2016.06.27 (Mon)

父の日でした♪


┏━━━━━━━━★┃
7月8日(

ふったりやんだり_l

子供だった頃 梅雨と言えば ジトジトと降り続いたと思うのですが、、
今年は(;゚σ゚) え!?梅雨明けと思わせる天気なのに
今日なんか終日曇り、、
やっと(変な言い方ですが)発生した台風第一号も台湾では猛威を振るい
その影響で西日本に大雨が降るとか
予定を組みにくい最近でっす^^;

毎年 言ってますが かなり暑さに強いワタシなので
未だ冷房は使ってないの 主人が帰宅して食事時のみ扇風機
病院にも行かないし 依って薬も一切飲んでない
何と申しましょーか 安上がりな女デス わたくし((*´∀`))ヶラヶラ




━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━



 
7月7日(

エコだよ。電気_l (1)  エコだよ。電気_lしましょ(*・∀・*)

『クールアースデー』
全国で一斉消灯

彡7/7(七夕)クールアース・デー ライトダウンとは☆彡
 2008年にG8洞爺湖サミットが7月7日の七夕の日に開催されたことをきっかけに、毎年7月7日を「クールアース・デー」とし、地球環境の大切さや、低炭素社会への歩みを国民全体で再確認し、家庭や職場における取組を
推進する日とすることが定められました。
 夏至ライトダウンと同様に、20時から22時にライトアップ施設や
各家庭の照明の一斉消灯を呼び掛ける取組です。

komamichiは9時にはベッド 10時と言えば熟睡モード(*∀*)笑
部屋は真っ暗にして寝るタイプでっす
先日の番組で 部屋の電気を消して寝るとダイエット効果があると!!
(*゚・゚)o うひょ~ みんな真っ暗にして痩せよーぜぃ~~



━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━






7月5日(

珍さん_l
今日は晴れてるけど
この時季 何が嫌って 洗濯物!
天気予報とにらめっこで梅雨の晴れ間を狙って サッサとやる洗濯
大変なのよ~主婦って
「ドラム式洗濯機なんて要らないっ!の下で干したいっ」
最後まで反対して
「絶対 必要だよ」との強い主人のアピールに負けて買ったのは数年前
覚えてる?あゆちゃんに
「普通は主人が反対するでしょう」って笑われたよね(*∀*)笑

ところがねー
今じゃ 洗濯乾燥機様様~~でっす
関係なく いつでもルンルンお洗濯
ルンルン<ルンバ>君 掃除機ロボットについては今じゃクロークでお寝んね 
この件については後ほど意見を述べる!(゚m゚*)ププッ~~




━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━





6月29日(

ズルズルーッ_l

ってねー だいたい主婦が作る食事は疑うことなく食べるでしょ?
全国展開の<○製麺>
ついに食中毒出しちゃいましたねー
それも名古屋^^;
昨年 福岡さんに連れられて○デビューを果たし
「おぉ~~何だ!この大きいかき揚げは~~
実に美味しいと感動して(*・∀・*)その後 主人と行き 
福岡さんと行き また行き、、、何だかねー(ーΩー )と思った頃
その時!!事件は起きた、、、チャチャチャ~~~ン

そんなことよりもkomamichiから食中毒を出さないこと!!
加熱と手洗い励行=これが大事ってことでっす!
と言ってもサラダは生だし 刺身も生だし、、むづいね




♪~…☆。・     ・。★…~♪




6月28日(

傘が…無い_l 傘_l

ある日 友達と出掛けた日
愛用のの骨が突然ポキッと折れまして
「あららら~~無いがね私の傘!!」
気づけば 1本しか無かったのね~~^^;
それで次女の↑のビニール傘を拝借することになり
「買うまで使わせて~~」って
ところが このビニール傘 ビニールと侮っちゃーいけない!!
透明で丈夫で その上ジャンプ傘で めちゃ使い勝手が良いっ
柄と骨と縁が黒で可愛いし~~(^o^)v
そのまま使いっぱなし(*∀*)笑

皇室では「縁結」というビニール傘を美智子妃が園遊会で使われ有名になり
英国王室ではキャサリン妃が「フルトン」というビニール傘を使われ有名になり
今やデパートでも特集を組むほどのビニール傘の流行♪
流石 娘たちは以前から話題にしてたそーで
と 言うことは 知らずして流行の先端を行ってたワタシ?
このことが言いたかったのだ~~(((o≧▽≦)ノ彡ぶはぁはぁ~~
夕方6時の忙しい時間にUP! エライ!!





━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━




6月27日(
      
お父さん+ありがとう_l

6月19日「父の日」でした
お父さん いつもありがとございます~~♡
って 私の父は もー居ないけど、、
主人のこと お父さんって呼んだりするの
だから主人もワタシのこと「お母さん」って呼んだりするし


「母の日」は世間でもkomamichiでも
大いに騒がれるけど「父の日」はヒッソリ感、、
かわいそなお父さん(ーΩー )

「父の日」の発祥は
今から100年前
6月の第3日曜日と決められてから50年
($・・)/~~~ヘェ~~~ そんな昔から


ガリレイが「近代科学の父」なら
主人は、、、
「こまめな父」と呼ぼう(゚m゚*)
この差!?((*´∀`))ヶラヶラ
とにかく 家族のためなら よく動きまする
特に娘の帰りが遅くなるっちゅー連絡があった日にゃ
どんだけ眠くても地下鉄の駅まで迎えに行きますから
私は「お先に~~」って寝ちゃいますけど(((o≧▽≦)ノ彡ぶはぁは
「炭酸系が飲みたい」って言うと 
徒歩2分のへ買いに行ってくれるし♪
なんでだろ~~

因みに娘からの
<スカルプDセット>僅かな望みをかけて(*∀*)笑


早めに植えてくれた夏野菜
もうミニトマトナスときゅうりを 食べてますyo
「こまめな父」の手作りと思うと猶更旨いっ
(*゚・゚)o うひょひょ~~でっす
長女は先日 獲りに来ました(*・∀・*)
☆J★君が出張だからと言って 一泊していきました
たまには いいよね~~(*・∀・*)
次女は「きゅうり女」と呼ばれるほど きゅうり大好き!
毎日1本ずつ獲って 付けて丸かじり
河童女です(*∀*)笑
いいですね~~ 新鮮な野菜たち




水分補給しよう_l

もー早(もーはやと読む 名古屋弁ですかね?)熱中症患者が急増
早め早めに水分・塩分補給を
komamichiは塩分不足ですから気をつけねばねば~~♪



列島に梅雨前線
素敵ななど差して 梅雨でも楽しんで
私は傘が壊れてから ビニール傘ですけど((*´∀`))
先日のTVニュースで
「今 ビニール傘が大流行です」ってね
ある意味 流行の先端を行ってた訳で(゚m゚*)ププッ

でわでわ!_l

Thanks(v^-^v)♪バイバイ_mby 

       ┃★━━━━━━━━┛
web拍手 by FC2
06:29  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

Comment

コマちゃん、(゚▽゚*)♪ おはよう

私も、主人の事「おとうさん」って呼びます~よ。
他人様にお話する時も、「主人がね~」でなくって
「おとうさんがね~」だから、知らない人からは
「お父さんがご存命で・・・いいわね!?」なんて言われます。

お互いに優しい旦那を持って・・・幸せだ~ね。

昨日は、有元葉子先生の料理レッスンに娘と一緒に参加して
娘から「母の日は、GWに長崎に行ったり、学校の行事があったり
忙しくってプレゼントしていなかった~ね」なんて・・・。
「あら!?ブログのコメントみたの!?」と、驚いちゃった。

最も、こどもの日って、何もしてあげてないから~気にすることないけど
私が、仕事で忙しくしているから、
主人は孫のシッターに駆り出されること多いから
娘にとっては・・・大事なお父さんなんです。

コマちゃんの所も、ベビーが生まれたら
ご主人の事だから、いろいろ活躍されるでしょうね。

我が家の2本の茄子も収穫できるようになりました~よ。

ブログに載せたように、トマトを輪切りにして鉢に置いて土をかぶせて・・・
芽が出たトマトの苗は、仕込んだ時期が遅かったので
まだ、花も咲きません。・・・というか、「あのトマトの苗は、花が咲くのか!?」と
苗をあげた人から言われちゃって・・・ちょっと心配。

コマちゃん、ビニール傘でも
美智子皇后陛下がお選びになられた御傘「縁結(えんゆう)」っていう傘・・・ご存知?

突然の雨には、安いビニール傘が、便利ね。
我が家の傘立てには、何本も~

monalisa |  2016.06.27(月) 08:02 | URL |  【編集】

おはようございます!
父の日、我が家は長女が次女の結婚式の時にプレゼントをくれました
我が家は誕生日はないけれど母の日、父の日には届きます
こまちゃんちのご主人様、とってもいい旦那様、そしてお父様^^
うらやまし~~~!

我が家も7月末に里帰り出産するのに
次女が今晩帰ってきます
やっぱり旦那さんがいないので・・・笑

ご主人様の作られたお野菜はおいしいでしょうね~
愛情がたっぷりですもの~!^^
ひまあゆ |  2016.06.27(月) 08:50 | URL |  【編集】

やっとの更新ですぬ不真面目ブログさんウフフ。
貴女の傘はビニールでも素敵な白黒ですよ。
三越は色んなビニール傘の陳列で目を楽しませていただきました。
貴女につられて一本買ってきやしたよ。
明日 使えるといいですね。
お世話かけます。
ようこ |  2016.06.27(月) 09:50 | URL |  【編集】

monalisaさんへ

┏━━━━━━━━★┃ 
おはよーございます!

あららん モナリンちも娘さんがブログを見てらっしゃる?
私も時々見られてるので いいかっこうはつけれないのよ(*∀*)笑
いつも そのまま 地のままです

孫が出来たら、、きっと連れまわすでしょう
会社にも連れていくかも 娘にとったら迷惑(゚m゚*)ププッ
ところが まだまだ そのうち不妊治療の話題が出るかも、、です

先日 折れたトマトの枝を刺して置いたら もー大きく伸びてきましたyo
トマトの輪切りは まだやってません
だって 大好物なので成ったら即完食ですから(*∀*)笑

知ってます 皇室の傘 縁結(えんゆう)ですね
確か 園遊会に差されたことからの きっかけですよね
それよりも 英国王室の傘 フルトンは キャサリン妃が差されたことで有名になって
娘たちは 早くから話してましたよ
私のビニール傘は 透明だけど柄と縁が黒のジャンプ傘
丈夫なので 強風でもひっくり返らない(経験ないけど、、)
重宝しまくりでっすyo

今 デパートでビニール傘の特集をやってて見るだけでも楽しいそーです
って 例の彼女が言ってましたアハ(*∀*)笑
         ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2016.06.27(月) 10:28 | URL |  【編集】

ひまあゆさんへ

┏━━━━━━━━★┃           
おはよーございます!

おぉ~~
あゆちゃんちは二重の喜びだったのね~~
そして もーすぐお孫さん(*・∀・*)
いちごちゃんに似た可愛い子が2人も家に居たら 仕事に行くのも嫌になるのでは?
次女さん 今晩から?
ってことは 約2か月は一緒ってこと
あゆちゃんの手料理で幸せ一杯の生活♪
きっと安産でしょう
順調良く行ってますね(^o^)v
あやかりたい~~でっす

何よりも手作りってーのがいいですね
ところが最近 鳥に狙われて大変なのよ
赤くなり食べごろを知ってるので(。-`ω´-)ぐやじ~
    ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2016.06.27(月) 10:40 | URL |  【編集】

ようこさんへ

┏━━━━━━━━★┃ 
おはよーございます!
ってか o(*'皿^)oこんにちわ~~だ!!(*∀*)笑

不真面目ゆ~~な~~っ!!
Windows 10になってからPC不調で開けない時があるのよ
だから毎日毎日 先延ばしになるってこと

私のビニール傘 ホントは狙ってたでしょう(*∀*)笑
意外や意外 めちゃ重宝してますよ
知ってるよね(゚m゚*)ププッ
明日 使えるって?、、急いで天気予報見たら
ホントだ 午前中雨だって~~!!
貴女の傘が楽しみだゎ~~(^o^)v
      ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2016.06.27(月) 11:06 | URL |  【編集】

「父の日って何ですか?

シロプリ家にとって「父の日」はずいぶん前から無縁になっています。
今は孫が1号から4号までいるので誕生日を忘れないようにするのが精一杯です。
1号は小学校2年生になり、プレゼントもだんだん高額になってきました。
komamichiさんは相変わらず、お元気で、お忙しそうで、楽しそうで何よりです。
野菜つくりも楽しそうですね。私も極小の庭でキュウリやゴーヤを植えていますが、雄花ばっかりで、雌花が咲きません。なぜでしょうね??これでは実がなりませんよね。
そうそう、ゴルフですが、私へのコメントに「梅雨だから・・、高齢化・・」なんて書いてありましたが、まさかkomamichiさんからこの言葉が出るとは・・いけませんね~!禁句ですよ!
シロプリ |  2016.06.27(月) 11:24 | URL |  【編集】

言い忘れました。
チアシードを飲ませてくださいませ。
今日は暇ですよ。
すみませんm(__)m。
ようこ |  2016.06.27(月) 11:32 | URL |  【編集】

シロプリさんへ

┏━━━━━━━━★┃  
o(*'皿^)oこんにちわ~~

(((o≧▽≦)ノ彡ぶはぁはぁ~~
 
 「梅雨だから・・、高齢化・・」、、、
しまったぁ~~!!
これはねー 私の意見じゃなく ゴルフ仲間の高齢化が進んでるってことで
ホントですねー禁句ですねー
ゴルファーにとって高齢化は言っちゃいけませんね
同じラウンドするなら気の合う仲間が良い訳で
コンペなら いざ知らず プライベートで知らない人とは組みたくありません
そーなると もっと若い男を作らねば!!(*∀*)笑

父の日って何ですか?
面白い!! 座布団1枚あげましょ~~
父の日はね 母の日に対して 申訳なさそに遠慮がちに作ったの
だから なくってもいいのよ((*´∀`))ヶラヶラ

花が咲かない!? 問題ですねー
JAとか花屋さんで苗を購入するとき よく聞いてね
ってか 花咲き実がなる 当たり前の苗しか売ってないはずですよ
もしかして シロプリさん 値切りましたか?(゚m゚*)ププッ

今年のゴーヤは成長が遅いです
連作はダメらしいって主人が嘆いていましたよ
          ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2016.06.27(月) 12:04 | URL |  【編集】

ようこさんへ

┏━━━━━━━━★┃ 
(((o≧▽≦)ノ彡ぶはぁーーー

あのねー
プライベートはラインでおk~~!!

チアシード気に入っていただけましたか?
私も娘も大のお気に入り!!
毎日でも行きたいですよ
ところが どっこい 今日は定休日 残念!!
明日の帰り道で 時間があれば寄りましょうか~~
そろそろ洗車もしたいと思っていたのでナイスアイディア~~(^o^)v
              ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2016.06.27(月) 12:13 | URL |  【編集】

胡瓜大好き

 私も 娘さんのように 胡瓜大好きです。
 今日は12本 収穫しました。
 胡瓜のサンドイッチも おいしいです。
 きゅうりのきゅうちゃん みたいに 濃い味で煮てみました。
 佃煮も いけます。
小紋 |  2016.06.27(月) 20:33 | URL |  【編集】

小紋さんへ

┏━━━━━━━━★┃  
おはよーございます!

サンドイッチいいですね~~ 大好きです
ゆで卵を潰して きゅうり・トマトを入れてマヨネーズたっぷりで混ぜて レタスを敷いて、、、
やっぱ私はサンドイッチ大好きだな~~
いますぐ食べたいけど食パンが無い!!
野菜はあるけどパンが無けりゃ ただのサラダ (*∀*)笑

きゅうりの佃煮!?
ググッてみました ビックラ~~!!
真夏にやってみます ありがとございます~~♡
          ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2016.06.28(火) 06:26 | URL |  【編集】

今日はお世話様でした。
多忙な中 約束どうりぶろぐりましたねエライ!。
新しい傘を使うことなく良かったのか残念だったのかウフフ。
今夜はシチューでシヤウエッセンにしましたよ。
Kちゃんが大喜びでしたよ。
ようこ |  2016.06.28(火) 21:11 | URL |  【編集】

ようこさんへ

┏━━━━━━━━★┃     
おはよーございます!

ありがとございます~~♡
大変よ!
昨夜 komamichi家もシチューだったでしょう
主人が食べながら
「ウィンナーは大腸がんの発がん性が高いんだって」
Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ!

まぁね食べ過ぎには注意ってことだから
心配ない範囲だったら大丈夫でしょー

先ほどコメントの返事の途中で ヤヨ子さんから℡あり
「野菜獲りに来て~」って
自転車で すっ飛んでったわよ スッピンで(*∀*)笑
結局 庭に座り込んで話してたら ご主人が
「腰冷やすなよ 子供産めんよ」って
76歳(実年齢だって)と62チャイにだよ((*´∀‘))ヶラヶラ
       ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2016.06.29(水) 10:21 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.07.05(火) 16:19 |  |  【編集】

コマちゃんの所は、進んでいる~ねェ。
我が家は、花粉症もあるから冬の間と雨の日は・・・部屋干ししています。
今の洗濯機が壊れたら・・・ドラム式!?
でも、どうなんでしょうか?
生地が傷むっていう話もあるんじゃあない!?

ルンバも買ったけど~あれ使う時って
床にあるものを片付けなくっちゃならない~ね。

家政婦ロボットが欲しいです!!

基本的に・・・掃除嫌いなんだ~。

monalisa |  2016.07.05(火) 23:10 | URL |  【編集】

☆☆さんへ

┏━━━━━━━━★┃
おはよーございます!

