--.--.-- (--)

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2016.08.30 (Tue)

防災週間


┏━━━━━━━━★┃
9月26日(

焼き肉_l

昨日 朝からグズグズの天気で 何をしょーと考えあぐねてた ら
いきなり燦々
私「(*゚・゚)o うひょ~ お父さんBBQやろ~~!!」
主人「いいねー」
どこに行くって言っても もう11時だから
庭で 二人BBQ~~
肉・かぼちゃ・玉ねぎ・じゃがいも
庭のピーマンを獲って そのまま焼く
(* ̄▽ ̄*)゚ほぇ~~ 旨し! なんじゃこりゃ旨し~~!!

写メを家族欄ので3枚送りつけた(*∀*)笑
長女「今 丁度 実家の横を通ってるところ~」
そーだった 今日は こちら方面で用事があったんだった
次女「ええなぁ~~」 土日出勤なので会社から 

よっぽど気分が良かったのか4本も飲んだ主人
直後 椅子に座ったまま
思わぬ儲けものの日曜日になった



━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━




9月23日(

また
雨ですなぁ_l

あららー ビックラ 曇りの予報だったのに、、
降らないと言ったら全く降らないのに
降ると言ったら連続の雨ヽ`、ヽ`个o(・_・。)`ヽ、`ヽ、
ヤヨ子さん 畑の野菜が潤って喜んでるだろな~
喜んでる場合じゃないね
今回の台風10号からの連続台風に依る被害が
激甚災害指定になったよーです
初耳です この言葉
北海道始め被害を受けた方々お見舞い致します

そして 麻疹の患者が増えているとか
40歳未満が中心らしいですから まぁだいじょーぶ!
ってか 私 麻疹の思い出が無い
聞く親も居ないし、、
おたふく風邪は覚えてるんだ
ショー劇的な顔になったから(((o≧▽≦)ノ彡ぶはぁはぁ~~
まだな方 気をつけてね~♪



♪~…☆。・     ・。★…~♪





9月20日(

花火大会_TP_上_l

毎年恒例の<敬老の日を祝して花火大会>
100歳以上の高齢者が過去最多になりました^^;

が降ったり止んだりでヤキモキした一日でしたが決行!
上がりました 花火~~
雨の心配をして庭でのBBQは止めて
デッキで大きなパラソル2つ差してのBBQ
これもまた良し
美味しい楽しい さいこ~~!!
花火&BBQ大好き人間の☆J★君
テンション上がりまくりアハ(^o^)v

可笑しいことに どのお宅でも考えることは同じ
屋根付きの駐車場などから煙が見えてるアハ(*∀*)笑

主人「どこかキャンプに行こうか」
私「いいね~~ 行こう行こう!」
話は簡単即決デス
だって登山道具一式キャンプ道具一式 揃ってますから
いつでも行けます(*・∀・*)
それを聞いてた娘と☆J★君
「連れって~~行きた~~い」

さて天候見ながらキャンプ場の予約せねばね
何だかウキウキしてきたyo~(^o^)v




♪~…☆。・     ・。★…~♪




9月16日(
 
アハハハッ_l
リアクションだよ。笑う_l
よく笑う人は脳が活性化する

私はneー友達によく言われるのよ
「貴女って 喉ち○こ見せて笑うよねー
黙ってれば ええとこの奥様に見えるのに、、」
ってね
これ聞いただけで笑えますよね~~(゚m゚*)ププッ

小学生の時に 従弟から
「komamichiは40歳になっても そんなんだろーなー」
もう私63チャイなんですけど こんなんです((*´∀`))ヶラヶラ
ところで脳は活性化してますかねー
たぶん してると、、、思う

今 朝の8時半ですが小雨が珍さん☆雨降り編☆降ったり、やんだり#D003#_l
ヤヨ子さんの畑にピーマンを獲りに行く予定ですが
だいじょーぶですかねー^^;




━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━




9月8日(

ねーむーいー。_l  よく寝たー_l

(絵と文がミスマッチですo(__)o ペコ)


不眠・寝すぎは認知症のリスクが高い!!
規則正しい生活が大事ですって

やっぱ 早寝早起きのkomamichiのリズムが正しいのね~~
ってね これが言いたかったの((*´∀`))ヶラヶラ

台風の影響で約束をキャンセルして とっても暇な日になった、、、
ザァ~~~って降ってきたり止んだりと落ち着かない天気
どの地方を心配していいのか、、
やはり東日本に集中しているのでしょーか?
兎に角 皆さま 気をつけてくださいね



━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━




9月6日(

 相変わらず 早寝早起きのkomamichi
 おはよう_l 珍さん_l 

朝は5時起き
夜は9時には寝る準備 9時半には夢の中アハ(*∀*)笑
1年中 通してこれですからねー
ホント高齢者生活(゚m゚*)ププッ~~

早寝早起きは三文の徳 って何かしら、、?

先ず夏バテしない健康な体 
これはねー 十分な睡眠をとってるおかげ様
ノンレム睡眠と レム睡眠を上手に使ってる?
だから目覚めがスッキリ
朝の涼しい時間に主婦業を終えて時間を有効に使える
午前中に適度な運動が出来て午後は昼寝が出来る

毎日毎日 バッタンQ
友達から”徳井くん(チュートリアル)”と呼ばれてます
それを言うなら
”特異体質やろ~~!!” って自分で突っ込み(*∀*)笑
やっぱ早寝早起きは三文の徳ですかねー^^;




━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━




9月2日(

掃除_l

2週間の運動不足で筋肉量が大幅減
(ニュースによると)
Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ!でっすね~~

今夏 暑い中 大汗を流しながら断捨離に励みました
お陰さまで 1㎏の減量大成功~~(゚m゚*)ププッ
それと 掃除ですね
所謂<komamichi流 掃除でダイエット!!
てなものがあるんですよ
病的じゃない程度の綺麗好きってーのは何度も書いてますが
住まいが綺麗だと 気持ちも良い!
例えば洗濯物を取り込んで
そのままリビングの床に置ける
そんな程度に綺麗ってことですけど
相変わらず 早寝早起きのkomamichi
夜9時に寝て 朝5時に起きる
ですので早朝の主婦業が捗りますからねー

あと 鶏肉は筋肉がシッカリ付きそーです
主人が「筋肉落ちた 筋肉が落ちた~!!」
って煩いです((*´∀`))ヶラヶラ



━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━




8月30日(

           
 台風接近です_l   地震だ!!_l

<防災週間スタート>

相次ぐ台風上陸の脅威にさらされている近頃
何れ来るでしょー南海トラフ
も~一度チェックしてみた我が家の防災グッズ
今夏 汗を流して励んだ断捨離のお陰さまで
大体の防災グッズを確認出来ました
でも
いざと言う時 取り出せなければ意味がない
じゃ こっちに置こう
を 何度か繰り返しやってみて
結局 最初の置き場所に落ち着きました^^;
何でしょー 心配性? 
こんなに大雑把な性格なのに((*´∀`))アハ

伊勢湾台風を6歳で経験し あの恐怖は57年経っても
忘れられないΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ!
穴を掘って入りたいでっす 意味違うけど(゚m゚*)

komamichi地方 昨夜から大雨との予報は外れ
静かな雨で終わりました
避難させた庭の鉢植えを今から戻そう(*・∀・*)
良かった こんな外れはホントに良かった( ^o^)ホ


※東日本の方 十分に気をつけてくださいね



Thanks(v^-^v)♪バイバイ_mby 
┃★━━━━━━━━┛
web拍手 by FC2
07:51  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

Comment

防災週間ですか知りませんでした。
以前貴女に言われて多少の準備しましたよ。
家の前の川が気になりますが大丈夫でしょう私も大雑把ですウフフ。
ゆきちゃん退院決まりました。
ご心配かけてすみませんでした、色々ありがとうございました。
ちょっと疲れましたのでヤヨコさんに宜しくお願い致します。
ようこ |  2016.08.31(水) 14:01 | URL |  【編集】

伊勢湾台風、覚えていますよ!
凄い台風だったみたいですね。
私の場合は大阪ですので、第2室戸台風です。
家の近くに堂島川が流れていたのですが、それが氾濫しました。
堂島川には中之島公園があり、貸しボートが在ったのですが、それが流れてきて、近所のお兄さんたちがそれに乗って水没した街の中を漕いで遊んでいました。
最近は、気候の変動か?大阪を直撃することがなくなりましたね。少しンコースが北寄りになってきたように思います。今回の10号も、東北や北海道に甚大な被害が出ていますね。本当に気の毒です。地震に台風、関西も南海トラフ、そして沖縄、尖閣問題と日本国はリスクだらけですね。本当に平和ボケではいけません。
安倍政権は対応も早くよく頑張っていると思います。これが民進党だったらどうなるんですかね??
シロプリ |  2016.09.01(木) 21:39 | URL |  【編集】

ようこさんへ

┏━━━━━━━━★┃
おはよーございます!

ホントに侮れませんねー 盲腸
大変でしたね
昨日 お会いして話したのでコメ返 書くのも変だわ
ゆっくりしてください

ヤヨ子さんおk!でした
また来週 連絡しますね~~ 
   ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2016.09.02(金) 10:58 | URL |  【編集】

シロプリさんへ

┏━━━━━━━━★┃ 
o(*'皿^)oこんにちわ~~

所違えば台風の内容も違うので 
第2室戸台風ですか 名前だけは知ってます^^;

伊勢湾台風は南の風から北の風に変わったと記憶してますが
兎に角 風雨が強烈で6歳の私にはΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ!でした
大きな石が川を流される音が ゴロンゴロンと響き
まるで地獄絵のよーでした

12号が4日九州に上陸、、、
今度は大阪も中部も直撃されるかも
〝゚~゚"マジ 地下室が欲しいです

東北震災時の民主党政権は 力不足が露呈しました
もし民主党政権でなければもっと早く復興したのでは?
と思っています
枝野さんでしたっけ? 
原子力発電所事故の・・・シーベルトとか専門用語を何度も発言
一体 何のこと!?本人たちも解ってなかったのでは?
もっとわかりやすく説明すべきでしたよね
そんな問題がたくさんありました
15日は民進党代表選挙らしいですが
まだ存続させるのかと うんざりしています
政治の世界は 真っ黒 真っ暗、、
小池都知事は女性ですから 大いに期待しています

komamichi家は 皆で色んな分野で色んな意見を交換します
スポーツ・政治・趣味・世間話・
今回の まおちゃんのブログ開設についても
主人は男の目から 私は主婦の目から
長女(よく来ますから(*∀*)笑 ) 次女
其々の意見があり 大変勉強になります(^o^)v
          ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2016.09.02(金) 11:35 | URL |  【編集】

おはようございます!
防災の日に悲しい被害が起きましたね
被災されたみなさまにお見舞い申し上げます

我が町内も8月に校区民防災訓練をしましたが
地震対策のみで大雨対策がなかったので
いざって時どういう行動をとるべきか???
今だかつて我が家周辺で水の被害を受けたことがないのですよ
市内には床上とかあるんですけどね
それにしても各地に起こる自然災害にいい手はないのかしら?

お嬢様にお久しぶりにお会いしました
よろしくお伝えくださいね^^
ひまあゆ |  2016.09.05(月) 09:20 | URL |  【編集】

ひまあゆさんへ

┏━━━━━━━━★┃   
おはよーございます!

昨日は 新潟が一番暑い日とのニュースがあり
あららー あゆちゃんち暑いんだって思ってましたよ
毎日毎日 あちこちで色んな気象現象があり 大変です

新潟は台風よりも 新潟中越地震の記憶が強いですよねー
だから防災訓練と言えば 地震対策になるのは止むを得ないでしょう
自然対策にいい手、、、ホントに大きなドームが欲しいですyo
日本全体をスッポリ被せて 地震台風から守ってくれる

先日はThanks(v^-^v)♪
凄い偶然に驚き
ひまゆさん優しいねって言ってたよ
何かくれる?(*∀*)笑
今 空は雲だらけ
みんたが休日なので買い物でも行こうか 
どーしょーかと迷い中なりん
┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2016.09.06(火) 07:43 | URL |  【編集】

早起きさん~、おはようございます。
もう一仕事済みましたか?
「早起きは三文の徳」!?なにかあった!?

更新が続いていますね。

この所の続け様の台風ですが、そちらでは被害は!?

台風13号は、温帯低気圧に変わったようだけど
集中豪雨は続いて、土砂被害に遭われた方は気の毒ですね。

明日は、孫の幼稚園で敬老会があって
3歳のマーちゃんから、どんなことしてもらえるか・・・楽しみです。

気は若くしていても、現実に気付いちゃったモナリンです。
monalisa |  2016.09.08(木) 07:15 | URL |  【編集】

monalisaさんへ

┏━━━━━━━━★┃ 
o(*'皿^)oこんにちわ~~

あららー朝の7時15分に!?
どーされたの? まだ お寝んねの時間では!?

今日の三文の徳ですか、、
強いて言えば 今日は資源ごみの日だったんだけど 意識の中で台風接近だから来週でいいや、、と思い準備してなかったしスッカリ忘れてたのよ
我が家から収集場所が見えるので あらーそーだった!!
って急いで纏めて出しました
今の時期 資源ごみはkomamichi家のルートが一番なので 8時半頃には収集車が来るの 下手すると出し遅れになるところ
なので早起きしてると早く対処が出来る!!
こんな程度の三文の徳で悪いわねー((*´∀`))ヶラヶラ

美津子さんとお茶する約束だったけどキャンセルされました
これぐらいの天気なら大丈夫だったんだけど 残念でした^^;
彼女は次女の先輩で 何故か私とお茶するほうが多くて
将来カフェ・雑貨の店を持ちたいとの夢に向かっている素敵な女性です
東京のブティックで修行してたので私の服にも興味いっぱいで見られます
何だか緊張の一瞬ですよ(*∀*)笑

台風は直撃は無いけれど何だか落ち着かない天気です^^;

お孫さんの幼稚園で敬老会
何だか楽しそうな会になりそーね(^o^)v
気が若いモナリン きっと見た目も若いに違いない!!
と 想像してますよ~~(*・∀・*)
     ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2016.09.08(木) 11:32 | URL |  【編集】

夜の9時に就寝とは考えられませんね!
私など、残り少ない人生(時間)ですので、少しでも起きていて有意義に過ごそうと思ってるんですよ。・・でもいくら頑張っても12時にはアウトですが。起床は7時です。
ゴルフ行ってますか?昨日行ったのですが、ドライバーは絶好調でビュンビュン!でしたがアイアンがシャンクの連発。OBまで出て、ミドルで14たたきました。最低(>_<)
それと、ある新聞の雑誌の広告に「三菱重工」を衰退企業と書いていました。何を言ってるんですかね!!よく考えてほしい物です。技術立国「日本」、日本の国防を支えている「日本の宝」の会社です。応援してこそ雑誌の使命だと思います・・ぷんぷん! 
シロプリ |  2016.09.08(木) 13:47 | URL |  【編集】

シロプリさんへ

┏━━━━━━━━★┃
おはよーございます!

アハ(*∀*)笑  やっぱシロプリさんは大阪人ですね
さんまちゃんは「寝ている間に おもろいことがいっぱい起きてるから寝とれん」
って言ってましたよ
7時起床でしょ? 私は5時ですから その2時間の間に有意義な時間を過ごせます
もっち今日も5時でした(*・∀・*)

ドライバーはビュンビュンで アイアンがシャンク!?
以前も言ってませんでした?
脇が甘いのでは? って えらそーなことは言えませんけど(*∀*)笑
疲れると絶対シャンク出ますよねー 
しかしミドルで14!? Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ!ですね~~(゚m゚*)ププッ
komamichi家の次のゴルフ予定は、、
今はプライベートでしか行かない(主人が嫌がるよーになりました) しかもHさんご夫婦としか行かない
そのHさんから真夏は避けて秋になってからねー 体調次第とのことなので
ひたすら待ってます  

三菱重工業の件は シロプリさんは株主ですから気がかりですね
☆J★君もストレスのよーですよ
娘は 仕事の件は☆J★君次第!と
ブレません 流石私の娘です(*∀*)笑
      ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2016.09.09(金) 09:44 | URL |  【編集】

質問~!

何か、悩みは無いんですか~??
シロプリ |  2016.09.16(金) 20:28 | URL |  【編集】

シロプリさんへ

┏━━━━━━━━★┃
o(*'皿^)oこんにちわ~~

(((o≧▽≦)ノ彡ぶはぁはぁ~~
おもろ~~ 私の悩みですか 聞きたいですよねぇ
真剣に考えて なるだけお応えしょーと、、、

根っからの楽天家で 思い返しても 深く思い悩んだことは63年間で2回です
おかしいでしょ 2回だなんて  
その内容は言えませんが 人生がひっくり返るかのよーな感覚に陥りました
勿論 家族はわかっているからいいですけど 友達は問題があったなんて思いもしなかったよーです
今は 人生色んな経験を積んで 悩みの許容範囲が広くなり 殆ど時間が解決してくれることばかり(自分の受け取り方が やはり楽天家なんですね)
健康面でも問題ない 家族の仲も問題ない 経済的には主人に注文つけたいところですが まぁ無理な話で(*∀*)笑
私は 時間が許される限りボランティア活動をしています
ライオンズクラブ・国際交流協会・野菜講座(これは勝手に開いてる自由気ままなもの) こんな生活を何年も続けていますので色んな徳も得られるかもです
そしてそして 又一つ立ち上げよーと奮闘中です
これは形が決まったら必ずブログにて報告しますね
昨年の忙しい中での必死のスクーリングが終わって時間が空いた分 何か役にたつことを、、と思っていたので 出来れば成功させたいなー(*・∀・*)

今日は土曜日ですので主人とウォーキング 4.5㎞の池の周りです
ゴルフの代わりにウォーキング もう数か月にもなります 2人だから続けれるんですね
さてゴルフの予定が入りました
10月14日 Hさんの誕生プライベートゴルフです ディナーのサービス付きです
お祝いにワインをkomamichi家で入れようと決めました
楽しみです ウィークデーのゴルフに移行しよーと 今更ながらの案です
偶然にもHさんご夫婦も同じ意見で、、お互いに笑いました(*・∀・*)
また どーぞ 質問ありましたら答えま~~す
               ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2016.09.17(土) 17:47 | URL |  【編集】

シロプリさんへ

┏━━━━━━━━★┃  
(゚m゚*)ププッ~~

結局 悩みは
あっても大したことないって思えることだけ
やっぱ楽天家だったのね~~ってことです(*∀*)笑
それとも悩みを忘れてしまう?
〝゚~゚"マジ やばいですね~~
 ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2016.09.17(土) 18:15 | URL |  【編集】

良い性格ですね!本人はもちろんですが周りの人が幸せになりますね。
私の場合は、いやな事が在っても、ほぼ3日間でリセットできます。ただし、その間は思いっきり悩みます(笑)!4日目にはケロッとしています。
以前、スペインへ行った時、私の不注意でカバンを取られたんですが、この時ばかりは家内に嫌な思いをさせてはいけないと思い、3時間でリセットしました。
しかしこの時、家内からはもう少し反省しなさいと怒られましたが、私の思いやりから、くよくよしないようにしていたのですが、解らないでしょうね・・。
シロプリ |  2016.09.19(月) 20:57 | URL |  【編集】

シロプリさんへ

┏━━━━━━━━★┃ 
おはよーございます!

よくわかりますよ~
海外では夫婦喧嘩は禁物です
お互いに思いやり・気遣いをせねばね きっと奥様もそれをわかってらっしゃいますよ
しかしカバンを取られるなんて そりゃ怒られる(゚m゚*)ププッ
主人は バチカン市国で帽子を取られました お気に入りのバーバリー!
今でも時々悔しそーに言いますけど自分の不注意ですからね仕方ないアハ(*∀*)笑
バラの花 私も邪魔で邪魔で
消し方がわからない 娘に頼むしかないけど なかなかチャンスがないんです
〝゚~゚"マジ困った、、、これは悩みにはならないですけど(゚m゚*)ププッ
                     ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2016.09.20(火) 08:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://komamichi.blog48.fc2.com/tb.php/1284-68150bcd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
