--.--.-- (--)

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2015.12.17 (Thu)

スクーリング3回目♪

┏━━━━━━━━★┃ 
12月28日(
今日で komamichi 全員 仕事納め(^o^)v
一年間┗(^∇^*オツカレ♪"さまでした~
今夜は 先ずはお疲れさん会
明日が 大掃除
☆J★君の出番だと張り切ってるらしい!
そして 夜が又 お疲れさん会(゚m゚*)ププッ
こーやって正月休みが続くんだろなー
それにしても 
昼寝しなきゃ せっかくの が勿体ないよ



♪~…☆。・     ・。★…~♪


12月27日(
つい先ほど 3回目スクーリング<生涯健康論>の
判定ハガキが~~! ~~!!
自信があったものの 
これで安気に年越しが出来る!!

暖かい いい天気~~
どこかへ遊びにでかけよーか!と言いながら
和室で暑いぐらいのナイスなコンディションを逃す手は無い!!
目の前で主人が寝てしまったので
PCを持ち込み麻雀ゲームをしてます(^o^)v
陽が入り過ぎ!!日焼け止めを塗りました(゚m゚*)ププッ
午後は陽の動きに合わせてリビングへ
ってか どこかに出かけよ~~



♪~…☆。・     ・。★…~♪





12月20日(
 9時57分の予定が前が遅れて10時15分スタート^^;
18ホール上がったのが日没寸前ஃஐ 
ストレスの溜まるゴルフでした!
 と言う訳でもないですが
友達ご夫婦も調子悪く
主人が101でトップ
私は109で3位
今年最後の打ち収め
本当の打ち収め(゚m゚*)ププッ
やっぱはHさんご夫婦と一緒が
一番 楽しい(^o^)v

☆J★君のサプライズ誕生会
すっごく喜んでくれて やった甲斐があったというもの
次は4月の主人 サプライズを嫌がる主人だけど
何か考えよ~~(*・∀・*)


♪~…☆。・     ・。★…~♪




12月17日(

よーやく抜け殻から脱出~~  
(^-^)∠※PAN! 
ってね自力で盛り上げ~の((*´∀`))ヶラヶラ

昨年の今頃 入学願書を取り寄せて
しながら書いた願書
あれから丁度 1年
〝゚~゚"マジで充実した時間を過ごさせていただきました
ありがと~~♡スクーリング
そして~の
新たな目標!!着々と準備中です
私にとっては挑戦!
なぁ~~んだ そんなこと!?ってみたいな~~
62チャイ 留まることを知りません(゚m゚*)ププッ~~



さてさて今更ですが自分の覚えとして
おさらいをしましょ

==生涯健康論==

2回目の=生命科学=と被ることが多かった
脳科学が主でした
試験は

①健康とは何か
②神経系について述べよ
③動機と動機づけについて述べよ
④身体運動を学ぶ意味を述べよ
特に小さい時から必要か
⑤ストレスについて自分の体験を交えて述べよ


この科目は問題用紙も回収されたので
もはや うっすらとしか記憶にないけど
こんな質問だったと思う、、
私の答えは これも うっすら(*∀*)笑

①心身ともに異常が無く健やかな状態、、云々
 
②神経過増殖・・新生児の脳には成人の2倍以上の神経細胞がある、、云々
 臨界期・・乳幼児や子供は常に集中的にネットワークを構築する時期、、云々
 興奮性神経・・神経伝達を強化する神経伝達物質、、云々
 抑制性神経・・神経伝達物質を放出することで情報伝達をコントロール、、云々

③動機と動機付けとは、、云々
 外発性動機とは、、金銭・地位・名誉、、云々
 内発性動機とは、、生き甲斐・やりがい、、云々
 日頃からやってるボランティアを通して書きまくってきた

④運動不足を補いストレスを発散させ健康で幸福な生活を送るため運動は欠かせない、、云々
小さい時から必要・・・ゴルフのジュニアを通して、、云々

⑤〝゚~゚"マジ何を書いたか忘れた!!(゚m゚*)ププッ~~

ざぁっと こんな感じ
 判定に自信あり!!(^o^)v

レポートは 如何にしてブログにすればいい?
悩むところデス 




明日 1週間前倒しのXmas と ☆J★君の誕生会~~
実は 娘と二人でサプライズを計画してるの
ってねー 家族はこのブログ読んでますから この時点でバレますけど
アハ(*∀*)笑
ですので チョット忙しい



2015年 充実した一年でした
更新少ないkomamichiブログでしたが 見て下さった方に
Thanks(v^-^v)♪と感謝の心を伝えたいです
本当にありがとございました~~♡

2016年も どうぞ宜しくお付き合い下さいませo(__)o
もーいくつ寝るとお正月 お正月には凧あげて 
独楽を回して遊びましょ
早く来い来いお正月
皆さま どーぞお元気で
お正月らしい遊びで楽しんで


Thanks(v^-^v)♪バイバイ_mby 
            ┃★━━━━━━━━┛
web拍手 by FC2
17:33  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

Comment

コマちゃん、燃え尽きちゃったんですか!?
セカンドステージのステップは、確実に踏みはじめ・・・
A判定を貰ったら・・・留まるところ知らず~で、どうするんですか?

何かを学び始める・・・っていう時間があるのが~羨ましい!!
私は、仕事から手が離せないから
精々カルチャーセンターで、我慢していますが
コマちゃんもご家族様(特にご主人)協力的で~いいね。

云々は~省略だね!?

動機と動機づけについて述べよ・・・こういうの苦手だわ。

☆J★君の誕生会は、盛大に!?
サプライズも喜んでもらえましたか?

我々は、20日にクリスマス会をheartの家で~

monalisa |  2015.12.17(木) 23:52 | URL |  【編集】

monalisaさんへ

┏━━━━━━━━★┃   
おはよーございます!7

はい~キャンパスロス症候群です 私の造語ですけどアハ(*∀*)笑
いつまでも停滞してる訳にはいけない! で 
あることが きっかけで 脳の活性化を兼ねて始めますよ
モナリンはすでにやってること 4人で囲んで(*∀*)笑
主人に教えて~~って言ったら
「いいよ」 速攻 買いに行きました
「君はいい性格だね」って以前から言われてます
何のことか???ですが まぁ褒められていると信じて(゚m゚*)ププッ

云々は その通り!省略です
だって私の答案全てをブログに書くのはエネルギーのいること
自分でわかっているので(ノートにとってある)それでOK!!でっす

動機と動機付けねー ワタシも混乱しましたよ
でも試験だから 答えねばと必死だった(^o^)v
モチベーションをどこに置くか、、
私の行動を顧みて 色々考えてみて
そして書ける全てを書きなぐってきた(*∀*)笑
たぶんA判定を貰えると思うんだ
2回目の<生命科学>も先日 A判定の通知をいただきました

☆J★君の誕生会は 今夜ね
盛大じゃないよ 家族だけの食事とお酒とケーキとゲーム
☆J★君は主人の事〝゚~゚"マジで尊敬してるので
どんなことでも喜んでくれるの
有難い婿さんだゎ
☆J★君は会社帰りに来るので 娘は午後から来て準備
明日は一緒にウォーキングして買い物 の 予定
もーすぐ新年ですね まだチャンスはあると思いますが
どーぞ来年もヨロシク(*・∀・)从お願いします♪ ~~
            ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2015.12.18(金) 09:45 | URL |  【編集】

よく頑張りましたね。
私たちのお手本です。
次の挑戦は例のあれですね。
でも野菜口座も忘れないでねウフフ。
私は孫まごで振り回されてましたが
こまっちゃんのおかげさまで楽しい一年でした。
誕生会楽しくなりますね。
ようこ |  2015.12.18(金) 10:46 | URL |  【編集】

コマちゃん、キッカケのあること・・・知りたい~ね。
はいはい、脳活には・・・あれ、ピッタリですよ~。

我が家の牌は、父親譲り。
昔の事だから・・・父は、税務署やお巡りさんたちとソレで遊んでいました~よ。

牌は、いろんな人に触られて・・・彫り込んだ字が薄くなって妄牌が出来ないほどに・・・
象牙の牌~なんて今ではお宝!!

(。'-')(。,_,)ウンウン  確かに『いい性格』だ~ね。

家族麻雀で・・・これから盛り上がるんだろうね?
☆J★君も、混じるのかな?



(。'-')(。,_,)ウンウン
(。'-')(。,_,)ウンウン
monalisa |  2015.12.20(日) 08:37 | URL |  【編集】

お疲れさんです。

スクーリングは3回目で終わりですか?
卒業はやっぱり3月なんでしょうか?
卒業したら、思いっきりはじけるんでしうね!
質問ばかりでスミマセンm(__)m

試験は凄く難しいですね。記述式と言うのは生徒も大変ですが、採点する先生方も大変でしょうね。この試験って資料の持ち込みは有りなんですか?komamichiさん、よく専門用語が次々と出て来ますね!感心します。
komamichiさんのブログに書かれた、簡単な回答を見ただけでも、なるほど・・!
と大変勉強になります。森羅万象・・全ての事を理論的に考えてみることは大切な事ですね。これからの人生の見方が変わりますよね。
女子大生に挑戦して良かったですね☆彡

そうそう、MRJ、作りましたよ。また暇な時見てください。
シロプリ |  2015.12.20(日) 21:12 | URL |  【編集】

ようこさんへ

┏━━━━━━━━★┃   
o(*'皿^)oこんにちわ~~

遅くなってゴメンなして!!
貴女ねー 野菜口座って 野菜講座でしょ((*´∀‘))ヶラヶラ
本当に楽しい一年でした
ありがとございました~~♡
誕生会 めちゃ喜んでくれて 何なら来月もやったりたいよ
主人もお酒飲み過ぎて 朝 薬飲んでた(*∀*)笑

そーです 例のあれです ってね もうバレまくりです
娘夫婦も引き込みますよ~アハ(*∀*)笑
        ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2015.12.21(月) 17:58 | URL |  【編集】

monalisaさんへ

┏━━━━━━━━★┃ 
o(*'皿^)oこんにちわ~~

遅くなって すみませ~~ん!!
例のアレです(*∀*)笑
きっかけはねー
脳活!! 昨年 友達との色んな脳活の話題が出ました
その中にあったのでビックラ!!
早速ググッてみましたら まさしく~~!!
でも私にはスクーリングの計画があったのでスル~してました
スクーリングも これで終了~のメドがついたので
じゃ次は これだ!と
主人は喜んで協力してくれてます
先日も 娘夫婦に
「年末はやるから そのつもりで」
昨日のゴルフで友達に
「家族でやることになりましたよ」
って 私が言う前に話してましたyo(*∀*)笑
これについては ブログにしますね
今日は朝から今年最後のボランティア
急いで食事の準備をしながら その間にコメントを
なのでモナリンちには 明日訪問させてね~~
             ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2015.12.21(月) 18:10 | URL |  【編集】

シロプリさんへ

┏━━━━━━━━★┃  
o(*'皿^)oこんにちわ~~

遅くなってすみませ~~ん!!
今 コメント書いてると 何故か落ちた!!
食事の準備がまだ途中なのに 
書き直す時間が無い~~!!
ごめ~~ん 明朝にしてください~~
余裕のない 今日でしたo(__)o ペコ
             ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2015.12.21(月) 18:27 | URL |  【編集】

シロプリさんへ

┏━━━━━━━━★┃    
おはよーございます!

昨日は失礼しました~~o(__)o ペコ
じゃ質問の順番に答えます(*∀*)笑
資格を取る方は 30教科ほどあるので恐らく最低4年は通います
私は根性が無いので4教科10単位を取れれば終わりです
スクーリングの取り方は其々で私は要領よくとったつもりでも3回
900分×4教科です
メディア授業が450分×4教科 
これがねー PCの前で孤独で苦痛でした(*∀*)笑
すっごく真面目に勉強したので たぶん3月に終了の予定
<生命科学>が A判定のハガキが届きました 自信はあったものの嬉しかった!!
はじけますよ~~ もうはや 次の準備しましたから(゚m゚*)ププッ
これはブログにするつもりです

記述式 学生も先生も大変ですね でも私は やった~~感がありました
試験は 自分でとったノートのみ持ち込みOK~~です
教科書・資料・プリント・スマホも全てカバンに入れて足元に置く
その変わり 授業中に真剣に学んだ人はポイントを押さえてノートにしてるので試験は有利です
専門用語もノートにしてから ひたすら記憶 何十年も前にタイムトリップしました(^o^)v
ホント!! 女子大生を今 経験したことは生涯の宝です
心身脳共に健康でなければ つまらない人生だもね
そのために 努力をすることは楽しいです
この辺も含めて 良い性格と褒めてくださったの?

ゴルフ 109でした 大変長いコースなので 打っても打っても届かない
東名古屋カントリークラブ すっかり冬の芝で全体が茶色~~
眼には優しくないですねアハ(*∀*)笑

MRJの模型 1月に延期ですって
パッケージを初飛行当日の風景写真に入れ替え作業をしてるそーです
楽しみです(*・∀・*)
┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2015.12.22(火) 07:07 | URL |  【編集】

こんにちわ
3月に卒業ですか
すごい がんばりましたね
私など気持ちがあっても頭が付いていかないでしよ
次の目標もあるとか、素晴らしい方ですね
頑張って載せてくださいね^^
今年も遠くからコメントなどありがとうございました。
MAKO |  2015.12.22(火) 10:45 | URL |  【編集】

こんにちは!
A判定が届いたのね
おめでとうございます!
素晴らしいことだよね~!
この後のことも楽しみだね
また聞かせてね!

長女さんご夫婦と4人で囲んで~い~ですね~
アタシはしたことがないから頭が鈍いのだろうか~ 笑
楽しんで脳活してくださいね

ひまあゆ |  2015.12.22(火) 10:48 | URL |  【編集】

マコさんへ

┏━━━━━━━━★┃     
おはよーございます!

チョットねー 頑張り過ぎちゃって終了~になっちゃいました
こんなロス症候群になるんだったら落第すればよかったかなと(*∀*)笑

例のあれは ブログにするつもりです
なんてたって これから習って 先ずは練習
早く習得したいでっす!

こちらこそ遠い北の国からおいでいただき
ほんとにありがとございます~~♡
来年もヨロシク(*・∀・)从お願いします♪
      ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2015.12.23(水) 07:23 | URL |  【編集】

ひまあゆさんへ

┏━━━━━━━━★┃  
おはよーございます!

<生命科学>A判定でした~~!!
チョットは自信あったけど 嬉しい~~!!
次はスクーリング3回目の結果、、、年内中に来てくれれば 落ち着いて正月迎えれるんだけど でもチョット自信ありっすよ(゚m゚*)ププッ

4人で囲む、、、実は☆J★君も娘も私と一緒で初心者で、、
可愛そうに主人 一人で3人に教えなきゃ(*∀*)笑
昨日 役一覧表をコピーしてくれて リーチはわかるけど 一発・白・発、、、
昔 家族でドンジャラで遊んだこと想い出したよ

いやいや あゆちゃんは 文章理解力が大きい!!
コメント見て いつも そー感じてたよ 
あゆちゃんの感性が素敵!! 
    ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2015.12.23(水) 07:36 | URL |  【編集】

コマちゃん、早速~
でも、3人も面倒みるご主人も大変だけど
ガンバってね~・・・とお伝えください。

どう、夢にまで牌が出てこなかった!?

私は、まだ点数計算が、出来ません。

昨日は、本年最後の例会麻雀。

前半の半チャンは、振り込んで負けましたが
2回目は・・・
リーチ、自摸、ジュンチャンサンシキ、ドラ2牌・・・さて?点数は?

3回目は主人と交代して、皆様におもてなし料理を・・・

集えるって・・・いいね~。

これ、脳活のテーマなの?

A判定、おめでとう。

なになに~あと3年も通うの?

komamichi ファ━(σ.ω.)σ━イト!!  \(^。^\)(/ ^ ^)/チャチャチャ



monalisa |  2015.12.24(木) 09:07 | URL |  【編集】

monalisaさんへ

┏━━━━━━━━★┃          
おはよーございます!

昨夜も食事後
「今夜も2~3回宜しくです~」
「(o"_"o)えっ 2~3回もヨダレタラリン~~」
ってねー ( ゚o゚)/(*_*)なんでやねんっ!(*ノ∀≦)ノ彡ahahaha★
で 1時間ほど指導頂き(*∀*)笑
夢にまで!?まだまだそこまで嵌ってませんよ
(゚m゚*)ププッ
ホントに こんなのを3人も面倒みれるかしら
気の毒に主人、、アハ(*∀*)笑

脳活の一つとして だけどスクーリングとは関係なしです
<生命科学>がA判定! 自信はあったものの実際嬉しかった~~
真面目に学んだので私は 3月で終了~のはず
私は資格を取るつもりは無いので10単位のみです
それでも落第すれば あと1年更新できます

スクーリングロス症候群になるんだったら
落第すれば良かったかなぁなんて思ったりもしたけれど
抜け殻脱出したので(*∀*)笑  3月で終わりで満足です~!!
┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2015.12.25(金) 07:33 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.12.25(金) 21:43 |  |  【編集】

☆☆さんへ

┏━━━━━━━━★┃     
おはよーございます!

そーでしたか
よく頑張られていたんですね
お互いに多忙な一年でした
お疲れ様でした~~(^o^)v
  ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2015.12.27(日) 08:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://komamichi.blog48.fc2.com/tb.php/1275-3b03b5e3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
