--.--.-- (--)


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2008.02.26 (Tue)

マイ箸


まいはし2

まいはし


以前記事にしましたNPO法人”どんぐりモンゴリ”の中野さん(リンク)の紹介で
↑こんな可愛い”マイ箸”を購入(¥300)いたしました
この箸は大食漢の私には 華奢の模様(´Д`)
お気にの箸に替えようとは思いますがぽ…v 子どもたちが木を削って作ると聞いたのでキラキラ感動
この中に
まいはし3

見づらいでしょう?
虹のハシ元気会
1.割り箸事情
★「割り箸は間伐材だから、森林破壊にならない」ってホント?
→実は97%が輸入材、その大部分が中国産なのです。現在、日本で消費されている割り箸は、年間257億膳・
★あと50年の命
→このまま切り続けると、あと50年で地球から森が消える。木は空気を綺麗にし、水を作ってくれる。
そして、お米や野菜や果物が育つ。
そして、僕らが生きてゆける。
2.『使い捨て』からの卒業
★日々の食事が私たちの命を支えている。
→あらゆる生き物の命をいただいている。
その命をいただく道具がお箸です。
お箸の使い捨て、頂く命をも粗末にすること。
3.わたしにできること
★マイ箸を持とう!
→あなたが持てば、年間、200膳の割り箸が救える。

と ありました
実際に使用するには限りはありますが意識をすることは大事なことだと思いました
Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
web拍手 by FC2
06:59  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(36)

Comment

おはよう!

おーーーっ!
マイ箸ですか!
私も持っていますよ。

私のは竹のお箸です。
以前その話を聞いて
カバンに入れているのですが
2回くらいしか使っていません!
何となくまだ恥ずかしい......
私共々まだ意識が低いので
恥ずかしいのでしょうねー

反省と勇気を出して.......
薄雪草 |  2008.02.26(火) 08:09 | URL |  【編集】

こんにちはー

ねじままも持っているですよ。
v-337にいつも入っている
が、しかし
外食とかあまりしないねじまま使うきかいがあまり無し
もちろん家では、個人個人ありますからね。
お客さんようも、割り箸ではありませんから・・・・
てことは、ねじままは、エヘ凄いことしていたじゃん!!
なんてね。こまちゃん偉い購入したんだね。v-424
頑張ろう!! O(≧∇≦)O イエイ!!
ねじまま |  2008.02.26(火) 11:09 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
うすにいさんo(*'皿^)oこんにちわ
お~ マイ箸持ってみえるの?
さすが それも竹製で ステキなんでしょうね
照れないで堂々と食べてくださいよ
って言ってもなかなかですね
私共々まだ意識が低いので
↑同感です ♪勇気を出して食べてみようよ~♪
こまみち |  2008.02.26(火) 17:46 | URL |  【編集】

ねじっこさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
ねじっこさんo(*'皿^)oこんにちわ
おー やっぱ持ってみえる
ねじっこさん凄い! エライ!
先日 中野さんが置き薬の交換に見えたときに 見せてもらって気に入ってすぐ購入したよ
って言うより 自分で作ってみたい気もする
袋も箸も 名前入りで・・夢だけ膨らんだ・・
こまみち |  2008.02.26(火) 17:52 | URL |  【編集】

おぉ~それは素晴らしいです。
割り箸の行き先はゴミでは申し訳ないようで・・・
我が家は薪の火をつけるとき纏まったら使っていますが、マイ箸”良いアイデアですね。
また包んであるのもちりめんで素敵!
エコになるなら探そうかしらネ!
sakura |  2008.02.26(火) 18:26 | URL |  【編集】

sakuraさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
sakuraさんo(*'皿^)oこんにちわ
割り箸の行き先はゴミでは申し訳ないようで・・・
↑ 全く同感です
以前 中国に行ったときに トウモロコシで作った 爪楊枝をいただきました 
残飯と一緒に捨てて動物の餌にするとか
ナルホドと感心しました
エコについては いつも関心を持っていたいですね
こまみち |  2008.02.26(火) 19:23 | URL |  【編集】

素晴らしい!!
そうですよね!地球温暖化って巷では騒いでいて、森林伐採はいけないとか言いながら、実際に行動を起こしている人は少ないですよね。
って私もマイ箸持ってない・・・(゚ロ゚ノ)ノ
いつか必ずやマイ箸を持とうと思います^^;
私もエコしなきゃー!!
pinkree |  2008.02.26(火) 20:45 | URL |  【編集】

あまり出番はないのですが“マイ箸”私も竹製ですよ~ スーパーのレジ袋が有料になってマイバック持参になっときに買いました。地球の環境問題は危機的です、誰でもができることからはじめなければね。当時は割り箸が漂白剤につけてあることなど知りませんでしたもの。。。
Jーママ |  2008.02.26(火) 21:10 | URL |  【編集】

pinkreeちゃん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
pinkreeちゃん\(。・o・。)/コンバンワ!
色々と♪祝v(^O^)v祝♪ね~
実際に行動を起こしている人は少ないですよね。
↑確かに でも 意識をするだけでも いつかはエコに繋がると思うのでそれからでも始めよう!!
pinkreeちゃんみたくお若いお嬢さんが思ってくれることが∬>▽<) うれし~ぃっすよ
こまみち |  2008.02.26(火) 21:41 | URL |  【編集】

J-ママさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
J-ママさん\(。・o・。)/コンバンワ!
割り箸が漂白剤につけてあることなど・・
↑w(゚o゚)w マジ!!?
そー言えば 割り箸がやけに白っぽいから 異様でしたもんね(´Д`)
さすがオネエサン よくご存知(*^皿^*)
名古屋のマイバッグ持参運動はけっこう早かったです
なので私のマイバッグもお買い物背景(?)に合わせて何種類か持ってます
そーだ これをいつかUpしよーかなぁ
こまみち |  2008.02.26(火) 21:52 | URL |  【編集】

こんばんは~
遅くなっちた・・ごめんね
My箸、んん素敵
良い事だと思う。最近はMyバックやら
My何とかが流行りだな。。
実は仕事で取引させて貰っている会社が
割り箸に代わっての箸を作ってるのよ
お店とか100円に置かせて貰える様営業中なの
私も協力出来て広められればなって思っているの
ゴメンネ私事で・・
でもこまちゃんってばやっぱやさしかあ~☆
ぽん母 |  2008.02.27(水) 00:07 | URL |  【編集】

薄雪草

おはようo(^-^)o

今朝は冷えてるね~
さむか~(≧▽≦)
そろそろ
布団から出なくっちゃ…

今日もお出かけ?
 |  2008.02.27(水) 05:50 | URL |  【編集】

ぽんさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
ぽんさんG(o`'o)d morning~
夜遅くまでThanks(v^-^v)♪ねー
ぽんさんは 睡眠時間が短いね
大丈夫?
割り箸に代わる箸・・どーゆーの?
興味あるなぁ Up出来るならオネガイ見せて
特別にやさしかないよ 皆さん普通に心得てみえると思うよ 特に最近はね
こまみち |  2008.02.27(水) 06:23 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
うすにいさんG(o`'o)d morning~
そんなに寒い?
こちらは 風は吹いてるけど今までとはちょっと違う
春に近づいてる風だよ
まだ布団の中かい!! はよう起きんしゃい
昨日のテニスは人数が少なくて 先生に申し訳ないと思って張り切ったので腕が痛い
でも午後は約束があるので出かけるじょ
こまみち |  2008.02.27(水) 06:29 | URL |  【編集】

私も~!

こまみちさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

キャッキャッ(*゜∇゜)(~∇~o)キャッキャッ
さすがこまみちさん 素敵なお箸をお持ちですね。。。
こういう運動 頑張っていただきたいですね。。。
御箸入れもついてきたのですか~?

