2008.07.09 (Wed)

セビリア

今日はバルセロナ(●)からセビリア()へ飛行機で移動します
約1時間40分 名古屋から九州ぐらい(?)
午後1時半 着いたとたんに40℃ギョェ~
でも湿気がないので暑さは感じないですけど
セビ

<スペイン広場>です
スペインなのにスペイン広場が国のあちこちに(*∀*)笑
サン・テルモ宮殿の公園内に 1929年イベロ・アメリカ博覧会の会場として造られた
半円形で ムデハル様式の建築物です
スペイン広場12

1992年セビリア万博の際にパビリオンとして使用されました
映画<アラビアのロレンス><スターウォーズ・エピソード2クローンの攻撃>の撮影現場にもなりました
スペイン広場10

スペイン各県の歴史的出来事を描写した壁面タイルが特徴です↓
見事に全部違いました
スペ広場壁画

スペイン広場11

中に入ってw(゚o゚)w
大きい主人が小さく見える
これほど広く作らなくても、、(*∀*)笑
壁はステキなタイル 涼しく感じます
スペイン広場

さすがスペイン広場
こうやって自由に音楽活動しているんでしょうかねぇ
スペイン広場8

コロンブスの帆船のモニュメントが、、
何故ここにコロンブスが?って思われるでしょ
実は1492年コロンブスはセビリアから出港して新大陸を発見した
その500年際の記念のセビリア万博だったんですって

コロンブス

へぇ~こんな顔なの?
<コロンブスの卵>彼の名前が使われるのがオモシロイですね
コロンブスの地図

当時使った地図
地球が丸いってことはすでに知ってはいたけど 行けども行けどもたどりつかないので内輪もめしたらしい
「あと3日たっても着かなけりゃ船を降りる!!」って
やっと着いた南米に なのに何故かインドだと勘違いをしていたザンネンネ
アメリカの先住民をインディアンって呼ぶのは勘違いのインドから来たもの
もっとザンネンなのは 大陸発見者の名前を「アメリゴ・ヴェスチップ」という人物に記録されてしまったこと
だからアメリカと名づけられたとか
「記録を間違えなかったらあそこはアメリカ大陸じゃなくてコロンビア大陸です」って
あっ ここのガイドさん若いイケメンでした(〃⌒ー⌒)/
説明聞くより顔見てたグラサン●ー●
サンタマリア号

 航海につかった<サンタ・マリア号>レプリカです
 これに90人も乗ったの!?
ってことでイケメンガイドのコロンブス連発がわかりました
ビクトリア号

余談ですが↑マゼランが地球一周に乗った船<ビクトリア号>レプリカ
3年前の愛知万博に合わせて名古屋に寄港しました
ここのセビリア万博に愛知県は大いにアピ~ルしてたようです

ちょっと街の中を歩きます
セビリア6

↑水道の跡 整備されてたんですね
セビリア7

「このアングル最高 是非撮って」って添乗員ヒロシが言うから撮りましたけど
この黄色いテントのお店で買った扇子↓5ユーロ(¥850)
「まけて」「ノー!」チッけち まぁいいや背に腹は変えれん
すでに42℃ さすがに私も暑い
スペイン広場3

主人たち男性は日本から扇子を持ってきてた
ホントおじさんたちってオモロ~です
このチラッと見えてる↑傘の下で飲んだオレンジジュ~スと生ハム
(イベリコ豚)最高~~
パティオ

この細い路地のあちこちにパティオ(中庭)が
5月に<パティオ祭り>があったらしい
どれもスンバラシ~ワンダホ~

この後大聖堂に向かいますがオシャベリが過ぎたようで
次回ということでo(__)oペコね
Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
web拍手 by FC2
09:22  |  スペイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(28)

Comment

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

スペインですね・・・・・

一度行きたいと思っていましたが~
もう中々いけませんね~・・・(;´Д`)ウウッ…

お写真で~行った気分になりましたよ・・

素晴しいですね~ありがとう♪(#^ー゜)vです
畑ちゃん |  2008.07.09(水) 09:28 | URL |  【編集】

畑ちゃん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
スペインは遠いですもんね
なかなかですが 今のうちに行っちゃえ~って
見ていただいて∬>▽<) うれしいです
Thanks(v^-^v)♪
こまみち |  2008.07.09(水) 09:32 | URL |  【編集】

こんにちは。こまみちさんのブログを見ていると、外国に行きたい病が再発しそうです。この7年くらい行ってませんから。今では禁断症状も無いのですが、フラッシュバックしそうです(T_T)
トレビアン・西 |  2008.07.09(水) 10:38 | URL |  【編集】

40℃!

扇子は暑がりオジサンの必需品、常にバッグに入ってますよ!
shin |  2008.07.09(水) 11:52 | URL |  【編集】

トレビアン・西さん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
o(*'皿^)oこんにちわ
外国に行きたい病が再発しそうです
↑そう思っていただければ成功ですね(〃⌒ー⌒)/
フラッシュバックしそうです
↑知りたいですねぇ(*∀*)笑
どこに行かれたのでしょう
チャンスがあれば教えて下さいね
こまみち |  2008.07.09(水) 16:29 | URL |  【編集】

shinさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
o(*'皿^)oこんにちわ
扇子は暑がりオジサンの必需品、常にバッグに入ってますよ!
↑えぇ~!?
shinさん 若者だと思ってたヨ
私の勘違い?
こまみち |  2008.07.09(水) 16:30 | URL |  【編集】

こんにちは!

40℃!
よくうろうろ出来るねー!
いくら湿度が低くても
白目に泡ですねー!
たまりましぇん!


やはり
扇子でしょうねー!
必需品です!

薄雪草 |  2008.07.09(水) 18:08 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
\(。・o・。)/コンバンワ!
この時は すでに42℃
だけど湿気がないので 体感温度は37℃ぐらい
さすがに ちょっと暑いなぁ
下駄に扇子かぁ かっちょいいかもね
こまみち |  2008.07.09(水) 19:20 | URL |  【編集】

セビリア

こんばんは!!

 写真&文章上手いプロの記者が掲載してるようで企画力に感服しましたぁ~♪

 スペイン⇔イギリスと張り合っただけに伝統ある国。。。。なのでは?
 
 長女卒業記念旅行(諸費用此方持ち)とかでヨーロッパへ行った折スペインはバルセロナ一番印象残ったと言ってましたぁ~5H1Hの説明報告ありませんでしたが。。。。。。

※「こまみち」さんから報告受けてるようでありがとう御座いますっ(^^)
立つ |  2008.07.09(水) 20:47 | URL |  【編集】

立つさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
褒めていただいて照れるわぁ
スペインとイギリスねぇ  確かに過去がありますもんね 
あるガイドさんが それらしきことをチラッと話してみえましたが、、誰も突っ込みませんでした(´Д`)
娘さんの卒業旅行 ヨ~ロッパへ? 豪華ですね~
バルセロナは芸術の街ですから私も大好きです
あとトレドの街 良かったです~~
最終日にUPしますので 楽しみにお待ちくださいね
いつもThanks(v^-^v)♪です
こまみち |  2008.07.09(水) 22:37 | URL |  【編集】

学校の授業より楽しくて覚えやすいですよ。
是非 講師として全国回ってくださいよ。
みんな花丸もらえそうです。

一杯知識を学ばせてもらいました。

このアングル最高 是非撮って」って添乗員ヒロシが
言うとおりですね。
余計な物が写らない朝なら
もっと素晴らしいと思います。
サスガーヒロシ!
ありがとう。
sakura |  2008.07.09(水) 23:30 | URL |  【編集】

こんばんは~
今日のこまちゃんのおしゃべりは最高ーじょー^^
モザイクも素敵だけど町の中とかこまちゃん達の
話なんか最高自然だからいいんだねきっと!
ぽん母 |  2008.07.09(水) 23:44 | URL |  【編集】

おっはー

v-405v-405v-405あんぐり~
何処も絵葉書みたいです。
素晴らしい、こんなにも素晴らしい所に足を踏み入れて見学かぁー凄いなぁー。
しかし42度とはv-399滝のように汗が流れてきて目が開けられない感じだよ。
アタシには、ハァーハァーゼェーゼェーもんだね。
こまちゃんは日ごろ鍛えているからね。
あっ扇子綺麗デュランタかしら・・・あちらにもあるのね。
綺麗なお嬢様にはおまけしてくれたら良いのにねほんとケチね。
でも凄く楽しい旅のような気がしましたよ。
こまちゃん最高!!
ねじまま |  2008.07.10(木) 07:57 | URL |  【編集】

おはよう!

今日は朝は爽やかやったねー
でも日中は35度近くになるって....
なんだかねー

今日はお出かけデーざんしょ?
薄雪草 |  2008.07.10(木) 08:00 | URL |  【編集】

sakuraさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
(〃⌒ー⌒)/sakuraさん一緒に全国回りましょうか?
きっと珍道中の楽しい旅になりそうよ(*∀*)笑
余計な物が写らない朝なら、、、
↑さすが カメラ上手なsakuraさんならではのアドバイスね
ヒロシのこと褒めてもらってThanks(v^-^v)♪
そして めちゃオモロ~な ぴー様のsakuraさんに
過分な評価をいただき ホントThanks(v^-^v)♪
こまみち |  2008.07.10(木) 08:17 | URL |  【編集】

ぽんさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
ホントに最高か?じょー
こうゆう街の中を歩くの大好きなんだ
生活が見えるじゃんね
ヒロシがさぁ いい味かもし出してるんだよね
ナイショだけど ちょっとホ○チャンかなぁって、、(*∀*)笑
会話のニュアンスは 文字では出しつくせないメチャ ザンネン
こまみち |  2008.07.10(木) 08:29 | URL |  【編集】

ねじさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
ホントに絵葉書みたい? メチャ∬>▽<) うれし~ぃっすよー
主人のカメラを行く寸前に替えたの 一眼レフに、、
だから写真の性能が ちと良くなったかなぁ
私のコンデジと両方で撮ってるから UPする写真は
チャンポンだよ
42℃でも湿気がないから 汗はそんなに出なかった
そーだよ扇子 まけてもらえんかった(*∀*)笑
まだ楽しい旅物語は続くから 待っててね~~
こまみち |  2008.07.10(木) 08:36 | URL |  【編集】

おはようございます。
42度とはすごいですね。友人も帰国して今ボーッとそてますよ~
こまちゃんの写真も見せましたヽ(^。^)ノ 
Jーママ |  2008.07.10(木) 08:40 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
こちらは曇り 涼しい~~
28℃の予報だって 
今日はさぁ 金取れ 久しくやってないからね
あくまでもヨテイざんす
こまみち |  2008.07.10(木) 08:40 | URL |  【編集】

Jーママさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
やっぱ ボ~ですか(*∀*)笑
7時間の時差ですからねぇ 仕方ないっすね
見せて下さったの? Thanks(v^-^v)♪
自信がないから恥ずかしいけど∬>▽<) うれし~ぃっす
気温は高いけど 湿気が無いから 体感温度はマイナス5℃
この日は42℃だから 37℃ぐらいに感じる
やっぱ暑いっすねぇ(*∀*)笑
こまみち |  2008.07.10(木) 08:44 | URL |  【編集】

おはようございます

ふっ…
二十歳と数百ヶ月と年齢不詳だけどオッサンですよ。
今日は扇子でなく団扇片手に仕事です。
おしぼりで顔も拭いちゃいますよ!
shin |  2008.07.10(木) 10:17 | URL |  【編集】

shinさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
おおしぼりで 顔も拭く~!?
めっちゃオッサンだがねー
今年の大会 大丈夫ダスカ?
こまみち |  2008.07.10(木) 10:59 | URL |  【編集】

外国は広か
スケールの大きさに
唖然、、、、

しかし、42℃の暑さの中
扇子1本、、、
干物にもならんとしっかり見物してきたのね
名ガイド付きで行った気分でやんす(^_-)-☆
☆萬華鏡☆ |  2008.07.10(木) 13:03 | URL |  【編集】

キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

こまみちさん こんにちは~!

わぁ~~セビリアは、もうそんなに暑いのですね。。。
湿度は、低いでしょう。。。
パティオ 素敵~~*:.。☆..。.(´∀`人)

イベリコ豚の生ハム~~♪

しかも、イケメンガイドさん 説明より
美しいお顔 見ている方が幸せですよね~!
(*^m^*) ムフッ
マリア |  2008.07.10(木) 16:44 | URL |  【編集】

曼華鏡さん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
o(*'皿^)oこんにちわ
建築物の大きさには唖然ダよね
扇子1本、、、
干物にもならんとしっかり見物してきたのね
↑(((´∀`)))笑〃 干物 いいねぇこの表現
曼華鏡さんに おざぶ一枚あげてー
行った気分でやんすか Thanks(v^-^v)♪~~
こまみち |  2008.07.10(木) 17:45 | URL |  【編集】

マリアさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
o(*'皿^)oこんにちわ
さすがの私も 扇子買っちゃったよ(*∀*)笑
湿気がないから 体感温度は37℃ぐらいね
まぁ なんとかなる温度です
ステキでしょパティオ そう言うと思ってた(*∀*)笑
どの家のパティオもステキだった!!
イケメンも良かったじょー(〃⌒ー⌒)/
こまみち |  2008.07.10(木) 17:49 | URL |  【編集】

写真がいいです。
今まで見たどんな写真より、町並みが良く見えます。
こんな、町の中に自分が溶け込めるのかなんて考えてしまいます。
こまみちさんはきっと、溶け込んで町の人になっていたのでしょうね。
やっぱり羨ましい。
もととし |  2008.07.10(木) 23:44 | URL |  【編集】

もととしさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
写真は 自信がないので恥ずかしいです(´Д`)
でも褒めていただいて嬉しい~!!
(*∀*)笑 私は単純ですから すぐその気になって溶け込んでますね
だからこの扇子も「まけてー」って それも簡単英語で
スペイン語はさっぱり ムツカシイから
パティオの写真も 皆さんドンドン先に行っちゃうので 「ちょっと失礼~」なんて簡単英語で断ってパシャ
ここでオレンジジュ~ス飲みたかったのにザンネンです
こまみち |  2008.07.11(金) 10:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://komamichi.blog48.fc2.com/tb.php/836-9eb75812

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |