--.--.-- (--)


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2008.07.24 (Thu)

ゲルニカ

スペイン最終日となりました
ナンダカ間延びしちゃいましたが
私の記憶を留める為にも頑張って書きます
お見苦しいところはどうぞスル~してクダサイね
首都マドリッドの<ソフィア王妃芸術センター>
入り口でやたら厳しいチェックがあり
静か~に3階に登って行くと
いきなりコレです 鳥肌が立ちました
ガ~ドマンが2人
3㍍に近づくとブザ~が鳴りました(゚m゚*)

ゲルニカ

ピカソの<ゲルニカ>

縦3.5㍍横7.8㍍ 大きい!!
1937年ゲルニカはナチスによって空爆を受けました
史上初の無差別空爆と言われています
ピカソは同年のパリ万博の壁画として急遽この画を描くことになりました
工業用ペンキで あえてモノクロに
血の色を見せなかったことが格別の効果を与えているようです
 死んだ子を抱き泣き叫ぶ母親
 天に救いを求める人
 狂ったようにいななく馬
 人間の目をした牛の頭
 窓から室内に首を突き出す人物etc
<ゲルニカ>は戦火を避けるためニュ~ヨ~クの近代美術館に預けていましたが
1981年スペインに返還されました

ここ<ソフィア王妃芸術センター>の敷地内は一切camera厳禁なのでキレイな中庭やオモシログッズのお土産やさんの写真が1枚もないのがザンネンです
ソフィア王妃
↑のようにカワイイ子どもたちも観賞に来てました
シアワセですねホンモノに触れて

隣の<プラド美術館>です
スペイン王家のコレクションを展示する美術館で
世界でも有数の規模と内容を持っているようです
プラド
<ゴヤ展>の最中でした
「浮世絵」の繊細な線が出せないと苦しんでいたようです
プラド1

ゴヤ自画像
自画像
カストロ4世の家族
カルロス4世の家族
マドリード
、、?忘れました

今回はピカソ美術館を初め思わぬ たくさんの絵画を鑑賞できラッキ~でした

バスで少しの<マドリッドのスペイン広場>
スペインなのにスペイン広場があちこちに
これで3箇所目(゚m゚*)プッ
自己顕示欲が強い証だそうです
ここが一番大きくて立派でした
スペイン広場

昼食後
《世界遺産トレド》観光へ
最後の観光だからおまけのつもりで行きましたら
サント・トメ教会やらカテドラルやらで
なんとも重厚な街(◎。◎)!
大もうけの気持ちで嬉しかったデス
180px-Toledo2C_Spain_location.png

トレド

IMG_0562.jpg


トレド6

トレド7

トレド5
小山の上から一望するとナンテコッタ凄い街並み(◎Ω◎)
ステキでしたねぇ
この時気温40℃でした
2時間も観光したんですよ(*∀*)笑
湿気がないから猛暑とは思いません
「数年前に最高51℃を記録しましたよ」ってガイドさん
心から「その時でなくてヨカッター」

P.S
スペインのポストは黄色 目立ちます
ポスト スペ

リヤドロ
娘にお土産頼まれていたので<リヤドロ>へ
そこで見つけた↑ いったい いくらでしょう
ナント800万円!!(◎。◎)!(+。+)~~
どこのどなたが買うの~~?



ハイお名残ほしいですが帰国の途へ
往きと同じように14時間かけて帰りま~す
乗り換えのドイツのフランクフルトのラウンジで
ジュ~スとサンドウィッチが美味しかった
ルフト

延々と引っ張ったこの旅日記も終了デス
皆様に見ていただき(人∪`*)感謝♪です
熱中症にかからぬよう気をつけてくださいね

ホントにThanks(v^-^v)♪絵絵
web拍手 by FC2
12:39  |  スペイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(37)

Comment

見せて頂きました。本物に触れ合うことがなく
感動も一塩だったと思います。
町並みもやはり日本では考えられないですね。
整理された整った外観!何百年とつながって
いくのでしょうか?
あっという間に終わってしまって・・・笑

また、アンコールに応えて特集してください。

地震でうおさおしています。
sakura |  2008.07.24(木) 14:04 | URL |  【編集】

こんにちは!

旅行記の最後を飾るに相応しい「ゲル二カ」

大きいね~
これだけ大きければ圧倒されるでしょうね~(@_@)
モノクロだからなお悲惨さが一層重く絵から伝わって、立ちすくむやろうね~…
本物のゲルニカをみただけでも今回のスペインの旅は価値あるものになったね~o(^-^)o

ありがとう(^O^)
行かずにスペインを堪能しました。
わかりやすい説明で良かったばい(^O^)
薄雪草 |  2008.07.24(木) 14:23 | URL |  【編集】

こんにちわ♪

私もです!!
行かずにスペインをすっかり堪能
させて頂きました。

写真凄い綺麗ですね☆

ありがとうございました♡

これからもブログ楽しみです(*^^)v

今後ともよろしくお願いします。

あっちゃん |  2008.07.24(木) 14:50 | URL |  【編集】

長々?とお疲れ様でした。
今までスペインという国に関して知る機会が少なかったので
新鮮な驚きと感動の連続でしたよ~(ちょっとオオゲサ?)

あまりヨーロッパには興味がなかったのですが
南欧はアリかと思うようになりました。

shin |  2008.07.24(木) 15:19 | URL |  【編集】

sakuraさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
o(*'皿^)oこんにちわ
まずお見舞いを申し上げなきゃいけなかったのに、、
大変でしたね その後如何でしょうか
ご無事で何よりですが 後片付け等どうぞ気をつけて
やってくださいね
ホンモノは感動でした
スペインも引っ張りましたが 今回で終わりです
最後まで見ていただき感謝ですo(__)o
こまみち |  2008.07.24(木) 17:44 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
o(*'皿^)oこんにちわ
スペインの旅は価値あるものになったね
 ↑Thanks(v^-^v)♪ わかってくれて、、
行かずにスペインを堪能しました。
わかりやすい説明で良かったばい(^O^)
 ↑こんなに素直に褒められるの初めてバイ
 気持ちわるか~(*∀*)笑ウソ 
いつもThanks(v^-^v)♪(人∪`*)謝謝♪゛
こまみち |  2008.07.24(木) 17:49 | URL |  【編集】

あっちゃんさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
o(*'皿^)oこんにちわ
ようこそデス
見ていて下さったんですねThanks(v^-^v)♪
写真は 自信がありませんが 褒めていただき嬉しいです ナントカ頑張ります
こちらこそヨロシクお願いします
こまみち |  2008.07.24(木) 17:57 | URL |  【編集】

shinさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
o(*'皿^)oこんにちわ
オオゲサでも嬉しいヨー
南欧・中欧はアリじゃない?
北欧は 暖かい時に行きたいよねぇ(*∀*)笑
Thanks(v^-^v)♪ー
こまみち |  2008.07.24(木) 18:01 | URL |  【編集】

こんばんは。確かに、こまみちさんのブログは写真も多くて、選んでる場所も勉強になります。よって、GOOD!ただ、欠点が一つあります。綺麗な画像が多いから立ち上げるまで時間がかかります(T_T)じっと我慢の子をしてますYO~(>_<)
トレビアン・西 |  2008.07.24(木) 20:05 | URL |  【編集】

トレビアン・西さん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
\(。・o・。)/コンバンワ!
欠点が一つあります。綺麗な画像が多いから立ち上げるまで時間がかかります(T_T)じっと我慢の子をしてますYO~(>_<)
↑ドキッとした!
タシカニネー 写真が多すぎる(*∀*)笑
なんせ600枚もの写真をアレもコレもと、、、
選んで選んでこれだけ(゚m゚*)プッ
それも今日までヨ トレさん 今日で旅日記は終了しました そうとなると淋しい、、?
でもないか 次回からはキビシク チョイスしますね(*・∀・*)
こまみち |  2008.07.24(木) 20:59 | URL |  【編集】

スペイン

グレコ、ピカソ、ミロ、ダリ、そしてゴヤ‥、多くの芸術家を輩出しているスペインはあこがれの地でもあります。いつになったら行けることでしょう。「ゲルニカ」が返還された時のドキュメントを今でも大切にビデオにとってあります。また、ピカソが実際に絵を描いているプライベートの映像もストックしてあります。上野には回顧展を含め、何度か【ピカソ展】を観に行きました。青の時代からバラ色の時代、続くキュービズム、さらには古典主義への回帰の新古典主義、そして「ゲルニカ」。4月26日に起きた祖国の空爆を聞き、ピカソが制作に取りかかったのが5月2日、45枚のデッサンの後巨大なキャンバスに向かって一月あまり一気に描き上げる。その制作過程も記録で観ることができる。生で見てきたこまみち さん、羨ましいです。
hiougi |  2008.07.25(金) 07:21 | URL |  【編集】

おはよう!


hiougiさん凄いでしょう!
「変なおじさん同盟」の
知的部分を担当してもらっています。

今日の名古屋も暑いみたいやねー
家でじっとしていた方がよかよ!
無理か!
薄雪草 |  2008.07.25(金) 08:13 | URL |  【編集】

hiougiさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
オジサンズの知的部分の担当ですって?
勝手に言ってみえますよー私も賛成で~す!!(*∀*)笑
そうですってね ピカソは1ヶ月あまりで描いたそうです
その制作過程も記録で観ることができる
↑ホント!?凄いもの持ってみえるんですねー
ガイドさんの説明を必死で聞いてメモして 忙しかったですが それよりもホンモノの前で感動でした
もう2度と行かないであろう(遠いです、、)スペインは芸術の国の印象が強く残りました
こまみち |  2008.07.25(金) 08:35 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
オジサンズ知的担当 賛成~~!!
曼華鏡さんもオジサンズ入れちゃおうよ
そして芸術担当 いいと思わない?(*∀*)笑
今日は36℃の予報
午後はチメタイ キッチャテン行きます(又!!)
友達から誘われてー(゚m゚*)プッ
こまみち |  2008.07.25(金) 08:41 | URL |  【編集】

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

スペイン旅行~随分と楽しまれて・・・・

本当に良かったですね・・・
私も行きたかった国ですが~中々チャンスが・・・・・(;´Д`)ウウッ…

海外に行かれると日本のよさが再認識されるとか・・?
如何ですか・・???ウフ

素晴しいお写真の数々とご説明・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
畑ちゃん |  2008.07.25(金) 09:05 | URL |  【編集】

畑ちゃん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
海外に行かれると日本のよさが再認識されるとか・・?
↑タシカニ感じます!!
緑が多い! お水が美味しい! 水道水も飲める!
言葉が通じる!アタリマエか(*∀*)笑
日本は最高!!デス
最後まで見ていただきホントにThanks(v^-^v)♪です
こまみち |  2008.07.25(金) 09:33 | URL |  【編集】

たくさんのキレイな写真と説明ありがとうございました。
行く時はしっかり参考にさせていただくつもりです。

私はゲルニカは大塚記念美術館で大きさはわかっていますが、本物を見たいと余計に思ったんです。
本当に羨ましい限りです。
もととし |  2008.07.25(金) 10:31 | URL |  【編集】

もととしさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
o(*'皿^)oこんにちわ
もととしさんスペインに行かれますか?
決定したら 是非教えてくださいね
私も1ヶ月過ぎると だんだん記憶が薄れてきます
こうやって写真があるお陰で 思い出せる
でもカメラ禁止の 美術館etcは 思い出すのもキビシイ
パンフとメモで ナントカまとめました
もととしさんに期待をした~い!!デス(*∀*)笑
こまみち |  2008.07.25(金) 11:49 | URL |  【編集】

また!

きっちゃてんかー!

と言うことは
私とこまちゃんは
お笑い担当?
薄雪草 |  2008.07.25(金) 12:41 | URL |  【編集】

暑中お見舞い申し上げます。
暑い暑い暑か、、、、、
の、言葉しかでません。
暑い日が続いています。

スペインの旅も終わりですか
ガイドお疲れ様でした。
お陰様で涼しい部屋でゆっくりと見物させて
いただきました。

本物(ゲルニカ)の前に立った感動はスゴカでしょうね。
一生忘れられない想い出が出来たね♪
☆萬華鏡☆ |  2008.07.25(金) 13:00 | URL |  【編集】

ごめんくださ~い!
わたし、
お座布担当でお願いします。

スペイン旅行記のこまちゃんに
座布団いちま~~い(笑)
☆萬華鏡☆ |  2008.07.25(金) 13:07 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.07.25(金) 17:14 |  |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
o(*'皿^)oこんにちわ
キッチャテン 冷えた~
担当?
ト~ゼンお笑い (゚m゚*)プッ
2人でガンバロ~ジェ~ おー!!
こまみち |  2008.07.25(金) 17:47 | URL |  【編集】

曼華鏡さん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
o(*'皿^)oこんにちわ

ヽ│/   ⌒ヽ
-◎── (  )
/│\ (   )
  ⌒ヽノ    )_
 ( ー´     )
 ~~ ~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 暑中お見舞い
 申し上げます
曼華鏡さんと うすにいさんちも横長のコメント欄なので
コレが入らないのよ だから ここにて失礼o(__)oペコ
最後まで見ていただきThanks(v^-^v)♪~

お座布は お笑い担当だってば(゚m゚*)プッ
どうか芸術でヨロシク(*・∀・)从(・∀・*)デス♪
こまみち |  2008.07.25(金) 17:52 | URL |  【編集】

★★さん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
o(*'皿^)oこんにちわ
ホントにホントに感謝です (人∪`*)謝謝♪゛
心から 嬉しいデス
ご質問にお答えしま~す
お花を持った小さなお人形 なかったです
なので諦めました(*∀*)笑
革製品も有名なので カバンを買いました(〃⌒ー⌒)/
いつもThanks(v^-^v)♪です
こまみち |  2008.07.25(金) 17:57 | URL |  【編集】

ほほーっ!

これで「変なおっちゃん、おばちゃん同盟」は
4人ですねー

どうなることやら.....





薄雪草 |  2008.07.25(金) 19:40 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
\(。・o・。)/コンバンワ!
おばさんでなくてもいいよ
オジサンズでOK (゚m゚*)プッ
男みたいなもんだってサ
こまみち |  2008.07.25(金) 21:14 | URL |  【編集】

こんばんは~
何ーんか久し振りーってな感じだじょおー^^;
心配掛けてゴメンネ^^
こまちゃん、ゲルニカの前で泣いた?
私は多分泣いちゃうな・・・(笑)
最後までたっぷり楽しませて貰いましたよー
楽しかった^^行けない分こまちゃんの説明が
楽しくてまるで一緒に歩いてる気分、
オレンジジュース飲んでる気分だったじょー
ありがとねー^^v
ぽん母 |  2008.07.25(金) 21:37 | URL |  【編集】

こまみちさん、暑中お見舞いで~す(*`◇´*)/
ゲルニカ、先日のテレビ番組「美の巨人」で見ましたが、なんと本物にお目にかかれたんですね!いいなあ・・・ゴヤは不気味なくらい迫ってくるものがありますが、やはり本物は凄いんでしょうねぇ・・・ああ、いいなあ・・・(〃´o`)=3 フゥ~溜息 もし私が本物を目にしたら全身の毛が総立ちになってしまうでしょうねえ(笑)
Taka |  2008.07.25(金) 22:02 | URL |  【編集】

おはよう!

今日も少しゆっくり
会社に出るバイ!

今日もガンバ!

薄雪草 |  2008.07.26(土) 07:11 | URL |  【編集】

ぽんさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
昨日更新されてて元気なこと確認済みーヨカッタヨ
ゲルニカの前で泣かないけど鳥肌モノ 暫く動けなかった
ピカソに縛られた感じ?(゚m゚*)プッ
楽しくてまるで一緒に歩いてる気分、
↑ホント? 嬉しいじょ~~~
オレンジジュ~ス まじうま!!
こまみち |  2008.07.26(土) 07:55 | URL |  【編集】

Takaさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
あんがと~
TVやってた? 見たかったなぁ
最近スペインのTV番組が多いよね
もしかしてブ~ム!?(*∀*)笑
ホンモノは迫力あるよねぇ
こまみち |  2008.07.26(土) 07:59 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
出勤? おっつ~~
ちゃんと帽子被って 暑げに当たらんでよー(゚m゚*)プッ
オジサンズ揃って元気やねぇー
こまみち |  2008.07.26(土) 08:02 | URL |  【編集】

あつか!

ちゃんと
ハゲのカツラが帽子替わりだから
心配無用!
薄雪草 |  2008.07.26(土) 10:37 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
o(*'皿^)oこんにちわ
(゚m゚*)プッ
言うと思ったヨ
ハゲのカツラも暑いっしょ?
はよーカミングアウトしんしゃいよー
あっシテルカ!!ヤヤコシイ(´∀`笑))
こまみち |  2008.07.26(土) 14:32 | URL |  【編集】

    “暑中お見舞い申し上げます”
スペインに行った友人達の写真を思い出しています。ちょうどそのころ父の介護で私だけ行けずでした。楽しいご旅行でよかったですね ヽ(^。^)ノ たくさんのお写真みせていただきありがとう!最後に美しいこまちゃんのお顔が公表されるのではと密かに期待していましたが、、もったいなくてね 。
J-ママ |  2008.07.29(火) 07:47 | URL |  【編集】

Jーママさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
 父の介護で私だけ行けずでした
 ↑そーでしたか ザンネンでしたね
 でも介護を誰かに預けて行ったとしても 楽しい旅行にはならなかったでしょう
私も診てる時は どこに出かけても心は家でした

写真は自信がナイです もっと上手くなりたいセツジツ
私の顔写真!? 目潰しの刑に遭いますよ~~(*∀*)笑
こまみち |  2008.07.29(火) 08:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://komamichi.blog48.fc2.com/tb.php/862-580209bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
