--.--.-- (--)

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2015.10.26 (Mon)

スクーリング2回目♪

┏━━━━━━━━★┃ 
こめ
12月16日(
昨夜 シロプリさんへのコメントに
今年の は終了~ですと 書いたばかりなのに
つい先ほど 早朝6時半に
<20日に本当に最後の打ち収め如何ですか?>って
何回 打ち収めする?(゚m゚*)ププッ
仲間は 皆 早起きデス(*∀*)笑
<もっちろん(^O^)ゞ了解っっす~~>速攻 返しました
天気+晴れ_m時々曇りの予報
先ず先ずだね(*・∀・*)
こめ



こめ
朝から台風に近い強風とビックラ 12月11日
10時からの約束だけど大丈夫か~!?

先日 久しぶりの知人から
「写メを撮らせて~」と℡あり
「黒豆を煮たから食べてね」と持参、、ここまではヨカッタ
結局 鍋と浄水器の宣伝(Amway)でした
ドン引き~~
私を誰だと思って!?
特に水関係は
水素水からケイ素水まで勉強してるわよ(。-`ω´-)
ただコスパが合うまで購入を控えてるだけですから
「そんな話しなら結構ですよ」、、とは言えなかった
気の弱い私デス( ゚o゚)/(*_*)なんでやねんっ!
こめ


こめ
インフルエンザの予防接種で驚いたことに
痛くない!!注射針を刺された感も無く
全く痛くない~~(* ̄▽ ̄*)゚ほぇ~~
12月5日
私 今 抜け殻デス、、、○o。
メディア授業やスクーリングで 脳がパンパンになったこと
キャンパスを女子大生の如く走り回ったこと
友達と たくさんある学食を毎回替えてランチしたこと
授業中に 先生に度々質問され ユーモア交えて答えたこと
連泊したホテルの モーニングの粥が美味しかったこと
待ってる主人のために 1分でも早く帰宅してあげたくて 
新幹線に飛び乗り急いで帰ったこと、、etc

前に進めません、、

どーしたことでしょー

私 今 本当に抜け殻デス○o。
こめ



こめ
スクーリング3回目 終了~ですo(__)o
(`@_@'')目が回るゥゥゥゥゥゥ~
もー 体力回復に時間のかかること(゚m゚*)ププッ
落ち着いたら更新します
先ずは これにて授業は終わり
後は レポートを残すのみ、、
これが 厄介なの ஃஐストレスですஃஐ  
しかし何ざーねー 大変なことよりも
今は脱力感いっぱい!!
寂しさいっぱい!!
スクーリングロスとゆーか キャンパスロスとゆーか、、
これって流行語大賞になりませんかね
(((o≧▽≦)ノ彡ホッホホ~~
こめ

こめ
3連休 娘夫婦が連泊
飲み過ぎて 主人が体調不良(*∀*)笑
親友と飲むより☆J★君と飲むのが楽しそう
この間 メディア授業は休憩したので
明日!〝゚~゚"マジで明日やらねば~~!!

H2Aロケット打ち上げ 24日
頑張ってますね 三菱重工(^o^)v
MRJの模型を☆J★君が社内販売で注文してくれました
12月に届く予定(^o^)v
こめ

こめ
今日 午前に MRJの初飛行です!!11月11日
ソーシャルストリームを準備して今か今かとドキドキ
komamichiの上空を飛ぶ予定(ニュースによると)
我が家の夢を載せて高く飛んで~~!!


見ました~~!!
世紀の瞬間 離陸 9時34分 
着陸は11時10分頃だそーです

私 もしかして肉眼で見たかも!!

11時3分 無事に着陸~~!!
綺麗な着陸姿 カチョイイ~~~

こめ


こめ
今、DVD届きました 11月2日 
90分が5枚ですから
数日 ひたすらメディア授業に明け暮れます^^;
何度も言いますがΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ!でっす(*∀*)
こめ


こめ
追いまくられの毎日で どなたのブログにも 全く訪問出来てません
ただただ これだけの記事を書くのに精いっぱい 10月28日
ホントに 肩身の狭いワタシを 許してチョンマゲ~~    
こめ


♪~…☆。・     ・。★…~♪



でゎ今回のスクーリングの模様をチョットだけ、、


=<生命科学>=85名

楽しかった~~

10コマ 900分  (*゚・゚)o うひょ~

最後の試験は

①ミトコンドリアについて説明しなさい
②「ニューロン」の図を書き 各部に名称を加えなさい
③「積極的安楽死」と「消極的安楽死」の違いについて説明しなさい
④「ストレス」と「ストレス反応」について説明しなさい

Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ!の試験でしたが
何とか かんとか 書き上げた
さてさて この結果は いつ届くのか、、
取り敢えず 今は やりきった感 一杯でござる^^;

チョット休んでから P,Sします
花の女子大生も 62チャイは疲れる
(((o≧▽≦)ノ彡ぶはぁはぁ~~




やっと復活~~ 10月28日
試験の内容を記憶のあるうちに書き留めます^^;


①ミトコンドリアについて
 ・細胞は生物の基本単位である。細胞膜、細胞質、核、細胞小器官から
構成される
 ・遺伝情報を担うDNAを内蔵させる核、エネルギー産生のミトコンドリア、
タンパク合成の小胞体などには重要な部位である
  云々、、、

②ニューロンについて
ニューロン1
 ざっと こんな図を描いて(縦書き)
 樹状突起、神経細胞体、核、軸索、シナプス、、などの名称を書き入れました
 これは間違いなく自信あり~!でっす○o。

③積極的安楽死・・不治の病にある患者の苦痛を除去するために 
患者の生命を積極的に短縮させること
 消極的安楽死・・不治の難病および意識不明の患者の治療ならびに
延命措置を中止させること
 云々、、これは表現が難しい、、

④ストレスと反応について
 物理学や工学領域で用いる 外から物体に力が加えられたときに
生ずる物体の「ひずみ」のことを指す
 自律神経失調状態、腸の活動が抑制、脳の適応能力の低下、副腎肥大、
脾臓縮小、、etc
 云々、、これは試験後チエックしたら 間違いが多かった、^^;
 でも 気にしない!!(((o≧▽≦)ノ彡ぶはぁはぁ



今回 チョット有名人になっちゃいました^^;
例えば
考えることは脳に依存する? それとも心臓に依存する?
大半が 脳(プラトン・ソクラテス) と答えましたが 
私は 心臓(アリストテレス)と答えたら
先生よりご指名あり
その訳も そして私の名前も聞かれました

また 地球上で一番の俊足は? チーター! ですね
でわ 一番高く飛ぶ生物は? と聞かれ 皆さん
またもや ご指名あり
「蚤」と答えました 
正解なんですけど 何故か先生は のけ反って
「やられました! そー 身長の50倍です」と
休憩時間とかランチタイムに数人から声をかけていただき 何だか一躍有名人!
これで A判定いただければ最高~ですけど(゚m゚*)ププッ



さてさて
歴史のレポートの第3課題 歴史上の3組の夫婦について
何とか仕上げて 提出してきました(^o^)v
あんなに真剣に勉強したのは久しぶり
これで再提出!となったら もー知らない!!(。-`ω´-)
 
そしてそして 第4課題の 朝鮮戦争について、、
知識も興味もなかった ゼロ!からの勉強
これには 躓きまくってますOH MY G(゚O゚;)D!!





いよいよ最後のスクーリング 来月デス
そのうちメディア授業のDVDが5枚 届くんだ
一人淋しく勉強だ、、○o。



どーぞ皆さま 2015 紅葉を楽しんで
私も どこかで コッソリ観賞します
 
 Thanks(v^-^v)♪バイバイ_mby 

          ┃★━━━━━━━━┛  
web拍手 by FC2
15:50  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

Comment

お疲れ様でした。
楽しかったそうですね。
貴女 勉強してきたからと言って難しい質問するの止めてくださいね。
海からか陸からかとかイルカとかチンパンジーとか
面白いことも書けばいいと思いますよ。
シャーペンありがとう 野菜講座で使わせていただくわねウフフ。

ようこ |  2015.10.28(水) 15:53 | URL |  【編集】

頑張る姿に👏👏👏👏👏👏👏👏👏拍手
mako |  2015.11.01(日) 08:39 | URL |  【編集】

凄く頑張っていますね!

論文は、想像以上に大変だと思います。
ミトコンドリアやニューロン等もNHKテレビの科学番組でよく見るんですが、いざ説明せよとなると、これができませんね。ここに、ただ興味があるのときちんと勉強するのとの違いがありそうですね。尊敬します。
わたしも、色んな物に興味があり、いろいろ読んだり見たりするのですが、つい斜め読みになってしまい、本質がつかめないようです。
やっぱり、外部より課題を与えられる事が必要なのかも!?
何回も言いますがkomamichiさん凄い!偉い!
シロプリ |  2015.11.01(日) 15:27 | URL |  【編集】

ようこさんへ

┏━━━━━━━━★┃
おはよーございます!

(*ノ∀≦)ノ彡ahahaha★ ~~
難しい質問て あんなのお茶の子サイサイでしょ?
私だって せっかく習ったことを喋りたいじゃないの
家族だけじゃ話足りないのよ(゚m゚*)ププッ~~

面白い事って何よ もしかして電気釜のこと?
あんなこと記事にして いいかなぁ、、、^^;
           ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2015.11.02(月) 09:32 | URL |  【編集】

makoさんへ

┏━━━━━━━━★┃ 
おはよーございます!

わ~~い!!
拍手 いっぱいありがとございます~~♡
        ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2015.11.02(月) 09:34 | URL |  【編集】

シロプリさんへ

┏━━━━━━━━★┃ 
おはよーございます!

ミトコンドリア・ニューロン、、、〝゚~゚"マジおもろーです
特に先生の研究分野ですので 念入りな説明でした
私はスクーリング始めてから NHKの番組を好んで観てますyo
だいたいTVを観ない私がデス(*∀*)笑
歴史番組 科学番組 いいですねぇNHK様様です

いやぁ守備範囲の広いシロプリさんに褒めて頂くと
ホント恥ずかしいです
課題を与えられることにより 学ぶ姿勢が変わりますね
それはレポートという大変な作業ですが
一大事業を成し遂げた感があります
歴史の第三課題を スクーリングに行ったついでに提出してきました
ホントは郵送ですが ついでだからと、、
事務局にポストがありまして そこに投入するとき
祈る想いでしたyo
<どーぞA判定くださいませ~~>って (*∀*)笑
このレポートは 後日載せようかなと思っていますが
今は 目先の 第4課題のレポートと今月末のスクーリングのDVDが もーすぐ届くので そのメディア授業を勉強することが優先です
それだけで いっぱいいっぱいの現状^^;
いつの間にか秋~と思っていたら 冬!!(゚m゚*)ププッ
私の女子大生も卒業に一歩 近づきました 淋しい、、
              ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2015.11.02(月) 09:53 | URL |  【編集】

こんにちは!
ご苦労様です!
聞けば聞くほど難しいことを学んでいるのがわかります
だって、記憶の彼方のワードだらけ~
頑張って~としか言えません・・・

大学でプチ有名人ですって~
らしい! らしい~!
知識とレスポンスの良さがこまちゃんだもの~
うんと評価されるよ~~~!
ひまあゆ |  2015.11.02(月) 13:49 | URL |  【編集】

ひまあゆさんへ

┏━━━━━━━━★┃ 
(*~▽~)/ばんわぁ~♪

頑張って~~の あゆちゃんの声援が力になるよ~~
頑張るッ(`∩´)Ω

嬉しいな 評価されるって あゆちゃんのお墨付きだゎ~
もーねー スクーリングに行ってると 錯覚するんだよ
私は女子大生で 今まさに教授の話を真剣に聞いて
ノートを取ってるんだゎってね
10分の休憩はトイレに走って 1時間のランチタイムは 今日は何を食べようかなー
友達もたくさん出来たので 「あそこのデッキで食べようか」とか
「あらぁー もうこんな時間 早く早く」って廊下を走って教室に戻るの
昔なら<廊下は走らないで!!>って張り紙あったよねーとかね
涙が出る程の楽しい女子大生やってマッスルよ

先程 次回のスクーリングの教材 DVD5枚 届いて 封だけ開けました
が まだ観る気がしないので そのままです(*∀*)笑
明日は 主人と出かけるので 明後日から一人淋しく観賞だね
あゆちゃん まだまだ私たちは一花咲かせれるゎよ~~
              ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2015.11.02(月) 18:23 | URL |  【編集】

ハイ~、5歳年上の私も、まだまだ~ひと花もふた花も
ストックして、生きております~よ。

コマちゃん、懐かしい!!
ミトコンドリアもDNA・RNAも習ったよ~

スクーリングの教材は、大変そうですね!?

コマちゃんなら『出来る』

何処に行っても・・・貴女も華なんでしょうね。

『蚤』私も分かりました~よ。

それで・・・将来は何を目指して!?

私は、『2年後5年後の私』を模索しています。
だって、120歳まで生きるんですもの・・・
人生これからが面白くなりそう ((*´∀`))ヶラヶラ

コマちゃんも『日々精進』・・・ナム~
monalisa |  2015.11.02(月) 22:53 | URL |  【編集】

monalisaさんへ

┏━━━━━━━━★┃ 
おはよーございます!

一花じゃなく ひと花って書くとわかりやすいね(*・∀・*)
いくつになっても勉強だゎ、、

おぉ~ミトコンドリア DNA 覚えてみえますか
動物にも植物にも同じようにあるミトコンドリア
ただ植物には葉緑体が入るので緑になる、、、この違いってなんだろー
もし万が一にも間違えて私の細胞に葉緑体が入ったら
緑komamichi人間!!(*゚・゚)o ギョエェ~~
以前 的場浩二が 緑人間に遭遇した話がありましたyo
映画でも ジムキャリーの<マスク>ね これも葉緑体を意識してる?

将来は何を目指して!?・・・今から資格を取るとか もっと深く研究するとか、、全く考えてません 浅く広く知識を得た!難しいレポートに挑戦した! 女子大生の気分を満喫出来た!!まだまだ出来るを確認できた!!だけでも満足な私です○o。

何年後?って聞かれたら 「先ずは2030年!!」
あと15年です 77チャイですyo(*゚・゚)o うひょ~でっす(*∀*)笑
とにかく心身頭が健康でなければ叶わぬこと
忙しい毎日でもボランティアだけは続けれるよーにと考えています

人生は今から これからですね
アクティヴでダイナミックでケセラセラなモナリンを目標に
頑張りまっせ~~ッ(`∩´)Ω
    ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2015.11.04(水) 07:02 | URL |  【編集】

ご無沙汰してます。

お噂で聞いていましたが、本格的なお勉強に驚いています。
気軽にコメント出来ないなと(笑)
野菜講座で実績を積まれていますから驚くことは失礼ですね。
新境地開拓おめでとうございます。
お薦め通りグルメを止めて 家ご飯で健康です。
色々ありがとうございました。
名古屋食べ歩き |  2015.11.04(水) 11:35 | URL |  【編集】

名古屋食べ歩きさんへ

┏━━━━━━━━★┃         
おはよーございます!

そんなこと言わないで気軽にコメントしてくださいよ~~(^o^)v

先日 例のヤヨさんから℡あり 
「野菜を採りにいらっしゃ~~い」って
主人と出かけ先だったので そのまま二人で寄り
小松菜・水菜・大根と抜菜・柿をたくさん頂いてきました
早速 おでん・シラスと大根おろし・小松菜おひたし・水菜と柿入りサラダで 新鮮な晩御飯になりました
続けて校長先生ちから 大根とキャベツを いただき(*゚・゚)o うひょ~の冬野菜突入です
ね 外食グルメ止めて良かったでしょう
食塩は 一日6㌘まで! もっと減らしてもいいのではないですか?
私の夏季スクーリングも 役にたったでしょう(*∀*)笑

家ご飯の所々に外食する
komamichi家は これを楽しんでます
こちらこそ ありがとございます~~♡  
       ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2015.11.05(木) 08:46 | URL |  【編集】

塩分を6グラムに減らしてから体重が落ちましたよ。
貴女のスクーリングも役立ちますねウフフ。
Kちゃんの希望でクリームシチューです。
先日のお話しのようにしますね。
アドバイスありましたよね確か。
忘れました(笑)。忘れてもいいこと 例の電気釜のこと まだ書きませんか?(笑)。
ようこ |  2015.11.05(木) 10:14 | URL |  【編集】

すごーい!!
本格的ですねえ。カッコイイ!!
キャンパスを颯爽と歩く姿が、目に浮かびます。
勉強は、大変でしょうけど、やり甲斐ありますね。

私と言えば、薬の副作用で、
行動がセーブされて、仕方なくツイッターに…。
でもこれが意外と楽しくて、ハマってしまいました。

遅くなりましたが、コメントの返しをしました。
またおヒマなとき、(無いかな?)覗いて下さい!
では、A判定、祈ってます!!
とる☆ねこ |  2015.11.08(日) 14:58 | URL |  【編集】

ちょっと聞いてくれます!

昨日、ゴルフに行きました。
奈良にあるムロウ36ゴルフクラブです。ここは以前、帝人社長夫人の大屋政子さんが理事長をしていた、旧室生ロイヤルカントリーで、一応名門なんですが、この日は雨でした。
雨だけなら良いんですが、私が経験した過去最大の霧・・と言うか雲の中!
18ホール中かすかに前が見えたのが2ホールだけで残りはすべて、真っ白で、まったくコースが見えません。初めてのコースでもう、どこ打って良いか解らない状態でした。
komamichiさん、こんな経験ありました?
シロプリ |  2015.11.09(月) 10:03 | URL |  【編集】

ようこさんへ

┏━━━━━━━━★┃   
o(*'皿^)oこんにちわ~~

ね 役に立つでしょう お礼してよ(*∀*)笑
アドバイス? もしかして シャウエッセンを使うといいよって話し?
娘のアドバイスで komamichi家は お肉じゃなく シャウエッセン
一回やってみて

先日 クリームシチューを作ったのに 仕上がったらカレーだった!!
〝゚~゚"マジ 驚いたわよ 
ルーを割り入れる時に 茶色の意識はあったのに カレールーとの認識が無かった
もう焦った焦った なのに 牛乳を足した!!
ホント 焦ると とんでもない事やっちゃうよねー
電気釜 (゚m゚*)ププッー いつか書く((*´∀`))ヶラヶラ
            ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2015.11.09(月) 13:08 | URL |  【編集】

とる☆ねこさんへ

┏━━━━━━━━★┃
o(*'皿^)oこんにちわ~~

ね 目に浮かぶでしょう
その通りなのよ((*´∀`))ヶラヶラ
キャンパスは 颯爽と歩くのがいいの
カバンの中には ストールとか 靴下とか 入れてるけど 隠してるから わからない
(*ノ∀≦)ノ彡ahahaha★
ホントに 女子大生を満喫してますよ

あららんー ヘルニアきついですねー
先生のアドバイスを聴いて ちゃんと治してね
twitterは やってたけど今は 放置状態
今 確認したら 丁度2年前になってます
考えたらブログよりも手軽でいいかもね
私も又 復帰しょーかなー
その節はヨロシク(*・∀・)从お願いします♪ ○o。
    ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2015.11.09(月) 13:20 | URL |  【編集】

シロプリさんへ

┏━━━━━━━━★┃ 
o(*'皿^)oこんにちわ~~

聞きます 聞きますよ(*∀*)笑
(*゚・゚)o うひょ~ 濃霧の中のゴルフでしたか~~!!
大変でしたねー 
私も 一度 長野の蓼科カントリーでした
友人の別荘で連泊なので 3日とも朝一番で取ります
そーすると あるんですねー 霧の中
雲の中は無いですけど(*∀*)笑
キャディーさんがいないと絶対 追えないですね
それでも 2ホールぐらいでしたから何とか出来ました
スコアは どーなりましたか?

旧室生ロイヤルカントリー 今 ググッてみました
2コースあるんですね
「うちのお父ちゃんが、、」の政子さん
そー言えば ピンクのミニスカのウエアで ゴルフしている写真をみたことあります

私は シニア・レディース選手権を どーするか思案中です
スクーリング優先で 色んな事を組んでいるので
主人に待たせることも多い最近です^^;

              ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2015.11.09(月) 13:40 | URL |  【編集】

MRJ 初飛行おめでとうございます。

シロプリも飛行機ファンとして長年この時を待っていました。
カッコいいですね。やっぱり三菱重工は日本の宝です!
MRJはもちろん、世界最新鋭のLNG輸送船の進水(昨日テレビでやってました)、宇宙ロケット、国産戦闘機「心神」、10式戦車、そうりゅう型潜水艦・・・・日本の誇る最新技術ばかりですネ!
今後は大型機への夢が膨らみます。
最後に、株、上がれ~!
シロプリ |  2015.11.11(水) 11:56 | URL |  【編集】

シロプリさんへ

┏━━━━━━━━★┃  
おはよーございます!

ありがとございます~~って私が言うのも変ですが
☆J★君の代わりに言わせていただきます~(^o^)v

飛行女の姪からも お祝いラインが入りました
私の友達からも 飛んだね~~って
やっぱカッチョ良かったですね
パイロットのサムズアップもサービス精神だそーです
シロプリさんの為に 株よ上がれ~~

昨日は興奮しすぎて 朝から体が痛いです(*∀*)笑
             ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2015.11.12(木) 06:58 | URL |  【編集】

ちょっと弱音が・・(+_+)

・・・今、抜け殻・・・なんですか??
ちょっと燃料切れですね!もう少しでしょ?
しんどい時は、気分転換が一番ですよ。
ゴルフがあるじゃないですか!
女子大生になる大きな夢を叶えたのですからもう少し頑張っ下さい。
思いでは楽しい思い出ばかりじゃないですか。良い性格ですね(笑)!

ところで、シロプリはゴルフ、大スランプです(><;)
シロプリ |  2015.12.10(木) 22:01 | URL |  【編集】

シロプリさんへあせn

┏━━━━━━━━★┃    
(*~▽~)/ばんわぁ~♪

わぁ~~ ビックリ!!
このコメント欄って 1か月過ぎると 承認制になるんだったですね
ウッカリしてました 〝゚~゚"マジ すみません~~o(__)o ペコo(__)o ペコ

抜け殻でした(*∀*)笑
濃縮ジュースの充実した毎日でしたから
3回のスクーリングと 2つのレポート全てが
終了~と同時に抜け殻になってしまったのです
あとは 判定を待つのみデス
チョット 急いでやっちゃい過ぎましたかね
返って落第すれば良かったかなぁ、、なんてね
あれっ!?ワタシって何をすればいいの?
以前は何をしてましたっけ? ここは何処?アハ(*∀*)笑

そんな数日でしたが 次の目標を決めましたよ
その為に 主人にも手伝ってもらって簡単な準備などをしてます
勿論 ゴルフね!! 忘れてませんよ
ゴルフは動けなくなるまでやる!!と主人と約束してますから(^o^)v
今年は終わりましたが 来年は市内から始める予定です
シロプリさん大スランプって いかほど?
遼君は スランプから抜け出した感がありましたね
気楽に気長に楽しみたいですね~~

今夜は これにて寝ます めっちゃ早寝早起きのkomamichi家(゚m゚*)ププッ
明日はボランティアが入ってますが 合間をみて訪問させてください~
更新もしなきゃと!!         
┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2015.12.15(火) 20:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://komamichi.blog48.fc2.com/tb.php/1274-bd5520f2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
