--.--.-- (--)

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2016.09.30 (Fri)

家康、江戸を建てる♪



📚┏━━━━━━━━★┃ 
10月26日(

読書の秋_l (2)
↑これも言える((*´∀`))ヶラヶラ

1か月で1冊も本📚読まない人が46%!!
ぬぁんですと~~!!(。-`ω´-)
常に生活の周りに本があるkomamichi🏠には考えられないデス

今夏の断捨離でBOOKOFFに引き取ってもらった📚 
288冊 で ¥9990也
🏠が軽くなりスッキリで気持ちいい~~!!
今後は図書館利用を決めました
今 小紋さん推薦の
「覇王の家」司馬遼太郎 を読み始めたのよ
だけどムヅイ~~ 読了出来るかしらん、、^^;
こみちゃん推薦本も読まなきゃ
私 広島だったら銀ちゃんの古本市に参加したい~~デッス




━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━




10月24日(
読書の秋_l (1)

面白かった!読み応えがあった!!
家康、江戸を建てる
家康の指揮で今の東京になったの、、
豊洲問題 どー思う?
って聞いたみたい(*∀*)笑

①利根川の流れを東遷
②金貨を延べる(貨幣の統一)
③飲み水を引く(上水道設置)
④石垣を積む
⑤天守を起こす
大まかにこんな見出し

図書館の貸し出し本で返済日が決まっているので
必死に読みました(゚m゚*)ププッ

次女の職場でもピクニックビブリオバトルをするそーです
アマゾンで何かの本を取り寄せていましたyo
「ついでに<100万回生きたねこ>を買ったからあげる」
って
絵本だけど 喜んで読みました
ミュージカルになってるんですね
10分で読了です アハ(*∀*)笑




━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━




10月18日(

ゴルフ_l
久方ぶりにHさんご夫婦と⛳(14日)
誕生日ディナー付き♪
やっぱいいなぁHさんとの⛳が一番楽しい
今回はスコアは度外視で(*∀*)笑
長く続いた秋雨前線も終わり秋晴れを感じる
それだけでいい
ただそれだけで⛳を満喫できた 
と言っても100の壁は超えれなかった(ーΩー )
それは悔しい(((o≧▽≦)ノ彡ぶはぁ~~

ダイエットしなくても太らない主人
ダイエットしても痩せないHさん
しきりに聞かれました「どーしてるの?」
たっぷり野菜サラダ・麦ごはん(7:3)粥・ウォーキング、、、
特に野菜の摂り方の秘訣を伝授しました
素直ですねー 始めるそーですよ
その前夜は十三夜の茶会(Hさん宅)
残念ながら直前に雲がかかって見えません○o。
茶懐石も全て仕出し屋さん 便利でいいですね
これでいいと思います(*・∀・*)




━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━






10月13日(

ありがとね_l

お互いに いつも感謝の言葉を伝えれる夫婦は
円満な夫婦の証
ですって
komamichi大体 言ってますyo
特に 食事の後は必ず
「ありがと 美味しかったよ」ってね
黙ってる時は あぁ美味しくなかったんだって
((*´∀`))ヶラヶラ
私も普通に「ありがと」って言ってますし



━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━




10月10日(

1964年の今日は東京オリンピックだったのね
私 小学4年生だったo(_ _*)o。
体育館に集まってTV鑑賞させていただいたの覚えてます
日本の秋晴れでいい時期だったデスね

祭り_l (1)
地元は昨日 お祭りでした
神輿を担ぎ その後 子供相撲
komamichi小さい子供いないけど寄付金払って応援(ーΩー )
飛び入りで合唱に参加 まさしくの ぶっつけ本番
どんだけ心臓強いねんってねーアハハ(*∀*)笑

そして今から 娘と☆J★君が来て 
娘の誕生会も併せて BBQ~~
何だかんだとケーキ食べれるのが嬉しい
主人は何だかんだと飲めるのが嬉しいだって((*´∀`))ヶラヶラ



━─━─━─[日付変更線]━─━─━─━


            
9月30日(

やっぱワタシは本が好き!なんですね~(*・∀・*)
読書

今 読み始めた本は
家康、江戸を建てる

ある日 新聞でこの本の事を知り
早速 図書館に予約
218人待ち!!ぬぁんですって~~
20冊程を回しているとか
それにしても218人とは、、、^^;
忘れた頃(3か月後)に届いた~(忘れてはいないけど(゚m゚*)ププッ)

=豊臣秀吉が徳川家康に要求した国替えの真意は、
 低湿地の土地と豊饒な所領の交換であった。
 家臣団が激怒する中、なぜか家康は要求を受け入れ…。
 ピンチをチャンスに変えた天下人の挑戦を描く。=

こんな内容
これ見ただけでテンション
(*゚・゚)o うひょ~


昨年10月のブログに書きました
”ビブリオバトル(ビブリオバトル知的書評合戦)”
ってなもので 本友と遊んでまっするyo
今回は優勝できるか~~



来週は夏日らしいkomamichi方面ですが
どーぞ皆さまお元気で<読書の秋>を楽しんで

でわでわ!_l


Thanks(v^-^v)♪バイバイ_mby 
┃★━━━━━━━━┛📚
web拍手 by FC2
12:16  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

Comment

やっぱり、名古屋の人は、家康贔屓なのかも~ね。
218人待ち・・・を3か月で~
これも凄い!!
私は、遅読だから図書館で借りるのは無理!!

>ピンチをチャンスに変えた天下人の挑戦を描く
  (。'-')(。,_,)ウンウン  こりゃあ~ワクワクだね・・・。
 
  ビブリオバトル!?
  なかなか知的ゲーム
  遊び仲間もコマちゃんらしい。

  頑張って!!

さて、早く旅行記を書き終えて、私も『読書の秋』か~。
monalisa |  2016.10.01(土) 07:37 | URL |  【編集】

本当に貴女は本が好きですね 洒落を言ってみましたウフフ。
臼井さんから聞きましたよ。よく会うよ
図書館でボランティアすればって。
K子もけんちゃんも読みません。困りますね。
断捨離のことブログに書きませんか?
皆さん驚かれますよ。
我が家では皆びっくりでしたよ。
ようこ |  2016.10.01(土) 13:04 | URL |  【編集】

歴史を知ることは、本当に人生を豊かにしますね。だって、自分の知らない世界を知るのですから。これって、タイムマシーンですね!何も歴史上の人物だけではありませんよね。
今回、模型雑誌の依頼で作った船はイギリスの1000トン程度の小さな船で、Uボートから輸送船団を護衛するための小さな駆逐艦なのですが、製作記事を書くために色々調べました。
戦争と言う特殊な環境下ですが、ヤッパリこんな小さな船にも数々の歴史があり、物語が在りました。(製作記事も書き終え、今日メールで送りました)
最近本はあまり読まなくなりましたが、Netで次々と興味のある世界へ入っていきます。Netの向こうは人類の全知識が入っていますね。すごいですね!

ダイヤモンド・カップのボランティア行ってきましたよ。Komamichiさんは、ボランティアは色々と経験されていると思いますが、大好きなゴルフのボランティアは経験済みですか?目の前で憧れの選手のショットが見れるのは最高です。私は藤田博之のファンなのですが、1回位見ただけで予選落ちしてしまいました(>_<)残念~!
シロプリ |  2016.10.01(土) 22:02 | URL |  【編集】

monalisaさんへ

┏━━━━━━━━★┃
おはよーございます!

先日の朝 スイッチを入れると いきなり自動更新に それが1時間半!!
出掛ける前でしたので もー(。-`ω´-)!!
ブログを開ける暇もなく出掛け 昨夜 久しぶりに見ました(*・∀・*)

最初 地元の図書館に予約を入れたら 20人程\(◎o◎)/!ってことで名古屋で一番大きい図書館に予約をしたの そしたら218人
20冊だから結局 ここが早かったってことです
人気本は こんなものだそーですよ ビックラですね

ピンチをチャンスに!!
これは人生で大切なこと これが出来れば勝利者ってことですか

ビブリオバトルはねー 本好きの方には とても楽しいこと(*・∀・*)
京都大学から始まったそーですyo

2週間で返すので忙しい週になりそー^^;
でも次に借りたい本もあるので頑張る~~ッ(`∩´)Ω
スペイン旅 後ほど訪問させてください~~
遅くなってゴメンo(__)o ペコ
  ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2016.10.05(水) 08:51 | URL |  【編集】

ようこさんへ

┏━━━━━━━━★┃  
おはよーございます!

臼井さんも図書館で よく会うの
図書館でボランティアを!?
それもいいかも (゚m゚*)ププッ

k子ちゃん けんちゃんは優秀な人
ここでご披露したいぐらいです

断捨離ねー 今チョット休憩
ぬぁんてたってね貴女 凄かったもんね
我ながらのバイタリティーには褒めたいよ
主人も驚いてたよ
次回ぐらいに書こうかなー
娘も頑張って お小遣い稼ぎしたよ(*∀*)笑
じゃ日曜日にね39~~
  ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2016.10.05(水) 09:01 | URL |  【編集】

シロプリさんへ

┏━━━━━━━━★┃  
おはよーございます!

製作記事 書き終えて送ったんですか
結果は? 楽しみですね~~

ダイヤモンドカップ TVで応援してました
確かタイの選手が優勝でしたよね
地元の山下選手は も~少しだったのに残念でしたねー  

ゴルフのボランティアは やったことがありません ギャラリーのみです
目の前で有名な選手のプレーは見ると さすがのプロ!!
迫力が違いますね~~
藤田選手 渋いですね~~ 遅咲きの堅実な方で私も応援してます
私は 以前のブログにも書きましたが
毎年グァムでコンペをやってた頃 谷原選手と同じになりました
夜のコンビニでも遭遇しまして 中日クラウンズに見えるときに時間があればお食事を(メンバーの連れが)お誘いしましたが プロの大会で そんな余裕はありませんよね~(*∀*)笑
そんな縁がありまして 谷原選手を応援してます
先週は3位でしたっけね
賞金ランキングは 確か1位と思います(*・∀・*)
後ほど訪問させてください~~
    ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2016.10.05(水) 09:25 | URL |  【編集】

読みました

 私も借りて読みました ○○賞 候補とか。
 次第に力を付けていく家康 「覇王の家」は
 上巻下巻  じっくり長い時間をかけて ぼつぼつ読んでます。
 30年前に 城好きの子供を連れて行った 岡崎 等々
 行きたいところばかりです。
小紋 |  2016.10.06(木) 17:47 | URL |  【編集】

小紋さんへ

┏━━━━━━━━★┃
(*~▽~)/ばんわんこそば~♪

直木賞候補なんですってね 取れるといいですね~~
思うよーに進みませんが 面白いデス

覇王の家、、、次の次ぐらいに予約を入れることにしました
情報ありがとございます~~♡

小紋さんち 城好きですかー うちの長女夫婦は城巡りをして遊んでいます
komamichi方面は 何てたって3英傑揃いですから 城好き歴史好きには
(*゚・゚)o うひょ~ですよ
小紋さん 引っ越して来てください(*・∀・*)
         ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2016.10.08(土) 18:03 | URL |  【編集】

お疲れ様でした。
飛び入り参加の貴女が一番目立っていましたよ。
写真撮られまくりでしたね。
主人も母も妹も大喜びでしたよウフフ。
けんちゃんも頑張りましたでしょう。
孫のことはドキドキです。
ようこ |  2016.10.11(火) 13:48 | URL |  【編集】

ようこさんへ

┏━━━━━━━━★┃       
おはよーございます!

お疲れ様でした~~
口パクでいいからお願いします!って言われたら そりゃ出るでしょ
3曲とも知ってる歌だったから 思いっきり口開けて歌ったわよ
そしたら貴女たちの笑い顔が見えて堪えるのが必死だった(*∀*)笑
あの後 主人と今井さんを送ってから 中途半端な時間だったので
寿司屋さんへ行きました
で 次の日がBBQ 体が重いっ!!(゚m゚*)ププッ

そんなことよりけんちゃん!! 凄い 
英語で司会だったのにはビックラ!!
何て頼もしい中学生!! 素敵でした
      ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2016.10.13(木) 07:59 | URL |  【編集】

ゴルフ復帰ですね。これからしばらくいい季節ですね!
紅葉も見頃になるとゴルフと紅葉狩りと一石二鳥ですね。
しかし、100を切るかどうかのスコアが一番悔しいですね。
あの時、あれさえ無ければ・・・・なんてね。
私の場合、色々考察の結果、道具が悪い(ゼクシオ)という結論に達しまして、アイアンを買い替えました(^O^)/
スリクソンのZ-765です。いろんな試打記事を見ました所、ほとんどがべた褒め!アマチュアも充分使えるとの事。
気分転換のため、グリップを思い切って白にしました。一応特注なので納品は今月末なんです。(早く来ないかな~)
ということで11月2日にエントリーしています。
お互いに100切り目指しましょうね。結果良ければブログで発表です(笑)!
シロプリ |  2016.10.18(火) 11:22 | URL |  【編集】

シロプリさんへ

┏━━━━━━━━★┃   
おはよーございます!

おぉ~~私もゼクシオです 主人もゼクシオ
因みにHさんご夫婦もゼクシオ!!
キャディーさん いつも大変ですよ(*∀*)笑
スリクソンに変えたんですか
早く馴染めるといいですね
100切り 頑張ってくださいね~~

紅葉はまだまだですが 春夏秋冬 ゴルフで景色を楽しめますから ホント一石二鳥です お得です(*・∀・*)
来週は☆J★君の希望で一泊のキャンプの予定です
その時は絶対見ごろだと思います
ゴルフの予定は、、未定ですが コンペなら幾つか連絡貰ってますが 主人が嫌がるので Hさんの旅行が終わってからのつもりです
11月2日なら関西も⛳日和!楽しみですね~~
          ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2016.10.19(水) 08:41 | URL |  【編集】

今年の夏は長かったてすね。
やっと秋服を堂々と着れるようになりました。
今年の秋から冬の流行は、どんな感じでしょうか?
野菜をたくさんとるようになって服選びが楽しくなりました。いつもありがとうございます。
冬野菜植えられましたか?
名古屋食べ歩き |  2016.10.22(土) 17:03 | URL |  【編集】

名古屋食べ歩きさんへ

┏━━━━━━━━★┃
o(*'皿^)oこんにちわ~~

夏日が続いていましたねー
やっとお洒落を楽しむ時期が来ました
ありがとございます~~って感じですね(*・∀・*)

色はキャメル 記事はベロア
服👔帽子・靴・カバン👜 何でも良いです
一つでも新調すれば 今年の秋冬は貴女のもの~~!!
私はベロアのワンピを いくら探しても無いっ!!
処分したのか、、思い出せません 凹んでます^^;

冬野菜はレタス2種類と水菜を植えました
サラダ用です 少し大きくなりましたよ
楽しみです~~
┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2016.10.24(月) 11:53 | URL |  【編集】

コマちゃん、おはよ~

豊洲問題・・・確かに!!
小池知事の落としどころを知りたいです。

スペイン旅行記を書き終え、少し時間ができました。

Amazonで、どんな本を取り寄せたの?

「家康、江戸を建てる」読んでみようかな?

何々~コマちゃんの断捨離も知りたいな~
monalisa |  2016.10.26(水) 06:55 | URL |  【編集】

monalisaさんへ

┏━━━━━━━━★┃  
おはよーございます!

豊洲問題 確かに!でしょう
都民は もっと怒ってもいいんじゃない?って思いますよ
人々の暮らしを良くするために働いた家康の江戸作り
それと比較して、、、
オリンピック問題と合わせて 私は怒ってます

Amazonでの取り寄せ本📚
何か聞いてないけど 次女も本大好き人間

断捨離ねー 本が主です
大体ね 本と登山道具で一部屋潰れてたkomamichi🏠ですから(*∀*)笑
今夏 思い切って処分したのよ
ブックオフに引き取りに来てもらって 持参してきた段ボール箱14箱
それに入りきれず 本以外の碁盤とか雑貨は そのままトラックに積んでいきました
¥9990なり あと10円で1万じゃないのよーって言ったら
「残念でしたねー」だって(゚m゚*)ププッ
家族全員の持ち本は殆ど出しちゃいました
家が軽くなった気がしてスッキリ!!
これからは図書館で借りようと決めました

長女は未だに部屋いっぱい荷物を置いたまま
一緒に断捨離をしてブランディアに10数万 ☆J★君にはナイショ(*∀*)笑
どっちみち使わない服 かばんなので今回思い切って出して彼女もスッキリ!!
真夏の作業だったので 〝゚~゚″マジで1㌔痩せましたよ
また戻りつつあるけど(((o≧▽≦)ノ彡ぶはぁはぁ~~でっす
うたちゃん(親友)から勧められて今回やっと断捨離に手をつけて
次は私と主人の服関係を これがまた大変な作業だけど
もう買うことはほどほどに、、という結論です
モナリンち 荷物いっぱいあるでしょう どーされてますか?
            ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2016.10.26(水) 07:37 | URL |  【編集】

涼しくて読書にふさわしい季節ですよね~
わたしゃ今、前に読んだ本を読み直してます。
すっかり忘れてるのよね。
もう生涯本を買わなくてもいいかも。
オススメも読んでみてね。
こみ |  2016.10.26(水) 22:27 | URL |  【編集】

こみさんへ

┏━━━━━━━━★┃ 
o(*'皿^)oこんにちわんこそば~~

いやいやー 私も主人も同じ本を何回買ったことやら
読んで暫くして 「ありゃー、、^^;」って(*∀*)笑
そや もう買うことないに

おおきに 推薦本 こみちゃんは忘れてるやろけどな
わたしゃ φ(..)メモメモしてあったで
来週の火曜日に届くらしい
なんでか鶴舞図書館に無くて 他の図書館からの取り寄せらしい
人気本なんやな
┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2016.10.27(木) 12:41 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.10.29(土) 15:17 |  |  【編集】

☆☆さんへ

┏━━━━━━━━★┃
o(*'皿^)oこんにちわ~~

非公開ですと<最近のコメント>欄に載らないので気づきませんでした
遅くなってスミマセンo(__)o ペコo(__)o ペコ

いやいやー☆☆さんは専門本を読んでらっしゃいますから十分ではないでしょーか
ネットは気軽にチェック出来ますから 私もニュースなんかは読んでます 
TV・新聞・ネット・・・ソースは一杯ありますから選択しなきゃね
私は その事件は あまり把握出来ていないので、、、
主人は☆☆さんと 同じことを言ってましたよ

バラの件 お世話掛けますね~~
全く 自分でも嫌気が差してきました(*∀*)笑
           ┃★━━━━━━━━┛
komamichi |  2016.11.02(水) 11:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://komamichi.blog48.fc2.com/tb.php/1286-11c1abc6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
