--.--.-- (--)


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2008.04.04 (Fri)

大ナポレオン展


naporeon.jpg


博物館

名古屋市博物館

「私の人生はなんという小説であろうか」との自身の言葉が示すように、栄光と挫折が織り成すナポレオンの生涯は、多くの人の心を捉えてきた。
幼年時代より、無類の読書家だった。エジプト遠征の際には、船の中に図書館が設置され27000冊の書物が運び込まれた。・・・パンフレットより
私は彼の強さと挫折から這い上がる逞しさ そして陰での努力に魅力を感じます
戦いばかりの人生だと思われますが 子どもたちのために たくさんの学校も創設しています
何のための人生か・・よく考えていたんですね
そして驚くこと 遠征には必ず立派な銀食器のセットを持っていったこと
食生活にも心得ていたんですね
以前からナポレオンに心惹かれていたので昨日は満足でした
Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
web拍手 by FC2
07:34  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(45)

Comment

おはよう!

昨日は
これにいったのですね!
おーーっ!
どうやった?
どんなのが展示されていたの?
薄雪草 |  2008.04.04(金) 08:10 | URL |  【編集】

このみっちゃあ~ん(*^∇^*)ノ⌒おはよ~♪

↓の桜の木の下でゲートボール・・いずれ待夢もかな(笑)

名を残す人は現在過去未来、色々深く考えてるんだね。
今何を考えて生きる!
待夢は庭の草が気になります(笑)
草とりしたら手のひらと顔が日焼してイヤになっちゃいます。
日焼けも戻らないお年頃~(p_・q)クスン

今日はお天気ポカポカ~明日は桜を見に行って来るね。
待夢 |  2008.04.04(金) 08:31 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
うすにいさんG(o`'o)d morning
v-212禁止なので残念
絵画・彫刻・工芸(興味あるでしょう?)書籍・書簡・銀食器・貴金属(ダイヤ・金・銀・真珠・ルビー・・・)晩年は淋しい最後だったけど 亡くなってから更に栄光が讃えられるようになったんだね
見ごたえはあったヨー
↓のコメ 色付け忘れたo(__)oペコ
こまみち |  2008.04.04(金) 08:49 | URL |  【編集】

待夢つぁ~んちゃん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
待夢つぁ~んG(o`'o)d morning
桜の木の下でゲートボール・・いずれ待夢もかな(笑
↑あと何年もあるよ(*∀*)笑
庭の草取り!? 一緒だけど 無視してる
紫外線強いよー 完全防具つけてやらねばだよ
日焼けも戻らないお年頃~(p_・q)クスン
↑って 写真見たけど全然若いよ キレイだよ~~
今日花見? 写真楽しみに待ってるね(〃⌒ー⌒)/

こまみち |  2008.04.04(金) 08:54 | URL |  【編集】

こんちー

名を残す人は違うよね。
でっ凄くて感動してのご帰宅!!
本当に良かったんだろうね。
カメラ撮影OKなら良かったのになぁー
残念だなぁー

満足して帰るのが一番。
ねじまま |  2008.04.04(金) 10:57 | URL |  【編集】

ねじさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
ねじさんo(*'皿^)oこんにちわ
そう 満足で帰ったから v-212禁止でも ヨシとしよーか
今日は 暖かな日 又 桜撮りに行って来た?
それとも花見してるのかなぁ
  (昨日の桜 キレイに撮れてたよー)


こまみち |  2008.04.04(金) 16:26 | URL |  【編集】

素晴らしいですね~。
ナポレオンはあんまり知識がないので、
遠征とかそういうのが中心かと思ったんですが、
実は本当にいろんな事をしていた人なんですね。
ぜひとも見てみたいです~。

ムタ嬢 |  2008.04.04(金) 17:22 | URL |  【編集】

こまちゃん こんばんは~☆
お~!ナポレオン展に行かれましたか!
東京でもありました。やはり撮影禁止でしたでしょうね。
「わが人生に不可能はない」...こまちゃんと同じだぁ~~

J-ママ |  2008.04.04(金) 18:09 | URL |  【編集】

こんばんは!

今日は午後から
佐賀の伊万里にいっとったー

「我が辞書にはハゲと言う言葉はない!」
お後がよろしいようで.......
薄雪草 |  2008.04.04(金) 20:20 | URL |  【編集】

ムタ嬢

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
ムタ嬢\(。・o・。)/コンバンワ!
フランス革命の 戦いのイメージが強いからね
前向きで向上心の旺盛な人みたい
食欲も旺盛みたい、、(*∀*)笑
こまみち |  2008.04.04(金) 20:48 | URL |  【編集】

J-ママさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
J-ママさん\(。・o・。)/コンバンワ!
東京でもあったんですってね ママさんご存知だったんですね
∬>▽<) うれし~ぃです
全国を回っているようですね
「わが人生に不可能はない」...
↑不可能はないと思いたい 最近特に、、、
こまみち |  2008.04.04(金) 20:52 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
うすにいさん\(。・o・。)/コンバンワ!
伊万里・・豪華なお仕事だっただすねー
「我が辞書にはハゲと言う言葉はない!」
↑アハハ(*∀*)笑 そーゆーカツラはない!?
こまみち |  2008.04.04(金) 20:55 | URL |  【編集】

こまみちさん ナポレオンにそんな面があったこと知りませんでいた
歴史に弱い私ですがこの展覧会に興味津々です
あーりん |  2008.04.04(金) 21:32 | URL |  【編集】

あーりんさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
あーりんさん\(。・o・。)/コンバンワ!
私は歴史も とても弱いです(*∀*)笑
フランス革命のイメージしかありませんが 実は奥が深い人物だと 聞いてから 興味深々(*∀*)笑
奥さん(ジョセフィーヌ)と離婚してるんですよ
王家でも庶民と同じ悩みがあったんですね
貴金属の収集も凄い ダイヤがキラキラと眩しかったですよ~
こまみち |  2008.04.04(金) 22:30 | URL |  【編集】

おはようございます!

今日はお出かけみたいやねー
ゴルフやろ?

今日は天気よさそうだから
いい結果をまっとるばい!
薄雪草 |  2008.04.05(土) 06:56 | URL |  【編集】

おはこん~

忙しそうなこまちゃん、
でも、文化的生活なさってますね。イイナイイナ。
今日も寒いよ~~
本当に4月かぃ?
うらら |  2008.04.05(土) 10:30 | URL |  【編集】

こんにちは

忙しそうにしておられるのに、展覧会もたくさんみにいかれるのですね。
ナポレオンのことは、不可能はないなんて言葉を思い浮かべるだけです。
興味がわきました。
こちらに来れば見に行きたいで~す
もととし |  2008.04.05(土) 11:56 | URL |  【編集】

こんにちはー

こまちゃんお出かけと聞いても、何かあるかなと覗きに来たよ。
心配かけて( 。-_-。)ゴメンだジョ
みんなのおかげで元気になってきたジョ
もう大丈夫だよ。

そうそうこまちゃん藤のコメ覚えている?
出たのよ花芽沢山・・・・v-406嬉しいよー
ねじまま |  2008.04.05(土) 14:42 | URL |  【編集】

ナポレオン!
私もナポレオンの小説読んだことありますよ!!
だから、多少はナポレオンについては知ってます(^^)
でも学校をいくつか作っていることは知りませんでした!すごいんですね。
ナポレオンの肖像画が実際の実物よりかっこよく描かれているらしいですけど、本当なのかな?
pinkree |  2008.04.05(土) 14:51 | URL |  【編集】

こまちゃんの引き出し(内面)魅力一杯ですね(^_-)-☆

ナポレオン展知っていましたが......
興味薄で横目で素通りしました。(~_~;)ゴメンナサイ!

遠征には必ず立派な銀食器セット持参
なになに....耳がダンボになりました。
☆萬華鏡☆ |  2008.04.05(土) 23:36 | URL |  【編集】

おはよう!

おとなしいから
今日もお出かけですかー



薄雪草 |  2008.04.06(日) 08:52 | URL |  【編集】

こんにちはー

疲れ知らずでお出かけかな・・・

色々とありまして・・・・
きのこと名を改めましたねじっこです。
またまたよろしくね。
きのこ |  2008.04.06(日) 13:15 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
うすにいさんo(*'皿^)oこんにちわ
そー v-224だったけど遅くなったんよ
結果は聞いてくれるな(´Д`)o(__)oペコ、、、
暑くて汗かいたヨー
こまみち |  2008.04.06(日) 17:58 | URL |  【編集】

うらっちさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
うらっちo(*'皿^)oこんにちわ
Thanks(v^-^v)♪ねー

えぇ~寒い!?
なんだってー こっちは暑くて汗かいて 半そでにすればよかったって思った
日本列島は長いね~~
楽しみだじょー
こまみち |  2008.04.06(日) 18:01 | URL |  【編集】

もととしさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
もととしさんo(*'皿^)oこんにちわ
思うほど行けないんですよ(´Д`)
ナポレオン展は そちらは終わったかも知れませんね
もととしさんは人のを見るより 見れられる立場ですもんね
近ければ是非行かせていただきたいですのに、、、
こまみち |  2008.04.06(日) 18:06 | URL |  【編集】

ねじさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
ねじさんo(*'皿^)oこんにちわ
心配したじょ もう大丈夫なんだね よかった
藤のコメ もっち覚えてるよ
花芽出てきたの? 良かったね~ やったー
もーすぐキレイに咲くよ 絶対写真載せてよ
うちも 花芽いっぱい きっとたくさん咲くよ~~
こまみち |  2008.04.06(日) 18:09 | URL |  【編集】

pinkreeちゃん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
pinkreeちゃんo(*'皿^)oこんにちわ
好きだと思った(*∀*)笑
だって歴史大好きだもんね
私も聞いた 実物よりスマート ハンサムに肖像画が描かれてるってね
美食家だったそーだから太っていたんかなぁ、、
こまみち |  2008.04.06(日) 18:12 | URL |  【編集】

曼華鏡さん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
曼華鏡さんo(*'皿^)oこんにちわ
私は 曼華鏡さんみたく 絵心 詩心を持ち合わせてないからね残念(´Д`)だけど
観るしか出来ないのよ
銀食器を家来がどこの遠征にも持参したんだって
やっぱ拘りがあったんだねー
曼華鏡さんこちらに見えたら会ってたかも(〃⌒ー⌒)
劇的な出会いなんちゃって
こまみち |  2008.04.06(日) 18:22 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
うすにいさんばんち~
そー 又朝から出かけてた
こー見えても(どー見えてるか?)忙しかったんじゃ
又UPするかも、、かも
こまみち |  2008.04.06(日) 18:24 | URL |  【編集】

はぁー きのこさん?

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
きのこさんばんちー
何ナニ 名前変えたの?w(゚o゚)w
ちょっと留守している間に
でも可愛いね きのこって よく考えたね
あー 間違えないようにするヨ
こまみち |  2008.04.06(日) 18:28 | URL |  【編集】

o(^-^)o

ほ~っ
いつも忙しいからね~o(^-^)o

きのこちゃん
新しく生まれ変わりたかったのかなあ~(?_?)
薄雪草 |  2008.04.06(日) 19:36 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
うすにいさん
きのこちゃんw(゚o゚)w
何が起きたのか
いちからやり直す!?
こまみち |  2008.04.06(日) 20:18 | URL |  【編集】

わからんたい..........

だって過去の記事がなくなって
名前もきのこちゃんだし......
薄雪草 |  2008.04.06(日) 20:29 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
わからんっちゃ
もしかして 人が違ってるって?
あり得ないか、、
こまみち |  2008.04.06(日) 21:00 | URL |  【編集】

o(^-^)o

おはようo(^-^)o

福岡は凄い雨
ねじっこ心配だね…(≧▽≦)
薄雪草 |  2008.04.07(月) 06:35 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
うすにいさんG(o`'o)d morning
こちらは今は晴れだけどv-277v-279の予報
今週は崩れるんだって
もう きのこだよ 心配だね、、、
こまみち |  2008.04.07(月) 07:16 | URL |  【編集】

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

ナポレオン展ですか・・

>遠征には必ず立派な銀食器のセットを持っていったこと

凄いですね~こだわりが・・・ウフ
色々とお勉強になりそうですね・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
畑ちゃん |  2008.04.07(月) 09:19 | URL |  【編集】

おはよう

きのこで話盛り上がってくれてと言うか・・・
ごめんちゃぁーい、心配は要らないよ。
色々あってさ、皆は今までどうりねじっこでいいよ。
あたしもねその方がいいからそう呼んどくれよ。
涙腺が弱いからすぐ流れ出すから・・・アハハハハ
ごめんね。迷惑かけて・・・本当にスマンノウ
立ち直りが早いおばかな性格だから大丈夫です。

こまちゃん、薄にーごめんね心配かけて・・・


ねじまま |  2008.04.07(月) 09:25 | URL |  【編集】

畑ちゃん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
畑ちゃんG(o`'o)d morning
そーです 銀食器を それも半端じゃなく立派なセットです 
お城では凄い食器だったんでしょうね
拘りですね~
こまみち |  2008.04.07(月) 09:56 | URL |  【編集】

・・・

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
ねじさん きのこさん!?
これからは どちらも 使うのねー
わかったAll ri(~g~h)t♪よ~
こまみち |  2008.04.07(月) 09:59 | URL |  【編集】

福岡は

雨が上がって快晴だよ!

ねじっこ元気でよかったよ!

うらっちの掲示板は
うらっちさんちの掲示板ばい!
薄雪草 |  2008.04.07(月) 12:54 | URL |  【編集】

はい、うらっちの掲示板は、
うらっちさんちの掲示板です^^
どなたでも、お越しやす~^o^/~~~~

これからも、細々とやりたいと思います。
(=´ー`)ノ ヨロシク ね♪
うらっち |  2008.04.07(月) 13:52 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
うすにいさんo(*'皿^)oこんにちわ
きのこ 元気そうよ よかったね
 うらっちの掲示板は
 うらっちさんちの掲示板ばい!
 ↑? ナニそれ 訳わかめだよ(´Д`)
こまみち |  2008.04.07(月) 16:39 | URL |  【編集】

うらっちさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
うらっちo(*'皿^)oこんにちわ
 はい、うらっちの掲示板は、
 うらっちさんちの掲示板です^^
 ↑ 又かいっ! 何じゃこれ?
暗示? 又宝探しの旅に出るの~!?
こまみち |  2008.04.07(月) 16:42 | URL |  【編集】

ナポレオンは悪人です。ナポレオンが征服地で行った残虐行為の数々を知っていますか?
彩雲 |  2008.04.26(土) 14:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://komamichi.blog48.fc2.com/tb.php/750-58b056a5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