素晴らしい~~!!
そんな名誉なこと 非公開だなんて勿体ない!!
本決まりになって早く公開出来ますよ~~に!!
連絡ありがとございます~~
┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2016.07.06(水) 06:40 | URL |  【編集】

monalisaさんへ

┏━━━━━━━━★┃
おはよーございます!

(((o≧▽≦)ノ彡ぶはぁはぁ~~
私は病気じゃに程度に綺麗好きでっす
散らかってると落ち着かないのよ^^;

(;゚σ゚) え!?生地が傷むの?
だよねー 乾燥の時間は2時間から3時間だもの
天気が悪い時だけだから まぁいいか
タオル類は乾燥機の仕上げがフンワリで気持いいですよ

ルンバについては
使ってるうちに 幾つか難点があり
要所要所 掃除機でやり 大まかな所をルンバを使い、、
ってなことを続けて 結局 クロークでお寝んねさせてます
ってことは ロボットは結局ロボットなのよ
この先 ロボットが普及し 介護ロボット登場~~!
その時も きっと同じことになりそーだね
いつかチャンスがあれば記事にしたいなーって思ってまっするよ
 ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2016.07.06(水) 07:01 | URL |  【編集】

おはようございます!
あら~そんなこと言ったっけぇ~
すっかり忘れとる~ 
最近忘れること多し~ヤバイがね~
こまちゃん風 笑

我が家もドラム式だけれどほとんど乾燥機は出番なし
大物洗いに重宝してる
おうちで毛布も洗います
今日もシーツ、タオルケット、綿毛布を一度に洗ったので干してこよう
お天気が不安定なので空の状況をこまめにチェックしなくちゃ
次女と長男がいたのでベランダいっぱいの干し物ですよ

ひまあゆ |  2016.07.06(水) 09:53 | URL |  【編集】

ひまあゆさんへ

┏━━━━━━━━★┃     
おはよーございます!

(((o≧▽≦)ノ彡ぶはぁはぁ~~
忘れとるがね~~
もしかして長女さんも喋れる?
きっと最初は驚かれたでしょーね

今あゆちゃん家は大勢だから(息子さんは帰られた?)
洗濯物の山でしょう
新潟の天気予報を見ながら
「あららーあゆちゃんち洗えんがねー」って(*∀*)笑
とか独り言 言ってるんだよ

昔はコインランドリーに走ったもんだよね
今は 大体のものは家で洗える
クリーニング屋さんも上がったりだね^^;
      ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2016.07.06(水) 10:48 | URL |  【編集】

最近、リバウンド気味。
今日は、庭の湯で絞ってきましたが・・・

それでなんだ~!?
今日から、真っ暗にしてみます。

9時に寝るのは、勿体ない!!

monalisa |  2016.07.07(木) 21:53 | URL |  【編集】

monalisaさんへ

┏━━━━━━━━★┃ 
おはよーございます!

あららー いいのよ毎日出来れば大変優秀だけど
7月7日がクールアースデーって言うことです
と言っても そんな時間からモナリンタイムなのに真っ暗じゃ無理でしょ((*´∀`))ヶラヶラ

リバウンドしちゃったかー^^;
私も何度も繰り返していますよ
もし体重を減らすだけなら摂取と消費のバランスを考える
それよりも体幹を鍛えて太りにくくすることが大事ですね
(`・ω・´)ふぁいと~~!!

相変わらず早寝早起きのkomamichi家でっす~~!!        
┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2016.07.08(金) 09:55 | URL |  【編集】

クールアースってしつこく貴女が言うから家族で参加しましたよ。
素敵なお誘いありがとね。
どこに出掛けてもクーラーから逃げていますぬ。
羨ましい体質ですウフフ。
ようこ |  2016.07.08(金) 10:51 | URL |  【編集】

ようこさんへ

┏━━━━━━━━★┃
o(*'皿^)oこんにちわ~~

やっと雨があがりましたねー(*・∀・*)
でがっしょ!!
素敵なお誘い 七夕と重なって夢と希望が広がるでしょ
来年も忘れずに クールアースデーやりまっしょね~~

クーラーが苦手な私に 貴女も石丸さんも守ってくれますね
いつもありがとね(^o^)v
だからストールを持ち歩いているのよ
無ければ新聞紙を体に巻いたり(((o≧▽≦)ノ彡ぶはぁはぁ~~ 
とにかく安上がりな女だす(゚m゚*)ププッ
そー 食べ歩きさんから℡あったわよ
ようこさんにも宜しくと
涼しくなったら野菜講座来ますって
ってね こんなことラインで済むのにねー(*∀*)笑
        ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2016.07.09(土) 16:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://komamichi.blog48.fc2.com/tb.php/1283-d30c9bec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |