2008.08.25 (Mon)

閉会式


オリンピックの五輪(・ー・)ノ日の丸付き-BgW北京五輪熱戦に幕logo-2008olympic.gif
view7163312.jpg時事通信
聖火は12年ロンドンへ

実はシンクロに出場した方は娘の友達デス
彼女のことが先日各新聞で大きく報道されました
皆さんにも知っていただきたく
朝日新聞から抜粋引用させていただきますね
《顔面540針、後遺症を抱えても笑顔の舞》シンクロ石黒
22日のシンクロテクニカルルーティンで4位に入った日本チーム。水中で舞う8人の中に、交通事故の後遺症を抱えながら競技に打ち込んできた選手の姿があった。石黒由美子(24)緊張で音楽が聞こえづらかったというが、力強い演技は仲間と息が合っていた。
豊かな表情で演じきった石黒は「全力でいくという意気込みを前面に出した」とすがすがしい表情で語った。
事故に遭ったのは名古屋市内の小学2年だった。止まっていた母の車に暴走車が突っ込んできた。手足を骨折し顔面を540針縫った。
リハビリを兼ねてシンクロを始めた。女優宮沢りえさん主演のドラマを繰り返し見た。アキレス腱を切ってバレリーナの夢を断念しシンクロに懸命に励む主人公の姿に自分を重ねた。
顔面麻痺、網膜剥離、難聴、、、皆のように体が動かないので離れたところでポツンと練習していた。
小学校に授業参観に訪れたとき
「おーい、フランケン」
娘をこう呼んだ同級生に母は詰め寄ろうと思った瞬間
「なーに」と明るく答えた。
「本当に強くて明るくて素直な子。事故の恨み言も一切言わない。元気なのが救いだった」
壮行会など人前に出る時は今も笑みを絶やさない。
競技のシンクロはみるみる成績を伸ばした。小学校高学年の部で全国5位。07年夏スイスオープンのソロで優勝した。
後遺症はほとんどなくなったが、今も左目は完全には閉じない。
「こんな私でも五輪に出ることが出来る。これからも障害者や苦しんでいる人に勇気を与えることをしていきたい」

もうすぐ由美ちゃんは元気に帰ってきます
又彼女からたくさんの勇気と希望を分けてもらえることでしょう(^σ^)♪
Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
web拍手 by FC2
07:45  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(46)

Comment

おはよう!

凄い!
願えば必ず叶う.....
夢をすてないで追い続けた姿は綺麗ですねー

頭が下がります....
いい話をありがとう!

薄雪草 |  2008.08.25(月) 08:10 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
願えば必ず叶う.....
夢をすてないで追い続けた姿は綺麗ですねー
↑全く同感です!!
中国から何回もメ~ルがきました
感謝の心も大きい立派なお嬢さんです
次はロンドンです
これからも応援していきますよ~(^σ^)♪
Thanks(v^-^v)♪ねー
こまみち |  2008.08.25(月) 08:31 | URL |  【編集】

お久し振りです~♪

こまみちさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

バタバタしていましたが、ようやく、静かな日常に戻りました。。
さすが、こまみちさんらしいオリンピック記事!
遡って、楽しく拝見しました。。。♪ヽ(´▽`)/

シンクロの石黒選手 そういう方だったのですね。。。。
涙が出ちゃいました。。。
人間の頑張りって、すごいですね!!!
マリア |  2008.08.25(月) 10:43 | URL |  【編集】

マリアさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
ホントご無沙汰してました
落ち着かれましたか お邪魔しますね
私の蓼科は 9月6日7日に決まりました(*・∀・*)
由美ちゃんは とても明るく前向きなお嬢さん
触発されますねぇ
読んでいただきThanks(v^-^v)♪です
こまみち |  2008.08.25(月) 10:50 | URL |  【編集】

閉会式

おはようです!!
「夢」&「叶い」追う姿が一番美しいと改めて感じましたぁ~

「立つ」車椅子の世話には絶対なら無いと。。。そんな思い「叶い」求め日課立案 実施、継続&努力重ね今がが在るの忘れかけていましたぁ~
      ↓
{退院後の2年目の努力自主リハビリ毎日午前午後含め1万歩以上歩行(OT)&作業療法一時間以上(PT)}
 当時リハビリ散歩で出会う人達にも回復振りステッキレスで歩けるまでに。。。。。""ヤッパリ努力ねぇ""何て言われ、「マラソンの有森さん」の「自分に自分を褒めてやりたい」気分でしたぁ

 現在はチョットした気の緩みで転倒それ以後「杖」常時持ち歩いてますっ撮影後「杖」よく忘れ無くします→車中に常時2本搭載してます(笑)
 
※:嬉しい励ましに成る記事本当に有難う御座いましたぁ~
立つ |  2008.08.25(月) 11:32 | URL |  【編集】

立つさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
o(*'皿^)oこんにちわ
毎日1万歩以上の歩行と作業療法一時間以上ですか
それは大変な訓練ですね
ステッキレス 「自分に自分を褒めてやりたい」
それが気の緩みで転倒 
さぞかしガッカリしたことでしょうねぇ
でもステッキで歩いて撮影に行かれますから まだシアワセですね立つさん
その今のリハビリ訓練は諦めずに続けてくださいね
由美ちゃんは まだ若いです 
次のロンドンも目指すようです 
どうぞ近所だと思って応援してやってください
彼女の頑張る姿は多くの方に感動を与えています(*・∀・*)
こまみち |  2008.08.25(月) 11:59 | URL |  【編集】

んっ?

今日は動きなしみたいですねー?????

なして?
薄雪草 |  2008.08.25(月) 12:31 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
ちわー
先週が忙しかったからね
たまにはの奥の様ざんすよ(゚m゚*)プッ
弱雨だしね(^。^↓↓)
こまみち |  2008.08.25(月) 13:11 | URL |  【編集】

気持が勝つていますよね~!

こまみちさま
こんにちは~♪
オリンピックのシンクロはよく頑張ったと思います。
採点の方法はよくわかりませんが皆にメダルをあげたいです。v-221
障害者とは言っても心まではなっていない彼女です。
普段泳ぐのに大変なのに息を止めての演技をする事は見事なこと
ですよね!大きな事故に負けない心は見習う事が多いです。
私も術後歯が左奥歯4本しかなく、死ぬかも?と言われて・・・でもそこから這い上がった人は強いかな?って私は思います。
(これでかわいい~が無くなる~~~?)
失って、病気になって初めてわかる事は沢山ありますが彼女の様に前向きに人生を歩んでいける人はそんなに多くはいないでしょう!
記事になったからはじめてわかりますが、努力以外の何ものでもないと私は思います。
感動をありかとう!!と言いたいです。
昨日のうみ~♪は散々、今夜の花火も写真はどうかな???
やってみないとわからないけれど期待はゼロに近いです!ってかなり弱気な発言ですよ~~~。
ピンクすずらん姫

ピンクすずらん姫 |  2008.08.25(月) 15:17 | URL |  【編集】

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
オリンピックも終えましたねぇ~

我が家朝日新聞ですので、その記事読んでいました
その方がお友達でしたか、そのような状態にありながらがんばってオリンピックにでる^^
凄いことですね、そのような方を見てると
一応健康な身体でありながら、何事も必死に成る事もなく、なんとなく日々を過ごす自分は何だろうって

身体に何らかの障害があっても(途中不慮の事故により)スポーツその他のことで頑張って姿を見ると・・・私ももっともっと何か?を頑張らなきゃって

これからはパラリンピックが始まりますよね
mako |  2008.08.25(月) 15:21 | URL |  【編集】

すずらん姉さん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
o(*'皿^)oこんにちわ
Thanks(v^-^v)♪ 伝えますね
私も術後歯が左奥歯4本しかなく、死ぬかも?と言われて・・・
↑そうだったんですか 大手術だったんですね
それなのに潜りに行かれて 尊敬です(*・∀・*)
病気になって初めてわかる事は沢山ありますが
↑その通りだと思います 
病を起こして初めて求める心が生まれますよね
謙虚になります
だから病気の経験者は信頼できます
こちらこそThanks(v^-^v)♪~~
昨日の海は荒れていたでしょうねぇ
無事で何よりデス
今夜の花火は ど~なるでしょう〝゚~゚″
こまみち |  2008.08.25(月) 15:53 | URL |  【編集】

makoさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
o(*'皿^)oこんにちわ
やはり新聞を読まれていたんですね
地元の新聞でも大きく報道されています
明るく前向きで努力家
周りのものが触発されます
パラリンピック始まりますね
彼女もホントだったらパラリンピックだと
それが年末にオリンピックの日本代表に加わって、、
「誰も私が入るとは思わなかったでしょう」言いました
障害者と健常者の違いは 心のみだと思います
又応援してくださいねThanks(v^-^v)♪~~
こまみち |  2008.08.25(月) 16:03 | URL |  【編集】

追伸!

こまみちさま
付け加えます~♪
下の歯(あごの方)の左奥歯4本が健在で上の歯はぞっくり揃っています。でないといきなり歯無しばあさんかい?ってなりますから~~ぁははは
失礼いたしました~~~。(まだ顔がいのちの~♪ですから)
ピンクすずらん姫 |  2008.08.25(月) 16:24 | URL |  【編集】

すずらん姉さん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
アハハ(*∀*)笑 私も誤解しちゃいましたヨ
女は幾つになっても顔が命!?
ハイ All ri(~g~h)t♪で~す
私たちは90歳になっても顔命でいきまっしょ!!
こまみち |  2008.08.25(月) 16:30 | URL |  【編集】

そんなドラマが隠されていたんですね♡

何事にもめげないで前向きで笑顔を忘れず努力する
彼女の姿勢には感動と勇気をいっぱいもらえました。

エステだのまつ毛パーマだの表面ばっかり繕ってる
私には耳が痛くもありました><

もっと勉強したり内面を磨く努力を少しでも
始めないといけないな~って思いました。

こまみちさん ステキな記事載せて頂き
ありがとうございました(*^^)v
あっちゃん |  2008.08.25(月) 17:47 | URL |  【編集】

あっちゃんさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
o(*'皿^)oこんにちわ
何事にもめげないで前向きで笑顔を忘れず努力する
彼女の姿勢には感動と勇気をいっぱいもらえました。
↑Thanks(v^-^v)♪
エステ・マツゲパ~マ、、今の選手は皆オシャレです
あっちゃんは今のままオシャレでキレイにしてほしいデスヨ
内面を磨く努力 年齢関係なく必要ですね
私も90歳まで磨くことを決意〝゚~゚″マジで!?
気持ちだけ気持ちだけ~~(゚m゚*)プッ
こまみち |  2008.08.25(月) 18:19 | URL |  【編集】

ステキな方ですね。
そして非常に強い女性だと思いました。
もちろん、これまでつらく大変な思いをしてきたんだろうけど…。
彼女がオリンピックで活躍することで励まされる人もきっといますね!
私もがんばろうっと♪
pinkree |  2008.08.25(月) 19:13 | URL |  【編集】

新聞の記事読んでいました。
お嬢さまのお友達だったのですね~ (@_@;)
精神的な強さに多くのかたに感動を与えてくれましたね!!
J-ママ |  2008.08.25(月) 19:33 | URL |  【編集】

こんばんは!

良い話を聞かせて頂きましたm(_ _)m
九ちゃん |  2008.08.25(月) 21:42 | URL |  【編集】

涙と感動の話でした。
こんな偉い子もいるかと思えば
私も愚痴を言ってはいられない心境に
なります。
励まされること、勇気をもらうことが
できたように思えます。
ありがとう。
sakura |  2008.08.25(月) 21:54 | URL |  【編集】

おひさ~(^^)/

こんばんは!ごぶさたしとりますm(__)m
なぜか急に機嫌を損ねてしまった我が家のPCをなだめること2週間、お助け人の協力もあってなんとかご機嫌になってくれました(笑)
w(゚ー゚;)wワオッ!!オリンピック特集じゃなあ♪この新聞記事、いろいろ考えさせられるええ話じゃなあ。
遅くなったけど
 お誕生日おめでとう∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
Taka |  2008.08.25(月) 22:28 | URL |  【編集】

新聞記事を読んでいなかったので、いい話をありがとうございます。
状態を受け入れて、前に、前にでしょうね。
気力の要ることでしょう。

私も頑張ります。
もととし |  2008.08.25(月) 23:53 | URL |  【編集】

こんばんは~
凄い拍手だね^^v
こういう人が近くにいてくれるだけで
力を貰えるね
年に関係なく良い方と知り合いだね
これもこまちゃんの波長が高いから!
ぽん母 |  2008.08.26(火) 00:42 | URL |  【編集】

石黒さん

石黒さんのこと、中日新聞に取り上げられていたので大事に切りとって私の心のストックにして貼ってあります。その事実だけでもう言葉は必要ないかもしれません。
hiougi |  2008.08.26(火) 05:04 | URL |  【編集】

おは~

いいお話ですね。
昨日は新聞よんでなくて、
気がつきませんでした~
なんか損した気分~^^;
でも、読んでちょっと涙でました。
口ぱくやらせたやつに、
読ませたい。プンプン。
うらら |  2008.08.26(火) 05:59 | URL |  【編集】

pinkreeちゃん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
ステキなヤングです
心の強い明るい前向きな女性です
広く報道されたので 励まされた方多いでしょうね
pinkreeちゃん 新婚生活如何です?
もう落ち着いた?
こまみち |  2008.08.26(火) 06:44 | URL |  【編集】

Jーママさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
読んで下さってましたかThanks(v^-^v)♪
友達というより娘が先輩になるのです
カッコよく言えば心の相談相手
大勢の方に感動を与えましたね
ホント(☆⌒∇゜)♪ 嬉しいです
こまみち |  2008.08.26(火) 06:51 | URL |  【編集】

九ちゃんさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
読んでいただき感謝です
コメまで、、Thanks(v^-^v)♪
こまみち |  2008.08.26(火) 06:53 | URL |  【編集】

sakuraさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
読んでいただきThanks(v^-^v)♪
sakuraさんは愚痴は言われないですよね
いつも耐えてみえるように思います、、
こちらこそ いつもThanks(v^-^v)♪です<(_ _)>
こまみち |  2008.08.26(火) 06:56 | URL |  【編集】

Takaさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
こちらこそデス<(_ _)>
PCが怒ると手に負えんよー
私も何回も経験した ウンザリやったヨ
彼女のこと広く知っていただいて嬉しいデス
誕生日? もう1ヶ月も経ったけん(∩∀` *)照れるやん
でもThanks(v^-^v)♪ね~(゚m゚*)プッ
こまみち |  2008.08.26(火) 07:05 | URL |  【編集】

もととしさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
前に前にでしょうね
シンクロという目的があったのもよかったと思います
もととしさんは プロの域の多芸でらっしゃるから
立ち止まってる暇もないですよね
それが いいと思いますヨ
いつも尊敬してます(^σ^)♪
こまみち |  2008.08.26(火) 07:20 | URL |  【編集】

ぽんさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
波長が高い・・ ぽんさん語だぁ
彼女と娘は高いよねぇ
隠れたワタイもでっかドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ
んじゃ ぽんさんに送るよーmmmmmmmm
年齢関係なくネ うん わかったAll ri(~g~h)t♪
更に頑張るゾ~~
こまみち |  2008.08.26(火) 07:37 | URL |  【編集】

hiougiさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
長野は中日ありますか?
大事に切りとって私の心のストックにして貼ってありますその事実だけでもう言葉は必要ないかもしれません。
↑ハイ全くそうですね
心から感謝です<(_ _)>
こまみち |  2008.08.26(火) 07:41 | URL |  【編集】

うらっちさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morningっち~
たぶん23日の新聞だと思うよ
口パクねぇ 
小さな女の子を2人も傷つけたからね
テンション下がったね(^^↓↓)
この先 彼女たちが真っ直ぐに育つことを願うのみだヨ
こまみち |  2008.08.26(火) 07:49 | URL |  【編集】

おはよう!

今日は火曜日だけど
動するの?

絶対、動の日だと思うけど???
薄雪草 |  2008.08.26(火) 07:56 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
(゚m゚*)プッ~
ピンポ~ン大当たりー
午後から銅だ 違う動だー
最近の確率50%だね(-ι_- ) クックック
こまみち |  2008.08.26(火) 08:02 | URL |  【編集】

国籍、言葉、肌の色、宗教、思想、障害、
壁とか境界とか差別なんて一切関係なく、
純粋な大会であるべきオリンピックだなぁと感じました。
もちろん、参加選手は全員記録を残す為に、
4年間頑張ってきたわけだけど、
やっぱり参加する事に意義があるような気がして、
そしてさらにメダルも獲得できたなんて、
素晴らしすぎるなぁと思いました^^
開催後までなんだかんだ言われている北京五輪ですが、
なんとか平和な感じに終わって良かったです。
閉会式の選手全員の顔を見ると終わったんだなぁという
感じがしてなんだかすがすがしかったですね♪
ムタ嬢 |  2008.08.26(火) 21:05 | URL |  【編集】

シンクロにそんなステキなドラマがあったなんて
こまちゃん教えてくれてアリガト、、、、

障害者や苦しんでいる人に勇気を与えることをしていきたい
↑ 素晴しい言葉に感動です。

痛みを知っている人は人にも優しくなります。
強くて優しくてたくましい由美ちゃん
あなたの生き方そのものが
みんなに沢山の勇気を与えていると思います。
☆萬華鏡☆ |  2008.08.26(火) 21:31 | URL |  【編集】

ご無沙汰しています
オリンピックで元気と感動をもらいました
今日、読ませていただいて、もう一度感動しました
前を向いてしっかり生きること、難しいですが、私もがんばらないとと勇気が出ます
ありがとう
あーりん |  2008.08.26(火) 23:30 | URL |  【編集】

ムタ嬢

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
選手は4年間の努力の成果発表の場でしょう
ここに頂点をもってこなきゃいけない大変な戦いもあるでしょうね
メダルを取れなかった人も次回こそ、、と決意したことと思います
とにかく 無事に終えたので( ^o^)ホッ=3です
私が言うのもヘンですが(゚m゚*)
こまみち |  2008.08.27(水) 07:29 | URL |  【編集】

曼華鏡さん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
私も娘とのお付き合いがなければ 知らずに通り過ぎてるでしょうねぇ
色んなエピソ~ドを聞いてホントに感動してます
「私が頑張れば障害や病と闘う人たちの希望になる!」と
彼女のロンドンを応援してますよ~(〃⌒ー⌒)/
曼華鏡さんも車でひとっ飛び こちらでの壮行会やる時に来て~ 
4年後だけど、、元気でいてよ(^σ^)♪
こまみち |  2008.08.27(水) 07:38 | URL |  【編集】

あーりんさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
こちらこそご無沙汰です<(_ _)>
年齢関係なく 明るく前向きに生きる人には感動と勇気をもらえますね
身近に彼女の存在があって 私は感謝です
又いい情報あれば ここでお知らせいたしますね
Thanks(v^-^v)♪です
こまみち |  2008.08.27(水) 07:44 | URL |  【編集】

おはよう!

福岡は朝から雨....
一日降るらしいよ
名古屋も雨?

今日は大人しくしとくとね?


薄雪草 |  2008.08.27(水) 08:06 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
雨なの!? せめて半日にしてほしいね
こちらはv-277 31℃の予報なりん
今日も大人しくない!(゚m゚*)プッ
こんな動きやすい日は動かないとですねー
最近の福岡 天候悪過ぎない?
おちょん姫が怒ってるでしょ
こまみち |  2008.08.27(水) 08:31 | URL |  【編集】

そうなんよ!

おちょんは雨の日は
外で遊ばないので
昼寝ばかりして
夜は家の中を徘徊して
私の睡眠妨害をします....
今日も寝不足です....
薄雪草 |  2008.08.27(水) 12:30 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
でがっしょ!!
夜は家の中を徘徊して
↑アハハ 一緒ジャン 一緒に徘徊してるんしょ(*∀*)笑
姫のお付きシャッチョーさん
今頃 シャチョウ室で居眠りこいてんだろ^なぁ
ナンダカ心配だよ、、(´Д`)
こまみち |  2008.08.27(水) 16:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://komamichi.blog48.fc2.com/tb.php/905-1313f4eb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |