--.--.-- (--)

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2007.11.30 (Fri)

どんぐりの里親に


imagetop15.gif

imagedonguri.jpg
imagemongori.jpg

IMGP07781

NPO法人”どんぐりモンゴリ”の どんぐりの里親になりました!!jumee☆faceA111 (*^-^*)ポッ
来夏 山に返すまで 私一人でこの子を育てることになりました
失敗したらどうしよーと 楽し怖しで 毎日 「今日はどーかねー」 とか声をかけながら・・
わが子が子供の頃を 思い出しながら・・ワクワク ドキドキです
何かを育てるっていいものですね にこにこ


*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○


IMGP07681


友人と絵文字名を入力してくださいしてました ら 窓の外で 市の職員さんが街路樹を切り落としている姿を発見
黄葉しきれない葉が・・


*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○


”ひとりごと曼華鏡さま” が
先日 作品展におじゃましたときのことを upして下さいました (11・28付け)
あまりにもの 過大評価で 赤面ですが 
素敵なことばと 素晴らしい作品を皆さまにご覧いただければと思い ご紹介させていただきます  私のリンクからお入り下さいませ


私は ”うさぎさん” の写真が大好きで 毎日癒されに訪問をしています
そこで昨日 紹介されて 早速お邪魔をして コメントを残しましたところ
今日 そのままupして下さいました   
これもちょっと恥ずかしいですが よければ リンクの ”今日の一言 umasugiさま” から お入りになってご覧下さいませ


偶然にも 続きましたが
このようなこともブログならではの フシギな縁
たった3ヶ月前では 考えられないこと


私には 大切なバーチャル兄弟を始め たくさんの ステキな ブログ友達が出来ました
昔 流行した交換日記のように 毎日書いては送り その返事を楽しみに待ち
ドキがムネムネ (古っ!! して pcを開く毎日

明日から 師走 私は毎日が師走のように走っておりますが
老眼鏡をかけながら 皆さまのところへ徘徊にまいりますのでおんぷ
お玄関で追い返さないように ヨロシク(*・∀・)从(・∀・*)デス♪

絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください


web拍手 by FC2
16:16  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

Comment

はーい!

登場です!

どんぐりの里親
いいねー
かわいい!
(こまちゃんじゃないよ)

こまちゃんの
いろいろな側面を見たよ!
やさしかねー

見損なったよ
もとい!
見直したよ!

明日からお出かけでしょう?
風邪をひかんごとね!


薄雪草 |  2007.11.30(金) 19:05 | URL |  【編集】

(^▽^*)こんばんわぁ~

こまちゃん、頑張って立派な樹木に育ててね。育ち具合もたまには見せて欲しいな。
ねじまま |  2007.11.30(金) 19:05 | URL |  【編集】

ありがとう!

どんぐりのことを韓国語でトトリというそうです。

トトリを大事に育ててくださるこまみちさんは大トトロ、中トトロ、小トトロが守ってくれるでしょう!
BUN |  2007.11.30(金) 19:17 | URL |  【編集】

はじめましてデス

こまみちさんこんばんは~(*´∀`*)
充実したこまみちライフを、いつも楽しく拝見しておりまする。
いつも、コメントしようかどうか迷っておりました・・・

が・・・

“どんぐりの里親”ですってぇーっ!?もう書かずにはいられない。
だって、ものっそい楽しそうなんだもwwんo(≧▽≦)o
しかも、どんぐりだけじゃなく、その先にはいろ~~んな命を守ることがデキルと思うと
ぬぁーんてスバラシイことなんでしょう!!と、感嘆致しましたデス。
使命深きどんぐり。育て甲斐がありますねー。

でも・・・

大きくなったら、巣立って行くとゆーか、巣立たせるんですよね??
寂しくて泣いちゃいそうぅ(T-T)
胸を張って出せるよう、立派などんぐりに育つことを願ってマス。
また成長っぷりを見せて下さい。楽しみにしておりますよ??
コロンブス |  2007.11.30(金) 19:45 | URL |  【編集】

どんぐりの里親っていいなぁ~って思いながら見てました。
私はいつの日か植林活動をしたくて、まだその勉強は何も
してないのですが、何だかこういう活動をしている
こまみちさんを見て、なんてエコなマダ~ムなんだ!
とかなり感動しました!んもぅ!ステキすぎます!!
そういえば、実家にも父が育てた(というか勝手に埋めた)
どんぐりの木があります。実家は田舎だから木はたくさんあるんだけど、
そういう木を増やしたり自然に戻そうとする心がある人って
安心しますよね^^それを今日こまみちさんに感じました。
こまみちさんは素敵エコマダ~ム☆ですよ!!
ムタ |  2007.11.30(金) 20:24 | URL |  【編集】

連コメごめんなさい。
私もブログの縁って不思議だと思います。
ブログしてなかったら、知り合いになれなかった方達が
たくさんいるんだって思って。
ブログを見て、いろんな人がいるって改めて思えて。
なんだか毎日貴重な体験しているようで楽しいですよね^^
ムタ |  2007.11.30(金) 20:26 | URL |  【編集】

どんぐりの里親ですか?
こまみちさんも大変だ~。私のバーチャルママンといい、私のママンにもなっていただいて(笑
私の育て方に失敗したとしても、どんぐりの育て方には失敗しないと思います!大丈夫ですよ!私のバーチャル兄弟どんぐりを教育してやってくださいませ^m^
pinkree |  2007.11.30(金) 21:08 | URL |  【編集】

こんばんは~
こまちゃんどんぐりの里親さん頑張って下さいね!
楽しみですね~わが子が段々大きくなってやがて大木へ、どんぐりのお子ちゃま沢山連れてこまちゃん家へお礼になんて・・
頭の中で話が膨らんじゃいましたよ(笑)
この愛知万博のもりぞーときっころ:最初見た時はうっ!きっころは可愛いけど、もりぞーってって正直思ったよ。。
でも何か時が経つに連れていい味出してるんだなもりぞーって
久しぶりに画面で見れて幸せ!
(愛知万博は残念ながら行けなかったのです・・少し心残り)
ぽん母 |  2007.11.30(金) 21:39 | URL |  【編集】

どんぐりモンゴリ

どんぐりウォーカー(里親)になって頂きまして有難うございます。中国語、モンゴリル語で蒙古櫟のをモンゴリとです。内モンゴルの沙漠地で子ども達と沢山のモンゴリの苗木を育てています。
鳥取県の仲間トトリネットではどんぐりの餌を与えたトトリコ豚(和製イベリコ豚)が好評です。
モリコロパークでは子どもたち中心のモンゴリナラの森作り、モンゴリ森守プロジェクトがスタートしました。
沢山の苗木を用意しています。是非どんぐりウォーカーになって水源地の加子母、東白川へ植えに来てください。お待ちしています。
詳しくはhttp://www.mongori.jpを御覧ください。
カクさん |  2007.11.30(金) 22:33 | URL |  【編集】

ミナサマ\(。・o・。)/コンバンワ!~

どんぐりこまみちで~す

 ⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★

☆うすにいさま☆

見直したと 見損なったは180度違うっちゅうねん!! (2度目の突っ込みです エヘ
やさしか一面を見た? フフー まだあるんだな一面が・・まぁ謎の女とでも ププー
そう2日間留守だから 皆で留守番頼むわよ
もーだめだ 思い出した アハハー

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★

☆ねじままさま☆

立派な木に育てる・・うぅー 責任重いじょ けど 頑張るにゃんこ
もうすぐ葉が枯れるんだって
それからのことは 指導受けながら・・緊張するじょ
成長はちゃんとねじっこ報告するから安心して(・ω‐*)ъねっ
地震 大丈夫だった?

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★

☆BUNさま☆

韓国語でトトリ・・で トトロ で 大トロ で 私は トロロが好きで・・ややこしいです (´∀`笑))
反響がすごいので 失敗は許されないですね
モンゴルに(今 タイムリーですし・・ 植樹に行きたくなりましたけど?・・

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★

☆コロンブスさま☆

ようこそです  こまみちライフ・・いい響きですね~ 気に入りました!!(´∀`笑))
コメントを迷ってみえたとな? 勿体無い どうぞご遠慮せずに毎日でもお越しください(・ω‐*)ъねっ
使命のあるどんぐり・・この言葉も気に入りました!! 頂戴します
送り出すとき 考えると ナミダが・・

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★

☆ムタちゃんさま☆

素敵エコマダ~ム? 又新語が出た~(´∀`笑))
ムタちゃんも 北海道でやってない?
もしあれば 一緒に子育て出来るのにねー
そして 夏になったら植樹に行けるんだよ~

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★

☆あっ ムタちゃんだー☆

アハハ こちらこそ 連レスでo(__)oペコ
ほんと ブログの縁って不思議
たっくさんのブロガーの中で こうやって知り合って カレンダーまで作成してもらう仲になるなんて・・(´∀`笑))
急がなくてもいいし いつでもいいから 出来たら送ってね でもうちの住所はv-267だよ
そうだ 私のブログで紹介してもいい?
又改めて メールするわ(・ω‐*)ъねっ
アドレス交換もしたんだよね? ほんとフシギな仲だねー (〃⌒ー⌒)/

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★

☆pinkreeさま☆

バーチャルママンですよー
そう言えば ↑のムタちゃんと ピンクちゃんは同年齢だと思うよ
そして 私の娘とも同年齢
あなたたちの 子育ては完璧大成功!!(´∀`笑)) なので 今からは このどんぐりちゃんの子育て フゥ~ 大変だー
たまには 弟(? を 覗きに来て手伝ってよ(〃⌒ー⌒)/

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★

☆ぽん母さま☆

もりぞーときっころ よくぞ絡んで下さった!!アリガチョーさん!!
皇太子があいこさんに 絵本を読んで差し上げて有名になった 例の もりぞーときっころですね (´∀`笑))
この愛知万博の 跡地に 植樹するらしいですよ  
ぽん母さんは 先日の旅行で近くを通られたのでは?
植樹 ご一緒いたします?(〃⌒ー⌒)/







こまみち |  2007.11.30(金) 22:39 | URL |  【編集】

\(。・o・。)/コンバンワ!

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★

☆カクさん☆

お名前は BUNさんとパンフから何度も聞いておりました ので 初めてとは思えませんが 始めまして(´∀`笑))

どんぐりの反響は大きいです ちょっとw(゚o゚)wでした
立派な木を育ててみせます (キリッ!!
さすが会長さん お詳しいですね 
白川ですか? 是非参加させて下さい
頑張って植えますよ~
こまみち |  2007.11.30(金) 22:58 | URL |  【編集】

(^▽^*)おはようごじゃりまする。

地震は、大丈夫でしたよ。
ありがとう。心配してくれて・・・
どんぐりの成長報告したくれるとは、嬉しいねぇ
一緒に、育てた木になってしまうよ。
ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ
大変な任務だね。会長ガンバレー。
ねじまま |  2007.12.01(土) 07:58 | URL |  【編集】

おはよう!

行ってらっしゃーいo(^-^)o
楽しんでね~

留守番は
まかせんしゃい
o(^-^)o
皆で守ってあげるよo(^-^)o
フッフッ…(`∀´)
さっさっ
はよいかんね!
(`∀´)
薄雪草 |  2007.12.01(土) 10:02 | URL |  【編集】

(* ^ー゚)ノコンニチハ

w川・o・川w オォーーー!!
どんぐりの里親って~
鉢で育てるんですか~
一年ぐらいですかしら???

素晴らしいですね・・・ウフ

ありがとう♪(#^ー゜)vです
畑ちゃん |  2007.12.01(土) 11:10 | URL |  【編集】

どんぐりモンゴリ

晩上好
昨日も今日も美味しい水の恩恵を頂いている岐阜県の加子母、東白川で沢山のどんぐりを植えてきました。
木曽川の上流の水源地林道工事現場、高齢化で休耕となった田と畑です。
水源地にどんぐりの苗を植えると海の魚が増えるので全国の300以上の漁業組合員が山へ沢山のどんぐりを植えています。
笑顔いっぱいのどんぐりウォーカーも苗木を育て加子母、東白川へ植えに来ています。
真っ赤に染まったミズナラはとてもきれいですよ。
再見
カクさん |  2007.12.01(土) 22:05 | URL |  【編集】

どんぐりの里親....こまみち様の優しい一面発見です。
でも、 こまみち様のおっしゃる通り、育てるって責任もありますが楽しみもあります。
暫くは海外旅行もおあずけ(?)でしょうか。

今日、六万石ギャラリー(水墨画展)に行って来ました。
こまみち様の事、とてもお若くておとなし方.....とお聞きしました。
お若い方はブログから伝わってきますが、おとなしい?????? 活発な方と思ってましたので意外でした。(ゴメンナサイ)
☆萬華鏡☆ |  2007.12.01(土) 22:25 | URL |  【編集】

おかえりなさ~い

お早うございます!

お留守だとばっかりおもっていましたら、おきみやげがあったのですね。
どんぐりの里親!
やっぱりね、大切なこと出来ますね。

以前、熊野古道の会からドングリを植えようという主旨で2~3粒封筒でおくられてきたから土に預けておきましたが音沙汰無しで残念!でした。
発芽が難しいのかしらね。
里親役、うまくいきますように!

留守はちゃんと守っておりますよ。
唐草は何処にしまったのか行方不明!
あれがなくちゃ活動出来ない!

早う、お帰りなさいね!
muumin |  2007.12.02(日) 09:54 | URL |  【編集】

お疲れ様です~

唐草・・・・
早く探さないと・!・・・
(意味わかっていない)
どんぐりちゃん、元気に育ってね♪
うらら |  2007.12.02(日) 11:08 | URL |  【編集】

みなさまЮ゙(^∀^ )ただいま!

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★

v-278のもと 無事にりんご狩りもゴルフも出来まして 今戻りました
又明日にでもupさせていただきます

☆ねじっこさん☆

地震は大丈夫のようで( ^o^)ホッ=3です
どんぐりは 一緒に育てる気になるでしょう
連帯責任とゆーことで・・(´∀`笑))

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★

☆うすにいさま☆

留守は頼んだものの
心配で心配で・・クク
あとで みえねえに聞いてみないと(´∀`笑))

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★

☆畑ちゃんさま☆

そーです 鉢で育てて 来夏 山に返します
ワクワクドキドキです(〃⌒ー⌒)/

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★

☆カクさんさま☆

そーでしたか ┗(^∇^*オツカレ♪”さまでした
水源地にどんぐり・・ただ可愛いだけのどんぐりじゃないんですね 大きな使命を持っている 感動です
わたしも どんぐりウォーカーと呼ばれるんですか? なんかくすぐったいですけど・・

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★

☆曼華鏡さま☆

いえ 海外旅行も普通に行く予定です(〃⌒ー⌒)/
娘がいますので 子守を頼んで・・(´∀`笑))

私のこと 若くて・・うんうん納得
おとなしい・・きっと品の良さが隠し切れないんでしょう (´∀`笑))
ちょっと信じがたい 評価をいただき益々お会いできなくてよかった ( ^o^)ホッ=3です 

考えるより先に動いている 活発すぎる尻軽花火新幹線女・・と呼ばれております(っД`*)照れ

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★

☆みえねえさま☆

種から育てるのは大変みたいだよ
お水に2週間ほどつけて 虫を追い出し
あと 米殻をしいて・?
詳細はBUNさんか カクさんが教えてくださるでまっとってーね
私も来年は 種から挑戦しようと決意をした(キリッ
えぇ~!? 唐草ないとな!?
そりゃ えらいことだがね 明日探しに行くでね! あっ明日は出かけるからムリだった
明後日はテニスと忘年会だし・・
又連絡するね  クク・・-

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★

☆うららちゃん☆

唐草・・説明すると長すぎて・・
rakuちゃんが説明上手だから 聞いてね(〃⌒ー⌒)/
どんぐりは うららちゃんも一緒に育てようね (気持ちだけでも・・(´∀`笑))











こまみち |  2007.12.02(日) 21:51 | URL |  【編集】

どんぐりモンゴリ

どんぐりウォーカーのこまみちさん
秋に拾ったどんぐりは直ぐに水に浸けて中の卵、幼虫をお陀仏にしてください。沈んだどんぐりだけを蒔いてください。実の乾燥を防ぐために秋の間に根を出して春の桜の花が散る頃に芽を出します。
暖かい部屋の中では2週間ほどで根も芽も出して冬の間、可愛い幼緑が憂いを与えてくれます。
今年のどんぐり拾いの時期は終わりましたので冷蔵庫で寝かしている実を新しいどんぐりウォーカーに里子に出します。コナラ、ミズナラ、クヌギ、アベマキ、モンゴリナラ、シバクリ、ガヤの実がどんぐりウォーカーを探しています。
カク |  2007.12.02(日) 22:35 | URL |  【編集】

妹よ!

おはよう!

長野の模様は今日アップするの?
また明日は忙しい1日になりそうだから.....

ふーーーーっ!
薄雪草 |  2007.12.03(月) 08:30 | URL |  【編集】

\(。・o・。)/コンバンワ!

遅くなってo(__)oペコね

☆カクさん☆

詳細ありがとうございます
愛着沸きますねー
又今日 新しい子を4個いただきました
大事に育てますね



☆うすにい☆

遅くなっちゃったですーo(__)oペコ
今やっとupできました
明日は テニスと忘年会なので 気楽なモノ
またまた ふーーーーーーって?(´∀`笑))
こまみち |  2007.12.03(月) 22:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://komamichi.blog48.fc2.com/tb.php/695-bfeeab72

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
