2015.08.24 (Mon)

スクーリング♪


┏━━━━━━━━★┃

友達から早く更新してっ!!と
催促されて急いで書いたものが消えたΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ!

ஃஐ 気力が続かない ஃஐ  
明日はコンペだし
無理だな、、
明後日 頑張ってみます ショック、、
殆ど仕上がってたのに、、



♪~…☆。・     ・。★…~♪



スクーリングで受けた試験の結果が 先程ハガキで届きました

歴史==A 食生活と健康==A
ヤッタ~~ 嬉しいです~~
ほっとしました これで単位修得に一歩近づいた!!
レポート作成に専念出来ます(^o^)v  9月18日


♪~…☆。・     ・。★…~♪



2017年 夏季スクーリング  


家族の協力あってこその 62チャイ女子大生 4泊5日やりきりました
今は眠いけど 心地よい充実感と満足感でいっぱいです(^o^)v
感謝ヽ(´∀`*)ノ感激ヽです!!

朝から晩まで勉強づくめで Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ~~
komamichi最大の熱~~い夏になりました!!

昨夜 無事に帰宅しましたが まだ頭はスクーリングモード
なのに早速 主婦の顔に戻らねば^^; 
と 学生気分に浸ってはいられない現実((*´∀`))ヶラヶラ
チョットだけ
復習のためにブログに書き留めよーと思います(^o^)v



8月19日(水)~8月23日(日)

歴史10コマ(1コマ 1時間半)
健康と食生活 10コマ(1コマ 1時間半)
 初日と最終日は 3コマ
9時~18時5分まで毎日 5コマ授業
教科が変ると教室(棟も違う)移動 
小走りでいい運動になったゎ
ランチ・夕食は学食 
家族にラインするために撮っただけの写真だから汚いゴメンo(__)o

20150819_181019.jpg 20150821_121805.jpg
カレー 200円    白身魚ドッグ 250円 
さすが学食 安い!! 親御さん助かる!!

ホテルに戻るころは毎日 薄暮○o。
お風呂に入って明日の準備でバタンQ~~


スクーリング参加の前にDVD10枚観賞はメディア授業
スクーリングでの授業は面接授業と呼びます


でゎ教科別に


=歴史= 50名


①【ヤマト政権の出現】【律令体制の形成と中央・地方】
②【武士団の台頭と平氏・源治政権】【幕藩体制の形成と鎖国政策】
【1・2日目の授業の復習】
③【ペリー来航ーー開国から倒幕へ】【敗戦と戦後改革】【3日目の授業の復習】
④【授業アンケート・授業の補足・試験準備】【試験】


=試験=(50分)


問題6つの中から自主選択 で 私は
問)日本国憲法、特に天皇制をめぐる草案起草過程を中心にして日本政府 
アメリカ政府 GHQの動向を論述しなさい 

①ポツダム宣言が日本政府にとって有利な内容であったこと
②マッカサーが昭和天皇を利用する政策を採用したこと
③天皇制の憲法規定をめぐって日本政府とGHQの間に大きな
相違点があったこと
④戦前と戦後の天皇制を比較すると 断絶性とともに連続性も存在してること
の 4点について言及すること  
以上を 1200字以上でまとめる訳で 
Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ!の気持ちわかってくれます?OH MY G(゚O゚;)D!!


=私の論述=を恥ずかしいけど簡単に載せます


①ポツダム宣言は”間接占領”であったこと 天皇制の存続の可能性を残し 
”間接統治”という形で日本占領が開始された
 よってトルーマン大統領(アメリカ政府)の日本本土上陸作戦と ソ連の参戦が
阻止された、、云々
②「本土決戦・一億玉玉砕」を唱えていた日本の軍人たちが整然と降伏する
姿を見て 昭和天皇の威信の大きさを実感し その協力なしでは
占領政策のスムーズな実行はあり得ないと考えた 云々
③日本政府は君主主権・至尊 GHQは国民主権・日本国の象徴・シンボル 云々
④戦後は 天皇制を温存しながら平和主義と民主主義を定着させる 中国の皇帝のように実質的権限を行使するのでなく イギリスの国王のように、、云々


さて 冷や汗をかきながら必死で解答用紙に書き連ねた私の論述もどきに 
如何な評価をいただけるか、、(後程ネットで学籍簿から わかる仕組み)
〝゚~゚"マジ 怖い!! A~Cなら合格で2単位修得 
もしDFなら 失格、、

そして何より安堵出来ないのが 2種類(歴史上 影響を与えた3組の夫婦について・ 朝鮮戦争が日本社会と東アジア情勢に与えた影響について)の
レポート提出です 
其々2000字上以以内で 参考文献を最低1冊使って
これは今年中でOK
これについては 歴史好きのkomamichiの皆に協力してもらおーと 
既に頼んだ(((o≧▽≦)ノ彡ぶはぁはぁ~~
これが合格なら2単位 修得  合計 4単位修得~~♪

まっことΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ!でっす!!



=健康と生活= 85名



これは まぁまぁ好きな分野ですけど
最終日の試験!がストレスだった(*∀*)笑


=試験=(50分)


①穴埋め問題 20問
②今回学んだことを生かして 1200文字以上で「健康と生活」についてテーマを
設けて考察すること


=komamichi的答え=

①については 栄養素・エネルギー・体組織の構成・生活機能の調節・5大栄養素・熱量素(たんぱく質 炭水化物 脂質其々)・アトウォーター(人名)・カルシウムの推量値・脂質の目標値・BMIの計算式・その健康値・メタボ(腹囲、血圧、血糖値、HDL)の数値・カリウムの推奨値etc
②テーマ「健康な食生活とデトックス」(試験当日の朝 決めました)
これは 実生活を元に まとめあげれば良いのでストレスナッシング

さて これも如何な評価を頂けるか、、、
(後程 ネットから学籍簿でわかる仕組み)
恐らく合格だと思うので 2単位修得~出来るはず~~



秋季スクーリングは 10月と11月
生命科学と 生涯健康論です
今回 経験したことを生かして 学べたら いいなぁと思います

何よりも心身ともに健康であるからこそと 感謝して
また コツコツとレポート作成に (`・ω・´)ふぁいと~でっす

 2つ隣の教室は≪数学概論≫でした 
チラッと覗いたら 黒板いっぱいに 訳のわからない数字と数式!!
間違っても この科目を取らなくて良かった!!(((o≧▽≦)ノ彡ぶはぁはぁ
大学の図書館は学生証が無ければ入れません 
4日目のホテルに戻る前に 素早く入館
20150822_175821.jpg

そして15分だけPCを借りて 勉強のフリをしました(*∀*)笑
厳かな空気感の中で勉強している あの賢そうな学生はどんな学者に
なるんだろー とか 人間チェック(^o^)v
反対に あのおばさん フリしてるね ってバレバレ?アハ(*∀*)笑

ってことで 試験・レポート提出が無ければ ヤッホ~~~のスクーリング
でも それがあることによって
「学んでる~~!」感で充実のスクーリング!!
健康年齢 74歳  平均寿命 86歳(いずれも女性)を目指して 
心身ともに健康な人生を生きたいと思います(*・∀・*)


でゎでゎ皆様 お元気で 去りゆく2017夏を楽しんで♪


Thanks(v^-^v)♪バイバイ_mby 
       
 ┃★━━━━━━━━
web拍手 by FC2
12:54  |  未分類  |  トラックバック(0)

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://komamichi.blog48.fc2.com/tb.php/1271-14826a9c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |