2008.08.31 (Sun)

防災の日


■防災の日
9/1の「防災の日」は、1923年(大正12年)のこの日に起きた関東大震災の教訓を忘れない、という意味と、この時期に多い台風への心構えの意味も含めて1960年(昭和35年)に制定されたものです
避難場所の確認や非常持ち出し袋を用意しておきましょう。中身は一人で持ち出せる最低限のものを
災害直後には持ち出せなくても後々使用できるように水やインスタント食品を別にストックしておくと安心デスネ
                   準備  
防災グッズ
↑コレ+コレ↓
防犯グッズ
今年の猛暑と豪雨と各地の地震
繋がっているのでしょうか(x_x)
もう早9月
早いデスネ
備えあれば患(うれい)なし

Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
web拍手 by FC2
18:07  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(42)

Comment

もちろん!

九州は台風の通り道だからね~(≧▽≦)

私は両手を使えるようにヘルメットとヘッドランプ
それにガラスなどで怪我しないように皮の手袋
手動発電のラジオ、ライト、警報、携帯の充電付のもの
などなど準備してるばい(^O^)

というか全部山の道具だけど…(-.-;)
薄雪草 |  2008.08.31(日) 18:48 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
\(。・o・。)/コンバンワ!
あっ登山道具だって思ったら やっぱ そうだった
さすが うすにいさんだ(*∀*)笑
我が家も広い空き地があればテント張って登山道具で
暫く凌げるかなぁと、、、
どうか使うことがありませんようにと
祈るばかりやねー
台風は九州上陸が多いから心配でしょ
私は伊勢湾台風を経験してるから
ホントごめんしてほしいヨ<(_ _)>
こまみち |  2008.08.31(日) 19:57 | URL |  【編集】

そうは思いつつなかなか準備しない人はだ~れ?
うふふ・・・何となく準備したくないのよね。
した方の方が、生きていられると思うわ~
なんかしたくなくって・・・

冬は水がすぐ出ないから、その準備だけはと
今考えなおしていま~す。
sakura |  2008.08.31(日) 21:49 | URL |  【編集】

sakuraさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
なかなか準備しない人はだ~れ?
↑(*∀*)笑 sakuraさん~~デスネ
私は3年目です 3年かかって少しずつ用意しました
まだ大丈夫だろ~と安易に考える性格なので(;´Д`)
でもね 備えあれば患(うれい)なし の気持ち
大切だと考えるようになったのよ
年齢ってこともあるかな(*´。`*)
水道水 そちらは深刻な問題ですね
こまみち |  2008.08.31(日) 22:13 | URL |  【編集】

こまみちさん、完璧ですね
秋になって台風が来ないといいけれど、、、。
私が今欲しいのは、手回し充電たまごです。
これ高すぎるんですよ。
散歩道 |  2008.08.31(日) 23:20 | URL |  【編集】

何かこまみちさんらしい、きれいな防災グッズですね。
私は、水や缶詰の賞味期限に追われている気がします。
まだ大丈夫が、気がつくと切れているのです。

明日、私も点検してみます。
もととし |  2008.09.01(月) 00:01 | URL |  【編集】

散歩道さん 

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
ホント台風が来ないことを祈るのみですヨ
散歩道さん私持ってます(^σ^)♪
ネ~ミングは違いますが<ダイナモラジオライトDX>
携帯TELの変換コネクタ~は3機種分入ってますが まだ1度も使ったことない(;´Д`)
手巻きハンドルを回す際に指を挟まないように との注意事項が書いてあります(*∀*)笑
いざという時の為に試運転せねばね
こまみち |  2008.09.01(月) 06:49 | URL |  【編集】

もととしさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
きれいな防災グッズですね
↑Thanks(v^-^v)♪~
スリッパ・軍手etc100円ショップで何でも揃いますから便利です(^σ^)
娘2人にはキレイな袋に生理用品も入れさせてます
私は不要ですがね、、(゚m゚*)プッ
1年に1度は賞味期限の見直しが必要ですね
過ぎていても大丈夫!と安易な気持ちもありますが、、
こまみち |  2008.09.01(月) 06:58 | URL |  【編集】

おはよう!

今日は雨は降ってると?

今日の予想!

動だね!
薄雪草 |  2008.09.01(月) 08:07 | URL |  【編集】

こまちゃん おはよう!
さすがきちんと準備されていますね◎
以前は枕元にスニカーはじめ最低限必要なモノを置いていましたがいつのまにか押入れに・・・これから2ヶ月区の防災・震災訓練があり準備で大忙しです。いざのとき寝たきりの高齢者やペットたちの対処は大変なことですね。
J-ママ |  2008.09.01(月) 08:12 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
ガンガンの晴れだすよ
先日のゲリラがウソのようだ
今日は勉強だすよ ビックリ(◎。◎)やろ!!
ボラの始まり~秋やからね
こまみち |  2008.09.01(月) 08:39 | URL |  【編集】

Jーママさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
私もね何かのきっかけで押入れから出してくる
緊張感が足りません(/_\)
私は簡単に動ける環境なので地域の防犯委員に立候補しました
でも寝たきりの高齢者やペットたちの対処の訓練はしていないので混乱するでしょうねぇ(困◎㎜◎困)
想像しても大変な問題です
こまみち |  2008.09.01(月) 08:59 | URL |  【編集】

あーっ!

どんぐりの里親の件?かーっ!

頑張って!
薄雪草 |  2008.09.01(月) 10:14 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
違う違う
地域のおばあちゃん達の読み聞かせだすよ
新学期みたいなものですよ今日から(〃^o^)~♪♪
こまみち |  2008.09.01(月) 10:40 | URL |  【編集】

お天気がハッキリしません!

こまみちさま
こんにちは~♪お天気がハッキリしないので考え中、外にだそうかって・・主婦です。部屋干しは洗濯物が気にいらない中途半端な乾き。雨が降らないだけでもありがたい事なのですけれど・・(笑)
こまみちさん所覗いてドキ!です。防災グッツは不完全なのです。v-41
乾パン、水は補充なし?です。ここは被害が無いからと我が身にならないのですが今から完全にしたいです。備えあれば。
それより前に姑はどうする?そのまま置いておく??と思っている鬼嫁。
ピンクすずらん姫 v-29

ピンクすずらん姫 |  2008.09.01(月) 11:39 | URL |  【編集】

そうだ、懐中電灯の電池をチェックせねば。
バッグの中には非常食のカロリーメイトが。

この前オヤツに食べちゃったのを忘れてました。
shin |  2008.09.01(月) 12:39 | URL |  【編集】

(^^)(--)(^^)(--)ウンウン

こまみちさん こ(^0^)ん(^-^)に(^○^)ち(^-^)わ(^○^)ー♪

本当に、この国では、全国どこでも、大地震の可能性がありますものね。
備えあれば憂いなし。ですね。。。。
私も、もう一度 災害用品のチェックしてみます!
いいきっかけの記事を、☆⌒(* ^∇゜)v ありがとうございます!!
マリア |  2008.09.01(月) 12:42 | URL |  【編集】

すずらん姉さん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
湿度60%でムシムシです(;´Д`)
洗濯物はナントカ乾いたホッ=3 主婦ダモノ気がかりよねぇー
防災グッズ 3年前から少しずつ準備してますヨー
上記写真分は家族がそれぞれ手提げ袋に入れて
枕元に置いてますけど、、
名古屋は東海沖地震が必ず来るから、、と言われ続けて3年になりますホント恐いです(x_x)
天災を避けれる方法はないでしょうかね
それより前に姑はどうする?そのまま置いておく??と思っている鬼嫁。
↑アハハそれは出来ないでしょうけど せめてご自分で
移動できるようにと願いたいデスネ
こまみち |  2008.09.01(月) 15:33 | URL |  【編集】

shinさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
非常食のカロリーメイト!?
そっかぁ非常食なんだ
娘はコレを食べ過ぎっちゅう話!!-_-.
こまみち |  2008.09.01(月) 15:37 | URL |  【編集】

マリアさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
天災 地震恐いですね(x_x)
備えはするからオネガイ来ないでって祈るのみね
普段は忘れていても 時々皆で確認しあうことって
大事かも
今度マリアさん声をかけてね(^σ^)
こまみち |  2008.09.01(月) 15:41 | URL |  【編集】

参考になりました。

そー言えば昨夜防災の日のイベントが大阪でも
大々的に開催されてるよーで朝6時半に集合は
奈良からは始発でも無理なんで昨夜にホテル取って
もらってダンナ君がそのイベントに参加してるのに
家はそんなグッズあんまり用意してなかったです><
チップもいるし家は両手が空くリュックが必要やと
思います。
この機会に少しづつ用意して置かないとって
って実感しました。

こまみちさん
ありがとうです(*^^)v
あっちゃん |  2008.09.01(月) 15:43 | URL |  【編集】

あっちゃんさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
各地でイベントがあったようですね
ダンナさんは泊り込みで参加?
会社の関係でしょうか立派ですね(^σ^)♪
そうチップちゃんのこともあるからリュックが何より
ドッグフ~ドとお水はしっかり準備してね
こまみち |  2008.09.01(月) 15:58 | URL |  【編集】

こまなみっちゃん(*^∇^*)ノ⌒こんちわあ~♪

備えあれば患(うれい)なし
うれいってこう書くんだ~ヾ(;´▽`A 汗汗
ちゃんと準備したんだ~えらい!
待夢んちは何もしてない。。。
避難場所も小学校だろう~~こんな感じで危機感無しでございます^^;
少し危機感持たないとダメですねヾ(;´▽`A 汗汗
待夢 |  2008.09.01(月) 17:33 | URL |  【編集】

(*^O^*)コンニチハ

(o・。・o)おっ!!
こま姉様も防災グッズ完璧ですね。
σ(・・*)アタシはもう何年も前から用意・点検怠り無く続けていますが
勢いあまってアレもコレも、と持ち上げられないほどの大量なリュックに。。。(^^ゞ
ブログで記事にしたら、皆さんから「減らすように」言われまして
(=^_^;=) デヘヘ
最近は随分減りましたが
それでも災害があるたびに、また増えます。
性格もあるのでどーにもなりませんがな( ̄∇ ̄;アハハ
使わないのが一番なんですけどね(^^ゞ
raku |  2008.09.01(月) 18:02 | URL |  【編集】

勉強になる~。

そうだね・・・
ん~何にも用意していない困り者ですね。
起こってからでは間に合わないものね。
集めましょ・・・
非常食とかね・・・・・お水軍手ん~ん色々
ねじまま |  2008.09.01(月) 20:20 | URL |  【編集】

待夢つぁ~んちゃん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
憂い・・・この字でもいいんだよ 意味は一緒みたい
避難場所も小学校だろう~~
↑ノンビリしちょると泣かなければいいがな
今日を機に用意せんがー
ちと言葉使いが違ってる?(〃⌒ー⌒)/
こまみち |  2008.09.01(月) 21:25 | URL |  【編集】

rakuちゃん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
イメ~ジが準備しない人 だった(´∀`笑))
勢いあまってアレもコレも、と持ち上げられないほどの大量なリュックに。。。(^^ゞ
↑ツボにはまった アハハハ・・\壺/ヾ(;▽;\壺/
見かけによらんねー って声しか知らんかったね
でもね前々の準備が大事 って 最近私も歳をとって
そう思うようになったヨ(^σ^)
こまみち |  2008.09.01(月) 21:28 | URL |  【編集】

ねじさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
ねじさんは準備する人だと思ってた(*∀*)笑
集めましょ・・・ 非常食とかね
↑そうヨ家の中を見回せば 色々あるものよ
ソレを手提げ袋に詰めるだけ 詰めるだけ~~
簡単でしょう やってクダサイよ
ねじさんち 豪雨大丈夫だったようね(〃⌒ー⌒)/
こまみち |  2008.09.01(月) 21:33 | URL |  【編集】

(o^0^)o コンバンワァ♪
防災の日でしたね。
こまみちさんきちんと準備し居ますね
いつも、いつも準備しなきゃ~と思いながら・・・・
夫はなんだか水買い置きしていますね^^;
私も要らないバッグに運動靴など入れて準備します
備えあれば憂いなしだね、はい^^;
残暑でした^^;
mako |  2008.09.01(月) 21:46 | URL |  【編集】

防災の日

こんばんは!!
非常持ち出し「ビジブルな表現(アニメ風)流石は「こまみちさん」ありがとうですっ
しかも持ち出し担当者名前入り。。。。。。

「立つ」杖だけ。。。。。でも押入れに「お父さん」用サブバックは此処よ置いてありますっ言われてますっ
     ↓
 俺の事は構うなとと。。。
立つ |  2008.09.01(月) 21:54 | URL |  【編集】

makoさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
そうザンショ 
お水は20㍑入りで2年間入れ替え不要のポリタンクに保存しています が
もう2年経ったような、、(-ι_- )
明日入れ替えねば、、
スリッパ・軍手などは枕元がいいとか でもねぇ だんだん押入れに近づいていくんですよ(*∀*)笑
こまみち |  2008.09.01(月) 21:54 | URL |  【編集】

立つさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
\(。・o・。)/コンバンワ!
ビジブルな表現→ちょっとサッパリしすぎかなぁと反省したりしてるんですよ(*∀*)笑
しかも持ち出し担当者名前入り。。。。。。
↑アハハ 盗られちゃイケナイと思っただけで、、(゚m゚*)プッ
杖は大事な物 命と同じ位に(*∀*)笑
「お父さん」用サブバックと一緒に 絶対忘れないようにね(*・∀・*)
俺の事は構うなとと。。。
↑うんっ!?━─━─━─[ぃみわかりま線]━─━─━
こまみち |  2008.09.01(月) 22:06 | URL |  【編集】

こんばんは~
そうそう今日は防災訓練の日だったねー
学校帰りの小学生がまとまって帰っていたよ・・
来ないといいけど、そうもいかないよねー
リュックは玄関に置いてあるけど中味の確認を
しなくちゃだよ!味のね^^;
ああーカップラーメンが食べちゃってもうないや!
買って来なきゃだ
しっかしこまちゃんの防災グッズは綺麗な色やねー
ぽん母 |  2008.09.01(月) 22:12 | URL |  【編集】

準備万端じゃな~☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
うまそうな黄色いお菓子も入っとるし♪ ← (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
Taka |  2008.09.01(月) 22:39 | URL |  【編集】

自分の身は自分で守る

以前は「災害は忘れた頃にやってくる」と云いましたが、今では『災害は忘れないうちにやって来る』ですね。次々と各所で起きる災害、人ごとでなく自分の身近なこととして捉え、その対策をしっかり取っていきたいものですね。私自身台風、水害を経験していますのでその怖さは身にしみて分かっています。
話は変わりますが、林檎の花は概してあのような薄紅をしています。ちなみに梨は真っ白ですね。
hiougi |  2008.09.02(火) 03:54 | URL |  【編集】

ぽんさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
味の確認かいっ!!
多少の賞味期限切れはOKの範囲内
だけど家で食べたら補充するのを忘れがち
旅行から帰ったらカップラ~メンが無くなっていた◎Ω◎)
いざという時を間違えている娘Οо。(>。<≠)
防災グッズ綺麗な色・・スリッパ買い換えたばかり 前のを先日裏用に下ろしたのサ(-ι_- ) ムフフ
こまみち |  2008.09.02(火) 07:26 | URL |  【編集】

Takaさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
準備万端じゃろーいつでも来いっちゅうんだ
違う違う準備はするから来ないでオネガイ!!<(_ _)>
うまそうなお菓子じゃろう
ダイソ~のウエッティ~って言う(゚m゚*)プッ~
こまみち |  2008.09.02(火) 07:31 | URL |  【編集】

hiougiさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
全く『災害は忘れないうちにやって来る』ですね
今年は多いように思います、、
私は台風が一番恐いんです伊勢湾台風がトラウマです
まだ6歳で可愛かったあの頃(*∀*)笑
衝撃的でしたね
りんごの花・・Thanks(v^-^v)♪です<(_ _)>
こまみち |  2008.09.02(火) 07:38 | URL |  【編集】

おはよう!

福岡は蒸し暑い日々が続いています。

異常気象を考えると
台風が今までになく
大型化するのではないかと心配していますよ!
それにだいたい7月に上陸し始める台風が
一度も来ていません....
不気味です....

薄雪草 |  2008.09.02(火) 08:20 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
朝から雨で冷たい空気だすよ
台風が来ないのは ありがたい
だけど反対に心配やねぇ
どーしたんだろーホント不気味(-ι_- )ムムム、、、
こまみち |  2008.09.02(火) 08:54 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.09.02(火) 10:32 |  |  【編集】

★★さん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
ガッテン!(`。´)q…承知の助!(・_<)/
想像とおりでした(^σ^)
Thanks(v^-^v)♪です
こまみち |  2008.09.02(火) 14:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://komamichi.blog48.fc2.com/tb.php/910-04a0ad21

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |