--.--.-- (--)

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2016.03.22 (Tue)

祝 卒業~♪

┏━━━━━━━━★┃
4月15日 (

熊本県で震度7!!
大きいですね
被害に合われた方々にお見舞い申し上げます

昨夜 そろそろ寝入る頃 
主人が「おぉーっ!!」
それから暫くNHKの報道を見続けました
胸が痛みます
komamichi方面も 必ず来るであろー東海地震
備えたいと思います
東北地震の折には ボランティアで 救援物資のトラックを出しましたが
九州は遠いので出来ません
これ以上の被害が出ませんように祈るのみです




━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━




4月11日() 

桜の花が散り
新緑の葉っぱが新鮮な酸素を供給してくれます
とっても清々しい~いい感じ!
と 思いきや 東北では雪ですって~~!?
ぬぁんてこった!!

komamichi方面も 季節が逆戻り 
先日の衣替え どーしてくれる!!(。-`ω´-)

先日 筍をいただきました 例のヤヨさんから
茹でて おかずにするばかりにして
「どこまで面倒見がいいんですかっ」って 言っちゃいましたyo
早速 炊き込みご飯に(^o^)v
WAO_l
実に柔らかくて美味しい~~!!
たくさんなので 斉藤さんにお裾分け
残りは 冷凍に~
冷凍筍の美味しい調理方法があると言うから
その時は クックパッドつくれぽを参照しますよ~~

旬の物をいただく!
komamichiの食卓は 和食の家庭料理が中心デス(^o^)v




━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━





卒業

花の女子大生卒業しました^^;

おめでとう_l
ありがと~~!! ってね 自分で祝うよ(*∀*)笑


袴姿の22歳女子大生に混じって 
オレンジ色のハーフコート・グレーのワンピで
卒業式に参加してきました62チャイ エライ!!(*∀*)

昨年 満開の桜に迎えられての入学式から 早 一年
4教科 10単位 見事にA判定をいただき晴れての修了~ですo(__)o
何度もブログに書きましたが メディア授業・スクーリング・レポート提出、、、
新幹線・ホテルと友達になっちゃった((*´∀`))ヶラヶラ

教授から
「これで終わり!と思わず これから次のステップに進んで下さい」
と 暖かくも厳しいお言葉を賜り
今は 次が考えれないので 暫く余韻に浸ります(^o^)v

修了証書と引き換えに 学生証を返還
これでワタシの学籍簿で PC開いても一般の窓口になる
一抹の淋しさを抱えて帰宅すると
娘夫婦がお寿司 次女はお小遣いで
主人はちゃんぽんのお酒で酔っ払い二日酔い(゚m゚*)ププッ~
親友2人から 胡蝶蘭  エビのお祝い!!
ぬぁんてこった~~!!

撮ってきた写真を ラインのアルバムに整理したら
いきなりジワ~~ッ


さて 時間と心労を費やして仕上げたレポートですが
2題のうちの 一つ
【歴史を動かした夫婦3組挙げ その歴史的意義を2000文字で述べなさい】
を ブログに転記してみます^^;



<天武天皇と持統天皇>

 天武天皇と共に生きた讃良の生涯。戦友として、政治のパートナーとして、
たった一人の後継者として。彼女が造り上げようとした新しい国、日本の形とは何だったのか。
 夫が天武天皇に即位後、共同統治者として夫婦二人三脚の政治が始まる。新たな首都の建設。富本銭の流通。歴史書の編纂。夫の死後は、自ら
持統天皇に即位し、新しい都 藤原京を完成させた。
 この藤原京と地方を結ぶことを目的に、古代道路「駅路」を計画的に整備造成。その道はどこまでも直線で、幅を有していた。総延長は6300㎞に及び、現代の高速道路にも匹敵する。都で決定した事柄は、この道路を通って地方に伝えられ、地方からは様々な人や物が都にもたらされた。この巨大道路を目の当たりにした当時の人々は、国家の強大さを感じただろう。
 総仕上げは、遣唐使の再開。この遣唐使たちの言葉が、唐の記録「旧唐書」に記されている。その時、歴史上初めて現れたのが、日本という国号だった。遣唐使に託した、持統天皇最後の使命。それは、日本という新しい国名を世界にアピールし、国際社会と対等に付き合いを始めることであった。ここに、時代は大きく動いたのだ。夫の理想を実現するため、強き信念で古代日本を
造り上げた女帝持統天皇に、賞賛の拍手を送りたい。
(参考文献)
近江俊秀『古代道路の謎』祥伝社




<源頼朝と北条政子>

 親の反対を押し切り、源頼朝と結婚した北条政子。しかし政子には、様々な苦労が待ち受けていた。夫の浮気、そして突然の死。後を継いだ長男と次男も相次いでなくす。やがて承久の乱が勃発。朝廷に真っ向から弓矢を向けてよいのか、揺れ動く武士たち。武士政権を見下す朝廷に一弓報いるため、政子は一人毅然と立ち上がり、武士たちに語りかけた。『皆心を一つにして聞きなさい。これが私の最後の言葉です。源氏の恩は山よりも高く海よりも深い。武士の名を惜しむ者は、今すぐ立ってその恩に報いよ。』
 夫や息子の死を乗り越えて築き上げた、武士の世を守ろうと立つ政子。鎌倉時代の歴史書『我妻鏡』には、政子の言葉に武士たちは涙を流し、
朝廷との戦いを決意したとある。
 その後、およそ650年に渡る武士の時代を開くことになった尼将軍の決断。この時、歴史は大き動いたのだ。
 夫や子供に先立たれ、運命に殉ずるかの如く生き抜いた政子の人生は、悲劇という枠組みを超え、凛々しさと大きさがある。政子が生きた時代は、古代から中世への変革期。わが国未曾有の画期時代を、彼女は体験した。夫頼朝に全てを懸け、決してたじろがなかった。その強さこそ、中世という時代がはぐくんだ、政子の真骨頂だったに違いない。
(参考文献)
岡幸彦『北条政子』ミネルブァ書房
渡辺保『北条政子』吉川弘文館




<足利義政と日野富子>

 公家の名門日野家に生を受け、足利義政の正室となった富子。優柔不断な夫に、富子は自ら采配を振るしかなかった。応仁の乱が勃発し、幕府の経済を立て直すため、高利貸しや米相場に手を出して非難を浴びたが、
富子がいなかったら幕府は滅亡していただろう。
 また富子は天皇家に参内し、宮廷策もぬかりなく行うトップレディであったと『御湯殿上日記』に記されている。しかし、社会や民衆に目を向けなかったのは、中流とはいえ公家の出身で、将軍の妻と言うプライドがあったのだろう。
 歴史上、悪女と呼ばれることが多い富子だが、乱を平和的手段で終結させ、新たな概念を構築した人として評価したい。どちらか一方を滅ぼして終わらせるのではなく、話し合いや交渉で治めることが可能であることを実証した。これは、戦争と女性の関わりについて、興味深い事例を提供している。戦乱の中、並み居る武将と渡り合い、夫や息子に代わって和平に向けて奔走した富子。紛れもなく時代を繋いだ彼女は決して悪女ではなく、仕方なく政治に身を投じた、必死で孤独な女性だったのではないだろうか。
(参考文献)
吉見周子『日野富子のすべて』新人物往来社




以上 このよーなレポートです
歴史が苦手な私
ホントによくやったな~~って 
もー一度と言われても出来ません!(*∀*)笑

komamichiの前の桜が咲きました
この辺りでは一番咲きの
まるで私のお祝いみたい

桜前線に一喜一憂する日々が続きますね
2016年の 皆さまお元気で楽しんで

Thanks(v^-^v)♪バイバイ_mby 
┃★━━━━━━━━┛
web拍手 by FC2
11:27  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

Comment

おめでとうございます❗
貴女の頑張りは 希望です。
どこから力が出るのか不思議です。
写真で見たオレンジ色のコート派手ですね。
袴に負けていないねと娘が言いました。
貴女は何にも負けないですねウフフ
お茶しながら聞かせてください。
ようこ |  2016.03.22(火) 13:06 | URL |  【編集】

卒業おめでとうございます。

本当にご苦労様でした。でも凄いですね!
本当に卒業しちゃいましたね!!
でも、花の女子大生もよかったのにね(笑)
卒業までには他人にはわからないご苦労があったと思います。
ましてや、ブログに書いちゃったので途中で止めるわけにもいかないし・・でもそれも最後まで頑張れた要因かもしれませんね。
しばらくは、勉強から解放されて、ゴルフを楽しんでくださいね。
レポート読ませていただきました。
『足利義正と日野富子』は若いころ司馬遼太郎の『妖怪』という物語で読みました。
あの頃は妖怪というものの存在が信じられており、非常に面白い話でした。
さて、次はなのをするんでしょうか?
ちなみに、『水彩画』どうですか?・・・なんちゃって(>_<)

シロプリ |  2016.03.22(火) 21:37 | URL |  【編集】

コマちゃん、卒業おめでとうございます。
A判定を頂いて・・・鼻高々~ですね。
素晴らしい事です。

2000文字で・・・ってなかなか纏めるのも大変だったでしょうが
選んで研究したテーマは、きっとコマちゃん流の生き方に
もっともっと反映されて、ご主人を支える後ろ盾となることでしょう。

私も、コマちゃんに負けず劣らず・・・4月からいろんなカルチャーに挑戦です。
あと2年で70歳になってしまいますが、
己の意のままに、突き進んでいこうと思います。

ところで、朝書き始めて、下書き保存しなかった次のテーマに
コマちゃんのコメントがあって・・・折角頂いたのに
たたんでしまいました。🙇 <m(__)m>

4日後に、どうなってコメが反映されるか分かりませんが~
予め、お詫び申し上げておきます。

何はともあれ~、無事・・・素晴らしい成績で卒業でき良かったですね。

バンザーイ!!
monalisa |  2016.03.22(火) 23:08 | URL |  【編集】

ようこさんへ

┏━━━━━━━━★┃ 
おはよーございます!

ありがとございます~~♡
(((o≧▽≦)ノ彡ぶはぁはぁ~~ 
派手!? あんなの普通でしょう ((*´∀`))ヶラヶラ
主人曰く
「よく似合ってるよ!!」
昔から 黄色・オレンジ色が似合うのですyo
袴に負けていない 〝゚~゚"マジ 私もそー思った(*∀*)笑

妖怪扱いしないでよ
私にだって負けるものはあります
そーだ 赤エビ!! ホント美味しかった!!
殆ど一人で食べちゃったよ(*∀*)笑
嬉しかった 〝゚~゚"マジありがとございます~~♡
      ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2016.03.23(水) 09:30 | URL |  【編集】

シロプリさんへ

┏━━━━━━━━★┃
おはよーございます!

ありがとございます~~♡
ホントに卒業しちゃいました!!
学ぶ心があれば やれるものですねー
自分でビックラです(*∀*)笑
ホント花の女子大生 もっとやってたかった!!
名残欲しいけど あのレポートの大変さはもういいかなっと
そーブログで公言しちゃってますからねー
途中で止めるわけにゃいかない(゚m゚*)ププッ~~

レポート読んで下さりありがとございます~~♡
シロプリさんのレポートコメント楽しみでした
司馬遼太郎の『妖怪』
今 ググッてみました
面白そーですね これは小説なんですよね
史実だったら もっとおもろかも~~(*∀*)笑
正室・側室、、時代がもたらす女の闘い
気の毒と思いますねー
日野富子
彼女は 所謂 やり手の女性でしたね
ってか 足利義政 将軍なのに弱すぎ!!
だから彼女が出るしかなかったのでは、、

