--.--.-- (--)

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2014.11.26 (Wed)

ボジョレーヌーヴォー♪


┏━━━━━━━━★┃             


ボジョレーヌーヴォー解禁
komamichiのパーティーをチラッと紹介
大人8人 3人



① ボジョレーヌーヴォーで乾杯3種のチーズ
は ポカリで
ここからビールと 日本酒がチャンポン
② オードブル 刺身(鰤・イカ)・ローストビーフ・キムキュー
③ 焼き物 シマダイの塩焼き
④ (カワハギ・白菜・小松菜・ネギ・えのき・しめじ)
⑤ 鍋の残りで雑炊⇒これは翌朝も



魚は全て富山県から(ヤヨさんの弟さんの店)の直送
野菜は全てヤヨさんの畑から
10時に魚が届き そこから仕込を初めて
7時半 全員が揃うまでに準備完了~~
③④⑤は食事しながら火を入れる


オードブルから雑炊まで 一人で奮闘
チョット自信が付きました 
でも大勢なので途中で何をやっていいのか??
全員に気配りが出来なくなったのでワタシは座って食べては
ダメよダメダメ~~♪
・・ってことが反省~~!!



が届くまでメニュ~が考えられないのが大変だった^^;※
ですが
自分で言うのも何ですが 言っちゃいますが
〝゚~゚"マジで美味しかったアハ(*∀*)笑




♪~…☆。・     ・。★…~♪





先日TVのクイズ番組で
きのこ料理で人気のナンバー10!!やってましたので
komamichiの きのこ料理の紹介~~パフパフ~~


◎豚すき=特に椎茸とエノキをたっぷりんこ
◎鍋=キムチ鍋・寄せ鍋
◎椎茸ステーキ=の前の校長先生んち庭隅で栽培しているの ボテボテの
椎茸 これは豪快にステーキしかないっしょ
◎エリンギのバター炒め
◎エリンギのフライ=目をつむって食べてみて あら不思議!!松茸だゎ
◎鮭のホイル包み焼き=しめじと玉ねぎを載せて
〇ハンバーグきのこ(自作)ソースで
〇しめじと ほうれん草の炒め物 塩コショーで


あぁ~やっぱ秋は きのこを食べないとね(*・~・*)
ってか 秋が過ぎ冬になってしまったo(__)o ペコo(__)o ペコ




♪~…☆。・     ・。★…~♪




昨夜のkomamichiのメニュ~~


①温野菜(キャベツ・ブロッコリー・人参・大根・赤パプリカ・かぼちゃ)
生でレタス・トマト・スプラウト
②ひじきの炒め煮(豚肉・ひじき・人参・油揚げ) 
 ひじき=鉄分が多く 貧血予防に効果的
 カルシウム・マグネシウムも多く骨粗しょう症にも良い
 【効果的な組み合わせ】
 BC(ビタミンc)と一緒に摂取すると 鉄の吸収率がアップ
 【旬】 9月~3月
 【調理のコツ】 煮崩れを防ぐには水戻しを20分以内に!!
 残ったら ご飯に混ぜ混ぜ 翌日のおにぎりランチに♪
③肉じゃがコロッケ(買い物ついでに買ったもの)
④納豆
⑤お味噌汁(豆腐と小松菜)
⑥柿(ヤヨさんの庭からいただいた)


komamichiの料理は殆どベジブロス(野菜だし汁)を使ってます~



高倉健さんが亡くなり これから何方に男の美学を求められましょう
往年のギラつく迫力はありませんでした
その代わりに溢れる優しさが滲んでいました健さん
健さんは永遠!!と信じていたのはナニユエだったのか、、不思議です
最後まで再婚されなかったのは チエミさんを忘れられないから?
尋ねても
『不器用ですから、、』と 答えられるのでしょーか、、




昨夜のkomamichiのメニュ~~


① 簡単ポトフkomamichi流 大根(ヤヨさんの畑の間引き大根 葉っぱ付き)・
人参・ウィンナー・白菜 味付けは塩(コンソメ)と酒
野菜の水分で蒸し煮する 大人は粒マスタードを付けて 子供さんは 
ナカモのつけてみそかけてみそetcが良いかも
② ツナ缶と小松菜の混ぜ炒め
③ かますの塩焼き
④ 納豆
⑤ りんご

いつもの温野菜を ポトフに代えてみました これって いいかもかも~~




でゎでゎ 冬が目の前 {{(>_<;)}}クシュッに気をつけて
2014年 初冬も楽しんで


Thanks(v^-^v)♪バイバイ_mby 
┃★━━━━━━━━┛
web拍手 by FC2
06:31  |  野菜コーディネーター  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

komamichiさん、おはよう~

メニューからは、ワインではなくてビール、日本酒?な我が家です。
 
カワハギの鍋って、食べたことないけど、ポン酢で食べるの?
それとも、汁に味付け?
美味しそう~ね。カワハギを見つけたら、やってみよう!!

我が家も先日、娘家族が来て、婿さんが釣ったシマアジで
刺身、ナメロウ、ぽん酢味、塩焼き・・・とシマアジ三昧でした。
息子が、来月からシンガポール勤務になるので~壮行会になりました。

ザッ~と、komamichi家のメニュー評価!?
医食同源を充分考慮して、素晴らしいお食事内容です。
私も、見習うところ~大です。

高倉健さん~ですね。
あれは、江利チエミさんも可哀想!!
身内の不祥事から、迷惑が掛からない様に離婚したようですね。

お母さんの骨を食べちゃった~って言うのも変ですね。

不器用な男・・・渋くて (´vωv`*)。o0○ ポワン

我が家の夫も、不器用です ≧(´▽`)≦アハハハ
monalisa |  2014.11.26(水) 10:06 | URL |  【編集】

おめでとうございます。お疲れ様です。
お一人でよく頑張られましたね。
はなうた唄いながら包丁握っている貴女を想像すると喜びで一杯になりましたよ。
お写真を見せてくださいぬ。
ようこ |  2014.11.26(水) 10:52 | URL |  【編集】

monalisaさんへ

┏━━━━━━━━★┃     
(*~▽~)/ばんわんこそば~♪

ワインは乾杯の一杯ずつで つまみはチーズだけね
ワタシも乾杯のために 一口だけ飲みましたが すぐに顔がカァ~~ってなりました^^;
その後 皆さん ビールと日本酒のチャンポンになりましたですよ

鍋の味付けね ベジブロス・酒・みりん・白醤油・つゆの素 
かわはぎの身は とりやすく食べやすく子供にも良いかと、、
後の雑炊が たまらんじょ~~~(*・~・*)
シマアジは 焼く直前に塩を振って それがねー 良い塩梅の塩加減で評判がよかったのよ ワタシ的にも満足でした

おぉ~シンガポール! オーキッドガーデンでお目当ての蘭の花を探し回った思い出が
懐かしい~ 息子さんが行って見える間に行かれるの?

医食同源ですね ホント ヘルシーなご飯中心だけど たまにはガッツリもあるのよ
今夜は ①温野菜②陶板鍋で イカとキャベツとネギの塩麹焼き③油揚げと水菜のお吸い物  今 準備が終わったので ちょっくらお返事を 主人から帰るラインが入ったら火を付けます それで丁度良いの(^o^)v

健さん 骨を!?Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ! 初耳!! 

あららん 最後にご主人さま もしかもしかのおのろけ~~
komamichi家も 不器用!!((*´∀`))ヶラヶラ
      ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2014.11.26(水) 18:38 | URL |  【編集】

ようこさんへ

┏━━━━━━━━★┃    
(*~▽~)/ばんわんこそば~♪

Thanks(v^-^v)♪~~
((*´∀`))にゃははは~~
一人で頑張りすぎて 腰が痛くてたまらん(゚m゚*)ププッ

貴女 きょうはウフフを忘れたの?
そして 最後の字が間違ってるし アハ(*∀*)笑     

写真 近いうちに是非見てね
いつもThanks(v^-^v)♪です~~
       ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2014.11.26(水) 18:44 | URL |  【編集】

大勢の方のお料理・・・
準備も大変だったことでしょう。
さぞ、皆様喜ばれたことでしょうね♪
主婦の機動力って、経験してみないとわからないから、、
私も、見習わなければ。
お野菜のパワーを充分生かした日々の食卓♪
あやかってみたいです♪(*^・^)ノ
高倉健さん・・・今、こういう男性・・・いるだろうか、、
イチローに通じる魅力を感じます。
拍手☆
Sippo☆ |  2014.11.26(水) 21:48 | URL |  【編集】

Sippo☆さんへ

┏━━━━━━━━★┃            
(*゚ー゚)_ぉは~♪

今回は色んな反省点もあるので 次回はそれを踏まえて完璧にやりたいな
と言っても 次回のお客様はクリスマスの大人6人なのでチキン中心のオードブルを
年末のお客様は大人5人なので 刺身と鍋中心を考えてます(*・∀・*)

今までなら あの店この店と渡っていましたが グルメを止めた今はヘルシーで美味しいご飯作りに凝っているので献立を考えるだけでも楽しい♪
野菜の勉強をしたお蔭様が大きいデス!!

健さん→イチロー 言われれば同属かも
無口だけど存在感の大きい男性 もう居ませんかねぇ
              ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2014.11.27(木) 07:50 | URL |  【編集】

ボジョレーヌーヴォーって一時期ほど大騒ぎしなくなりましたね。
私が現役の頃などは、大阪北新地のお店からボジョレー解禁日には来て下さいの矢の催促。お店のカウンターの真ん中に大きな生ハムの塊をデ~ンと置いて、それをそぎながら食べたのを思い出します。
それと、komamichiさんのお料理凄いですね。
シロプリ家も、またお正月に息子、娘夫婦が孫たちを連れて帰ってきます。
今年は何にするか???今年は、例の「くら寿司」で当たった3段おせちがあったのですが、来年はさて、どうなるやら・・また戦争状態になりそうです!
シロプリ |  2014.11.27(木) 16:18 | URL |  【編集】

シロプリさんへ

┏━━━━━━━━★┃
(*゚ー゚)_ぉは~♪

不思議と騒がれなくなりましたね 不景気の影響ですかねー?
飲めないワタシにとれば どーでもええことです 乾杯の一口でさえも
カ~~ッてくるんですから((*´∀`))ヶラヶラ
生ハムは イベリコ豚が一番!! シロプリさんスペイン行かれたら絶対食べてきてね!!

ワタシの料理はkomamichi流!! 以前 教室に通っていた時の先生は 家庭料理が得意でした 特にイタリア料理の その先生から学んだこと(ハッキリ言って記憶が薄い)プラス komamichi流のアレンジ料理です ワタシは和食の家庭料理をたくさん学びたいなぁって思っています

例の三段おせち 覚えてますよ~(^o^)v ラッキーでしたね
来年も当たれ~~!! そして 一段でいいから送って~~(*∀*)笑
おせち作られますか? お孫さんのためには おせちと言うより何か考えねばね
昨夜は簡単ポトフを作りましたが 主人は喜んでました 本文にP・Sしておきますので 参考にして下されば幸いです(*・∀・*)
          ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2014.11.28(金) 06:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://komamichi.blog48.fc2.com/tb.php/1262-54dad6ec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
