豆
野菜だしで作る とん汁(掘りたての里芋↓いっぱい入れて)




--*--*--*--*--*----*--*--*--*--*--



先日 義叔父のお悔やみで三重県の田舎に行ってきました
久しぶりに肌で感じる 空気と緑に
叔母が 里芋を掘って すぐ下の川で洗って(昔ながらの洗い方)
綺麗にピッカピカ
に いっぱい頂いてきました(*・∀・*)

里芋は:低㌍でカリウムが豊富!!肥満予防のヘルシー野菜!!
カリウム⇒むくみ 高血圧に効果あり
食物繊維⇒血圧、コレステロール、便秘、糖尿病に効果あり
特徴⇒さつまいもやじゃがいもと比べて低㌍ ごぼうと同じ㌍
     ぬめり成分はダイエットと免疫力アップの味方(^o^)v
女子にとって 有難~~い野菜デス

チョットアドバイス 手に入らない時は冷凍ものでも



♪~…☆。・     ・。★…~♪



11月5日は
夜空に今年2回目の<十三夜>ミラクルムーン
旧暦9月13日を指す十三夜は今年は暦の関係で10月6日に続いて2回目
国立天文台によると、1年に2回の十三夜は171年ぶりという
雲がかかっていたけど ほゞ丸いお月様ハッキリみえました
月の土地を持つワタシにとって格別な年になったゎ(ღ˘⌣˘ღ) ♫  



♪~…☆。・     ・。★…~♪



愛知県芸術劇場
<ドヴォルザーク新世界>クラシックコンサート(10月)で超ウットリ
ブログコメントで交流のある シロプリさんのブログを読んで
ぬぁんと 大阪でもあったんですね!!奇遇にビックラ 
近所なら余韻に酔いしれて語り合いたかったです(*∀*)




急に  が深まり 急いで暖房の準備中なりん

でゎでゎ 
体を寒さに慣らしながら 
2014´ 晩秋も楽しんで


Thanks(v^-^v)♪バイバイ_mby 
   ┃★━━━━━━━━┛
web拍手 by FC2
15:26  |  野菜コーディネーター  |  トラックバック(0)

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://komamichi.blog48.fc2.com/tb.php/1258-f295181a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