さて 次は何を、、?
マージャンは順調に学んでいます
マージャンの出来る大人の女性は魅力的です
そして脳活!! 脳が活躍してるのを感じます
黒柳てっちゃんなんぞ夜中でもお誘いがあれば飛んでくって

次は何を、、、
絵は描けないので 〝゚~゚"マジ残念な62チャイです、、
            ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2016.03.23(水) 09:46 | URL |  【編集】

monalisaさんへ

┏━━━━━━━━★┃   
おはよーございます!

ありがとございます~~♡
4教科とも A判定 嬉しかったです~~
学ぶ心があれば出来るモノですね(*・∀・*)

おぉ~~モナリン 
4月から色んなカルチャーって 今以上に忙しくなるってこと!?
やれる女性は 何でもやれる!
年齢は関係ないですね 実感です 
68チャイ モナリン頑張れッ(`∩´)Ω 

でしょー 昨日訪問して ブログがあららん~~
って思ったけど コメントしました
きっと反映されると思います
が ダメでしたら又しますから~~
気にしないでくださいませませ~~  
      ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2016.03.23(水) 09:57 | URL |  【編集】

こまちゃん
ご卒業おめでとうございます!
頑張りましたね~
残念ながらアタシの今の頭にはこのレポート入りません
それほど立派な出来だったと言うことですね
こまちゃんは世界を動かすきっと4番目の奥様かと思いますよ^^

みなさんにお祝いしてもらえてお幸せね~

ひまあゆ |  2016.03.23(水) 10:35 | URL |  【編集】

ひまあゆさんへ

┏━━━━━━━━★┃   
おはよーございます!

ありがとございます~~♡
自分で言うのも何だけど
頑張ったよね~~(*∀*)笑
ヤッホ~~~ 世界を動かす女性に入れた!!
あゆちゃんのお蔭だ~~!!
ってかさー komamichi家の小さな世界だってば
(((o≧▽≦)ノ彡ぶはぁはぁ~~
でもいいのよいいのよ
この実績は消えないもの 私の宝だね

学生時代にもっと勉強してれば良かったって思うよ
胡蝶蘭はね 野菜を作ってくれる例のヤヨさんからなの
エビは毎度おなじみ ようこさん
福井にご夫婦で行ったので ついでだって(*∀*)笑
友達っていいよね~~
┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2016.03.24(木) 08:17 | URL |  【編集】

こまみちさんへ!!

暫くでしたが、大学院で日本歴史の学位をとる勉強をしていたのですね^。さすがに勉強家ですねー。!何度かコメントが消えましたがPWが必要なのでしょうか?
お元気で立派な成功を見たことを心よりおめでとうと思いました。
突然の訪問で驚いたと思いますがお元気以上なすばらしい生活を送っていたことに感激感動いたしました。私も病勝でそこそこやってはいますが意気がしぼむことが利増す。「しぬるまでは生きる」と8思ってがんばっています。ではお祝のっご挨拶といたします。!
荒野鷹虎 |  2016.03.25(金) 22:35 | URL |  【編集】

祝!

卒業おめでとうー!
こいつぁ今年は格別な桜ですね。
巣立っていくkomamichiさんに涙、涙~
お手本にさせてください~
こみ |  2016.03.25(金) 23:26 | URL |  【編集】

荒野鷹虎さんへ

┏━━━━━━━━★┃       
o(*'皿^)oこんにちわ~~

ご無沙汰ですo(__)o ペコ
いえいえ大学院じゃないですよ 4大の通教です
何度かコメントが消えた、、、?
どーしたんでしょー、、、不思議ですねஃஐ  ஐஃ
私は消してないですからね (*∀*)笑

北海道は新幹線の話題で何度もニュースを見ました
如何ですか?
活性化の力になるといいなぁって思いますね
昨日の野球で ユニフォームも新幹線色でした
東海道には無い色で 新鮮でしたよ

どーぞお元気でね ありがとございます~~♡
        ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2016.03.27(日) 17:31 | URL |  【編集】

こみさんへ

┏━━━━━━━━★┃ 
o(*'皿^)oこんにちわ~~

ありがとございます~~♡
ピヨピヨ~~ 巣立ちの春だよ~~
お手本になったるで
シッカリついておいでんか~~

ところでビックラ!!
卒業式には 高齢の女性が袴姿で参加されとったよ
きっと 何年もかけて卒業したのかと
勇気づけられるよねー

今 笑点が始まった
間に合うように急いで帰ってきたがな
こみちゃんも観とるやろなー
    ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2016.03.27(日) 17:38 | URL |  【編集】

コマちゃん、お久~!!
ヤヨさんって、どこにお住まい?
私も、金曜日に九州のブロトモさんから
どっさりタケノコが届いたよ~。
茹でてあると、すぐ料理できるから嬉しい~ね。
沢山あったので、近所に配って歩いちゃった。
スーパーで買うと皮付きで1本900円ぐらい
ゆでたけのこを12本って、凄くない!?
みんな大喜び。

また宅配します・・・って言うからリクエスト。
有難い~ね。
これもブログの有難い所。

東京の今日は、強風で風も冷たかった。

でも、春の格好で、颯爽と歩かねば~ね。

monalisa |  2016.04.11(月) 22:57 | URL |  【編集】

monalisaさんへ

┏━━━━━━━━★┃
ご無沙汰です~~o(__)o ペコ

ヤヨさんは komamichi家の近くで私のブログにも時々名前が登場しますね 先日の通教の卒業式には胡蝶蘭で祝って下さった方 私の野菜講座には参加されないのに 広い敷地の一部を畑にして 野菜を作って提供してくれる方です
私もボランティアですが ヤヨさんも全て無料で提供だから 似通った二人ってことですね(*・∀・*)
72歳ですが何故か私を可愛がってくださる優しい姉のよーな女性です
ゴルフはもう卒業!って言いますが しつこく誘っているところデス(*∀*)笑
筍は 食するより 掘って 大鍋で茹でることが趣味らしいですよ
ご主人さんは ゴルフクラブの会長さんで年間4回のコンペを取り仕切って下さっています

春の格好!?
いやいや~~ 昨日の強風では スプリングコートでは寒すぎましたyo
かと言って ダウンってーのもねー
今 難しい時期ですね
自慢じゃないですが自慢しますが((*´∀`))ヶラヶラ
衣装道楽なんですよ
暇な時間があれば 衣替えをしたい!!って思います
明日は 曇りで18℃らしいので スプリングコートでもいいかな
黄緑・紺・水色・青緑、、4着ありますが いつも2着ほどしか着ないので勿体ないなぁ~ って思うのに毎年 そのまま吊るします(*∀*)笑
処分するチャンスを逃すのよ

(o"_"o)えっ~~
筍 900円!? そんなにするんですかー!!
皮を剥ぐと小さいのにねー
  ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2016.04.12(火) 17:30 | URL |  【編集】

お疲れ様でした<m(__)m>

久しぶりのブログ更新でしたが大変なGWでしたね。
でもいい話題もあり、終わりよければ全て良し!ですよね。
シロプリはクルーズ船の”ダイヤモンド・プリンセス号で台湾に行って来ましたよ!
この船、116000トンの豪華クルーズ船です。と、言うのも、この船は三菱重工が造船したんですよ!これが言いたくて!!
でも、MRJどうなってるんですかね?潜水艦もフランスに負けちゃったし・・三菱重工頑張れ~です。J君に発破かけておいてくださ~い。
シロプリ |  2016.05.16(月) 20:31 | URL |  【編集】

コマちゃん、お久しぶり~

☆J★君のお母様も、友人Tさんのご主人も加療中
友人Hさんは、元気になられてゴルフを・・・と言う事ですね。

身近に病人がいるといろいろ大変ですね。

ちょっとちょっと、今地震がありました~よ。
震度4・・・だそうです。

恐いですね。

私は、GWには山梨の家に、主人の妹夫婦と一緒に・・・。
盛りだくさんの計画で楽しんできました。

三菱重工って、娘婿さんの!?
あらあら~私、株主です。
業績、期待していまっす。

monalisa |  2016.05.16(月) 21:44 | URL |  【編集】

シロプリさんへ

┏━━━━━━━━★┃     
ご無沙汰ですo(__)o ペコ

会社の引っ越しで 明け暮れるだけのGWの予定が、、、
終わりよければ、、、いつ終わるのか、、、辛いデス

あらら~台湾クルーズ もう行ってみえたんですか
きっとブログになってるんでしょーね
楽しみに伺います~(*・∀・*)

(*∀*)笑 ~ MRJの模型が リビングで飛んでます
早く 大空にお客様を乗せて飛ぶ雄姿を見たい!!
☆J★君くんに発破かけたいですよ ホントに
でもお母様がお元気になられるまでは 優しく優しく ですね
末っ子ですから あまちゃんです^^;

流石プラモの師匠シロプリさん
飛行機・船・潜水艦に強いですね~~!!
まだミサイルもありますよ
ミサイルに関しては 何か情報ありませんか?

シロプリさんの為にも 三菱重工頑張れッ(`∩´)Ω
            ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2016.05.17(火) 09:01 | URL |  【編集】

monalisaさんへ

┏━━━━━━━━★┃ 
ご無沙汰ですo(__)o ペコ

そーです
病院に行き慣れてない私なので 駐車場に停めるだけでも大学病院は大変で それだけでも疲れました^^;

Hさんは 一年半の治療で 完治ではないけれど 峠を越えたということで
4人で喜び合いましたyo
この間でも ゴルフは数回やりましたが 先の見えない中でのことだったので どこか不安を抱えながらでした
出来る精一杯のことをやってほしいとのご家族の想いもあったので 東京に5回通っていました
結局 そこと治療が効いたような気がします
弁護士の仕事も事務所のオーナーでもあるので 他の先生方が頑張ってフォローしてくださって 治療に専念出来ました 
これは彼の運の強さでもありますね(^o^)v

昨夜の地震ね またもや私は寝入ったところで 主人の
「おぉーーっ」の声で目が覚めました
地震は怖い!!
恐怖ですね

盛りだくさん!?
(*゚・゚)o うひょ~ 楽しみだ~~
10時から出かけるので 帰ったら伺います~~!!

あららん~ モナリンも!?
↑のシロプリさんも 株主さんです
だったら☆J★君 余計に頑張らねばですね(*∀*)笑
┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2016.05.17(火) 09:22 | URL |  【編集】

おとなしいですね 気持ち悪いですウフフ。
先日はありがとうございました。
お玄関に飾らせていただきました。
宜しくお伝えくださいませ。
母の送迎でお世話になったようで ありがとうございます。
やよこさんとご一緒で楽しかったそうですね。
Tさん その後如何ですか。
ようこ |  2016.05.28(土) 17:59 | URL |  【編集】

ようこさんへ

┏━━━━━━━━★┃
おはよーございます!

(((o≧▽≦)ノ彡ぶはぁはぁ~~
気持ち悪いって言わないで!!

あらら~~ お母様とご一緒したことご存じ?
早いわねー(゚m゚*)ププッ
ヤヨさんもお誘いして 楽しい一日でした
お礼にって テレカ(懐かしいね~~)を
「プレミアが付くから大事にしてね」っていただいたの
86歳のお母様が プレミアって 貴女
それに感動したわよ(*∀*)笑

昨日 主人とお見舞いに行ってきました
ご家族で頑張ってらっしゃいましたよ
       ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2016.05.30(月) 07:47 | URL |  【編集】

コマちゃん、今晩は~。
530・・・で、ゴミゼロなんですね!?

1日早い5月29日(日曜日)、珍しく主人は地区の公道の
ゴミ掃除に出席しました~よ。

田舎では、生ごみは庭に埋めてください・・・と言われます。
そう言えば、ベジブロス・・・どうしていますか?
野菜のくずが出ると・・・コマちゃんを思い出します。
先日、冷蔵庫の余り野菜でベジブロス作りました。

2~3日後、主人がお腹をこわし~、ベジブロスでオジヤを作ってあげたら
喜んでいました。
soupを取った残りの野菜は。。。勿論地中に~。

イイことだけど・・・続けるのが難しいですな。



monalisa |  2016.05.31(火) 21:53 | URL |  【編集】

monalisaさんへ

┏━━━━━━━━★┃
o(*'皿^)oこんにちわ~~ 毎度のご無沙汰でスミマセンo(__)o ペコ~~

昨日は Tさんご夫婦とゴルフで楽しい 一日でした
湿度が高かったため 蒸し暑くて それこそクタクタ (゚m゚*)ププッ  
21日のゴルフも Tさんご夫婦と一緒でしたが 
やっぱ気の置けない友達は いいですね~~

で 今日は美容院
梅雨に向けてスッキリ サッパリ いい感じです((*´∀`))ヶラヶラ

ベジブロス 覚えてくださっていたのね ありがとございます~~♡
頻度は落ちたけど ちゃんと作ってますよ
だって 野菜口座の皆さんの目もあるからね(*∀*)笑
私は 大鍋で作るため 野菜くずがいっぱい必要なの
冷凍室に溜めて 月2程度の割合で作ってます
これがねー 今はいいのよ 夏!夏が問題
昨年も 朝イチの涼しい時間に煮て冷ます 努力努力ざんす
ベジブロスで おじやを!?
さいこ~~でしょ やっぱベジブロス!!
何にでも使えるから 重宝しまくりざんす

確かに 持続は大変ですな^^;
まー 暑くなったら作らない!
今年は 臨機応変に行きまするyo

今夜は お客様
メニューは出来ているので チョット コーヒータイムしてから 一人でせっせと準備するわね
遅くなると思うので 
モナリンちは 明日 ゆっくりお邪魔させていただきます~~
┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2016.06.01(水) 15:04 | URL |  【編集】

梅雨いやですね~。

ゴルファーにとって、ヤッパリ雨が一番嫌ですね。でも女性の中ではカンカン照りよりもズ~ッと良いといわれる方もいらっしゃいますね。日焼けは大敵ですものね!
紫陽花の花が記事にありましたが、私の今月の水彩画の課題は紫陽花です。
風景の中の紫陽花を描いていますので、紫陽花の雰囲気を出すのに苦労しています。完成しましたらまたUPしますので見てください。
シロプリ |  2016.06.05(日) 20:53 | URL |  【編集】

シロプリさんへ

┏━━━━━━━━★┃   
o(*'皿^)oこんにちわ~~

ホント雪なら クローズになるから諦めはつくけれど 
雨はキャンセル料が発生しますからねー^^;

いえいえ カンカン照りなら 日焼け止め塗り捲りますよ
それでも2時間ほどで取れちゃうので
結局 殆ど焼きまくり(((o≧▽≦)ノ彡ぶはぁはぁ~~
昨日の女子ツァー観られましたか?
アンちゃん・イボミちゃんなど 韓国勢は お顔がまっちろけでしたよ
主人と話してたの
「きっと韓国には あんな日焼け止めが売られてるんだね」ってね


5月は2回周りました
108と101 なんだかねーデス(*∀*)笑


紫陽花の画ですか
むつかしそーですね
楽しみにしてます
┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2016.06.06(月) 16:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://komamichi.blog48.fc2.com/tb.php/1279-00d6faf0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
