2008.07.03 (Thu)

グエル公園

ではバスにてすぐ近くの
《世界遺産グエル公園》に参りま~す
gaudi_map01.gif

ガウディと資産家グエル伯爵が組んでブルジョワ向けの近未来住宅都市開発に手がけた所です
今から100年前のこと
60軒分の住宅が2軒しか売れずグエル氏も死去しこの計画は頓挫
その後バルセロナ市に公園として寄付したそうです

入り口入ると おぉ~なんてキャワイイ
あのディズニィ~が影響を受けたとか ナットクですね
グエル公園

門番小屋と管理棟です
ガウディの自宅だったそうです
お菓子の家のよう
グエル公園2

ぐえる723

前を見上げると 一番上が広場になってます
おおとかげ

大階段の途中に<オオトカゲ>
雨水を貯めた貯水層から流れる樋(とい)の役目 ヤッパおりこうさん
「昭和天皇もここで記念写真を撮ったのよ さぁ触って撮って」とガイドさんが急かせるので触ってcamera
グエル

↑天井を見るとキレイ~七宝のモザイクタイル・お皿・コ~ヒ~カップ・ビンが埋め込んである
ナイスアイディア~~使えるかも(゚m゚*)プッ
オオトカゲと天井は弟子ジュジョ~ルの作品ですって
おとぎ1

一番上段は広場 ↑これ波打つイメ~ジのベンチです
タイルを細かく割ることによって曲面を出したとか
モザイクタイル

「このベンチとってもきもちいいのよ さぁ座って撮って」とガイドさんが急かせるので座ってcamera
ホント気持ちいい~~体にピタ~ッて吸い付くような優しさ・安定感・なめらかな曲線が美しい コレ欲しいっす
広場にグル~ッとこのベンチが 長さのギネスブック2位ですって
因みに世界一位はぬぁんと能登半島のコレ↓
        能登半島

640㍍ 私この椅子に座ったことあります 
娘が小さい頃 夏休みは能登に泳ぎに行ってましたから
座り心地?木って感じ
いきなり日本~って風景ですね(*∀*)笑

ってなことでこのグエル公園は広~いので1時間ほど歩きました
さて3回に渡ってガウディの作品群に触れてきました
曲線を多用した独創的デザインは建築と言うよりまさしく芸術ですね
自然と建築物のかくも美しき融合ガウディ バンザ~イ!

でもね彼の最後は悲しい物語涙

建築芸術に打ち込みすぎてお風呂にも入らず栄養失調になり 交通事故に会った
病院もあまりにもの汚さで受け入れずやっと3軒目の病院に運ばれる
しかし そこでも浮浪者と間違われ2~3日放置されたそうな
亡くなった後で天才ガウディと知り世間が大騒ぎ
ステキな芸術物語で終わりたかったですが あのオモロ~なガイドさんが何度も説明するので紹介した方がいいかなぁと、、

ハイ次はピカソ美術館に向かいます すぐそこなんですけどね 
今回も長くなりましたので次回ということでo(__)oペコ
Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
web拍手 by FC2
18:04  |  スペイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

Comment

こんにちは!

第三弾アップしましたねー
やはり凡人では考えられないねー
ガウディの自宅の中は見れたのですか?
部屋の中も奇抜なアイディアがいっぱいだったら
落ち着かないかもねー

当時、建築に芸術性を導入したガウディーは
只者じゃないねー
凄すぎ!

薄雪草 |  2008.07.03(木) 18:34 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
o(*'皿^)oこんにちわ
やはり凡人じゃなかったね
自宅の中は見学OK
自作の家具(少々)と お土産やさん
だけどこの日は凄い人と暑さ(40℃)だったので
皆 木陰の下に走って座った
私は暑くなかったんだけど皆に合わせて、、
特別な物は無かったそうよ(噂
私の説明で理解して貰って嬉しいよ
こまみち |  2008.07.03(木) 19:03 | URL |  【編集】

建物がユニークですね。
全神経を使って意外な観点から作られるのでしょう。
見た目と住み心地?どっちを取ったらいいのかしらね。

最後は本当に忍びないですね。
sakura |  2008.07.03(木) 22:21 | URL |  【編集】

お伽の世界ですね。
空の青さが元ガウディの自宅がより映えています。
40度!こまちゃん丸焼けになっちゃいますねえ(・´ω`・)
Jーママ |  2008.07.03(木) 23:15 | URL |  【編集】

こんばんは~
やっぱ凄いね~色が綺麗だー
曲線が曲線過ぎてておもろー
これおおとかげなんだ・・・
てっきりカメレオンかと思ったよ^^;
芸術家の最後は悲しい終わり方が多いね
でも本人はやりたい事やって幸せだったと思う
ううーピカソぉーピカソ~★
ぽん母 |  2008.07.03(木) 23:17 | URL |  【編集】

色がいいですね。
気持ちが、すっきりするようです。
しぶーいのも良いですが、こんなきれいな色は好きです。
勉強ができました。
直接行く前にいい勉強になります。
いつ行くかは、まだ未定ですが。
もととし |  2008.07.03(木) 23:47 | URL |  【編集】

おはよう!

今日も30度を越えるそうだす....
とにかく暑い!

暑いのが苦手だから
たまらんねー
今日は大人しくしているの?
そんなことないか......
薄雪草 |  2008.07.04(金) 08:06 | URL |  【編集】

sakuraさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
全神経を使って意外な観点から作られるのでしょう。
↑そうでしょうねぇ
家が芸術 ステキです
日本でも ちょっと変わった家には 芸術家さんたちが住んでみえますよね
私? やっぱ住み心地優先です!!(*∀*)笑
こまみち |  2008.07.04(金) 08:28 | URL |  【編集】

Jーママさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
お伽の世界 ディズニ~が影響されたことナットクです
40℃でも 湿度が低いので暑さを感じなかったの
わたしゃ 昨年の猛暑極暑の日本一をレコ~ドした名古屋だがね
多少の高温は平気の平左衛門ダス
そのかわり 日焼けだけは 焦げないように 気をつけました(〃⌒ー⌒)/
こまみち |  2008.07.04(金) 08:36 | URL |  【編集】

ぽんさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
そう オオトカゲとオモロ~なガイドさんが言ってた
天才奇才な方の最後は、、
ご本人は それでも満足だった と 信じたいよね
死後 作品が世界遺産になってるんだもの
ピカソ先生だじょ~
でもゲルニカは この美術館じゃないから
最終日だよ 期待ハズレた?o(__)oペコよ
こまみち |  2008.07.04(金) 08:41 | URL |  【編集】

もととしさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
ガンガンの晴れですから 余計に色がキレイにでるんでしょうねぇ
もととしさんスペインに行かれるんですか?
いいですねー 
見所いっぱいです
決定したら教えてくださいね
こまみち |  2008.07.04(金) 08:45 | URL |  【編集】

ほんとに、

おとぎの国のようですね。
なんか、現実から離れられていいな~。


うらら |  2008.07.04(金) 08:48 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
こちらも晴れ~~
31℃になる予報
今日は大人しくしているの?
↑んなこた~ない!
久しぶりにジムに行くばい
頭も体も回復遅いから ナイショだけどさ
こまみち |  2008.07.04(金) 08:51 | URL |  【編集】

うらっち

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
おはっちー
ディズニ~が影響されたってナットクだよね
現実から離れたのも束の間
今は 回復が遅いのも現実カナシカ~
今日は お休み? 又暑い熊本になりそう?
こまみち |  2008.07.04(金) 08:57 | URL |  【編集】

う、ガウディの最期がそんな悲惨なことになっていたなんて知りませんでした。
天才というのはけっこうヒサンな運命を辿る人って多いんですよね。
ピカソもかなりキテる人生だったような…
shin |  2008.07.04(金) 11:17 | URL |  【編集】

shinさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
o(*'皿^)oこんにちわ
最後をご存知の方って少ないでしょうねぇ
ピカソは若い頃 友人の自殺がきっかけで 数年落ち込んでたらしい
最後の作風は
抽象すぎてわからん、、、
こまみち |  2008.07.04(金) 16:08 | URL |  【編集】

ガウディのこれらはみんな実際に見てみたいと思っていたものです。
羨ましい~!
とくにサグラダ・・・は。
しかし、本当に天才とはこの事をいうのでしょうね~
この時代にこのセンス。素晴らしすぎます。
よ~かん |  2008.07.04(金) 23:04 | URL |  【編集】

よ~かんさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
\(。・o・。)/コンバンワ!
ガウディ見たかったですか?
好みが一緒で嬉しいです(*・∀・*)
ホント天才だと思います
今でも あの壮大な建物は焼きついています
いつもThanks(v^-^v)♪
こまみち |  2008.07.05(土) 22:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://komamichi.blog48.fc2.com/tb.php/816-aa4c6357

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |