--.--.-- (--)


web拍手 by FC2
--:--  |  スポンサー広告

2008.08.01 (Fri)

懐かし


昨日の<日傘>のコメントで想い出しました

はいから
<はいからさんが通る>大和和紀
週間少女フレンド1975~1977
1977年講談社漫画賞受賞
幕府の旗本の子孫である花村紅緒(はなむら べにお)と、公家から華族となった伊集院家の跡取である伊集院忍(いじゅういん しのぶ、陸軍少尉であるため"少尉"と呼ばれている)の恋愛を大正時代を舞台にして繰り広げられる作品
跡無女学院は東京の跡見学園がモデル
『ごきげんよう』の挨拶の発祥の地でもある
爆発的な人気で後にTV・映画にもなりました
よ~く考えたら私23歳まだ独身
コレ読んで泣き笑いしてたの!?
なんて幼稚だったんでしょう(゚m゚*)プッ
            たけやくん1
もっと古い(*∀*)笑 高校生の頃セブンティ~ンの連載
<お元気ですか?>西谷祥子
この主人公「竹也くん」に憧れて毎回本屋さんに走りました
教室で回し読みしてボロボロになった、、、
多感な17歳の頃あぁ~懐かしいっ(゚m゚*)
リボンの騎士
鉄腕アトム
↑↓兄の影響で見てました
赤胴
image30.jpg
ヒェ~~歌まで覚えてます
♪波をスイスイスイスイ掻き分けて~
 ひょうたん島はどこへゆくー僕らを乗せてどこへゆく~
もうひとつNHKの連続人形劇
<サンダーバード>
懐かしいですねぇ
これらの資料を探すのに半日PCの前で座り込みをしました
想い出せて満足でごじゃる(~∇~++)~""
『ごきげんよう~』(*∀*)笑
Thanks(v^-^v)♪絵
web拍手 by FC2
07:20  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(37)

Comment

おはよう!

なつかしかねー!!!!
白黒テレビで見てました!
ひょっこりひょうたん島
鉄腕アトム
これはもう最高ですねー
赤胴鈴之助はよく覚えていませんが
歌は覚えているよ!
「剣を取っては日本一の♪」だったよねー

8マン、宇宙少年ソラン、ナショナルキッド、七色仮面
、少年ケニア、鉄人28号などなど
走馬灯のように蘇ります!

昔が懐かしい.....
年を取った証拠?
薄雪草 |  2008.08.01(金) 08:16 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
やっぱー 同年代だ~(*∀*)笑
赤胴、、は漫画で見てた
鉄人28号 夏休みはTVで毎日放送してたような、、
宇宙少年ソラン、ナショナルキッド、七色仮面、少年ケニア・・・漫画だっけ TVだっけ
この辺は男子と女子の差があるねー
ねぇ<はいからさんが通る>知らないの?(゚m゚*)プッ
読んでたらコレまた変かぁ(´∀`笑))

昔が懐かしい.....
年を取った証拠? →うん そーだと思う
こまみち |  2008.08.01(金) 08:30 | URL |  【編集】

つづき

宇宙少年ソラン、ナショナルキッド、七色仮面
、少年ケニアはテレビ^ ^

「はいからさんが通る」は知っているけど
見たことも読んだこともなか....


薄雪草 |  2008.08.01(金) 11:43 | URL |  【編集】

流石にちょっと世代が違う

お元気ですか?以外は一応知ってますが
はいからさんとりぼんの騎士は再放送ですね。
まあ、すべてTVなわけですが。

はいからさんが通るの実写映画版なんてありましたが
少尉は阿部寛、イメージが違いすぎる…

原作は未見ですが今見ても面白いと思いますよ。
アニメの再放送は男女問わずクラス中で見ていた記憶があります。
shin |  2008.08.01(金) 11:48 | URL |  【編集】

コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

こまみちさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

わぁ~~ハイカラさん 懐かしいです~!

ごきげんよう の挨拶発祥の地 というのは
知りませんでしたわ。。。。^^

23歳のこまみちさん 幼稚なのではなく 清純
だったのですよ~~(o^―^o)ニコッ
マリア |  2008.08.01(金) 14:18 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
ち~
宇宙少年ソラン、ナショナルキッド、七色仮面
、少年ケニアはテレビ^
↑聞いたような 微妙にわからん、、
白黒だったよねTV
初めて家に入った時は興奮した
ダイヤルでチャンネルを替えて、、
懐かしかね
こまみち |  2008.08.01(金) 14:53 | URL |  【編集】

shinさん

[色:FFFFFF]⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
ちゃ~
流石にちょっと世代が違う
↑(*∀*)笑 言うなって~
そうだよねshinさんとは20年くらい違う?
少尉は阿部寛さんだったね
漫画のイメ~ジと違うのでガッカリだった
誰がいいかって 絶対 タッキ~ 
ねっピッタリだよね~~!!
こまみち |  2008.08.01(金) 15:01 | URL |  【編集】

マリアさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
o(*'皿^)oこんにちわ~
はいからさん懐かしいですか?
同世代 嬉しいっすねぇ
モデルになった跡見学園は良家の子女が通う学園
マリアさんの世界のようですね
こんにちわ・さようなら全て ごきげんよう
「どうも どうも」じゃないんですね(*∀*)笑

23歳の私 清純 もっと言って~~アハハ(*∀*)笑
今とは ちょっと時代がちがいますね(〃⌒ー⌒)/
こまみち |  2008.08.01(金) 15:11 | URL |  【編集】

懐かし

こんばんは!!
懐かしいっ~「立つ」の頃漫画では赤同胴鈴之助&イガクリ君覚えありテレビは「バス通り裏」十朱幸代さん主演だったかなぁ~毎日見てた小学校の頃はラジオの笛吹童子時間になるとラジオの前必ず居たの思いだしましたぁ~♪ ↓
ホント懐かしい年取ると昔話多くなるよねぇ~しかも同じ事の繰り返し好く娘達笑われてますっ
ネットでこんな楽しい思いしたの初めてです。ありがとう~♪
立つ |  2008.08.01(金) 20:02 | URL |  【編集】

立つさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
\(。・o・。)/コンバンワ!
ねっ懐かしいでしょう
イガクリ君 バス通り裏 ちょっとわからないけど
笛吹童子は聞いたことあります
うすにいさんだったら わかるかも
ラジオも何故か まん前で聞いてました(*∀*)笑
音響も悪かったんでしょうね
昔話は認知症予防にもなるんですって(〃⌒ー⌒)/
たまには こんな話もしていきましょうねー
立つさんの昔話を教えてくださいねo(__)o
こまみち |  2008.08.01(金) 21:10 | URL |  【編集】

こんばんは~
来たよー^^
やっぱブログは癒しだしぃー
はいからさんが・・・もう大好きだったし
単行本全巻持ってたよー
何てたって大和和紀さんの大ファンだったんだもん
それとエースをねらえ!の山本鈴美香さん
あーなつかすいよぉ~
ぽん母 |  2008.08.01(金) 21:58 | URL |  【編集】

ぽんさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
らっしゃーい もう いいの?
お疲れさんだしたねー
大和和紀さんの漫画は 憧れたヨ
はいからさんもカワイカッタよねぇ
エースをねらえ ってお蝶夫人の? テニスの?
色々なつかしかーでがしょ

そうだ里中満智子さん大ファンだよ
あさき夢見し って誰だったっけね
こまみち |  2008.08.01(金) 22:20 | URL |  【編集】

見てました~♪

こまみちさま
こんばんは~♪
私も読んでいましたしビデオも見ました。
良かった、好きな方がいて・・って仲間にしてしまいました。
キャンディ キャンディやアタックNO1とかマンガ本は読破?したんです。
この頃は見ることは少ないけれど、マンガであの頃に戻る事ができるからいいわよね~^^
大きな瞳に☆を書いて楽しんだものでした(笑)v-17
いまもかなりマンガのような人生なんだけど?
ピンクすずらん姫 v-91
ピンクすずらん姫 |  2008.08.01(金) 23:23 | URL |  【編集】

少年の頃

「ひょっこりひょうたん島」はまだ白黒テレビでした。中山千夏の元気に響く歌、思い出します。ドンガバチョ…。少年の頃が思い出されます。
hiougi |  2008.08.02(土) 04:34 | URL |  【編集】

すずらん姉さん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
キャンディ キャンディやアタックNO1
↑ありましたねぇ フフ 同年代ですもんね
昔の漫画をSETで売ってますし
友人との話題も共有できますし
懐かしいデスネ
 いまもかなりマンガのような人生なんだけど?
 ↑ナニナニ興味深々 (*∀*)笑
よかったら教えてクダサイネ
今から岐阜県までゴルフに行ってきます
こまみち |  2008.08.02(土) 05:22 | URL |  【編集】

hiougiさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
中山千夏 ドンガバチョ
この名前が どうしても出てこなかった
フ~ さすがhiougiさん
Thanks(v^-^v)♪
これでスッキリ
ゴルフ行って来ま~す
こまみち |  2008.08.02(土) 05:25 | URL |  【編集】

おはよう

まぁまぁ何と懐かしいお宝ばかり・・・・
観てました観てました大好きでした。
一気にテンションup
いいね~昔は良かった。
「ひょっこりひょうたん島」なんぞ
完璧に歌えちゃう・・・・
今の歌は、右から左にスルー
覚えられません。
困ったものですよ。
v-224ハッスルハッスル
ねじまま |  2008.08.02(土) 07:52 | URL |  【編集】

おはよう!

このくそ暑い日に
ジーすか!

わたすは明日は山だす!
薄雪草 |  2008.08.02(土) 09:26 | URL |  【編集】

はじめまして~♪

「光と・・風を感じて・・♪」にお立ち寄りとコメントありがとうございました・・=*^-^*=♪Thanks!

ひょっこりひょうたんじ~ま~♪
歌えますよ~~~=*^-^*=

今日1日がいい日でありますように・・・=*^-^*=♪Thanks!
PANSY |  2008.08.02(土) 09:35 | URL |  【編集】

うぅ~懐かしいですね~! 
昔の思い出はいいものですね。よく気がつかれましたね。
こまちゃんって心のゆとりがあるのね~(#^.^#) ほんとによき時代でした。 
↓私も日傘の出番が少なくなりました。今は黒のフリルつきを愛用してます♪
J-ママ |  2008.08.02(土) 09:42 | URL |  【編集】

漫画大好き
もち、読みましたよ~!
懐かしいざんす。

5~6年前までコミック買っていました。
秋里和国、わたなべ まさこ、庄司 陽子、、、、、
好きな人沢山いますよ~(^.^)
老眼に突入以降漫画から遠ざかっています。

懐かしい~~~
☆萬華鏡☆ |  2008.08.02(土) 12:08 | URL |  【編集】

あはは。
こういうのって懐かしくて探し出すと止まらなくなるんですよね(笑)
私はウルトラマンとかが懐かしいです。
あと、まだ一応連載が終わってないですが「ガラスの仮面」とか。
よ~かん |  2008.08.02(土) 21:52 | URL |  【編集】

あたしは23歳だけど、手塚治虫が大好きです^^
一番はブラックジャックだけど、
リボンの騎士も大好きでコミックは読破しました!
少女漫画のキラキラ目はリボン騎士が最初って
知ってましたか?以前テレビでそれをやっていて、
手塚治虫って凄いなぁ!と改めて感じました^^
他の漫画もその時代を感じる事ができるので、
読んでみたいですね~♪
ムタ嬢 |  2008.08.02(土) 21:56 | URL |  【編集】

懐かしいですね。

初めまして。
懐かしいですね。赤銅鈴之助はラジオでは吉永小百合さんがやっていましたかね?ひょっこりひょうたん島、サングラスのギャングさんが口笛を吹いていましたが、今でも吹けます。昔を思い出させてくれてありがとうございました。
のりカメ |  2008.08.03(日) 08:39 | URL |  【編集】

おはよう!

今日は体調不良で登山を断念したよ....
じゃんねんばい!

じーは調子よかったって.....
展開としておもしろなかー
薄雪草 |  2008.08.03(日) 09:00 | URL |  【編集】

懐かしいけれど、私のほうが、古いようです。
私達は「コム」「ガロ」の漫画を芸術だなどとワイワイ言っていた世代です。
こんな物を引っ張り出すと、止まらなくなってしまいますよね。
それが年をとったと言うことなのでしょうね。
もととし |  2008.08.03(日) 10:01 | URL |  【編集】

ねじさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
o(*'皿^)oこんにちわ
「ひょっこりひょうたん島」なんぞ
完璧に歌えちゃう・・・・
↑(゚m゚*)プッ やっぱ同年代だ~
ねぇ <お元気ですか?>セブンティーンの連載漫画だけど
知らない?
その主人公のことを 何故か大好きだったんだけど
今から思うと ホントおかしい オモロ~だ
こまみち |  2008.08.03(日) 14:14 | URL |  【編集】

PANSY さん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
o(*'皿^)oこんにちわ
こちらこそ Thanks(v^-^v)♪です
ひょっこりひょうたんじ~ま~♪
歌えますよ~~~=*^-^*=
↑ もしかして 同年代ですか、、、
でも有名な歌だから 若くても歌えます よね
また 寄らせていただきま~すThanks(v^-^v)♪デス 
こまみち |  2008.08.03(日) 14:24 | URL |  【編集】

Jーママさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
o(*'皿^)oこんにちわ
日傘 イコ~ル <はいからさん・・・>連想ゲ~ムのように
想い出しました(〃⌒ー⌒)/
心もお金も ゆとりはナイケド あの日は時間のゆとりが
あったので(*∀*)笑
調べだしたらキリが無いほど 想い出して、、
良き時代でしたねぇ
こまみち |  2008.08.03(日) 14:31 | URL |  【編集】

曼華鏡さん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
o(*'皿^)oこんにちわ
庄司陽子 大事な人忘れていた
<生徒諸君>少女フレンドの連載まんが (*・∀・*)
なつかすーザンスよ~
 5~6年前までコミック買っていました
↑(*∀*)笑 曼華鏡ワ~ルドには必需品ザンスよ
 老眼に突入以降漫画から遠ざかっています
↑ゴメン 声出して笑ったアハハハハ 一緒一緒
こまみち |  2008.08.03(日) 14:41 | URL |  【編集】

よ~かんさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
o(*'皿^)oこんにちわ
 こういうのって懐かしくて探し出すと止まらなくなるんですよね(笑)
↑その通り 今Jーママさん にもコメしたんですが
調べだしたらキリが無いほど 想い出して、、
ウルトラマン→やっぱ男子ねー(*∀*)笑
「ガラスの仮面」って まだ終わってないの?
どーなるの?
こまみち |  2008.08.03(日) 14:44 | URL |  【編集】

ムタ嬢

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
o(*'皿^)oこんにちわ
少女漫画のキラキラ目はリボン騎士が最初
↑ビックラ そーだったの!? 知らなかった
宝塚と重なる 女子の憧れだったよ
 手塚治虫さん天才だよ 天才バカボンの赤塚さん
昨日亡くなったね 天才が又一人 ザンネンやねー
こまみち |  2008.08.03(日) 14:51 | URL |  【編集】

のりカメ さん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
o(*'皿^)oこんにちわ
ようこそ いらっしゃいませー
赤銅鈴之助はラジオでは吉永小百合さんがやっていましたか
↑そーですか 私は兄の影響でマンガを見てたんです
ラジオはその後ですかねー
 「剣を取っては日本一のー」歌えますよ~
ひょっこりひょうたん島、サングラスのギャングさんが口笛を吹いていましたが、今でも吹けます
↑ヒェ~ッ 凄っい!! 懐かしすぎ~~Thanks(v^-^v)♪
こまみち |  2008.08.03(日) 14:58 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
o(*'皿^)oこんにちわ
昨日は クソ暑かった!
なのにレコ~ド更新 凄か~~ウシシシ
 展開としておもしろなかー
 ↑アハハ サイコ~のコメやなぁ
体調悪いって?
山はいつでも登れる うすにいさんは一人
大事にしてーよ どう気持ち悪かやろ?
こまみち |  2008.08.03(日) 15:02 | URL |  【編集】

もととしさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
o(*'皿^)oこんにちわ
コム? ガロは歌手ならわかりますが、、、
もしかすると 私より ちょっと先輩ですかねぇ
昔の良き時代のこと ホントにキリがないほど
想い出します
それが年をとったと言うことなのでしょうね
↑もととしさんは 素晴らしい特技・趣味を生かされてますもの 良い歳の取り方をされています
尊敬です(〃⌒ー⌒)/
こまみち |  2008.08.03(日) 15:13 | URL |  【編集】

あら(´・∀・`) あら

懐かしいですね~どれも・・・・ウフ
昔を思い出しましたよ・・・・
若かりし頃を・・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです・・・ウフ
畑ちゃん |  2008.08.04(月) 22:29 | URL |  【編集】

畑ちゃん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
若かりし頃を・・・・
ですか、(*∀*)笑
同年代ですものね たぶん、、おそらく、、、
違ったらo(__)oペコね(*∀*)笑
こまみち |  2008.08.05(火) 08:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://komamichi.blog48.fc2.com/tb.php/881-7d2c3b24

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
