2008.09.11 (Thu)

公衆電話


9月11日は公衆電話の日ですって 
1900(明治33)年9月11日、
日本で初めての自動公衆電話が東京の新橋駅と上野駅、熊本市内に設置されたことに由来します
当時は「自動電話」と呼ばれ、交換手を呼びだしてからお金を入れて相手に繋いでもらっていました。
1925(大正14)年、ダイヤル式で交換手を必要としない電話が登場して、「公衆電話」と呼ばれるようになりました

公衆電話

それで思い出しました
災害の折り家族の連絡は<171>でしたよね
おそらく携帯携帯 ピンクは繋がりにくいでしょう
近くの公衆電話と10円玉かテレカのチェックも必要デスネ

因みに明日は <マラソンの日>です           
1896(明治30)年アテネで第1回オリンピックが開かれました
マラトンからアテネ競技場までの競争が始めてのマラソンです
ですけどムリ
<24時間マラソン>に1000万円積まれてもムリです
お腹が痛くなるんです(;´Д`)ウウッ…
ウォ~キングでしたらOkですけど?
Thanks(v^-^v)♪絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
web拍手 by FC2
08:02  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(34)

Comment

おはよう!

あれっ?
画像が見れない.....

そうそう
福岡地震の時
携帯は全く×
メールも×
一般電話も×

と言うことは災害掲示板?
ですかねー

24時間マラソン....ムリムリ
むちゃはしましぇん!
薄雪草 |  2008.09.11(木) 10:17 | URL |  【編集】

偉いね!!

おはよう!
あれっ?
画像が見れない..... と、
一度退散して再び伺ったらバッチリでした。
災害伝言ダイヤル1 7 1
     忘れてイナイと覚えるのだとか?
メッセージ録音は171+自分の電話番号
メッセージ再生は171+連絡したい電話番号(市外局番から)
ですよね。
でも、薄にーの言う全部が駄目な時はv-361

マラソンは見るもの・・・
応援するもの!!
ムリムリ
出来ましぇん!
ねじまま |  2008.09.11(木) 10:36 | URL |  【編集】

マラソンは大好きだよ~~~♪

こまみちさま
こんにちは~♪
今、北海道で地震!のニュースが。
公衆電話はもちろん黒電話も姿がないですが、黒のダイヤルのは味があっていいわよねぇ~!!v-213
私マラソンが好きで、地元のマラソン大会にお嫁に来た時出ようと思っていた人。しかし家風はマラソンをやらない?か走ってはダメだったのか・・・忘れたけれど嫁は走ったらいけなかったのかな?お上品な家柄ではないけれど・・
若かったよねぇ~~(笑)いい嫁も?
こまみちさんは走れそうな勢いがあるけれどダメなんだ?
私はヘルニアでなかったら毎年走りたいですが、腰より年が問題なんざんす!!
ピンクすずらん姫 v-29


ピンクすずらん姫 |  2008.09.11(木) 10:40 | URL |  【編集】

おは~!( ・Θ・)ゞピヨッ!!

公衆電話 見なくなりましたねぇ。。。
σ(・・*)アタシのお友達で
NTTの公衆電話の設置計画を次々に立てていくお仕事をしている人がいましたが
今では、次々に撤去予定を立てる仕事内容に変わったそうです。
入社当時はよもや・・・だったでしょうね。
公衆電話の写真も貴重な時代ですね(;´▽`A``
raku |  2008.09.11(木) 10:48 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
公衆電話がナントカ繋がる手段でしょ
でも少ないので、、
災害掲示板 歩いて探すしかないですか、、
そうムチャはしましぇ~ん!!
2000万円だったら(-ι_- ) クックック走ろかなぁ、、
今から旅行の詰めに行くバイよ
こまみち |  2008.09.11(木) 10:58 | URL |  【編集】

ねじさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
忘れてイナイ  ナ~ル イナイのー!?じゃいかんか
全部がダメな時は う~んっ
家族の待ち合わせ場所を決めておくとか
とにかく家まで帰って来て~って願いたいよねぇ
マラソンは見るもの・・・
応援するもの!!
↑ンダンダ 同感なりん!!(゚m゚*)
プッ
こまみち |  2008.09.11(木) 11:03 | URL |  【編集】

すずらん姉さん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
あちこちで地震のニュ~ス恐いです(;´Д`)ウウッ…
公衆電話・黒電話・ダイヤル電話 見かけなくなったわねぇ
え~っ!!マラソン好き!?
想定外だぁ~~(´∀`笑))
ワタシャ短距離ならOK マラソンは体質に合わないようで、、
すずらん姉さんが走るなら応援に行きますよ
ヘルニアかぁ そりゃムリざんすね(=。=)ふ~…
こまみち |  2008.09.11(木) 11:10 | URL |  【編集】

rakuちゃん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
今 北海道で地震があったそうよ
おぼっちゃま君 大丈夫?
今では、次々に撤去予定を立てる仕事内容に変わった
↑それこそ想定外だったでしょう
NTTの社員さんも仕事の内容が大幅に変化して
友人のご主人さんも優秀なのに50歳で定年、(´Д`)
今はドコモがいいですかねぇ
rakuちゃんちの近くに公衆電話ある?
うちは歩いて5分に1個だけ
いざと言う時は列になるでしょうねぇ(=。=)ふ~…
こまみち |  2008.09.11(木) 11:19 | URL |  【編集】

本日分のFC2は画像が全滅のようですね。
公衆電話はいったいどんな画像なのか?
緑?ピンク?
それとも私の知らない時代の物?
shin |  2008.09.11(木) 14:46 | URL |  【編集】

こんにちわ♪♪~
私も画像が見れませんね?
9時過ぎに地震がありまして
「あれ?なんか揺れてる?あ。揺れてる地震だ!」ってぐらいでした、私の所はね

今日が公衆電話の日とは知りませんでした
このごろ少なくなっているのでは

明日はマラソンの日ですか
私も走るより、歩くがいいかなぁ~
24時間走れない、歩けない~~よ

こまみちさんはいくら積まれてもね
だって、お金は要らないでしょ^^
私は欲しいけど走れないから^^;

mako |  2008.09.11(木) 15:27 | URL |  【編集】

shinさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
Fc2全滅ですか
電話 期待しないで 普通のボックスですから
しまったなぁ メチャ変なのを探すべきだった(-ι_- )クク
こまみち |  2008.09.11(木) 16:54 | URL |  【編集】

makoさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
あちこちで地震が多発ですね(x_x)
だって、お金は要らないでしょ^^
↑何を仰いますやら
お金 大好きですがね 
1・2がお金3・4もお金(゚m゚*)プッー
健康が第一ですホント
健康あってのモノダネです
年々その思いは強くなるでしょうねぇ
こまみち |  2008.09.11(木) 17:00 | URL |  【編集】

こんばんわ★
公衆電話の日があるのって知らなかったです><
そー言えば公衆電話って最近あまり見かけなく
なりましたね。
何かあった時 171と十円玉と近所の公衆電話
がどこにあるのかとか日頃からチェックが必要
ですね!!!

こまみちさんのブログを拝見すると色々
勉強になります(*^^)v
あっちゃん |  2008.09.11(木) 19:06 | URL |  【編集】

そうだったのね。
公衆電話♪いつかなけてくる~♪
こんな歌があったわよね。
時代は変わったわね~
誰でも携帯持ってるもの・・・

1000万に目がくらみ走るかも・・・歩けるかな~
車なら大丈夫だけど・・・
心配になってきたわ~笑い

いろんな記念日があるものなんですね。
sakura |  2008.09.11(木) 20:13 | URL |  【編集】

こまちゃん こんばんは~☆
今日は公衆電話の日だったのね、知りませんでした。
ほんと最近は見かけなくなりました。。。
はい、イザのときに備えてテレカと10円玉用意します。
マラソン苦手ですか?チャリティーマラソンぐらいならOKですがねえ・・・
30キロコース万歩会ではビリで完歩した経験がありま~す(・´ω`・)


J-ママ |  2008.09.11(木) 20:22 | URL |  【編集】

そうか、、、災害の時は公衆電話がいるんですね
無いよ、全然、近くに、どうしよう
公衆電話が無いから仕方なく携帯を持ったんですから
その時はある所まで走って行きますか
走るとお腹痛くなるんよね
仮病じゃないよ。ハハハ
散歩道 |  2008.09.11(木) 21:40 | URL |  【編集】

あっちゃんさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
そうでしょう見かけなくなったでしょ
いざと言う時のためにチェックだけは必要ね
171とテレカor10円玉(〃⌒ー⌒)/
私も教えて貰ってるんですよ
色んな方とかネットとかに、、、(*∀*)笑
こまみち |  2008.09.11(木) 22:05 | URL |  【編集】

sakuraさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
公衆電話♪いつかなけてくる~♪
↑うんっ!? 何のうた、、、ワカリマシェン<(_ _)>
そうですね携帯持ってるから 公衆電話が消えた
だけど災害の時は必要、、ナンダカネー
1000万に目がくらみ走るかも・
↑(*∀*)笑 sakuraさんでも目がくらみますか?
そうねぇやっぱ1000万円は大きいものねぇ、、、
こまみち |  2008.09.11(木) 22:10 | URL |  【編集】

Jーママさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
東京も見かけませんか
ハイ テレカor10円玉を準備してくださいね
その前に公衆電話もね
30キロコース万歩会ということは歩き?
歩きならご一緒出来ます(゚m゚*)プッ
それにしてもママさんビリとは何ともカワイイこと、♡→ܫ←♡ 、
こまみち |  2008.09.11(木) 22:31 | URL |  【編集】

散歩道さん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
公衆電話が無いから仕方なく携帯を持ったんですから
↑(*∀*)笑 ホントよねぇ なのに災害時に役にたたない
どこに文句を言うんじゃ~~って ドコモにどうぞ
走るとお腹痛くなる 一緒ですねー
たまには仮病もいいものよ
特に主婦業に、、(゚m゚*)プッ~
こまみち |  2008.09.11(木) 22:38 | URL |  【編集】

こんばんは~
ほう公衆電話・・・そういや見なくなりましたねー
あのボックスのドア開けずらかったすね・・
名古屋のホームセンターは13日の土曜に向けて
防災グッズが大売れなんですってよ!
ぽん母 |  2008.09.12(金) 01:15 | URL |  【編集】

あ、やっと見れた。
今となっては普通の電話BOXもあまり見なくなりましたね。
テレカなんてのもすでに懐かしい…
shin |  2008.09.12(金) 02:04 | URL |  【編集】

ぽんさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
そうそうドア開けずらかったねぇ
何故だったんでしょう 訳わかめだよね
━─━─━─[ぃみわかりま線]━─━─━─━
防災グッズ だんだん皆が本気になってきたってことか
いいことだよね
私はカップラ~メンを大量に仕入れねば、、、(-ι_- )
こまみち |  2008.09.12(金) 06:50 | URL |  【編集】

shinさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
私テレカのコレクタ~だったんだす
どこかにあるはずだけど 
使わねば勿体無い、、
その前に公衆電話を探さねば、、(-ι_- )
こまみち |  2008.09.12(金) 06:55 | URL |  【編集】

おはよう!

まだ家におるバイ!

梟を餌で釣って
連れて行かないように.....

今日も会社で辛い
旅行のプラン作りね???
薄雪草 |  2008.09.12(金) 07:21 | URL |  【編集】

うすにいさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
G(o`'o)d morning
アチャパァ~
まだ おったんかいっ!!
梟ちゃんカワイイですねゴリゴリ アセアセ
旅行は決定ばい
香港マカオ つらか~~(-ι_- ) クックック
こまみち |  2008.09.12(金) 07:36 | URL |  【編集】

携帯電話

おはよう御座います!!
公衆電話少なくなりましたねぇ~設置場所まで「立つ」歩いて10分程掛りますっ そんな意味で緊急用送受信用に携帯電話持たされているのが本音実情。。。。。ナンセンス身内の自己満足?

高機能の持ってましたが使う機会少なくメール送受信のみ最小限機能もの携帯変更しました~(笑)

「公衆電話タイトル」でこんなこと思いましたぁ~ プライベート緊急用携帯電話ですっ~♪→本当の意味での携帯電話??無いです。
立つ |  2008.09.12(金) 09:12 | URL |  【編集】

こまみちさんは話題が豊富なんですね。

今日が公衆電話の日とは知りませんでした。
テレホンカードも何枚かまだ持っているのですが、使うことがなくなってしまったようです。
公衆電話がたくさんあって、便利になったと思ったのは、ついこの前だったような。
あ~こんなことを言うのは、年を取った証拠でしょうね。
もととし |  2008.09.12(金) 09:18 | URL |  【編集】

勉強になります。アリガト

地震の話、明日になりました。
その前の予言、東京はあたらなかったけど
こまちゃんどうする?
いまさら逃げることも出来ないしね~(~_~;)

公衆電話の日があるとは初耳
最近、公衆電話も見かけなくなりました。
テレカも使い道がないと
最近、金券ショップで換金です。
☆萬華鏡☆ |  2008.09.12(金) 14:56 | URL |  【編集】

立つさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
でもね緊急用携帯は家族の安心です 何かの時には家族は連絡を取り合いたいと思うのは当然ですから
私は海外仕様・ワンセグ・TV電話etc付いていても殆ど電話の送受信のみです 
宝の持ち腐れってこと(*∀*)笑
でも家族との連絡にとても重宝していますよ(*・∀・*)
こまみち |  2008.09.12(金) 16:12 | URL |  【編集】

もととしさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
話題が豊富だぬぁんてー ブログの材料切れです
苦し紛れに かき集めるのが現状です(*∀*)笑
そう公衆電話は あちこちにあったはず、、と 思うのも歳をとったせい?(゚m゚*)プッ
こまみち |  2008.09.12(金) 16:16 | URL |  【編集】

曼華鏡さん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(こんにちわッ}(゚δ゚*)゙
私も今日知ったの その話題 明日ですって?
そうよ天災は逃げること出来ないし来るとも限らないし
普通に主婦業やりましょ~っと
えっ!?テレカは金券ショップでお買い上げなの?
そりゃ真剣に探さなかん どっかにあるんだって
家族分 いくらになる、、、(-ι_- ) クックック
こまみち |  2008.09.12(金) 16:23 | URL |  【編集】

こんばんわ。

今日はマラソンの日なんですね。
私は1000万円積まれたら
マラソン走っちゃうと思います(´∀`*)

公衆電話、ホント見かけなくなりましたね。
クリックママ |  2008.09.12(金) 20:49 | URL |  【編集】

クリックママさん

⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★
(*~▽~)/ばんわぁ~♪
走っちゃいますか(*∀*)
ウォ~キングならOKですけど マラソンはねぇー(;´Д`)
公衆電話 ホント見かけませんね
こまみち |  2008.09.12(金) 21:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://komamichi.blog48.fc2.com/tb.php/926-15f6588a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |