--.--.-- (--)

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2008.02.01 (Fri)

節分


   福は~うち~♪♪
    ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄
  ∩∩  。゚
  (=゚ω゚)ノ 。゚
~(  x)
  U U
setsu_mamechishiki-07.gif


    BSExxxMT0047IC.gif


ところで皆様 余った豆はどうしてますか?
例のアバウトなお友達から伝授していただきました ”豆ご飯”をご紹介しますので 一度お試しあれ(^σ^)♪

材料 4人分

 米・・・2合
 豆・・・30グラム
 きりいか・・適当
 昆布・・少し
 酒・・・少々
 みりん・少々
 醤油・・少々
 塩・・・少々
 
===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚o===o゚д゚

豆は乾煎りをしてから ↑の材料と一緒に 普通に炊飯器で炊く
炊き上がりに 切ったねぎなどを 散らす 以上

アハハ(*∀*)笑えるでしょう?
さっさと煎って ザ~って入れて バァ~って炊いたらいいのよ~(*∀*)笑
私は試してみようと思っていますよ(^σ^)♪
Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください 
web拍手 by FC2
17:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(26)

Comment

うっほほぉーい!!

今日はお休みしようかなと思っていましたが
ねじがPCの前に連れて来たので気になって来て見ました。
おぉぉぉーラッキーきてよかったょ。
有難うこまちゃん。得しちゃったよ。
何々メモってメモって・・んんはいはい
またまた例のさっさとザ~のバァ~って・・・
赤ちゃんアヤシテイルいるんじゃないんだからね・・・こまちゃん
でも、分かる分かるんんおもろいしサンv-413ね。
さんv-413又色々教えてね。
ねじまま |  2008.02.01(金) 18:06 | URL |  【編集】

\(。・o・。)/コンバンワ!

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★

★ねじっこさん★

お休みだって云ってたもんね ねじちゃんはエライね~パソへ導いて 私のupを知ってたかのように・・
例のタバコ片手にベンツのお姐さんですよ(*∀*)笑
だいたいわかるでしょう? 適当量の調味料でフツーに炊けばいいのよアハハ(*∀*)笑
こまみち |  2008.02.01(金) 18:51 | URL |  【編集】

分かるよ、私の料理方と同じ
全部目分量だからね・・・(´∀`笑))
だからいつも同じアジにはならん。
お楽しみ・・・宝くじみたいだよ。
当たるとめっちゃ美味しいが、ハズレルとv-399
ねじまま |  2008.02.01(金) 19:43 | URL |  【編集】

\(。・o・。)/コンバンワ!

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★

★ねじっこさん★

一緒 一緒 私も目分量だよ
ちゃんと計ったのは お料理教室の時だけ
家では そんな面倒なこと絶対やらない そうだっ!!
パンとケーキ類は計る あれは微妙だからね(*・∀・*)
こまみち |  2008.02.01(金) 20:50 | URL |  【編集】

こまみっちゃあ~ん(*^∇^*)ノ⌒☆こんばんわあ~♪

豆、余らない(;^_^A アセアセ・・・
だって豆まき用に買わないから(笑)
家で豆まきしないよ~我が家は猫が数匹居るので豆なんか撒いたことなら大騒ぎだよ。
猫が走り廻るよ(爆)
豆ご飯簡単で美味しそうだね~~!
さっさと煎って ザ~って入れて バァ~っと炊いてみっか(笑)
待夢 |  2008.02.01(金) 20:50 | URL |  【編集】

\(。・o・。)/コンバンワ!

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★

★待夢つぁ~ん★

余らないのかぁ じゃあさぁ 一袋買って 自分でぱっぱと食べて 残りを豆ご飯にすれば?
それなら猫ちゃんにも取られないし 一応節分の気分にもなれるし・・一挙両得!?
炊いてみてちょ~(〃⌒ー⌒)/
こまみち |  2008.02.01(金) 20:57 | URL |  【編集】

そっか!節分の時期でしたね!
完全に忘れていました^^;
うちは、私が小さい頃は、お豆じゃなくてお菓子で福は内~をやりました!
小さいキャンディーとか、チョコとかを、お母さんが真っ暗にした部屋で投げて、それを子供達が取り合うようにして拾うという…。
お友達も読んだりして!いやー楽しかったな♪
節分の意味がないような気がするけど(笑
pinkree |  2008.02.01(金) 21:44 | URL |  【編集】

\(。・o・。)/コンバンワ!

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★

★pinkreeちゃん★

今 忙しいときだから 節分忘れても許すよ~
いやぁ~ 我が家も一緒
娘が小さい時は お菓子を撒きました(〃⌒ー⌒)/
楽しそうだねpinkreeちゃんちも
節分の意義なんてどーでもいいのよ
賢明なお母様だと思うよー(〃⌒ー⌒)/
こまみち |  2008.02.01(金) 22:01 | URL |  【編集】

こんばんは~
私も作ってみま~すって
家豆蒔かないんですよ~
でもこの豆ご飯作ってみよ☆
さっさと煎って、ザ~って入れて、
バァ~って炊いてね。。。(笑)
ぽん母 |  2008.02.01(金) 23:10 | URL |  【編集】

おはよう!

フムフム
なるほどねー
さっさ! 
ザー!
バァー!
はいはい!
なるほどねー

わたしもつくってみよーっと!

薄雪草 |  2008.02.02(土) 11:08 | URL |  【編集】

(*・∀・)ノ

こまみちさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

我が家は恵方巻はいただきますが、
豆まきはやっていません。。。
でも、この豆ご飯 おいしそう~~!
豆ご飯食べたいがために 豆まきもしようかしら~!
(^▽^えへへ
マリア |  2008.02.02(土) 12:41 | URL |  【編集】

バトン受け取ってね!!

バトンを受け取って下さいませぬか?
唐突ですみません^_^;

どうしても無理!!
っていう場合はスルーでもいいですよ♪

バトンの詳細は以下です。

【ぴょんぴょんバトン】
ルール
1.これが回ってきたら照れや恥じらいを捨て、次に書くブログの記事全ての語尾に「~ぴょん」「~だぴょん」などのうさぎ語をつかわなければならないぴょん!!
2.やった事のある方でも回ってきたら何度でもやるんだぴょん!
3.書く内容は、普段やる内容でOKだぴょん!
4.次に回す5羽を必ず記入するんだぴょん!

ちょっち恥ずかしいと思いますがよろしくお願いいたします<(_ _)>
ねじまま |  2008.02.02(土) 21:32 | URL |  【編集】

余った豆?

そのままポリポリしながらビール飲んでます。
あの豆ってけっこう止まらないんですよ~。
shin |  2008.02.03(日) 01:41 | URL |  【編集】

こんばんわ。

節分の日になりましたね。
うちは子ども達が面白がって豆は全部なくなります。
余分に買ってもそれも投げるからと開けますね。
目聡いんです。
クリックママ |  2008.02.03(日) 03:01 | URL |  【編集】

おはようo(*'▽'*)/☆゜’

お~いおはよう・・・
きょうは節分、こまちゃんの鬼かわいいね
天神様に豆拾い行くのどうしよう・・・
雪だもの、まくのは21時過ぎだし風邪引いちゃうよね。
今年はやめようかな・・・こまちゃんは、今日はお出かけかな・・・
ねじまま |  2008.02.03(日) 09:15 | URL |  【編集】

おはよう!

グアムのために頑張ってるみたいだねー
腰を痛めないように気をつけてね!
薄雪草 |  2008.02.03(日) 10:38 | URL |  【編集】

『さっさと煎って ザ~って入れて バァ~って炊いたらいいのよ~』
あたりにこまみちさんの料理姿を感じました☆
なんか男らしい!(笑
まめご飯うまそ~ぉ。作ってみようかなぁ。
でも、ウチは豆まきしないのですよね。
家から出ている方がいるので、その方達が鬼にならないように
ウチではひっそりキムチ鍋を雑炊にして食べます。
まめご飯は機会が出来れば作ってみますね♪
ムタ |  2008.02.03(日) 13:30 | URL |  【編集】

いろんな工夫があるんですね。
我が家というかこちらでは、殻のついたピーナツをまくんです。だから汚くないし、皆で拾って食べてます。

豆は大好きだから今度作って食べてみたいわ~
sakura |  2008.02.03(日) 15:42 | URL |  【編集】

こんばんは~
ってまだマダムはお戻りでない?
今日は冷たい雨でしたね~。
明日はどうなんだろう?
では、こまマダムのお帰りを待っておりますわ。。
ぽん母 |  2008.02.03(日) 20:04 | URL |  【編集】

G(o`'o)d morning~

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★

★ぽんさん★

そちらは豆撒かないの?
そしたら買うことないねー(〃⌒ー⌒)/
うちは娘が大きくなってからは やらなくなった
一つのイベントとして 楽しんだだけ それも
「福はうち~」のみ(*∀*)笑


⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★

★うすにいさん★

お料理出来るの!?w(゚o゚)w
まぁこれは 簡単だから出来ないこともないか
なんてたってアバウト料理だからね クク~


⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★

★マリアさん★

そちらも?
結構豆まきやらない所が多いんですねー
大豆も高価食品ですから だんだん廃れるかもね
恵方巻きは如何でした?
美味しかったですか?(〃⌒ー⌒)/


⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★

★ねじっこさん★

ぴよんぴよんバトン?
最後にぴよんをつければいいの?
よく把握できないから そちらにお邪魔して
聞いてみるよぴよん(こんな感じでいい?)


⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★

★shinさん★

即 ビールのおとも
そう来たか!!(*∀*)笑
豆は止まんないね~
私のケーキと一緒か!?


⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★

★クリックママさん★

子供さんが小さいから 投げてひらって食べることが 楽しいんでしょうね
うちもそうでしたよ 
飴とかチョコとか 色々工夫して楽しみました
懐かしい想い出です(〃⌒ー⌒)/


⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★

★ねじっこさん★

おっはー って昨日のことだね(*∀*)笑
↑の鬼は 気弱で可愛いっしょ?
まるで私たちみたいだよー違うか(*∀*)笑
で 豆ひらいに行ってきた?
昨夜は寒かったでしょう


⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★

★うすにいさん★

そう すんごい調整して 今絶好調だよ
イメトレもバツグンだし
今のこのまま 早く行きたいよ(〃⌒ー⌒)/
腰? 大丈V Thanks(v^-^v)♪ね~


⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★

★ムタちゃん★

男らしい!? なんか褒められたような 見透かされたような・・(*∀*)笑
節分にキムチ鍋雑炊!?
お宅によって色々だね~
でも我が家はキムチ鍋大~好物だよー(〃⌒ー⌒)/


⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★

★sakuraさん★

殻付きピーナッツねー それだと安心安全清潔ですね
うちも袋入り豆とか飴とかチョコとか 清潔のことは
やっぱり考えてましたね(〃⌒ー⌒)/


⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★

★ぽんさん★

(/・o・)うぃぃぃす♪
昨日はこちらも一日中 雨 冷たかったよ
その中 夜7時~9時まで 打ちっぱなし
それがコース用のインナー着たので セーター一枚でも全然寒くないし 返って熱かった
燃えてたよ~(*∀*)笑
こまみち |  2008.02.04(月) 07:21 | URL |  【編集】

おはよう!

じぇっこうちょう
みたいやねー

まさか今日もゴルフじゃないよねー?
薄雪草 |  2008.02.04(月) 08:11 | URL |  【編集】

G(o`'o)d morning~

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★

★うすにいさん★

じぇっこうちょう~だよー(〃⌒ー⌒)/
今日も行きたいところだけど 2日間の家事をこなさねばね キライな練習は行こうと思ってるクク
こまみち |  2008.02.04(月) 09:29 | URL |  【編集】

こんばんは~
忙しいのにコメントありがとね、こまちゃん!
まったく律儀なmmだから。。だから好きだよん(言っちゃった)
家もさ息子が大きくなってやらなくなったさ・・
自分がまだ小学生だった大昔、家の中に豆蒔いて次に
外に蒔くじゃない、で次の朝その豆が必ずなくなってる訳よ・・
それが子供心に不思議で突き止めたくて・・
それから何年か豆を置く場所を決めて置いてって事をしてた記憶がある。
昔は良かったな、家族が何もかも一緒にしてなんてちょっと思った節分の記事でした。
しかし今から燃えて燃えて行く前に燃え過ぎて山火事に
なっちゃダメだよ~マダムう!
ぽん母 |  2008.02.04(月) 21:51 | URL |  【編集】

G(o`'o)d morning~

おっと こっちにも入ってたか~
って ももしかして愛の告白? わわたしは人の妻
許しておくんなまし~~アレ~
そうだねー子供がこどもの頃は良かったね 家族で動いて喜びも分かち合い 楽しかった
今は・・(´Д`)
v-224は70%の仕上げだよ 今年はめっちゃ自信があるんだけど どーしょー 怖いよ(^σ^)♪
こまみち |  2008.02.05(火) 06:22 | URL |  【編集】

こんばんは~☆

毎年相方が大声で豆まきしていましたが、年をせいか蚊のなくような声でした(^_-)-☆ お豆もちろん残っています。コピペしました!キリイカがないので今夜はあきらめます。。。
Jーママ |  2008.02.05(火) 17:50 | URL |  【編集】

\(。・o・。)/コンバンワ!

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★

★J-ママさん★

(*∀*)笑 年々声が出ない けど 鬼もいない?
じゃいいですね 我が家はまだ1匹 鬼がいるらしい
と 誰かが云っていた(*∀*)笑
キリイカは お好み焼きコーナーにいっぱい ありましたよ 名古屋ですけど(*∀*)笑
こまみち |  2008.02.05(火) 17:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://komamichi.blog48.fc2.com/tb.php/726-72a2fc3a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
