--.--.-- (--)


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2008.07.04 (Fri)

ピカソ美術館

バスを降りて数分ゴシック様式の建物が立ち並ぶモンカダ通りを歩きます
モンカダ通り

馬車

昔はここを馬車が走ってました
馬の一方通行の標識です
キチンと整理されていたんですね
ピカソ美術館1

ピカソ美術館の標識です
15世紀の貴族の館を改装して1963年に美術館としてオ~プンしたとのこと
ここを左にヒョイと入ると
ピカソ美術館

入り口です 簡単そうですがチェックが厳しい~
荷物は小さな手提げ程度のみ カメラ・ビデオ禁止 一人ずつモニターで写すという念入り
人数制限があるため予約を入れて行ったにも 数分待たされた
ここからは生写真がありません
聞いたこととカタログしか資料がありませんので間違えたらo(__)oペコ
パブロピカソ

パブロ・ピカソ 1881~1973 91歳で死去
こんな顔してた!何故か岡本太郎を想像してたのは私だけ?
多作のギネス入りをしてます
絵画13000点版画10万点挿絵34000点彫刻300点
一日2~3枚のペ~スw(゚o゚)w
ここバルセロナの美術館には2000点所蔵されています
ピカソの初期と晩年の作品のみです
「ピカソの世界一のコレクターは私である」
と言ったとおり生涯に渡る膨大な作品を自身で手元に保存していた 
それを 幼い頃育ったここに両親とピカソ自身が寄贈されました

では初期の頃の絵
母の肖像

母の肖像 パステル画49.8×39 (15歳)
 白いブラウスが透き通って見える技術
 イヤリングの真珠がホンモノのよう
初聖体拝領

初聖体拝領 油絵118×166 (15歳)
 美術教師の父親の元 画家として第一歩を踏み出した作品
 上手なのに佳作にも入らなかった
科学と慈悲

科学と慈悲 油絵197×249.5 (16歳)
 県美術展で金賞受賞
 このベッド 左から見ると長~い 右から見ると短かっ!!
 何度試してもそう(写真ではわからないザンネンですが)
 16歳にしてこの技 やっぱ天才!!
小人女

小人女 ボ~ル紙に油絵102×60 (20歳)
そしてこの頃親友がピストル自殺 
ピカソの心にキズを残した
これをきっかけに青の時代(4年間ほど)に入る
自身の自画像も友人も皆ブル~に
自画像20歳

青の時代友人

青の時代シュミーズの女

 (↑因みにコレは他の美術館所蔵)
そして24歳から恋人を得てバラ色(赤)の時代に入ります

途中がなくて 晩年の作品

若い頃見たベラスケスの<ラス・メニーナス>に影響されて描いた58の連作の2つ↓(76歳)
ラスメニナス

ピカソ(ラス

因みにベラスケスの本物の<ラス・メニーナス>↓200年前の画です
ラス・メニナス

ねっ似てますね ベラスケスを尊敬していたのでしょうか
ピカソ鳩

鳩の絵 9枚の連作の1つ どの絵にも鳩が登場してます
実は平和主義でした?
絵を描く画家

絵を描く画家 油絵100×81 (84歳)
 この2年間描くという猛烈な欲求で気が違うかのようだった
腰かけている男

腰掛けている男 油絵129×60 (85歳)
 晩年の作品の理念は歯止めとか規則のない驚異的なエネルギ~を表現する方法を最後の瞬間まで探求していた
自画像晩年

↑↓自画像 (90歳)私が知ってるピカソだ(*∀*)笑
自画像晩年1

フゥ~ッ これでもごく一部です
全部ホンモノ そして 近くで観賞出来る
やはりピカソはちょっと違った ちかれた~
踊り子

↑↓こんなフツ~のスケッチ画もたくさんあります
これで一息ついてください
長くなってo(__)oペコ
パリ旅行

Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
web拍手 by FC2
18:44  |  スペイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(30)

Comment

1番のり!

すごい!何かいいことあるかしら・・・笑
世界の偉人画家でしょうか?私にはとっても良く
判らない・・・のです。かえって自然、素の感じだと
見ようもあるのですが、横?縦?どっち?
スイマセン。こんな凡人なもので、丁寧な説明、
ありがとうございます。

私の兄も画家ですが、変人です。いとこも画家ですが、
これも変人です。理解できない人たちデ~ス。笑
sakura |  2008.07.04(金) 20:57 | URL |  【編集】

sakuraさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
私も凄い! 開けたと同時にsakuraさんのコメが入ってきました 何かいいことありそうな(*∀*)笑
世界の偉人画家でしょうかってピカソのことですか?
この絵全部ピカソの絵です(*・∀・*)
横?縦?どっち? ってベッドのことですか?
ザンネンながら写真ではわからないです
生で見ると 右から見るのと 左から見るのでは ベッドの長さが違うのです
ナントカという技らしいです
sakuraさんのお兄さんも従兄弟さんも画家?
凄~い!!
なんかsakuraさんも そんな芸術的な雰囲気を 持ってらっしゃいますよ(*・∀・*)
こまみち |  2008.07.04(金) 21:07 | URL |  【編集】

ごめんなさい。

全く違って、ピカソの絵(ここに出ている物でなくて)
が素晴らしいかどうか?私には判らないということです。独特の個性でしょうが、上も下も逆さまでも
判らないような絵が多いですね。
全くこまみちさんの書いたことではなくて、
私が思ってるピカソ像の話でした。

言葉が全く足りなくて申し訳ありません。
私も変人なのかも・・・苦笑
sakura |  2008.07.04(金) 21:21 | URL |  【編集】

sakuraさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
こちらこそトンチンカンな答えでo(__)oペコね

ピカソの絵を理解するのはムツカシイんでしょうねぇ
理解できなくても 間近で見ると凄い迫力を感じます
あぁピカソが描いた絵だぁ これがピカソかぁ って
迫り来るものがありました
sakuraさんは変人なんかじゃありませんよ(〃⌒ー⌒)/
こまみち |  2008.07.04(金) 21:59 | URL |  【編集】

こんばんは~
おおーピカソだねー^^
ピカソは平和主義者だよね?
自画像は頭ツルツルのがよく出てるもんね^^
反戦主義者で91で亡くなるまで絵で表現し続けた
と言われてるけど・・・
初めてピカソの絵にじっくり会ったのが高校の時
美術史を勉強する事になって、最初見た時は正直
なんだこれ?ってな感じで(笑)
でも若い頃の正統派の作品とか見てるとそれまで
感じて来たのとは違う目で見るようになって
もう勉強した事もあんまり覚えてないけど若い頃
夢中で美術史を勉強したの思い出したよ^^
でもね色は好きなんだぁーで目力が強いんだよね!
ぽん母 |  2008.07.04(金) 22:00 | URL |  【編集】

ぽんさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
やっとピカソ先生じょ お待たせ~
ピカソは平和主義者だと思う
<ゲルニカ>は最終日に出てくるけど 反戦精神をあの大きな絵で訴えているよね
ぽんさんは美術をよく勉強してみえるんだね
今回 ここで若い頃の正統派の絵を見ることが出来て
ホント嬉しかった
やっぱホンモノは迫力!!
生涯で2度とないだろうから 記憶に留めておくためにも しっかり思い出しながら調べながらUPしました
大仕事を済ませた感じ( ^o^)ホッ=3(*∀*)笑
こまみち |  2008.07.04(金) 22:36 | URL |  【編集】

こんばんは!

絵画オンチの私ですが
スペイン内戦を描いた「ゲルニカ」は
知っています。

ピカソは普通の絵も描いていたのですねー
内なるものを色で表すとか分かりやすい。


薄雪草 |  2008.07.04(金) 22:40 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
\(。・o・。)/コンバンワ!
絵画オンチっすか?
若い頃は普通の正統派の絵だったようですね
父親が美術の先生だから 就いていたみたい
あの抽象画は晩年でしょう
イメ~ジが強いから 昔を信じれないよね(*∀*)笑
<ゲルニカ>はモノト~ン白黒
訳があるんだよね 最終日に出てくるから待っててね
こまみち |  2008.07.04(金) 22:48 | URL |  【編集】

この書き込みは金取れますよ。え~もんを見せて貰いました。外国では芸術鑑賞が安価で出来ます。日本はなぜあのように高額になるのか理解に苦しみます。芸術は国民が継承する財産なのに・・・
トレビアン・西 |  2008.07.04(金) 22:58 | URL |  【編集】

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

ピカソですか・・・

初めの頃の絵は~まともな感じですね・・

最近の変わったイメージしか余りありませんね・・

ご旅行~楽しそうで いい(≧∇≦)b ですね

ありがとう♪(#^ー゜)vです
畑ちゃん |  2008.07.04(金) 23:20 | URL |  【編集】

本当に丁寧な案内ありがとうございます。
旅行の写真の整理だけでも大変なのに、この説明はすごいです。
ピカソの絵は何回か、展覧会で見たことがあります。
時代ごとに変わっていくのをびっくりしたような

私も昔、勉強したことを思い出しました。

続きを楽しみにしています。
大変でしょうが。
もととし |  2008.07.04(金) 23:35 | URL |  【編集】

すごいゎ~~

居ながらにして、
こんなすごいものを見れて。
しかも、超わかりやすい説明つき。
無知な私も、ちょっとかじった気分。^^
うらら |  2008.07.05(土) 15:38 | URL |  【編集】

こんにちは!

さっき帰ってきました!

お出かけでやんすか?
まままさか
ゴルフ?????
薄雪草 |  2008.07.05(土) 17:13 | URL |  【編集】

トレビアン・西さん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
\(。・o・。)/コンバンワ!
ホント∬>▽<) うれし~ぃっすThanks(v^-^v)♪
外国では芸術鑑賞が安価で出来ます
↑そうですね
ホンモノを身近で安い入場料で見せる
だから 小さい子どもたちも たくさん見学に来てました
日本では もったいぶってる感はありますね
こまみち |  2008.07.05(土) 22:08 | URL |  【編集】

畑ちゃん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
そうですね
若い頃は正統派だった
晩年の抽象画が 印象が強いですけどね
Thanks(v^-^v)♪です
こまみち |  2008.07.05(土) 22:12 | URL |  【編集】

もととしさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
Thanks(v^-^v)♪
写真の整理と平行してUPしてます(*∀*)笑
年齢によって○○の時代って分けられています
ここの<青の時代>は20歳~24歳の頃
時代によって 作風が違うのがオモシロイですね
次も頑張ります(〃⌒ー⌒)/
こまみち |  2008.07.05(土) 22:20 | URL |  【編集】

うらっち

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
ばんち~
しかも、超わかりやすい説明つき。
↑ホント? そう思ってもらえたら ∬>▽<) うれし~ぃっすよ
ガイドさんの説明や パンフで一生懸命 勉強しとるダス
まだ続くから見てね~~
こまみち |  2008.07.05(土) 22:32 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
\(。・o・。)/コンバンワ!
お仕事ダスか q(*^O^*)pお疲れさまダス
ま まさかのゴルフだった
暑かった~(´Д`)
ちょっと休まないかんよねー(゚m゚*)プ
明日はゆっくりするザンスヨ
こまみち |  2008.07.05(土) 22:39 | URL |  【編集】

(ノ*~∇~)ノオオォォォ

こまみちさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

今、↓のガウディの記事 そして、このピカソの記事
ゆっくり拝見致しました。。。

いやぁ~~アートですね。。。。
(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。

ピカソの作品 本物は、迫力ありますでしょう。
エネルギーに満ちた作品なので、干渉する方も
エネルギー要りますよね。。。

これからも、旅行の記事楽しみにしています(^o^)丿
マリア |  2008.07.06(日) 09:03 | URL |  【編集】

こまちゃんお疲れ様です。
改めてこまちゃんのパワーの凄さを感じています。
ゆっくり見させていただきました。
美術館に行った気分です。

ピカソの作品
ユニークな絵と感じるだけで理解不能です。
でも、理解出来なくても見るのは好きですよ。
☆萬華鏡☆ |  2008.07.06(日) 10:45 | URL |  【編集】

こんにちは!

草取り終了!

と言うより暑すぎて
11時に撤退.....

またお出かけでやんすか?
薄雪草 |  2008.07.06(日) 12:38 | URL |  【編集】

マリアさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
ハイやっぱホンモノは迫力ですねぇ
語られてきました(´∀`笑))
Thanks(v^-^v)♪
しっかり まとめてUPしますので 又見てくださいね(〃⌒ー⌒)/
こまみち |  2008.07.06(日) 20:01 | URL |  【編集】

曼華鏡さん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
ホント?Thanks(v^-^v)♪
ガイドさんが 言ってました
「見て何か感じるだけでいいから」って
パワ~って言えば 昨日のゴルフは暑くてキツカッタ
倒れそうになった(´∀`笑))
こまみち |  2008.07.06(日) 20:05 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
\(。・o・。)/コンバンワ!
草取り おつかれさま~~
暑かったでしょう
こちらも モ~ニング行って 母のところへ行ったあと
久しぶりの庭仕事
暑くて又倒れそうになった(´∀`笑))
こまみち |  2008.07.06(日) 20:08 | URL |  【編集】

ブラボー!出発からピカソまで見たよ♪
そこらへんの旅行ガイドブックよりわかりやすくて、行った気分になってしまうのは私だけじゃろうか(笑)
とくにピカソ、写実から抽象へ移り変わって行く様子が絵付きで解説してくれてよくわかった。すばらしい!美術館へ行った気になったなあ(笑)
Taka |  2008.07.06(日) 22:28 | URL |  【編集】

おはよう!

福岡は梅雨明けをして今日も暑いみたい(-.-;)
はやく冬が来ないかなあ~

今日はアップすると?
薄雪草 |  2008.07.07(月) 05:33 | URL |  【編集】

Takaさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
だんだん薄れ行く記憶を 留めるためにも
一生懸命思い出し メモって 調べて、、(汗ダス
ボケ防止に 丁度よい作業になったんじゃ(*∀*)笑
こちらこそ褒めていただき∬>▽<) うれし~ぃっす
いつもThanks(v^-^v)♪ね~~
こまみち |  2008.07.07(月) 06:45 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
こちらは曇りで31℃の予報
冬はもうすぐ そこまで
って今から夏だっちゅうの!!
午前中は忙しいから 午後UPっすっじょー
こまみち |  2008.07.07(月) 06:49 | URL |  【編集】

数年前にピカソ展に行った時のことを思い出しました。
やっぱり見るだけでエネルギーを消耗します。
小さな写真でもこれですから
本物はさぞかし疲れるんじゃあないでしょうか。
shin |  2008.07.07(月) 11:06 | URL |  【編集】

shinさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
o(*'皿^)oこんにちわ
ピカソの迫力に負けたちかれた
やっぱタダモンじゃなかったダス
思わぬ収穫で満足~
こまみち |  2008.07.07(月) 14:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://komamichi.blog48.fc2.com/tb.php/822-60861d10

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
