2008.06.11 (Wed)

ヤマボウシ

先日のゴルフ場の花<ヤマボウシ>
数年前この花を知ってからのファンです(^σ^)♪
Gで落ち込んだ時の癒しです
だからでしょうか どこのG場にも植えてあります(*∀*)笑
camera下手でm(*д*)mお許しを…
2008060708490000.jpg

・「山法師ヤマボウシ」の名前は、
中央の丸い花穂を坊主頭に、4枚の白い花びらを白い頭巾に見立て、比叡山延暦寺の「山法師」になぞらえた
名前の由来ってオモロ~ですね
そしてコレ↓
2008060708350000.jpg

何と言う花でしょう、、
ホサキシモツケですって ひげさんThanks(v^-^v)♪
カワイイですね コップオレンジジュース洗いに使えそう~(^σ^)♪
そしてもうひとつ小さな赤い花をつけた木
cameraを取り出す暇が無く まぁいいや次のホ~ルにもあるでしょ と 思って行っても無かった
ホントザンネン次回このG場は7月の予定なので もう咲いてないでしょうねぇ(´Д`)
Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
web拍手 by FC2
17:01  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(29)

Comment

こんばんは~
ヤマボウシ好きだなあー^^
ハナミズキも好っきー
家のヤマボウシは白、ピンクの小花が
咲く変わった品種だよ^^
もう直ぐ旅行だね~
ぽん母 |  2008.06.11(水) 20:32 | URL |  【編集】

こんばんわ~

意外にも2番乗り!
何かいいことあるかしら?
ヤマゴウシ!こちらでも綺麗に上を向いて咲いてます。
ブラシの木って見せてもらったんですが、
ほんとにコップ洗えそうなのよ~

もうすぐお出かけですね。
楽しんできてくださいね。
sakura |  2008.06.11(水) 21:50 | URL |  【編集】

ぽんさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
ぽんさんち ヤマボウシもあるの!?
凄いねぇ
変わった品種なら 是非見せてクダサイo(__)o
名古屋の街路樹はハナミズキがけっこう多いよ
どちらも大好きダス
うん もうすぐだぁー
こまみち |  2008.06.11(水) 22:19 | URL |  【編集】

sakuraさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
2番乗り! いらっしゃ(^~^)いませー
ナニモお出しする物なくて、、いつもゴメンネ
あっこれ ブラシの木って言うんですか
ナ~ル(〃⌒ー⌒)/
ねっコップ洗えそうよねぇー(*∀*)笑
ハイThanks(v^-^v)♪楽しんできますね
こまみち |  2008.06.11(水) 22:23 | URL |  【編集】

こんばんは~☆
ヤマボウシがきれいですね。延暦寺に行ったことがありますけれど、そーなんだ!いろいろ知ると面白いね♪ ブラシノキではありませんよぉ。。。夏にどこかで見たようなお花ですが思い出せませ~ん(>_<)
Jーママ |  2008.06.11(水) 23:12 | URL |  【編集】

こんばんは!

山法師
なるほど…
日本人の感性はすごかね~(^O^)

私の頭に白い花びらをつけたら山法師になるでしょうか?
薄雪草 |  2008.06.11(水) 23:26 | URL |  【編集】

おはようございます。

ヤマホウシの名前の由来参考になりました。
ブラシの木もかわいいですね。
クリックママ |  2008.06.12(木) 06:02 | URL |  【編集】

おはよう!

今日は熊本に行ってくるばい。

下駄屋さんと
花小箱を作っている工房見学に...
つらか......
薄雪草 |  2008.06.12(木) 06:13 | URL |  【編集】

Jーママさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
延暦寺で こんな山法師にお会いしました?(*∀*)笑
名前の由来は ママさんがよくご存知なので ずい分教えていただきましたヨ
ホント オモロ~ですよねぇ
ブラシによく似てる木 はてナンでしょう、、
こまみち |  2008.06.12(木) 06:31 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
私の頭に白い花びらをつけたら山法師になるでしょうか?
↑(*∀*)笑 めちゃ想像してしまったヨ
うすにいさんの感性の方が オモロ~~~
下駄屋さんと 花小箱の工房見学に?
↑ホント つらかーお仕事やねぇ ガマンガマン(*∀*)笑
こまみち |  2008.06.12(木) 06:38 | URL |  【編集】

クリックママさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
名前の由来も楽しいものね
これ ブラシに似てるけど 名前が不明なのよ
きっと誰かが教えてくださるよね(〃⌒ー⌒)/
こまみち |  2008.06.12(木) 06:41 | URL |  【編集】

おはよう

最近良くヤマボウシを見かけます。
可愛いですよね。
その変わったのがぽんねー家に、観たいですねぇー
我が家はハナミズキなのですが何故か今年は花の数が数えられる程度しか咲かなかった。
名前分かるといいですね。あなたのお名前は・・・
ホント知りたいですね。私も分からないよー。
旅立ちが近づいてきましたね。
体調崩さないようにね。
ねじまま |  2008.06.12(木) 07:50 | URL |  【編集】

ねじさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
ねじさんち ハナミズキあるの?
ウマラヤスィ~~ 花も不作の年があるんだね
きっと 来年はいい花がいっぱい咲くよ
ワタクシの名前は、、ヤメトコ 又突っ込まれそーだし
花名 誰かが教えてくるのを待ってるんだじょ
ハイヨもーすぐだぁー
こまみち |  2008.06.12(木) 07:59 | URL |  【編集】

〃^∇^)o_彡☆あははははっ 

こまみちさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

わぁ~~ヤマボウシ 私、大好きです!
清楚なお花ですよね。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・

ピンクのお花 私も、見たとたんに ブラシ洗いを
想像しちゃいました。。。
〃^∇^)o_彡☆あははははっ 
マリア |  2008.06.12(木) 17:30 | URL |  【編集】

こんばんは!

山法師戻りました!

ねむたかどぇす!
薄雪草 |  2008.06.12(木) 21:23 | URL |  【編集】

マリアさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
やっぱお好きでしたねー
一緒です(〃⌒ー⌒)/
豪華な コップ洗いデスネ
でも1本欲しいです~~
こまみち |  2008.06.12(木) 22:11 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
\(。・o・。)/コンバンワ!
山法師さん(*'-'*)ノ 才 力 工 └| ♪
つらかお仕事 お疲れさんどした
はよー寝ておくれやすえ~~
こまみち |  2008.06.12(木) 22:13 | URL |  【編集】

こんばんは~
薄兄さんのヤマボウシ今度見せて
貰いましょう~^^
家のヤマボウシくりのおかま記念にUP
したっきかもしんない・・けど
よく自分も覚えてない・・いやした
まどっちでもいいや^^;
来年花が付いたらUPしましょ
今年はもう終わったから
っていつの話だって!ねえー
ぽん母 |  2008.06.13(金) 00:30 | URL |  【編集】

ぽんさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
うすにいさんの 覚悟して見せていただきましょ
ヤマボウシUPされた? 忘れてしまってo(__)oペコ
又来年だね
楽しみに待ってる
って このことも忘れたりして、、サイキンヤバイ、、
こまみち |  2008.06.13(金) 06:46 | URL |  【編集】

おはようございます!

今日は快晴!

梅雨入りで雨は1日だけ.....
なんじゃそりゃ!

そろそろ旅の準備しよーね?
薄雪草 |  2008.06.13(金) 07:58 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
こちらも大晴天
30℃の予報
カラツユだすか?
お見通し!!(*∀*)笑 そう準備せんといかんねぇ
切羽つまらんと出来ない性格だすから
はよう 急かしておくんなまし
こまみち |  2008.06.13(金) 08:19 | URL |  【編集】

今の時期~ヤマボウシよく見ますね・・

白くて素敵なお花ですね・・・
>比叡山延暦寺の「山法師」・・・

そうなのですね~比叡山とは~しりませんでしたよ・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
畑ちゃん |  2008.06.13(金) 09:32 | URL |  【編集】

畑ちゃん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
そうですね あちこちで見かけますね
ホントステキな花です
ネ~ミングは面白い
坊主頭とはねぇ、、、(*∀*)笑
いつもThanks(v^-^v)♪
こまみち |  2008.06.13(金) 09:55 | URL |  【編集】

ちはっす

最初なんのことやらと思ったんです。

Gで落ち込む?重力加速度で落ち込む?
確かに重力が作用すれば落ちるけど…
なんじゃそりゃ?って、GolfのGね。

我ながら屁理屈だなとは思います、はい。
shin |  2008.06.13(金) 12:51 | URL |  【編集】

満開ですね。
まるで雪が積もっているように綺麗です。

会社に4本の木がありますが
毎年、花を探すくらい少ないです。

PS:♪梅雨なのに
  二人で見る 窓の外は 雪景色..........

  自分の世界に、、、、
  山法師ほんに綺麗i-233
☆萬華鏡☆ |  2008.06.13(金) 12:56 | URL |  【編集】

shinさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
o(*'皿^)oこんにちわ~っす
さすが!科学に強いshinさん、、!?って
なんじゃそりゃGolfダスヨ
時々暗号使うけどo(__)oペコダスヨ
こまみち |  2008.06.13(金) 17:23 | URL |  【編集】

曼華鏡さん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
o(*'皿^)oこんにちわ
会社に4本も!!
花が少ないと楽しめないわねぇザンネン
ワ~ルドステキ!!
梅雨でも怖くないわね
何でもワ~ルドになるのだから、、ウットリダス
こまみち |  2008.06.13(金) 17:27 | URL |  【編集】

こまみちさん おはようございます。

多分、ホサキシモツケだと思いますよ・・・・。
ひげ |  2008.06.15(日) 05:53 | URL |  【編集】

ひげさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
ひげさんって あの釧路の?
いつも名前だけは伺って 私は読み逃げしてました
すぐお邪魔いたしますね~

ホサキシモツケですか もう どなたもご存じないかと諦めていましたよ(*∀*)笑
Thanks(v^-^v)♪です
こまみち |  2008.06.15(日) 07:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://komamichi.blog48.fc2.com/tb.php/779-bc9202bd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |