--.--.-- (--)

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2014.10.04 (Sat)

御嶽山噴火

┏━━━━━━━━★┃  
         
<御嶽山噴火>で思うこと

長野、岐阜にまたがる御嶽山(3067㍍)の噴火から4日で1週間
犠牲者は47人に上り 戦後最悪の火山災害となりました
捜索活動は降り積もった火山灰や有毒ガス、雨に阻まれ
中断や中止に追い込まれている様子
又、土石流・台風など2次災害の警戒も!!


ワタシは主人と二人で 幾つもの山を登って来ました
御嶽山も その一つデス
10年ほど前のこと
日帰り登山が出来る山ですので 近くの宿に前泊して
早朝に宿を出発
ところが
山に向かう途中から ワタシの鋭い勘は
気持ちが悪いの 何だか気持ちが重いの

何だろーと思いながら でも 駐車場に車を止めて
一歩を進めました
が 数㍍も登らない地点で もうダメ!!
「ワタシ 下りるから一人で登ってஃஐ  」
と言われても ワタシを置いては登らない主人の気持ちを想い
何とか あと数㍍ 頑張ってみましたが ダウン!!
遂に 座り込むほどにஃஐ  

どー考えても ワタシ側に問題は無かったと思いますので
御嶽山が持っている何かがワタシの足を引き留めた?

すぐに下りましたが 後悔は全くありませんでした
早く この場から この山から離れたい!
この一心で 宿に戻りました
不思議です こんなこと初めての経験でした

今回の事故をみて
やっぱり あの当時から地下では異常な事態が起きていたのでは、、?
ワタシの鋭い勘が騒いだのでは、、?

報道では 美しい山!と言われますが 
何かが住み着いている山!
そんな印象しか無いワタシです^^;

娘「登山するときは必ず私たちに相談して!!」
今までは主人と決めて(o・ω・)oイッテキマス♪って
でも これからは必ず娘たちにも詳細を知らせて出かけるべきだと思いました

「そこに山があるから・・」ジョージ・マロニー
山頂を制覇したい!!と 登る山々も
鋭い牙を向けるときがあると思い知らされた事故でした

隣県ですのでワタシの住む愛知県も 犠牲者が大勢いたようです
47人全員の犠牲者に心よりご冥福を祈ります
そして未だ16人の不明者が早く見つかりますように

--*--*--*--*--*----*--*--*--*--*--


朝から風は強いものの まずまずの
今から 男子東海クラシック 三好カントリー倶楽部 西コース
のギャラリーに行ってきます
この西コースはチャンピオンコースでグリーンが固くて大変難しいです
昨日の時点で 藤本 佳則プロが-7でトップ
地元の近藤共弘プロはー5で3位タイ
ディフエンディングチャンピオンの片山慎吾プロは 昨日ギリギリで予選通過

どなたの応援ってこともないけど 皆頑張れッ~~(`∩´)Ω

でゎでゎやらない方もTV観戦で楽しんで♪

Thanks(v^-^v)♪バイバイ_mby 
┃★━━━━━━━━┛
web拍手 by FC2
09:43  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(23)

Comment

今頃ギャラリーやってますか?
風があります。貴女まさかスカートですかウフフ。
1時30分からTVで応援すます。
御嶽山の恐怖体験は何度も言っていましたね。
私は絶対登りません!
ようこ |  2014.10.04(土) 11:02 | URL |  【編集】

コマちゃん、今晩は~
あらあら~10年前から感じていたんですか?
コマちゃんと同じように私も勘が働く方です。

それにしてもコマちゃんが、登山好きだったのは、驚きです。

私は、どちらかと言うとスポーツが苦手ですが
健脚だ・・・と自負しています。
来週は、屋久島に行き、縄文杉まで行こうと思っていますが
はてさて~、リタイアなどしないよう頑張ってみようと思います。



monalisa |  2014.10.04(土) 19:55 | URL |  【編集】

ようこさんへ

┏━━━━━━━━★┃   
(*゚ー゚)_ぉは~♪

うふふ スカートでした!(*∀*)笑
ぬぁんて ある訳ないっしょ パンツですよゴルフウェアーで行きましたよ(^o^)v
風が吹いたり止んだりでプロもミスってました
今日は雨だから 家でTV観戦することにしました
雨と言うより台風!気をつけてね

御嶽山のこと ワタシ何度も話しましたyoね
絶対 恐山だって やはり私の勘は的中しましたでしょう
チャンスがあれば もっと詳しく話しますஃஐ  
        ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2014.10.05(日) 06:14 | URL |  【編集】

monalisaさんへ

┏━━━━━━━━★┃    
(*゚ー゚)_ぉは~♪

モナリンとは登山の話はしたことなかったね
komamichi夫婦は  ある時なんかは 友達の蓼科の別荘に連泊して 初日はゴルフ 2日目 中央アルプス 3.4日目はゴルフ!
こんなこともしてたんだよ 凄い冒険!!
今は 登山よりもゴルフ優先にしてるのでチャンスはありませんが 時々話してます
「紅葉の綺麗なときは山が呼んでる」~~なんてね
山頂でテントを張って泊まった時なんか 急に雨が降ってきて
雷が頭上で鳴り あちこちのテントから「キャーッ」って黄色の声が聴こえました
承知で登っているんだから騒がないで!!ってねーஃஐ  
登山では下界では出来ない良い経験しました(^o^)v
登山道具は 押し入れが一杯になるほどの多さ(テントだけでも3種類も)
いずれ処分しなきゃいけないけど 高価なものだから
災害時に使おうと 大事に保存することにしました(*・∀・*)

あらぁモナリンも勘が効くのねー
これから何か感じることがあったら必ず私に教えて
もしかしてワタシも感じてるかも知れないから

屋久島の縄文杉 いいゎねー
友達は行ったけど 雨は降らねど晴れでは無かったって
雨の多い処だから 晴れ女のモナリンに期待します!!
ブログ楽しみにしてるね(*・∀・*)
    ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2014.10.05(日) 06:45 | URL |  【編集】

こまちゃんすごいわ
勘がさえるのね
山の何かを感じ取れる能力があるこまちゃんの後をついていけば間違いなしね
ついていかせてください

御嶽山で犠牲になられた方々のご冥福を祈ります

ひまあゆ |  2014.10.05(日) 09:50 | URL |  【編集】

ひまあゆさんへ

┏━━━━━━━━★┃          
(*゚ー゚)_ぉは~♪

あゆちゃんち 台風の影響はありますかー?
こちらは 大雨・洪水・暴風雨警報は出たものの 今の所 風が3(m/s)・雨は2(mm/h)静かです このまま過ぎ去って欲しいゎ

ワタシの勘はねー 時々ピ~ンとくるものが 特に主人に((*´∀`))ヶラヶラ
山に関しては 御嶽山のみ あとの山は しんどいけれど問題なく登れたの
登頂した時の達成感は 何にも代えがたいもので 雲を下に見下ろす爽快感は
また経験したいなって思いますが
こんな事故があると躊躇するよね
あとね  きのこの毒を見分けられないので ワタシに着いてくると大事故になるよ
ワタシが反対に あゆちゃんに着いて行きた~い!
   ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2014.10.06(月) 07:26 | URL |  【編集】

火山の事

komamichiさんは宇宙女子ですので、その辺りからの感想ですが、地球って全体からみると温暖で水が豊富で・・・なんて言ってるけど、実は薄皮まんじゅうみたいなものですね。地球の大きさからみると表面の地殻なんて薄っぺらな物ですぐその下はドロドロのマグマですね。本当に微妙なバランスで今の地球が在る事を考えると、正に奇跡ですね!
それとシロプリのブログにコメント頂きありがとうございました。返信が遅れましたのは旅行に行っていたのですが、それがなんと、あの台風直撃の5・6日に南伊豆に、自分の運転で行ってました。雨、風、高波・・物凄い経験をしましたよ(爆笑)!
そして最後に帰りの東名、新東名とも長時間の通行止めv-409
スマホで情報を見ながらカーナビを駆使して国道1号を走ったり大変でした。
夕方6時頃に帰る計画が、着いたのは深夜1時でした。
シロプリ |  2014.10.07(火) 13:55 | URL |  【編集】

シロプリさん

┏━━━━━━━━★┃     
(*゚ー゚)_ぉは~♪

宇宙女子の響き いいなぁ~~♪
十三夜・皆既月食と お月様のロマンスが続いてますね
今朝の4時半のお月様は 大きく見えました
今年からは 特別な目で お月様を眺められます(*・∀・*)

さて、何と不可思議な地球!! 蒼く光る地球は宇宙の奇跡ですね
 実は薄皮まんじゅうみたいなものですね。⇒(*ノ∀≦)ノ彡ahahaha★ この例えは初耳ですよ!ロマンが一気に消えた(゚m゚*)ププッ
この薄皮の部分ですが(*∀*)笑  地球の半径は6371㎞ 一番深い処はマリアナ海溝の10911㍍ その下は全部マグマ!?ってことは やはりシロプリさんが仰る通り 薄皮なんですね
この美しい地球を支えるためには グツグツ燃えるマグマが必要 燃料です
しかし燃料も使い方に依って 規模が大きいので 今回のよーな大事故になるんですね
もっと大切に地球を使っているならば マグマも怒らないと思います
現代の技術を考えると 予知出来たはずと思いますが 御嶽山は不幸が重なり予知が遅かった 噴火の時間も悪かった 本当に残念な事故でした
因みに 地上で一番高い処は エベレストの8848㍍です
なんと 地上よりも地下のマリアナ海溝の方が 2000㍍ほど深いんですね
人間の力でエベレストは登頂出来ても マリアナ海溝は到達出来ない
微妙なバランスで成り立ってる地球 本当に大切に使わせてもらわないと失礼だと思います(*・∀・*)

余談ですが ノーベル物理学賞の3人のうち2人が名古屋です(名古屋大学・名城大学) 名古屋は優秀ですね 地道な研究結果だと思います
シロプリさん 台風の中 旅行でしたか ドンピシャでしたねー
何だか 大変な様子 想像できます でもご無事で何よりでした
1号線でしたら 名古屋を通りました?
ブログに書かれますでしょう?楽しみに待ってます
            ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2014.10.08(水) 06:36 | URL |  【編集】

本当に悲しい出来事でしたね。
登りやすい山となれば、なお多くの方が登られることでしょう。
その「勘」は当たり、、
常日頃の、自然への敬愛が
心身全てを自然と友に
そしてゆだねて生きる毎日の大切さと、
危機管理の厳しさ
バランスが整っていたからではないでしょうか。
拍手☆
Sippo☆ |  2014.10.08(水) 21:33 | URL |  【編集】

Sippo☆さん

┏━━━━━━━━★┃           
(*゚ー゚)_ぉは~♪

昨夜の天体ショーは ご覧になりましたか?
こちらは最初 雲がかかりヤキモキしましたが ピーク前後はちゃんと見れてプチ満足
真っ暗になると思いきや ネオンや街頭で明るい(゚m゚*)ププッ
ネットで検索した方が大きくハッキリ見えて満足でした
地球から見る月の天体ショー ロマンですねー
いつか月から地球を見る天体ショー 是非観たいです!!
 
 常日頃の、自然への敬愛が、、⇒そーあるべきと思いつつ 現実は反した行動をしてることに反省をしてます
しかし山も怖いけど 海はもっと恐ろしいと思いませんかー?
    ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2014.10.09(木) 07:29 | URL |  【編集】

komamichiさんならどうする?

スペイン旅行の記事拝見しました。
実はシロプリもリタイヤしたら即旅行!と言う事でスペインポルトガルのツアーを予約しました。
そしたらアレ!・・エボラがスペインでも!
感染等はないにしても空港で足止めなど、リスクは多いかも??

komamichiさんならどうします?

それと、治安が悪いと聞きました。どうでしたか?
シロプリ |  2014.10.15(水) 22:18 | URL |  【編集】

さすが!!

人間、やはり6senseというのは持っているもので、
その警鐘に気付くかどうか、
またその警鐘自体が大きいかどうか。
そして、やはり何事にも心を配る事が大切ですね。

私も地震については、結構胸騒ぎがします。
阪神大震災の時などは、戸袋に入れてあるものを、
全て奥のほうに押し込んでおりました。
わざわざ、脚立を持ち出してきて。
そして、あの朝はしっかりと目覚めていまして、
「地鳴り」というものを初めてを聞きました。
忘れられません!!

今も時々感じる事があるのですが、
あれほどのものはもう感じません。
それほど凄いパワーだったんでしょうね。
特に、震源地が近かったですから。

それにしても、秋のアメリカ旅行取りやめて、
本当に良かったと思っています。
11月中旬の予定でしたが、エボラがどうなるか。
さすがは尊敬する先生、よくぞ止めてくださった。
彼女の感は、半端ありません。
来年4月に行ってらっしゃい、ということは、
そのころまでには、落ち着いているのかも。
いえ、落ち着いていることを願っております。


とる☆ねこ |  2014.10.16(木) 14:46 | URL |  【編集】

シロプリさんへ

┏━━━━━━━━★┃  
(*~▽~)/ばんわんこそば~♪

Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ!大変 責任重大な質問をいただき チョット待って!!
まさかワタシに エボラ熱の話題が振られるとは思ってもいなかったので 急いでググッてみました が 先ず わかる質問から

① スペインの治安ですね 6年前の事ですが 
地元ガイドさんからも 添乗員からも 何度も何度も注意されたことが 治安の悪さでした スリ・置き引き・引ったくり・かっぱらいに注意を!!って
ジプシーと呼ぶらしいですが ワタシには一見普通に見えても わかるんですねーガイドさんや添乗員には
「前からジプシーが来るから注意して!」 ピリピリしてましたよ 
あれだけ注意してたのに 夜のホテルで友達が見事にやられました それもエレベーターの中で! 手首に嵌めてたブレスレットですよ あんなの どーやって取るの!?
〝゚~゚"マジ お見事でした このことは2008年7月のブログに書きました
この時に 何とワタシの勘が働いてたの!!
エレベーターに滑り込みで乗ってきた少年が ワタシを見てニヤニヤと笑ったので
「皆さん気をつけてね~♪この子 何だか怪しいよ」って(日本語なので少年には通じてない)言ったら 皆が笑ったの そしてエレベーター下りて部屋に戻る廊下で
「あっブレスレットが無い!!」 本当に敵ながら天晴でしたね
今回 久しぶりにスペインの旅行記を読み返して 何ともわかりづらいわねーஃஐ  今なら もっと的確にお伝えできるのに、、、コメント欄もねー ワタシからお返事の欄ですが 真っ白でしょう この当時のテンプレが真っ赤だったので 読みやすいよーに わざわざ白字にしたのよ そして テンプレを変更したら 透明のよーになった((*´∀`))ヶラヶラ
過去ログの2008年6月と7月を開いていただくと 10日分の旅行記を見て頂けます 全て読んで下さったんですよね Thanks(v^-^v)♪ (同行した友人ご夫婦は有名人なので☆印で隠してあります)

②komamichiさんならどうします? ⇒ さて ワタシなら どーしますか  いつのご予定ですか? 現時点では 丸っきり???の状況だし 命に関わる病気だし 気楽に
「大丈夫 o(*'ー'*)/"行ってらっしゃい~」とは 言えませんですねー 勿論 旅行社の説明は受けてらっしゃいますよね
普通に観光する範囲には感染は無いでしょーが 心配しながらの旅になるでしょう そして空港でのチェック 特に帰国の関空でのチェックは厳重になるでしょうね もっと情報が欲しいですね それで大丈夫!!となったら 楽しいスペインになること間違いないですね!!         
┃★━━━━━━━━┛ 
komamichi |  2014.10.16(木) 21:09 | URL |  【編集】

とる☆ねこさんへ

┏━━━━━━━━★┃
(*゚ー゚)_ぉは~♪

あらぁー とるちゃんも第六感働きますか!!
阪神大震災は komamichi方面でも 揺れに驚いて目が覚めましたからねー
次々に建物が燃えていく様を TVで泣きながら観ていました
地震の地鳴りは経験したことないけど 想像しただけでも恐ろしい 恐怖だゎ
地震・雷・火事・台風、、、〝゚~゚"マジ 止めて!!
自然災害は 逃れられないけど せめて予知能力が欲しい!!

今回 第六感のことを 色々思いだしたら あるある あのこと このこと
研ぎ澄ます って程じゃないけど 時々 ピ~~ンってくるのよ
そんなときは あら偶然!?って思っていたけど 
もしかしたら もしかして、、(*∀*)笑

「シックスセンス」 映画観ましたよ
子役のオスメント君に第六感がある、、みたいな内容だったかな、、
ブルース・ウィルスの印象が薄い ってか ワタシの記憶が薄れた(゚m゚*)ププッ

世界は飛行機で ひとっ跳びの時代だから どこで発症しても不思議じゃないですね 大騒ぎをしてはダメだけど 不安だったら止めるのが良いかも
不安のままの旅は 楽しめないからね^^;
元気であれば いつでも どこでも行けますから、、
来年の4月? 何か訳があるのかなぁ、、
        ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2014.10.17(金) 08:24 | URL |  【編集】

スペインの件、御礼。

プレシャー掛けてごめんなさいv-436
ご丁寧なアドバイス参考にさせて頂きます(komamichiさんの旅行記も)。やっぱり治安はよくないようですね。しかし日本がよすぎるのかも知れませね。以前イタリアのピサでも同行の人が、やっぱりジプシーの子供にカバンをひったくられそうになるのを目の前で見ました。びくびくしながらの観光は嫌ですね。見知らぬ土地で別の意味でびくびくしながら自由行動するのが楽しいのですがね・・・。
日程は1月18日から12日間です(リタイヤは1月10日ですので即旅行です。それと結婚40年記念も兼ねてます)。寒いので安い!!
キャンセルは12月19日までですので少し考える期間は有ります。
よりによってスペインとはねv-404
しかし南欧はよく見ると対岸はアフリカですものね。しばらく情報に注意です。
ありがとうございました。
シロプリ |  2014.10.17(金) 10:13 | URL |  【編集】

シロプリさんへ

┏━━━━━━━━★┃    
(*~▽~)/ばんわんこそば~♪

寄りによってスペインとはね、、、
3次感染のニュースを 昨日 聞いて あぁ、、寄りによって今かぁシロプリさん、、、
ジブラルタル海峡を挟んでアフリカ!!
一番狭いところで14㌔ですから そりゃスペインに渡る可能性は大ですよね

12月19日が タイムリミットですか もう暫く様子見ですね
その頃にはハッキリ答えが出ると思います
せっかくのダブルめでたい旅ですから 次の候補地を準備されては如何でしょう
スペインがダメでも 次があるさっと 気軽に乗り換えて奥様孝行してくださいませ(^o^)v

日本の治安が良すぎて 隙がありすぎ日本人!!って思われてますね
主人は 札入れを後ろポケットに入れて(日本のおじさんの典型的な姿でしょ)海外を歩いてましたから
どこの国に行っても付きまとわられ
注意をしても聞かないので 苦労しました^^;
今はシッカリ管理が出来るよーになりましたが まるでお上りさんみたい(゚m゚*)ププッ

ところで 宇宙女子と呼ばれるよりも「宇そらガール」の方が 今どきでいいです
しかしシロプリさん 色んな情報が豊富ですね~~
ってか守備範囲が広い!!
また情報の横流し たのんま!!でっすo(__)o ペコ
         ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2014.10.18(土) 18:56 | URL |  【編集】

小雨が降ってきました。
尚更 寒く感じますね。
暫く 講座に行けませんので
先日の 野菜だし汁のことを もう一度詳しく教えていただけませんか。
簡単だと思っていましたが、メモをするべきだと反省しています。
お忙しいところ 申し訳ありません。
また 連絡させていただき8ます。
名古屋食べ歩き |  2014.10.23(木) 12:52 | URL |  【編集】

名古屋食べ歩きさんへ

┏━━━━━━━━★┃  
(*゚ー゚)_ぉは~♪

おk!!
と 言いたい所ですが
今から チョット遠出するので
明日になると思うけど 返事しますね(*・∀・*)
ごめんねーo(__)o ペコ
 ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2014.10.24(金) 05:09 | URL |  【編集】

コマちゃん、(*゚ー゚)vオハヨ♪
フィトケミカル・・・10年前に知人が、この根菜スープを知って
お取り寄せしていたけど
手間暇かければ、自分でも作れますね。

フィトケミカル=ファイトケミカル???

巣ごもり卵の南瓜バージョンって、気になったから検索してみた~よ。
http://cookpad.com/recipe/2183970
コマちゃんのは、南瓜に、ベーコン、玉ねぎ・・・と卵なんだね!?
こんど、やってみよう。


komamichi家は、ヘルシーメニューだね。
とん汁だから、勿論 豚ちゃんは入っているんだね。

我が家では、2W前から暖房使っています(毎日ではありませんが~)

お互い風邪など引かぬよう・・・フィトケミカルで~この冬を、やり抜こう!!

monalisa |  2014.11.10(月) 07:31 | URL |  【編集】

monalisaさんへ

┏━━━━━━━━★┃  
(*゚ー゚)_ぉは~♪

ファ━(σ.ω.)σ━イト!!ケミカル、、じゃなく フィトケミカルでっす!!アハ(*∀*)
10年前にお取り寄せ!? ぬぁんと先見の目を持ってらっしゃるお友達
娘が野菜コーディネーターの資格を取った今年に 初めて知りました(遅っ)
野菜だし汁のことを ベジブロスって呼ぶんだけど
先日 友人が中欧に行ったお土産にベジブロスの顆粒を購入したとか、、
ヨーロッパでは当たり前のように使ってるのね(*・∀・*)
確かに 野菜くずを貯める、週一ペースで30分煮る、濾す、冷ましてタッパーに入れ冷蔵庫へ、残りは冷凍庫へ、、、真夏の暑い時は大変な作業でしたし 今でも手間暇がかかる、、、けど 手作りは安全・美味しい・料理に深みが出る!!

巣ごもりかぼちゃ、、、聞いてくれてThanks(v^-^v)♪
komamichi特製のレシピを書くゎね
①丸ごとかぼちゃを輪切りする(固ければチンして)
②フライパンで両面焼きして 輪っぱの中でベーコン・玉ねぎを炒める
③卵を割り入れ 蓋をして蒸し焼きする 塩コショーorソースorドレッシング
  お好きな味付けで 出来上がり~~!!

豚汁は豚バラ! 松阪に行ったけど 堀りたて里芋を食べたくて豚汁三昧です(*∀*)
ご覧のよーにkomamichi家の食卓はヘルシー!! もうグルメは卒業です^^;
それは野菜コーディネーターの学習のお蔭さま!!

モナリンんちの暖房は何?
取り敢えず 灯油ストーブを出しました そのうちエアコン 真冬は床暖、、と移行していく予定
今冬は どんな寒さになるんでしょ
そう!やり抜こう~~!!
特に今年は風邪はひいてはいけない!!、、って思ってマス、、、
夕方 お邪魔します 待ってておくんなまし
             ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2014.11.10(月) 09:14 | URL |  【編集】

monalisaさんへ

┏━━━━━━━━★┃   
思い出した!!!!

根菜スープね 主人からの情報で ワタシも作ってたのよ 20年も前の事
残りくずじゃなく わざわざ新しい野菜で土が付いたまま作るの
微生物が体に良いとゆーことで
その時は 料理に使うって発想がなくて 全て飲んでました
その根菜スープ、、なんとか、、の 著者は 医師免許がないのに出版したとかで
捕まりましたね 確か 岐阜県の人でしたっけ
それをキッカケに止めたの 
その時に 大鍋を購入したのを今、使ってます^^;
今 突然 思い出しましたアハ(*∀*)笑
             ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2014.11.10(月) 09:31 | URL |  【編集】

あらあら~、貴女もとっくに知ってたじゃん(≡^∇^≡)ニャハハ
私は、まだグルメやっていま~す。

でも、コマちゃんちのメニュー見て
少し考え直さねば・・・と思いました。

南瓜を輪切りにして、その輪の中でベーコン、玉ねぎですか?
一生懸命、頭の中で絵を描いちゃった!!

今日は、暖房なしでも大丈夫ですね。

我が家は、基本的にガスによるセントラルヒーティング。
これが、35年物で・・・今度壊れたら、電気のエアコンに・・・と変わるそうです。
騙し騙し使っている状態。
炬燵が好きですが、これに頼っていると部屋が片付かないんですよ!
わたしも~コタツブタになっちゃうし~ね。

風邪ひきやすいですか?
気を付けて~ね


monalisa |  2014.11.11(火) 01:55 | URL |  【編集】

monalisaさんへ

┏━━━━━━━━★┃     
(*゚ー゚)_ぉは~♪

(≡^∇^≡)ニャハハ ~~~
komamichi地方では あの当時は大流行しましたよ
野菜100%濃縮ですから体に良い! それは皆 わかっていたけど著者が捕まったことで テンションが下がっちゃったのよ それと ジュースとしてしか使われないので使用範囲が狭かった 料理に使うという気転がきけば続いていたでしょうに、、
和食が一番!! 何度も言いますが 世界三大料理に入ってないのが不思議!!
和食はヘルシーですね 見た目も綺麗で繊細で食欲をそそられます 野菜中心で肉魚を上手く取り入れてバランスの良い食事と思います
モナリンも海外に行かれて 比べてみて如何ですか?

かぼちゃの輪っぱバージョン イメージは湧くでしょ? その通りに仕上がります
特に孫ちゃんに喜ばれるかもよ 

セントラルヒーティング 憧れでした! 使い勝手は如何?
ガスか電気、、ライフラインで迷うところですねー
太陽光を使ってオール電化にすれば一番良いとは思うけれど、、
komamichi家 コタツは もう何年も出していません と 言うより 処分しちゃって もうありません けど 時々懐かしい! 70歳になったらコタツにしょーかなー
コタツブタ 上手い!!アハ(*∀*)笑
絶対なるよねー 経験者語る!!でっす(゚m゚*)ププッ~~

風邪は ひきそーになっても大事に至りません ここ数年 病院に行ったのは人間ドックとインフルエンザの予防接種と歯科医院と眼科検診、、ぐらい 
子育てで忙しい時は 毎年 風邪で寝込んでました 企業戦士だった主人の協力が無かったのでワタシ一人で奮闘してましたからねー 体力が無かったのね^^;
今年は風邪をひかれない と 言う意味は、、
年末までは秘密 もーチョット秘密
大したことじゃないけど 秘密にさせて~~~
          ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2014.11.11(火) 07:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://komamichi.blog48.fc2.com/tb.php/1261-29c25892

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