私も、可愛いピンクの布製箸入れで 使っています~!
(*´▽`*)ニコッ
できる所から、エコロジー 心がけたいですね~!!!
マリア |  2008.02.27(水) 11:27 | URL |  【編集】

マリアさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
マリアさん\(。・o・。)/コンバンワ!
やっぱ持ってみえましたねー
私たちに出来るエコって 身近なことですよね
小さなことから心がけていきたいです(〃⌒ー⌒)/
こまみち |  2008.02.27(水) 18:19 | URL |  【編集】

こまみっちゃあ~ん(。・_・。)ノ⌒☆こんばんわあ~♪

マイ箸は今、話題になってるね。
エコ、自然を守るために、お箸を持参すること、皆が意識して当たり前のようマイ箸を使うようになると良いね。
待夢は全然意識が無かった"r(^^; ポリポリ
まだマイ箸ほ持参してる人が少ないから・・・
心がけなくちゃね。
子供達の手作りのお箸、暖か味があって良いね(^^)v
待夢 |  2008.02.27(水) 19:15 | URL |  【編集】

待夢つぁ~んちゃん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
待夢つぁ~ん\(。・o・。)/コンバンワ!
私も実際お店に マイ箸を持参している人を見かけたことないのよ
これが当たり前になればいいんだけどね
まず自分が小さなことから始めよう~!!
こまみち |  2008.02.27(水) 20:41 | URL |  【編集】

おはよう

こまちゃんがマイ箸を持てば、森は、救えるね。
地球の戦士なんてね。
子ども達手作りのお箸か、温かいね。
マイ箸を使うのは、ちょっと勇気がいりますね。
特に、こまちゃんか良く利用する所なんかはね。
頑張ろう・・・・こまちゃん。
ねじまま |  2008.02.28(木) 07:56 | URL |  【編集】

おはよう!

今日も快晴やネー

ウズウズしていない?
んっ!
行くの?!

やっぱし!
薄雪草 |  2008.02.28(木) 08:09 | URL |  【編集】

おやおや
のっくをしても不在でござるね
やっぱりごるふでござるかー

夜明け早くから精進するね
薄雪草 |  2008.02.28(木) 12:29 | URL |  【編集】

ねじっこさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
ねじっこさんo(*'皿^)oこんにちわ
そうねー 良いことなのに勇気がいるよね
でも 出来ることから初めていかないと何も始まらないからね
私もバッグにちゃんと入れました
まだチャンスがナイケド・・
こまみち |  2008.02.28(木) 13:00 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
うすにいさんo(*'皿^)oこんにちわ
ほんと快晴やね~
ブッブ~~
天達さんが『今日はお布団干して出かけてもOK』と言うので毛布をバッチリ干して お隣さん孝行でお買い物に行ってきた
ほんとはウズウズ 日よりだからね~
こまみち |  2008.02.28(木) 13:06 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
うすにいさん ちゃ~
おい ノックしとったんかい!!
誰もおらんて(*∀*)笑
やっぱサー たまにはお隣さんのご要望にお応えしないとね
お料理上手の方だから v-229のことをアドバイスいただきながら買えるから余は満足だよ
こまみち |  2008.02.28(木) 13:11 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.02.28(木) 14:36 |  |  【編集】

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

まい橋ですか・・・
素敵ですね~ いい(≧∇≦)b ですね

入れ物も~良い感じ・・・・
私も考えなくてはですね・・・・( ´ー`)フゥー...

ありがとう♪(#^ー゜)vです
畑ちゃん |  2008.02.28(木) 15:45 | URL |  【編集】

こんにちは

えぇぇ~いいなぁ
お布団干しが出来るほどv-278なのですね。
毎日毎日風が強くてほこりが舞っていて、洗濯物も外に干せません。早く風よ止んでくれ・・・
それでどんなv-229ゲットして、今夜は何に変身するのかな!!
ねじまま |  2008.02.28(木) 16:56 | URL |  【編集】

★★さん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
\(。・o・。)/コンバンワ!
おそらく 間違えて鍵コメで送信された?
とてもいい内容なので皆さんに見ていただきたいのに
Thanks(v^-^v)♪ね~
こまみち |  2008.02.28(木) 18:34 | URL |  【編集】

畑ちゃん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
畑ちゃん\(。・o・。)/コンバンワ!
マイ箸 いいことですよね
賛成していただいてThanks(v^-^v)♪です(〃⌒ー⌒)/
こまみち |  2008.02.28(木) 18:35 | URL |  【編集】

ねじっこさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
ねじっこさん\(。・o・。)/コンバンワ!
しっかり干せたわよー そちらの様子がアンビリーバボーだわw(゚o゚)w
あれから信頼してる友人から緊急連絡があって先ほどまでお茶してたの とてもお互いに有意義な内容だった
私は彼女の意見を聞きたいことがあったので メールを入れてたら ちょうど彼女もそのことに関することで私の意見を聞きたいと・・通じるもんだね
ということで もうすぐ<帰るコール>があるので
メニューは 固焼きそば・ポテトサラダ・お雑煮に変更
カンタンダカライイヨ なんだか我が家のメニューを公開することもなかったね(*∀*)笑




こまみち |  2008.02.28(木) 18:55 | URL |  【編集】

こんばんは~
やっぱ黙って帰れないんだな~(笑)
今日も仕事の帰りにスーパーに寄ったらmyバック片手に
お買い物の奥様方がいっぱい・・
名古屋は早い時期から凄く細かいゴミ分別をしてたよね
家の方も全国に先駆けて細かかったけど、最近焼却炉が
最新式になって、また大まかな分別に戻った・・・
合わせていくのは、慣れた後だと結構大変・・
年を取って、新しい事に挑戦はこれまた大変・・
でも人生85年なら、まだあと30年以上あるんだよね
でも自分の寿命はもしかしたら、明日で終わりかも
しれない・・頑張ってやらなりゃ。。
そう考えると何でも出来そうな気になって来るのが
ちょっと不思議???長くなっちゃった、ゴメン!
おやすみなさい 
ぽん母 |  2008.02.29(金) 00:49 | URL |  【編集】

おはよう(^O^)

昨日は外れたかぁ~(+_+)

今日は天気がよかみたいよ!
どうするね?
ご る ふ は?

さあ~おきよ~っとo(^-^)o
薄雪草 |  2008.02.29(金) 05:46 | URL |  【編集】

ぽんさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
ぽんさんG(o`'o)d morning~
お疲れのときはスルーでもいいからね でも健在を知れて(*μ_μ) うふふダヨ
名古屋のゴミ分別は細かい まず7種類
燃物・不燃物・プラ・紙・ペットボトル・ビン・アルミ缶  その他で乾電池は有料
最初は皆が混乱 特に高齢者が多いので小学校で説明会を開き 近所にも説明に行き大変な中を出発
今やっと定着したけど収集車によっては残していくのもある それを又仕分けして袋詰め・・
よくやってるなぁと思うよ これもエコのひとつ
今までの持続と新しいことの挑戦 どちらも大事
長生きするつもりでo(・Θ・)○がんば☆だよー
※今日はゴミ収集の無い日


こまみち |  2008.02.29(金) 06:34 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
うすにいさんG(o`'o)d morning~
又布団の中からかい!!
 もう起きんしゃった?
v-224日よりダネ ウズウズだけど明後日の予定
それも友人ご夫婦の都合で12時37分のスタート
おそらく薄暮までのプレーになるね(´Д`)
さぁ今日も毛布干し頑張ろう!!
こまみち |  2008.02.29(金) 06:43 | URL |  【編集】

ガハハハハッ......

アンダーラインは何のマークなの?

今日は家事ですかー
めずらしかねー
クラブで素振りなんかしていない?
薄雪草 |  2008.02.29(金) 12:34 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
うすにいさん ちゃ~
下線の文このマークは優秀なる主婦の印
だよ 笑える? シラケルねー(*∀*)笑
暖かいので開けっ放しで掃除して 毛布を洗って 1年分の仕事をした感じ
さぁおやつの時間だよ 先ほど昼食の時間だったんだけどね 会社でお仕事?マジ!??
取材という名の、、、まぁいいか 春だから許すよ
こまみち |  2008.02.29(金) 14:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://komamichi.blog48.fc2.com/tb.php/734-b9c95a1d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
